*All archives* |  *Admin*

2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅行


昨日から冬休みに入り、家族で鎌倉へ旅行に来てます♪

そんなに遠くないから旅行するほどでもないんだけど、移動時間とか考えると滞在しちゃった方が全然ラク!なので。
だから贅沢旅行だねー。

昨日はいい天気に恵まれたけど、今日は雨。

行きたかったところに行ったり、懐かしい場所に行ったり…。
明日は晴れるといいな!
スポンサーサイト
うっかり失敗!


アウターとボトムの色が~…
どっちも淡くてボケボケしてるわ(笑)

最近このパンツ穿かせてないなーって思ったから穿かせたら、そういう事だったのね。


今日は夕方から雨予報だったから、サクッとお出掛けしてきました。
だから娘はベビーカーから降りなかった!
というか、寝てたし。

クリスマス明けのおもちゃコーナーはスッキリしてるねー。

思わぬプレゼント


お友達からクリスマスプレゼントでお手製おんぶ紐を貰っちゃいました!
娘に。
息子にはお菓子詰め合わせだったんだけど…

基本、下の子のであろうがまずはお兄ちゃんが使うよね~…


今日は児童館で前からのママ友達で集合して遊びました♪
隣の市にお引越しした子も来たり、勢ぞろい!


今年も親子共々いっぱい遊ばせてもらいました♪
もう今年はこれで遊び納めかな?!

幼稚園が始まり私も息子も新たな世界に飛び込んで行った、飛躍の一年だったなぁ。
来年はもっと息子にも園にハマっていって欲しいわ。
私はその間の時間の使い方をもっとうまくやっていきたいわ!


もう今年も残りわずか。
まじで?!って思っちゃうくらい何気にドタバタで、年賀状やら新年のお年賀の手配をしたり、時間足りないし日々の2人の成長をここにアップしたいのに、それさえも出来なかったり…
来年は自分自身にもう少し余裕が欲しいかなぁ。

週末はプチ旅行♪
目一杯楽しむぞ!!
冬休み


今日は仲良しのお友達とお出掛け♪

息子は久々に乗れる電車と友達と遊べる事に喜んでいました。
金曜日も遊んでるんだけど~…

風が強過ぎて、とてもとても外遊びは厳しかったのでべビザらスの店内で遊ばせたりしていました。

真夏もだけど、真冬も遊ばせる場所に困るわ!
下の子達がうろちょろするようになってきたから、目も離せなくなってきたし。

今日会ったお友達は息子が0歳の時からの友達なんだけど、息子たちは勿論だけど下の子達0歳組もとっても仲良し♪
ママ同志も仲良くさせてもらってるから、みんな楽しくって嬉しい限り♪

きっとこれからママ同士が仲良くても子供同士があんまり…とか出てくるはずだから、みんな仲良いのは貴重だわ。


そうそ、娘のクリスマスプレゼントはこのアンパンマンの乗り物でも良かったなぁーなんて思っちゃったくらい、楽しそうに乗ってました。
プレゼント


無理やりな写真だけど…

今年のプレゼントはこれ。
息子にはプラレールアドバンスのこまち。
娘にはアンパンマンのスマホ。

誕生日の時にアドバンスのはやぶさセットを買ってあげていて、その時からこまちも欲しい~!って熱望してたので、開けた時はかなり喜んでいました♪

プラレールもそうだけど、アドバンスも電池で動かして遊ぶのは最初だけなんだよね。
途中から手転がし。
でもこれは連結出来るから、それがたまらんそうで(笑)

娘のは、ちょっとまだ早いかな?とも思ったんだけど私がスマホだから、もうこれでいいでしょ!な感じで。

クリスマスも終わって、やれやれ~って所だけれども、正月の集まりで親戚方からおもちゃを貰うのが恒例行事なので、親戚方から何が欲しいのかの問い合わせにまたおもちゃ選ぶのか!ってちょっとヘトヘトです…
念願のサンタさん


朝、打ち合わせ通りに息子にプレゼントをお披露目しました。
その時の息子の顔!
あれはわすれられないわ~。
キャー!!って両手あげて驚いてました。アメリカンよね(笑)

プレゼント開ける瞬間もとっても嬉しそうで、こっちの予想以上に喜んでたので嬉しくなっちゃった♪

一日早かったけれども、その瞬間ビデオに撮れたし皆で一緒に遊べたし、今日にして良かった!

前記事の写真のアフターだけど…
ぐちゃ~っとなってる感じがいかにも子供の仕業って感じねー。

左のやたらデカイのは私へのプレゼントで、炊飯器!
やったね!
あと子供達とお揃いの夫のコンバース。
私もお揃いしたい!!


我が家のサンタさん


昨日の明け方から急に具合が悪くなり、ダウンしてました。
思えば毎年、年末に具合悪くしてるのが恒例にも思えてきた…
おかけで大切な約束を泣くなくお断りし、胸がつまる思いです。

で、今日は夫がダウン。
完全にうつったね。
どうか子供達にはうつりませんように…

夫は今夜、大役を果たしたのです。
我が家のサンタさんは今夜来てもらう事にしたんです。

散々迷ったんだけど…
25日の朝だと夫は仕事だし、プレゼントを見つけて開ける所を皆で楽しみたいので…
トナカイさんが特急で走っちゃった事にしましょう(笑)

やたら角ばったプレゼントがあるけど、気にしない気にしない!
むしろ入って良かった!

ちなみに、ここにもう2つ。
両親にもプレゼントを置きま~す♪
早く開けたい!!
明日が楽しみ♪♪


女子って…


今日はお友達のお家に遊びに行ってきました。

ここ最近、招く事が多かったから人の家に遊びに行くのは新鮮~♪

集まったメンツが以前からのママ友達3組で、男の子4人の女の子1人。と、一歳児女子3人。
女の子のお家だったんだけど、男子が4人もいれば…それはそれはもう大騒ぎでした!
なんというか、くっだらない事で遊んで走って壊して~って感じ(笑)
その間、女の子のお友達とうちの娘は仲良く隣同士座ってひたすらおやつ食べてました。
ずーっと。
好きね~、女の子ってお茶したりするの(笑)

最近、お家遊び行ったりするとおやつが出てくるって理解し始めて、親達と並んでダイニングに居座る娘。
ちゃっかりしてるわ!!

幼稚園が違っちゃったお友達とも久々に遊べたし、とっても楽しかったわ♪


スイミング体験


今日は終業式でした。
明日から冬休み!
…はぁ~、毎日みっちり面倒みるのかと思うと…(笑)

そんな今日、午後から近所のスポーツジムのスイミング一日体験にいって来ました。

一応ベビーちゃん時代にプールはやってたけど、あの時は私と一緒に入ってやってたし、当時とは訳が違うからね。
ちゃんと1人でやれるか心配だったから、とりあえず一日だけ。

始めこそはガチガチに緊張して自己紹介やら準備運動をしていて、ギャラリーにいた私の顔を不安げに見てて心配だったんだけど、いざプールに入って皆と同じようにぐるぐる回ったりしてたら表情も明るくなり、楽しんでやる姿が見えました♪
なんていうか…やる時はやれる子なんだよねぇ~。

最後はコーチと一緒に水の中に潜ったりと、活動的な姿まで見せてくれました!

って、見てればじゃあ入会かな?! とも思っちゃうんだけど、娘がギャラリーで1時間のレッスン中暇でまとわりついたりなんだりと、そっちの相手に一苦労で…
毎週となると、、、
あとは通常保育のあとにスイミングをやる体力が残ってるか、などなど。

しつこい勧誘もなかったので、のんびり考えたいと思います。
兄妹おそろ


息子の洗い替えの靴がなかったので、一足買いたしました♪

で、、、
今週始めに娘の靴を片方紛失してしまい、急遽買うハメになったので…
せっかくなので、息子と一緒で♪

さらに!
夫のクリスマスプレゼントが同じくコンバースオールスターで、親子おそろ♪
ここまでくると、私も…買っちゃうべき?

コンバースのおそろい、憧れてたんだよねぇ。
自分の子と。
ポンチョ


娘にポンチョ、作成~。
表がファーで裏地にフリースで、思ったよりもっこもこ♪
頑張った、自分!

でもねー、鬱陶しいのか着せるとすごく嫌がります(泣)

最近自己主張が出てきて、ギャーギャー言ってます(笑)
少しイヤイヤが始まったかな?
でも本格的なイヤイヤ期を存分に経験してるから、全然動じないわ(笑)

おもちゃ取られると全力で反発して怒るし、小さい手でお友達をペチペチ叩く姿はむしろ可愛いなーとさえ思ってしまうから、2人目ってすごいわ。

ただ、娘のわがままにお兄ちゃんが翻弄されてる時もあったり。
結構息子が我慢してくれてるのが分かるから、ちょっとかわいそう。
今までは娘を我慢させてた(というか息子中心だから)から、逆になってきたかも?!

うまくやらないとなー。
仲良し兄妹


昨日から午前保育が始まり、一日(というか午前中)がバッタバタ!!

昨日は娘の音楽教室があったし、今日はママ友達お家にお邪魔したりでお迎えまでの時間は有効に活用出来てはいます♪

今日はお迎え後にクラスの子達6組でファミレスへ。
それはそれはもう大変な事態で(笑)
こういう場面で男女の差が出るねー。
男の子は食べないでふざけっ放しだし、女の子はキチンと座っていう事聞いてるし…
しつけ面はそれなりに厳しくやってるんだけどねぇー…

午後はそのままお友達がうちに寄って遊んで行ったから、私的には朝からフルで遊び倒した感じ。
おかげで心地いい疲れと楽しさの余韻が♪


幼稚園は明日で最後。
ちょっと、いやかなり寂しい!
冬休み、充実させてあげたいな♪
イクスピアリ


明日から午前保育になるから、お出掛けするなら今日!!って事で、あんまりいい天気ではなかったけれどもお友達と舞浜のイクスピアリへ行ってきました。

ここのナナズカフェ、とっても広くて可愛いんです♪
子どもが遊べるスペースがあるんです。
なので、ご飯を食べさせてから遊ばせてあげました!

小さなキッチンもあって、みんなでおままごとしたり壁のマグネットで遊んだり…
平日だったからか?遊んでる子はうちらだけだったので快適でした♪

休日は混み混みなのかなぁ。
息子も今度連れてってあげたいなぁ。
女子会


今日は夫に子供達をお願いして、学生時代の友達らと銀座で再会してきました。

滅多に会わない子にも会えるから嬉しかったし、子供預けて1人で銀座へ行くのも久々で、決まった時からかなり楽しみにしてました♪

友達がいってみたい所でランチして、これまた他の友達がいってみたい所でスイーツ食べて…
なんて贅沢♪

10年前にトリップしたかのような女子トークがとっても楽しかった。
ご飯もラデュレもとっても美味しかったし。
昔からの友達はいいなぁ。

子供達はというと、
私がいなくても全然平気だったんだけど、お兄ちゃんが昼過ぎ位からお母さんまだかね~、もう帰って来るかな~?って気にしてたそうです。
そんなの聞いたらキュンときちゃう!!
面倒見てくれてた夫に感謝です。
おかげでフルチャージ出来ました♪♪
仲良く遊んで♪


昨日は雨だったし、外遊びは厳しかったから室内で遊べるところへいって来ました。

室内のが親としてもラクなのよね…
最近子供達2人がばらけて遊んだりするし、目が行き届かなくなってきたし。

でも仲良く遊んでたなぁー。
息子の面倒見がいいのと、娘がお兄ちゃん好きだからだねー。

おソロのお洋服で、パチリ♪
新鮮!


昨日のこと。

いつもは親と子供ワンペアで席に座るんだけど、息子が突然妹の隣に座る~って事で子供達が横並びに。

この配列、すっごく新鮮~!

最近車も子供達が2人で後ろ座るし、こうやってちょっとづつ親の手から離れてくんだね。
って、早いか。
プレゼントの下見


今日は午前中娘とお出掛けして、クリスマスプレゼントの下見をしてきました。
息子の分はもう手配済みだけど、娘の分がね~…

2人目ともなると、おもちゃにはそこまで困ってないし、性別の差はあるけどそこまでまだ女子っぽいもので遊ぶ訳でもないし…
なので、親の希望を込めた物…が意外と大変!

周りのママ友達の2人目も同じ位の月齢なので、プレゼントの話でもちきりな今日この頃。


午後は息子のお友達が我が家に2組来て、暗くなるまで目一杯遊んで帰って行きました。

来週からは午前保育。
一日をこんなに有効活用させられるのもあとちょっと。
やり残しないように…(笑)
ママランチ会


今日は息子のクラスのママランチ会でした。

個室の座敷だったから、娘も安心して遊ばせてあげられて助かった~!
仲良しのママ友達の2人目くんも娘と一週間違いだから、2人して絡んでウロウロしたり窓にへばりついたり、ケンカ売ったり(笑)

クラスの半分位のママさんが来たんだけど、たまにはこういう大きな集まりもいいねぇ~♪

今週は何かと予定が入ってて私的には充実してたけど、娘にはハードだったかな。
帰りも公園遊びしてきたし、みんな下の子達は鼻垂らしててかわいそうな感じに。
しょうがないかぁ~。
明日行けば週末お休みだから、あと一日頑張ってね。

悪い子


今週位から急に娘が反発的になってきました。
きたか、この時期が~…
ま、まだまだ可愛いもんだけど、テーブル乗っちゃうやんちゃぶりも出てきたり。

最近は自分の物(おもちゃ以外でも)を誰かが触ろうとすると、イヤー!って奪い返したりペチペチ叩いたり押したり。
そんな事するようになっちゃったのねー。

だから、息子が我慢してくれる場面がちらほら。
以前は息子のが悪い子(?!)だったのに、いつの間にか逆転しちゃった!

こっちも言って分かる子と分からない子の間に入ると、どうしても息子に譲らせるように言っちゃうからなぁ。
新たな問題が出てきました。

はじめましてのお友達


今日は前職場の友人と久々の再会♪
息子は預かり保育をお願いして、娘と有楽町までいって来ました。

娘と3ヶ月違いの女の子がいて、私も会うの初めてだったし友人に会うのも久しぶりだったから、とっても楽しみでした♪

友達の娘ちゃんがママ~って感じでなかなか懐いてくれず、グイグイいく我が娘にも絡まず~って感じだったんだけど、数時間経って徐々に娘についていくようになり…良かった!

普段は息子のお友達の下の子達(同い年)と遊ばせてるから、全くの初対面のお友達って…初めてだったんじゃないかな?
とっても新鮮でした!

にしても~…
友達は1人目ママなんだけど、フレッシュすぎて(笑)
丁寧に子育てしてる感じ、もう私にはないわー(笑)

息子も数回目の預かり保育だったけど、嫌がらずにお利口さんだったし感謝感謝!

やっぱり学生時代の友達とか職場の友達とか、ママ友達以外の人とのお喋りは楽しい!
ママ友達も大好きだけどね。

また明日も頑張ろう♪
充実した一日


今日はお見送り後、ママ友達と近所の美味しい焼き菓子屋さんに行って~、その後はうちに集まってランチして~、息子をお迎え後はみんなで公園で遊んで~…と朝からみっちり充実した一日を送れました♪

だから、ご飯の支度中に子供たちが好き勝手に部屋を荒らしても…文句は出ません(笑)
にしても…泥棒入った?!って言わんばかりの乱れ具合だわ。
修復するの大変でした(涙)

来週から午前保育が始まるし、冬休みももう目の前…となると自由が利くのもあとちょっと。
そう思うと、今のうちにやりたい&行きたいトコは実行しとかなきゃ!

明日は息子、預かり保育!
で、私は楽しみな一日♪
ガッツ食い


基本偏食であまり食べない息子だけど、今日はよく食べてくれました~。
たまに爆発するんだよね、食欲が。

最近野菜嫌いを克服しようと頑張ってるのがよく分かります。
きっと幼稚園での給食もペロリと食べたいんだろうな。


今日は音楽会の代休だったので、のんびりDAYでした。
午前中は買い出しに行って、午後は息子の音楽教室。

たまにはのんびりな一日もいいわ♪

今日は息子といっぱい遊べた一日。
あたしも楽しかったよ♪

デビュー作


かぼちゃパンツ自体は2着目だけど、ロックミシンで作ってみました。

仕上がりがきれい!早い!早すぎ!
ちょっと感動しちゃうわ~。

こうなるとアレコレと作りたくなるけれども、時間が…ねぇ~。

今のうちに布さがしたりしようっと♪
ちいさいサンタさん


せっかくなので、娘にはサンタさんの格好で音楽会へ行きました♪

思いのほか好評で、知らない人からも声掛けられるほど!

でも会場が熱気やらエアコンやらでちょっと暑そうでした。ごめん!
クリスマス音楽会


今日は音楽会!

朝早くの出発だったし、寒かったりで息子はちゃんとやってくれるかちょっと不安だったけど…

踊り1曲に歌2曲、ニコニコご機嫌で披露してくれました!
んも~、めちゃくちゃ可愛かった!

衣装を見るのも初めてだったし、家では断片的にしかやってくれなかったから通しで見れて感動…
ちゃんとやれるのね。

ほんと幼稚園に入ってからすごく成長してくれました。
あんなに協調性が芽生えたなんて(笑)

この写真だと豆粒だけど、演技中の保護者優先席が設けられてるから、もっと近くで観れるしデジカメも望遠レンズを買ったから、素敵な写真はいっぱい撮れました♪
iPhoneで撮れた写真はこれだけ~…


おやつパーティ


この前お友達が来た時にたまたま出したピクニック用のテーブルが、息子に大好評で…片付けられずにいます。

今日もテーブル広げておやつ~…
そんなつもりじゃなかったんだけどなぁー。

なんか幼稚園で毎月やるお誕生会でおやつを食べるんだけど、おやつパーティって言ってるらしいのよね。
だから家でおやつ食べる事も、おやつパーティって言ってます。
響きが可愛い♪
地震
最近地震が多いなーと思っていた矢先に久々の緊急地震速報…
息子、あれ以来ダメなんだよね。もちろん私も。

実は今週、夫が出張でいなくって私と子供達だけの生活でした。
ちょうど今日帰って来るところだったから良かったけど…

こういう時しっかりしなきゃいけないんだけどね。
イヤだなぁ。
こども館


今日はこども館で1歳児イベントがあったので、お友達といって来ました。

小さいペットボトルにビーズを詰めたお手製マラカスを作りました。
音がなるおもちゃって好きだもんね~。

広いこども館で思う存分動けて楽しそうでした。

その後はお友達のお家でお昼食べさせてもらったんだけど、息子が少し風邪引いたようで今朝方も鼻をすすってて不安だったので早めにお迎えに行って帰させてもらいました。
こういう利点が効くのは幼稚園ならではだね~。
義務教育だときっともっと厄介?よね。

特に熱もないけれども、日曜日に音楽会を控えているのでゆっくり家で過ごしました。

履かせてみる


昨日作ったかぼちゃパンツを早速履かせてみました♪

サイズぴったし!かわいい!
こうやって履いてくれると嬉しい~
ってまだ親の趣味でどうにでもなる月齢だけど。

こうなると…色々作りたくなるね♪

息子にも何か作ってあげたい!
でも男の子向けで良い生地が見つからない~!

完成~


娘用に、かぼちゃパンツを作りました。
家庭用のミシンで。

って、ロックじゃないの?!って突っ込まれそうだけど(笑)

途中まで作ってあって、仕上げちゃいたかったし!

ジャジャっと作ってみたけど、他にも布が余ってるからまたかぼちゃパンツ作りたいなぁ~。

ん~作りたい物はいっぱいあるんだけど、時間が足りない…!
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。