*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
仲良しな2人

今日はお友達と地下鉄博物館へ。

先週もばぁばと行った場所だけど、息子が「Yちゃんと行きたい!」なんて言うので誘ってみました。

まぁ2人共会った直後から既にハイテンション!
微笑ましいものです。
なんで?
息子がここ最近、何かにつけて「なんで?」って聞いてきます。

ちょっと前までは、私が言った事とかに「なんで?」だったんだけど、最近は、どうして○○なの?って感じで聞いてきます。

ちょっとビックリしたのが、おととい
トイレのお水はどこ行っちゃうの?
って聞かれた時。

おぉ!そんな事疑問に思うようになったかー!って関心しちゃいましたわ。

昨日も、なんでおっぱい飲ませるの?なんでおっぱい出るの?とか、とにかく質問されまくり。

世に疑問を持つようになったか。

たまに返答に困るし、話すとすぐになんで?って返してくるから、ちょっとウンザリ(笑)するんだけど、咄嗟に3歳児に分かりやすく丁寧に教えてあげるのも結構難しいのです。。。
おねだり

昨日、百貨店行って買い物してきたんだけど、用を済ませるまで夫と息子はおもちゃ売り場で遊んでました。


で、用が済んで帰る時にプラレールのレールを買って~!!って自分から初めておねだりしてきました。

遂に自分の欲しい物をねだるようになったかー。って思いました。

うん、思っただけ。
もちろん買いませんでしたー。
泣き喚いて大変だったけど(笑)


写真は、今日の外遊びでの一コマ。
すっかり秋、というか冬?!
ケーキ!!
誕生日少し過ぎちゃったけど、今日バースデーケーキをお願いしてたので、プチ誕生日会しました。

moblog_fcaa78be_convert_20111129145348.jpg



大好きな成田エクスプレスのプレートで、息子も大喜び!!!

電車ケーキと名付けて(笑)、あっという間に食べちゃいました~。

ロウソクの火も付けては消し、を3回位繰り返したり、なんか色んな意味で3歳になって楽しそうだわ。

最近色々な人からチヤホヤされたりプレゼント貰ったりしていて増長してるから、なんか嫌だわ(笑)
なんつって!

お外遊び

土曜日、久しぶりに会ったお友達と遊んできました。

上野動物園の周りを好き勝手に、わさわさと。

あくまで周りで、動物園内には入らず(笑)
まぁどこでだって楽しく遊べちゃう年頃だし、いいでしょ!


お友達の子は4歳とまもなく2歳の女の子ちゃん達。

以前は下の子に悪さばかりしていた息子だったけど、今回はかなり一緒に絡んで遊べてました!
少しは成長した証拠なのかなぁ~?

私もママトークいっぱい出来たし、楽しい一日になりました
BDプレゼント

ばぁばから息子へのプレゼント。

ほぼ私がリクエストしたんだけど…


プラレールづくし!!
情景パーツと、車両。
メトロの東西線と、東急田園都市線。

マニアックなチョイスだね~。
でも、どっちも息子のお気に入りなんです
プレゼント

私達からの息子へのプレゼントはこれ、プラレール。

貨物列車が大好きだから、このセットがいいでしょ!って事で。

昨日帰ってきてから渡したんだけど、眠い目をこすりながら遊んでました(笑)


これすごい!
そう、これ!

moblog_94baf6e2_convert_20111125141016.jpg



鉄道博物館の広場にあったんだけど、はやぶさの形をした滑り台なの!

こんなん近所の公園にあったら通いまくるわー。マジで!


鉄道博物館へ
昨日は3歳記念に、鉄道博物館へ行って来ました!

moblog_bc1d5b37_convert_20111125140917.jpg



去年の誕生日はつわりできちんと祝ってあげれなかったし、今年は思う存分祝ってあげたかったので皆この日を楽しみにしていました


午前中に着いて、17時の閉館までみっちり遊びました!
というか、引き剥がして帰りました(笑)


やっぱり息子にはここはパラダイスのようで…

喜んでくれて良かった!!


3歳

誕生日おめでとう。

3年前の今頃はまだ分娩台で
放心状態だったなぁ、なんて思ったり。

私を親にさせてくれてありがとう。


仲良くお出掛け

今日は、仲良しのママ友達とお出掛けしてきました。

大人2人に子供5人は大変ではあったけれども、何事も慣れ!
楽しかったです


売り物のトナカイカチューシャを拝借してみたり(笑)


とにかく息子とお友達が仲良く遊んでくれるので、前より格段にラク!!
その分下の子達に手をかけられるので、安心して遊ばせられます。

3歳にもなると本当にグッとラクになるもんなのねー。

でもー……


実は息子が迷子になりかけたんです。

初めて!
いつも突っ走るけど、一応私の見える範囲内でこうどうする息子が、ぱーっと走って視界からいなくなったんです。

まぁすぐその辺にいるだろってランチした店で会計してたんだけど、見回してもいない…

友達と手分けして捜してもいない…!

そういえばご飯中にトイザらス行きたいって言ってたな~と思って、行ってプラレール売り場に行ってみたら…
居た!!!

ご飯食べたトコから結構距離あったんだけど、遊びたいがために1人で行ってしまったんです!

もうビックリ!

無事だったから良かったけど、これで何かあったらしゃれにならないわ。
懇々と注意しました。

明日で3歳になる息子。

2歳最後にやらかしてくれましたわ。


まぁそれ以外はとってもお利口さんな一日でした(笑)
別行動
昨日は息子とばぁば、私と娘でお出掛けをしてきました。

息子達は、浅草へ。
私達はららぽーとへ。

観光と買い物にそれぞれ行きました。

息子が浅草寺なんぞ行っちゃって…って思うけど、それなりに楽しんだそうで。
砂利で遊んだり煙浴びまくったりと、まぁそんなもんでしょ!って具合に…。

私たちも、というか私も息子がいないだけでかなり身軽ではあったけれども何も収穫はなく…残念!

たまには別行動もいいもんだね~。
というか、何があったのかとかを聞くのが楽しいね!
人見知り?
週末からばぁばが来てくれてます。
夫が出張のタイミングでいつも来てくれるので、とっても助かってます

なので、ちょっとした雑用を済ませたり…
郵便局行ったりとか、クリーニング行ったりとか、ホントに雑務。
一人だと身軽だわ~って実感出来る瞬間ね。

で、せっかくだから1人でお茶してきたんだけど、私がいない間、娘はずーっと泣いてたそうです…


そう、娘はちょっとお母さん子になりつつあります。

周りが皆息子の相手をしてくれるから、必然的に私が娘の相手をする事が圧倒的に多いんです、、
しょうがないのよね~…

別に他の人に抱っこされても泣きはしないので、まだいいんだけど。

でも息子が皆に可愛がってもらう方のが私は嬉しいからお母さん子はもうしょうがないかなー………
お気に入り

最近の息子は、電車に乗るとベビーカーから降りて車掌室を見るのがお気に入り。

運転手になりたいんだもんね~って聞くと、うん!って真剣に返事してくれます。

まだ息子は運転手さんと車掌さんの区別がイマイチついてないんでね…

おかげで最近、電車の中でひと息つけない~
ぷっくり。

ここ最近の娘、むちむちのぷっくぷくになってきました。

どちらかというと、小柄で通ってたんだけど…。
すっかり貫禄出てきた感じ?(笑)

息子もむちむちクンだったから、血は争えないって事だねー。


今日はお友達の家にお邪魔してきました。

娘より2ヶ月早い双子ちゃんと重さが同じくらいでした。
ベビーちゃん同士意識し合ってたっぽいし、退屈させずに済んで良かったわ。


発車~!

今日は地下鉄博物館へ。

運転手さんになるのが夢な息子は操縦するのに夢中でした。

ジオラマ見たり、他の電車の操縦を私と一緒にやったり…


子鉄な息子にはパラダイスな空間でした☆
スタバでブレイク

日々の疲れを癒すべく、息子が昼寝した隙にスタバに駆け込み、コーヒーブレイク

娘は起きてたけど、別に起きてても問題ないしね~。

初めて食べたブラックフォレストケーキがとっても美味でした!!

気付けば5ヶ月
土曜で娘が生後5ヶ月になりました。

常に二番、息子の影に隠れがちだけれども日に日に存在感が出てくるようになりました。


寝返りもいつの間にか両方出来るようになって、うつ伏せでいる方のが長くなりました。

昼寝もうんちもまとまってきたし、当たり前だけどもう新生児を完全に脱皮。

たまに首が据わってない赤ちゃんを見かけたりすると、うちの子のが大きいのか~!って、変に感心しちゃうのよね。

やっぱり息子の次、にはこりからも変わらないんだろうけれども、娘もとっても可愛いです

余裕を持って世話が出来る分、ちょっと甘いかも?!


離乳食は、息子の時も6ヶ月からだったし娘も6ヶ月からやる予定。


週末から、うつ伏せの状態でやたらお尻を上げるようになりました。
ズリバイの予行練習かなー。
また電車!

今日は化粧品買いたくて百貨店まで行ったんだけど、私の用で付き合わせちゃったからおもちゃ売り場で遊ばせ、帰りに電車をひと通り見て帰りました。

なんか普通にいつものコースで、息子的にはラッキーだったなー…。

牧場へ

昨日は成田ゆめ牧場へ行って来ました。

朝に早くに出たかったんだけど、息子が庭で遊び出したり娘が昼寝しちゃったりで、出発したのがお昼過ぎだったけど….


トロッコ列車に乗ったりアスレチック広場で遊んだりと、息子がのびのび遊んでくれたから良かった!

特に芝ソリはえらく気に入ったようで何回もやってました。


あたしはここの食パンが買いたくって~

今朝食べてみたけど、ほんのり甘くて美味しかった!!


ZARAで

東京駅から今度は新三郷まで
移動してららぽーと行って来ました。

トーマスランド行くかな?って思ったんだけど、今日は行かな~いだって。
なんかちょっと肩透かし喰らった感じ(笑)


なので、二手に別れて私と娘は買い物。
男達は適当にウロウロ。

で、初めてちゃんと見たZARAで息子にパンツ買いました。
子供服が充実していてビックリ!
最近パンツの膝部分を擦り切らして何本かダメにしてるから、いいのが買えてラッキー

細畝コーデュロイの紺色で、スッキリしたデザイン。

ベルトも付いてて可愛いけどトイレの時に面倒だから、付けるかどうかは微妙かなぁ??
初めて!
今日は久々に家族4人の休日でした。

朝からみっちりスケジュールだったんだけど、まずは東京駅にあるプラレールショップへ行ってみました。

何気に行くの初めて。
よく新幹線見に東京駅来てたんだけどね。

着いた時の息子の雄叫びが凄かった!!
きっと息子には素晴らしい空間だったんだろうなー。

ショップ自体はそんなに広くなく、こじんまりしてるんだけど結構長い時間いたんじゃないかなー…。

誕生日前だし、大物は買わずに150円のクッキーだけ買って帰りました。
それでもプラレールのロゴが入った袋さえも大事そうに持ってて可愛かった


今度また平日にでも連れてってあげようかな~
1人じかん
今日は雨で買い物に出たくらいで家にいたので、まったりな一日でした。


今月は外遊びばかりで毎日のように出歩いてて、私もお疲れ気味だったからちょうど良かったかも。


子供達も早くに寝たし、夫も今日は帰りが遅いのでひとり時間満喫♪♪




ミルクレープ、息子に半分取られたけど・・
毎日出歩いてるからか、1キロ減してました♪
これで戻ったりしてーーーー



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
はやぶさの水
これ、昨日買った物です。



はやぶさの形をしたペットボトルなんです。


前に東京駅で同じシリーズの700系新幹線のを買った事があるんだけど、通りかかった売店で見かけて思わず購入!

中身はただの水なんだけど、値段が・・だけれども息子のために。。


案の定喜んで、家でもどこでもコレに入れてお茶飲んでます。
洗うの大変なんだよねぇ~。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

電車の旅

今日はぷらっと上野まで行って来ました。

一通りの電車を見るためです。
娘が生まれてから上野まで新幹線見に行くのは初だわ。
駅構内にベビー休憩室あるし、地下だから寒くないからちょうどいいのよね~。


今日は、在来線も片っ端から見て行きました。

山手線とか高崎線、運良くスーパーひたちとフレッシュひたちを見る事が出来ました!

あとは新幹線も、あさまやMAX、こまちに…と目一杯!!

一時はあさまブームだったけど、だいぶ落ち着いて最近はつばさとこまちが好きかな~?
あの連結してる所がいいみたいね。
連結部分好きな男の子多いよね(笑)

って、東北新幹線が好きなのは相変わらずだなー。


入場券だと2時間しか有効じゃないから、計算しながら回って、今回もギリギリ2時間以内に出る事が出来ました。

短いわ!
確か一回知らなくて時間オーバーした事あるのよね…
普通は入場券ってお見送りとかで使うんだもんね。
2時間でも十分長い方よね、、、



ドーナッツ

上野のはらドーナッツでお買い物

これ、息子も大好きで帰り道で一気に食べられちゃった!
こんな事ならめいっぱい買えば良かったなー…。
まねごと
最近は朝出掛ける前に庭などでひと遊びするのが日課になってます。

今日は玄関前で三輪車に乗ったり、ベビーカーで遊んだり。


途中でパンダさん連れてきて~って言うから持ってったらベビーカーに乗せてました。




妹が出来てから、なにかと世話をするのが好きになったようです♪

乗せて遊んでたかと思ったら、「あ、ぱんださん泣いちゃった!」「降ろして抱っこしてあげなきゃ!」なんて、人のセリフのパクリ連発(笑)
よく見てるね~。



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
うつ伏せ
今日、初めてうつ伏せの状態で寝ちゃってました。






いつも勝手に寝てくれる子なので、ついついご自由にどうぞ~って感じで寝かせてるんだけど、気づいたらうつ伏せで遊んでる間に寝ちゃったみたい。

午前も、夕方もやってました。

ホントはうつ伏せで寝かせるの好きじゃないから、ひっくり返したら起きちゃった。
って、当たり前か~(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


幼稚園のプレ
今日は幼稚園のプレに行って来ました。

来年度入園者のみになってクラスも再編成されたんだけど友達みんな同じ時間で申し込んだから、以前とさほど変わらず…

内容も、小一時間自由遊び。
うーん、、プレの内容がもうちょっと充実してくれてるといいんだけどな。

最後に絵合わせカルタみたいなのをやってくれて、それはすごく楽しそうにやってたから、それは良かったけど…。

まぁいつも終わってから園庭で遊んでる時が一番キラキラしてるんだけどね。

幼稚園も落ち着いたし、しばらくは平和に過ごせそうだわ~。
カーターズ

娘に。

カーターズのクリスマス向けのロンパース買いました。


足つきで、足の部分がトナカイさん。
お尻の部分にもトナカイのアップリケがあって、可愛いの

早く着せたい!!
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
