*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おこさまランチ


休日のご飯はほぼ外食なんだけど、息子がファミレス好きなので近場のファミレスに行く事が多いんだけど、最近のお子様ランチはすごいね~。

これは土曜に行った不二家。
ボックスが付いてて、中からお弁当みたくなってる。
今日はロイヤルホストに行ったけど、同じようにボックスに入ったお子様ランチでした♪
そうなるとそれぞれに頼んであげないとブーブー言われるから、2つ頼んであげなきゃいけないのが玉にきずなんだけど!

でも最近のお子様ランチ、それぞれ個性があって面白い♪
スポンサーサイト
飛行場


今日は帰国する夫のお迎えで、成田まで♪

出張帰りの成田までのお迎えがすっかり定着!
飛行機みて、お父さんに甘えて…

夫がゲートから出てきた瞬間に私の役目はほぼ終わり(笑)
IKEAのスモーランド


今日は仲良しのお友達とIKEAへ♪

4歳になったからにはIKEA内の託児施設のスモーランドを利用してみたくって、行ってみました!
無料だし1時間も遊ばせてくれるのなんて、すっごい魅力的よね~。

春休みでかなり混んでいたので、番号札だけ取って昼食食べていたらちょうどいい時間になったので、友達と2人で行ってもらいました。
実は私、親は入れない事言ってなかったのよねー。
まぁ息子なら大丈夫だろうと思ってたし、友達が一緒ならね!
案の定、楽しそうに遊んでたし♪

その間の1時間、下の子は一緒にいたけれどものんびり買い物に集中する事が出来ました!
これはいいわ~♪♪♪


新しい所


今日は初めて行く児童館へ連れてってみました。

周りの評判が良かったので、物は試しでチャリを飛ばして♪
綺麗だし、子供というか赤ちゃんが勝手に出れないようゲートが付いてたりとなかなかいい感じ。

子供達も目新しい所で興奮してるし♪♪
連れてきてあげた甲斐があるってもんだわ~。

毎日毎日ほんと、あれこれプレゼンしないといけないのが大変(笑)
でもおかげで毎日楽しい!って言ってくれてるし、夜も速攻寝てくれるのが救い。
あと一週間!
がんばろ(笑)
しまじろう


しまじろうの新しいのが届きました♪

歯磨きワンワン、DVDを見ながらやって完璧に覚えました!
気づくとワンワンに歯磨きしてあげたり、野菜食べさせたり…
しまじろうの食いつきは半端ないわ。
しばらく続けてあげよ♪♪
今日もスイミング


スイミング体験2日目。

息子だけでなく、私も娘もいろんな意味で慣れてきて、スイミング中に娘はおやつをぽりぽり…

お兄ちゃんが頑張ってるのに!(笑)
息子は最初こそは少ししかお水に顔を付けなかったのが、終盤にはバシャっと顔をプールに突っ込めるまでになりました!
今日は顔を水に付けれたのが1番楽しかったって♪

こりゃもう入会してもいいなぁー。
一緒に参加した友達も、入会する~って言ってたし。


スイミング体験


今日は慌ただしい一日でした!

娘の音楽教室に、公園行って~、とどめが息子のスイミング体験教室!

冬休みにも一度体験に行ったんだけど、暖かくなったし本格的にスイミングを考えているからまた…
今回はお友達と♪

体験とは思えない位にすんなりプールに入って水をかぶり、コーチにも水かけたりと普段の息子すぎて逆にため息連発でした(笑)
もうちょっと緊張感持って欲しかったな…
明日もなんだけど、まぁ明日ものびのびやってくれるでしょう。

で、明日入会すると入会金免除になったり水着とかグッズが貰えたりってありがちな特典があるから、前向きに入会を考えてはいるんだけど…
1番のネックは時間。
幼稚園が終わるのが14時。
スイミング始まるのが15時半。
微妙~に時間が空くんだよね。
その間に眠いとか怠いとかお腹すいた、とか行って行かなくなるんじゃないかなーと。
どうなんだろう?!
うーん。ゆっくり考えよう。。
レギンス


最近子どもたちが早くに寝てくれるからミシンがはかどるはかどる♪♪

娘にレギンス作りました!
やっぱりこの手のニットものはロックミシンが重宝するわ~。
あっという間に出来たし。
ただ、裾の処理が~…ガタガタ!
ちょっと目をつぶってね(笑)
ザ・春休み


夫が出張でいないのと、息子が家にいるので毎日が休日気分で日に日に起床時間も遅くなっちきちゃった…!
こりゃ普段の生活に戻すの母子共々大変だな~。

なので。
天気悪かったけど、午前中から児童館へ行って!
で、午後からは息子の音楽教室に行ってきました。
私、ちょっと忙しくした方が機敏に動けるからね。
あと頭の中で一日の動きをシミュレーションするのが結構好きだったりする。
何時に家出て~、ここで娘を寝かせて~、その間に息子をここで遊ばせて~って。
計画通りにいくとすごい達成感あるしね!
逆にうまくいかなかったら…最悪(笑)


夜はまったり。
最近は2人で仲良く遊んでくれるから、かなり助かります♪
仲良し8割の喧嘩2割って感じだけどね!
お友達と


今日は違う幼稚園のお友達がうちに遊びに来てくれました。

まとまった休みの時じゃないと子供達を遊ばせてあげれないからね。
下の子同士とママ同士は定期的に会ってはいるけれども~♪

いやしかし、上の子達は完全に目離せるようになったわー。家では。
成長したもんだわ。
逆に下の子らが目離せなくなったけど…
気付くと叩いてたり引っ掻いてたり、危ないトコ触ったり登ったり。
でも2人目ともなると、こっちの肝も座ってるのでさほど動じず…
経験値上がるねー。

下の子達も早く仲良く遊べるようになるといいなぁ~♪
サクラ!


地元のサクラスポットへ行ってみたら、すっごい咲いてる!!
綺麗!綺麗すぎる~!

来週末まで持ってくれるかな…
今週末、夫がいないから皆でお花見出来ないのが残念。
こんなに早く咲くなんて~

しばらく観賞したかったけど、この後公園へ行く約束をしていたから息子に急かされてサクラ観賞は終了~。


久しぶりの作品♪


久々に娘の服♪
って、先週ショートパンツも作ってたなぁ…

型紙おこすのと、裁断が面倒でね~。
そこまでやれば、早いよ(笑)
集中力のある限り、ガーッと縫って完成~。

明日合わせてみようっと。
すごく綺麗なパープルなんだけど、うまく撮れなくて残念。


今日、幼稚園で同じクラスの男の子4人に女の子1人で遊んできたんだけど、もう大変だった!!
男子が4人も集まればおもちゃはぐっちゃぐちゃだし、投げるし調子に乗って危ない事の連続…
でも楽しそうだったなぁ。
こっちは注意しっ放しだったけど!

no title


今日から夫がまた出張でしばらく不在…
フライトの時間が午後だったから朝は家族でのんびり♪

のんびりしちゃうと出掛けるのが面倒臭くなるんだけど、息子がずっと今日はお友達と遊ばないの?お出掛けしないの?って何度も聞いてくるし、天気もいいし…で、近場にお出掛けする事にしました。

ホントは細々した物が欲しかったから地元でパパッと済ませたかったけど、電車にも乗せてあげたいし~って葛藤…

でも、その甲斐あって息子がとっても嬉しそう♪
ちょこちょこ動いて走って笑顔で、ほんとお外が好きなコだわ。


は~、まだ春休み始まったばかりだけど毎日遊び歩いてる訳にもいかないしな。
大変だわ!

反則~!


昨日の事。

買い物してる時に息子がおもちゃ売り場行きたい!って言うから、少し見て帰るってお約束で夫と子供達で別行動して、私は買い出ししてたんだけど…遅いから行ってみたら娘がアンパンマンに取り付かれてました(笑)

こりゃ離れない訳だ~。
息子ならともかく、言って理解出来る年じゃないしね~。

この手に持ってるパンも、買い出し中に持ちたい!ってごねて持ってます…

厄介な時期になってきたよー(笑)
修了式


今日で年少さん、最後の日でした!

一年間あっという間だったなぁ。
この一年で出来るようになった事がいっぱいありすぎて…割愛(笑)
とにかく、毎日毎日何かしら吸収してきてるのがほんとによく分かるくらい!

で、思ったのが自分の子を客観的に見る事が出来たかな。
自分の子の性格とか勿論分かっているけど、保育参観とかでみてるとやっぱうちの子って○○だなぁーって感じたり。
その感じたのが、親バカだけど心優しいとこ。
遅い子の手を引っ張ってあげたり、泣いてる子の背中ポンポンしてあげてたり。

幼稚園まだ3分の1なのに、既に大感動です(笑)

年中さんはどんな一年になるんだろう。
どんなクラスになるのかな?
私も不安いっぱい!
だけど、きっと一年楽しめるはず。


しまじろう効果


お昼はお友達とキッズルームのあるカラオケで遊んで来ました♪

カラオケだと好きなだけ騒いで暴れても大丈夫だから、親も子も安心!
ボールプールがあったから、下の子達も喜んで遊んでました!

で、帰って来てからのお楽しみ♪♪

3度目の入会(笑)のしまじろうが届いてたのです♪

このひらがななぞりんマシーンが欲しかったの。
ひらがなに興味を持って来てる今にピッタリだなーと思って。
長く使えそうだしね。

まぁこれが予想以上に食いついて、帰宅してから今日はこれでしか遊ばなかったくらい!!
しかもやるごとに文字を書くのが明らかに上手になった…!驚愕!(笑)

娘も先月からしまじろう始めたんだけど、常にしまじろうのパペット持ってるし本当しまじろうの食いつきは半端ない!!

どちらも長く続けるというよりか教材の内容で退会を考えるんだけど、どうしようかな…
娘は半年位やらせるかな~。

そうそ、息子は仲良しの女の子に早速なぞりんマシーンで字を書いてお手紙作ってました。
「好き」だって!!!
お墓参り


お彼岸時期恒例の、主人側のお墓参りへいってきました。

浅草という好立地なので、個人的には本来の目的よりもその後どこに寄ろうって事のが楽しみだったり…

で、今回は雑貨屋巡りをさせてもらう事に♪
子供達が同時に昼寝してくれたおかげで、車で効率よく回れました~。
嬉しすぎる…!!

で、雑誌で見かけたアクセがちょうどお店に残っていて買わせてもらいました!
切手をモチーフにした作家さんの一点モノピアス♪
こういうのテンション上がるわぁ~。


やっぱり可愛い物を見てる時って楽しい♪
そんな時間が出来て嬉しかったわ。
春休み、自分時間ってどのくらい取れるかなぁ…
あんまり考えたくないわ(笑)
出先でプラレール


今日は新三郷のららぽーとに行って来たんだけど、広場の一角にプラレール遊び場が…
何度も来た事ある地だけど、臨時遊び場が出来てるのは初めて見たなぁ。

もちろん、やりたい!って事でお兄ちゃんだけ。
30分で500円!!
なーんか腑に落ちない…
プラレールなんて家にもあるのに、お金払ってまでやるのには抵抗ある私。
でも組み立てられたレールレイアウトは新鮮&豪華だったからとっても楽しそうたったけど。

無印週間で息子と私の洋服やら雑貨やらいっぱい買って、娘にはH&Mで♪
お兄ちゃん遊んでる間に買い物させてもらいましたわ!
大騒ぎ!


幼稚園のあと、天気のいい日だったので地元のショッピングセンターへ行って来ました。
地元なだけあって、幼稚園のお友達に会いまくり!
その都度お友達と騒いで遊ぶから、なかなか先に進めず(笑)

約束してた友達とも合流して、それはもう楽しそうに遊んでいました!
0歳の時からのお友達だからね~。

午前保育だと、午後の時間の使い方が毎回考えさせられるけど有意義に使えるとこっちも嬉しくなるね。


今週はなんやかんやであっという間だったなぁー。
いよいよ来週は修了式。
年中になったらクラスが替わる事は先生から聞かされて、なんとなく分かってる様子。
こっちもドキドキ!
ホワイトデー


バレンタインデーにお友達からチョコを貰ったので、今日はお返しを♪

ってまぁ、幼稚園行ってる間に私が用意したんだけど!

今まではあげる方で(私の話)お返しを期待する側だったから、お返しを考えるのがすっごい大変だった!

それぞれの頂いた量と金額に相当するように、その子の好きなものを、って気使う~(笑)
でも楽しいね♪


で!
夫から私には、このスプリングコート!

の予定だったんだけど、急遽違う物に変更しちゃったのでネットで頼んでたこのコートは私が支払う羽目に(笑)
自分で選んでお願いしたからいいけど、なんか損した気分(笑)


自分用


ここ最近、クタクタでミシンやりたいけど力尽きて出来ない日々が続いていて、布が溜まる一方でした…

こりゃ子供と寝てる場合じゃないわ!と、気合いれて…まずはウォーミングアップで自分スカート♪

本当はもう少し太いボーダーが良かったんだけど、年甲斐にもないよなぁと思って、細めに。
やっぱり太ボーダーが良かったなぁ~。

同じ太いボーダーも買ってて、それは娘用に。
私が出来ない部分は娘に託した(笑)
一年間の作品


今日から午前保育!
うちは月から金まで14時降園で、午前保育がないから11時半に迎えに行くのが慣れない!早い!
ご飯食べさせるのも面倒だなー。

今日は荷物いっぱい持って来ました。
いつもの工作品と、この作品集♪

絵のレベルはかなり低いからアレだけど(笑)、毎回毎回決められたテーマを自分なりに想像して色を選んで描いているのかと思うと…ジーンとします。

ハサミを使った作品も、丸を切るギザギザの刃の跡とか…
そんなんでも感動出来るんだからね、親ってすごい!

本当にこの一年、頑張った!!
いっぱい吸収して成長を感じさせてくれました。

また年中さんでも目覚しい成長を期待しつつ…
今の、今だけの息子をしっかり見てあげたいな。
丸の内にて


明日から午前保育になるので、のんびり出来るのは今日まで…
となれば、出掛けるでしょ!

って事で、友達と丸の内へ♪
風がすごい強くって外は殆んど出れず、丸ビルと新丸ビルにずっといました。
エシレ見に行きたかった~!

そんなオフィス街でも関係なくキャーキャー遊ぶ1歳児。
可愛いねぇ~。

いっぱい遊ばせてご飯食べさせてから、お昼寝させてる間にお店見て…ってやってたらいい時間になっちゃったから大人のお昼はパパッとサブウェイで♪

ゆっくり買い物もしたかったし、もっと時間欲しい~!って毎回思いながら戻ってお迎えに行くのが通例(笑)

その位がちょうどいいのかな?!
困る!


幼稚園では廃材遊びを積極的にやっていて、毎日色々な物を持って帰って来ます。
ペットボトルに折り紙貼っつけてある物とか牛乳パックに輪ゴム巻き付いてたり、捨てたいけど捨てれない困り物(笑)がわんさか増えてます…

で、今日持って帰ってきたのが小さな箱二つ。
大人の掌サイズの箱なんだけど、あら小さい♪と思ったらその二つの箱の中からカットされた折り紙がワサーっと出てきました!

これ、ほんの一部!!
実際は計量カップ一杯分はある…
きっと先生達が穴あけパンチで折り紙に穴あけて動物とかお花を作ったんだろうなぁ~。

それをね、兄妹2人で思い切りばら撒いて遊んでるのよ…
楽しそ~…

楽しくな~い(笑)
最後のお弁当


今日で今年度最後のお弁当でした。

残す事もあったけれども、お弁当を毎回楽しみにしてくれて食べてくれてありがとう。
冷食ばかりだけど~。

最後はアンパンマンで♪
アルミのお弁当箱、蓋が開け閉めしやすくて良かったなぁ。


そんな最後のお弁当を食べてる頃、私は園ママとファミレスでランチしてました♪
最近は男の子ママとランチする事が多いです。
やっぱ話が合うし、親が仲良くなると子供同士も親しみやすくなるからね。
男の子のママは割と付かず離れずの距離感を保ってくれる人が多いから、お付き合いしやすいんだよね。

また同じクラスになれたらいいなぁ~。
オリジナル装置


なんだこれ?な画像なんだけど、ここ最近の息子のブームがビー玉遊びなんです!
で、自分で作ったビー玉装置。


電車ブームが落ち着いてきての、次のブーム到来?
や、電車も好きだけど多分見たり乗ったりする機会が減ったからだろうなぁ。

で、次のビー玉のブームの元はボーネルンドにあるクアドリアってビー玉のおもちゃが前から好きでお店行くと夢中で遊ぶし、そこから発展してピタゴラスイッチのピタゴラ装置も好きで、自分でなんとかして作りたい~!ってなって、手持ちのおもちゃ(レールが主)で頑張ってやってる次第。

ビー玉はずっと前から持ってたんだけど娘が口に入れちゃう危険性があったから、娘が起きてる時は絶対ダメって禁止令出してたんです。
最近は口に入れる事も殆んどないし、一緒に遊べるようになったから許可したのよね。
だから一気に火がついたのです。
もうお陰で毎日毎日ビー玉いじってます。

そんな姿を見てると、クアドリアとか既製品のおもちゃは絶対買わない!って思っちゃうわ(笑)
一回欲しい!ってすごくごねて店頭で泣かれた事もあったし。
うん、買わない。
ランチ


今日のランチは、行ってみたかったリナトキッチン♪

子連れ感激の店だし、体に優しいメニューがいい♪
お味噌汁もおかずも美味しかった!!!

ボーネルンドで遊んでる所を引き剥がして来たから、食べ終わる頃に息子がもう一回遊びに行く~!ってきたから、食後のコーヒーがほぼ一気飲みだったのが残念~!
おしゃれタウン


今日は代官山へ♪

先月行って、息子が気に入ってくれたので来やすくなりました。
結局、息子次第(笑)

息子は代官山にあるボーネルンドがお気に入り。
遊べるスペースも展示品も多いから。
もう4歳ともなればそんなに監視しなくとも平気だからいいんだけど、問題は娘ー…
おもちゃは貸せない&近寄られると攻撃する年頃になったので大変!!
うちの兄妹は2人して気が強い…。

なんか新しい水遊びのおもちゃが発売されてて気になった!
1万越えだからあり得ないけど、ボーネルンドのおもちゃって創造性が膨らむ物ばかりだから惹かれるわ。
買わないけど。

鎌倉へ


昨日は鎌倉まで行って来ました。

仏滅だったけれども八幡宮は観光客でいっぱい&神前結婚式をしていて素敵でした!
息子がね、その結婚式を見てひな人形みたい~!って騒いでたのがウケた。
確かに!


鎌倉って私の実家から比較的近いし、なにより学校があった場所なんだけれども…
近いと気づかない発見がいっぱいあるね。
雑貨屋巡りしたんだけど、あんなに可愛い雑貨屋さんがいっぱいあるなんて~♪
独身だったら通ってるな~…

八幡宮ではうちのコ2人から見たら、でっかい公園位にしか思わなかったようでひたすら砂利で遊んだり追いかけっこしたり、階段昇り降りしたり…
暑かったからこたえた~!!
お友達のおうち♪


今日は卒園式で園がお休みだったので、お友達のおうちへ♪

お昼食べてから行ったんだけど、とってもいい天気だったから洗える物はとことん洗って干して、友達の家でもお庭で遊べたし、天気がいいと気分も上がっていいね~。

家に帰って、珍しく息子がご飯も食べずに寝ちゃった~…。
娘もね、目一杯遊んだ日って夜泣きするから今夜泣いちゃうかなー…
昨日もお友達がうちに来て大盛り上がりで遊んだから夜泣きしたし。
覚悟しないとな~…

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。