*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チロルチョコ


今日、昼間に秋葉原へ行って来たんだけどアトレにある電車グッズが置いてあるお店で見つけました。

オリジナルのチロルチョコ!

他にはやぶさと京浜東北線がありました。
かわいい!

もちろん息子、大喜び!!
でも喜びすぎて、他にないのかとかどこにあるとか追求してきて嫌でした(笑)

プチ事件


昨日の話、、

音楽会のリハーサルの関係で午前保育だったから、終わったあとにそのまま近所のショッピングセンターに行って買い物をしてきたんだけど、ちょっとした出来事が。



また息子、迷子になりました。
4歳になって初(笑)

歩かせてた娘をベビーカーに乗せようとして、ふと見たら…
って、ほんの一瞬の出来事。
目では追ってたんだけど、追いかけてみたら見当たらずに迷子確定。
もう、やるせない気持ちでいっぱいでした。

決して放置してる訳でもないのに何か起きる時って少し目を離した時、とか油断した時、とか…

結局泣きわめいてた(らしい)息子をお店の人が保護してくれて、放送もかかったと同時ぐらいにインフォメーション行って一件落着だったから良かったものの…
悪い方を考えてしまうとゾッとしちゃう。

迷子になりかけた事も何度もあるし今までも再三注意してきてるけど、こっちが注意してるほかないのよね。

1人で子供2人見るのは、なかなか大変です…

がぶ!


今週もみっちり余裕のない週です(!?)

今日は来月のクリスマス音楽会の準備のため午前保育
、明日は現地でのリハーサルのため自転車で20分位の会場に行かなきゃいけないし、明日も午前保育。

ほんと、2学期って行事が盛り沢山!

明日の会場、私も行った事ない付属の高校のだから地図見ながら行かなきゃ…

うちの幼稚園は午前保育ってないから、ある幼稚園は大変だなぁ。
お昼ご飯食べさせるのさえ面倒に感じちゃう。

早く週末にならないかな!


今日も娘の食いっぷりには笑わせてもらいました。
最近お皿の中に顔突っ込んで直接食べる時があるんだよね。

交流会


お見送り後、公立保育園の交流会へ行ってきました。

ふれあい遊び、体操をしてきました。
娘は物珍しそうにキョロキョロしてて、体操は3割程度しか付き合ってくれませんでした(笑)

思うけど、この手のイベントものは1人目ママさんがお友達を作る場だよなぁー。
正直娘のママ友達を作ろうとか殆ど思わないし、娘がちゃんとやらなくても何とも思わないし、旗から見たら感じ悪いよなぁ~…
完全に私のリフレッシュと、娘に新鮮な場を設けてあげたくて行ってるだけなんだけど。

午後は年少組の公園遊びに付き合い…
だいぶ外遊びに付き合うのもキツくなってきました。
冷え対策、やらないとなぁ。

娘はお兄ちゃん達が遊んでる横で遊んでるのが1番楽しそうだわ。
誕生日プレゼント

画像拝借



息子のプレゼントは、前々から熱望していたプラレールアドバンス♪

E5系新幹線 連結&複線ポイントレールセット。
名前なが!!
要ははやぶさのセット(笑)

あらかじめ用意はせずに、当日に皆で買いに行って自分で選んで持って、レジで下さいなをして買いました。
最近自分でレジへ持って行ってやりとりをするのがすごくすごく好きなので♪
んも~、レジを待ってる時のキラキラした顔!
袋に入れてもらって受け取った時のホクホクした顔!
それが見たかったのよ。

ちなみに、うちはお店でおもちゃ買う時は家電量販店で。
かなり安いのと、ポイントが貯まる&使えるから。
実はこのプレゼントも夫のポイントで買えちゃった!!
なんか腑に落ちないんだよな~…


で、息子はというと。
ご飯もろくに食べずに遊んでるって感じです。
ホントはこまちも欲しくって、連結させたい!ってずっと言ってたんだけど。
その分はサンタさんにお願いする事にしました。

しかしこのセット、豪華!
前から持ってたアドバンスの山の手線と一緒に遊んでます♪
良かったね~♪♪
お利口さん


昨日豊洲に行ったんだけど、娘はベビーカーに乗らずに大人と一緒にいっぱい歩いてくれました♪

夫も、娘が蛇行せずキチンと歩く事に驚き(笑)
だって、おいで~って言えばトコトコついてくるなんて息子の時はあり得なかった出来事!
とっても助かります♪

男女の違いもあるけれど、息子はご飯の時もフラフラしてろくに食べず(未だに)、娘は座って集中して食べる子。
同じ自分の子でも全然違う。
そう思うと、自分の育て方が全てじゃないんだなーって。
明らかに2人目のがおろそか育児なのにね(笑)


手つなぎ


娘は手を繋いで歩いてくれる子。

息子がこの位の時は絶対手なんて繋いでくれなかったし、歩かせればフラフラとどこかへ行ってしまう子でした。

だから、娘にはすっごい助かってます♪

今日は妹と手繋ぐ!ってお兄ちゃんが繋いでくれました。
かわいーいー!!

誕生日


息子、4歳になりました!
おめでとう~♪

何歳になっても自分としては感慨深いです。
特に1人目だからか?
いまだに4年前の今頃は~とか妊娠出産の頃まで振り返ってしまいます。

常に私のそばにいた息子も今年は幼稚園に行くようになって、新たな世界を見るようになって精神的な成長が目まぐるかったです。

男の子だから、いつまでお母さん~って懐いてくれるか分からないけど、可能な限りベタベタしようと思ってます(笑)


プレバースデー


明日で4歳!

今日は児童館へ行って、お友達にプレゼントを貰っちゃいました♪

この一年の成長は目覚ましく…
心の優しい息子に救われた事もあれば、口げんかするようになって本気でムカついたり、息子の笑顔があれば家族みんな元気!だったり。
いつでも我が家の中心は息子。

4歳もいっぱいいっぱい笑顔を見せてね。

ツリー


クリスマスツリーを出しました♪
気分が盛り上がるねー

クリスマスプレゼント、何にしようかなぁ。
息子はすぐ決めれるんだけど、娘がどうしたもんだか…
何がいいんだろう??


最近、お迎え後に近くの公園で園のお友達10人位で遊ぶのが日課になってきました。
それだけクラスの子がいると園庭で遊ばせてるような感覚!
親も子も親しくなれるし、何より子供達が楽しそう!

本格的に寒くなる前に外遊びいっぱいさせてあげよ♪
習い事


昨日は息子で今日は娘が音楽教室でした。

娘、自分の習い事時間よりも息子の時のがノリノリなんだよねー(笑)

で、ここ最近は娘がそんななので息子も集中しなくなったというか、真面目にやらなくなってきました。

私が娘を静止させようとしたりして離れちゃうのが原因なんだろうけど…
どうしたもんかなー。
毎回娘を誰かに預けるのも大変だし、息子もなんとか集中してやって欲しいところです。


娘はおとなしい方だけれども、だいぶヤンチャになってきて危なっかしい事もやるようになってきました。
ま、ケガしなければヨシ!!
DD


普段はFITH愛用だけど、スウェットものはDDが可愛い♪

ちびっ子の息子は100サイズがちょうどいいんだけど、来年も踏まえて110サイズを買ってみました。

ちょうど良かった!
ものによっては110サイズでいいのかもね。

あどべ


先日DEAN&DELCAで見つけたアドベントカレンダー。
の、誕生日バージョン。

もうすぐ誕生日の息子にタイムリー!って思って即買い♪
クリスマスバージョンもあって、一週間分は程よいかもね~。

早速息子にやらせたら、中から出てくるチョコが固いって言われて…不評です(笑)
おいおい、母さんの想い通じないのねー(泣)
ピクニック♪


今日は学生時代の友達と皇居外苑でピクニック♪

昨日の雨とは打って変わっていい天気!
レジャーシート敷いてお弁当食べてまったりして…なんかそれだけで気持ちがイイわ。

息子も友達とお喋りしたり遊び相手になってもらったり、なんかすごく楽しそう♪
定期的に会ってるから、打ち解けるのも早い!
息子と友達の掛け合いを見て娘も楽しんでるし。

にしても…4歳間近になってすっかりお兄ちゃんになったなぁ。
友達に誕生日プレゼント貰っちゃったんだけど、自分からありがとうも言えてたし。
良かったねぇー。
私にも娘にも頂いちゃって…
なんだかとっても楽しませてもらった一日でした。
ヘアカット


最近美容院行けてなくって息子の髪が伸びてきてたので、昨日はショッピングセンター内にあるキッズサロンでカットしてきました。

初めての場所だったけど、なかなか良かったわ。
いつも新宿のzusso行ってるんだけど、予約が取れない時もあるし遠いし。

たまたま誕生月はおもちゃプレゼントをしてもらえるサービスがあったので、おもちゃ一つもらっちゃいました。
ラッキーだったね♪

年内は切らずにすみそう!
男の子はごまかしがきかないから大変だわ。

空いてたから娘も椅子に座らせてもらって、アンパンマンのDVDを付けてもらって楽しそうにしてました♪♪
独創性


昨日は子供達と電車に乗ってお出掛け。
息子の好きな路線、場所で♪

室内遊び場がある所で思う存分遊ばせたんだけど、体をいっぱい動かす遊びももちろん好きだけど、息子はこういうブロックを作る系の遊びも大好きで、いつも黙々とやってます。
幼稚園にあるカプラもすごく好きみたいだし。

自分なりに何を作るか考えてやり直したり、色々あるみたいね~。
この集中力、いっぱい伸ばしてあげたいな!
娘と♪


今日は娘とららぽーとへ。
広いからガッツリ見たいし、娘もいっぱい遊ばせてあげたかったので息子は延長保育をお願いしました。

初めてではないけれど、今まではお友達と一緒だったのでその旨を伝えたら、ちょっと嫌だけど頑張ってみる…!と、なんとも切ない返事が返ってきました。
でも1時間ちょっとの延長だし、別に悪い事してる訳じゃないから早く迎えに行くねってお約束☆

でもおかげさまで、ゆっくり買い物も出来たし娘も時間を気にせず遊ばせてあげれたし、全部息子のおかげ。
ありがと!

自分の物が何も買えなかったのが残念~。
巡り会えなかった~!
ごっこ遊び体験


今日は保育園のごっこ遊び体験の行事に参加してきました。

園児が作った食べ物工作がとっても可愛い!
みんな元気いっぱいで店員さんをやってくれ、娘や他の参加者さんがお客さんをやりました。

アイスやラーメンの工作に夢中でした。
数に限りがあるから、全部はあげられません~って、ちょっと残念。


しかし、保育園児って元気いっぱいだよなぁー。
積極的だし、ついつい自分の子と比べちゃう。


そうそ、保育園の帰りに友達と幼稚園見てこうか♪ってなって園庭覗いたらちょうど年少さんが遊んでいて息子が目の前にいました。
気づかれないように…って、思ってたけどあまりに至近距離にいすぎて思い切り気付かれました(笑)
でもニコニコ手振ってくれて、「今ね、駅員さんやってるの!」って教えてくれて…すっかり幼稚園児の顔でした。
他の子も手を振ってくれたりして、見つかって場を乱しちゃうかなって思ったのに。
もう安心しちゃっていいのね~。

旗からみれば息子も元気いっぱい園児って事かな?!
息抜き


誕生会やら遠足やら、一通り終わってやっといつもの日常に。
と、思ったら今日から夫がまた出張。
母さん、色々頑張らなきゃいけない期間になりました。

で、息抜きも兼ねて(や、ほぼ息抜き)IKEAへ。

やっぱり外でご飯食べたり買い物したりって、1番リフレッシュだなぁー。
クリスマス商材が見たくって、意気込んで行ったけれども意外とピンとくるものがなくって…。
ま、いっか。


お迎え後、勢いづいてクリスマスツリーを出して飾ってみました♪
また明日にでも写真撮ろうっと。


息子、今日もほうれん草食べたんですよーって先生からご報告。
嫌だったら出していいんだよーって先生が言ったけど、キチンと噛んで最後まで食べ切りましたよ!って。
すごいなぁ!
このやる気モード、スイッチきれる前に盛り上げないと!
遠足!


今日は遠足!

昨日は誕生会で、余韻に浸ってる暇もないくらいに遠足準備にとりかかり~…

年少さんは親同伴で、朝からバスに乗って市内の施設に行って、食べて遊んで帰って来るんだけど親子のお弁当やら飲み物におやつなどなど、地味に荷物もいっぱい。
娘は半休を取った夫に預けて、久々の息子と2人のお出掛け♪

妹がいないからか、普段より甘えてくる事が多くて最初は可愛いなーと思ってたけど、段々いいから先生についてってよ!と私もイラつきモード(笑)

というのも、外遊びをしてたら皆でバッタを捕まえ始め、虫が嫌いな息子にとっては苦痛な遊び時間になってしまい…

まぁすぐその後お弁当タイムになってテンション持ち直したから良かったけど。

お外でレジャーシートを広げて皆でお弁当食べたりして、とっても楽しかった!

食後は体育館に移動してレクリエーション。
なんやかんやであっという間に帰る時間になって、そそくさとバスに乗り込んで数分後、息子は気持ち良さそうに寝てしまいました~。


やっぱり娘の事を気にせず息子だけの相手をしてあげられるのって、気持ちの余裕度も違うし私も楽チン♪

私も心身共にクッタクタだけれども、いい思い出作りになりました!
新しいリュック♪


そうそう、これこれ♪
smoothyのリュック、あれこれ迷ったあげくに購入!

というのも、明日は遠足だから。
こじつけかもしれないけど~。

今日は誕生会で、明日は遠足…と、私にとってはハード過ぎる一週間の幕開け。

木曜日は娘の遊びイベント。
で、1番キツイのが水曜日から夫がまた出張で一週間不在…
うまく手抜きしないと本当にバテそうだわ。

ちなみに、今日は息子の音楽教室の日だったんだけど疲れたから帰りたい!と直前で言い出したので、お休みしました。
明日の遠足もあるし、今日は誕生会頑張ったし…ゆっくり休ませた方がいいだろうなーと。

はぁ、明日の遠足楽しもうっと。
お誕生会


今日は11月生まれの誕生会でした。
11月生まれの子のママも参加するので、朝送った後一旦家に帰ってすぐに園に行って、誕生会でした。

先生から、女の子はドレスを着てくる子もいます。って聞いてたから何着せてこうか迷って思い切ってスーツを着せてみました!
以前、結婚式にと親戚に頂いてたやつがあるのよねー。感謝!

なんかマントであんまり服が見えなくて残念だったけど…


それにしても!

園児達の可愛い事!
息子もキチンと座って話を聞いたり拍手したり、マイクを持って自己紹介したり…
こんなにキチンと出来る子になったのね、と感動してしまいました。
幼稚園入れて良かったなぁーって思った瞬間。
最近は度々感じるけど…

11月生まれの子が多くて、通常よりも時間が長くなったとかで2時間近くかかったんだけど、みんな最後まで座ってて偉かった!

途中、好きな食べ物は何かインタビューされたんだけど、ミカンやブドウなど答える子が多い中で息子はゴマ昆布が好きです。って答えてて笑いをとってました。
や、本気でゴマ昆布好きなんだけどね。

あと将来の夢は、電車の運転士さんだって。
うんうん、素敵な夢♪
応援してるよ!

今日は本当に頑張りました!
まだ4歳にはなっていないけれども、素敵な一年になりそう♪

交通公園


今日は息子のお気に入りの公園へ。

信号もある交通公園。
手持ちの自転車も乗って平気だし、置いてある自転車たちも自由に乗れるから結構長く遊べます♪

息子は持ってきたストライダーを乗り回したり、このゴーカート載ったりetc
娘はひたすら三輪車を押してましたけど(笑)

真夏に来た時は足が届かなくて1人で漕げなかったのに、今日は漕ててビックリ!
自分で出来る事が着々と増えていってる!
もうすぐ4歳だもんね。

平日も連れてってあげたいけどストライダー持てないのよねー。
んん~悩みどころ。
最近のハマりもの


相変わらずプラレール大好きっ子です。

で、最近好きなものに加わった物が…


先日のマックのハッピーセットでのプラレールDVDをしょっちゅう見てたんだけど、チャギントンが出てくるんだよね。
それでチャギントンを知ってから番組も見るようになり、今じゃキャラクターの名前もスラスラ言えちゃうほどに!

トーマスが落ち着いてきた頃にやってきた新たなブーム…
うーん、この調子じゃ戦隊モノはまだまだ先な感じだね。

誕生日プレゼントはプラレールアドバイスを熱望してます♪
ランチ♪


今日は所用の為、ショッピングセンターへ。
お昼は別の幼稚園のママ友とお約束をしていたので、一緒にランチしてきてマシンガントークを少々(笑)

まだ息子が3~4ヶ月位の時に知り合ったママ友達で、昔からの友達のようにぶっちゃけトークができる人なので、幼稚園は違えど度々会ってはあれこれ相談乗ってもらったり…

下の子も数ヶ月しか違わない同級生なので、心強い♪
せっかくなので軽く遊ばせてきました。

お友達の子は男の子なんだけど、今日着てた洋服がうちの息子のお下がり!
上が女の子でうちとは逆なので、お下がりをちょこちょこあげたのです。
着てくれてると嬉しいね~。

最後お迎えの都合でバタバタしちゃったけど、また近いうちにお茶したいわ♪
お誕生日会


今日はお友達の誕生日だったので、我が家で遊ぶ約束をしていました。

張り切って息子がプレゼントをあげ、小さなケーキにローソクを立ててハッピーバースデーの合宿とひたすら火を消し合い、楽しく過ごす事が出来ました♪

でももうそれ以外は2人でさっさと子供部屋に行って仲良く遊んでました。

というか、互いの妹ちゃん達(お友達は双子ちゃん!)
ずーっとおやつ食べっ放し!!
遊ぼうともせず(笑)
末恐ろしいわ~。
せっかく上の子らが別室で遊んでて有意義だったのに~。
最後は強引に椅子から降ろして遊ばせました(笑)

やっぱりお家遊びはリラックス出来ていいわ♪


息子ももうすぐで4歳。
だいぶ分かるようになってきたから、誕生日がくるのを楽しみにしてます。
何してあげようかね~♪
戦利品


今日も息子をお見送りしたあと、娘と電車に乗ってお出掛け。

ずっと欲しかったアラカンパーニュのナンバーマグが買えました♪
嬉しい!!
今まで見つけても番号が飛んでたりとかで、買えなくて…。
こういうちょっとした物が買えると嬉しいな。

息子に見せたら「1番がいい~!」だって。
きっと4番なんてお気に召さないんだろうなー(笑)
音楽教室


昨日は息子、今日は娘の音楽教室の日でした。

2人とも楽しんでやってくれてるので嬉しい限り。
息子に関しては、彼なりに歌ったり手拍子やら振りを一緒にやったり、頑張ってやってます♪
ほんと、やらせて良かった。
あえてお友達がいないクラスに飛び込んでいったのも良かったのかも。
友達いるとどうしてもふざけたり調子に乗ってやらない可能性出てくるから。

娘も、今日で3回目かな?
回数重ねるごとにリラックスして楽しんできてるのが分かります。

なんというか…昨日はキッズクラスで今日はベビーちゃんだったから、なんとも微笑ましいこと!
ついつい娘の方は緩みがちになっちゃいます。


今日の娘、ずっとこのピアノ?エレクトーン?のおもちゃで遊んでいました。

で、この赤いスカート。
勢いで手作りしてみました。
ただのギャザースカートだから、もう要領得たからまた作りたいわー♪♪
女の子服、楽しい!
新しい公園


今日初めて木場公園へ行って来ました。

いつも豊洲行く時に通りかかってて、大きな公園だなーって気になってたので。

実際とっても広くて管理も行き届いてて、綺麗な公園でした♪
ストライダーもやれたし、娘も遊具で遊べたし、最近は公園連れてくと2人とも喜ぶから手っ取り早い(笑)

娘がはいてるスカート。
頑張って作ってみました!
自画自賛っ。
BBQ!


今日は親戚のお家でBBQ!

息子は前日から早く遊びに行きたくってウズウズしていました。
少し上の従兄弟やはとこがいっぱい集まるし、なによりプラレールがいっぱいあるお家なのです♪

広いお庭で思う存分遊んだり、お部屋でプラレールやったり。
私もいっぱい食べて甘えさせてもらったり~。

娘もちやほやされて、嬉しそうでした。
お兄ちゃんの前だとヤキモチ焼かれちゃうから、いない時限定だけど(笑)

暗くなるまで遊ばせてもらって、元気にバイバイしてお別れしてきました~。
あぁ楽しかった!
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
