*All archives* |  *Admin*

2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい天気!


今日はとってもいい天気!

仲良しのお友達とイクスピアリへいって来ました。
お友達のとこが今週ダウンしていて、子供同士遊ばせるのは今週初。
だから駅で会った時は大騒ぎでした!!

お気に入りのnana’s green teaのキッズスペースで遊ばせながらご飯を食べ、心地良い時間を過ごせました♪

女の子って大人しく遊んでくれるからラクだわ~。
店内もゆったりしてるし空いてるし、居心地良すぎ!

今日は延長保育はせず、いつも通り14時にお迎えに行って、そのまま公園に行って上の子達も目一杯遊ばせて帰ってきました♪
おかげで私ら大人はクタクタだけど…

でもこんな天気のいい日くらい沢山お外で遊ばせてあげたいもんね♪


スポンサーサイト
あ~ん!


いつも息子のお見送り後に残ってた家事を一気に片付けちゃうんだけど、その間はおとなしく娘も待って(遊んで)くれてるんだけど、今日は…
パンを出して無駄にちぎって並べて、しまじろうにあげてました。
し、仕事が増えるぅ~!
というか、食べ物で遊んじゃダメ!

と、てんやわんやした後はクラスランチ会でした。

一年間お疲れ様でした、の会だったんだけど、一年って早いなぁー。
来年度はどんなクラスになるのか…
また色々イチからなのかと思うと、めんどくさいな。

テーブルクロス


昨日、IKEAで買った布でテーブルクロスが完成~♪

でもきっと子供達が引っ張ったりするから無理…だろうなぁ~…
ランチョンマットも作れたから、当面そっちでいっかな~。

しかし布がデカ過ぎて大変だった!
ひたすら直線縫いで楽チンだったけど。

むすめ服


難しかった!
裾ガタガタだし!!

娘の夏服なんだけど、薄いブルーのシャンブレーで作ってみたんだけど、ぱっと見制服みたい…?

ま、可愛く着こなしてくれるはず(笑)

夜な夜な…


子供達がすやっと寝てくれたので、今日IKEAで買った布でミシン作業♪

先週は疲れちゃって全然ミシン触らなかったから、久々~。
やっぱり楽しいな~。
というか、今回は直線&端かがりだけだから楽チン!

テーブルウェアを作りたくてね~。
長さがあるから大変だ!
IKEA♪


今日から夫がまた出張に出てしまいました。
なので、今週は母子家庭!
がんばらねば。

夫が家を出るタイミングで私と娘も外出し、IKEAまで♪

モーニングプレートにクロワッサンで200円ちょっと。
安い!
モーニングというか、私にはランチだったけど。

で、IKEAでは布が欲しくって今回はホントにそれだけ買ってそそくさと帰ってきました。

午後は息子の音楽教室だったし、体力温存しておきたかったから。
今週は体力使う週だからね~。

途中、雨予報入ってるのが痛い!!
息子と作る


金曜日からドタバタな事があり、気づけば明日は月曜!?
また一週間始まるのか!
はやっ!

もう2月も終わりだし夫もまた明日から出張だし…
って、ワタワタしてる合間に息子とスコーン作り♪

最近お菓子作りしてると一緒にやりたがります。
初めての頃は2~3回混ぜる程度だったけど、最近は粉を入れたり殆んど混ぜてくれたり型に入れたり…
って、今回は型じゃないから生地を伸ばしてくれる作業をしてくれました!
男の子でも好きなんだね~。

で、それをイス持参で息子にへばりついて見てる娘。

キッチンが混雑(笑)

でも自分で作った感がいいみたいで、一緒に作るとパクパク食べてくれます♪

野菜切ったりしてもらえば野菜も食べてくれるものなのかなー。
…別かな~?

春先どり!


最近春服がどんどん出始めてて、買い物が楽しい♪
楽しすぎる~♪

実はもう結構買ってるんだけど、春の流行のカラーパンツを娘に。

そんなにネオンじゃなくって、レモンイエロー。
本当は自分が穿きたい!
けど30過ぎの子持ちにはちょいハードル高過ぎで自信がないので、代わりに娘に若さで着こなしていただきたい! (笑)

生地も柔らかいから、あんまりパンツを穿かせてないけど違和感なくはいてくれるといいな~。
成長


昨日、園ママとランチ会してて久々に昼からビールなんか飲んじゃって盛り上がった状態でお迎えに行ったら、息子がお友達と喧嘩して~…と加害者になってしまい。
それも2件!!!
一気に落ちましたー…
家に帰ってちゃんと話してくれたし、まぁそんな事もあるかーって思ったら。

今日お迎えに行ったら息子の頬に傷が。
お友達にやられちゃったそうで。
先生曰く、息子は全く悪くないそうで、先生必死に謝ってくれて申し訳ないくらいで…
なんか一気に気が晴れたよ(笑)

どうして今になって喧嘩なんて…って考えてたから、まだ周りも同じなんだね。
年少さんだったらまだ先に手出ちゃう年なんだね~。
ちょっと痛かったけど、頑張ったね。



で、娘も家のドアに手が届くようになり、開けては閉めての繰り返し。
良かったね~。
これでもう自由自在(笑)


思うこと


今日は寒過ぎ!!
の為、降園後は真っ直ぐ帰って来ました。

家に居るなら、ついつい日頃出来ないアレコレをやってしまおうとか思って、のんびり出来なかったりするのよね。

で、もっと子供達の相手をしてあげれば良かったなぁと毎回反省する訳ですが…

特にお兄ちゃんの相手ね。
最近は娘も主張するようになってきて以前のように息子ばかりを見るのも難しくなってきたから意識してはいるんだけど、なかなかね。

息子は結構溜め込む性格の子。
娘は積極性のある子。

導いてあげないと吐き出せない所があるんだよね。
変に気を使う所があるし。
で、たまに情緒不安定になる。
夫にそっくり!!(笑)
まぁだから攻略法(?!)も分かる訳で(笑)

べったり息子だけとの時間が設けられればいう事なしなんだけど、それもなかなかね~。

2人育児で1番難しいなって思う所。


でも今日、息子が遊んでる所を何度も娘が邪魔してた時があったんだけど、やめて~!って抵抗してたけどかなり我慢してたなぁ。
最後大泣きしてたけど。息子が。


大泣きと言えば。
昨日の娘。
アンパンマン乗りたいー!って駄々こね(笑)
そういうの、褒めてあげないとね。
入会しました


娘にしまじろう始めました。

息子の時も教材目当てで単発でやった事があって、娘も同じ理由で!
このおままごとセット、絶対好きだろうと思って♪

で、実際は…
右上の型はめおもちゃのが遊んでるかも?!
お兄ちゃんがこっちで車として遊ぶ事があるからかな~?

でも、一緒に届いたしかけ絵本を何度も何度も一緒に見よう!って誘ってくるのが可愛い♪

しまじろうってどの子も食いつきイイよねぇ~。
さすがですわ。
しばらくは魅力的な教材が続くから、様子を見ながら続けてみようっと。

というか、息子がまだ自分のしまじろう教材だと思って率先して袋から開けたり遊んだりしてるのが1番可愛いわ~。
アンパン!


今日は娘と2人でららぽーとへ♪

前半は娘が寝てる間に見たいとこを速攻で見て回って、後半の娘が起きてる時間は娘の遊び時間。

もうアンパンマンを見つけると「アンパン!アンパン!」って大騒ぎして、その場から動かず…
別にいいんだけど、相当アンパンマンが好きな様子(笑)

このアンパンマンのジュースも大喜びで飲むし。
最近はアンパンマンのDVDが見たい!って訴えてくるし…
なかなか主張が出てきたわー。


お手製マスク


園でマスクをなるべく着用してきて下さいと指示が出てるので、マスクを作ってみました。

大好きなnaniiro生地で♪
20センチオーダーして5個出来ました。
妹にも、って事で小さめのも作ってみました。

ひたすら折って折って縫って、ゴムを通しただけ。
まち針も使わなかった!!
なので…ひどい(笑)
別にいいのいいの。マスクだもん。

子供達の顔に合わせてみて、ゴムの長さの最終調整で終了~。

法事むり!


今日は親戚の法事でした。

息子が騒いだりうろちょろしないか心配で、直前まで言い聞かせたりして行ったんだけど、いざ入ろうとしたら娘が泣き叫んで部屋に入りませんでした!
黒づくめの知らない大人がいっぱいでビックリしたのと、慣れない場にイヤぁ~!ってハッキリ言われました(笑)
娘の心配なんにもしてなかった!
ノーマークだったわ!!
そういえば、娘はちょっと臆病な所があって怖がりなのでお経とかお坊さんなんて論外だったろうなー…

なので、終始控室のお茶菓子でおやつパーティ…
ま、私も堅い場は苦手だからなぁ。

その後の会食は美味しいご飯が盛り沢山で兄妹2人ともいつもの元気っぷりではしゃいでましたけど~。
ちゅ!


今日は夫も仕事だったし、風が強すぎて寒くて…な一日だったので家で過ごしました。

兄妹2人で仲良く工作してる時の一コマ。
やたらお兄ちゃんがベタベタしてたの(笑)
でも可愛い♪


娘がね、昨日お風呂に入ってた時にオシッコをしちゃったんだけど、その時に初めて2語文を喋りました。
「オシッコ出ちゃった!」
だって~。

すごい!初めてがそのフレーズかぁーって思ったけど、まぁヨシ。

賑やか!


幼稚園のあとに、お友達がうちに遊びに来ました♪

最近は幼稚園行ってる間にママ友達が来て、下の子達を遊ばせる事が多かったから何気に息子がお友達を家に呼ぶのは…久しぶり?
そのおかげか?息子もお友達も終始ご機嫌&ハイテンションで遊び通しました!

日ごとにケンカがなくなるのって成長だねー。
言葉のやりとりで解決できるし、気持ちの切り替えもうまくなったし、下の子らもお兄ちゃんお姉ちゃんとだいぶ絡んで遊べるようになったし、こっちも見ていてとっても楽しいわ♪

雨の中申し訳なかったけど、おかげでとっても楽しい金曜になったよ♪♪
体操参観


一昨日のネイティブ参観に続き、今日は体操の参観日でした。

先週から続いてる参観ラッシュで、幼稚園通いまくりだわ!

今日の体操は、息子に限らずみんなイキイキ元気にやっていました♪
やっぱ動くの好きだよね。
それに先生がとっても子供が好きで、心を掴んでるなっていうのが分かった。
テンポも良かったし、無駄がないというか…
年中になると保育後に体操教室を希望者だけで行われるんだけど、こりゃ絶対やらせないと(笑)



バレンタイン♪


今日はバレンタイン。
一応チョコが貰えるらしいという知識はなんとなく覚えた息子。

貰えるかね~、どうかね~なんて話してました♪

勿論、私も息子と主人に用意。
左上のチョコBOXは、地元の美味しい焼き菓子屋さんで予約してあったものを。
あと、和菓子好きの為きなこ入りのガトーショコラを♪
息子にはトミカの型で作ったチョコ♪

大変だったけど、女の子のママなんかもっと大変だったんだろうな~。
お友達にパパに、友チョコ…

結局、園で貰ったチョコは二つ~。程よいね、良かった♪
貰った時の息子の顔ったら!!
ニンマリしていてなんか嫌だった(笑)

今日のおやつはチョコ三昧。
焼き菓子屋さんでついでに私の分も買っておいたチョコも食べたり~。

バレンタイン楽しいね~。
ちゃんとお返ししなきゃね!!

みっちりDAY


午前中は、息子の保育参観でした。
今日のはネイティブによる英語の保育の様子を見てきました!

週に一度、ネイティブによる英語の時間があるんです。
他にやらせたい事があるから、あえて今やらせようとは思ってないし。
でもネイティブと接せられるのって貴重だよね。
それにみんな「ヘロー!」って言ってた!!!
すごい!
息子も家でたまにsee you~とか言うし、一応は耳に入ってるみたい(笑)


で、参観のあとは急いで電車乗って従姉妹と待ち合わせ。
の前に、娘が寝たから1人ランチ♪
ガーッと食べて、合流して遊んで…

慌ただしい一日だったけど、こういう方のが自分には向いてるわ。
先週は家に居る事が多かったから、風邪引いたのかなって思っちゃうくらい家に居るとダメになるタイプ(笑)

そうそ、従姉妹の子に娘を相手してもらったりで可愛かったなぁ~。
今度は息子も居る時に遊んでもらおう♪

可愛い!


試しに今日ボーダーワンピ着せてみたら、あら普通に可愛い♪
うん、これで良かったのかも。

なのでこのままこれ着てリトミック行ってきました。
先生の手遊び真似て、はしゃいで楽しい時間を過ごしてきました♪

いつもリトミックが終わるとすぐお昼寝してくれるから、1人ランチがゆっくり出来て嬉しいのよね。
こういう時間がないと息詰まるのよね(笑)


あ、夕飯食べる時に娘が自分でベビーチェアに座った時にスカート部分引っ掛けて縫い目がビリビリーって裂けました…

あぁ~!…明日縫い直そう…

娘ふく


大量に買っちゃったボーダー生地も、これでおしまい。

娘にもね♪
せっかくだから、ワンピにしちゃおうっと思ってサテン地の布を合わせてみたけど…
自分的に微妙~…
うーん、なくても良かったような。
とりあえず、明日着せてみようかなー。

一年ぶりの


一年ぶりの代官山!

前回は娘がまだ寝返りもしない時で、カフェでもソファに寝かせてただけだったなぁ。
今回も同じIVY CAFEに入ったけど、普通に座って同じ物を食べて、手を合わせていただきまーす!をするようにまで成長しました♪

ボーネルンドでも二人とも楽しそうに遊んでたし、息子の好きな東急線も見れたし、これなら代官山ももっと行けそう♪

やっぱりオシャレな街は刺激いっぱい受けるわー。

飛行場!


日付け変わっちゃったけど、今日は成田空港までいってきました!

先週から夫が出張に出ていて今日のお昼の便で帰ってくるので、成田までお迎えに行く?って息子に聞いたら「行くー!」って即答!

お父さんに会える事も飛行場に行ける事も嬉しいみたいで、そこからは10分に1回は成田ってフレーズが出てくるほど(笑)
おかげで支度もスムーズで助かりました~

到着までの間はデッキで飛行機観賞。
娘が最初ビックリしちゃって半べそ…
怖がりなのよね~。

少し見て、お父さんのお迎えをして、ご飯食べて軽く遊んで帰ってきました。

電車が1番好きだけど、乗り物は全般好きな息子。
思いがけず飛行機を間近で見れてうれしかったね♪
お父さんにも久々に会えたしね♪
午前保育


お絵描き帳ぱらぱらしてたら嘘っぽいの出てきた!
お父さんの精一杯の絵(笑)

今日は午後から入園説明会がある関係で、在園児は午前保育でした。

ホントは午後にお友達とショッピングセンターへ行こうかと約束してたんだけど、強風と激寒で中止にしました。

なので、まったりお家遊び♪
昨日揃えたお道具箱が大活躍!!
でもまぁ喜んで使ってくれるのはいいんだけど、娘がお兄ちゃん遊んでー何してるのーって感じでくるので一悶着起こるのが面倒…

結局落ち着いて座ってられないのよね…



ラブリー!


だいぶ髪の毛が伸びてきたので、結いてみました。

なんか一気に女子になる!!
可愛い~!
1人で盛り上がって、写真撮りまくり(笑)

毛量ないからちんちくりんだけど、それがまだ赤ちゃんっぽいね~。


でもお兄ちゃんにそっくりだから、髪が伸びてきてる所にちょっと違和感感じるのよね…
とりあえず、もう少し伸びたら一度切ろう。

お道具箱


もともと細かい作業が好きな息子。
工作も大好きで、園で作った作品をよく持って帰ってきます。

なので、家でもあれこれ作れるようにお道具箱を用意してあげました♪
中身はお絵描き帳に折り紙にペン、ハサミにのり、シールとセロファンテープ。
全部100均で調達したものだけど~。

それはそれはもう目をキラキラさせて1時間以上黙々と遊んでました!
なんでもっと早く考えつかなかったんだろう…

全部使い切りそうな勢いだったから、今日はここまでね!っと強制終了~。

好きな分野はどんどん伸ばしてあげないとね♪


保育参観日


今日は保育参観でした。

がっつり2時間、よく頑張って娘もお付き合いしてくれました!


園庭での朝の体操から、お絵描きやお名前呼び、お遊戯などいつもやっている内容を見れるのは嬉しい限り♪
確か前回の参観は5月位だったなぁ。
当たり前だけど、あの頃よりも遥かにみんな成長していました。
一つ一つの行動もスムーズだし、言われた事をすんなりやって…
先生すごいわー。
そんな姿を見ていて何度も泣きそうになりました(笑)

たまに先生の話を聞いていなかったり、ふらふらしていたり、いつまでも違う事をしていたりする子も勿論いるんだけど、そういう子をみてうちの息子だけじゃないのね~なんて安堵したり。

来週も保育参観があるから楽しみ!
でも予定が立てられないのが玉にきず…

大雪警報


前日から積雪注意!ってニュースでやってたし、幼稚園からもメールが何度も来たりしててドキドキしてたけど、私の地域では殆ど降らずに雨で終わりました。
良かった良かった!

でも急激に温度下がったし、何も用がなかったから送迎以外はずっと家に居ました。

家に娘と2人でいるとね、嬉しいのかなんなのか…私にベッタリなのよね。
オモチャで遊べばいいのに。
とにかく頬を合わせてスリスリスリスリ…
30分とか余裕でやってます。
恋人みたいだねー(笑)
家事してる時は1人で遊んでくれてるんだけどね、私の手が空くと始まるんだな。

だから写メとっても超どアップ!

多分いま、史上最高のモテ期です(笑)
IKEA♪


今年に入って、初IKEA♪

娘が珍しく行きの電車で寝なかったので、店内でベビーカーから降ろしてずっと遊ばせながらお買い物しました。

息子の時と違って、ほとんど蛇行せずに歩いてくれるからラク~!
で、もとの性格なのか二人目特有なのか、諦めが早い。
だから何か要求されて、出来ないよ~って断ってもしばらくすると他に気持ちを切り替えてくれるのです。
これがもうとっても助かるのよねー。

なので、お迎え前にパパッと帰ってこれたし買いたい物も買えたので満足満足♪


明日は大雪!ってニュースでもやってるし、身動き取れなそうだから出掛けたかったのよね。
あんまり雪降りませんように~…

次は息子
午後は、息子の音楽教室の日だったのでお迎え後にドタバタしながらもいってきました。

今日は音楽漬けだわ(笑)

ちょーーど娘が昼寝したので、今日は息子のレッスンにべったり見てやれたのが良かった!
なんかとっても楽しそうだったなぁ。

やらせて良かったな、って思える瞬間♪
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。