*All archives* |  *Admin*

2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなでプール
今日は温水プールへ家族皆で行って来ました!

年に一回位しか行かないけれども、今までは水が苦手だった娘もとっても楽しそうでした♪
ベビー用プールに1人で歩いたり、滑り台を何回もやりに行ったり…

息子も春からやってるスイミングの成果で、潜ったり泳いでみせてくれたりしてビックリ!
潜水なんか出来るようになったのかー!

写真がないのが残念だわ~。
2人のニコニコのお顔、可愛かったな~。

というか、水泳帽を被った2人が瓜二つだった(笑)
スポンサーサイト
急変


これ、娘に買ってみたんだけどとっても喜んでやっています♪
何度も剥がせるシールだから、気が向いた時に私が剥がして元に戻しています(笑)



で、火曜の夜に息子が急に吐いてしまい、その後も何度か繰り返し…
朝も元気でご飯を食べるとまた…って事が続いたので、幼稚園はお休みしてすぐさま病院へ行って来ました。

先週位から幼稚園で胃腸炎の子が出始めたので、もらったかなー…ってドキドキだったんだけど、診断はお腹の風邪。
まぁ胃腸炎だろうな~…。

お薬貰って、お腹空いたからご飯食べたい!ってずっと言ってるから少しづつご飯食べさせてみて、大丈夫なのを確認しながら食べさせて、を繰り返して。

実は息子がダウンするのって、何ヶ月ぶり?って位に健康優良児なので病院沙汰になると若干パニックになる私(笑)
ばぁばにも来てもらったり…
(極力、健康な娘を病院に連れて行きたくなくって見ててもらってました)

結局その後は吐く事もなく、便が少し緩くなる程度で今日に至るのですが幼稚園は今日もお休みにしました。

あとは娘にうつらなければ、問題ナシなんだよなー。
大丈夫かな??

これからは何かと病気になりやすい時期だなー。
あんまり子供がいっぱいな所には連れて行きたくないけれども…
来月、音楽会があるし気をつけないとな。
娘のための日


今日は午前中、保育園で行われるイベントに参加して来ました。

手遊びや紙芝居、園庭遊びなどに参加。
天気良かったから気持ち良かったなぁ~。

で、そのままお友達がうちに寄って遊んで、上の子達のお迎えに行ってからまた公演でひとしきり遊んで…


朝から夕方まで、みっちり遊んだ!
娘は朝からお友達と遊べて嬉しかっただろうな。
お外で遊ぶの好きな子だし。

しばらくはこんな豪華な1日は過ごせないよー(笑)
明日は幼稚園が午前保育だから買い出しに行ったらもうお迎えなんだろうなー…

キッザニア


今日はキッザニアへ!

初めてだったし、まだ5歳になりたての息子には早いだろうと重々承知で行ってみました。


とりあえず、やってみたかった消防士に!
ラッキーな事にすぐに就けた!
しかも運転席の横に座らせてもらってマイクも持たせてくれて、アナウンスやらせてもらえました♪♪
すごい嬉しそうだったなぁ~。

好きな職業が体験出来るなんて、夢の世界だわ。
私だってやりたいくらい(笑)


お誕生日


息子、今日で5歳になりました。

先月から自分の誕生日を指折り数えて楽しみにしていたくらいだから、今日はもうそれはそれはとーっても嬉しそうでした♪

自分が主役って分かってるね。
今日はそんな息子のために、盛り沢山な企画を用意していました。


在来線でも1時間ちょっとで行ける鉄道博物館まで、新幹線で行って来ました!
息子リクエストの、スーパーこまちに乗って!
かっこ良かった~!
東京駅はギャラリー凄かったし。


鉄道博物館も、誕生日恒例になってきたな~。
鉄道好きがブレないからね。
来るごとに喜び具合が上がってるし♪
皆で駅弁食べたり、夕方までみっちり遊びました!


夜は我が家で手巻き寿司パーティをして、手作りのケーキでお祝い♪
からの~、プレゼント贈呈で息子のテンションMAX!!!

プレゼントは、約束通りにスーパーこまちのプラレールセットで。


今日の息子、ずーっと笑ってたなぁ~。
本当に嬉しそうだった。
そんな笑顔を横で見れて、こっちも幸せだったな。

そうそう、その笑顔が見たかったんだよ。
ありがとう。

気付けばこんなに大きくなっちゃって、1人でも出来る事増えたし、ご飯もいっぱい食べるようになったし。
寝てる妹に布団を掛けてあげたり、本当に良いお兄ちゃんになりました。

優しい子に育ってくれてありがとう。
これからもよろしくね!

プレパーティ


誕生日は明日だけれども、今夜はささやかながら簡単にお祝い♪

ケーキはカップケーキで。
このトーマスのやつ、探した~!!
厚紙で出来ているから扱いには気を使うんだけれども…
こういうの欲しかったのよね♪

子供たちも喜んでました!
明日は素敵な一日になるといいな!


今日はお友達からプレゼントを貰っちゃった♪♪
どれもこれも息子が好きそうな物を選んでくれてて…嬉しいね!




いい天気!


今日は買い出ししなきゃいけなかったので、いい天気だし折角だし遊具があるスーパーまで行ってきました~

こういうスペースあると助かるね~
メインで使ってるスーパーじゃないから、遊びたい~って言われても苦にならないし(笑)
むしろここ目的だしね♪


明日から息子の誕生日絡みで息子優先の日々が続くはずだから、今は娘のわがままいっぱい聞いておいてあげないとね!
smelly


最近お気に入りのsmellyのネイル。
だいぶ集まってきた♪

でもこうして並べてみると色が偏ってるなー…
もうちょい明るい色欲しいなー。

欲しいと思う色はネットだと完売だしなぁ~…

カウントダウン


息子のお誕生日まで、あと3日。

このイチョウの葉が黄色く染まる素敵な時期に、大きなお腹でここを歩いたなー。

今日はスイミングだったので、それまでお友達とイチョウの葉で遊んで来ました。
拾ったり、踏んだり、まいたり。
それだけでも楽しいね~♪

あたし、銀杏踏んじゃってテンション落ちたけど(笑)


泡~


先日、ラッシュでバスボムとか買って使ってみたら子供達にも大好評♪

今日はバブルバスのを使ってみたら、大盛り上がり…!
私だってテンション上がったしー!
こういうのって女子力あがりそ~(笑)
いい匂いだし♪

2人ともなかなかお風呂から出て来なかったし、後から帰ってきた夫とももう一回入る!って言ってお風呂2回も入ったくらい!

週末にでもまたやらせてあげよう♪
誕生日だしね!


ららぽーと


今日は、息子本人の希望で延長保育をお願いしました。

で、その間私と娘はのんびりららぽーとへ行く事に♪
ありがたいありがたい♪♪

一部リニューアルしていて綺麗だったし新鮮~。
トイザらスも見やすかったし、何より展示品のオモチャが多くて遊ばせるのにちょうど良かった!!

外にはでっかい遊具も出来ていて、天気良かったし気の済むまで遊んで来ました!
時間に余裕があるのって、いいな~。
ローラー滑り台もいつの間にか1人でスイスイやっちゃうし、1人の子だけを見てればいいのはラクーなんて思ってしまった!

今度息子も連れて行ってあげようっと♪

収穫もいっぱいだったし、充実してたわ~。


兄の影響


ここ最近、車を修理に出してた関係で電車移動が多かったから子供達は楽しかったはず…

乗る時は先頭車両!
降りたら運転手さんに手を振りに行き、発車したら車掌さんにもバイバイ…
と、一連の作業があったりと正直面倒(笑)

お兄ちゃんがそんなだから、娘もバッチリやるし貨物とか特急列車が通ればキャーキャー言うし、立派に鉄子になってきちゃってます。
それでも女子っぽいものも好きだから、趣味の多い子になりそう?!


またまた


今日もリクエストにより舞浜へ。

息子のディズニーリゾートラインブームはいつ落ち着くんだろう…
そろそろイクスピアリも飽きてきた…
なので、今日はいつもと違う所でご飯食べたり歩いたり。

ちょうどこの場所で結婚式を挙げていて、ミッキーとミニーちゃんがゲストとして来ていたのを目撃したので、来て見ました♪
アンバサダーホテルの所なんだけど、クリスマス仕様になってて可愛かったなぁ~。
あまり普段は来ないエリアだったから新鮮♪


女子~


最近よくある事。


休みの日に、男子(夫と息子)と女子(私と娘)で別行動する事がちょこちょこ出て来ました。
その殆どが娘のおやつ絡みなんだけど。

おやつ食べたい!娘と、とにかく遊びたい息子で意見が割れるようになってきたから。
今迄なら娘を丸め込んでたんだけどね~。

この編成での行動、増えそうだわ。

で、今日は私と娘でスイーツ♪

葉っぱ集め


この時期になると、毎年イチョウの葉遊びをしています♪

拾って遊んだりその時によりけりで、今日はお友達ママが各々に袋を持って来てくれたので、皆拾っては袋に入れて集めてました。

大きなの集めてたり、まだ黄色に色づいてない緑な葉っぱを集めてたり、みんな様々で面白い♪

これから寒くなって外遊びが遠のいちゃうけど、出来る限り外遊びに付き合ってあげたいわ♪


お店屋さんごっこ


今日は保育園で行われるお店屋さんごっこ遊びに参加して来ました。

保育園行ってなくても参加出来るのが素敵!
それにごっこ遊びは今大好きな遊びだからすごい楽しみにしてました~


お買い物したりパスタ食べたり、物作りしたりと内容もとっても充実してたし。
この双眼鏡をえらく気に入ってました~
自分でシール貼ったりお絵かきもしたしね♪

最後は園庭でも遊ばせてもらえたし、楽しかったね!
生意気むすめ


ここ最近の娘、口答えしてきます(笑)

日中、ずーっと喋ってくるし。
女の子ってよく喋るねー!
感心しちゃう!
ねぇ、お母さん。から始まってエンドレス…

こっちが何か命令すれば、今これやってるの!言わないで!! なんて言い返してくるし。
この感じ、息子にはなかったなー。

そういう面では男の子のが素直だし、バカっぽい所が可愛いのよね~。

でも出先では真っ直ぐ歩いてくれるから大助かりだけど。
息子の時はとてもとても並んで歩けなかった…!
ジグザグ歩きに急発進、急停止当たり前だったし常に大声出してたなー。
今もだけど(笑)

男女の差って面白いな~。


寒すぎる!


今日、急激に寒くなったから慌てて冬物のコートを出しました。
ちゃんと虫干ししたかったなぁ~。

この娘が着てるのは、お兄ちゃんのお下がりなんだけど、とっても気に入ってたから大事に取っておいたもの。
男の子のお下がりだから、だいぶクタクタだけど…
やっぱ可愛いなぁ~♪


今日はメトロでお出掛け!
ここ最近、娘が鼻水垂れてる事があるから薬を飲ませてるんだけど、そのおかげでよく寝るからお出掛けがはかどってます。
いつも電車に乗ると寝始めるから、買い物がゆっくり出来るし♪
で、帰る頃の電車で起きるから娘としてはずっと電車に乗ってると思ってるだろうな。

プレゼント


誕生日となると、プレゼントを考えなきゃいけないんだけど息子は好きな物欲しい物が明確な子だからリクエストを聞いたらコレ!と

画像拝借してますが、スーパーこまちのプラレール版とアドバンス版。
ややこしい!

どちらかはサンタさんにって事なんだけど、毎回やっぱこっちをサンタさん!ってすり替わるので厄介!

しかもー、土曜日のディズニーシーでディズニーリゾートラインのプラレールを見つけてしまい、それからはリゾートラインをサンタさんにする!って言われるし。

リゾートラインのプラレールは限定版だったし希少だから私はあってもいいかなーと思うんだけど。
でもこの3つ、決して安くないから安易に買いたくないし、早く絞ってもらわねば!!

お誕生会!


今日は11月生まれの子のお誕生会でした!

保護者も出席しなくてはいけないので、お見送りの後にそのまま園に残って出席してきました。
だから、朝の家事がドッタバタ~…

1人でビデオにカメラにiPhoneカメラに、娘の相手は大変だった!!

1人1人に簡単な自己紹介やインタビュー的な事を受けたりするんだけど、マイクを持ってキチンと喋っていました♪
将来の夢は、もちのろんで電車の運転手!だったしね。

仲のいい友達も11月生まれなので、隣同士でふざけ合ってたりもしたけれども1年前の誕生会を振り返ればグンと成長してるし、色々感動してしまった。

この王冠帽子、気に入って降園後の音楽教室にも被って受けました(笑)


室内遊び


今日、雨降る予報だったからお出掛けも危ういかなー?って思ってたのに降らなかった…!!


また今日から夫が出張に出ちゃったから子供達を遊ばせないと~と思い、とりあえず室内遊び場へ行って来ました。

ここは久しぶりに来た遊び場だったから、娘の遊びの幅も広がってたし楽しそうだったなぁ~。
友達もいなかったのに、2時間近く遊べたし!!

娘がお兄ちゃんのそばをくっついてくから、2人セットで遊んでくれる事が多かったから監視役としては助かりました!


さ、今週はちょっとハードだけど頑張ろう!!
インパ!


今日も息子リクエストでディズニーリゾートラインに乗りたい!と言われたので、舞浜まで行く事にしました。

で、今車を修理に出していて電車移動になるから、それならば動きが取りやすいしそのままディズニーランド行っちゃう?!となり、せっかくなので行く事に!!
完全に思いつき!

イクスピアリで一通り遊んでモノレール乗ってたら、ランドは入場規制がかかってるとアナウンスがあったのでシーに行く事に。
なので、スターライトパスポートで行って来ました♪

1年ぶりだけど、娘はこの1年でミッキーを覚えて好きになったから、とっても喜んでいました。
でも…本物のミッキーは怖いー!!って怯えてたけど(笑)

思いつきだったし、目的もなかったから何に乗ったとかではないけれども、贅沢にゆったり過ごして満喫してきました♪
楽しかったなぁ~。


触れ合い大切!


今日の降園後の園庭遊びにて。
遊具に頭をぶつけたお兄ちゃんをヨシヨシしている妹♪
兄妹の結びつきって、深いね。


そんな私、最近息子と遊べてなくって息子不足(笑)
日中は娘と居る時間のが長いし、マイペースな息子とアピール力抜群な娘だと私のそばに居る率は圧倒的に娘なわけで…
私が隙あらば息子に近寄って耳打ちしたり触れ合ったりすると、私もー!!ってグイグイくる…。

もっと平等に相手してあげたいんだけどな。
これだと息子も知らず知らずに我慢させちゃうし、娘にも我慢の機会を与えたいのになー。
子供2人いるだけで心身ととに忙しいわ。

新たなマイブーム


ちょっと前まではヘアアクセを集めるのが自分の中のブームだったんだけど、それも少し落ち着き…
今のブームはもっぱらカラータイツ!

凝るとそればっかりになる~。
毎日洋服決める時、タイツ何色にしようかをまず考えちゃうくらい!

チュチュアンナとパントーン。
色が豊富~♪

で、明日は何色にしようかねー。

パーティ


今日は降園後にお友達のお家で誕生日パーティしてきました。

明日で5歳になる息子が大好きなお友達。
おめでとうをいっぱい言って、ケーキのろうそくは皆で何回もフーして、プレゼントも渡して…
それらを息子が全部自分からやってくれました♪

5歳ともなると、誕生日が特別なものって分かるし自分が主役になれる日って分かるものね♪
息子ももうすぐだから、ちゃんとお祝いしてあげたいな!


急成長


ここ最近の息子の描く絵がとっても上手になってきている!

もともと絵を描く事がそんなに好きじゃなく、幼稚園に入ってからようやくやるようになり…

だんだん人っぽいなー、から最近は明らかに人を描くようになったし、この絵は先日の芋掘りの時の物なんだけど…
息子のクラス帽はオレンジなんだけど、ちゃんと頭にオレンジ塗ってるし年長さんとペアになって掘ったと聞いてたから、ちゃんと人が2人いるし。
紫のはお芋、と見ていても分かる物が増えてきた♪


ちなみに、左上のカラフルなやつは各クラスのクラス帽の色を描いてます。
水色とかピンクとか黄色のやつね。

こうなると、息子の目線が分かって面白い♪♪

でも女の子達の絵を見るとおんなじ年でもすっごく上手でビックリ!
男女の差ってもっと面白いわ!
遊び場へ


今日は千葉市のキボールへ行って来ました。

アスレチック的な遊具に子供達が魅了されてました♪
目一杯身体を動かしてこのロープの上をよじ登ったり歩いたり。
娘もトンネルくぐったり、お兄ちゃんの後ろを必死について行ってたりして可愛かったなぁ~♪

早い時間から遊んでいたから、2人とも疲れた!もう帰る!って言っちゃう位まで遊べた!!
そう言われるとこっちも達成感ありあり(笑)

雨の日って遊ぶ場所限られるから、困っちゃうけどこういう施設があるのって便利!
ネイル


先日買ったsmellyのネイルでネイルチェンジ♪


昨日、子供達のインフルエンザ予防接種に行ってきました。

久々の注射だったんだけど、大変だった!!!
息子が。。。

数日前に注射の話をしたら、すっごい嫌がっていたから当日は何も言わずに病院に連れて行きました。

そしたら、え?なに?注射?絶対やだ!!やだ!
の一点張り。

診察室入る前からギャーギャー泣いてて恥ずかしかった~!
娘なんて泣きもせず、自分からスタスタ先生の所に行って腕を出し、まったく泣きもせずに痛くなかったよ~。なんて言うくらいのお利口ぶり!!
ビビリの娘が意外な反応で、こっちがビックリしたけど。


終始泣いたままの息子は看護師さんが手伝ってくれて無事に終わったけれども、またもう一回打つのかーと思うと気が重い…

しかも母子手帳見返してたら息子、打ち忘れてる注射がいくつかあったし…
こりゃお父さんの手を借りるかな…
私1人じゃもう病院さえも連れて行ける自信がないわ(笑)
七五三


今日は息子の七五三!

日にちもギリギリで、ろくに準備もせずに行ったから至らぬ点が多々あり、申し訳なかったなぁ。

こういう行事は、私も夫も自分達の家族だけでしたいってタイプだから、周りで祖父母さんが来ている団体を息子が見て、うちはばぁばは来ないの?なんて言ってきたりして、呼んであげれば良かったかねーなんて話したり…

娘もシャツにリボン付けてあげたんだけど、もっとワンピとか可愛い感じの用意してあげれば良かった~、とか…あぁきりがない(笑)

でも息子は着物着れて嬉しかった!って言ってたし、神社で頂いたお絵かきセットをとっても喜んでたし、何より上着が要らない位の気持ちのいい天気だった!

男の子はたった1度きりの行事だから、ちょっと寂しさもあるけれども来年は娘の七五三なので、今日の反省点は来年活かそう(笑)


今日も、いや最近常々思うけれども。
こんなに大きく成長してくれた息子、本当にここまで元気にいい子に育ってくれてありがとう。
本当にありがとう♪
今日の戦利品


新色なのかな?

smellyのネイル、2つお買い上げ~♪
この組み合わせ、かわいいな!

ハロウィンネイルもオフしたし、新しいの塗らなきゃね~
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。