*All archives* |  *Admin*

2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベビーカー争奪戦
ここ最近、息子が歩くのを嫌がってベビーカーに乗りたがるようになりました。

これ、何回目かの問題なんだけど…

今まで使ってたマクラーレンのクエストの車輪の調子が悪くって、先週末からvoloに切り替えてみたんだけど…
妹に取られるのがイヤなのかな~。
もうすぐ4歳なのにベビーカーって…とも思うけど、乗るならスムーズに行動出来るのも確かだからなー。

けどそうすると娘を抱っこしなきゃいけないから暑いのよね!
なんとかならないかなー。
スポンサーサイト
すやすや


夏休み入って、娘が昼寝する時間の確保が難しくなっちゃいました。

だから、寝かせる為にベビーカー乗せて買い物に出る事もしばしば…

家にいるとお兄ちゃんいるから興奮して寝ないのよねー。
気持ちは分かるけど…
体操教室


今日から短期の体操教室がスタート♪

仲良しのお友達と一緒なので、親も超リラックス~。
てっきりガラス越しに様子を伺うのかと思ったら同じ空間の片隅だったので、娘が輪に入りにいこうと制御するので大変でした…
気が重いわ…


体操は、鉄棒とマットをやったんだけど依然通ってた体操とはもうやる事も格段にレベルアップしていてビックリ!
って、依然って1歳児の話だから全くあてにならないね(笑)
マットも後転もやっちゃうし、鉄棒もくるん!って回ったり。
幼稚園の体操でどこまでやってるのか知らないけど、幼児クラスなんだなーって変な事思っちゃった。

もちろん、気に入れば即入会可なんだけれども、入会はしないだろうな。ってみていて思いました。
楽しくやってはいるんだけれども、物足りない様子に見えたしイキイキしていなかったんだよね。親の勘で。

終わって帰ってから、楽しかった?って聞いたら「うん!」とは言うんだけど「楽しかった」って自分の言葉で言わないし、何より私が「音楽教室とどっちが楽しい?」って聞いたら「音楽教室~!」って即答だった!!
親の勘、的中~。

な、の、で。
体操は割り切って短期でやっていこうっと。
明日は何をやるのかな~?
美容院へお供


今日は夫が美容院予約してたんだけど、行く時になって息子が一緒に行きたい!ってごねたので美容院まで連れてってくれました。

キッズスペースが完備されたトコなんだって。
おもちゃやテレビが設けられてるそうで、それならばもっと早くから連れてってくれてれば~…なーんて!

最初は異空間に馴染めずにカラー中の夫の膝の上に座ったりしてたみたいだけど、途中からレゴで遊んで待ってたそうです。

なんせエンジンかかるのが遅い子だから、終わって帰る時にもうちょっと遊ぶ~って言われて少し遊んできたそうです。

その間、私と妹はお留守番。
久々の娘と2人の時間。
おやつあげたり、家事したりしてたらすんごいぐずり始めたからベビーカーに乗せて買い物がてら昼寝させてきました。

やっぱり1人いないだけでかなり優雅(笑)


お祭り


夕方は地元のお祭りへ。
夏休みってイベントづくしでいいね~。

息子に甚平作ってあげてホントに良かった♪
そのせいで、娘には?って周りから聞かれまくるんだけど、それはまた来年……


珍しく出店で買った焼きそばを息子がもりもりと野菜も食べてくれました。
葉物なんて、ほっとんど食べない子だから買って良かった~(笑)

明日もやるみたいだし、ヨーヨー釣りやって早々に帰って来ました。

またお祭り行けるかな??
わたし、お酒がまだ飲めないのが残念~
IKEA。


昨日早く寝た子供達が、今朝とっても早く起きました。
まぁ…そうなるよね…
6時前にはベッド飛び跳ねてました(涙)

おかげで家事もいっぱい出来て一日有効活用出来ました~。
ちょうど今日は部屋の模様替えをしたくてIKEAへ。

家具を買って、帰ってから組み立てて設置したりと時間かかる作業があったので、はかどりました。

でも眠すぎ!!

息子との時間


帰宅して娘がお風呂入る前に寝てしまったので、息子と悠々な時間を過ごしました。

今日は夫も遅いし、久々に息子と2人だけの時間。
私がずっと欲しかった時間。
息子と2人だけの時間って、日々取れそうで取れないのよね。
お風呂も2人だけで入って、洗濯物畳むお手伝いもしてくれて。

娘が寝てる時は遠慮せずいっぱいいっぱい息子を可愛がってあげてます♪
お母さんが1番好きなのはあなたよ~ってずっと言ってぎゅーして。

というか、3歳児と2人だけだとなんかすっごく平和!(笑)
会話で事足りるというか、余計な気回しが要らなくって、ひとりっ子でいってたらこんなにラクなのか!って、軽く衝撃。
1人だけ見てればいいなんて今思うとラクだけど、それはそれで大変なのはよーく分かってます。ワンクッションないのもね~。



ワークショップ


夏休み中の百貨店って、子供向けのイベント色々やってるのね~。
息子でも参加出来そうなのがあったのでいくつかやってみました♪

タダでやってた塗り絵遊びと、風鈴作り。

ガラスの風鈴に絵を書いてくんだけど、球体に書くのは結構大変ねー。
ただでさえ絵心ないから、期待はしてなかったけど(笑)
でも完成品を見てみれば、それなりにキレイ?!

最近「自分でやった」物にこだわりを持つようになったから、嬉しそう♪
どこに飾ろうかな~
お買い物


午後は百貨店でお買い物したかったので、買い物がてら子供達はこどもフロアーへ。


いやいやいや、今日は今までで1番?大変だったかも?!

抱っこ紐を持っていない事に気付かず、息子がベビーカーに乗って昼寝してしまい…

まぁ…なんとかなるか。と思って娘を遊ばせてたんだけど自由すぎてね~(汗)
まっすぐ歩かないし売り物ぐちゃぐちゃにしてポイポイやるから後片付けに必死&息子が乗ったベビーカーも監視しなきゃだし!
片手抱っこで息子の乗ったベビーカー押すのはきつかった~!!
娘を制御するとギャー!って仰け反って反発してくるし。

最近ベビーカーの車輪の調子も悪かったから、抱っこ紐買ってしまおうかと思った程。

スヌーピー展なんぞもまっっったく見れず…

疲れたわ…
日課?!


もうこれで遊ぶのが日課なんじゃないかってくらい、毎日毎日このボーネルンドのおもちゃで水遊びしてます。

いつも隣にはプール置いて、どっちでも好き勝手に遊ぶんだけど今日はプールは殆ど入らないでこっちのおもちゃばかりだったから…
その後に子供達とシャワー浴びました。
なんか損した気分!(笑)
午後は…


午前中はプールで遊んで、午後は久々にショッピングセンター内の遊び場へ。

娘が1歳になって有料になっちゃったから高くついちゃうのよねー…
これはもう目一杯遊んでもらわないと!

息子は赤ちゃん時代から私のそばになんていないでパーっと1人で遊びに行っちゃうコなんだけど、娘はわりと場所見知りなのか…私のそばにぴとっといる子なので、最初こそは私のそばでおとなしく遊んではいたんだけど、途中からは1人でうろちょろしながら楽しく遊んでくれました。
べったりな子にはなって欲しくないのよね(笑)

でも気付くとお兄ちゃんの後を追っかけてる。
兄妹って可愛いね♪

ホントに目一杯遊ばせすぎて、帰りがすごく遅くなっちゃった!
ま、夏休みって事で…
優しさ


プールから上がったあと。

娘のおズボン履かせてあげる!ってお兄ちゃんがやってくれました。

面倒見のいいお兄ちゃんに育ってくれてて嬉しい♪

自分のおズボンだってまだ履いてないのに(笑)
おうちプール


今日も朝からお庭でプール!

普段は息子だけなんだけど、暑すぎだったから娘もIN!
家なら水着なんて着せずにオムツとパンツで~。

多分明日もプール入る!って言われるだろうな…
どんとこいっ。
おうち遊び


今日は昨日も遊んだお友達がうちに遊びに来てくれました。

着いて早々にプールに入って、みっちりみっちり遊び倒した一日でした。
昨日の延長みたいな感じだったから、子供達のエンジンがかかるのも早くてママさん的には落ち着いてお茶してお話が出来ました。

それぞれ二人目いるけれども、ホント二人目って手がかからない!
というか、気にならない。

なんか妹生まれるまで赤ちゃんなんて見向きもしなかった息子が、お友達の赤ちゃんをあやしたりしてて癒されました♪
本質的に赤ちゃん好きなんだろうな。
下がいるから、あやし方も上手だし…そんな姿を見てると兄妹いて良かった~って思えるわ。

お友達は明日から実家に帰っちゃうからしばらく会えないけど…また帰って来たら遊んでもらおうっと!

お友達帰ったあとは、今にも寝そうな息子を急き立てて、お風呂・ご飯の戦争タイム!
前よりご飯用意するの早くなりました…。
お友達と♪


今日は娘の予防接種から始まって、昨日体験した音楽教室の手続きやら友達とのお約束やらで忙しい一日でした。
朝イチで息子、お庭でプールやったし!

今日遊んだお友達は、幼稚園は別になっちゃったけど、1番最初にお友達になったママ友達。
ずーっと小さい頃から見てきてるから、色々分かってくれてラク。

私も色々と相談したい事があったから、ぶわ~っと話させてもらって。
息子の事も私の事も分かってくれてる人だから、話しやすいのよね。
子供同士の気質もよく似てるし。
おかげでスッキリ。

こども同志も仲良く遊べて楽しかった!
娘は昼寝不足で帰宅してからグズグズちゃんだったけど(汗
体験レッスン
今日は音楽教室の体験レッスンに行ってみました。
息子のね。

スケジュール的にも金額的にも魅力的だったけど、息子次第なので過剰な期待をせずに行ってきました。


最近の息子、知らない場所や知らない人を警戒するようになったから始まるまでは借りてきた猫(笑)みたいだったけど、いざレッスンが始まると名前を呼ばれたら元気には~い!って返事をして驚かされました!

教材を使った歌とかは知らないから出来なかったのはしょうがないけど、じっと黙って先生の方を見てたし、エレクトーンを弾く時はキラキラした目でやってました。

終わって先生にどうだった?って聞かれたら」面白かった~。またやりたい。」って、答えててビックリ!
それならばやらせるわ!と思い入会する事に。

歌が好きな息子だから、続けてやらせてみれば少しは変化あるかな?

帰る時も受付の人に「ありがとうございました。」って言っててかなりビックリ!

成長したなー。
無愛想な息子がキチンと敬語で挨拶が出来るようになったのは感動しました。

レッスン気に入ってくれたのは嬉しいんだけど、明日も行こう!って…
ないない。
念願のスカイツリー


今日は家族でスカイツリーへ行ってきました。

息子がスカイツリー見るたびに行きたいな~って言ってて、念願叶って…って感じです。
私はソラマチ2度目。
幼稚園行ってる時にコソッと行ったのは息子にはずっと内緒にしてました。

息子、とっても喜んでた~♪
なによりソラマチにトミカとプラレールショップ入ってるしね~。
開店と同時に入って空いてたからゆっくり見れたし遊べたしラッキーでした!
自分でカスタマイズするトラックも作りました!

で、スカイツリーには夫と息子の男チームだけで登りに行きました。
女子は買い物(笑)
だから、リアルタイムの息子の反応は分からず…
良かった良かった♪

結構近いからマメに遊びに連れてってあげたいけど、毎回スカイツリー登る!って言われるのもコワイわ(笑)
電車の旅


入園前は頻繁にやってた電車に乗る旅をちょこっとしてきました。

今日は夫が仕事だったから、職場の最寄り駅までのわずかな距離だけど…


途中、乗り換え駅で大好きな車両に乗れたんだけど、座席のレイアウトが面白かったんです。
先頭車の運転席のトコだけ運転席に向かって椅子が置いてあったので子鉄にうってつけ(笑)

車内が空いてたから贅沢に座って記念写真!
電車が絡むと私も興奮~(笑)
夕涼み会


今日は幼稚園、一学期最後の日でした。
やっと馴れた頃に長い休みがあるのは残念。ほんと残念!
この休み明けがある意味勝負かなー。

夕方は、幼稚園で夕涼み会というものがありました。
でも天気悪かったし、午後に雨もぱらついたから友達ときっと中止だよねー。なんて話して児童館にいたら、園から強行するとメールが!
慌てて支度して幼稚園いって来ました!

息子にはこの日のために、コツコツと甚平を作っていたのです♪
すっごく似合ってて可愛かった~♪
先生にも似合ってる!って言ってもらえたし~。


夕涼み会の方は、結局室内で盆踊りをしたんだけど…
予想はしてたけど、息子全然踊らなかった(笑)
ずっとお手製のうちわで遊んでました。
ま、そんなもんだ!
来週か再来年に期待!

最後は園庭で花火をして終わりました。

娘は眠くてグズグズだし、息子ははしゃぎすぎてセーブするのが大変でした!
でも夫も来てれたから、助かった!!
いなかったら倒れてたわ(笑)

早く2学期にならないかなー。
幼稚園の事、忘れませんように!
食いしん坊


最近、娘の食欲がすごい。

2人目はよく食べるって言うけど、まさにそれ。

あげてもあげても食べる。
底なし(笑)

今日も夕飯あげて、バナナを半分ほどペロッと食べてからのおやつひと袋ぺろり!
明日からご飯の量を増やそうかな。
って毎日毎日思ってて、実はちょっづつ量増やしてたら、なんだか息子とたいして変わらないじゃない!
おやー?
息子もガツガツ食べて欲しいんだけどなー。
炭水化物ばっか…
自転車


結構前だけど、自転車を買いました。
幼稚園始まったら何かと必要だろうなーって思って。

で、最近たまーに乗ったり。
普通な子供乗せ自転車に乗る自分がイメージ出来なくて、なるべく自分がいいな可愛いな♪って思って、探しにさがし…
以前こどもビームスで見たやつを買いました!

angee+nでアシストの。マットブラックで可愛い!というか可愛すぎる~♪
チャイルドシートはbilbyで。
娘はおんぶで乗ってます。

子供2人のせて自転車に乗る自分がいまだに慣れない(笑)けど、快適~♪

でもベビーカーのが買い物出やすいから、その時によって使い分けてます。
お友達のおうち


今日から午前保育が始まりました。
行ったと思ったらすぐお迎え。早すぎる!(笑)

お昼前から時間を持て余しちゃうので、今日はお友達のお家にお招きされ行って来ました。

子供達、総勢7人でお庭でプールに入りました!
が、みんな下の子達はあんまり楽しんでなかったからすぐ出して部屋で遊ばせてあげました。

リビングからプールが見えるから、ほぼ放置で母さん達はお茶しつつ下の子の相手をしてたからラクちん♪♪

来週からの夏休み…どうやってやり過ごそうか(笑)
結構真剣に悩んでたりもするんだけど。
この陽気じゃ外遊びなんて限度があるし、毎日プールでもいいけどこっちがバテそう!


外遊び三昧!


今日はお墓参りをしてきました。
お寺が浅草にあるんだけど、近場で遊べる所を考え…スカイツリーも考えたんだけど、天気もいいし子供達をいっぱい遊ばせてあげたかったから近くの公園へ。

水遊びが出来る噴水があり、比較的出来て間もないのかな?綺麗な公園でした。
今日も水遊び用に着替えとか一通り持って万全だったんだけど30分も遊ばず…
どうも水が出てくる系よりも水が溜まっててバシャバシャやる系のがいいみたい。
なるほどね…

そのあとは遊具の方でひたすら遊んだんだけど、珍しい遊具ばかりでこっちも新鮮で楽しかった!!
というか、ほぼ野放しにしてた娘がとってもイキイキしてました!
息子の時だったら砂まみれで地べた座ってたら汚い~!って思ってたけど、2人目ともなると食べなきゃ全然問題なし、としか思わなくなりました。
途中、お兄ちゃんと一緒にぐるぐるした遊具でひたすら遊んで…

息子も途中から同じ位の年の女の子と意気投合して、笑いあって手繋いだりシーソーしたり、楽しく遊んだりして見てるこっちは微笑ましかった~♪
最後お互いの自己紹介したり、きちんとバイバイしてお別れしてコミュニケーションもバッチリ。

今日は、いや今日も目一杯遊んだなー。
こっちは干からびる寸前だったけど(笑)
帽子


娘に帽子被せると、たとえ寝ていても絶対帽子取って嫌がってたのに、今日被せたら被ってくれるようになりました。
急に!
2~3日前までも嫌がってたんだけど、なんで大丈夫になったんだろう??

そういう時期終わったのかな?

ちょうど公園でひと遊びさせる予定だったから助かった!!


最近は、オムツ替えるよ~って言うと、はーい。って、言ってスタスタ来てごろんって寝転んでくれます!
2人目ってすごい!

着替える時も自分がはくおズボン持って足入れようとするし、もちろん靴下見つけると穿こうとするし。
多分、お兄ちゃんをよく見てるんだろうな。
きっともうちょっと年が近ければトイレトレーニングも教えやすいんだろうな。

全てにおいて、1人目と違って一から教えなくていいからラク!
本人もノリノリだしね(笑)
でもまだ出来ない事を同じようにやりたがって、キー!ってなる事もあるけど。。

じゃぶじゃぶ池


今日は今年一発目!のじゃぶじゃぶ池で遊ばせて来ました♪

以前に友達家族とBBQをした水元公園へ。
ここ、今ホットスポットとして取り上げられちゃってる場所なんだけど…
一部、ここかな?って場所に柵がされていました。

じゃぶじゃぶ池はゆったりした川の所で、そこまで混んでいなくて娘も初めての水遊びだったけれども息子と夫と三人で楽しく遊んでいました。

お砂場用のおもちゃでひたすら遊ぶ姿、可愛かったなぁ。
私も次はビーサン持参で参戦しよ!
撮った!


カメラ嫌いな息子が、珍しく写真撮って~って言われて撮ってあげた一枚。

撮らせてくれたのなんて、すっごいレア!
いつもはこっそりさりげなーく、だから新鮮~


今日は午前中にお家でプールに入って、昼過ぎから近所の児童館へ行って…
夕方に出張帰りの夫と合流してショッピングセンターへ。
みっちり、クタクタ。

今週、何気に外で遊んでいない娘は久々に家以外で遊べて嬉しそうでした。
息子も一週間ぶりにお父さんに会えて嬉しそう!
お揃い!


やっと兄妹でお揃いの服を合わす事ができた~♪

児童館で、お揃いなのねーって言ってくれて嬉しいわ。

今日は予定みっちりでクタクタな一日でした。

ランチ会
今日は幼稚園のランチ会でした。
役員さんが仕切ってくれて、ほぼ全員参加!
まぁ、行かない理由もないし、行っといた方がいいものね。

娘はばぁばに預かってもらえたので、中華料理もお喋りもゆったり集中出来て良かったです♪

個室を貸し切って、同じ3歳児を持つママ同士でお話いっぱいしてきました!
育った環境が違う人とのお話って刺激がもらえるし新鮮だから好き。

もうすぐ夏休みで会えなくなってしまうけれども、また9がつから親子ぐるみで仲良くさせてもらいたい人ばかり!
だから一年頑張れそうだわ。

すっかり幼稚園ママになってきたなー(笑)
お手紙


今日、息子が幼稚園でお手紙貰って来ました。

前もお友達からお手紙貰ってきた事はあるんだけど、幼稚園でお友達になった子からは初めて!!
もちろん、女の子から!

女の子達の間でお手紙を渡すのが流行ってるそうです。
さすが女の子は進んでるわね~。

思い切り名前間違えてたけど、とっても可愛い女の子から似顔絵を書いてくれました。

で、ご飯食べてからお返事書きました。
明日きちんと渡さないとね~。
いや~、かわいらしい♪♪
あーん!


一歳を過ぎてから、離乳食も適当になってきてしまい、今は娘も大人とおんなじ物を食べたりしています。

ちょっと前まではご飯も軟飯だったんだけど、たまたま私のご飯をあげたら普通にパクパク食べたから、それ以来普通のご飯だし。

揚げ物とか生ものとか、極端な物はもちろんあげてません。

今日は、和光堂のカレー。
初めてのカレー♪
なんか最近、息子よりも食べてる気がする(笑)
だめじゃん、長男!

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。