*All archives* |  *Admin*

2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習い事
最近、ドタバタな理由に習い事があり~…
あと娘のプレも始まったというのもあり~…
週初めに、予定を確認するのが大変になってきた。
新学期で幼稚園の集まりもちょいちょいあるし。

そう、習い事。
息子は音楽教室とスイミングをやっているんだけれども4月から英語が始まりました。

うちの幼稚園、年初の時から週1でネイティブの先生が来て英語を教えてくれるのです。
教える、と言っても英語の歌や遊びをしたり、そこまでかしこまったものではないんだけど。

で、年長になるとその先生が保育終了後に希望者を募って教室を開いてくれるので速攻申し込み!
金額も良心的だし、慣れ親しんでる先生だし、お迎えも1時間遅くて済む!
良いことづくめ!(笑)

成果のほどは、日常でたまに英単語が出てくる程度(笑)
別にいいのいいの。
本腰入れてやってる訳でもないし、英語に抵抗感を持たなければいいの。

来月は参観もあるみたいだし、また忙しくなりそう!?
スポンサーサイト
遠足
すっかりご無沙汰?になっちゃったけど…

今日は息子の遠足日でした!

本当は木曜だったけど雨の影響で1日ズレて今日になりました。

年長さんは、親は付いていかずに園に集合で、そこから電車に乗って現地まで。
だから子供達とは園庭でバイバイしてきました。
ほんと、遠足って感じだったなぁ!

勿論、遠足を楽しみにしていたし喜んでリュック背負って行きました♪
帰りも勿論…皆ぐったり顔で帰ってきたのが可愛かったなぁ~。

お友達とおやつの交換が暗黙の了解だから、バラマキ用のも持たせたんだけれども今回はアレルギーの子の配慮で交換禁止になったそうで、オヤツは殆ど残して帰って来てました。


で、来週末はビックイベントのお泊り保育!
遠足、お泊りと準備する物が多くて親はドタバタだけれども年長ならではのイベントだものね。
素敵な思い出が作れますように…
電車~


今日も天気が良くって外遊び日和…ではあったけれども、ここ最近めっきり寝不足で外遊びは勘弁して頂きたかったから室内遊び~。

葛西の地下鉄博物館へ行って来ました。

入場料も安いし、ほどよくこじんまりしてるし、電車モノなら息子が喜ぶものね。
この運転出来るやつ、お気に入りです♪
娘にも教えてあげたりもして、仲良くやっていました。


関係ないけど…
今日お揃いのTシャツを最初着せてたんだけれども、息子がちょっと汚してしまって着替えさせたからお揃いでなくなっちゃったのをとっても悲しんでいました。
やっぱ子供同士も同じのは嬉しいものなのね。
明日もう一度着たいって言われた…!!
いよいよプレ
昨日、娘のプレがありました。

いよいよ娘の出番が来た!
まぁお兄ちゃんの幼稚園だし何も心配するような事はないから、かなりラクだけれども…

なんというか、ずっと赤ちゃんだと思っていた娘も遂に幼稚園か~。
しみじみ。

お友達も一緒だし、特に緊張したようすもなくのびのびと遊んで初日は終わりました♪
新しいお友達、いっぱい出来るといいね~。
今日もがっつり外遊び


最近、休みの日の朝が早い!

いわゆる朝活ってやつ?
今日も8時には自転車に乗って公園へ♪
私はお留守番~。
息子はもちろん、マイチャリで。
もうかなり上達して、油断はできないけど公道もスイスイ行けるレベルになりました♪
子供の上達ってすごい!

で、1時間半程経って帰ってきたら…
子供達がそれぞれ何か持ってる!

お母さん~、どうぞ~。

ってくれた物は、お花とケーキ!


かなり夫に催促してたから驚きはしなかったけれども、前日まで余り乗り気じゃなかった息子が意気揚々とお花を選んでくれたそうで…泣ける。
息子は、自分は幼稚園で母の日のプレゼントを作ってこの前お母さんにあげたからって事で、もう母の日は完結していたようで…
うまく夫がアシストしてくれたようで、感謝。

いつか子供達が相談しあって何かしてくれる時もくるかな??
そしたら本当に涙が出そうだわ。


って、午前中から濃いスターで、午後は幕張のイオンで水遊び!
前回行った時はお水張られてなかったんだけど、もうあったかいものね。
思いがけず水遊びが出来て満足!!


急成長


この土日は天気が良かったから、外遊び三昧♪

昨日は競馬場の広場へ3人で。

日頃、決まった子としか遊ばない娘なので、知らない子とは一切絡まず素っ気ない子なんだけれども、昨日は違った…!

隣に居合わせた一つ上ぐらいの男の子と仲良くなり、べったり遊び始めた!!
基本、積極的な子なので娘の方がアレやろうコレやろうと何やら指示を出してる感じで!

初めてだね~、なんて息子と2人で話していたら今度は違う女の子とお友達になり、また私と息子そっちのけでその女の子とべったり遊ぶ始末…!!
名前まで呼んじゃったりして、ビックリ…。

あなたいつからそんなにフレンドリー?ってくらい、呆気に取られた出来事でした。
ほっとかれて、私はともなく息子は面白くなかったみたいでむくれてたけど(笑)


来週からプレも始まる事だし、知らない子と遊ぶという事がいい勉強になったはず♪
とっても嬉しい出来事でした♪♪
保育参観


昨日は保育参観日でした。

ちょうど息子がお当番さんで、体操や出席などで前に出たりと出番が多くてラッキーでした♪

というか、さすが年長ともなれば一つ一つの動きも滑らかだし友達と協力しあったり、ちょっとした事にいちいち感動してしまった…。

2年前は羨望の眼差しを向けてた年長さんに、いま自分の子がなって…
はぁ、感慨深い(笑)

最後に。
母の日間近という事でサプライズで似顔絵と紙粘土で作った小物入れのプレゼントが♪♪
似顔絵が、よく特徴を捉えていてウケた!
青いピアス、片側に下ろした髪、茶色い髪!
よく上手に描けてる~!
で、にこにこの笑顔を描いてくれたそうで♪
良かった、怒ってる顔じゃなくて(笑)
鉄道づくし


忘れちゃいけない、お出掛けの中の電車。

上野動物園に行った時に新幹線を見に行ったらE7系に出会えた!
初めてだったから息子が大喜び!
で、偶然にもカシオペアも見れた~!!
私も初めて見たから嬉しかったなぁ~♪♪

あとは今日行った、あらかわ遊園にNゲージを運転出来る所があって、しっかり並んで体験してきました。
幕張のイオンにも同じようにNゲージを体験出来るお店があって、運転慣れしているせいかおじさんに褒められた~(笑)

まだまだ電車好きな息子だから、お出掛けする場所とかで電車に触れ合えるスポットもセットで考えてあげてます♪
今回はかなり収穫あったな~♪
あっという間の…


家に寝に帰って来る日々(?!)が今日で終わってしまった~!

毎日毎日、クタクタの限界まで遊び倒したGWでした!

いっぱいいっぱい遊んで笑って、喧嘩もしたり~。
楽しんでくれたみたいだし、良かった良かった♪


お初の公園


今日はとってもいい天気だったから、絶対外遊びでしょ!な気分の我が家。

友達に教えてもらった都内の公園に行ったんだけれども、初めてだったから存分に楽しめた!!

芝生でランチして、遊具で遊んで~。
サイクリングができるとの事だったから、息子は自転車を持参して私達大人はレンタルで、サイクリングしました!
娘は子供乗せ自転車で、楽チン~。

冬に買ってあげた時はまだ大きかったのに、今日乗せてみたらチャリがピッタリだった。
という事は、それなりに成長してるんだね。
補助なしで1人でグイグイ漕いで逞しかった!
結局チャリ3台で5キロは走ったから私がヘトヘトのバテバテ(笑)
普段、電動チャリだからさ…
坂道があんなにキツイとはね…(笑)

でもおかげで息子の運転はかなり安定してきたし、もうちょっとしたら公道もイケるかな?!

毎年恒例!


気付けば5月になっちゃったけど…

5月早々、プラレール博へ行って来ました!
都合がついて、初めて平日に行ったんだけれども、すんごい空いてて快適すぎた!!
普段なら50分待ち、60分待ち当たり前なアトラクションが5分も待たずに出来る!
ジオラマも人垣ないから見やすい!!
これ経験しちゃうと次から行きづらいわー…。

今回で4回目。
毎年毎年、とっても楽しんでるくれるからもはや連休中のお約束になってるけれども。
来年も行くのかな??
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。