*All archives* |  *Admin*

2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プラレール博!


今年も行って来ました、プラ博!

一歳から行き始め、今年で3回目。
いつまで行けるかな。
毎回反応が変わってきてて、面白い♪
でも今までで一番変わった事は、行列でもきちんと待てる事!
入場が45分待ちで大変だったけど、ぐずる事も文句をいう事もありませんでした。
成長したなぁー。


やっと入れた時は入場口のジオラマで既に立ち止まって眺める始末だったから、もうこれでもかって位楽しみました!

アトラクションも釣りとトーマス乗るのにやったし、ちょっとした体感ものも
やれたし。

というか、なんやかんやで閉館ギリギリまでいたらすっごく空いて快適でした!

にしても息子楽しそうだったなぁ。
スキップしてたし(笑)

予想外にお買い物しちゃったし!


さっき帰ったら、今度はトミカ博行こうね!だって。
なぜ知ってる…!!!
こわっ(笑)
スポンサーサイト
ケーキ


前日時間がなくて今朝、
速攻でバナナケーキとチーズケーキを作りました。

従兄弟のうちのお持たせ♪

バナナケーキは、前回も作って好評だったから。
チーズケーキは自分が食べたかったから♪
基本、焼きっぱなし系しか作れない(笑)


で、BBQ全然食べなかった息子はこれがお昼ご飯になっちゃった~(笑)

BBQ♪


今日は従兄弟のお家でBBQやってきました!
まさかこんなにいい天気になるとは♪♪

広い広いお庭に大人が9人、子供が8人と大盛り上がりでした。
子供達はお水で遊んだり自転車乗ったり、ボールで遊んだり…
息子、まったくと言っていいくらい食べなかった(笑)
ストライダー乗り回してたし、久々に従兄弟達に会えてテンション上がりっぱなしでした!


娘も代わる代わる相手をしてもらって、ご機嫌でした♪
女の子だからか、2人目だからか、すごく愛嬌あって誰にでもニコニコする子なんだよね。
反応がいいというか…世渡り上手になりそう(笑)


おかげで楽させてもらえたからご飯いっぱい食べちゃった!!
ビックリ!!


昨日の事。

夫は仕事だったので、息子が遊びに行きたいという事でよく行く遊び場に行ったんだけど…


3歳以上なら保護者がいなくても入れる所なんだけど、娘もいるし息子もお母さんも一緒がいいの!って言うからいつも一緒に入って遊んでたんです。

でも今回、ふと今日はどうする~?1人で遊んでみる?って聞いたら、うん!遊ぶ! だって!!!

すっごい予想外の展開でこっちが動揺しまりだったんだけど、そう言うならばって事で1人で遊ばせてみました。

きちんとバイバイして、隠れて見てたら好きな遊具に飛びついて遊び始めてました。

幼稚園効果だなぁ~。
心の準備が出来てなくて、なんか複雑でした。
せっかくの休日まで母子分離だなんて。
って、言い出したのは私ぢしな。
娘が一緒に入れなくなって可哀想な事しちゃったけど。

お出迎えした時は、私に笑顔で駆け寄ってきてくれました。
もっと遊びたい~ってごねられなくって良かった。

いつのまにかたくましくなったなぁー。
今度はお母さんも一緒に
入って遊んじゃう!(笑)

初クレイジー


息子にFITHのシャツ買いました!

初めてクレイジー買ったわ。
DDとかのクレイジーもの、可愛いし好きだけど息子には派手なのよね。

FITHのこの落ち着いた色味でのクレイジーなら息子にもイケるはず♪

家庭訪問
昼過ぎに先生が家庭訪問に来ました。
最終日だったから他の友達にどんな感じだったか聞けて良かった…

先生からは、日に日に息子が心を開いてきてくれるようになったと仰っていて、それが私が最近幼稚園楽しんでるな~って感じたのと同じ頃だったのが一致。

先生ともきちんとお話が出来てるそうで。
良かった。
お友達もいっぱい作って欲しいけど、先生とも仲良しになって欲しいんだよね。
園では親的存在だしね。


お話中、先生がお家に来たのが嬉しかったらしく、ずっと私の横で先生を見てにこにこしてました。

絶対私よりも年下だろうって先生だけれども、きちんとした先生なので一年間安心して任せられそう。

始まったばかりだけど、きっと息子も大丈夫!
な、はず。。
手作りパン


娘にと作ったパン。
どうせ私がちぎって食べさせるから、形はぐっちゃぐちゃ~(笑)

最近食べさせようとするとスプーンを奪い取ろうとするから娘用に遊ばせスプーンを持たせたり、かと思えば暴れたりと離乳食タイムも段々大変になってきました。

今日で幼稚園は終わり。
一週間、頑張った!
今週は前フリのように言ってた、行きたくない。寂しい。って一度も言わなかったんじゃないかなー??

家でも幼稚園ゴッコなるものをやってるし、大きな声で歌ったり、先生可愛いって言ったり(笑)
彼なりに楽しんでるのがよく分かります。

今日は家庭訪問。
かなりドキドキ…

息抜き


午後からばぁばが来たので、子供達をお願いしてお出掛けしました。

私も頑張ってるし!
息抜きしないとバテそうなので。

抹茶ラテと抹茶シフォンケーキ。
ちょっとくどいかもしれない組み合わせだけど…
最近お気に入りのナナズカフェで♪

今週もあと2日。
がんばろ。
こいのぼり


今日は4月生まれの園児のお誕生日会を園全体でやったそうです。

息子、11月生まれで全く関係ないのに同じ11月生まれの仲良し友達と一緒にステージに行ったそうです(笑)

教室には鯉のぼりの作品が飾ってあって、またまたパチリ。

なんだかこう聞いてると園生活を満喫してる感じ。

実際家でも先生の話や出来事をよく話すようになったし、歌ってるし、なによりパワーアップしたのが一目瞭然!

このまま挫けず行ってくれたらいいなぁ。

女子力アップ!


だいぶ娘の髪の毛も伸び、量も増えてきたのでヘアピン買ってみました♪

試しにつけてみたらすっごい可愛いじゃない!!

ちゃんと付けててくれるか、無くさないか心配だけど大丈夫そうだったら他にも色々買ってみようかな~♪♪
変化


午前中は懇親会がありました。
クラスのママさん集まって、よろしく会。

これで今月はもう幼稚園行事がないかな?
でもまだ午前保育だから落ち着かない部分はあるけれど…

幼稚園も少しづつ楽しくなってきたようで、バイバイする時もあまり寂しい顔をしなくなりました。
今日は帰ってからずっと先生が歌ってくれたチューリップとか色々歌ってるし、やたら先生の話や出来事を話してました。
楽しめるようになってきたかな?
またゴールデンウィークがあるからその後が勝負だけど。


今夜は私と子供達しかいないから、リビングに布団敷いて早く寝て欲しかったのに、2人でふざけ合って全っ然寝てくれなかった…
朝早いのに眠くないのかなー?!
こっちがクタクタ!
お調子者


1歳の誕生日に買った滑り台、我が家ではすっごい活躍してます。

最近は息子が変な使い方してますが~…
でも、この滑り台のおかげ?で、筋力ついたような……

って家だからショートパンツ脱いでレギンス一丁なのが見苦しいね(汗
月曜日!
週始めで幼稚園行きたくないー!って言うかな~ってドキドキしてたけど…幸いちょっとだけ寂しい~って言われただけで済みました。ほっ。


今日お迎えに行ったら、返されたカバンの中に履いてってた服が入ってて、先生に聞いたらおもらししたそうです(笑)
そんな事もあるねー。

園バスないから毎回送迎をしなきゃいけないんだけど、色んなママさんいるなーって思う今日この頃です。

放り出すように子供を預けてくママさんとか、早くしろって上からガミガミ言ってるママさんは、私にとってはちょっと新鮮…

ちなみにうちは、息子とバイバイのタッチをした後に
抱きしめ合うというウザイ系(笑)
で、寂しいからしばらくいてねって言われるので教室入った後もしばらく観察。

あ~なんて過保護な親なんだろ(笑)
読み聞かせ??


お風呂上がり、ふと見たら息子が娘に絵本読んであげてました。

当時息子によく読んでた(見せてた)、いないいないばぁーのやつ。

娘、ケラケラ笑ってました♪

この本、赤ちゃんウケいいしね~。
それともお兄ちゃんに読んでもらってるのが良かった?

大はしゃぎ


室内遊び場にて。
初めてボールプールに娘を入れた時は怖がってギャン泣きだったのに、今じゃもう全然。
むしろ大好きだねぇ。

夫が出張でいないから、行動範囲が狭くなってるから土日は地味でした(笑)

でも子供達といっぱい遊べて楽しかった♪♪
おそろの水着


時期はまだ早い?!
兄妹お揃いで水着を買いました♪

little red fishで!って思ってたし、室内プールに行きたいから売り切れる前に買っておきました。

早く着せたい!!

ちなみに息子のボトムは発送待ち~。

一週間


昨日からばぁばが泊まりに来ているので、今朝は泣いて泣いてごねられました…

ばぁばとお出掛けしてプラレール買うの~!!
って(笑)

でも3歳ともなると、だいぶ分かってくれるようになったというか…

頑張って幼稚園行ってからね。ってお約束して、きちんと笑顔でバイバイして教室に入っていけました!

お約束通り、幼稚園終わってから皆で出掛けてプラレールも買ってもらえたし♪

一週間頑張りました!
私も!!

来週も幼稚園行事があるし、しばらく落ち着かないけれども息子と一緒に頑張っていきたいわ。

娘も早く起きるようになって、頑張ってくれてるしね。
初作品


幼稚園での初めての作品♪

スパゲティを書いたそうで。
何味パスタかな?

こんなんでも記念に撮って感動しちゃう新米ママ(笑)


アフター幼稚園


今日も朝からフル稼働でした。

行きたくないのって言うけど、泣かずごねずで支度をして出てくれるので登園はスムーズかな?
バイバイした後もしばらくお母さん居てね、って言われたので制服脱いだりしてるのを見守ってました。
寂しがりやさんだわね。

私らママは、そのまま懇親会の為にこそっと上の階に上がって話を聞いて、終わってそのままお迎え。

友達ママにお誘い受けて、IKEAに行って来ました♪
午前保育、有効に使わなくちゃね!

息子も電車で大好きな友達とお出かけ出来て嬉しそう!!
ご飯食べて、遊ばせて…
娘も遊べるスペースに出してあげたんだけど、気付けば売り場に出ちゃってるし。
めんどくさいから、そのまんま(笑)
二人目って…いろんな意味でたくましいわー。

帰りは皆でアイス食べて帰って来ました。


幼稚園始まってから、毎日午後はお友達と遊んで帰ってるから幼稚園での出来事よりも、その後遊んだ事のが強く残っちゃってるんだよね。
だから、夫が帰ってきて話を聞こうとしても幼稚園の話が出てこないのよね。
ちゃんと行ってるのに(笑)

でもそれがあるから一日楽しかった!って思ってくれてるから、ストレス発散出来てるかな?!
めそめそ
今朝。
幼稚園行かな~い、って言われちゃった。

遂に来たかーって思ったけど、すぐ支度して笑顔で歩いて行ったけど…

一年前、保育園も途中からやだやだ!ってなって抱えて行った事があったから、ちょっと恐怖。

私と娘がいないのがイヤなんだって。
三人で幼稚園で遊びたいだって。
私も娘も愛されてるなーって都合良く解釈しています。


行ったら行ったで友達と遊ぶんだけどねー。
明日はどうかな?

いつも幼稚園終わったら何して遊ぶか考えといて~♪
妹とお迎え行くから楽しみに待っててね!って言ってバイバイしてます。

明日は懇親会。
先週も役員決めがあったりと、最初だからか何かと園に行かなくてはいけない用がちょいちょいあって、落ち着かない!
提出物や連絡事項、何かと気が抜けない…
ZARAで


これはZARAで、娘の。

最近ZARAでよく見ます♪
安いしなかなか可愛いのよねー。

これは1200円位だった!

ネットだとベビーちゃんの服も扱ってるから、また近々何か買いたいな~♪
コストコでの戦利品


日曜日にコストコに寄ったんだけど、最近は衣類もしっかりチェックしてます。

カーターズが安すぎるー♪

息子の下着もまた買っちゃった!
あとこの子供達のパジャマ。
偶然2人ともグリーン系。

娘のは上下セットにTシャツが付いてます。
どうせならTシャツじゃなくてボディスーツのが良かったなー。
今日着せてみたら12Mだけど結構ピッタリだった(汗
やば!

こりゃしばらくヘビロテだわ!

私も寂しい


今週も幼稚園がスタートした訳だけど、まだ午前保育で10時半までではあるけれどもお友達と楽しく遊んでる息子。
そろそろ不満が出てくるんじゃないかな…?

一年前、出産で一時保育を利用していたからそれがお互いとってもいい経験になってます。
でも以前と違うのは、幼稚園だと友達がいる事。
これはデカイ!
知ってる子がいなかったらきっともう泣いてるね。

ところでー。
寂しい気持ちなのは、私や息子だけでなく。
娘も確実に寂しがってます。

息子がいないのはまだわずかな時間だけど、娘がイマイチのびのびしていないというか、なんかつまんないなー。ってしてるのがすっごいよく分かる(笑)

いつもお兄ちゃんにべーったりだもんね。

今朝も支度を終えたお兄ちゃんにすり寄ってたし。
もうほんと、常にそばにいる。
息子もそれが慣れてきたみたいで、娘がよると頭撫でたり体ポンポンってしてあげたり、見ててとっても微笑ましいのです。

生まれた時から常に一緒だもんね。
分かる分かる。
でも私とも遊んでね(笑)
絶好のチャンスなんだから!
トーマスタウンにて


気付けば娘、10ヶ月になっちゃった!
ほんと、二人目って勝手にすくすく育ってる(笑)

最近はハイハイ、つかまり立ち、ひとり立っちがブーム。
バイバイや拍手も上手に出来るようになり、アピール力が増してきました。

今日は新三郷のららぽーとのトーマスタウンへ。
いつもこの中の遊び場へ行って娘も一応一緒に入るんだけど、今日は初めてボールプールに入れてみました。

前に違う所でボールプール入れたらすっごい泣いた事があったのに。
もう面白いって感じるようになったのねぇ。

いつもいつも、お兄ちゃんのそばにべったりな娘。
私よりも断然お兄ちゃんのがいいみたい?!ってくらい、息子が行く場所について行ってます。
そんな姿がとってもいじらしい♪♪
まだ歩かないでね~。
ストライダー


着々と上達してます!

上達ぶりにビックリしたから、今日はきちんとヘルメット付けました。

口で説明しても伝わらないから、簡単に教えて(スイーってしてごらん!とか)ひたすらやらせたら、自然とこういう段差も無理なく走れてるし、ベビーカー押しながらだからきちんとタイマンでやったらもっと出来てそうな予感…

ストライダーカップでちゃう?(笑)


そ、今日も幼稚園のあとお友達と公園&児童館で目一杯遊んだ後にストライダー…
もう私がくたくた…!!
お友達と


登園途中で友達と一緒になって、仲良くパチリ♪

同じクラスに4人ママ友達がいるけど、みんな0歳の
時からのお友達。
ちなみに、うち3人はスイミングスクールも一緒でした。
そんな間柄だから、幼稚園行くのも○○ちゃんと遊ぶ!って言って行きます。

私も心強いし、先生の話をちょっと聞き逃したりとかした時とか助かってるし、
これどうする?って相談もしやすいし、すっごく頼りになってます。

しかも下の子もみんな同い年。
あ、1人は来月出産だから学年変わっちゃうね。
娘もお友達たくさん♪

泣かずに行けてるけど、土日でリズム崩れそうだから来週はどうかな?


登園!


今日から幼稚園スタート!
慣れないタイムスケジュールに私がテンパってます…

息子は行く道でもちょっと寂しい~って連発してたけど、お友達が同じクラスにいるのがかなり効いてます。
私も同じく。
あれこれ話せる人が既に居て心強いわ。

お別れは、ぐっと堪えた顔をしてバイバイしました。
始まってしまえば遊んでくるだろうとは思ってるから、さほど気にならず…
まぁ実際お迎えに行ったら笑顔だったし、先生も仲の良い友達と2人で騒いで遊んでましたよ~なんて言ってたし。

帰りはそのお友達と公園で遊んで、そのままうちに来て遊んで帰りました。

で、その後は息子と娘連れて近所をお散歩。
ストライダーで行く!って事で電車見ながら沿線沿い歩いたり~。

少しのつもりが2時間弱も散歩していてビックリ!
次からはちゃんとヘルメットさせておこうっと。


お散歩中、幼稚園の事を話してくれたし娘も寝てたから息子とじっくりお話が出来て良かったわ。

今はなるべく息子に構ってあげたい。
いっぱい抱きしめてあげたいし、お話もきちんと聞いてあげたい!
そのためには今以上に私も頑張らないとだね。

アンパンマンミュージアム


買い物エリアにアンパンマンとカレーパンマン、バイキンマンが揃ってお迎え!

息子が好きな組み合わせ!
せっかくの機会だけど、息子はモジモジしちゃって前に行こうとせず後ろで見たり手を振ったりしてました。


お土産にはパン屋さんで、パン買いました。
クオリティ高い!
明日の朝食べようかと思ってるけど登園初日で味わってたべる余裕あるかしら(笑)
その後は…


入園式が終わったあとは、家族みんなで横浜のアンパンマンミュージアムへいって来ました!

今更ながら、アンパンマンを見て好きになってきて、CMでミュージアムの存在を知り行ってみたい!って言ってたんです。
夫が平日休んでるのもかなりレアなので、入園祝いも兼ねて♪


初めて行ったけど、休日に比べたらきっとビックリする空きっぷり?なはず。
並ばないし、レストランは誰もいない…とか。これを知っちゃったらもう休日には行けないかも(汗)


息子もなんか午前中とは打って変わって笑顔の連発で(笑)楽しそう!!

アンパンマンとも会えてタッチしたり出来ました~♪
入園式


今日は入園式でした。
よりによって、雨…
息子の心の中みたい?!

すっごく嫌がってるわけではないけれども、ゴネる事もなく…
わかるよ、その気持ち。

入園式は、子供達は前の席で親は後ろに座ったんだけど、ずっと後ろ見てました。

式が終わって、子供達だけ別室へ移された時は飽きてるのと寂しいのとで半分近い子が泣いてました。
うちの子も。
でも最初だけ付いてあげてたらけろっとしたので、離れて先生の話を聞きに行きました。

終わって出るとき雨が降ってなかったから、園庭で軽く遊んで写真撮って、お友達とバイバイしてきました。

明日からちゃんと行けるかな~。
私も早く起きて支度して、息子にいっぱい抱きしめてあげなきゃな~♪
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。