*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
2歳6カ月
あ!っという間に息子が今日で2歳6カ月を迎えました。

2歳を過ぎてからも成長はめまぐるしく、毎日毎日成長したな~って感じる事はいっぱいあります。
でもどんな?って言われるとすぐ出なかったり(笑)

一応節目なので、成長記録残しておきます。



ことば

2歳ちょっと前から単語が増えてきた言葉も、今じゃ普通に文章で喋れるようになりました。
というか、なってました。
「昨日雨いっぱい降ったね~」とか「○○もそれ食べたいな」とか、対等に会話が出来るようになってきたからこっちとしてもラクだし楽しいです♪

いつの間にか、過去形と現在形を使い分けてるし、名詞動詞形容詞もちょっとづつ区別が付いているのがびっくり。
今日、私の首元を指さして「あ、ほくろ~」って言われたんだけど、いつの間にほくろって覚えたんだろう??
そのあとでちゃんと自分の肘にあるほくろも「○○にもほくろあるよ~」って言って見せてくれました。


ちなみにからかうと、「やだぁ~!もうちょっと~!」って言います(笑)



うた

おかあさんといっしょが大好き。
ボロボロロケットとコロンパが大のお気に入りで、ぶつぶつ歌ってます。
でもまだお経読んでるみたいな感じ。


すきなもの

電車大好きです!以前の東北新幹線はもとより、東海道新幹線も「ひかりレールスター」以外は全部覚えてます。
レールスター、うちの方通ってないのよねぇ・・
で、出張で夫が一度だけ乗った磐越西線という電車も異常に好き(笑)
うんうん、いつか乗りに行こう・・・(汗)

車は消防車とゴミ収集車は食いつきがいいけれども、電車ほどではないなぁ~。

最近は情景モノ。
トンネル、橋、鉄橋、踏切・・
普通に歩いてても陸橋の下通っただけで大騒ぎ。



カメラを持つと首を斜めに傾げてポーズ撮ってくれます♪
逆にカメラ持たせると「笑って~ポーズして~」って要求されます。

何か物をあげると頭を下げながら「ありがとう、ありがとう」って何度も言います。
これはすんごくイイ!!!これからも続けてね♪


でも、気に入らない事があると物を投げる。
まだまだイヤイヤは健在です><

や、最初の頃の私の言う事に反発してただ「いや~」って言う感じじゃなくなって、今自分はコレをしているから今は嫌だ。とかそれは自分でやりたいから言う事は聞けません。とか、理由があってのイヤになりました。
だから手こずるわ~・・・。



でも今私の妊娠&出産前で、息子がちょっとお母さんっ子になっているのでそれを逆手にとって、「お母さんお買い物行くけどどうする?」てな具合で聞けば「一緒行く~」とか従うし、「今着替えできないならお母さんもう手伝わない。あっち行っちゃう」とか言えば「着替える~」とか言ってくるので助かってます(!!)


イヤイヤのおかげでちょっとした着替えなら一人で出来るようになってくれたので、ラク!!
おズボンもペロッと置いておけば、たまに同じ足入れちゃったりもするけれどもきちんと履けたりもするし♪


性格

昔(ハイハイとか)はおっとり系かな?って思ってたけど、ザ・男の子!ってくらいわんぱくちゃんだし無駄にぐるぐる走ったり飛んだり、目離せば遠くに行ってしまう子になってました(笑)
身体能力は悪くないと思います。
階段3段目位から余裕でジャンプするし、家にあるジャングルジムで鍛えられたのかな??
懸垂も好き。
ボールも投げられると結構本気で痛いし・・




トイレ

全然やってません(!!)
出産でこれから忙しくなるから、落ち着いたらゆっくりやっていこうと思ってます。
誘っても出た事無いし、うんち出た後にトイレに座って処理したりしてるようなゆるゆるっぷりです(笑)

出来れば短期集中で終わらせてしまいたいわ~。



そう、最近(今月入ってから)息子が少しづつ焦ってるような素振りを見せ始めました。
もうすぐ環境が変わる事に気づいているっぽい。
私の行くトコぴったりついてくるし、お父さんと遊んでても私の居場所を確認したりするし。
生まれたらどうなるんだろう?
って、これは息子もだけど私だってどうなるんだろうって感じ。


3歳まであと半年。
どんな成長を見せてくれるかな~。
下が生まれてお兄ちゃんぽくなってくれる事を祈ります・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
