*All archives* |  *Admin*

2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳イベント


昨日、お友達と6月生まれの市の一歳イベントへ行って来ました。
その手のイベントは今までいっぱい行って来たけれども、娘のは…初めてかも。

一緒に行った友達も2人目で娘とは10日違いの弟がいて、上の子同志同じ園、組。
というか、0歳の時からのお友達!
下のコも同じ時期に生まれて、嬉しい限り♪

イベントは1時間半。
娘は行く途中で軽く昼寝をしたから愚図る事もなく…というか、ほぼ私のそばから離れなかった!!
面白いなぁ。息子の時はうろちょろうろちょろして私のそばなんていないコだったのに。
同じ兄妹でも全く違うから面白いわ。

イベントは、手遊びや人形劇をしてくれたり、同じ地域のママさんを固めてくれてお話しタイムを作ってくれたりと、無料飛び入り参加型にしては充実していました。
きっと1人目のママだったらかなり楽しかったんじゃないかな。

今回に限らず、来月から夏休みで時間が空くから色々なイベントに首を突っ込みたいところだけど、3歳児がいるからどうかなー?
スポンサーサイト
ゲット!


水曜日、ららぽーと行った時に買いましてー。

ボーネルンドのアクアプレイ♪
店頭で実演やってると何時間でもいちゃう位、息子が好きなおもちゃ。
いつか買ってあげようと思っていたんだけど、たまたま水曜日はららぽーとがポイント2倍DAYだったからチャンスじゃない?!と思って♪

んもう、これが予想通り…や、それ以上の食いつきで。
写真じゃ水入れないで室内で遊んでるけど、それでも遊ぶし水入れて庭でもずーっとずーっと遊んでます。
室内だと娘も一緒に遊べるからちょうどいいんだけどね。

昨日、お風呂入る時にお風呂場に持ってったらずっと遊びすぎて逆に失敗でした(笑)

少し水漏れるんだよねぇ。
それがなければ室内でもやらせてあげたいんだけどなー。
日焼けしまくり!


毎年暑くなると日焼け対策しないとーって思ってクリーム塗ったりするんだけど、塗るの忘れたりマメに濡れなかったりで結局おざなりになっちゃってます。

息子はもう諦めた!
せめて娘と私くらいは…って思うけど、娘もちょっと焼け気味。

降園後は、毎日お友達と公園で夕方まで遊んでるから付き合ってるうちに日焼けしちゃってるんだよね。

私も足がパンプス焼けが半端ない~…!
いつも足の甲にクリーム塗り忘れちゃう。

いい加減お手入れしっかりやらないとなー。
IKEAモーニング


今日は息子を幼稚園へお見送りしたあと、ぷらっとIKEAへ行って来ました。

この内容で300円しないで食べられちゃうから素敵♪

朝イチのお買い物、空いてるし気持ちが良いです。
細々したものを買っただけだけど、雑貨見るだけでも楽しいわ~。
トーマス


サンクスのBOSSとのコラボのトーマス、去年も集めたけど今年も地味~に集めてます。

サンクスのホームページでトーマスの車庫がダウンロード出来るからプリントアウトしてみました。

組み立てるのめんどくさ!
でもきっと喜ぶだろうから、園から帰ってくる前に作ってあげようっと♪
お気に入り


娘が1番好きなおやつ。

ちゃんと赤ちゃん用のおやつ、あげてますから(笑)
たまに大人のとかあげちゃうけど。

これ、ずっと好きで1番よく食べるんだよね。
カスも出ないから、こっちもあげやすいから助かります♪
2人目って…


2人目ってよく食べるし主張が激しいよね。

最近はそれちょうだい!って指図して騒ぐし、誰かが食べてるのを見つけると叫ぶし、とにかく自己アピールが増しました。

まぁそのくらいは全然いいんだけど、ここ最近息子が遊ぶもの事も真似しまがるようになりました。
私もそれ~!!って奪い取ろうとしたり、必死で付いて行こうとしたり…
3歳児と同じ事が出来るのには限度があるからダメよーって、たしなめるとギャン泣き。。
タチが悪くなってきました(笑)

息子の手から奪い取ろうとしたり、おもちゃグチャグチャにしたり投げたりって事もあったりするんだけど、よく息子も我慢してるなぁーって思う事もしばしば。
そういう時は100%息子の肩を持つけど、まだ赤ちゃんだからね~なんて言ったりする事もあるし、妹に譲ってあげる事もあるしでとっても助けられてます。
下にいるコ特有だね。
大きくなったら娘にも譲る部分持って欲しいものだわ。
代休


土曜日、父親参観があったので今日は幼稚園が代休でした。

代休なんてなくていいのに(笑)

なので、のんびりと子供達3人と有料の遊び場へ行って来ました。
というか、息子が前日から行きたい!って、懇願していたのです…

今までは娘がまだ0歳だったからタダだったけど、1歳になってしまって2人分の料金がかかるようになってしまい、行くのもためらうようになりました(せこい)
でも2人とも楽しんでくれるなら惜しくないんだけどね。

娘も、歩くようになって遊びのバリエーションも増えて楽しそう♪
なんか2人とも各々で遊ぶので、私すっごい眠くて眠くて寝ないように必死でした(笑)

帰り、揃ってお昼寝してくれたから軽く買い物も出来たし、クレープ食べれちゃったし♪
やっぱ息抜きタイムは必要だわ。
動物園


今日は動物園へ行って来ました!

幼稚園で園児みんなにトレードマークを与えられていて、息子はゾウさんなんです。
だからテレビとかでゾウさんを見ると大騒ぎ!
それならば本物見せたいよね、って事で立つレッサーパンダで有名になった動物園に行ってきました。

偶然にも入ったら一発目がぞうさんコーナーだったから大喜び♪
ずっと○○のぞうさん~!って騒いでました(笑)

隣にはキリンさんで、柵ぎりぎりの草を一生懸命食べてて可愛かった~!!

にしても、どの動物を見ても息子の反応…というかキチンと動物を見てるというか、知ってる動物も増えたし成長したなぁ。
3歳過ぎてから、一緒に楽しめる事が増えてきたからお出掛けもとっても楽しいです♪

ここの動物園、小さな遊園地がくっついてるから最後はいくつかアトラクションに乗ったりして遊んで来ました。

お金入れて動くやつも乗ったし、ウォータースライダーみたいなのもやったし。
水かかって嫌がってシュンとして帰ってきたけど(笑)

予想以上に楽しめて閉園のアナウンスがかかって、そそくさと帰ってきたけど…
次回来る時は娘ももう少し楽しめているかな♪
そう思うとまた行くのが楽しみ♪
父親参観


今日は父親参観日でした。

息子もお父さんと幼稚園に行くのをすっごく楽しみにしてたし、夫も私もみんな楽しみにしていた行事でした♪
私も行きたかった~!

先日の父の日絡みで、お父さん向けのプレゼントを作成していたらしく、前々から作っていたものや今日お父さんと一緒に作った物などなど、いっぱい作品を持って帰って来ました!
完全なる親バカだけど、どれもこれも可愛い!素敵!
(笑)
お父さんの似顔絵、クマのネクタイ掛け、昨日作った双眼鏡。
下にボールが付いてて、コロコロ転がすおもちゃはお父さんと作ったそうで、変な犬のイラストが(笑)

普段見ない息子の姿をいっぱい見れて、夫も息子の成長ぶりに驚いてました。
家だと甘えたりふざけたりで、やる事やらなかったりするから団体生活の中で客観的に自分の子を見る時間を設けるのって貴重よね。

帰り、なかなか帰って来なくてどうしたかと思ったら公園に連れてかれて仲良しのお友達らと遊んできたそうで、予想よりも1時間オーバーで家に帰ってきました!

そう、写真なるべく撮ってきて~!ってお願いしておいたんだけど、ほっとんどブレてた…
兄妹の絡み


先週末から息子が家にいる日が多かったから、兄妹2人で遊んでる事がグッと目立ちました。

というか、娘がついてこれるようになったんだろうな。
なんとなく娘も相槌打ったり、どうぞ~してくれたり…


それにしても、昨日から幼稚園復帰したけどすっごく嬉しそう!
朝、教室入る時にはにかんでたけど!
帰りもニコニコだし、友達と遊ぶのが本当に楽しいんだね~。

今日も早く行きたい~言って、そそくさと制服着て行きました。


明日は父親参観!
各家庭、保護者1人だから私はお留守番…
行きたい!!
お父さんっ子の息子、ちゃんと出来るかな…?
あんよ


今月に入って、ちょっとづつ歩けるようになってきた娘が、最近は8割がた歩いて行動するようになりました!
先週までは5~6歩歩ければよく歩くね!ってレベルだったのに…

最近家にいる事が多かったからかな?
なので、出掛ける時は意識的に靴を履かせてあげるようにしました。
靴というものに慣れさせとかないとね。

お茶が欲しい時もマグを指差して、ん!ん!って指示するし、要望をキチンとするようになりました。
早いなー。

とにかく息子のあとをひたすら付いてくから、トイレに行くと一緒に入らせてー!ってギャン泣き。
息子が何か食べてれば私もー!って、なんでも息子の真似(笑)

きっと下の子あるあるなんだろうね。

思えばあんまり赤ちゃんおもちゃで遊んでくれなかったなぁ…


復帰!


朝イチで病院に行き、先生から水疱瘡が治癒した証明書を貰ってきました!
無事に完治しました~!
って、所々かさぶただらけだけど。

今週、夫の出張の為に元々ばぁばが来てくれているのでせっかくだし子供達連れてお出掛けしてきました♪
2人とも嬉しそうだったなぁ~。

お外で走る息子の姿が1番彼らしくて好きです。

途中、試食で配ってたドーナッツが美味しかったみたいで同じの買って!って、せがまれ…(笑)

また明日から幼稚園。
すごくすごく楽しみにしていたから私も明日が楽しみ!

ビーチタオル作成


今週、園でプール開きなんでプール用品を一通り用意しなきゃいけないんだけど、唯一タオルが揃わず…

園の指定で輪っか状って指定で、そういうのってキャラもののタオルばかりで気に入ったのに巡り会えず、だったら作るか!って事で前にIKEAで買ったタオルでビーチタオルを作りました!

初めてミシンでボタンホール縫った!すっごく感動しました(笑)

とりあえず、このタオルを大事に使っていただきたい…

お散歩


そういえば、娘は元気だけど週末からずっと家を出てなかった!って事に気づき…
息子は庭で遊んだり出来てるから、全く出てない訳ではなく。

それもちょっと可哀想なので、ばぁばに息子を預けて娘と買い物ついでにお散歩してきました。
雨が止んでる隙を見て、数十分だけどベビーちゃんにはちょうどいいでしょう。

本人もとっても嬉しそうで、帰って来た時すごい満足げでした♪

娘には水ぼうそううつらないといいんだけどなぁ。
おうちプール


水ぼうそう発症中で幼稚園に行けないため、絶賛お家遊びな我が家ですが…

ずーっと部屋も厳しいし、せっかくお庭があるので今日は天気もいいしプールでも…と思い、ゴソゴソと出して空気を入れてあげたら兄妹仲良く家の中で、広がったプールの中で遊んでいました♪
かれこれ30分は遊んでたなぁー。
こういう時、兄妹いるといいね~。
水入れないでいいかな?!と、素知らぬ顔してたら怒られた(笑)ので息子だけお水すこ~しだけ入れてあげて、水遊びさせてあげました。

幼稚園も、今週からプール開き。
多分雨で延期になるかとは思うけど…。プール好きだし家で出来るならね。ぜひぜひ。


昼過ぎ、お友達からのメールで知ったんだけど今日はクラスで9人も欠席者がいたって!
息子以外にも水疱瘡にかかった子はきっと他にもいるはず。
そう思うと、同じようにツライ想いをしてる子が身近にいるんだってなんか共感しちゃう。

息子ね、幼稚園行きたいそうです。
さっきも玄関に置いてある制服を寂しそうにじーっと見つめてました。
なんか愛おしくなっちゃう。
早く良くなーれ!

ラブリー服


娘の服、買いました♪

だんだん娘は何が似合うとかが分かってきたから買い物もしやすくなりました。

ねんねの時はまだキャラが定まらなかったのと、私が女の子にこれ着せたかった!っていうのが先行して服を選びがちだったので。

スカート部分はテロテロの素材で、上下くっついたワンピ型。

女の子は服のバリエが豊富すぎ!!

まさかの!発病


今朝、病院に行って来たんだけど一緒に息子も看てもらったんです。

一昨日位から背中が痒い~って言ってたんだけど、その時は何もなくて???って思ってたんです。

で。
先月から息子のクラスで水ぼうそうが発症したって言ってたんだよね。
潜伏期間を考えても、可能性大だったから気にはなってたら、今朝になって背中に湿疹…

私が胃腸炎って診断で息子はやっぱり…の水ぼうそうでした。

あ~…もらってきちゃったねー…。
娘にうつらないといいんだけどな。

午前中にはポツっとあった湿疹も夜には増えてきてて、痛がってて可哀想でした。

というか、幼稚園しばらく行けないよ。って言ったらすっごい悲しがってた!
そんなに幼稚園好きだったのか!!
余計かわいそうになっちゃったけど、仕方ないね。


最近の娘はソファにのってカーテンいじるのが大好き。
子供ってカーテン好きね。
ゆらゆらして楽しいみたいね。
遊び場


昨日は県民の日で幼稚園がお休みだったので、お友達とショッピングセンターの遊び場へ行って来ました。

たった一日でも何して遊ばせようか~って考えちゃうのに、これから夏休み入ったらどうなっちゃうんだろう…恐ろしいわ~。

最近娘もよたよた歩くようになったので、遊ぶ範囲も広がって楽しそう♪
ま、言い方を変えると息子の遊びに侵入しまくるって事なんだけど(笑)


友達とも仲良く遊んでたし、子供達は楽しい一日だったんだけど…
私の体調が絶不調でした。
なんか前日から胃痛が酷くって。
当日も痛くて約束キャンセルさせてもらおうかとも思ったけど、それで家に居たって休める訳でもないし子ども2人の相手を1人で見るのもキツイし、人と会えば気も紛れるかと思って行って来ました。
究極の選択だね(笑)
はぁ~、頑張った!
でも友達と会っていっぱい喋って楽しかったし♪

子供達が喜んでくれたから、ヨシだね。

プールバッグ


来週から幼稚園でプールが始まるから、プール用品を揃えなきゃいけなくって。

水着はあるけどタオルとバッグがなくって、あれこれ探して探して見つけました。
キャラものは絶対イヤだったから苦労しました…

あとはタオル!
ラップ型指定だから新調しなきゃいけなくって、これもキャラものばっかりだからなぁ~…
先日IKEAでタオル買ったから、それをラップ型に縫おうか検討中~
幼稚園あれこれ


最近、幼稚園で知り合ったお友達の名前もポロポロ出てくるようになり、朝も私が急かされて出発するくらい楽しく通ってます♪

先生からも、今日○○くんったら~…って話してくれたりもするので私も楽しい♪

今週、初めての席替えをしたそうです。
今までは前からのお友達をガツっと固めて座らせてくれてたんだけど、今回は勿論バラバラ。

誰と隣なのかとか結構ちょくちょく聞いてるんだけど、子供の話だから微妙ーに噛み合わない(笑)
メンツはなんとなく分かったけど…

息子のクラスは兄妹がいる子で意識的に固められてるそうなので、どの子も元気いっぱい!
しかも8割が男の子!
パワーアップしない訳がない(笑)

今日はお友達にやられて、やり返して…って出来事がありました。
先にやられたとはいえ、うちも手を出したから相手のママさんには謝る訳だけど、うちのクラスのママさん方は気持ちの良い人ばかり。
お互い様、気にしないで。
って思ってくれてる人ばかりだから助かります。
この辺一人っ子だと子供1人に執着しちゃうけど、兄妹いる人だと良くも悪くも素っ気ない部分があるからなー(笑)

明日は県民の日で幼稚園もお休み。
きっと幼稚園行きたい!って言うんだろうなー。
いや、出来るなら行って欲しいくらいだけど(笑)

ランチ♪


今日は娘と電車に乗ってお出掛け~。

最近お気に入りのnana's green teaで。
ベビーカーでも入りやすいレイアウトになってて助かります。
抹茶ラテが美味しすぎるー!

明日もどこかお出掛けしたいなぁ…
でも家の整理もしたいしなぁ…

息子がいないだけでやれる事の幅が広がるからついついあれこれやってしまうわ。

手芸


ミシンものってすっごい苦手な部類なんだけど、凝り性な性格なので一度やると火がつくのよね(笑)

洗い替えと気分替えも兼ねて、新しい生地でお着替え袋を作ってみました。

毎日使ってるので何枚あってもいい感じ。

明日息子が起きたら見せてあげようっと♪
1歳!


娘が1歳になりました。
おめでとう~!

息子の時以上にあっという間に過ぎていきました。

思えば妊娠してから、どうにもお腹の赤ちゃんを受け入れてあげられず、子供2人も平等に愛してあげられるのかずっとずっと不安で…。
妊娠中はずっと否定的な気持ちでいました。

でもね、生まれて隣に寝かせてくれて顔を見た時に自分の事を恥じて涙が止まらなかった。
生まれたての生命、やっぱり感動的。素敵。
だからいっぱいいっぱい可愛がってあげようって思った。
思ったけど、実際は息子に寂しい思いをさせたくないから娘が二の次になっちゃった。

でも息子の心もいっぱい満たされて皆に妹自慢してくれるようになったし、妹が知らない子にいじめられると怒ってくれるようになった。

二の次だった妹が皆から可愛がってもらえるようになったのが、とってもとっても嬉しい。

自己アピールもかなりするようになって兄妹喧嘩もするようになってきたけれども、こんな可愛い子供達に囲まれて毎日とっても幸せです。

2人とも私を選んできてくれた。
2回も出産を経験させてくれた。
ありがとう。

これからもたくましく元気に育ってね!
世話焼き娘


きっと下の子って、自分のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きだと思うんだけど。

幼稚園のあと友達4人で公園で夕方まで遊んで、帰りベビーカー乗りたいって言って乗せてあげたら珍しくコテっと寝ちゃいました。
週始めは疲れるよねー。

途中、ソファに移してもよく寝る寝る。

お兄ちゃん寝てると必ずちょっかい出します。
これがかなり厄介…

一緒に遊びたいんだもんね。

誕生日プレゼント


私達から娘へのプレゼントはこれ!

ボタンを押すと音楽が流れてボールが飛び出してくるおもちゃ。

もともと息子のお友達のお家にあって、とっても気に入って遊んでいて。
息子が。

女の子のお友達でその子もよく遊んでるよ~って言ってたし、こういう動きのあるおもちゃは結構長く遊んでくれるからこれに決定しました♪

で、予想通り喜んで遊んでます。
息子が(笑)

でも、開ける時にこれは妹のだからね。使う時は貸してって言うんだよ!取っちゃダメよ!
ってくどくど説明したから、今のところキチンと守ってくれてます。

息子がボールで遊んで、横で娘がボタンを押して…って2人で仲良く遊んでます♪

始めに娘の!って言わなかったら大変な事になってた気がする…(笑)
プチ祝い


12日で娘が一歳になるので、夕飯はプチパーティにしました。

なぜかこういうイベント時に私体調崩しやすいのよね…
プレッシャー感じてるからなのかな。
ヨレヨレでアンパンマンご飯作りました。仕上がりもヨレヨレ(笑)

でも子供達(息子)が喜んでくれたから、それでよし!!
昨日から食欲がなぜか落ちてた娘も食べてくれたし、即興パーティのわりには盛り上がりました♪

このあとに一升餅背負わせたんだけど、笑顔で伝い歩きしてました!
実は息子の時は既にすたすた歩けてたのに餅が重いのが嫌で泣いて泣いて歩かなかったんだよね~。
同じ兄妹でも反応違くって面白いわ!
というか、餅の時ビデオカメラで撮影してたから静止画が一枚もない事にさっき気づいたー!
ちょっと残念…
誕生日当日にもう一回やってくれるかなぁ(笑)
ロボット公園


今日は久々、六本木ヒルズへ行ってきました。

けやき坂の奥のロボット公園が息子が好きな公園だから、ヒルズに来ても退屈する事なく過ごせるから嬉しい♪

思ったより暑くって、息子汗だくになっててビックリ!
もうちょっとしたら熱中症に気をつけないとなぁ。
ベビーカーにも冷却剤付けないと…

息子は公園の遊具で滑り台が1番好きだから、ここの公園は滑り台が11台もあるからとっても楽しんでました。
というか、滑り台位しかないんだけど。

公園の周りも子供もいっぱいいて水場があったり、結構子連れでも楽しめるからヒルズはいいわ♪

そのあとボーネルンドのショップでも運河のおもちゃで30分位遊んでました。
水遊びが大好きだから、今年の夏に買ってあげようか迷ってるおもちゃなんだよね。
すっごい食いついてたから、購入決定かな…

お買い物ごっこ


今日は夫は仕事で、久々に予定のない一日でした。

以前だったらごく当たり前の日常だったんだよね。
雨だったけど折角なので電車に乗せてあげたいし、お出掛けしてきました。
今更だけど、子供2人連れて外出するのは大変だわ。
よくやるわ、私(笑)

今日は以前よく行ってた室内遊び場にいって来ました。
その方が兄妹共に遊べるし、私もラク~。

お兄ちゃんは1人でも、同じ位の年のコとなんとなく一緒に遊んだり、野放しでも問題ないし、娘もそこまでガツガツ動かないので平和に過ごせました♪

たまに兄妹絡んで遊ぶんだけど、娘がなんともいっちょまえに見えて可愛い!
家でもそうだけど、気付くとお兄ちゃんのそばに行って遊んでます。

途中、アイスが食べたい!と息子がごねて帰ってきたけど娘はすごーく不満そうでした(笑)


パンチラ!


やっぱりこの服、可愛い!

スカートの感じ、とチラリと見えるブルマ?パンツの具合♪

この夏いっぱい着せようっと♪


今日、園の友達と遊んだんだけどSくんのとこだけ下の子を預けてきてたんだけど…
Sくん、複雑な心境のよう。

もともと赤ちゃん大っ好きな男の子で、うちの娘もすごく可愛がってくれるし気づくと抱きしめてたりするような子。

彼のトコにも12月に赤ちゃん生まれて、最初こそは可愛がってたんだけど最近は赤ちゃん返りもするし、ママが下の子をあやすのも激怒りだそうです。

私も周りも下の子いるから、みんな経験した事だから特にSくんの相手をいっぱいしてあげてます。

赤ちゃん大好きでも自分のトコとなると、全くの別物だもんね。

毎朝ママに抱っこしてもらって通園してるのも今だけの事。
だって独占してた愛が少し持っていかれちゃうんだもんね。
愛されてる証拠。
早く兄弟仲良く遊んでくれるといいね。

そう思うと息子もよく成長した!


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。