*All archives* |  *Admin*

2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィン


最近、息子にイチから説明しなくても幼稚園で先生に教わって来る事が多くて、ちょっと助かる時があります。

今日も、ハロウィンの事はなんとなく教えてたんだけど幼稚園でも教わってきてて、「お母さん、今日はハロウィンだからカボチャの日だね!」って言ってきました。
うん、そうそうそんな感じ!(笑)


息子と一緒にカボチャやお化けの絵を書いて切って、部屋に飾り付けしました。
私、そういう細々した事好きだわ。
息子も私が絵書いたり何か工作物作ってあげたりすると最近すごく喜ぶし、子どもと合作ってなんかいいわぁ。

一応明日には取る…のも嫌がられそうだから、うちはしばらくハロウィンな家のままかなぁ?

で、娘にはやっつけ感満載だけどハロウィンコスチューム(笑)
スポンサーサイト
お散歩


最近自転車に乗る事が増えたからか?歩かせる事が増えたからか?ベビーカーを嫌がるようになりました。

どのみち困る!
でもベビーカーでお昼寝してくれる事が多いから、タイミングが合えば平気なんだけど…
いっぱいお出掛けしたいからたまには乗ってね~。

今日は錦糸公園で娘とお散歩♪
全面改装してこの時期お散歩するには気持ちがいい!
まだ遊具ではうまく遊べないから、のびのび歩けるエリアは助かるねー。

息子の時は触って欲しくないものとか危ない物とか、何かとダメだよーって手を出してたけど、娘にはあえてやらせてどんなものなのか教えてあげたいな、とも思います。
お芋掘り


運動会に続き、秋のビックイベントの芋掘り遠足でした!
ホントは昨日の予定だったんだけど、前日の雨で畑の状態が良くないであろうとの園からの判断で一日延期で行われました。
でもおかげで、病院へ行く予定の夫に娘を預けられたからラッキーでした♪

実は土とか泥を触るのが嫌いな息子。
少し心配だったけど、手袋もあったし先生も芋掘り楽しみだね!って言い聞かせてくれてたおかげで(笑)、楽しく行えました。

私も久々に息子と2人でなんかとっても嬉しくて楽しくて。
意外と上の子と。ってシチュエーション、最近なかったから。

おかげで一緒に大きいお芋いっぱい取る事が出来ました♪
さすがに素手で持たせたら嫌そうな顔してたけど(笑)

なので今夜は天ぷらに。
ふかしたり茹でたりしても食べないのよね…
あとは後日、ケーキでも作ろうかと思案中~。

何かにつけて、「○○が掘ったお芋」と前触れをつけてます。
その度、息子のにやっとした顔!
楽しかったね!
水玉!


朝の支度をしてて、ふと…
あれ?2人とも水玉じゃん!って気づいて、それならば~と私も水玉アイテムを探して、親子3人でおそろ?コーデにしました♪

ちなみに私は水玉パンツ。
ボトムしかなかった!!
だからあまり周りに気づいてもらえず(笑)


今日はお迎え前まで娘を児童館で仲良しのお友達とみっちり遊んできました。
で、息子のお迎え行って、上の子連れて再び児童館へ。
児童館だと親も休めるから楽チン~♪
助かる~♪
一週間ぶり


一週間ぶりに夫が帰ってきて、子ども達大喜び!
私、一気に人気なくなりました(笑)
あんなに世話して相手してあげてたのに!!
別にいいけど~。


出張疲れで疲れてるのもあり、ゆっくり家で過ごしました。
その方がお父さんといっぱい遊べるし私ものんびりできるしね~。


夕方すぎに夕飯食べついでに寄り道したんだけど、雨だったしトイザらスがすごく混んでた!
それでもおもちゃ独占して遊ぶ娘…
最近、ままごと遊びよくするなぁ。
料理してるとこなんて見せた事ないけど、やっぱり女子の血?たまたま?
やっぱり息子と比べると遊び方が落ち着いてます。

また明日からいつもの生活!
ひとり育児からは解放されるから、ラクになるかな?!
ケーキ作り


実は今週一週間、夫が出張でいなくて子供達3人暮らしでした。

最近は息子の世話がかなりラクになったから、そこまで大変でなくなったし、私に何かと協力してくれるし楽しく過ごせます♪

明日で夫が帰ってくるので、クックパッドで見たかぼちゃのチーズケーキを作ってみました。

息子が生地を少々混ぜ混ぜ♪
ま、チーズケーキは材料混ぜて焼くだけだから楽チン!

これがまた絶品でした!
子供達もがっついてたし、作って正解~。

あぁ早くもう一個食べたい(笑)
侮れない!


今朝、幼稚園から貰ってきてたすごろくを作る~って言って、ハサミでチョキチョキしだした息子。

サイズが小さかったから、失敗しそう…これ一枚しかないぞ…と嫌な感じで見てたら、あらら器用に切れてる!!

ハサミの持ち方も様になってるし、ちゃんと線に合わせて切れてる!

いつの間にこんなにうまくなったの?!
ビックリ!

幼稚園でも工作はやってるし、うちはハサミを息子も取れる場所に置いてるから自由に使ってるけど…

娘の成長は出来なかった事が出来るようになった、とかだけれども、息子は何かが上達しててビックリさせられる事が多いです。
女子!


髪が伸びてきたので、お友達からヘアゴムをもらったので結いてみた!

一気に女子になった!気がする(笑)
でも可愛い!!

女の子って楽しいなぁ~。
早く髪の毛伸びないかなぁ。
お散歩


とってもいい天気だったので、昼寝もサクッと終わったところで娘と近所の公園へ。
お兄ちゃん御用達の公園ね。

娘だけ見てればいいから、好き勝手遊ばせてあげました。

滑り台の階段を登ったり降りたり、ブランコの鎖をぶんぶんしたりと、まだちゃんと遊べてないところがなんとも可愛い♪

いっぱい遊ばせたから味しめちゃっただろうなぁー(笑)
おつかい


なんてことないペットボトルだけど…

息子が買ってきてくれました♪

最近よく「これ買ってきてくれる?」って言って、おつかいをお願いします。
それはそれは、とーっても嬉しそうに引き受けてくれます。

今日はベビザで、手持ちの娘のお茶がなくなっちゃったから。
お金とポイントカードと商品持たせて、キチンとテープでいいです~って店員さんに告げて♪

まだいつも5m位の距離で見てるんだけど、もうちょっとしたらお店の外とかで待ってようかなー。

きっとTVの初めてのおつかいをお願いして待ってるママさんって、こんな気持ちで待ってるんだろうなーなんて思っちゃうわ。
新生児♪


今日は来年度入園面接のため、幼稚園はお休み。
…あれから一年か、早いなぁー!

そんな訳で、最近電車に乗れてない息子のリクエストで電車に乗ってお出掛け♪
路線、行き先指定されたんだけどその場所が従姉妹が住んでる場所だったのでせっかくなので連絡をしてお家まで遊びに行って来ました!

もうすぐ3ヶ月の双子の赤ちゃんがいて、上の2歳半のお姉ちゃんが持て余してたので、突然の訪問もとっても歓迎してもらいました。

息子は赤ちゃんの相手はもうお手の物?!なんて思えちゃうくらい、力を加減した可愛がりっぷりを見せてくれ、娘もナニコレ?!的な感じでじぃーっと見たり、ツンツンしたり。
多分、人だとは思ってないんじゃないかな(笑)

途中、気晴らしに近所のショッピングセンターまで皆で出たりして、子供達を広い場所に解放してあげたり…

久々に息子も電車に乗れてとっても喜んでたし、従姉妹と遊べたし楽しい一日を過ごせました♪
ららぽーとへ


幼稚園お見送り後は、ららぽーとへ。

そろそろ本格的に秋冬モノを買わねば!と、今日はポイント2倍DAYだからね♪
ガツガツ買っちゃいました!

途中で、別行動してた友達と合流して下の子らを遊ばせてあげました。

仲良しの双子ちゃん。
みんな女の子だから、娘も楽しそう♪
というか、娘のお友達作りをまったくしてないから息子のお友達の下の子達が同学年なので、とっても助かってます。


悪天候


午前中は、娘の音楽教室へ。
2回目だし、昨日もお兄ちゃんの音楽教室で同じ場所へ来ていたので、すんなり入っていけました。
結構楽しんでたから次回も楽しんでくれるかな?


というか、今日は嫌な天気だった~。
園の送迎も音楽教室も、雨降ってない時だったから良かったけど…
いつ降ってくるか分からないから園のあとのお約束も出来ず…
なので今日はそのまま真っ直ぐ帰って来ました。
ちょっと物足りなそうだったけど、最近は理由を言えば息子も分かってくれるから助かる!
成長したなぁ。

最近は今まであまり使っていなかった2階でも遊んでいいようにしたから、家の至る所にプラレールが…(汗)
おかげで最近地味~に運動量が増えました(笑)


代休
今日は、土曜の運動会の代休でした。

午前中はのんびり。
たまたま買い出しに行ったら仲良しのお友達ばったり会い、お昼を一緒に食べて来ました♪


午後は音楽教室へ。
やっぱり息子、楽しそうだなぁ。
というか、息子は楽しんでる時って無表情なのよね。
分かりづらいんだけど、黙々と世界入る子なのです。
娘も体でリズムとったり、ちゃっかり楽しんで帰って来ました。
途中、あたしもエレクトーン弾きたい~!って騒ぎ始めて大変だったけど。

明日は娘の音楽教室。
なんか…とっても天気悪いみたいだけど大丈夫かなぁ。
リゾートライン


昨日は娘にとって、初めてのディズニーランドでした。
という事をパーク内に入って1時間程してから気づきました(笑)
まぁ2人目なんてそんなもんだわね…。

ハロウィンですっごい人でアトラクションもかなりの時間待つし、何より子供達が人混みで圧倒されてたからろくにアトラクションも乗らずにトゥーンタウンでいっぱい遊ばせたりしていました。

あまりがっついて行動せずに子供達のペースで行こうって決めていたので、旗からみればとっても贅沢な過ごし方!

息子がリゾートライン乗りたい!って言ってきたから16時位には退散して、駐車場までリゾートラインに乗って帰って来ました。


個人的にヒットだったのが、パンプキンチュロス!
かぼちゃって事はハロウィン限定なのかな?
いや、普通にレギュラーフレーバーなのかな?
美味しくって、おかわりしたほど!
娘も素手でがっついていました♪
あぁまた食べたい!


今回のディズニーは、夫の会社の福利厚生での優待チケットで行けたので大人2人でも5千円!だったんです。
だからこそ、贅沢な過ごし方が出来たのかも。
ありがたい!
ディズニーランド


今日はディズニーランドへ来てます♪

着いてから気付いたけど、娘は初めてのディズニーランドだった!

運動会


やっと!運動会がやってきました♪

体調も天気も問題なし!で、あとは息子の気分のみ~。

普段の園庭ではなく付属の中学のグラウンドで、とっても広く、且つ人工芝で気持ちが良かったです。


日頃から運動会でやるダンスを家でやってくれてたし、それを実際本番でやってくれるかドキドキしてたんだけど…
見事にキチンとやってくれました!
かけっこも頑張ってたし、親が思ってた以上に成長した姿を見せてくれました。

ホントにもう一つ一つが感動で、キュンと来まくりで大変でした(笑)

娘も未就園児の演目を参加出来たり、夫も親子レースに出たり家族皆で楽しめました。
私、ずっと走ってたかも。

それにしても、年長さんの組み体操やリレーは迫力あったなぁ!
しっかりやれてて、さすが~って思っちゃった。
あと2年したら息子もそう思われたらいいなぁ。

そうそ、息子はちびっこだから前から2番目だったので発見しやすく撮影もしやすかったので得した気分でした。

買っておいたcomechattoの派手ハイソックスがすっごく役立ちました!
みんな同じ体操服だから、靴下が目印になるから見つけやすかったです。

来年も同じ戦法で行こう♪


さっき夫とビデオ観賞会して、運動会を振り返りました。


ほんと、よく頑張ったなぁ。
7月の夕涼み会では盆踊りほっとんどやらなかった位なのに…
この成長にはビックリ。
また明日も観賞会しちゃおうかしら(笑)

明日の心構え


明日は運動会で、準備諸々のため午前保育でした。
なので、お迎え後にそのままお友達がうちに遊びに来ました。

でも明日のために早めにバイバイしました。
また熱出てもやだしね。

朝早いし、色々支度もあるから今日のうちに出来る家事はやって、早めにご飯&お風呂を済ませて寝かせようーって考えてたんだけど…

2人ともお風呂も入らずに寝ちゃった…!
息子なんて、夕飯も食べてない!
起こしても全然起きないので、そのままベッドに寝かせてあげました。

まぁ睡眠はたっぷり取れたはず(笑)
夜中目を覚まさなければヨシ!
戦利品


ママ友達に可愛い雑貨屋さんが地元にあるって教えてもらって、今日息子が幼稚園行ってる間&雨が止んでる隙に行って来ました♪

地元侮れない!
可愛い物づくしで、見てるだけで楽しかった!
娘も寝てくれてたし♪


雨…というか台風気になるなぁ。
週末晴れてくれるかな。
今日は病み上がりという事もあって、帰りは遊ばずにまっすぐ帰って来ました。

家遊びをしてくれるようになったので助かる♪
のんびり


朝には熱もすっかり下がり、いつもの元気な息子だったけど大事をとって幼稚園はお休みさせました。

なんの約束もない一日って久しぶりだなぁ。
いつもは急かしながら家事をこなしてるけど、今日位は息子のペースで♪
一通り終わったのが随分遅かったけれども、気にしない気にしない。

娘もお兄ちゃんと遊べて楽しそう♪
というか、息子がのびのびしてて嬉しそうでした。

もう熱も上がる様子はなさそうだし、明日は普通に幼稚園行けるね!
良かった良かった♪
支援センターへ


園庭覗きあとは、友達と下の子連れて支援センターへ行って来ました。

この時期は運動会遊びとかハロウィン行事が色々あるから、行けそうならなるべく下の子達にも楽しませてあげたい♪

今日はミニ運動会イベントだったんだけど…
ほとんどやりませんでした(笑)

娘は怖気づくというか、人が多いトコが嫌なのかうるさいトコが嫌なのか、私のそばをピッタリくっ付いて離れようとしないんだよね。
だから、ほぼ抱っこ。

息子は動きたくて私の手を振りほどいてうろちょろしてたコだからだいぶ違うわ~。

終わってお昼食べて、友達と展望台行って遊ばせたらご機嫌で遊んでたけど。
おかげでお迎えがギリギリになっちゃって大変でした~。


こっそり覗き見


お見送りのあと、友達と一緒に園庭で運動会の練習をしている様子を隠れて見てきました。
怪しかっただろうなー。
今日は友達もいたから、長めに観察。
かけっこの練習をしてたんだけど、数十メートルしかない距離を皆で頑張って走ってる姿がすっごく可愛かった!!
…やばいわ(笑)

運動会当日が楽しみ!


って、恐れてた事が。

息子が夕方から発熱。
お友達と遊んで帰ってきたんだけど、途中から眠い~って言って動きが鈍くってなんか気になってすぐ家帰って熱測ったら38度!
娘のがうつった?たまたま?

そのまま近所の病院へ行ってお薬貰ってきました。
その後はうとうと寝たり起きたり、だるそうにしてたけどご飯はある程度食べれたし薬も飲めたので、あとはゆっくり寝ればなんとかなるかなー?

さっき熱測ったら36度台だったけど、まぁ薬が効いてるんだろうし油断ならないから明日は欠席だなぁ。

運動会当日まで無理させないようにしないとなぁ。
もうすぐ運動会


運動会が既に終わった園が多いけど、うちの幼稚園は今週末に控えています。

なんでこんなに遅いんだろ…
どんどん寒くなってきてるから、風邪引かないかドキドキしてます。

最近は園で運動会練習をしてきた事を話してくれたり踊ったりしてくれるんだけど、見せてもらうたびにキュンときてしまうので…
今日お見送りして帰った後に、こっそり園庭へ覗きに行きました(笑)

買い物ついでに行ったけど、すごいコソコソしてるから周りの通行人とかの目が気になって気になってたいして見れなかった…
でも奇跡的に我が子をすぐに見つけられたからラッキーでした♪

ちょうど踊りが終わったトコで、次の演目のスタンバイをしていた所でした。

ちょこんと座って待つ姿が可愛かったなぁ~。
出来れば踊ってるトコが見たかった!
予防接種
今日、娘の不活化ポリオの接種をしてきました。

実は先々週、息子にも。
生ポリオは1回だけやったけど、不活化をやりたかったので。

なので!
またしばらく注射地獄(笑)

息子はあと2回ポリオをやって、インフルエンザの予防接種をやりたいところ…
間に合うかなぁ…

娘は、年内にポリオを終わらせて年明けのヒブとDPTでしばらく注射は終わりかな?

忘れずにサクサクやりたいところだわ!
鉄道の日


鉄道の日だった昨日は、葛西の地下鉄博物館へ行ってきました。

雨も降ってたし、こじんまりとした所なのでちょうど良かったです。

前日に発熱した娘も夕飯食べたくらいから元気になって熱も下がり、うなされる事もなく日曜も元気でした。
あの熱がすぐ引くなんて、なんだったんだろう?
子供の発熱はよく分からない…


館内では娘もベビーカーなんて乗る訳もなく、息子と一緒に娘なりに楽しんでいました。

息子はひたすらこの運転するやつを…
一周交代だから、やっては並びーの繰り返し(笑)

定期的に来てたけど、今回が1番楽しんでたなー。
当たり前か。
次回はもっと楽しんでもらえるかな?!
お兄ちゃんの成長


なにかと娘の成長のが目立つから記事にしやすいけれども、私的には息子の成長のが飛躍的に感じる事のが多いかも?!

幼稚園でいっぱい吸収してきてるんだなーっていつも感じるし、この時期の創造力や想像力ってすごいなーって思います。

今朝、私の事を苗字で呼んできたり(笑)
言う事にかなり笑わされる事もあるし、私が何か注意すると反論してきてケンカになる事も増えたり、一個人として接せられるようになってきました。

なかなか最近はマンツーで相手をしてあげるのがないから常に申し訳ない気持ちがあるんだけれども、逞しくも優しく育ってくれていて嬉しい限りです。

この前同じ時期に複数の人から息子の同じ部分を褒めてくれた事があって、それが自分の自信に繋がってきています。
親として伸ばしていってあげたいな。

来月は4歳のお誕生日!
いっぱい祝ってあげなきゃね~♪

娘、ダウン


今朝から娘が発熱。
なんかぐずるなーと思ったら体が熱くて測ったら39度!

実はうちの兄妹、体はわりと丈夫な方で38度以上の熱って片手で数えられる程度なので、ママ歴もうすぐ4年だけどワタワタします(苦笑)

来週運動会を控えてるから、どうか息子にはうつりませんように…
このまま落ち着いてくれましように。

トロンとした目でろくに動かない娘はすごく心苦しいです。
でもそれでも夕飯はキチンと座って自分でいつもの量を食べたよ…!!
食べないだろうと思って用意してなかったから焦った!
食欲あるから大丈夫かな?!


にしても…
今日は私と子供達だけの日だったんだけど、遊びに行けずに家でもあまり相手をしてもらえなかったお兄ちゃん。
偉かった。
妹にゼリー食べさせてくらたり、とてもお利口さんでした。
ありがとう。
仲良し♪


兄妹いるなら、きっとやってるはず?!
な、ベビーカー2人乗り。
重い!

今日は幼稚園のあとに、違う幼稚園のお友達と児童館で遊んだんだけど、下の子達はなんとなく互いのお兄ちゃんお姉ちゃんのとこに行くんだよね。

娘はいつの間にか、滑り台を1人で滑れるようになってました。
下の子って…色々な意味ですごい!
切り替えも早いし。
教えてないのに習得してるし。

そういえば今日で1歳4ヶ月か。
もうちょっとで1歳半かー…
電池切れ


今日幼稚園のあとに同じクラスのお友達が2組遊びに来ました。

下の子も娘と同じ月齢のコがいるし、みんなノンストップで遊んで帰っていきました♪


で、夕飯食べてお風呂までの時間に娘が電池切れ(笑)
いっぱい遊んだもんねぇ~。
自分でやりたい!


娘、明日で1歳4ヶ月。
少しづつ自分でやれる事が増えてきました。

今日も玄関で遊んでるなーって、思ってたらベビーカーに座ってベルトを締めようとしてました。
でもベルトをロックするのって結構力がいるからね、出来なくて怒ってました。

たまにお出掛けしたい時にこの遊びをしてくれるとそのままベルト締めて家出ちゃえるから助かるんです(笑)


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。