*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おさかな釣り


遊び場にて。
おさかな釣り、好きだよね~。
息子はこういう黙々と遊ぶ系が大好き。

だからお姉さんが「次は緑のお魚~…」とかの指示も完全無視でした(笑)

スポンサーサイト
電車でお出掛け


普段、夫がいる休みの時は車移動が常なんだけど夫がいないこの土日は電車でお出掛けしました。

ふと考えたら息子が電車乗るの何週間ぶり?って位に久々だったかも。

だから、この土日は息子が行きたい場所、路線を最優先しました。
そしたら思いのほか、そこかよっ!って位私にとっては……な場所だったり(笑)
まぁ平日は幼稚園でなかなか電車乗る機会ないしね。


やっぱり電車は今も大好き!
まだまだ戦隊ものよりも魅力的みたい。




ロイズ♪


昨日たまたま行った百貨店で北海道物産展が開催されてて、ロイズのポテチを買いました♪

見慣れない、新ジャガというのがあったので買ってみた。
あと普通の。

さすがに娘にはまだチョコは食べさせたくないので、息子と2人で食べました。
まだまだあるから大事に食べようっと♪
no title


今日までだった短縮保育、たった1時間短いだけでもドタバタでした。
やっと来週から通常通り!
って台風酷かったら休園だって…。
どきどき…。

で今日はお友達のおうちへ。
実は。
昨日子供同士が幼稚園でお家においでって約束をしちゃってて、息子も○○ちゃんのお家に行くの!って言い張るし、お友達もうちに来てもらうの!って、そんなの知らない母達はビックリ!
すぐにはお家に招けない大人の都合(笑)があったので、必死に説得して明日にして!って子供達お約束したのです。

だから雨がちょっとパラついてたけど頑張って行って来ました!
途中でやんでくれたから良かった~♪
一日我慢してくれたから、天気も持ちこたえたのかな?

その甲斐あって、一度も喧嘩せずに遊んでいました。

下の子らは小さな小競り合いをちょいちょいしてたけど、まぁ可愛いもんです。
時折コミュニケーション取ってる風な場面もあったし♪

お家遊びだと大人も子供も自由に過ごせるから好き♪

ご飯の時間


最近は台所にいると、なんかくれーって娘が催促しに来ます。

ご飯の用意してる時はもうすっごい勢いで急かされるし大変…!

息子もこのくらい月齢の時はそうだったなぁーなんて思い出したり。
そう思うと料理ができるまで、いい子で待ってくれてる息子は随分成長した!


今日から夫が出張に出てしまったので、しばらくは母子家庭…
家事が適当になってしまうのよねー。
ご飯はなるべく手抜きしないで子供達に食べさせないとな…
大人数!


個人面談が終わったあとは、お友達らがそのまま我が家に遊びに来ました。

3組で計10人!
多い!!

上の子は3人とも同じクラスの仲良しさん。
下の子も数ヶ月違いの同級生♪

だから、興味対象も同じだから取り合い頻繁!
でも日頃上の子の餌食になってるから(笑)強い強い!
親も1歳児のケンカ程度でも動じないし(笑)


みんなで協力しながらプラレールで遊んだり、いつの間にそんなにおりこうになったんだろうって感じる事が多々。


今日は朝から友達とランチしに行ったり、個人面談があったり、家に友達が来たりと慌ただしい一日だったけど、1番疲れてるのは間違いなく娘。
お疲れさま&ありがとう。
落ち着きない母でごめんね。
またお付き合いしてね~。

個人面談


先週から個人面談が始まっていて、今日は我が家の番が回ってきました。

正味10分程度、担任の先生とお話するんだけど子供は横で副担任の先生が相手をしてくれます。

内容は、一学期よりも進んで友達の輪に入るようになったり、先生達にもちょっかいを出すようになったり、と日頃の息子を見てれば予想がついてた様子だったので安心しました。
給食で嫌な物が出ても頑なに食べようとしない事もね…
意外だったのが、工作の緻密さを褒められた事。
手先が器用なのは知ってるけど家であまりやらない分野だから…
すごく細かく豊かにやるそうです。
そうなのかー。そこ、伸ばしてあげたいな!!
カプラもね、毎回大作を作って先生やら園児を驚かすそうです。
確かに黙々とやる子だからな…。

第三者から褒められるのは嬉しかったなぁ。
前にママ友達からもお絵描き上手!って言われて首を傾げた事があったんだけど(笑)
あまり枠に当てはめちゃダメって事だね。




ねんねの隙に


前はお見送りした帰り道で昼寝しちゃってたのに、最近は体力ついてすぐには寝なくなったので益々1人時間が減少してしまいました。

家にいても娘はなかなか寝てくれないので、ちょっとお買い物へ。

これから他の園のママ友とランチ♪
わくわく♪
おつかれ気味


今日夕飯は、バラ肉で作ったトンカツ~。
我が家のトンカツはいつもヘルシオでやるから、ヘルシー♪

が、息子が気付いたら寝てました。

幼稚園から帰ってきて、やたらお腹空いた~って言うからおやつやらパンやらいっぱい食べたんだよね。
今日は食べる日(!!)かー、なんて思ってたら満たされたみたいで(笑)


マイペースな娘


今日の晩飯の娘。
ワイルドだろ~って言いたくなるくらい、がっついて食べてました(笑)


今日息子の音楽教室の日だったんだけど、もう大変でした…娘が!

運が良ければお昼寝とかぶるんだけど、既に寝てたので寝る気配もなく。
抱っこイヤー!動きたいー!アピールが半端なく騒ぐので、冷や汗かきまくり。

1番後ろ座ってたから、こそっと歩かせてあげるのが精一杯。
ウロウロしたい時期だもんね~。

次から一時保育にでも預けてしまおうかと本気で思ってしまいました。


終わったあと他のママさん達に詫びたんだけど、みんなとっても良い方々で、全然平気!可愛い!小さい時期思い出しちゃった!ってフォローして頂いて、少しホッとしました。

小さい子を連れての習い事はかなり大変だわ。
なんか最近、課題多いな…
新しい靴


久々にzoom以外の靴を購入!
こどもビームスにて。

幼稚園行くようになってから靴の消耗が激しすぎて激しすぎて…
一応、2足ある靴を履き回してたんだけど厳しいので。

靴下ももっとあっても良さそうだし、園でいっぱい遊んでるんだねぇ~。


私の癒し


この前marks&webで買ったジェル。
香りがめちゃくちゃ良くって、塗るのが楽しみになるくらい。
落ち着く~♪

最近、子供達がパワーアップして体力的に余裕がない事が多くって…
どうしたもんかなー。
時間の使い方見直した方がいいかな…
年かな(笑)


いっぱい遊んで


久しぶりに朝から雨が降っていて肌寒い!
急激な陽気の変化でみんな体調崩さないかこわいわ~。


今日のお昼はマックで!
プレイランドがある店舗を見つけたので、それ目当てで。
同じ位の子達と声だして笑って遊んでて…ちょっとビックリ。
知らない子とも仲良く遊べるようになったんだねぇ。
帰るよーって声掛けるのが心苦しかったくらい。


ちなみにそのあとはボーネルンドのキドキドへ行って、またひとしきり遊んで来ました。
雨だったから激混み!
いつもとは違う店舗で少し小さめだったから、なんかサバイバル状態でした(笑)

娘がね~…
ベビーちゃんのエリアで全く遊んでくれなくって。
混んでて危なかったから、なるべく安全な場所に居させたかったんだけど、普段から3歳児と遊んでるくらいだから大きい子達が遊んでる方ばかり行ってました。
まぁしょうがないか。
気疲れしたけど、楽しく遊べたから良かった♪
自分で!


今までてんやわんやだった外食も、娘が自分で食べるようになってからはなんかとってもラクになりました。
今まではぐちゃぐちゃにして食べるから、出先では食べさせてあげてたんです。
もちろん、綺麗にして帰るけど周りの目がなんか気になって…。


今日もお墓参り行ったりショッピングセンター行ったり楽しく遊んで美味しい物食べて、楽しい一日でした♪

外食でデザート&コーヒーがのんびり頂けるなんて…感激!
息子もきちんと座って食べてくれるようになったし、食べ終わっても座って待っててくれるようになったし…
ほんと子供の成長には驚かされるなぁ。
手づかみ食べ


自分で自由に食べたい時期がやってきました。

今までは献立を選んで手づかみ食べさせてたけど、それも嫌がるようになってきたので…
炒め物だったけど、ご自由にどうぞ!で。

手づかみ食べの時期って、カレーとか納豆あげるのに躊躇しちゃうしメニュー考えちゃうのよね。



今日は幼稚園のクラス会でした。
たまたまママ同士でランチしようって話が膨らんで、クラス全体でやろうってなったそうでいい機会なので行ってきました。

すごいよなぁ。クラス単位でランチ会を開いちゃうなんて。
うちのクラスのママさんはほとんど2人以上お子さんがいる人だから、大らかだしいい人揃い。
だから、やりやすいです。
だから今日のランチ会、楽しかった!!
何も予定入れてなくて良かったわ~。
自分だけ不参加って気まずいしね。


電池切れ


水曜日から園で個人面談が始まり、それにともなり降園時間も1時間早まりました。
13時お迎えって…
送った!と思ったらもう?!って思っちゃうくらいあっという間!!

もちろん、遊び足りずに園庭で遊んで、児童館で遊んで、公園で遊んで…17時にお友達とバイバイ。と、フルコース。

13時降園が来週もだから、アフター幼稚園の過ごし方にげっそりだわ(笑)

今日はまっすぐ帰ったけど、おとなしくなったなーと思って覗いたら寝てました。
それゃ電池切れしちゃうよね~。
私も何気に毎晩子供達と一緒に寝落ち(笑)
娘の成長


気づけば1歳3ヶ月になっていて、心身共にグッと成長を感じる部分が。

だいぶ歩く速度も上がったし、グルグル回ったりバックしたり出来るようになりました。
最近はお兄ちゃんがジャンプしてるのをマネしたくて、でも出来てなくて屈伸になるというのが可愛いんです♪


こっちの言ってる事も分かってきているから、コミュニケーションもだいぶラクになってきました。
嫌な事は首を横に振るし、それ!って物は指を刺してくれるし。

最近はお菓子を持って、あけて!って言えちゃうようになりました。


なんか…
女の子だからか、2人目だからか、成長はホントに早いと思う。

お兄ちゃんを見て真似をしてくれるからこっちが一から教えなくていいのが2人目のいい所だね~。

そう、1人目は親も初めてで手探りで育児をしてきたけれども2人目はコツを得てるからその点ラクだわ。

まぁ逆にあと半年もすれば恐怖のイヤイヤ期がやってくるのも十分分かってるんだけど…(汗)
リトミック


今日はお友達と支援センター主催のリトミックへ。

休み明けだったから幼稚園お見送りしてから買い出ししたり午後からの雨に備えて洗濯物しまったりして、ドタバタで汗だくで大変だったけど…


うちの娘、お兄ちゃんがいないとパワー1割減な所があるからみっちり楽しんだ!って、感じではなかったんだけどリトミックで一緒に踊ったり走ったり、
親的にはリフレッシュ出来たかな♪

終わってからお迎え行った後も児童館でいっぱい遊んだから、今日は兄妹二人ともよく遊んだ遊んだ!
園庭でも遊んできたし。
やっぱりめいっぱい遊ばせると子供達のご機嫌が良いねー。
明日は雨みたいだから遊ぶ場所も時間も限られちゃうから、嫌だなぁ~。


この写真…
私が床で広告広げると娘が絶対踏んでくるか、スライディングしてくるんだよねー。
なんでだろ?

fithでゲット♪


fithで兄妹2人の秋服、お持ち帰り♪

黄色のが息子ので、カタログ見た時に気になってて入荷連絡お願いしていて、先週連絡があったから行って来ました。

と、娘にも♪
かわいすぎる~!
リバーシブルのチュニック風なシャツ。
シャツ好きにはたまらん~。

今までfithは男の子服しか見て来なかったけど、これからは全部見れるって事だもんね。
嬉しい!!
でも大変だ!
絶景な公園


今日はちょっと行ってみたかった公園へ。

ディズニーシーのすぐ隣の、モノレール沿いにある運動公園。
体育館とかテニス場があって敷地面積はすごいんだけど、幼児が遊べるのはちょこっとだけなんだけど…
それでも目新しい遊具、場所、それになんといってもディズニーリゾートラインが見える!というのが良くって♪

娘も頑張っていっぱい遊んでいました!
だいぶお兄ちゃんと外でも遊べるようになってきました。
目離せないから疲れるけど。

午前中は美容院に行って髪巻いてもらったりしてきたのに、この公園遊びですっかりボッサボサになっちゃった!!
パズル


久しぶりにパズルを買ったんだけど…
30ピース程度だったら1人でサクサクやっちゃうものなのね~。
60ピースでも良かったかも。

お買い物


昨日は息子が幼稚園に行ってる間に、丸の内まで買い物へ。

息子がいないだけで行動範囲が広がるのがありがたい…♪

あれこれウィンドウショッピングしてるだけで目の保養になるし、楽しい!
一点、お買い上げしてますけど。


もちろん、お出かけした事は息子には一切話しません。
一緒に行きたかった!って思わせちゃうとかわいそうだからね。

ただ、お出かけして疲れちゃったから降園後はまっすぐうちに帰ったんだけど、とっても不満そうでした(笑)
ごめん!


子育てイベント


昨日は子育てイベントへ行ってきました。

幼稚園へ送りに行ってから、娘と自転車でバーっと!
親子で体操をするって内容だったんだけど、よちよち歩きの娘には出来る訳もなく…

一緒に行ったママ友達5人と、ただ会って話したかったのが本音(笑)

息子の時は交流会とかイベントものは積極的に行ってたけど、娘は…全然だなぁ。

周りのママ友達の下の子もみんな娘と同級生だから、既にお友達いるから改めて友達作ろうって思えないのよね。

でも来週もまた支援センターのイベントあるし、何か楽しい出来事には参加させてあげたいな。
折り返しの水曜日


最近…娘がやたら早起きで参ってます。
6時前には覚醒しちゃってます。

きっとおっぱいあげてたら寝てるんだろうけど。
おかげで朝の支度はゆったりスピーディだけれども、眠すぎ!

娘はお昼寝が一回になりました。
夕方、お兄ちゃんが帰ってくるから興奮して寝ないのよね。
なので、ほんと夜子供達が寝るまでノンストップ育児(笑)

さすがに水曜日ともなると疲れが…
たまたまミスドの前通ったら100円セールやってたからお買い上げ♪

明日も頑張ろう!
IKEAへ。


幼稚園が始まって、やっと身動きが取れるようになって嬉しい限り♪

今日は棚を新調したくてIKEAまで。
息子、IKEAは遊べないから好きではないからあんまり休日に行けないのよね…
なので、平日限定。

にしても、平日なのに混んでたなぁ~。
モーニングプレートが新しくなってました。
99円だし、絶対食べちゃう♪


むすめご飯


断乳してから、常に何かしら食べている娘ですがご飯もキチンと食べてくれるので気持ちが良いです。

同じ兄妹でも好みが結構違うのよね。
うちだけかな?

息子は果物とかの甘い物が嫌い。
でも娘は大好き。
女子だから?
けど2人ともアイスとかケーキとかのスイーツは好きだけど。

このかぼちゃの煮物なんて息子は絶対食べないけど、娘は大好物だし。
好みが違うと、用意する物も増えて大変…
ねこさん


先週末から、子猫がうちに来るようになりました。

や、前々からノラ猫が多くて猫が通るのは見慣れてるんだけど、最近子猫がうちの庭によくいるんです。

息子にネコさんいるね~、なんて言ってたらニャーって寄って来た!
め、珍しい。
子供達もちょっと逃げ腰だったけど、子猫があまりにリラックスしてるから慣れてきたみたいで網戸越しに話し掛けるようになりました。

というか…今のところほぼ毎日見かけるんだけど、懐かれても困るなぁ。むりむり。

でも生き物に疎遠だから、いい機会&チャンスなのかな?と呑気に考えてみる。
遊び三昧


土日は夫もいたので、久々に家族三人で過ごせました。
先週は出張でいなくって、プチ母子家庭だったのです。


昨日はボーネルンドの遊び場で好きなだけ遊んで…
今日は先週も行った公園でこれまた目一杯遊んで…
こっちもクタクタ!

ホントは今日は違う所へお出掛けする予定だったんだけど、息子が信号のある公園に行きたい!って熱望したので。

自転車の貸し出ししてるんだけど、今回はストライダーを持参したから乗り回してました♪
娘もなんとなく補助輪自転車に乗って。


また一週間、がんばらなきゃねー。
そしたらまたこの公園行きたい!とか言いそうだけど…!
自由画


昨日、園で夏休みの思い出を絵に描きましょう。というテーマでお絵かきをしたそうです。

前日に聞いてて、息子が何を描くのか楽しみでそれとなく…いやあからさまに「○○とか行ったよね~」なんて話したりして(笑)

で、今日は懇談会で教室に入った時に見たら~
こんなんでした。

聞いたら、黄色いオバケ描いたの!だって。
なんじゃそれ!って思ったけど、息子なりに理由があるみたいでアレコレ説明してくれました。
どこかで見かけたかしら…
しかし子供の発想は面白いわー。


今日は降園後にお友達と公園で遊んできたから、なんか家の中がジャリジャリするわ。
娘も砂いじりしてたしな~。
早く掃除したい!!
大集合!


今日は幼稚園終わったあと、お友達のおうちへ。

とある事情でお引越ししてしまったお友達が遊びに出てきたので、仲良しメンツが集合しました。

大人が7人の子供が14人!
多過ぎで何か問題起きてもおかしくないよね…なんて言ってたんだけど、上の子達はみんな上の階でずーっと遊び倒し、下の子達だけママ達がいるフロアーで遊んだので特に事故もなく、楽しく過ごせました♪


今日集まったお友達らは、同じ幼稚園の子達もいれば違う幼稚園になってしまった子、保育園の子、はたまた二年保育で行くためまだ通ってない子、と進んだ道はバラバラ。
それでも呼びかけでこれだけ集まれるなんて、素敵☆

疲れがピークの木曜日。
楽しく過ごせました♪
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。