*All archives* |  *Admin*

2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
避難訓練


今日もバタバタ。

今日は避難訓練があり、いつもより1時間早い降園でした。

給食食べたあとに非常ベルがなり、皆で園庭に避難して保護者のお迎えを待つ、と本格的に。

こちらも初めて連絡網を回すから、いつかかってくるのか…ソワソワしてました。
や、それよりも息子はあの地震以来、大きな音や地震そのもの等がすっかりダメになり非常ベルも訓練の雰囲気も大丈夫かずっと不安でした。

園に行ったらいつも通りにこにこ顔の息子で、平気だったよ~って言ってくれました。
良かった。


いつもより早く終わったから、お友達と近くのショッピングセンターへ行って遊んで来ました。

他の園に行ったお友達にも急遽メールしてみたら運良く会えたし、久々にみんなで遊べて楽しそうでした。
少なからず、私は楽しかった~♪

最近平日にお出掛けするのなんてなかったからね。
前は当たり前の日常だったのに。懐かしい。

また明日も晴れたらいいなぁ。
急速な成長


この形はめおもちゃ、息子の時から使ってるおもちゃで今は娘がよく遊んでるんだけど、形を出したりしまったりが今のブームなんだけど…

さっきまたお風呂上がりに遊ばせてたら、紫の形をちゃんと紫の所に入れてた!

え?!っと思い、もう一度紫の形をどうぞ~って渡したらまたちゃんと入れてた!
これを3回。
見事に入れてました!
まースゴイ!

なんというか、これに限らず娘は反応がすごくいいです。
きっと、下の子って上をよく見てるから覚えちゃうんだろうなー。

最近は、お兄ちゃんが服を着てる横で自分もおズボンをはこうとしてみたり、さっきもお風呂でスプーンでお湯をすくって洗面器にいれてたし、やりたい事に意味が出てくるようになりました。

正直私、娘にはほっとんど教えてないんだけど(笑)
私と息子のやりとりとかよーく観察してるんだろうね。
だから二人目ってラクなのかな。


最近は兄妹絡んで遊べるようになってきたから2人とも楽しそう♪
早く私にラクさせて~(笑)

プチストーカー


昨日はお見送りのあと、そのまま園内で7月のバザーの説明会があったのでしばらく園にいました。

で終わって出て行こうとしたら、息子のクラスがちょうど園庭に出て行く所で友達としばらく観察しちゃいました!

私らの姿に気づいて子供達が近寄ってきてくれたんだけど、バイバイしてまたすぐ輪の中に戻って行ったの!
もうちゃんと園児なんだね。

戻ってなんとなく列になって、年中さんと体操してました。
体操が終わったらお砂場に行って遊び始めてました。

一部始終を柵の間から友達と見ていて、旗から見たら怪しいね~なんて。
やっぱり我が子の様子は気になっちゃうのよね。

元気にやってるのを見ると、自分の今までが間違いじゃなかったなってなんか思う。
プレゼント


ちょっと早いけど、先週ばぁばが娘に誕生日プレゼントを買ってくれました!

顔見て渡したいそうで、かなりフライングだけど別にいいよね♪

これはトイザらスブランドので、この2つがセットになって売ってるもの。
鍵盤のが欲しかったの。
形はめおもちゃは既に持ってるんだけど、まいっかって事で。

結構音が大きくてビックリだけど一軒家だし、その辺は大丈夫(笑)

興味深そうに遊んでくれてるけど、遊び始めるとお兄ちゃんが奪っちゃうのよね。
そうなるよね~…

寄り道アイス♪


降園後の定番の寄り道、昨日は暑かったからお友達とアイス食べて帰りました。

最近天気が突然崩れるから、公園で遊ばせるのも躊躇して早々にバイバイしてきちゃってます。
なんなんだろう最近の天気…

日中は平気だから、私はママ友達とランチしちゃったり出来るからいいんだけど~。


2時降園になり、私自身もだいぶ時間の使い方が整ってきました。
でも家事に下の子の世話、イレギュラーでやらなきゃいけない事に追われてまだまだゆったり出来ないのが現状です。

昨日は久々に頭痛に悩まされてダウンだったし、子供じゃなくて自分の体調も大事にしないといけないね。

そう、気づけば息子も3歳半になっちゃったし娘も1歳まであとちょっとだし、親戚の結婚式も日曜日だし、時が経つのは早い!

今日はひとり、いや娘と2人でこれからお出掛けです♪
朝メニュー


最近は幼稚園へお見送りした後、ママ友達とお茶してったりランチしたりしてます。

今まで疎遠だったモーニングが食べれちゃうのがなんか嬉しい♪
朝って空いてるし~。
結構いろんなトコでモーニングってやってるのね。

今日はモスでママ友達とお昼食べたんだけど、塩麹バーガーが絶品!!でした。
娘もランチ中寝てくれてたし、良かった良かった♪


写真は昨日トイザらスで。
最近の三輪車は屋根も付いててスゴイねぇ。

ヘアカット


ピクニックの後は、いそいそと新宿まで行ってzussoで息子のヘアカットをしました。

だいぶ伸びてたし、いつもよりか短めオーダーで。

最初の頃は切られるのイヤー!ってお店入るのもごねられたりしたけど、3歳半ともなるとイヤだけど我慢してやらせてくらました。

写真の顔も露骨にイヤ~な顔してるんだ(笑)

でも、終わったら超ご機嫌!
おもちゃ売り場でひとしきり遊んで、隣のカフェでアイスを食べながら電車を見て興奮!がいつものコース。


ピクニック♪


今日は、息子が河川敷で遊びたい!って言ってきたのでリクエストに応えて行ってきました!

近くに陸橋もあって、大好きな電車もガンガン通るお気に入りスポット。
そんな場所でストライダーに乗るのが息子は好きなんです。
で、娘はレジャーシートでゴロゴロ。

結構最近休みの日はしょっちゅう行ってます。

なんか球技系の道具とか欲しくなってきた(笑)
リフレッシュ♪


今日までばぁばが居てくれてたので、美容院へ。

一昨日から居てくれてたから、これでもか!って位に1人で外出させてもらいました。

園ママとランチしてきたり、昨日は丸ビル行ったり…
買い物いっぱい出来たし!
子供2人連れてってなると、私個人の買い物になんて付き合ってもらえないからねぇ…


で、この雑誌。
夫婦で愛読してます。

もともとモノクロの方を最初に読んでたら女性版が出るって事で、買わない訳がない!
好きだわー。この手の雑誌(笑)

来週はIKEA行きたいなー。
娘1人だったら身軽だしなー。
スカイツリーもいつか行きたい!

男の子ファッション


最近買ったcomechattoの水玉Tシャツ。
袖の短さがなんとも言えない♪♪

やっぱり男の子の服選びは楽しい!
最近娘の服を買う事のが多かったから、改めて認識。

多分、彼氏に服を選ぶ感覚なんだよね。
だから父さんと息子が同じような柄のシャツ着てたりします(笑)


でも幼稚園で、総ゴムのパンツ指定されてるから、持ってるパンツがほっとんど穿けないの…
かろうじて、この写真で穿いてるパンツもcomechattoなんだけど…
困る!
もしや突発?


日曜から熱を出してダウンしてた娘ですが、熱もさがり元気になってきたのであぁ良かった!って思ってたら、さっきお風呂に入れようと服を脱がしたらお腹周りに斑点っぽいものが。

あら、もしや突発だった?
実は息子は突発をやってないので、2人目にして初めての経験。

一応小児科に行ったから、その時にも先生に突発の可能性もあるかもーとは言われたんだけど…。

風邪かもって引け目を感じてたから、突発ならそれで諦めがつくというか。

発疹出ると機嫌悪くなるって聞くからちょっと覚悟がいるけど。

控えてた離乳食も再開したらモリモリ食べてくれるようになったし、なにより動き回って笑顔が戻って嬉しい!
泣いたら抱っこしてあげるから、笑顔見せてね~。
自分への…


テレビでtopsのチョコケーキが出てて、見たら無性に食べたくなったのでばぁばにまだ本調子ではない娘をお願いして、百貨店で買ってきました♪

ほんとは娘の服を見に行くのが目的だったんだけど、ケーキのためのお出かけみたくなってしまった(笑)

さっきお風呂上がりにしっかり頂きました!
しあわせー!
実は好き


プラレールや電車が好きな息子ではあるけれど、ぬいぐるみも実は前から好き。

最近、前に貰ったしまじろうの妹のはなちゃんのぬいぐるみをよく娘に遊ばせてるんだけど、気付くと息子が遊んでます。

お風呂入れてくる~とかおむつ替えなきゃとか眠いみたいだから寝かせてくる~って、寝室行くと布団の中にちゃっかり入ったりしてるし。

男の子でもぬいぐるみ相手にお世話したいのね。
ほんわかしちゃうわ♪
お弁当


うちの幼稚園は、午前保育がなくて毎日幼稚園でお昼を食べて帰って来ます。
ありがたい!

で、給食が週3でお弁当が週2。
週に2回が今の私にはいいリズムで…
世間一般のキャラ弁を頑張ってあげたいんだけどねぇ…
もうこれが精一杯。

海苔を切って…って、あー!めんどくさい!ってなるんですわ。
でもそれでも息子は「しまちゃん嬉しかった!また作って!」って言ってくれて嬉しい限り。

もう少し待ってね、余裕が出来たら勉強するから(笑)

ちなみに、お弁当にはあんまり食べない物を入れてみると、キチンと食べれる時とちゃんと残してくる時があります。
好きな物を入れたら毎回同じになっちゃうから、少しは頑張ってもらわないとね!

仲良く登園


今日から夫がまた出張~。

で、お昼のフライトで時間があったため、今朝は皆で幼稚園へ行く事に。

最初は、一緒に行ったらパパっ子だから行きたくない!ってゴネるんじゃないかって思って、お家でバイバイする?って聞いたら案の定「そうするー」って言ってたんだけど、気が変わったのか「やっぱり一緒に行きたい!」って言い出したので、家族みんなで行く事にしました。

幼稚園着いて、いつものように上履きに履き替えて、靴をしまって上着を脱いで…って朝のいつもの作業をちゃちゃっとこなした所で私達に大きくバイバイしてくれました!

キチンとお別れ出来て偉かったなぁ~。
感心!!


実は夕方からばぁばが泊まりに来たんだけど、明日もキチンとバイバイ出来るかな?!
ダウン


昼過ぎ、昼寝から起きた娘の体がやたら熱く、測ってみたら38度!

発熱しちゃってました。
風邪かなー。疲れかな。それとも突発?
実は息子は突発をやっていないから、どんなもんなのかよく知らないんです…。
今のところ熱だけだから、持ってる解熱剤も使わずにひたすら寝かせてるだけ。

明日から夫が出張でしばらくいないから、ちょっと不安だなぁ…。
朝になったらちょっとは元気になってますように。


トーマスタウン


今日は新三郷のららぽーとへ行ってきました。

ここ、IKEAとコストコがくっついてるから便利なのよね~。
駐車代もタダだし♪

IKEAとコストコとららぽーと、3つ回りたかったんだけどやっぱり?無理だった…
IKEAは次回…
息子の好きなトーマスタウンで兄妹2人遊ばせ、カフェでハニートースト食べちゃった!

急成長


昨日1歩歩いた~!って感動したと思ったら、今日は階段を登り始めました。

2~3日前にキッチンにゲート付けたばかりなのに…!
次は階段か!

早いよペースが!
だんだん上の子ばかりでなく、下の子も気に掛けてあげなきゃいけなくなってきました。

はぁ~休む間もないわ(笑)
はじめの一歩


昨日お風呂上がりに娘がたっちしてて、なんか歩きそうだなーって思って見てたら歩いた!

私だけしか見てなかったから、息子もしら~ってしてノリ悪い悪い(笑)

子供って一度何か出来るようになるとドンドンやるからねぇ。
あんまりまだ歩いて欲しくはないけれども、早くお兄ちゃんと遊べるようになれたらいいな、とは思います♪


お手伝い


最近、色々お手伝いをしてくれるようになりました。

息子はおかあさんといっしょが好きだから、同じ位の月齢のコが1人で出来るシリーズに完全に影響されてる感じ(笑)

洗濯畳みも結構上手にやってくれるんだけど、最後に褒めて喜んでぶん投げる。ってなるので、結局私がやる羽目に…


ところで。
昨日は本当だったら、初めての遠足でした。
近くの川原だったんだけど、放射能の線量を気にして中止になってしまったんです。
年長さんだったらさぞがっかりだろうなぁ。
や、年少さんもがっかりなんだけど。
アフター幼稚園


今週いっぱいまで13時降園なんだけど、毎日帰りは仲良しのお友達と公園で遊んでおやつ食べて、夕方まで適当に遊ばせて過ごしてます♪

こうやって、いつも踊ったり歌ったり幼稚園で先生とやった事を披露してくれます。
このひと時がとっても好き。
いっぱい吸収してるんだね。


ゲート設置


キッチンに娘対策としてゲートを付けました。

なんか最近ゴミ箱あさるのよね…

我が家、キッチンの並びにトイレがあるんだけど息子のトイレに付き合ってる時に付いて来るのよね。
で、トイレ前で遊んでてゴミ箱に手を出すようになったんです。

おかしいのが、設置して息子に開け方をこと細かく教えてあげたのよね。
自分だって当時は柵付けられてガードされてた身なのにね~。


そういえば娘のレッグウォーマーが片足だけ。
娘、おズボン履かせてなかったり、こんなんばっか(笑)
おうち遊び


昨日は一日雨だったので、幼稚園後は私のお家に寄ってもらって同じクラスのお友達と遊びました。

で、今日はそのお友達のお家へ。
今度はうちにも来て~って事で、次の日に実現♪


マンションなんだけど一階だからお庭が付いてるから皆外に出て、思い思いに遊んでました。

大人が4人に子供が9人!
うち同じ園のクラスメイトが3人。
でもみんな0歳の時からのお友達なんだけど、3人同じ幼稚園になってから仲良しすぎて、変な団結力が生まれてます。
良いのか悪いのか…

でもでも、今回下の子達を除いて、上の園児達が一回も喧嘩しなかった!!
貸し借りも言葉で言ってスムーズにやれてるし、ふざけて悪い事しようとしても叱ればやめるし、まぁ成長したもんです。
おかげでゆっくり…とはいかず、皆下の子がいるからお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔をしないように気配らなきゃいけないから、結局大変~。

ほんと幼稚園行くようになってから、息子も皆も成長したわ。
バイバイも「また明日ね~!」って元気に出来たし。
また明日、っていい響きだなー♪


頑張ってる姿


今日、幼稚園へ送った後に写真屋さんの説明会があったから、そのまま残って話を聞いてきたんだけど、終わって校舎出る時に息子のクラスの教室をこっそり覗いたら、ちょうど園庭で遊ぶらしく靴を履いて並んでる所でした。
息子も靴を履いて皆の列に入って走ってく姿が♪


チャンスじゃない?!なんてママ友達と言いながら、そのまま私達も園庭に出たら子供達とバッタリ!
私と娘や、他のママさんがいてビックリ&相当嬉しかったらしく駆け寄ってきたかと思ったら、バイバイのタッチをして走っていっちゃいました。
意外と素っ気なかった…

なので、そのまま校舎の外から友達としばらく園庭を覗き見してました。
怪しい~けど(笑)
保育中の姿って、すっごい気になるものねー。

全園児が園庭に集まって色々な曲にあわせて踊ってたんだけど、年少さんはまだ覚えてないから各自自由にやってました。
息子はね、固まってた(笑)

説明会は面倒だったけど、保育の様子を偶然見れてラッキーでした♪

何人かのママさんも見てたけど、意外とママ~って来ちゃう子っていなかったのよね。
結構みんな楽しさを得て来てるんだね。
息子も楽しそうだったし。
このまま楽しくやっていってほしいわ。

留守番してる妹


今までずっとそばにいたお兄ちゃんが、急にいない時間が出来た妹ですが。

ちょうど他のブロガーさんも書いてて激しく共感した事。
妹との過ごし方が、どうにもこうにもぎこちないです。


今まで3歳児厄介だわー。なんて思ってたけど意思の疎通も出来るし、ある程度の事は自分でやってくれるし、って楽だし楽しいから急に0歳児との時間になってみると、一方的な感じがちょっと物足りない…
すこーしコミュニケーション取れるようにはなってきたけど、息子とは非じゃないし。

生まれてから、息子の相手のついで的に相手してたからねー。
しっかり相手してあげたい!って常日頃思ってたわりには情けないわ~。

なので。時間が空いたら児童館だな。
ママ友達の下の子もみな娘と同級生だから、ちょうどいいもんね。

早く時間の使い方をうまくやりくりしたいわ。
夏服


今週から夏服でも可って事で、引っ張りだしたんだけど…ダサすぎる(笑)
袖ないのかー…

入園を機に、玄関にポールハンガーを購入して幼稚園のバッグや帽子など園グッズを全部掛けてるんだけど、これが正解♪
朝、自分でハンガーからちゃっちゃと上着取って帽子被って、カバン斜めがけしてます。
私が自分のコートを引っ掛けたら、「ここ掛けないで!」って怒られた事があるくらい。


1歳まであと1ヶ月


娘、11ヶ月になりました。
なってました(笑)

ほんと、あと1ヶ月で1歳だなんて!
息子の時も早い~って思ったけど、娘はもっと早かった!

常に二番手ながらも息子の後ろからアピールしてくる娘。
たくましいです。
下の子特有の強さもあり、ズルさもあり、我が家でいいポジションにいます。

最近の成長としては、つたい歩きをするように。
でも…息子の時はもうこれぐらいで歩き始めたから、娘のが成長は遅いなー。
や、息子が早かっただけかな?

離乳食をくれくれー!ってするように。
別にすっごい食べる訳でもない子なんだけど、ご飯の時間が近づくとご飯を欲しがるようになりました。
前はご飯あげてる途中におっぱいがいい~!ってあったから。


おもちゃ取られると号泣したり、何か思い通りにならないと激しく怒るようになりました。
ベビーカー乗せる時は毎回仰け反ってギャン泣き…

基本的に息子の時と全部比べちゃうんだよね。
きっと2人以上お子さんいるママなら普通なんだと思うけど。

ちなみに、比べてみて全然違う所は娘はフルーツとか甘いものをよく食べるとこ。
そこかよ!
息子は離乳食時代からフルーツやらカボチャなどのちょっと甘みのある物を嫌がってたの。いまだに嫌がるし!
女子なのかなー。桃とかりんご、よく食べる~。

あと一ヶ月。
0歳ベビーといっぱい戯れよう♪
母の日


今日は母の日。

子供達がもうちょっと大きくなれば気の利いたプレゼントや言葉が貰えるのかしら?

いやいや、今年は園で描いた工作(似顔絵)を持って来てくれました!
左のがそうなんだけど、先生が書いた字でいまいち感情移入出来ない(笑)んだけど、ちゃんとやってきたんだ~と思うと嬉しいです。
顔じゃないけど…


で、右は近所のパン屋さんで主催してる母の日キャンペーンで描いてくれた私の顔。
可愛い!って思うのはきっと私だけなんだろうけど、今まで描いた中での最高傑作で母さん感動♪
これはパン屋さんの店頭にしばらく飾ってもらってます。
通るたびににやけてます(笑)
キャンペーン終わったら返してもらえるのかなぁ?

何時の間にか母の日に該当するようになってしまったのねぇ。って。しみじみ。
お弁当お残し


お弁当は火金の週2だから、今日が3回目だったんだけど、完食~~…ではなく今回残してきました。

やっぱりな、って感じ。
昨夜作った煮物を入れたんだけど、人参イヤーって言って食べなかったから弁当に入れてやれ!って思って入れたのよね(笑)
あわよくばノリで食べるかなーとも思ったけど、やっぱイヤなのね。

でもずっと好きなものだけって訳にもいかないし、少しづつ好きじゃないものも入れていかないと。


お弁当、ちょっとづつ量を増やしていってはいるんだけど、まだ足りないみたいで幼稚園出て公園で必ずコンビニでパンやらおにぎりを買って、こちらも完食します。
これって昼食か?間食か?
でも朝からいっぱい動いてるからなのか、夜もよく食べるようになりました。
偏食は変わらないけど。

明日辺り、お弁当の本てわも買おうかな~。
オーバー


ちょっと恐れてた事。

iPhoneでよく写真撮るんだけど、遂に容量いっぱいですってメッセージ出ちゃって、慌ててPCにバックアップとって~ってやったらえらい時間と手間がかかっちゃった。
こまめにやれって事ね。

普通の携帯みたくSDカードがあればいいのにな。

で、ついでに今まで撮った写真をチラ見してたら、一年前とか懐かしい写真が♪

娘がちっちゃい!!
べったり手をかけなくても成長するもんだ(笑)
ホントはいーっぱい構ってあげたいんだけどね。
これからはアイドルタイムが出来るから待っててね。

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
