*All archives* |  *Admin*

2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
2011
今年も残りわずか。

可愛い娘にも出会え、息子とはより密に接する事もでき、振り返れば子供に色々教えられた一年でした。

来年はいよいよ息子、幼稚園生!
きっと息子も私も試練の年になるはず。

どんな一年になるかなー。

また来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪
最近の子供達

最近、よく自分の足を持って遊ぶようになりました。
もう少ししたら、足舐めちゃうかな??

寝返りも寝返り返りも何時の間にかマスターしてるから、コロンコロン転がっています。

最近はうつ伏せ姿勢の時にお尻を持ち上げようとするから、そろそろハイハイ?
息子がズリバイしないでいきなりハイハイをし出したから、娘もそうなのかな?

そういえば先週体重計ったら7.9キロもあった。
でも息子に比べれば全然軽いから、あまり重い~!って感じないかも…?

息子はいつも娘のそばで遊びたがるから、おもちゃに興味を示した娘が転がってきておもちゃ(プラレール)を脱線させる、という珍事件がよく起きてます(笑)

でも息子は不思議と怒らないし、叩かないんです。
あぁ~!今遊んでたのに~!
ってブツブツ言ってる(笑)

なんか赤ちゃんイコール無力。というのが分かったみたいで、自分より小さい子には手を上げなくなりました。
や、何時の間にか息子はお友達にも叩いたりしなくなりました。
喧嘩になってもちゃんと口で言うようになりました!
人のおもちゃも取らなくなったし、ホントに最近は人との接し方がうまくなった。

すぐ相手の子を叩いたりして、すごく悩んだのに。
あれも成長の一過程だったんだなぁ。
今じゃ小さい子に譲る事もできるようになりました。

逆に今の心配事は、やんちゃな事(笑)

うちのコに限らず、男の子ならそうだろうけど、すぐ調子に乗って高い所から飛び降りたり前見て走らない、とかうろちょろしたりとか…頼むからもう迷子にはならないで欲しい!!


買い出し

土壇場で年末モード入りました!

午前中は旅行の分の洗濯やったり、出来てなかった大掃除の続きしたり…
私のダウンで全てが急ピッチ(笑)

午後からは、コストコへ行って日用品などの買い出しへ。
そのあとは、近くのトイザらスへ寄りました。

クリスマス過ぎたからか、棚がスッカスカ!
すごいねー、大物のおもちゃは各家庭のサンタさんが買ってったのねー。

お客さんも殆どいなかったし、少しだけ子供達を遊ばせてあげました。

娘もまた三輪車に乗せてあげました♪
一日抱っこ紐での行動だったから、やっと自由になれてとっても嬉しそうでした。

途中、息子が三輪車押してくれたり。
少しづつ一緒に遊べるようなになってきました♪
んも~その姿はとっても微笑ましい!!
今だけ?これから?

何はともあれ、娘の動きが大きくなってきたからこれからは娘にも気を使ってあげないとな~♪

そういえば


泊まった旅館が圏外で、せっかく持ってったiPadも使えず、散々でした。


写真は息子が好きな京急。

乗り継ぎ駅でよく見かけるんだけど、なぜかすごく好き。
この車両のおもちゃをくれたKちゃんには感謝してます♪


旅先で

箱根では特に観光するって事でもなく、息子が前から「また箱根登山鉄道乗りたいな」って言ってたから、それを優先すべく初日も次の日も登山鉄道乗りに行きました。

結局電車(笑)
まぁ安いもんです、、、

1番前に乗りたいから一本見送って、運転席の後ろをキープさせてもらいました。

でも箱根登山鉄道って急勾配な坂を登るのにスイッチバックで行くから、前に乗ってても途中で後ろ向きになるのよね。

それが逆についてて、逆向きになった時に車掌さんが息子に「電車好きなの?良かったら被ってみる?」って車掌さんの帽子を被らせてくれたんです!!

なんて優しい!
私と夫、大感激でした!
当の本人ははにかんでましたけど。

というか、走行中に乗客と気軽に接してくれるなんて、ローカルな列車ならではだねぇ~。

乗りたがってた電車に乗れて、しかも車掌さんに帽子まで被せてくれて最高なひとときでした♪


毎年恒例

病み上がり早々、昨日から箱根へ旅行してました。

一時はキャンセルも考えたけど、誰もダウンしていないし私も回復したので予定通り行って来ました♪


いつからなのか、毎年年末は箱根へ行くのが恒例になってます。

いつも同系列の旅館に泊まるんだけど、今回の宿はすごく良かった!
離れ、部屋付き露天風呂、改築したばかり、といいとこ取り♪
娘もゴロゴロしてたし、息子も布団スペースの段差をジャンプいっぱいしてたし、来年もまたここに泊まるの決定だわ。

これで部屋食だったらパーフェクトだけど…


ちなみに息子、チェックアウトして帰りの車で「さっきの部屋に戻る~!!」ってすっごいすっごいごねました(笑)
気付けば年末…

もうすっかり年末ムード!

クリスマスの日、お友達家族と六本木ヒルズのロボット公園でいっぱい遊んで、家族皆楽しい一日を過ごせて良かったね~、なんて思っていたら…
夜から私の体調に異変…

なんか食欲ないな~、から始まって、あれよあれよと急変。
胃痛、吐き気、寒気ときて嘔吐下痢。
あーこの前ダウンしたばかりで気を付けてたのに~って思ったって時既に遅し、、、
再びダウンしてしまいました。

翌朝には少し回復したけど、こわくて何も食べれないし食べてないからろくに動けないしでぐったりでした。

幸い夫が昼まで家に居てくれたから良かったです。
育児に家事に、私の世話までなんでもやってくれました。
嬉しかった…

夫が午後から仕事に行ったんだけど子供達がとってもお利口さんで、娘はともかく、息子が1人で気ままに遊んでくれて助かりました。

私が具合悪いから気を使ってるのが分かるの。
珍しく昼寝もしたし。
しかも兄妹同じ時間に!
おかげでかなり休まりました。


クリスマスでパーティムードから一変、地獄な展開になりもう大変でした。

次の日にばぁばも来てくれて、病院行ったらノロウイルスだったみたい。
ってなると家族への感染が心配だったんだけど、今のところ子供にも夫にも症状はみられないから大丈夫だったのかな?
私だけで良かった!

でも気づけばすっかり年の瀬で年賀状の宛名書きもまだなのに~!

お年賀の手配やら諸々、明日から急ピッチでやらないと!
恥ずかしいけど、、


ちなみに、我が家のクリスマスケーキ。

頑張ったよ!!

新幹線だぁー!って感動してたし。
でもあんまり食べてくれなかった(涙)


サンタさん


楽しみにしていたサンタさんがやってきました!

笑顔を思い浮かべながらセットして…楽しかった♪


朝、サンタさん来たかなぁ?と前振りしながらツリーに誘導して、プレゼントを発見した時の顔!
すぐに外に向かってありがとー!って、言ってました。

娘にはトイザらスのおもちゃ、息子にはプラレールを。

ギリギリになって、あれも欲しい!とか欲が出てどうしようかと思ったけど(笑)

良かった良かった♪
クリスマスイヴ

この息子が作ったツリーを飾るのもあとちょっとなのね…
そう思うと寂しい~


カレンダー


今日でアドベントカレンダーも終了!

カレンダーやらせるの早いかな?とも思ったけど、毎日キチンと一つづつ開けれたし、次はどこ?って日にちにも興味を持ってくれたから、やって良かった!!

いよいよ楽しみに待ったサンタさんの出番だね♪
来てくれるかな?


美味しいモノづくし♪


今日、代官山で食べたスイーツ♪

皆で美味しい!って言いながら食べる幸せ感♪
しあわせ~♪♪

アップルパイにアイスが乗ったのと、パンケーキ。

どっちもメープル繋がりだね。
美味!
代官山へ
今日は代官山までお買い物へ行きました。

なんかすっかりベビーちゃんの街になったね~。
通る人もベビーカー連れの人ばかりだし。

ボーネルンドで遊ばせたり、こどもビームスで娘の服買ったり。

で、最後に東急東横線乗りに行きました。

また電車!!

もうお出掛けに電車ってキーワードは必須だわ…。
まぁ別にいいんです。
こっちも楽しんでるし。

楽しい時間はあっという間。
帰る頃にはすっかり真っ暗でした。

今日も楽しい一日をありがとう。
デート♪


3歳になってから昼寝をしない日が圧倒的に増えました。
唯一の息抜きタイムを奪われて最初はイラついたけど、まぁ慣れれば昼寝の時間に左右されないし、それなりに手抜いたり。

最近はどこかお出掛けしても結構対等に接せられるから、本当にデートしてるみたい♪

今日も一緒にエアーホッケーやったり、お茶したりウィンドウショッピングしたり。

まぁお出掛けすると息子の相手が9割位を占めるから娘が可哀想なんだけどね…



仲間意識
今日は仲良しのお友達が集合して公園&児童館で目一杯遊んできました。

木枯らし吹く中、皆で元気に遊んでました。
たかが一週間ぶりのメンツだけど、会って一緒に遊ぶとすごく楽しそう。

友達と遊ぶ楽しさを完全に分かってて、嬉しそう♪
私も日頃のストレス吐き出せてスッキリ!!


皆でクリスマスプレゼントは何にするのか、あれこれ話したり。
うちは勿論、プラレール。
クローゼットにコッソリ閉まってます。

早くクリスマスにならないかな~。


あのアドベントカレンダー、めちゃくちゃ役立ってて毎日毎日楽しみにやっています!
今日は何日、明日はどこ?
っていつも聞いてるし、日にちから発展して最近は時計にも興味津々だし。
買って良かった!

今のこの学び意欲を無駄にしないようにしないと!
しまちゃん


軽~い気持ちでベネッセのこどもチャレンジ始めてみました。

お友達がやってるから、興味はあったんです。

今だとレジのおもちゃが教材だというのが一番のきっかけ(!)
やっぱ向いてないわ~って感じたら次回で辞めちゃう、位のノリ。

でも入ってたはなちゃん人形でずーっと遊んでます…

さすが子供の心を掴んでるわー…
乗れた!


今日はお友達とショッピングセンターへ。

トイザらスで遊ばせてる時に、娘を三輪車に乗せてみたら喜んでました♪♪

意外と乗れるものね~。
もちろん、柵が付いてるやつだけど。

というか、その姿がとっても可愛くって30枚位写メ撮っちゃった(笑)


普段はお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるのをベビーカーでじっと待ってるだけだから、本人も新鮮だったはず。


バギーボード

最近の移動は、娘がベビーカーで息子はこのバギーボードに乗せています。

ボードは親戚から未使用を頂いて、本格的に使い始めたのが先月位かな?

徒歩圏内では使ってたけど、電車や街中での使用がちょっと慣れなくて不安だったから、それまでは娘は抱っこ紐でやってました。

まぁ慣れですね。
息子が疲れたり眠くなったらチェンジ。


これはかなり役立ってます♪

ただ付けると操作性が悪くなるのが難点、、、
楽しくデート

またマックでチキン竜田が復活してると知り、どーーーしても食べたかったので子供達と行って来ました♪

地元のマックは階段があるから、電車に乗ってお散歩がてら隣町まで行きました。

普段利用しないルートだつたから、息子も喜んでました♪

店内で向き合ってお喋りしながらランチするなんて、ホントにデートみたい。
正直かなり楽しいし、ときめく(笑)

娘もぐずりそうだったけど、お兄ちゃんがあやしてくれたから大丈夫でした!
私が下手にあやすより、笑うんだよね。不思議~。



年賀状
今頃になって年賀状の作成を始めました。

毎年ネットでデザインをオーダーしてるからそこまで手間ではないんだけど、今年は娘も生まれたし、使いたい写真はいっぱい!

まだそんな段階だけど(汗

でも先日買ったiPadが大活躍してます♪
iPhoneはしょっちゅう息子もいじってるけど、iPadの存在はまだ内緒(笑)
no title


ダイソンの掃除機、買っちゃいました♪
(画像拝借!)


今月入ったくらいから掃除機の調子が悪くて、色々物色していてやっと決めた!

いい仕事してくれますように♪♪
野菜デビュー

まだお粥しかあげてないから、そろそろ野菜をあげようと思ってます。

とりあえず、人参を。

ハンディブレンダーとかルクエとか、離乳食作りに役立ちそうな器具は持ってるんだけど、まだ量が少ないし地味に裏ごしするのが好きだったりします。

緻密な作業、嫌いじゃないです。
手作りの会

体調万全ではなかったけれども、今日は支援センターの手作りの会へ友達と行って来ました。

人気のセンターで久々に予約もとれたし、手作り系好きなので踏ん張って(笑)


クリスマスツリーを作るというもので、絵の具やクレヨンでお絵かきしたりシールを貼ったり好きにデコレーションして最後に星を貼って出来上がり♪

なかなか可愛い仕上がりにぬったのでクリスマスまできちんと飾ってあげよう♪♪


このあとは、お友達とランチして早々と帰らせてもらいました。
でもちゃっかりデザートまで食べれちゃった!

でも表に出て友達と喋るだけでかなり体調も回復したから、やっぱ私は家にいるより外に出てた方が向いてるんだなぁー。

明日はばぁばも帰ってしまうので、何して過ごそうかなぁ。


うかつだった…
火曜からばぁばが遊びに来ていて、東京駅にあるプラレールショップへ行ったり、昨日も近くのショッピングセンターへ行ったりと精力的に出掛けていたら見事に昨夜から絶不調…
私が(汗)

頭痛と吐き気でホントに動けず、一年前のつわりを思い出しちゃった。
妊娠してないけど!
ばぁばがいてくれて助かりました。
育児も家事もお願いして昨夜は誰よりも早く寝ちゃった。

まだ産後半年。
体調管理はしてるけど、崩しやすいという事を肝に銘じておかないとだね。
2人目ともなると、、


息子の時は離乳食なんてビックイベントだったけど、二度目ともなると作業もだけど気持ち的にも比重がアレなもんで(笑)

今日で3日目だけど、まだ離乳食あげるのを忘れます(!)
あ!いっけない!解凍しなきゃ!
って感じでやってます(・・;)

今日は全部息子が食べさせてくれました!
なんか…私がやるよりも娘が喜んで食べてた感じ。マジで。

で、食べ終わると使った食器を洗いにいってくれるのも息子の役目。

これに限らず、下が出来た事で息子が随分気遣い出来るようになりました。

ちなみに、息子が洗った食器は水でちゃちゃっと流すだけだから、あとからこっそり洗い直してます。
ごめんね~
サンタさん

3歳ともなると、だいぶ色々な事を理解するのねー。

最近は街中でサンタさんを見つけると過剰反応して「プラレールください!」って言ってます(笑)

まだクリスマスがあとどの位なのかは分かってないから、毎日サンタさんまだ来ないねぇーって言ってるけど。

無印で買ったアドベントカレンダーがかなり役立ってて、朝イチの日課になってます。
さっきも14のとこ指差して明日はここ!って私が教えたのを繰り返し言って寝ました。

早くクリスマスにならないかな~。
楽しみになってきました☆
プレ
今日は幼稚園のプレの日でした。

なかなか朝起きてこなくて焦ったけど、幼稚園に行くの楽しみにしてたから支度がすっごくスムーズで助かりました!


うちの幼稚園のプレ、月に一回しかないし1時間程度だから、なんか意味あんのかなーってちょっと疑問…


今日はクリスマスにちなんでブーツを作りました。
既に画用紙でブーツ型に作られてて、好きな切り絵を貼ってくってだけなんだけど…
でもね、その切り絵を貼ってくのに自分で糊を手に付けて貼ったの!!

実は息子、変に潔癖な所があって、粘土とか絵の具遊びとか、手が汚れる事は今まで嫌がって一切しなかったんです。
だから、今日も私がやる羽目になるかなーって思ってたら自分で糊を手に付けてやり始めたからビックリだったんです。

次元の低いレベルなんだけど、すっごく嬉しかった!!

最近汚れても拭けば綺麗になるんだよ、って教えてたから?
それとも自分で工作したかった?

なにはともあれ、大切な作品になりました~!

サンタさん、来てくれるかな??
離乳食スタート
今週で娘が6ヶ月を迎え、離乳食も始めました。

先月から下の歯も既に2本生え、グッと成長した気がします。


離乳食は、今日で2日目でまだお粥小さじ1なのでまだ大変レベルではないです。
予想通り、息子が食べさせたい!ってなったので若干てんやわんやだけどー(汗

お粥を口に入れる度になにこれ??って顔をするのがたまらなく可愛いです。

というか、ステップアップのタイミングとかすっかり忘れてしまってるから本読まないとな~…

たった2年半前の事なのに。
また今日も・・
今日はとってもいい天気!!


お友達が体調不良で、一日暇になってしまったので公園にでも行こうか~って息子と話してたんだけど・・・







なぜか電車の旅になりました(笑)


私も乗った事無い路線、初めての駅でした。


車掌さんがとっても感じ良く、息子に非売品のカードを何枚かくれました。
私もとっても嬉しかった!
息子も運転手さん(車掌さんとの区別が分かってないので)から貰った!って事でテンションアップ!!


ターミナル駅ではいろんな電車を見たり、駅員さんに片っぱしから手を振ったりと、ご機嫌な息子でした。



別に私、電車なんてそほど興味もないけれども息子に感化されて昔と見る目が変わってしまいました。
かなり詳しくなったし(笑)

というか、電車を見て喜んでる息子を見てるのが楽しいし。

最近は息子(と娘)のデートにすっかりハマっています♪
また電車の旅
最近、電車熱が加速しつつある息子。

今日もまた・・・



今日は吉祥寺へ行ってきたんだけど、井の頭公園で遊ばせてあげたいな~って親たちは考えてたんだけど、車の中で気持ち良さそうに寝てしまい起こすのもね~って待ってたら結構遅くなってしまって・・

なので、じゃあ駅に行って電車でも見に行く?!ってなりました。
結局それ(笑)



息子はなぜか私鉄が大好き。
井の頭線も、以前多摩まで行って限定のプラレールを買いに行ったほど!!
ちなみに白い電車を持ってたので、白い井の頭線が来るのを待ってました。

そしたら来た!!





なので、ちょこっとだけ乗る事に♪


多分、私も井の頭線2回目くらい。
初めてかなぁ~??いや、一度くらいは乗った事がある気がする・・そんなレベル。

車中でもすれ違う電車に喜んだり、車掌さんをちらちら見たり、とっても嬉しそうでした。


なんか最近、ほんとに将来運転手さんになるんじゃないかって勢いです。





その後はコピスへ行って、ズッソでヘアカット。
ホントは今日、いつも行ってる新宿で切ろうと思ってたんだけど予約が取れなかったの。
だから空いててラッキーでした♪

385_convert_20111212231034.jpg


電車の時とは違って、カット中はとっても静かで無口な息子でした(笑)

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
