*All archives* |  *Admin*

2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アンパンマン!


箱根からの帰り道、横浜に寄り道をしてアンパンマンミュージアムへ行って来ました!

ミュージアムには入らずに、ショッピングエリアのみだったんだけど充分遊べるよね~♪

お昼はパン工場のカフェで皆でパン食べました。
安くはないけれども、クオリティ高いし普通に美味しいしカフェエリアって穴場なのか空いててビックリ。
次回もここで食べよ!

お土産用にちょこっとお買い物して帰りました~。


そうそ、娘は着ぐるみ系が苦手なうえに、あんまり好きじゃないバイキンマンが遊びに来ちゃってギャン泣きでした…
一緒にホラーマンも出てくるし。
よりによって、そのメンツ!
ちょっと可哀想だったなぁ~。
スポンサーサイト
2日目


箱根2日目は、ロープウェイに乗って大涌谷に行ったり、違うロープウェイで駒ケ岳に登ったり観光ディでした!

もう景色が素晴らしい!
前回は夏休みの時だったから、真冬の山の景色ってこんなにも澄んでいるものなんだね~。
富士山もくっきり、いちいち感動…。

あまり雪に触れた事がないから、子供達は喜ぶんだけれども冷たいし寒いしで雪遊びは長く続かず…
この写真の娘はギャン泣きしてるし!

娘は帽子も手袋もなかったから、すごい無防備な格好だったからちょっとかわいそうだったなぁ。

旅行


毎年恒例の年末、箱根に来ました!

まずは息子リクエストで、箱根登山鉄道に乗ったんだけどしばらくしてビックリ。
雪!!

降ってはいなかったんだけど、数日前に降ったみたいで雪が積もってる!
しかも寒い!!
自分の住んでる所もそれなりに寒いけれども、舐めてたわ~…

山の中が雪が残っていて、歩く所とかはなかったから助かったけど。
でも思いがけず雪に触れられて子供たちは喜んでました♪♪

セルフネイル


最近、マニキュア塗るのが趣味♪

色の組み合わせを考えてる時が1番好き~。
で、息子がいつも気付いてくれて可愛い!って言ってくれるのが嬉しかったり。



今日でスイミングの短期教室が終わり、無事に20級合格!
良かった、これで落ちてたら短期教室通った意味がないわ(笑)
さすがに毎日は本人もキツかったみたいで、帰り道は口数が少なかったりしたけれども頑張った甲斐があったね!


夫も今日が仕事納め。
明日から冬休み~。
って事で明日から旅行!!
荷造りもある程度出来たし、楽しい思い出が作れるといいな♪


ソラマチ!


今月は週1ペースでソラマチ行ってます…
今日もまたソラマチ!
好きなショップのセール目当てで、お友達とごっそり買ってきました!
大収穫だったし、交代で子供達を見てたからゆっくり買い物出来たし♪♪


で、昨日から息子のスイミングの短期教室が始まっていて寒いなか頑張って通ってます♪
その間、休憩室で親はゆっくり出来るから唯一の息抜きタイム♪
お友達とみっちり遊んで、親同士はお喋りしまくりで大好きな時間だったり。

明日、進級テストがあるんだけれども、成果は出てるかな~??
お菓子の家


いっぺん買ってみたかった、無印のお菓子の家!

息子もこの手の作る系が好きで欲しい~って言ってたから、今日のケーキはこれ!と決めて買いに行ったら早々と半額になっててラッキー!!

帰ってすぐに息子と一緒に作ってみました♪
デコレーションは娘にもお願いして、皆でやりました~。


私あんまりクッキーって作らないから段取り悪くて大変だった…!
横で息子も急かすし(笑)
正直、2度とやるもんかって思ったけれども出来上がって子供達が大喜びの大盛り上がりで、半額であるうちにもう一個買っておこうかな…って思ってしまった。
次はもっとスピーディに綺麗に作ってみせる!!
サンタさん


朝、早めに叩き起こしてプレゼントがあるか皆で見に行きました。

あるあるー!!
って大騒ぎしながら包みを開けて、遊び始めた子供達♪

この日、この瞬間は本当に親やってて良かったなーって思うひとときだわ。


息子には、運転じょうず。
という、プラレールに接続出来るラジコンみたいな自分で運転操作が出来るオモチャを。
娘には、マイメロディのドールハウスを。

好きな物が決まってるから、オモチャも選びやすかったし今回は2人とも高額ではなかったから助かりました~(笑)


いっぱい遊んでね!

でもこれで暫くは言う事聞かない子はサンタさん来てくれないんだよ!って怒れないなー(笑)


パーティ♪


夜は家族みんなでパーティ♪

無印のキットを使ってプチシュータワーを作りました!
初めてシュークリーム作った…
練習あるのみだな(笑)
息子がチョコペンでデコレーションしてくれました~。

以前作ったキャンドルを置いて、みんなでご飯を食べました!


で、1日みっちりだった子供達を寝かせて、重大任務を果たしました!
明日の朝が楽しみ!!

頼むから夜泣きしたりしないでね(笑)
お友達


今日は同じクラスのお友達がうちに遊びに来ました♪


今までは、私が仲良くなったママのお友達と遊ぶ事が圧倒的だったけれども、今日のお友達は息子が自分で作ったお友達。
初めて遊ぶ事になって、子供達は大喜びでした。
そうだよね、自分で選んだお友達だものね。
お友達もプラレール大好きだから、2人であーでもないこーでもない言いながら遊んだりしてました♪

実は同じスイミングに通ってて、そこから親も子も仲良くなっていったのがキッカケ。
ママもとってもいい人だし、年明けにでもまた遊ぶ事になりました♪


こうやって輪が広がっていくんだね~。
娘もご機嫌でお友達と遊んでたなぁ。
公園三昧


結局、この三連休は土曜に行った公園にもう一度行きたい!のリクエストが続き、日曜も今日も3日連続で行ってきました~。
よっぽど好きなんだろうなー。

いつも補助ありの自転車に乗って遊んでるんだけど、折角だし補助ナシに乗ってみれば?と誘って乗せてみました。
最初に派手に転んで痛い目合わせたら一生乗らなそうなので(笑)、ストライダーみたく蹴って乗せて…
ちょっと物足りないかなー?と思って、試しに支えて走ってあげたら嬉しそう♪
試しに手を離したら…普通に漕いで乗れてるー!!!

5m位は進めたかな?!
そこからはもう、味をしめて補助ナシの練習になりました!
ストライダーにずっと乗ってたからか?もともとのセンスなのか?転び方も上手だし、というかスイスイ漕げてカーブも曲がれるようにまでなっちゃいました!!
すごい!結構度胸ある子だもんな~。

今日なんて、同じクラスのお友達に公園でバッタリ会ったんだけど2人で楽しそうに補助ナシの自転車乗って遊んでたし。
飲み込み早いわ~…

という訳で。
ばぁばから貰っている先月の誕生祝いともうすぐ貰えるお年玉で早速自転車を買ってあげる事にしました~♪
可愛いの買ってあげよ♪
いい天気!


夫不在の土曜日、いい天気だし室内遊びじゃ勿体無いので自転車の貸し出しをしてる公園へ行ってきました!
多分、息子が1番好きな公園。

今日も着いたと同時に1人で自転車を借りに行って乗ってました~。

あたしは娘について、自転車を押してあげたり…
でもお兄ちゃんと同じ自転車に乗りたがるから、大変だった…

横に遊具も置いてあるから、遊具で遊んだり砂場で遊んだり。
途中、同じ幼稚園のお友達が来て一緒に遊んだり♪
やっぱ公園遊びは楽しいなー♪

私がヘロヘロにはなったけれども、心地いい疲労感で帰って来ました♪

しかし。
お兄ちゃんが一緒だと娘が全然昼寝しないわ…

プラレール三昧


今日から午前保育がスタート~。
一日雨の予報だし、きっと一日が長くなる…と思い、お昼を家で食べてから2人連れてソラマチまで行ってきました!
平日なら空いてるし、遊べるかな?と思い…

予想通り、プラレールショップはガラガラだったから遊べるエリアで存分に遊んでもらう事が出来ました♪

途中、夢中の息子を放置して(!!)前にあるフードコートで娘とおやつタイム(笑)
や、ちゃんと息子が見える席を選んだから監視は出来てた。
息子なら、ちょこっと私が離れても平気な子だから助かる。
だからよく迷子にもなるんだけどね~…


でも午前中は幼稚園にも行って、午後はお出掛けまでして、と充実した1日だったろうなー。
それに付き合った娘もとっても嬉しそうで、もちろん昼寝なんてしませんでしたー(笑)
ドタバタ
今日は本当ーにドタバタだったわ。

今日から午前保育なうえに、娘の音楽教室に息子のスイミングとあり…
家を出たり入ったり、何回した事か…

初雪降るかもって予報だったけど、日中はずっと曇りでいつ降るかも分からない状態だったから、やたら子供達を急かしちゃったし。


つーか、午前保育になるとお迎えとお昼寝の時間がバッティングしちゃうから娘が寝なくなるんだよね。
ということは…息子がお休みの間もきっと興奮して寝ないだろうから、私…年内息抜きゼロ…??
お、恐ろしい(笑)
娘の塗り絵


はい、娘も頑張りました!

そうそう、こういう塗り絵を見慣れてたからな~。
子供らしくて、イイね♪

娘は息子の時よりもよくお絵描きしてるから、早く上手になるかな~?
どうかな~??
息子の塗り絵


自分的にすっごくビックリしたんだけど…

子供達が塗り絵やる~ってやり始めて、息子がお母さん見てーって来た時にすごく上手に塗れてて。

いつの間にこんな上手に塗れるようになったんだ?!
よく見ると、育ち途中のイチゴが緑に塗られてる!!

本人も飾って欲しい~って言ってるから、飾ってあげますかね♪♪
kitte


明日から午前保育になるため、のんびり出来るのも今日で最後。
なので、とことんのんびりしたかったから今日も延長保育をお願いしました。

延長保育、気に入ってくれてるから助かる!!!
その間、娘と丸の内まで行ってきました♪

kitte初めて行って見た。
うーん、まぁこんなもんかってとこでしょうか…
ツリーがとっても綺麗だった♪♪
あとは新丸ビルを見たり、プラレールショップに行ったり。
お菓子とか地味~に散財してしまった!
でも平日昼間のプラレールショップなんて、ガラ空きだねー。
息子も平日連れてってあげたいくらいだけど…
今度代休とかの時に連れてくればいいのか。


大掃除と、


午前中はレンジフードのクリーニング作業があり、私も便乗してお風呂とか洗濯機など掃除して、家中ピカピカ!
レンジフードは毎回油汚れで手こずっていたから、今回思い切ってプロの業者にお願いしちゃった。
おかげでサッパリ!
これを保てるよう、これからは自分でも頑張ろう~…


その後は子供達とソラマチまで行ってきました。

アーバンリサーチで、どうしても欲しいマニキュアがあってね。
セールが実質今日までだから、思い切って行ってきた!
んな訳で、私の用は10分程度で終わって…そのあとは子供(息子)のフリータイム。
ひたすらプラレールショップとトミカショップの往復…(笑)
正直、広くもない空間にあれだけ子供らがいっぱい居ると、ウンザリするわ~…空気も悪いし。
娘も男子に混じって負けじと遊ぶし、居心地悪かったなー、、
ショップではチョコとグミ買っただけで、外の広場で食べました。
やっぱ外の空気は気持ちいいわ!

娘が今まではチョコを食べなかったんだけど、プラレールの包みに入ったチョコを食べる!と言い出し、お兄ちゃんから貰ってちょっとづつ食べ、あれよあれよと食べれるようになりました!
実は息子も最初こそはチョコが嫌いだったんだけど、全く同じチョコで食べれるようになったのよね。
要は見た目でしょ…
しかも兄妹して同じチョコで克服するなんて!!!

となると、お菓子のバリエーションが広がるから何かと助かるんだけれども、また一歩虫歯への危険性も高まった訳だ~…


パン作り体験


今日はイオンのパン屋さん主催のパン作り体験へ、お友達と参加してきました!

普段はイートインスペースとして使ってる場所を開放して、店員さんが手取り足取り教えてくれました。

メロンパンにウィンナーパン、サンタの形のチョコパンと3種類も!
これで1000円は安いと思う!!

その分時間はかかったけれども、飽きる様子もなかったしサンタさんのお顔をチョコペンでデコったり、とっても楽しそうでした♪

下の子達が愚図れば、隣のパン売り場の試食用のパンを戴いたり…と、ごまかしつつお兄ちゃんお姉ちゃんに付き合ってもらいました。

パンを焼いてもらってる間に、店内でランチにして待ってから受け取りに行きました♪

出来上がりは上出来!
パン屋さんの生地にオーブンだから、そこは問題ないものね♪
息子が作った、ってだけても感動だけれども家に帰って食べさせて貰った時にはもう…感無量!

このちっこい手で丸めて捏ねて…って思うと、このパンは世界一だわ~。

あいにく夫はいま出張中なので、食べさせてあげられないのが残念!
や、居てもあっという間に平らげたから食べれてなかったかな~
モノレール


来週から午前保育も始まるし、ちょっとのんびりやりたいなーと思って今日は息子は延長保育でお願いしました。

で、娘と千葉までお買い物へ。
息子がモノレール大好きで、よく来てたんだけど息子抜きでモノレールに乗るのはちょっと気が引けたけど…
しかも!
息子の好きな車両!!
この娘の後ろ、運転室なんだけど壁も床の一部もスケルトンになってて鉄道好きじゃなくても目引くよね~。
確かこの車両、1時間に数本?とかってレベルなのに。


その後にサンリオでキティちゃんのチョコを買って帰ったんだけど、箱は娘にあげて中身はお兄ちゃんにあげようね。ってお約束を娘はキチンと守ってくれて、家に帰ってからハイ!!ってあげてたんだけど…
ちょっと息子の様子がね、拗ねてるというか…

前もあったんだけど、自分が居ない間に娘とお出掛けしたって事が寂しいらしく。
今度は一緒に行って一緒に買って欲しいってポツリと言われました。
だから夜はあんまり元気なかったなぁ。
やたらお母さん大好き、って言ってきてたし。

子供2人を平等に可愛がるのって難しいな。
明日は息子が主役の1日になりそうだから、いっぱい楽しませてあげなきゃな。

マフラー


息子にsmoothyのリングマフラーを買いました。

smoothyのダウンを彼は着てるので相性はバッチリ♪

というかこれ、最初はそんなに可愛いって思わなかったんだけれども着画を見て、可愛いかも。と思い始め、買って私が巻いてみたらすっごく可愛い!!
大人でもいけるサイズだから、さっき息子に付けてみたらボリューム感が絶妙でめちゃくちゃ可愛かった!!
リング型(要はスヌードよね)だから、ほどける心配もないし便利で可愛いなんて素敵!!
smelly買い足し♪


今アーバンリサーチがプレセールやってるから、この前ソラマチで買えなかった分のマニキュアを通販の方でゲット♪

今のうちに欲しい色は買っておかないと!

でもいつか色ダブって買いそうでこわい…
代休


昨日、音楽会だったので今日は幼稚園は代休でした。

午前中はお家のメンテナンスで業者が来て、午後は息子の習い事があったので特にどこにも出掛けず…
となると、昨日の音楽会のビデオ観賞会になるのは必至…!
子供達と延々と息子の劇を見ました~
や、可愛いからいいんだけどさ、でもテレビ独占されちゃうし何かしながら見るってのも息子に申し訳ない感じで…

ビデオ見ながら娘が踊りや歌を覚えようとして一生懸命!
今日一日で同じ舞台に立てるんではないかってくらいにまでなりましたよ(笑)


昨日はサンタの格好が嬉しくって、家に帰ってから娘の撮影会になりました(笑)
夫と私はそれぞれのiPhoneで、息子はデジカメで娘を激写しました。

娘、カメラ嫌じゃないのよね~。
むしろ最近は撮って~ってポーズまで決めてるし、撮れば見せてーのお約束!
女子ねー…って毎日思う(笑)


クリスマス音楽会


今日はクリスマス音楽会でした。

運動会も終わって、一息つく間もなく劇の練習にとりかかり…
2学期は行事盛り沢山!!

息子のクラスはオペレッタで、ネズミの嫁入り。
息子はネズミのお父さん役。
1人でこなすシーンもあったりと、見所たくさんでした!

踊りも上手にやってたし、何よりすごい楽しそう!
可愛かったし、見てるこっちも楽しかったー!!
きっと親なら普通に思う事だけど、しっかり1人できちんと踊るようになって…本当に成長したわ。

他の年少さんの踊りもみんな小さい体で一生懸命踊ってて可愛かったし、年長さんは大きな声でのびのびやっていてクオリティ高くて凄かったし、みんな頑張ってたなぁ。

横で座って見てた娘も、自分も一緒に踊りたい~って言ってたし、愚図る事なく園児の演技に見入っていました。
や、ほぼお菓子食べたりジュース飲んだりな体たらくだったけど(笑)


これで大きな行事は無事に終了~
ひと段落つけるかな??
今日までよく頑張ったなぁ~


お友達と♪


今日は夫が出勤日だったので、お友達と遊ぶ約束をしていました♪

ランチは地元の回転寿司へ!
大人2人の子供5人!
予想通り、てんやわんやで大変だったけれどもお互いお父さん抜きで子連れで回転寿司なんて初めてだったから新鮮だったし、結構楽しかったなぁ~♪♪
何より子供達が喜んでたし!

お寿司食べた後は、近くの児童館でひとしきり遊んで来ました。
皆で片っ端から遊び倒した感じ。
大人も喋り倒した感じ(笑)

楽しい1日だったなぁ~♪
あたしの荷物


今日はいそいそとソラマチまで~♪

好きなブランドのプレセールが見たくって、弾丸で行って来ました。
で、子供たちの服とか自分のとか、アレコレをごそっと♪


最近娘とお出掛けすると、私もカバン持ってくーと言ってきます。
いつもはポシェットだけなんだけど、今日は手提げカバンまで…
んでアレも入れるー、コレも入れるー、でそこそこの荷物になる…

ちなみにカバンの中身は、トーマスのカード。ラムネ。折り紙。オモチャの電話。
今後さらに増えそうな予感…
女子は荷物多いものね~(笑)


お手伝い


今日は、窓掃除をお願いしてみました♪

簡単にサッシ部分を便利グッズで拭き拭きするだけ~
途中で飽きて投げ出されたけども、もっともっとーって言われるよりかマシね~。


今日は週末に行われる音楽会のリハーサル日のために、久々に午前保育でした。
お迎えしてそのままお友達と遊びに行ったから、こうなると娘は全くお昼寝する事なく~…
夢中で遊んじゃうのよね。
だから、帰宅してから寝ないように速攻お風呂のご飯!
ドタバタだけれども、早く寝てくれれば妙な達成感(笑)


習い事DAY


水曜日は娘の音楽教室に息子のスイミングと、ガチガチな1日。

身動き取りづらい1日だけれども、それを利用して大掃除をちょこちょこ始めてます。

なかなかはかどらないから、今ぐらいから始めてもギリギリ年末間に合うかな…どうかなー??

こうやっておとなしくテレビ見ててくれると助かるんだけど、最近は何かと私がやってる事に首を突っ込んでくるから面倒…



予防接種
2回目のインフルエンザ予防接種に行って来ました。

前回、息子が派手に泣きわめいて散々だったから今回はギリギリまで内緒で…
まぁ病院着いた時に勘付いて抵抗したけど、今回はさほど抵抗せず病院に入りました。

娘はねー、前回もだけど泣かないで偉い!
というか、尻込みするお兄ちゃんを押しのけて私から!と自ら腕を出して、その瞬間も平然としてるしご褒美に頂いたシールに、きちんとありがとー!って笑顔で交わすし!!!

5歳の兄さんより遥かにしっかりしている…!

息子はベソかいた程度だったけど、先生がくれたご褒美シールにお礼も言わなかった。
やだ、言いたくないって(笑)
も~、情けない!(笑)
オリジナルキャンドル


今日、イクスピアリでオリジナルキャンドル制作をやってたんだけどやってる人いっぱいで並んでたから、お持ち帰り用のキットを買って家で作ってみました♪

子供達と私で♪
私、地味にこういう作業のものが好きなので…
色々な形や色のロウを紙コップに入れて、溶かしたロウを流し入れて固まったら出来上がり!

紙コップから外して並べたら、子供達からフーしたい!のリクエストが…

あぁ、お誕生日ケーキのロウソク消しの事か、と用意してたら娘はお誕生日ハット被ってるし(笑)

で、えーと5回はやったかな…
好きだよねー、火消すの!

オリジナルキャンドル、なかなか可愛く出来たから飾っておこう♪♪
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。