*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徘徊


赤ちゃんってホント、昨日は出来なかった事が今日になって急に出来るようになったりするねー。

家の中をマイペースに動くようになりました。

午前中、夕飯の仕込みをしてたらキッチンまで来てた♪

もう少ししたらまたゲート付けないとな~。
まだつかまり立ちもしないから、キッチン来ても危なくはないと思うけど、私の気が散る…


ちなみに、このちゃんちゃんこ。
家で着る防寒着がなくって立ち寄った店で値段だけ見てパパっと買ったんだけど、息子も同じのが欲しい!って懇願されちゃったので、全く同じのを兄妹仲良く着てます…。
それならちゃんと可愛いの選んで買えば良かった!!!

スポンサーサイト
フィッシャープライスの


この乗り物、なんていうんだっけ…
店頭でよくお試しで置いてあるよね。

息子の時も乗せてみたけど、もちろん娘も♪


かわいい~♪♪って思ってたら、途中から嫌がってギャン泣きでした。
こういうのダメ??きらい?
車両基地


約一週間ぶりに夫が出張から帰ってきたので、この土日は久々に
肩の荷が下りおりた感じ(笑)

昨日はららぽーと行って、お買い物いっぱいしたり…♪
春物可愛すぎ!
で、なぜか被りタイプのワンピばかり目がいっちゃう。
早く着れるようになりたいわ~。


今日は東京メトロの東西線の車両基地へ。
今朝は東京マラソンで提供してる東京メトロのマークいっぱいテレビで見て、思い出した( )
前にママ鉄友達から教えてもらってて、今度いってみようって思ってたんです。

でも思ってたより車両があんまりとまってなかったかも。
こればっかりはその時々で違うしね。仕方ない。

次は新幹線の車両基地に行きたいって言ってるので、来月は品川辺りかな?
歯固め<トミカ


赤ちゃん用のおもちゃなんて見向きもしないので困ります…

常に息子が遊んでるおもちゃを一緒になってガサゴソしてます。

一応、とんがってる物と紙、電池やコードなどは触らせちゃダメって息子には言ってるんだけど…

二人目だと、危ないな~って思われる物が散乱してるし、片付けても息子が出すからしっかり監視出来ないのよね…
大好きなお兄ちゃん


娘ちゃん、5本目の歯が生えてきました。
ほんとに…兄妹揃って歯生えるの早すぎ!

最近毎日…いや、ほぼ毎回おっぱい噛まれます。
でも段々慣れてきた(笑)
前は噛まれるとイターイ!って絶叫もんだったけど、今はいたたた…
慣れってこわいわ~…


娘の感情が日に日に豊かになっていってるのはいつもそばにいるお兄ちゃんのおかげ。
常にそばにくっついてます。

で、くっつきすぎてケンカになるってオチ。

なら離れればいいのにな~。なんて遠くから傍観してます。

兄妹ケンカが始まったら、基本見てるだけにしてます。
前は「まだ赤ちゃんだから」って息子を庇ってたけど娘も抵抗するようになったし、息子もだいぶ我慢してくれてるから。
反則技が出そうになるまで2人の攻防戦を見るのも時には面白かったり(笑)

娘はきっと強い女になるだろうなー。
晴天!


今日は気持ちのいい天気だったなぁ~。

今日は近所の親戚のお家に遊びいって来ました♪
和、って感じがするお家でお庭も相当広いので自転車貸してもらって乗ったりボール遊びしたり…
はとこも男の子だから、一緒に遊んでもらって楽しそうな息子でした♪


人の手が多いから娘も誰かしらに相手をしてもらえるから、私も助かっちゃう。

親子共に名残惜しくお別れ。
ストライダー届いたら是非お庭で乗らせて欲しいわ(笑)
手作り線路


このチープな絵は、私作です。はい。

いまトイレトレーニング中なんだけど、最近寒くなってトイレを面倒臭がるようになり、少しでも楽しくトレーニング出来るように…と、お手製ジオラマ絵書きました。
結構こういう細かい事好きなタイプなので、苦になりません。

これをトイレに貼って、手持ちの電車のシールを好きなとこに貼らせるんです。

今もトイレで用を足したらシール、ってやってるんだけど、普通のシールだし自分的に飽きて来た(笑)ので。

あとは私の努力しだいだね…
家でまったり


なんとなく風邪っぽい感じだったので、今日はお友達とのお約束をお断りして、お家でのんびりしてました。
ちなみに私が風邪っぴき。
産後体調崩しやすくなったなぁ。しょうがないか…


買い物には出たけど、普段あまり家にずっと居ないので何かしようと思ってケーキ作りしました♪

板チョコと卵だけで出来るガトーショコラ。というのをクックパッドで見つけたので、サクッと出来ました。
すごいわ。
普通に美味しかった~!
きっと明日のがしっとりしてもっと美味しくなってるはず。
わくわく♪
リフレッシュ♪
今日は職場が一緒だった友達と会ってきました。
有楽町の無印でランチしたんだけど、妊娠前から大好きな場所で、子連れにも優しくてよく利用してます♪

春に赤ちゃんが産まれる妊婦さんで産まれる前に是非!って事で、子供達のペースに合わせて疲れさせちゃうかな~って正直心配でしょうがなかったんだけど…ちょっと遠出になるし…息子的につまらなそう…って約束した時から楽しみな気持ちよりも不安のが大きかったんだけど…


行って友達と会ってご飯食べたら、そんな心配を打ち消すかのように息子はきちんと座って食べて喋って笑って…私達のお喋りに付き合ってくれました♪♪
ケーキまで食べれたし~♪


なんか最近よく思うけど、自分が思ってるほど息子は出来ない訳ではないのかなー。
入園説明会の時もきちんと別室で遊んで待ってられたし、思ってる以上に考えて理解しているのかな。大げさかな…

友達は妊娠して益々キラキラしててなんか幸せオーラがすっごい出てました。
いーなぁ(笑)
って私も妊娠出産はつい最近の出来事ではあるけれども…昔に感じちゃうわー。

育児の楽しさ、いっぱい伝えてきました♪


また今日から夫が出張で、しばらく母子家庭だわ。
頑張らねば…!
で、早速晩御飯は手抜きでしたけどー。
影響されやすいコ


先日、私が自転車に乗ってるのを見て自分も乗りたい!って必死にトイザらスで試乗してました。

でも安全上、ペダル付いてないから漕げないんだけど、そういうものなんだって思って乗ってました。

やっぱストライダー買おう!!

コンサート♪


今日は、おかあさんといっしょのコンサートへ行って来ました!

ずっとずっと行きたくて、親類縁者にも協力してもらってチケット取りました。
でも、息子的にもうおかあさんといっしょのブームに一段落着いてたから、行こうかどうしようか迷ったんだけど、せっかくなのでね☆

行って始まったら、私ら夫婦も思わず興奮!でした。
息子も大人しく見てました。
2階席だったから立たないでね。って事だったし、というか意外ときゃいきゃい踊ったりする子ではないから立てないのは問題なし(笑)


娘もじーっと見たり声だしたりしてたけど中盤で寝たかと思えば、息子もぱわわぷ体操辺りで飽き始め…(汗)
まぁちょうど良いボリューム感でした。

好きな歌の一つのジューキーズが聴けたりしたし、貴重なひと時が過ごせました♪


はとこ


今日は従姉妹と遊んで来ました。
子供達から見たら、はとこ同志。

ちょうど1年違いで従姉妹の子は2歳になったばかり。
やっと2人とも対等に遊べるようになってきました♪

この時期の一年はでかいねー。
きっと一年後はうちの娘も少しは仲間に入れてるかな?!

ちなみに従姉妹、おめでたで夏に双子を出産予定!
また更に賑やかになるねー♪
しかし、私の周り妊婦さん多すぎ(笑)
息子のお友達もこぞって2人目ラッシュだし!


よいしょ!


娘が最近よくやるポーズ。
日に日にお尻が高く持ち上がるようになりました。
これ、息子もよくやってたなぁー。

この服も息子の
おさがり。

子供服の整理をしていたら、息子の80サイズが娘にもいけそうなので一気にワードローブが増えました!

息子の80サイズは長袖だから春先の娘にもぴったり!
季節が真逆だと必ずしもお下がりが着れるって訳でもないし。

あぁー自分にも春物欲しい!!
その間…


おもちゃ売り場で息子が遊んでる間、娘は動く犬のぬいぐるみをずーっと見せておきました(笑)

だってじーっと待ってるだけだとつまんないだろうし退屈だからね。
いつもごめんね~


でも気づいたら寝てました。

2人目ってなんていうか…
そんな存在です(?!)
お買い物


今日は子供達連れてお買い物へ。

幼稚園用に作成中のバッグの紐が足りなくなっちゃったから、買い足しに来たんだけど…

同系列店だったのに、同じ色がなかった…
む、無駄足…

や、でもお出掛け好きだし息子もおもちゃ売り場で楽しそうにしてたし!


プラレール売り場で、違った場所に入ってる車両があると、必ず元に戻してます。
几帳面なのよねー。

バレンタイン♪


兄妹、初おそろの服を着て…

ちなみに、泣いてる妹をぎゅっと抱きしめてるお兄ちゃん。
不思議と泣き止むんだなー。


そんな息子、今日は仲良しのお友達からバレンタインのプレゼントをもらってました。
ママ手作りのカップケーキ、私までもらっちゃった~♪♪

来月のお返しキチンとしないとね!
離乳食


娘の離乳食が始めて2ヶ月経ちました。

おかゆは7倍粥になったし、食材のバリエーションも増やさねば…


つい2年半前にもやってた事をさっぱり忘れてて、ブログ見返したり本開いたりって有様。


息子はフルーツ類を一切食べないので、娘には食べて欲しいからりんごとか甘めの物も今から慣れさせようと思ってます。

なんか最近娘用に買ったベビーダノンを息子が殆ど食べるから腑に落ちない(笑)
あれ高いし。
だから、いちご味というのを買ってみたら、嫌いなくせに食べた!
このままいちご好きになってくれないかなー。

外遊び


午後からは川沿いの土手でひと遊び♪

ボールを持ってって、キャッチボールしたり。

早く暖かくならないかな~。
芝ソリとかやりたい!


完成♪


トミカチョコ、とっても喜んでました♪

自分も一緒に作ったのが相当嬉しかったみたい。

私と夫にもくれて、仲良く三人で食べました♪♪

バレンタイン♪


午前中、夫が美容院へ行ってて暇だったのでちょっと早いけど息子へのバレンタインチョコを作りました!

これでプラレール版もあればいいのにな~。


完成!

少しづつ、幼稚園グッズが出来つつあります♪

これは着替え袋。
よくみるとガッタガタだったりもするけれども、愛情めいっぱいだし、オッケーでしょ(笑)

作業してる時、息子も横で座って見てたりもするんだけど、楽しそうに見てます。
これ、幼稚園で使うんだよねぇ~。
お母さん作ってくれたの?
って、言ってます。

少しでも幼稚園に楽しく行って過ごしてくれたらいいな。
でも出来上がるたびになんか切なくなっちゃう。


電車づくし
今年初?のプラレールショップへ行って来ました。

幼稚園で使うタオルとか歯ブラシなど買いたくって♪
ついでに隣のトミカショップで手作りチョコキットなども買ってみました♪

一度でいいから、貸切で利用してみたいショップです(笑)
娘をベビーカーに乗せてたから混雑した店内に入るのはすっごく申し訳なくって…

買い物したあとは、日暮里のサイゼリアでご飯を食べ…窓際座れたからいろんな電車がひっきりなしに通って、息子は全然席に着いてなかったけどなんとか食べさせました(汗)

帰りは下御陰殿橋で電車ウォッチングして…と、久しぶりに鉄道づくし。

最近お出掛けは息子の希望で行動するようになったから、自分的に不満も出るけど(笑)結局息子の笑顔でチャラになるって感じです。
入園説明会へ


今日は幼稚園の入園説明会でした。

子供は別室で体験保育という事で、同伴が条件でした。
前回7月にも同じように別室で…ってあったんだけど、その時は途中で私のトコに戻ってきちゃったんだよね。
今回はどうかなーってずっと不安に思っていて、ずっと前から幼稚園行く事やなぜ行くか、などなどよく話していました。

そのおかげか?着いてすぐに教室にすたすた入ってバイバイ出来ました!
友達の姿が見えたからだろうけれども、途中で戻ってきちゃっても仕方ないなー位で構えてたんだけど、結局最後まで別室で遊んで待ってられました!

説明会終わって、すぐさま教室見に行ったら仲良しのお友達と追いかけっこしてました。

わずか1時間の出来事だったけれども、たくましく成長した事に感動してしまいました。

4月からの園生活に少し自信が持てたよ。

今年に入ってからも、よく幼稚園の話をするんだけど心境的にはすごく行きたい訳ではなさそうだけど、興味はある感じ。
普段遊んでる友達が何人かいるのが母子共にとても心強いから、なんとかなってくれるかなー?


家に着いて、受け取った制服などを嬉しそうに一つ一つ開けてた息子。

制服着て帽子被らせてカバンかけさせたら、なんか涙でそうになったわ~。
我が子、こんなに大きくなったのねぇ…
私もいっぱい頑張らないと。


今日は娘。


今日は、ばぁばと息子がお出掛けに出たので私は娘とお出掛けしてきました。

息子とはまた違う楽しさがあるね。
というか、自分のペースで行動出来るからかなり楽チンって事なんだけど(笑)

いま幼稚園で使うバッグなどを制作中で、材料を買い足しに行って来ました☆
手芸は超!初心者なので、材料選ぶのもすっごく大変…。
母親って大変だわねー…


今日入ったスタバ、オーダーを2回も聞き直されたのに違うのを渡されそうになりました。
どーゆー事?!
最近心狭いわ(笑)


最近の娘、


見てこの開脚(笑)

息子もそうだったけど、関節柔らかいんです。
私が柔らかいから、そんな所が似たようで…。

お座りもだいぶ安定したし、ずりずり動くようにもなったし、ハイハイのポーズもよくやってます。

なんか一気に大きく成長した気がする!

2~3日前に気付いたんだけど、上の歯が2本生えてました。
これで4本揃った。
歯磨きっていつからやるんだっけ…?


で、離乳食もいいペースで進んでます♪
すっごく食べる!
食べるから、こっちも前回よりか多めによそってあげるとペロッと食べるからこの月齢であげていい量なのかイマイチ分からず、ちょっと心配だけど、体悪くしてないし元気だからいいのかな?(笑)

まだまだ赤ちゃんでいて欲しいんだけど、気付いたら結構大きくなってた。って言うのが正直な意見(笑)

で、その都度息子の時の事と比べちゃう。

明日は肺炎球菌の予防接種。
それが終われば娘はしばらく注射はなし。

だけど、息子がこれから注射続き~。
忙しいわ~。


まったりお出掛け


午後から天気が良くなったから、児童館へでも行こうかと思って準備してたら息子がショッピングセンター行きたいの!ってごねたので14時過ぎからリクエストに応えて行ってきました。

娘にも三輪車乗せてあげたらご機嫌♪
これなら娘も遊べて楽しめるから、良かった良かった♪
以前よりもきちんと座れてるし。

帰りは抹茶フラペチーノを息子と半分こ。
ストロー2本差して飲みました(笑)

息子とデート


昨日のはなし。
娘をばぁばにお願いして息子と2人でお出掛けしました。

授乳間隔がだいぶ空いたから、たまには息子と出掛けたりもしたいのでね☆


スカイツリーが見える展望台へ行ったり、カフェでお茶したり、完全にデートコース(笑)

最近チョコが食べれるようになったから、バレンタインの特設コーナーでトーマスのチョコを買ってあげて帰って来ました♪

喜んでしっかり持ってる姿はなんともいえず可愛いのよね。

久しぶりに母さん独占できて嬉しそうでした(の、はず)
かわいい鬼♪


息子、去年もだけど鬼が怖くないようで…、がっかり(笑)

今日は先週行った室内遊び場へばぁばも一緒に行って来ました。

節分だったので、途中鬼は外~的なイベントをしてく!て、みんなで鬼が貼ってある棒にボールをぶつけて遊びました♪


今日は同じ位の子が何人かいて、気づけば5~6人固まって走って一緒になって遊んでいました。
勿論、息子も交じって。

某CMじゃないけど、名前なんか知らなくても一緒に仲良く遊べちゃうなんて小さい子はいいねぇ~♪

友達と遊ぶ楽しさを日増しに学んでいってる息子はとってもイキイキした表情で遊んでいたので、ばぁばも感心していました。
私もそこまで成長してくれた事に嬉しいけれども、寂しくもある…
親よりも友達を選ぶ時がきちゃうのねー 涙

帰りは一緒に遊んでた友達らが次々と帰っていき、便乗して帰ってきました。
娘も
同じ位の月齢の赤ちゃんがいたから、刺激いっぱいもらったようで兄妹2人共とってもイキイキしてました。
なんか達成感(笑)


楽しい毎日


今週は月曜日から今日まで仲良しのママ友達と毎日遊んでます♪

昨日は近くのショッピングセンターへ。
息子のプラレール講座が必ず始まります(笑)
お友達にこれは何線で~、とかひたすら言ってます(笑)

ちょうど別の友達からお誘いがあったから、その友達の家に伺う事にして、大人3人の子供7人という大人数でわさわさ遊んできました!

友達も11月に下の子を出産したばかり。
ホント、周り出産ラッシュ!
上も下もいいお友達がいて良かった♪

みんなで目一杯遊んでる姿はかわいいし、成長を感じます。


今日も帰省してた友達が帰ってきたので一緒に遊んできました。

今週は毎日友達と遊べて、私も息子も娘も楽しい日々でした。
明日はなにしようかなー?

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。