*All archives* |  *Admin*

2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レゴランド


今日はレゴランドへ行ってきました!

雨予報だったし前回は娘もまだ小さかったし、今ならそれなりに楽しめるかな?!ということで前売り券も買っておいたので入場もとってもスムーズ♪


前回は不快に感じた部分がかなり解消されてたなぁ。
椅子が少ないとか、遊び場に下駄箱がないとか…
アトラクションも増えてたし!
いいねいいね~。

予想以上に2人とも楽しんでたし、カメラを作るワークショップにも参加したりして、思う存分楽しんできました!

うちのレゴはデュプロサイズしか持ってないんだけれども、そろそろ普通サイズのが欲しくなった…
もう娘も口に入れたりしないし。
いつかのご褒美orイベント時の候補かなー?
スポンサーサイト
乗馬体験♪


今日は最近のお気に入りの競馬場まで遊びに行ってきました。

いい天気でコート要らずで遊べたんだけれども、風が強くて髪がボサボサになるわで大変だったわ~…

天気いいから人もいっぱいで、ワサワサしてたなぁ。

そんな中で今日は初めてお馬さんに乗ってみました!
いつもは嫌がって拒否してたからこっちも何も言わなかったけど。
初めは、お馬さんの後ろに馬車が付いたタイプを勧めてみたら、あれなら2人で乗れるよ!って推したら子供達2人で乗ってくれて。
で、その後に息子だけ乗馬もやりたい!って事でやらせてみました♪

何事も先入観捨てないとダメよね~。
すごい楽しそうだった!
娘も乗りたい~なんて言ってたけれども、年齢制限があったので乗れず。

つーか、娘は年齢制限なかったら乗れてたのかしら…
どうせ直前になって、やめる~とか言ってそうだけど。
でも子供達だけで馬車によく乗れたなー!あの怖がりな娘が!

雨!


今日は支援センターの工作作りイベントへお友達と行ってきました。
2歳児向けなんだけど、春休み中につき上の子達も参加させてもらったんだけれども、まぁ2歳児よりもはるかに上手だし楽しんでやるよねー。
どっちがメインなのかも分からない感じだったけれども、皆楽しめたからヨシ!!


本当はそのあとは公園に行く予定だったけれども、あいにくの雨で急遽我が家に来てもらう事になり、ドタバタ~…
まぁこれも子供達も親も、楽しく遊べるならどこでもイイよね♪


そのあとは…
夕方は息子のスイミングへ。
水曜は忙しい!

今日は進級テストだったから、娘の発表会もだしドキドキ続き!!


結果は合格!
進級出来ました!
一緒に通ってるお友達も合格したから、仲良く揃っての合格は嬉しいね♪

来月からは曜日が変わるから、リズムが狂いそうだわ。
発表会


今日は娘の音楽教室の学期末最後という事で、1人1人が歌う発表会がありました!

先週、やってみる?の先生の提案に娘もやるやる!と乗り気で今日も1番に歌いたい人~の呼びかけに素早く挙手してたり…

春休みで息子も一緒に居るから、助っ人として息子も一緒に前に出てもらって一緒に歌ってくれました♪

日頃は怖いものが多くてヘタレなくせに、こういう時には逞しい娘。
歌ってる声はすっごく小さかったけれども、泣きもせず逃げもせず1番で堂々とやってくれました!!

2歳にして度胸もあり、ここまでやり切ってくれてこっちが感動!!
やらせてて良かった。


お友達のおうち


今日はお友達のお家にお呼ばれして行って来ました♪

天気良かったからお庭でいっぱい遊ばせてもらいました!
お砂で遊んだり、シャボン玉やったり。
お兄ちゃん達が外で遊ぶーと言えばチビ達も外に行き、中に入るーってなれば一緒に入り…

みんな仲良く遊べて楽しい1日!
ほんと今日は暖かかった!
いよいよ春かな??

ボーネルンド


私の個人的な目的は、ららぽーとで買い物!

なので、IKEAから移動してチャチャっと買い物させてもらったりご機嫌取りにアイス食べさせたり…
特に息子、私の買い物に付き合うのはダルいって気付いちゃってるから反発しまくりで大変だった…(笑)

で、ボーネルンドで遊ばせてもらって。

この新登場のお砂に異様に食いついて、黙々と2人遊んでました。
シリコンが入ってるから、適度な湿り具合で粘土に近い感触で、私も気になった!!
買うならば娘の6月の誕生日…
いや、どこでどうやって遊ばせるの?ってなるから買うのはナシかな…
娘の誕生日、もうそろそろ考えてあげないとなー。




ミニSL


IKEAの春休みイベントで、今日ミニSLがあったので行ってきました!
いや、今日はこれ目的って訳でもないんだけど。

朝早くに行ったから、大して並ばずに2回サクッと乗ってきました♪
よくね、お祭りとかイベントだと30分待ちとかだからね。

大人は乗れず、子供だけしか乗れないから直前になって泣いて拒否してるコが結構いたなぁ。
娘がヘタレだから、やらないかな?とも思ったけれども1人で乗れる!って答えたから逞しく男の子に交じって乗ってました。
いざという時は、ヤル子(笑)
今日も外遊び


ポカポカしててあったかいけど、風が強い…
厄介な気候だわ~。

今日はまた競馬場の広場へ。
遮る物がないから日差しを浴びて気持ちがいいんだけれども風が冷たくて寒かった…私は。
子供達は、ご覧の通りはしゃいで体も温まってほぼ素足でずっと遊んでいました!

私も素足になってトランポリンみたいなのやって楽しかった~♪
久々に裸足でジャンプしまくった!
日頃はそういうのお父さんの役目だものね~。
不在の今は、私の役目!
今日も一日お疲れ、自分!

動物園へ


今日、風がすっごい強かったけれども子供達と3人で上野動物園まで行って来ました!

数日前から夫が出張に行ってて、この三連休は私の腕の見せ所(笑)
子供達が楽しんでくれるように…

うちからもアクセスはいいし、未就園児は無料なのがいいね~♪
パンダさんにも会えたし♪♪
可愛かったなぁ~。

さすがに全部回ったら疲れちゃうので、2人のリクエストの動物だけ見に行く感じでのんびり回りました。
息子が園内のモノレールにとっても食いついてた!
並んでたし、ベビーカーだったから今回は断念してもらって…
また来ようね。


帰りはちょこちょこっと買い物にも付き合ってもらって、地元着いてからファミレスで夕飯食べて帰って…
なんやかんやで長丁場な1日だったけれども、最近は3人でのお出掛けもかなりラクになりました!

息子が今日は全く愚図らず一緒に歩いてくれたし、買い物にも付き合ってくれたし、ファミレスではお子様セットにプリンをペロリと食べてくれたし!


まだ桜も咲いてなかったから上野恩賜公園も混んでなかったし、がんばって今日行ってみて良かった!!


修了式
今日、無事に修了式を迎えました。

年中さんの1年、あっという間だったなぁ~!
私にも息子にも頑張りどころの1年でした。

ずっと仲の良かった子達とクラスが離れて、孤立状態からのスタートだったわけで。
そこから自分と同じ電車が好きなお友達、似たような雰囲気のお友達を自分から見つけて遊ぶようになり、今年に入ってからはお友達の話をいっぱいいっぱいしてくれていました。

年少の時は給食が全然食べれなくて丸残し状態で、家に帰ってからパンやらおにぎりをどか食い…
それが年中になって、嫌いな物を食べれるようになりたい!って自分から思えるようになり、給食を全部食べる事が出来た日まで来ちゃったり…
この時は先生も感動してデジカメ撮ってくれるほど(笑)

この1年、自分の意思を持って自分で行動出来るまで成長してくれました!


来月からは年長さん!
半年もすればその先の小学校の事も意識しなきゃいけなくなるんだろうな。
いっぱいいっぱい触れ合って、年長さんの1年間も充実した年でありますように♪
午前保育


昨日から午前保育なんだけど、何が大変って息子のご飯も用意しなきゃいけない事!

今日は、通りかかったミスドでランチする事に。
息子、甘党なのよね。
ドーナツ二つ、ぺろり!
でも毎日この調子で外食してたら、やってられないわ!

来週から春休みだけど、どう乗り切ろう?!
決してインドアな子じゃないから、遊びに行きたい~って訴えてくるからプレゼン考えないと…。
でも子供が行きたがる場所って、どこも混んでたりするのよね。
大変だ!
娘は~…


息子がNゲージに夢中になってる間、娘は同じ並びのサンリオショップへ~。

打って変わって華やかな世界~(笑)

最近、常々娘の成長に女の子だなぁーと感じてます。
言葉だったりちょっとした行動だったり。
やたら度胸があったり…ってこれは女子に限らずかな??

サンリオショップに入った時も、「うわぁ~可愛いー!」なんて言ってたし。
可愛いんだ。可愛いって思えるんだ。
って、思ったり。

置いてあったおもちゃもキッチンセットやドールハウスを率先して選んで遊んでたし。

分かりづらいけど、ポシェットしてるし。
お出掛けの時は必ず何かしらバッグを持って行くのが必須!

息子には鉄道靴下を買ってあげて、娘にはマイメロのお菓子入りバッグを買ってあげたら大喜び!

プラレールも好きだけど、こういうピンクな世界も大好き。
お兄ちゃんいる女子は忙しいわ~(笑)


電車三昧


今日はとってもいいお天気だったけれども、前々から行きたがっていた場所へ行くことに。

幕張イオンの鉄道カフェ~。
もう3回目位かな?
ゆったりした席に座れたから、Nゲージもよく見えた~。
で、系列店のショップへ。
今日はこっちが目的地!

お友達に教えてもらったんだけれども、鉄道カフェのレシートにNゲージ体験チケットが付いてるよ!と教えて頂き…
系列店のショップが同じ施設内にあるなんて知らなかったし…!
小鉄ネットワークってやつだね(笑)

チケットは15分間タダってものなんだけれども園児には十分でしょう。
すっごいニコニコ笑顔でやってました♪♪

お土産(?)に、先行発売のスカイライナー靴下を♪


しかし…
うちの子、ずっとずーっと電車が大好き。ブレない。
むしろ本格的になってきてる?!
一途に好きだとおもちゃも長く使えるしこっちもラクではあるからいいんだけど、このままいったら将来本当に電車関係の職につくんじゃないかとドキドキしちゃいます。
お友達と一緒に


夫が仕事の今日、近くの公園に行こうかと思ってたらお友達からお誘いがあり、急遽合流する事にして行って来ました。

例の競馬場の広場へ!
広くて遊具いっぱいだし、仲良しのお友達がいるなら子供達もノリノリで♪
特に娘はお友達のパパが大好きで、べったりでした!
夫が見たらどう思うかな~?!

お天気も良かったし、チビちゃん達は昼寝する暇もなく遊び、帰りも夕飯を皆で食べて帰る事になったからそりゃもう大騒ぎ…。

でもお友達と一緒が楽しい!って感じてきてるから、私ほとんど子供達と接しなかったわ。特に息子。
そう思える友達に出会えて良かったね♪

おかげさまで、家に着いてお風呂入ったら即寝ちゃった~♪
明日は何しよう?!


買い物


来週から午前保育になるため、通常保育は今日で最後。
&ららぽーとが今日リニューアルオープンだったからお友達と延長保育を利用して、行って来た!!

話題のタイガーも整理券を貰って見てきました~。
大好きなショップもリニューアルされてたから、じっくり見たし!
何より娘が買い物中によく寝てくれてたのが救い♪

息子も久々の延長保育でのびのび遊んでたし。
ただ、帰宅してからがバタバタだけれども週末だし気合でやり切れる(笑)

最近、寝落ち続きだったから今夜位は夜更かししたいわ!
卒園式


今日は卒園式でした。
年中さんは、歌を歌ったりするために参加。

昨日は準備のために午前保育で、今日も午前保育。
娘も全快した事だし、久々にお友達とみっちり遊んだ2日間でした♪

息子は、妹が元気になったらお友達と遊べる!って我慢してくれてたから、さぞ嬉しかったはず(笑)
や、私も色々と嬉しかった(笑)

大人数で回転ずし行ったり、うちに来たりと賑やかなひと時でした~!


1年後は自分達が主役の卒園式…
どんな感じになるのかな?!
明日からは最高学年。
来週で幼稚園も修了。
年長さんはどんなクラスになるのかなー。
と、最近は色々と考えさせられる事が多いです。


競馬場!


以前、3人で行った競馬場へ家族4人で行って来ました!

ここ、とってもいいわ~♪
日当たりもいいし、設備も整ってるし、とにかく目一杯遊べる!
今日も11時から17時まで!時間の許す限りここで遊び倒して来ました!

ドーム型のふわふわした遊具では最初は娘が怖がって終始抱っこだったけれども途中からは1人でも笑顔でジャンプ出来るようになったし、裸足で遊ぶのを好まない息子が裸足気持ちいい!って言ってお砂場や遊具も素足で遊んだりと、2人とも急成長を見せてくれたり…

お天気も良かったし、朝から行った甲斐があった!
こっちもクタクタで心地よい疲れが残ったし、子供達の笑顔をいっぱい見れて楽しい1日だったわ♪
全快


今週ずっと具合の悪かった娘。

夕方になると熱が上がったり、咳がずっと酷くてむせて吐いちゃったり。
大変だった!
うちの子達、2人とも健康な方だから看病する事に慣れていないというか…発熱の対処にしどろもどろになってしまうアホな母なんですわ…(笑)


昨日は熱も下がってたけど病み上がりだし食欲も戻っていなかったけど、今日は起きたらいつもの調子だったしご飯も今までの分を取り戻すかのようによく食べる食べる!!

で、久々の兄妹喧嘩もするわするわの大騒ぎ!

そういえば、具合悪い時は兄妹喧嘩なんてしてなかったなぁー。
だから平和だったんだ!

そんな事さえも忘れちゃってたー!

甘えさせまくりだった娘のワガママ全開と、色々我慢してくれてた息子の全開さがハンパないです(笑)


でも、健康が1番だね♪♪
改めてそう思うわ。

車両基地


今日は、新京成線の車両基地公開イベントに行って来ました!

電車関係のイベントは色々行った事はあるけど、車両基地に入るのは初めてだったんじゃないかな?!
って、子鉄歴が長いからその辺うろ覚え…

運転士体験、アナウンス体験、とにかく色々な体験コーナーがあって、運転士と言っても制服を着て写真を撮る。とか実際にマスコン握って操縦体験。とか沢山!
で、どれもこれも長蛇の列。
息子はNゲージの運転体験をやりました♪

テレビで見たことのある空間に入れてよっぽど嬉しかったのか、ずっと小走りではしゃいでたなぁ~。
私は30分もいれば充分、って感じだったけど(笑)


あとはご当地キャラが来ていたり、ノベルティをくれたりと子供が喜ぶ内容ばかりで良かったです♪
晴れてて気持ちも良かったし、またこういうイベント見つけて行きたいわ!


今日も


今週のネイル♪

今日朝イチで小児科行ってきて、とりあえずインフルではなくて一安心だけれどもまだ熱も下がらず、つらそう。

普段おしゃべりな娘が、全く喋らず。動かない。食べない。そして、笑わない…
ハリがないわ…

お昼にお友達ママから幼稚園のお迎えを快く引き受けてくれ、なおかつそのままお友達のお家に連れてってくれました。
同じスイミングに通うお友達なので、そのままスイミングにも連れてってくれて…
本当~にありがたかった!
雨の中大変だったはずなのに。

おかげで、娘も寝かせる事が出来たし息子もお友達のお家に行けて喜んでたし、良かった!

昨日もだけど、息子に制限かけるのも申し訳ないと思うし、でも体調悪い子を連れ回すのもね…。

早く良くなって一緒に遊びたいな~。


忙しい1日


今日は幼稚園のクラスランチ会でした。
2クラス合同での一年間お疲れ様でした、の会。
2クラスだから約60人かな?
あんまりそういう団体の集まりって好きじゃないけれども、付き合いだからねー。
娘を連れて行って来ました。

クラス会の時は席がくじ引きで、それが1番ネックだったんだけど仲の良い友達と前になったからラッキーでした♪♪
乗り気じゃなかったけど、一気にノリノリ(笑)


娘もいつもと違う雰囲気で疲れたのか、夕方コテっとお昼寝しちゃったし。


でも、起きたら体がすごい熱くって、測ったら38度!
数日前から鼻水出てたし、ただの風邪ならいいんだけど…
うちの子達2人とも健康優良児だから、たまにこうやって熱なんか出されるとこっちがドギマギしちゃう…!

苦しそうな姿を見るのは心苦しい。
代わってあげたい。

というか、1人が体調崩すともう1人がおざなりにならざるを得ないから、申し訳ないわ…
皆こういう時どうしてるんだろう??


ひな祭りパーティ


1日早いけれども、家族皆でひな祭りパーティをしました♪

ちょうど先週に夫も長い出張から帰ってきて、4人で揃って家でご飯を食べるのは久しぶり。
やっぱ家族皆でご飯を食べるのは楽しいものね♪


娘に、今日のパーティの主役なんだよ♪って話したら、とっても喜んでた!
息子が折り紙で飾りを作って部屋のあちこちに貼り、いつもとはちょっと違う献立で娘も息子も喜んでました♪♪
そうそう、家族で行事を楽しむのっていいね。

次の行事は~…
ホワイトデーだね♪♪

おやこ工作


今日は千葉市の支援センターで行われた、おやこ工作に参加して来ました!

電車に乗って、決して近くはない距離なんだけど私1人でも2人連れて行くのがだいぶラクになったわ~。

工作は息子が大好きだし、別フロアには遊べるスペースがいっぱいあるし、連れてきて良かった!


やりたがりな娘の分もお願いしたけど、まぁ8割は私がやりました…


紙コップにお雛様とお内裏様を飾る物なんだけど、息子は全部自分で仕上げました!
顔書いたり折り紙貼ったり、紙コップにデザインしたり…私が娘にかかりっきりだったから、スタッフのお姉さんにアドバイスをもらいながら真剣にやってました。

明日、家族でひな祭りパーティをする予定だから飾ろう♪♪


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。