*All archives* |  *Admin*

2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィン!


今日はハロウィンだったけれども、気張って仮装とかそれっぽい事は特にせず…

帰りにお友達からお菓子の詰め合わせを貰っちゃいました♪♪
こういう事をしてくれるお友達の気配りって、素晴らしい…!
見習おう。


今日は、夫が1日休みを取り…
私が健康診断だったから、朝からずっと外出~。
かろうじて息子のお迎えには間に合ったけれども、全部夫に任せてたし。

夕方もここぞとばかりに野暮用で外出したりと、あまり子供達と触れ合わない1日でした。
だから、今日はお父さんDAY~
たまにはイイよね~。


でも息子がぽそっと、
今日お母さんとあんまり遊んでないからお母さんと遊びたい。
まだ帰って来ないの~?
って何度も気にしながら寝ちゃったそう。
そんなの聞くとたまらないなぁ。
普段ずーっと居るからね。
当たり前の存在だものね。
嬉しいな♪
スポンサーサイト
お届け


昨日の芋掘りでのお芋を近所に住む義実家にお裾分けして来ました。

もちろん、降園後に息子も連れて。
絶対自分の手で渡したいものね。


しかしまぁ、どちらの実家に行ってもvip待遇(特に息子)なので、有頂天になって遊ぶ息子を見てるのは気持ち悪い(笑)
よほどの事をしない限り怒られないもんねー。
やりたい放題やって、帰りました…


お芋まだあるからまたお菓子系を作ろうかなー♪
芋掘り遠足


今日は芋掘り遠足でした。

今にも雨が降りそうな天候で、どうなる事かと思ったけれども…
手袋に長靴にスモックに~と荷物いっぱい持って遠足行きました!

年少の時は保護者同伴だったんだけど、年中からは各々でやるので息子がどんだけ芋掘りしてくるか想像がつかなくって…

うちの子、泥とか汚い物認識が強くっていまだに触るのを嫌がるから、手袋をしていてもちゃんとやってくれるかなーと、そっちが不安で。

結果、それなりに掘ってきていたから嬉しかったなぁ♪
大きいの掘ったの!って喜んでたし。
見たかったなぁ!!


雨もギリギリ、帰宅途中にパラついてきてセーフだったし、すぐに洗ってスイートポテトを作りました♪

子供達も一緒に混ぜたり手伝ってくれて、楽しくやりました~
めちゃくちゃ美味しかった!!!
また作ろう♪♪
泣けた…

昨日の空港での一コマ。
駐車場前で石集め(笑)



今日、息子の習い事が終わって帰宅して寛いでいた時に息子が何気無しに言った事で泣きそうになりました。


あのね、大きくなったら○○は新幹線の運転手さんになって遠くまで運転して忙しくなるからお家にはもう帰って来れなくなるから出ていくね。


って。
前々から運転手さんの夢を抱いてるのは知ってるんだけど、すっごい具体的になってる!!
家出てくの?!リアルすぎる!やだ!!


お休みの日はお家入れるよね?!
って聞いたら、運転先に泊まるからって言われました。


でもたまに帰るね!だって。

まだ5歳にもなっていないのに、別れの挨拶された…
私、絶対子離れ出来ないタイプだわ(笑)



空港


先週から出張に出ていた夫をお迎えに、成田空港まで子供達と行って来ました。

昨日の台風一過で、綺麗な晴天!
気持ち良かった~!

子供達も久々のお父さんにとっても嬉しそうだったし、やっぱり家族みんな揃うのっていいね。

飛行機見たり、あちこちで遊べそうな場所を見つけては遊んだり…
1日楽しかったな~。
引きこもり


台風&急激の寒さで私の体調がイマイチだったので、予定を変更しておうち遊びメインで今日は過ごしました。


だから、おもちゃ類を片っ端から出すから部屋が散らかる散らかる…
まぁいいさ。

息子の鉛筆持ちは苦労しまくって、やっと最近ちゃんと持てるようになったのに、娘は比較的上手に持てているのが憎い(笑)

イチ、いやゼロから教える1人目とそれを見て覚えてる2人目は吸収力が全然違う!
その小さいお目目、頭で日々お兄ちゃんを観察して自分のものにしているのは流石。



早帰り


今日も入園準備のために午前保育。
雨でろくに外で遊べてないから、体力余ってます!

という訳で、お友達とガストでランチ♪
最近はよくパンケーキを頼むんだけど、このお絵かきがしたいからなんだろうな…

ご飯食べ終わった頃に雨が止んでくれたので、そのまま外の広場でひとしきり遊んで帰って来ました。

おかげで今日も20時就寝!!


早く寝てくれると嬉しくてついつい夜更かししちゃうんだけど、早寝の分早起きなんだよねー。
明日に響かないようにせねば。。
モノレール!


午後は千葉モノレールに乗って来ました。

もちろん、息子リクエスト。
最近はモノレールブームだなぁー。

フリーパスを買って、行きたいとこまで乗って揺られて来ました。
私は千葉モノレールは数回乗った事がある程度なんだけれども、初めて長く乗ったわ。
私、こっちの人間じゃないから慣れない地名が珍しくて新鮮でした。

息子が好きな車両が今日は出会えなくて残念!!

外食


お昼はミスドで♪

外にも席があるから、これなら2人連れてても入りやすいからありがたい!!

もう最近は2人連れての外食もだいぶ出来るようになってきた。
ただ、自分的にドタバタしててなかなか食事にありつけないけど
だって、まずは触って欲しくない物をどけたり、水やらカトラリーを用意してあげて~、、注文きたやつを小皿によそって~…
こぼした時のお手拭きやら…なんていうか、2人からちょいちょい何かお願いされるからね~。
自分がさぁ食べれる!ってなった頃には子供達(特に息子)が飽きてきてたりとかして(笑)

だから食べるの早くなるんだよね。

でも最近、息子も食べる量が増えたし娘も大人しく食べるしかなり楽になった!
女の子ってうろちょろしないでちゃんと座って食べてくれるし。

もうちょっとしたらカフェとかも行きたいんだけどなー♪
粘土遊び


今日は、来年度入園準備の関係で休園日。
明日もその関係で午前保育。
今週は休みばかりで、まともに幼稚園行ってないわ~。

午前中は、お家でのんびり過ごしたので久々に小麦粉粘土を作りました♪

息子がベビーちゃんの頃によく支援センターとかでよく作って遊んだなぁー。
や、でも息子は変に綺麗好きというか汚れるのが嫌いな子だから当時はろくに触ろうともしなかったけど…

最近は娘も粘土で遊ぶから、家にある粘土がどんどん使えなくなってくのよね…
ひたすら小さく小さくちぎって遊ぶから、どこか行っちゃったり硬くなっちゃったり。
小麦粉粘土ならすぐ作れるし、腐らせなければ問題ないからいくらでも作れる~♪
遊べ遊べ~♪

予定てんこもり!


水曜は習い事で忙しい曜日。

午前中に娘の音楽教室、
午後に息子のスイミング。

もともと火曜だった娘のが、今月から水曜になったから早く私がリズムを掴めるといいんだけど…

それ以外にも今日は耳鼻科に銀行にカメラの現像に薬局に~…と雑用も目一杯!
さすがに周りきれなくて無理だったけど。


で、息子も幼稚園にスイミングにと疲れたのか19時にもう寝る…と言って寝てしまいました。
昨日も眠いって19時半に寝ちゃったし…

早く寝るのは良い事なんだけど、なんか逆に心配。
きっと明日は早起きだろうなー


そう、スイミングの時は保護者はそばにいなくてもいいので、この時間が密かにお友達とまったり出来る素敵タイムなわけで~♪

待合室に小さな遊び場もあるし、席もあるし、毎回ママ同士でお菓子持ち寄ったり。
その部屋にプールのモニターもあるから、スイミング中の子供達も見れるし♪

運動会ごっこ


今日は先週とは違う保育園での運動会ごっこに参加して来ました。

在園児が遊戯をしてくれたり、見てる事のが多かったから園庭遊びがメインみたくなっちゃったけど。

娘が参加させてもらった競技は、かけっこ。
ゴールにお姉ちゃん達がお手製メダルを持って待っててくれてるから、ゴール目指して手を繋いで走り(歩き)ました♪
いざという時はやり遂げるのは、うちの兄妹2人のいい所。
きちんとゴールして、お姉ちゃんにメダルを貰いました!
こういうのっていい記念になるなぁ~。


代休


今日は運動会の代休。

電車でどこか連れてってあげたい所だったけれども、午後から息子の音楽教室なので遠出も出来ず…
近所の公園に行って時間を潰しました。

というか、兄妹2人連れて公園ってなんか久々な気がする。
そう思ったら新鮮にさえ思えた(笑)


ちょうどお昼だったから、公園はうちらだけでのびのび~。
私も本気で砂遊びしました!
前日の雨で砂がいい具合に湿ってて山も作り易かったし!


こういう約束のない1日っていいな。
幸せ感じる。
…や、午後から習い事あったから急かして帰ったけどね!!

お買い上げ


今日買った、アーバンリサーチのボーダーTとsmellyのネイル。

紺×白ボーダーを探していて、襟元が白!って意外となくて。
そしたらアーバンリサーチにあった♪

2点以上で10%オフだったからネイルもお買い上げ~
ラッキーだったわ。
運動会の余韻


昨日の運動会が終わってから…
お遊戯で使ったポンポンを持ち帰ってきてるから、何かとポンポン持っては踊っています。
よっぽど楽しかったんだな~。
YouTubeで曲探してかけてあげると大喜びで元気に踊ってくれるから、可愛くてしょうがない!!


運動会で実は嬉しかった事があり…

息子って、超が付くほどのマイペース人間でして…
幼稚園で今日は誰と遊んだの?って聞いても、誰とも遊んでな~い。なんて言われる事もしばしばで、お友達とワーっと遊ぶというよりも1人で黙々と遊ぶタイプな子なのです。
お友達が固まって盛り上がってても入っていこうともしないし、誰かを誘うこともなく…
勿体無いなーと思いつつも性格だし、本人が悩んでる訳でもないし、男子はこんなものですと先生も言ってたから深く悩まないようにしていたんだけれども。


昨日の運動会では、待ち時間や並んでる時とかにお友達と喋ってふざけ合ってる姿を何度も見ました。
そんなたわいない姿がとっても嬉しかった。
ちょっとづつ協調性が出てきてるんだね。

自分の隣に並ぶ予定の子がいないと、こっち!って誘導してあげてたり息子が家では見せない姿がいっぱい見れて夫婦でホッコリした1日でした。

やっぱ何かを皆で力を合わせて頑張るって事、大切だね。


運動会のあとのお楽しみ


前々から、運動会が終わったらディズニーリゾートライン乗りに行きたい!って言っていて、運動会自体は昼で終わるから行けない事もないから舞浜まで行く約束をしていました。

前日も、当日も行くの楽しみ~って喜んでたけど、実際運動会の後でクタクタでやっぱやめるーって言うんじゃないかと思ってたけど、、行って来ました。
それはそれ、みたい(笑)

というか、運動会終わってお家に帰って来てからもハイテンションでお遊戯踊ったりしていたし、興奮が覚めなかったみたい。

喜んで最前列とってモノレールを堪能してました♪

今日はね、きっと言う事聞いてあげたい日だったので♪
気の済むまでぐるぐる回って来ました~
運動会!


今日は運動会!

予報では曇りのち雨、なんて微妙な感じだったからすっごく心配だったんだけど…
途中、晴れ間も出る位の天候にもなり良かった!!


この日の為に毎日いっぱい練習してきた成果がキチンと出てたし、とにかく一生懸命に走ったり踊ったりする姿に胸を打たれた!

去年の年少さんの時も、こんなに出来たの?!って感動したけれども、今年だってクオリティの高さにビックリ!
整列する時にお友達同士で協力し合ってる姿を見たり、お遊戯中に私の姿を見つけて微笑んでくれたり、一つ一つの丁寧さや取り組み方が去年とは大幅に違う!
感動して半泣きでした。

ってことは、来年は号泣?
なんて!

娘も未就園種目の宝物探しに出ました♪
宝(おもちゃ)が入った袋を目指して走る、って競技なんだけど一緒に手を繋いで小走りでやれました!

夫も玉入れ出たりと、みんなで楽しめた運動会でした!

こういう大きな行事は子供の成長をハッキリ見れる時。
感動しすぎてまだまだ余韻に浸ってます。

いやー、良くやったわ!
そういえば徒競走も4人中2番だったし、本当に頑張ってたなぁ~♪
成長


先日、息子がアンパンマン~って言って描いてました♪
結構上手じゃないの!

ペンの握り方もバッチリ!
8月の公文の夏期講習のおかげなのです。
これでほぼ一発で覚えました。
私の今までの指導って一体…
あとは箸の持ち方だけなんだよなー。
これだけはまだ完璧には出来なくて…

娘がエジソンの箸を一発で覚えたので、息子だって負けちゃいらんない!って練習させてるんだけどね。。

基本、一からキッチリ教えなきゃいけない第一子は大変!
下の子はお手本がそばにいるから、何事も吸収力いいものね。

何歳になっても上の子のが手かかるね(笑)

ヘアカット


今日は運動会の予行練習で、園から離れた会場となるグランドへ。

うちの園庭、狭いから付属の高校のグランドを借りてやるのです。
だから、グランド自体はデカイ…
でもちょっと遠いのでチャリで爆走!
それでも10分で行けちゃうけど。

ちなみに運動会は明日!

予行練習、本当は水曜日の予定だったんだけど台風で代休になっちゃったからね。
ギリギリではあったけれども運動会の雰囲気、掴めたんじゃないかな?!
毎日いっぱい練習していたものね。
楽しみ!



で!
運動会までにやり残してる事をどうしてもやっちゃいたい!!

って事で午後から息子のヘアカットへ行って来ました!

普段行ってるキッズサロンではなく、私が切りに行ってる地元のサロン。
なんせギリギリですからね…


でもさすが、大人のヘアサロンでやってもらうだけあって、こじゃれたヘアスタイルになりました♪
4歳にしてツーブロック!
最初、えー?!って思ったけれども絶対可愛いから!の声でお願いしたんだけれども、本当!似合うじゃないの!
いつも私がお願いしてる担当の方にやってもらったので、私の好みとかも分かってるしね。

これでスッキリ!
明日の運動会も悔いなくやれる!…はず!!
ミニ運動会


今日は市立保育園のミニ運動会に参加して来ました!


最初は教室入っても場所見知りで私にへばりついてたけれども徐々に離れてくれて、ハイハイ競争と玉入れをしました!

ハイハイ競争は、私と手を繋いで歩いたけど~。
玉入れは、先生が持つ段ボールにボールを入れていく方式で、途中からは喜んで走ってやっていました。

ビビリな娘にしては上出来!!!
帰る時に先生に楽しかった~バイバイ~って言えたしね♪

来週も、違う保育園で運動会があるから参加させてもらおうっと。


保育園のあとはそのままお友達のお家で遊ばせてもらいました。
とっても仲良しな3人組だから、お宅訪問をお友達が喜んでくれたので娘が引っ張りだこでした(笑)

そういや取り合いとか喧嘩しなかったなぁ~。
成長してきてるんだなぁ。

最近の娘


そういえば先週、娘が2歳と4ヶ月になりました。

息子がこの位の時に妊娠してたから、感慨深いんだよね。
今思えば、あの時の息子なんてまだまだ赤ちゃんだったんだなぁ。
やだ、自分で、のイヤイヤに心底参ってたけれども…

娘も絶賛イヤイヤ期だけれども2人目の余裕で、さほど大変でもなく…
なんでだろう?
性格の問題もあるんだろうけれども。
息子は切り替え下手の頑固者。
娘は切り替え上手のご機嫌取り上手。
この違いは大きい!!!

典型的な上の子は不器用、下の子はしたたか。ってパターンの我が家です(笑)


娘は最近、公園行きたいの~がブーム。
幼稚園の通園路によく遊ぶ公園があるから。
さすがに毎回は無理だから、誤魔化しつつ帰ってるけど~。


明日は台風で休園。
まぁ妥当な判断よね。
夕方のスイミングまでの時間の使い方に悩むなぁ~。


武器っっ


ショッピングセンター寄ったらバルーンアートくれました♪

息子のは刀…
貰った瞬間から攻撃されまくり…!
要らない!(笑)
マイペース兄妹


連休最後の今日は、息子リクエストで都内の公園へ行きました。

分かっちゃいたけど、激混み!
でも息子も娘もマイペースであまり他人と絡まない子達なので、互いに好き勝手に遊んだり2人で黙々と遊んだりしてました。

たまに人懐こい子とか、仲間に入ろうとするような子いるよね?
うちは基本、その手の子は完全無視(笑)
いいのか悪いのか、まぁ世界を持ってるって事で~。

娘もちょっと前までは近くに同じ位の子がいると押したりやってたけれども、いつの間にか落ち着いてお兄ちゃんのように黙々系に(笑)

監視役としては、楽チン♪
でも見てるだけもつまらないから、一緒に砂場で山作ったり~

最近、娘が公園行きたいのーって頻繁に言ってるから叶えてあげれた♪


牧場!


今日は成田ゆめ牧場へ。

天気がいいなら、とことん外で遊ぶべし!な我が家。

牧場にはトロッコ列車が走ってるから、息子はそれ目当てではあったけどもう一度!もう一度!連発で楽しんで乗ってました♪
滅多に出来ないレールの上で遊んだり~。

あと芝そりしたり♪
これは大人がやっても楽しいね~。
娘は怖いからイヤ~って嫌がられてやらなかった…
とことんビビり!!

牧場だけど、今日はさほど動物は見ずに奥のアスレチックエリアでしこたま遊びました。
娘がとっても楽しそうだったなぁ~。
結構遊べるようになったし。

次は芝そりやって欲しいなぁ。

自宅用に食パン買ったから、明日の朝食べるのが楽しみ!!
お祭りへ


帰宅してから、近所でお祭りをやっていたので行ってみました。

小規模かと思いきや、結構派手に出店も催し物もあったりで知り合いに会いまくり(笑)

最近ブームのかき氷をまずは食べて、ボールすくいをやったりマスコット買ったり~。

おもいがけず楽しめて良かった!

動物園へ


今日もとってもいい天気!

連休初日だし、お休みっぽく今日は動物園へ行ってきました。

ミニ遊園地が併設された所なので、一日中楽しめる♪
乗り物乗りたい息子、ぞうさん見たい娘、両方叶えられるから素敵~。

つーか、娘のビビリで乗り物乗りたくなーい!で、ほとんど100円入れて動くようなヤツで遊んだり(お金は入れない)
でも動物園エリアではとってもはしゃいでたし♪

動物園って何気に安いから気軽に行けていいね。


セルフネイル


smellyのネイルが好きで集めるようになって、セルフネイルをよくやるようになりました。

家事に育児に爪をいじるのは控えてたんだけど、これくらいは女子でいたい♪

気分も晴れるし、楽しいしね~。
また新しい色欲しいなぁ~
オバケ!


娘は怖い物がいっぱい。

息子は虫ぐらいしか怖い物がないんだけれども…

アンパンマンは大好きだけど、等身大の着ぐるみは絶対ダメだし鬼もだめ。
ちょっとテレビで暗いのをやってるだけでもダメ。
で、オバケもダメ。

結構最近いろんな所でハロウィンの飾り付けを見かけるんだけど、いちいち反応してますから(笑)
最初はギョッとしてたんだけど、あと2週間以上あるしいちいち過剰反応されてはこっちも大変なので、
あれは可愛いオバケなんだよ~
カボチャのオバケだね~可愛いね~。
と、とりあえず可愛いを強調したのでなんとか怖がらずにギリギリセーフの段階。


ちなみにアリもだめ。
夏場、公園でアリを見つけては号泣してたなぁ~。
あれは大変だったなぁ~(笑)
プレゼント


先日、娘のクリスマスプレゼントの事を書いたけど、その前にもっと大きなイベントが我が家にはあって。
来月で5歳を迎える息子の誕生日。のプレゼント。

息子はいつも欲しい物が明確で、今回もプラレールのスーパーこまち!と銘柄指定してきているから楽チンなのです♪
しかし…息子もプラレール一筋で飽きないけれども、タカラトミーも次々と新製品を出してきてやるなぁ!!と思ったり(笑)

あとは、そろそろ自転車を買ってあげたいな♪
まだ二輪も練習していないし、ストライダーを楽しくやってるくらいだし。
でもそろそろ補助なし&ブレーキありもやらせてあげたいしね。

来月からはお金がどんどん消えてく~!!!
ごっこ遊び


今日は息子自ら延長保育を希望してきたので、喜んでお受けしました!
延長保育だと自由に工作が出来るのが魅力で、なんか作りたいんだって。
えぇ、作って作って♪

その間、娘とららぽーとへ行って来ました。
息子のパジャマがサイズアウトして全然なくって、切実状態だったのでパジャマ目的…という名目で(笑)

途中、サンリオショップで遊ぶ娘。
最近こういうピンク色な物に惹かれたり、おままごとを積極的にやったりして、日に日に女の子になってきてます。
教えた訳でもないのに…
やっぱ女の子ね~。
クリスマスはこの手のごっこ遊び系のおもちゃが候補かな?!
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。