*All archives* |  *Admin*

2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
おそろい


娘もある程度の量のご飯を食べるようになったので、お皿を買い足しました。

どうせなら兄妹でお揃いのがテンション上がるので♪

iiwanで。オレンジとグリーンを買いました。
使いやすい!!触り心地もいいし、取っ手のカーブ具合も好きです。

同シリーズのコップも買っておこうかなぁ。悩む。
新生児


従姉妹の所に赤ちゃんが産まれたので、会いに行ってきました。

本来なら子供達は置いてった方がいいんだけれども、息子の1コ下の女の子がいるから、一緒に遊んで~って従姉妹の希望で子供達も一緒に♪

2人目以降だと上の子のケアのが大事なのに新生児の世話で手一杯だからね。
一年前が懐かしいな~

しかも赤ちゃんは双子!
なんかすごく大変そうでした…
なおさら上の子の相手が大変だし…


にしても!
赤ちゃん小さくて可愛かった~!!
めちゃくちゃ軽かったし!

私だって一年前に経験してるのに、殆ど忘れてるわ…!
新生児の赤ちゃんってホントに癒されるし無条件で可愛い!!
3人目、全く考えてない訳でもないけど(笑)


写真は行く時の電車に乗ってる息子。
トーマスタウンで買ったポシェットがお気に入り♪

こうみてるとこの子も大きくなったなぁ。
子供はいくつになっても、その時その時の可愛いさがあるね♪
バイオリン体験!


今日は音楽教室のイベント行事で、バイオリン体験に行ってきました。

生涯一度も触れずに終わるかもしれない楽器に触れさせる事が出来て良かった良かった(笑)

というか、想像以上に息子が楽しんでいました。
音楽好きなんだな~。

約1時間、集中してやってくれた事に驚きでした。
私もやってみたかったなー。
電車


実は最近、電車に乗るのを嫌がる息子。

出掛ける事を伝える時に毎回ドキドキします。

元は、お盆明けにエレベーターに乗る時に娘を乗せたベビーカーが挟まったから。
でもそれ駅のエレベーターじゃないんだけど(爆

けど、駅=エレベーターを使う場所ってインプットされちゃって、「またベビーカー挟まっちゃうから電車乗るのやめとこう…!」なんて言われちゃいます。

もとが電車好きなだけに、トラウマみたいになったらどうしようって思ってしばらく電車で出掛けるのを控えていて、今日は朝から電車乗るからね。って伝えたらオッケーしてくれました。

気分なのか、なんなのか。
オッケー出る時と出ない時の違いはなんなのかしら?

でもまぁおかげで好きな路線に乗って出掛けて、遊べて楽しかったけど♪



ほのぼのディ


今日はなんの約束もなく、のんびりな一日。

朝からまたプール遊びが始まったから私も一緒に入っちゃった!
で、昼過ぎに3人で昼寝までして…
なんてダラダラした一日だったんだろう。
夕方に買い物に出たくらいで、身内以外と喋らない一日(笑)

最近ほんとに兄妹で仲良く遊べるようになったので、かなりラクになりました。
見ていてすごく癒されるし♪

けど今娘がやりたい放題な時期なので、お兄ちゃんが組み立てたブロックを崩したり、取ったり…
まだ赤ちゃんだから、って言い聞かせてるけど我慢してるお兄ちゃんがとても愛おしいです。

いま1番したいのは、お兄ちゃんと2人でお出掛け!
お兄ちゃんだけを見る時間が欲しいなぁ。
卒業


娘、おっぱい卒業しました。


ホントはお盆休みの時にやめる予定だったんだけど、ドタバタしていて伸び伸びになっていて…
体力勝負だからね~。

土曜日からあげてないんだけど、まだまだ未練たーっぷりに泣かれるしこっちも定期的に搾乳しなきゃいけないから、まだ手放しに卒業~!って喜べないんだけど。

でも息子の時と同様に、食欲が半端ない!!
もともとしっかり食べる子なんだけど、2~3時間おきの食事(笑)
おやつあげてたら栄養面もコストもきりがないからバナナあげたり作っておいたパンあげてみたり…

明日は何あげようかなぁ~…

それよりも、さみしいけれども早くおっぱいなくても平気になって欲しいな。
ちょっとしたデート


今日は音楽教室の日。

歌もだいぶ覚えていて、大きな声で歌えていてビックリ!
息子ね、照れ屋だから公の場で歌うなんてもってのほか!ってタイプだから…だからそっちにビックリ。

レッスン中、うまいこと娘が寝てくれてたので私もレッスンに集中出来たし楽しくやれました♪


で、終わって外出たら。
お腹空いたからなんか食べてこうか!
って息子のお誘い~。

家出る時からどこか寄りたいな~とか言ってたし、予想してたので即オッケー。
というか、娘もまだ寝てたしたまには息子と2人の時間も作りたかったしね~♪

ちょっと前までは、お店入っても食べさせるって感じで「世話をする」感じだったのに、いつのまにか対等に座って食べて喋るようになって、ホントにデートって言っても間違いじゃなくなってきちゃった。

100%息子に目を向けてられないから、たまに息子の成長にビックリさせられます。
ヘアカット


息子の髪がだいぶ伸びてたので、昨日zussoにてヘアカットしてきました。

もう一年以上通ってるんだけど、一向に美容院好きになってくれない(笑)

写真でもかなりイヤそうなのが伝わるかな~?

でも我慢してくれるだけマシだわ!
おかげでさっぱりスッキリ!
言葉遣い


一緒にアイスを作った時の写真♪
お手伝いしてくれると、自分が作った感がすごくあるみたいで…
きちんと食べてくれました。
って好物のアイスだからか!


それより…

7月入った位から、急に「バカ!」って言葉を使うようになって、あぁ幼稚園の影響だなー。早くブーム終われー。って思いながら、軽く受け流してたらやっと最近言う回数が減ってきたから良かった良かった♪なんて思ってたら!

この前の夏季保育でまたバカブームが見事に復活!
ホントに幼稚園から帰って来てから言いまくり(笑)
分かりやすいわ~。

色々な事をいっぱい吸収する時期だから、しょうがないのよね。

トーマスタウン


今日はお父さんも休みの日だったので、新三郷のららぽーとへ行ってきました。

トーマスタウンにいつも行くんだけど、娘もだいぶ遊びに参加出来るようになりました。
というか、娘も有料になったし(涙)

前まではただウロウロしてるのが精一杯だったのに、今ではお兄ちゃんと笑いあって遊べるようになりました。

夏休み入ってから、兄妹2人ずーっと一緒にいるから隣にいるのが当たり前になって、私がいなくても2人で遊んでくれるようになりました。

息子も譲る事や気を使う事を妹を通して身についてきたし、娘も一生懸命お兄ちゃんの真似をしたり自己アピールしたりと2人ともすごく成長しました!

だからこの前の夏季保育中、娘と家にいたら大変だったー(笑)
お兄ちゃんいないのつまんない!遊んで!ってアピールがすごくて…
来月どうしよ(笑)
プール遊び!


今日は幼稚園のあとに近くの親戚のお家へ。

連日のお出かけで、親子みんなお疲れ気味だったので近場で遊べる場所・人はほんと有難い…

はとこが2人いて、2人とも男の子だから息子はこの親戚のお家へ行くのが大好きなのです♪

今日ははとこのお友達も一緒にプール遊びに混ぜてもらったんだけど、さすがに小学生は遊びがダイナミックなので、途中で引き上げました(笑)

それからはNゲージでひたすら遊んで、親戚のおばさんにいっぱい相手してもらって大喜びでした♪

帰り、自転車で5分位の距離なのに2人とも寝たし!!
私も寝たい!!!

来週で夏休みも最後。
ゆっくりしつつ、息子との時間もいっぱい作りたいな。
遊び場


昨日、幼稚園が終わったあとにお友達と大型遊具施設のある遊び場へ行ってきました。
幼稚園で割引き券を貰ったから行ったので、息子分はタダ。

以前、息子が1歳位の頃に行ったきりの場所だったので皆新鮮な気持ちで遊べました!

こういう時にちょっとかわいそうなのが娘で…
ベビーエリアで遊ばせてあげたいんだけど、でも息子達とも相手してあげたい~ってなると、息子達がワイキャイ遊んでるそばをウロウロ遊んでるだけになってしまうのよね~。
歩けるのが楽しい時期だから、本人ものびのびしてて満足げではあったけど。
親1人で子供2人見るのは大変だわ。
来年は2人で絡んで遊べるはず。。


夏季保育


昨日と今日、幼稚園の夏季保育がありました。

どっちも午前中のみで、昨日はスイカ割りで今日は8月生まれの子のお誕生日会でした。

一ヶ月ぶりの幼稚園でしたが嫌がる事もなかったし、いやむしろ早く行きたい~っていつも言ってた位だから何も気にしてなかったんだけど、それでも教室入る時はもじもじしてすぐには入りませんでした。
聞いたら、ちょっと恥ずかしいの。だって。
いっちょまえに照れ臭かったのね~。

で、終わってお迎えの時の息子の顔はとっても晴れ晴れしていました♪

やっぱりお友達いっぱい会えて楽しかったんだね。

来月からまた幼稚園始まるから楽しみだねー。
私も(笑)
頂きモノ


昨日、友達から頂いたジェラピケのコスメ。
先週私の誕生日があった事をしっかり覚えていてくれてました♪

これだけでも感激なのに、子供達2人にもプレゼントを用意してくれてました。

息子には電車グッズ、娘にはお菓子入りのプチギフト。
全部ツボ!ってくらい絶妙なギフトで…♪

子供が出来てから子供へのプレゼントをもらう事のが圧倒的だから、こうして自分にプレゼントを貰えるのがとっても嬉しいのです。
それが子供に関連する物じゃなくって女子としての物だと特に☆
嬉しいわぁ~。



キルフェボン


ソラマチで買った、キルフェボンのチーズタルト。

すーっごく美味しかった!
人生で食べたチーズタルトで1番!

限定のスカイツリーのピック…
今度お弁当に使ってあげようかな~って思ってたんだけど、横にいた息子が「捨ててきてあげるね!」って言って捨てちゃった~!
本人がいいならいいけど~…残念!
スカイツリータウン


今日は学生時代からの友達とスカイツリーへ。

ソラマチには何度か来たけど、スカイツリーにのぼるのは初めて(私は)
夏休みだったし、整理券貰っても1時間近く待ったけれども、上から見た景色は絶景!!!

うちの近くのタワーマンションまで見えたし、霞んで富士山は見えなかったけれどもとっても気持ち良くて登って良かった!
下の階が比較的空いてたから娘も歩かせてあげれたし。

どうせなら1番上も登った方が良かったのかもしれないけど、満足♪


スタンプ遊び


今日は支援センター主催の野菜スタンプ遊びに参加してきました。

お友達からのお誘いでいって来たんだけど、これならお兄ちゃんも妹も楽しめるかな?と思って。

まぁ、楽しんでやっていたのは息子の方で、それぞれ下の子達は下に敷いていた新聞紙をぐちゃぐちゃやって遊んでいました。
ま、楽しくやってくれたならそれでヨシ!!

やろうと思えば家でもできる遊びなんだけどね~。
なかなかね~…
花火!


今週は何かと用が立て込んでて、ハード週間。
園の夏季保育もあるし…
子供達もだけど、私もクタクタになるわ~。

昨日、音楽教室のあとお友達がうちに遊びに来て、一日フル稼働だったからテンション上がったままだったから、夜夫が帰ってきてから皆でお庭で花火をしました。

幼稚園のお祭りでもらったやつで、ずっと花火やりたい~って言ってたのがやっと実現。

娘は危ないから私がずっと抱っこで。

夏休み!って感じだね~。
息子、とっても楽しそうでした。

はしゃぎまくり!


コンサートが終わったあと、アリーナの下でお茶してこうとスタバに行ったら壁が緩いスロープになっていて、それを見て息子が遊ぶー!ってなり1時間以上遊んでいきました。

同じようにコンサート帰りの子達が、同じようにスロープで遊んでる子がわんさかいました。
興奮冷めやらぬ感じだったんだろうね~。

奥に5分で300円!なんていう破格な滑り台もやりたい!って言われて夫がやらせてたけど。ひえ~っ。


そうそ、娘もスロープの下の方を慎重に慎重に降りては登って…って何度もやってました。
一回位はゴロゴロ転げ落ちちゃうかな なんて心配も無用でした(笑)
コンサート


おかあさんといっしょのコンサートへ行ってきました!


運良く、今年3度目のコンサート。
スペシャルステージは初めてだったので、息子も私達夫婦も楽しみにしていました♪


埼玉へ向かう車中でもDVD見て、コンサートモード入ってたし(笑)

席も思ってたより良かったし、なにより出口に近いのが良かった~。
ぐずったりトイレの時に出やすいからね。

でも。
そんな心配もなく、子供達も楽しんで見てくれましたよ~♪
特に知ってる&好きな歌がかかる時の息子の顔!
個人的にはまゆ姉のパフォーマンスが凄くて見とれちゃいました。

正味一時間はあっという間でした!


下の子の特権?


今日は2人とも揃ってお昼寝をたっぷりしたので、遅いスタートでした。

夫が仕事だから、雨降る直前までプールやってたし、何よりお盆休みの疲れがまだあったからだろうなぁ。
私も寝たかった!!


昼過ぎにちょこっとお出かけしたんだけど、お兄ちゃんが遊んでるのを見れば妹もベビーカーから下ろして~!って熱烈にアピールしてくるので、下ろして自由にさせてます。
まぁそれはいいんだけど。

ただ、娘の尻拭い的な行動が延々と続くのが大変で…(笑)

手当たり次第商品を触ってはどこか持ってったり、投げたり…!
直したそばから奪いとるからコントか!とか思っちゃうんだけど、そんな時にお兄ちゃんからお呼びがかかった時が猛烈に厄介(笑)


確か息子の時は決められたエリアと時間で歩かせてた気がする。
商品いじらせる事なんて!とか思ってたし。や、今でも思ってるんだけど。

結局歩かせすぎて、ベビーカー乗せてってアピールされたくらい。
全てお兄ちゃんのペースだからねぇ。
下の子はいいんだか悪いんだか(笑)
やられた…!


昨日のレゴランドから、うちにはレゴがないから買ってあげてもいいかもね~。なんて夫とも話してて、それならばと買い物に出てみたんだけど、本人レゴよりプラレールばかり見てるしアンパンマンのコーナー見つけてあーだこーだ遊んでるし、どうかなーって思って、思い切って切り出してみたら「○○は電車好きだからこのアンパンマンの電車がいいの~」って言われちゃった!
なら買わない!とも言えないぐらい、シャキシャキ言われてレジに行こうと誘われたので、そのテンポの良さに負けてしまっておもちゃを買わされて帰って来ました。
1200円位だったかな?
金額の問題じゃないけれども、してやられた感満載(笑)
ま、飽きたら娘行きだな…

cookin'


今日から夫は仕事。
またいつもの子供達との生活になりました。

お盆休み中、毎日遊び倒して子供達も私も疲れ気味だったので今日は約束もせず、のんびり過ごしてました。
でもお庭でみっちりプール入ったけど!


この前のおかあさんといっしょで、兄姉が牛乳からアイスを作る会があって息子も興味深く見ていたので、今日は2人でアイス作りをしてみました♪

レシピは一応クックパッド見てみたけれども、あまり参考にせずに全て目分量で。たまに味見して調整する方のが性に合ってるのよね。

冷凍庫入れてからは10分おき位で「出来たかなー?見てみよっか!」って言われるから、余計に時間かかった気がするけれども(笑)
夜に夫に報告してた時の息子は可愛かったなぁ。一緒に何かを作る事が楽しくなってきてくれたのが嬉しい♪

明日アイス食べるのを楽しみにして寝たから、明日は朝ごはん食べない気がする(笑)
寄り道


お台場まで来たなら、ダイバーシティーに是非いってみたい!と思ってたので寄って来ました。

レゴランドで散々遊んだから寝るでしょって思ってたら二人とも寝てくれたので、ゆっくり買い物させでらいました♪やったね!

外のガンダムもしっかり拝んできました☆
フジテレビではお祭り騒ぎだったし、久々に若者の熱気に包まれた感じがしました(笑)

レゴランド


お盆休み最後の今日は、お台場のレゴランドへいってきました!

もちろん激混み覚悟で、一応午前中には行ったけど入場するまで15分は待ちました…!

入っちゃえば息子もうわぁ~!って喜んで遊んでました♪
大きな大きなアスレチックみたいな遊具でひとしきり遊んで、レゴを黙々と作り…(クールダウン?)
息子が遊んでる最中で娘も地味に?のびのび遊んでいました。
もちろんレゴなんて分かってないから、ぶん投げたりしちゃうんだけどウレタンで出来たブロックはボリュームあるから投げないし、こっちもラクでした(笑)


お昼もレゴランド内で食べたから、述べ滞在時間は4時間でした。

兄妹2人、それぞれ楽しく遊べて良かった良かった♪

ただ…親的に気になったのが、トイレに幼児用が完備されてない事とか幼児用の椅子がないとか、遊び場に靴入れがないから通り道に靴が散乱していたりとか、なんだかなーって思える部分が。
小学生メイン?だからしょうがないのかな?
授乳室あっただけマシかな?!
豊洲


お盆真っ只中で混んでるかね~、なんて言いながらも豊洲のららぽーとに来ました。

アンジェロシシリーでランチしたいのと、公園で遊ばせたいのと、買い物もしたいので♪

最近、外食が厄介になってきたけど、でも美味しい物食べたい!ので毎回夫とあれこれシミュレーションしながら食べるんだけど(笑)
今回は私が食べ終わった頃に娘が飽きて騒ぎ始めたから、ささっと外出てそのまま公園行って事なきを得たけど…

夏場はじゃぶじゃぶ池があるから、子供達を入れさせてあげようと思って着替えとか持ってきたんだけど、娘の水遊びパンツを忘れちゃったから息子だけ入りました。
あぁ~残念!ごめん!
着替えはフルセットで持ってたのに~。

お兄ちゃんが水遊びしてる間に公園で好き勝手歩かせてイキイキしてました♪


だんだん存在感も増してきたし、主張も出てきたから娘の時間もいっぱい作ってあげないとね。

その分、私や夫の自由時間が…(涙)

子連れ旅行


娘が生まれてから旅行は何度か経験してるけど、当たり前だけど今回が1番大変でした。

息子が手がかからなくなった分、娘が大変になってきたからトータルで見ると大変さは変わらないのかもしれないけど…


とにかく食事がね~…
手づかみ期だからぐっちゃぐっちゃになるのよね。
勿論、椅子やらテーブルやら拭いたり拾ったり最低限の事はするけれども、それプラス椅子には立つわ、挙げ句の果てにテーブルに乗ろうとしたり~、とか。
気分転換に椅子から降ろせば喜んでどこか行っちゃうし(笑)おいおい!

どちらかと言うと、娘は大人しいタイプだったんだけど最近頭角を現してきた感じ(笑)
お兄ちゃんと同じくよく動くしやんちゃっコになってきました。

今回、旅行(ホテル内)ではベビーカーをまったく使わなかったから、すごく楽しそうだったし静止させようと抱っこしようとすればえび反りになって抵抗されたりと、徐々に反発心が芽生えてきました。きちゃいました。


まぁとにかく、子供の数が増えて大変なのは当たり前だけれども、その分2人が見せてくれる笑顔や反応には本当に癒されました♪

早くもまた旅行に行きたくてウズウズ(笑)
寄り道


我が家、箱根や熱海方面へ旅行行く時は必ず帰りは江ノ島へ寄って帰ります。


目的は、ただ一つ。

息子が電車見たいから!
そんな理由…!

息子、江ノ電と小田急とモノレールがとにかく好きで。
全然縁もゆかりもない電車なのに好きなんだよね。
多分、私が地元で教えてあげたのが始まりなんだろうな。

好きな電車を生で見せてあげたくって、実際にちょこっとだけ乗ったりして楽しんでから帰るんだけど。

今日も一通り電車堪能して帰ろうとしたら、海見たい!って初めて言ってきたから海岸まで出て見ました。

考えて見れば、海は初めて?!
家族みんな海仕様な格好でもなかったし、すぐに帰って来ちゃったけど…
本当は海とかいっぱい連れてってあげたいんだけど家からだと遠いのよね~。
私の実家からなら近いのに。
私、いい所に住んでたんだなー。
若い頃はそういうの全然分かってなかったからもったいないわ。

今日は一日盛り沢山で、大人がくったくただったけど…
でも楽しかった!って言ってくれると嬉しいわ♪♪

ボールプール


ホテル2日目。

チェックアウトが12時で遅めだったので、ご飯食べて間髪いれずにキッズスペースへ行って遊んで来ました!

そういえば、今朝は雨が降ってたなぁ。
お盆は天気が崩れるって予報だったもんね。
幸い、ホテル内が充実していたからなんの影響もなく助かりました♪

兄妹2人してがっついてボールプールで遊んだりして、娘がクタクタになってたので退出してお兄ちゃんと夫は室内プールへ、これまた間髪入れずに(笑)
もう起きた時から過密スケジュールでした(笑)

私と妹はギャラリーでプールを見学したり、違う遊び場でのんびり遊んだり、荷造りしたり…

もう朝の8時から子供達が遊びモードだから、子供はともかく親がヘトヘトでした…

でも娘も楽しそうにしてたし、何よりも息子が「ホテル楽しい~!」って事あるごとに言っていて、本当に楽しそうでキラキラしてました。
来て良かった♪ここのホテルにして良かった~♪

私もすっごいリフレッシュ出来たし、やっぱりホテルはいいわぁ~♪
旅行


今日から旅行!
といっても明日には帰るけど…

とってもいいホテルでかなり居心地も良く、子供達も楽しそう♪

青が基調になってるホテルで爽やか♪
ブックカフェにはウォールクライミングなんかもあるけど、3歳児はまだ受け付けてないのよね。
でも隣にキッズエリアがあるから、そこでめいっぱい遊ばせてきました。
本のセレクトが良くって、遊ばせてる間に私はカフェタイムさせてもらったりして癒されまくり!

プールも入ったんだけど、前回娘が初めてプール入った時は大泣きで失敗だったんだけど、今回は泣かずにむしろニコニコしていて成長を感じました。
明日もプール入れそうだったら入る予定♪
近場のプールよりはるかに空いてるし、浮き輪も使いたい放題だし快適~。

旅行に出るとリフレッシュできていいね♪
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
