*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
公園で大はしゃぎ!
朝、お友達から遊びのメールがあったので、早々に家事をやっつけて外出。

といっても向かった先は公園なんだけどね。


いつもは行かない、初めての公園。
場所が違うと遊具も目新しいので、息子は喜んで遊んでました。

先週、お友達のお家で遊んだ時に電車のお菓子のパッケージで友達と取り合いになったのを覚えてくれてて、今日同じ物をくれました。
そんな心遣いがとっても嬉しかったなぁ。
息子も覚えてて「ありがとう」をお友達とママに連発。


お弁当をベンチで食べて、お互い下の子をあやしながらお喋りして、ゆるいゆるい一日を過ごしました♪



息子が4カ月位の時からのママ友達で、お互いフットワークが軽いから下の子が生まれても約束した1~2時間後には集合して出掛けるのはずっと変わらないのよね。


娘は終日ベビーカーに乗せられて、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるのをただ見てるだけだったからつまらなかっただろうけれども(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




コストコ

車両センターに行ったあとは、ついでにコストコへ寄って来ました。
(私的にはこっちがメイン)


いつものように、日用品や食料を15000円分買い込み、夕飯にと買ったラップサンド。
ハイローラーって名前の。

美味しかった

車両センターへ
今日は、幕張にある車両センターへ行ってみました。


先日、成田空港からの帰り道で電車の中からふと見つけて、ネットで調べてみたら幕張に車両基地があるって知って、行ってみたんです。

車両基地はどうせなら開放日に行った方が面白いんだろうけどね。


少し天気悪かったけど、一通り見てきました♪





息子の好きな「しおさい」(多分本当はさざなみ)。滅多に見かけられないんだよなぁ~。たまに見かけても車両が短いからあっという間だし。
ここに停まってた車両は長かったなぁ。

途中、何回か成田エクスプレスも!!

1000002716_convert_20111030220814.jpg

他にも総武線、総武線快速、新京成線・・と色々な電車が通り過ぎて行きました。
見やすい位置に鉄橋があって、なかなか良かったです♪

電車が通るすぐ横に道があるから、歩いてるだけでもすぐ横にNEXが!!って臨場感も味わえる所でした。
こりゃいいわ♪



近くの幕張本郷駅には連接された長ーいバスも見れたし、息子がとっても喜んで見てたからまた今度行こう♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


息子の夢
なんか最近息子が、「○○ね、電車の運転手さんになりたいの」なんて言うようになりました。

そんな事言うようになっちゃって!
しかもやっぱり電車絡みかぁ~。

ホントにそうなるのかどうかは別として。
電車に乗っても運転手(と車掌さん)を食い入るように見るようになりました。



ちなみに、この電車の。



横浜と東京を主に走る電車、京急線。
滅多に乗らないんだけど、なぜかすごく好きで。

普通は赤い列車が主なんだけど、青もある。
私も息子も初めて青い列車を見ました!

私・・この電車学生時代に乗ってたんだよなぁ~。
息子には実は言ってないんだけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



予防接種
今日は夫が仕事だったので、予定のないまったりDAYな日。

とりあえず、午前中に娘の予防接種に行って来ました。

今回は、ヒブワクチン。
前回は肺炎球菌を打って一ヶ月あけるように言われてたからサクサクやってしまおうと思ってたのに、予約入れるのをすっかり忘れてて当初の予定よりちょいとズレちゃったよ…!

予防接種ラッシュはこれからなのに、大丈夫かな私(笑)


今回も打った直後にギャン泣きの娘と、無関係でシラーとしてる息子。
対照的で面白いわ。


で、えーと次は一週間後に三種混合。
娘以外はインフルエンザ…
去年は妊娠初期で私は見送ったけど、今年は受ける予定。

それが終わったら娘の肺炎球菌2回目…って、キチンとカレンダーにでも書いておこう…


そう、うちの市は自身で予防接種のスケジュールを組まないといけないのです。
市によっては案内のハガキが来たりするそうで…
羨ましい!!!
意欲的な娘
先週くらいから寝返りをマスターした娘ですが、昨日位から積極的に寝返りをするようになりました。
やる気、出てきたよ(笑)

確か右だけだったのに、いつの間にか左へも転がれるようになってるし!


で・・


寝返ったはいいものの、仰向けに戻れないから苦しくって泣くんだよねーーーーー・・。

その都度戻してあげてるんだけど、たまに息子が戻してくれる時もあります(笑)

早く戻るのもマスターしてくれないかな・・




今日、リビングでごろんと寝てた娘に息子がブランケットをかけてあげてました。
それ見た時なんかすっごく感動して、大袈裟だけれども涙が出そうになりました。

やっぱ兄妹いるのっていいなぁ~。
癒されまくり。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
はとこ同士
今日は従妹と遊んできました。

1学年違いなんだけど、この時期の1年って大きいよね。
前までは一緒に遊ぶ事がなかなかできなかったんだけど、だいぶ絡んで遊べるようになりました。

はとこは今1歳10か月。
ちょうどイヤイヤ期まっただ中で、なんだか見ていて可笑しくて可笑しくて!

だってマグなんてイヤー!ママのペットボトルで同じ物飲みたいー!って訴えてたり、ベビーカー乗りたくないー!ってごねてたり、ママが言う事を間髪入れずに反抗している姿がもう峠を越えた息子とダブってねぇ~。


そう思うと、息子のイヤイヤ期って過ぎたのかも・・??
なんだか最近急に聞きわけよくなってきたし、息子をよく知る従妹も「○○がちゃんと止まってるなんて~!」って私の言う事をきちんと守る息子を見て驚いてたし(笑)


言葉で自分を表現できるようになったのはホント大きいね。
イヤイヤ期、ホントにすごくすごくすごーく大変だった分、今息子との触れ合いがすんごく楽しいもんなぁ~。



ベビーカー乗らないで押したがるはとこに、「じゃあ一緒に手を繋いで歩こう!」って誘った息子。



子供の言う事は聞くものよね。


でも公園入った瞬間、いつもの暴走息子になって大きい子用の遊具でずっと遊んでました(汗)

1000002682.jpg

小学生が来る時間ギリギリまで遊ばせておきました。




普段は同じ学年か、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ事が多いけど、たまには下の子と遊ぶのも楽しいなぁ~♪
ちょっと前の出来事なのに、懐かしむ自分にびっくりでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村


にぎやかな一日
今日は家を建てたお友達のお家に遊びに行ってきました。


新築独特のにおいがまだ残るお家に、大人5人に子供10人!
傷付けやしないか、冷や冷やもんでした・・!

5人のうち、4人が既に二人目を出産をし、残る1人も12月に出産予定なので大所帯だからこうしてお家に招いてくれると上の子達も自由に遊べるし、下の子の世話もしやすいので有難いです。



1年前は点々バラバラで遊ぶ事が多かったけど、さすがに3歳ともなると固まって遊ぶ事のが多くなりました。

集合写真だって撮れちゃう♪




ママ達は常に誰かしら下の子を抱っこしてるか、おっぱいあげてるかで前みたいに座ってゆっくりティータイム。とはいかなくなったけど、みんなその中で自由時間を貪欲に確保してる子ばかりだから一緒にいて楽しいママ友達です♪

幼稚園も無事に決まり、4月からは今まで並みに遊べなくはなるけれども下の子が皆同い年なので、頑張って時間作って遊びたいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
公園で。

話が前後しちゃうけど、昨日お友達とマックでばったり会ってそのまま公園で食べて遊んできました。

ちょうど次の日が面接だったから、幼稚園の話ばっかりだったけど…

このお友達とは同じ幼稚園に通える事になりました

子供達もママ達も一番仲良しなので、本当に嬉しい

2人で仲良く遊んでる姿を見て、じ~んときちゃったよ。

ずっと仲良しでいてくれるといいな。
プラレール大好き
IMG_7909.jpg


今日、幼稚園で友達に借りてきたDVDを釘付けで見てました。

去年のマックのハッピーセットで配られたDVDです。
持ってなかったから貸してもらったんだ~。

息子の大好きな「のりものパラダイス」が収録されてるから、何度もリピートして歌いながら見てました。

ちなみに、息子が入ってるのは段ボールなんだけど以前ヤマトの集配所で可愛かったから買ってあげたやつ。
底作らず筒状にしてるので、好きな所に持ってったり電車~って遊んだりしてます。

でも中におもちゃを入れて基地みたいにしてる事が一番多いな~。
子供って基地とか、コソコソやるの好きだよね。

合格!
今日は幼稚園の願書受付日でもあり、面接の日でもありました。

プレに行ってて、その中でも優先入園の申し込みをしていたので、事実上入園出来ると分かってはいたものの、何か粗相をして落ちたら…って気持ちもちょっとあって、ドキドキしてました。

お受験系の園だと紺色スーツが定番みたいだけど、私は白のワンピ着て行きました。
紺色なんて持ってないし!
どうせ娘を抱っこ紐で抱っこするから服見えないだろうし(笑)

息子はcomechattoのストライプシャツにgroovyのネクタイで。それなりに正装スタイルで。

面接は園長と副園長の4人で行われました。
息子がどんな子か、志望動機などを簡単に聞かれて、そのまま合格証書をいただきました。

で、そのまま制服などの採寸。

激動の一日って感じ?!
制服類は120を薦められたけど、うちの子そんなに大きい子じゃないしブカブカ過ぎるのがどーしてもイヤで110でお願いしました。
ピチピチになったらまた頼めばいいや…。

一通り終わったら、友達と合流して園庭で遊ばせてきました。


同じ幼稚園に通う友達が4人。
それだけ知ってる人が最初から居るととっても心強いです
同じクラスになれたらいいな!

とりあえず、幼稚園問題は一件落着!
当分悩み事はないはず(笑)
ハッピーセットプラレール

じゃん!

マックのハッピーセットで貰ったプラレール。
ホントはこの倍あります(笑)
全種類並べただけ~。

って、500系新幹線がないんだよね。
でもお友達とうちのダブってる高崎線とをトレードするからコンプリート出来る事になりました!

頑張った!私!

多分息子はマック行けばプラレール貰えるって思ってる…


って、
fafaデビュー

ちょいと憧れだったfafaでロンパース買いました

スタイが付いたデザインでお尻にもフリル。
ザ!女の子!って感じ。

女の子の服は選び甲斐があるねー
ときめき

昨日の都電。
息子が生まれてから私も乗るようになったのよね。


なんか最近、私が新しい服とかスカートを穿くと息子が「お母さん可愛い!いいじゃんいいじゃん 」っていう事に本気でときめいてます(笑)

調子に乗ってシャツワンピ買いましたよ(笑)


なんかこの一週間くらいでまた息子が聞き分けよくなりました。

今月入ってから、ラクになったかも。って感じる事がちょこちょこ出て来てて、これは3歳過ぎるとラクになる説を信じてるからドキドキしちゃってます(!)

ちょっと待って、って言えばきちんと待ってくれるし、思い通りにならない事があってもカンシャク起こさないで私に相談するようになったし、とにかくラク!って感じる事が増えました。

言葉で説明出来るようになったからだろうな。
あとは大人になったんだろうな(笑)

あの自己チューイヤイヤ期もクライマックスを迎えるのねーって思うと…
でも約2年後にまた迎えるのかと思うと…(涙)


関係ないけど、キュンときた昨日の一言。
「すいません、抱っこでお願いします~。」

こりゃもう抱っこしない訳にはいかないでしょっ!!?

4人の実感
前は3人家族にプラス1人、って感じだったけど、最近は4人家族って感じになってきました。

娘の存在感が出てきたのと、息子が常に娘のそばに居て一緒に遊ぶようになったからかな?

とにかく最近は兄妹2人、仲良しです

仲良くしてる姿を見るのは微笑ましいし、とっても嬉しい!!

きっと息子は娘を大きいおもちゃ程度にしか思ってなくて、ハイハイしたりするようになったらケンカしたりするんだろうけど、たまに兄妹しか通じ合わない疎通みたいなのを見せます。

息子が笑うと娘もニコニコしてるし、泣いてる時に息子があやすと泣きやんだり、なかなかいいお兄ちゃんしてます。

優しいお兄ちゃんになってくれるかな??

私の育て方次第?(笑)
ブーム

この前、この都電荒川線のおもちゃを買ったらこれがめちゃくちゃヒットで…。

見かけた時に絶対気にいるはず!って確信あったんだけどね。

これ、線路がパズル風になってて自分の好きなようにはめれるんです。
で、荒川線を線路に乗せてスイッチを入れるとブイ~ンって動くんです。

パズル、荒川線、動く。って息子の好きな要素満載なんです。

毎日毎日、はめては動かし止めては片付けの繰り返しでやってます。

なんか今日は玄関ホールでやってたし(汗)

飛鳥山公園へ
今日は午後から家族みんなで飛鳥山公園へ行ってきました♪

なんか最近北区とかよく行くようになったなぁ・・
と、まぁ全部電車絡みなんだけど。

今回も電車絡みだったりします。


飛鳥山公園って、都内で新幹線が見える公園って事で子鉄の中ではわりと有名だったりするよね。
なので行ってみました。


ちょうど都電浅草線もすぐそばを通ってて、息子嬉しそう!!
いま都電ブームがきてるので。
息子の笑顔を見るのが大好きだから、私まで嬉しいわ~♪



なんか今日は都電100周年?イベントがやってて人でごった返してました。
特別車両も通ってて、便乗して見てきました。


公園はかなり広くって、いい運動になったわ(笑)
中に小さなモノレールもあって、遊具もすっごい充実していて、朝からがっつり遊ばせてあげたかったな~って後悔したほど。


肝心の新幹線ビューは、わりと細々としていて息子は新幹線よりも遊びの方に夢中でした。

隣にとっても綺麗な博物館があって、赤ちゃん休憩室があったので娘はそこで授乳やらおむつ替えが出来たから、これなら半日いても平気かも?!
カフェもあったし♪



子供が増えるとどうしても出発が遅くなりがちで、お昼過ぎから移動中に昼寝をさせるパターンが定着しちゃってるんだけど、今度ホントに頑張って朝から行ってめいっぱい遊ばせてあげたいわ♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
運動会でした
昨日は雨でしたが幼稚園の運動会へ行ってきました。


行こうと決めている幼稚園ので、雨だったら体育館でやるとの事だったので。
ほんとだったら、系列校のでっかいグラウンドでやる予定だったんだけど残念・・
でもその日予定を明けていたから良かったかも。

体育館だとイマイチ運動会!って迫力に欠け、前回行った幼稚園の運動会とちょいと比較しちゃったりもしたけれども、未就園児の演目に参加できて良かった♪


というか・・1時間押しで室内でずっと待っていたから息子がだんだん飽きてきちゃってて、さぁもうすぐ出番!って時にすっかりご機嫌ななめで大変でした・・(汗)
「もう帰る!やらない!」の一点張りなのを無理やりやらせたから、その後大泣き!!

宝拾いって演目で、スタートから先にある袋を拾っておしまい。って内容だったんだけどその袋(おもちゃ入り)も投げるわで久々に厄介でした(笑)


お昼前だったから、マックでご飯食べようって事で丸く収まりましたけどーーーー・・・・・。
ちなみに、ハッピーセットのプラレールはフルコンプしました(!!!)


娘、号泣
昨日、夫が出張から帰ってきました。
ほんの一週間なんだけど、娘はお父さんの事をすっかり忘れてて、笑わずに夫を凝視…。

と思ってたら不安そうに私を見始め、夫が抱っこしたら号泣でした!
これ以上ないって位泣いてた(笑)

やっぱ赤ちゃんだと親でも忘れちゃうものなんだねー。

今日も泣きはしないけれども警戒した目で夫の事を見てます。

あーウケる(笑)
寝返り!
そういえば!!

2日前に娘がコロンと寝返りしてました。

その瞬間、まんまと見逃してたんだけど、うつぶせになって手も抜けてたから寝返り出来てたんだと認定。

70サイズの服もピッタリしてきたし、もう新生児とは完全に呼べなくなりました。

最近私がそばを離れると泣くようになりました。
私が抱っこしないと泣きやまないし、逆に近づくと笑顔を見せたり…
人間らしくなってきたなぁ~。
最後のプレ?
昨日はプレでした。

ちなみに、行かないって決めた方の園。
プレ行くのどうしようー?って思ったけど、せっかくだしお友達らと行こうってなったから行って来ました


なぜか園についた途端、息子がローテンションで厄介だったけど、しっかり楽しませてもらいました。

お弁当持参で行くんだけど、いつもフライングして食べてたのが今回はきちんと待って先生のお話が終わるまで待つ事が出来ました!

なんか最近、ルールを守れるというかきちんと出来るようになってきた。
これが3歳になるとラクになってくるってやつ?!
あぁ~ワクワク!(笑)

プレ行って良かったなあ。
団体行動が今の息子にとってもいい刺激になってるのが痛感できてるわ。

こっちのプレは、来月以降行ってもいいものなのかちょっとまだ分からないけど、ひょっとしたら最後だったのかなー。
母子共に色々いい経験が出来ました。
幼稚園。
先日、幼稚園の願書配布がありました。

今プレに二つ行ってて、ずーっとどっちにしようか迷ってたけど、1つに絞りました。
やっと決めました!

結局、近い方。
どっちも雰囲気のいい幼稚園だし、遠い方の園は学区外なのもネックで…。
それに子供2人連れて毎日送り迎えするのは結構ハードなのでね、、、

で、願書もその絞った園のだけ貰って来ました。
来週面接あるけど、まだなにも書いてないや。

でも家族構成とか家から園までの地図、とかで別に書くのに時間かからなそうだわ。
そういう園で良かったわ(笑)
電車づくし!

その後は、タカシマヤ横のデッキで電車見て、駅に行って電車見て…ってずっと電車。

あたしの実家が小田急沿線だから、息子は小田急線に憧れ意識があるのです。
なので、小田急線を片っ端から見てきました。

「小田急線乗りたいなぁ~」ってずっと言われたんだけど、入場券の切符でホーム入ったし結構混んでたから「また次に乗ろうね」ってお約束しました。

前だったら、こういう時は絶対ごねてたのになー。
聞き分け良くなったなぁ。
三歳が近付いてきて成長してきてる証拠かな?!

そう、前日にシルシルミシルで電車の裏側特集なんてやって見ちゃったもんだから、運転席をやたら凝視してました(笑)

あの番組、テレビ付けたら偶然やっててDVD撮ってあげたんだけど、もう朝から観どおし!

どんだけ電車好きなんだか…
カフェ タバサ

って、ズッソの併設カフェなんだけど、子連れの方が主だから入りやすいし美味しいし、何よりも電車が見えるから来たら絶対入ります。

最初、窓際の席が空いてなかったから空いたら席移動させて下さい!ってお願いしたほど(!)

でもお陰で窓から電車がいっぱい見えたし、今ヒットの成田エクスプレスがとまってて、大喜びでした。

あたしもそのお陰でスイーツが平和に食べれたし~

ついでに娘に授乳も出来たし。

や~、もう授乳ケープ大助かり!
授乳室でのんびり授乳なんかした事ないって位に2人目は毎回チャチャっと授乳です…。

子供2人のお出掛けもだいぶ慣れてきたわ


子供達とお出掛け

今日は新宿まで行って来ました。

子供2人と平日に行くのは実は初めてで、さすがに緊張しました。
息子と2人でだって新宿まで出た事ないのに!

息子もだいぶしっかりしてきたし、娘も寝てる事のが多い今の時期が1番チャンスだと思うのよね。

でも行く前から何度も何度もシミュレーションしたかど、、、

ちなみに新宿へは、息子のヘアカットのため。
ズッソで切りたいから。

寝起き10分後だったから、大人しかったからとーってもスムーズに事が運びました
仕上がりも満足だし、やっぱここ好き


今日もハッピーセット

今日はハッピーセットを3つ。

見事かぶらなかった!
しかも息子が欲しかったカシオペアゲットしました
良かったね。

これで半分か~。
485系特急が欲しいところ。

って、息子の好みは渋い!(笑)

普通は今回の目玉ははやぶさでしょ?

きた!ハッピーセット

待ってました、ハッピーセットのプラレール

土曜からDVDが先着順で貰えるって事だったから、昨日はマック行くのガマンして、今日行って来ました。

DVDが最後の一枚でした…
って、そんなに人気だなんて!
後ろにも数人男の子いて、DVDが終わっちゃったから泣いてたし…!
良かった、貰えて…

1番最初のプラレールはドクターイエローでした。
前回も最初ドクターイエローだったんだよなぁ~。

どうせならコンプしたいわ!

あ、今回のドクターイエローは底にハンコが付いてました。


りんごのケーキ

昨日、友達との約束がキャンセルになってしまい、何して過ごそう~って思いながら息子と庭で遊んでたらお向かいのおばさんに遭遇。

ご近所付き合いさせてもらっていて、子供達をとっても可愛がってもらってるんだけど、「おばちゃんちに遊びいらっしゃいよ 」って言われたら間髪入れずに「行く!」って言ってすたすたお家に入っていってしまいましたー!
初めての事であわあわしてたら、任せて~って事だったのでお願いしちゃいました。

物怖じしない性格っていいなぁ。

帰って来たら手土産にりんごを持って帰ってきたので、お礼どうしよう?って思いケーキを作る事にしました。

で、このりんごのパウンドケーキ。

焼いてすぐに息子と持って行ったらとっても喜んでもらえました!

いまどき近所付き合い出来てるのって結構まれ?かもしれないけど、とてもありがたいです。

息子のおかげだなぁ~。

娘、4か月に突入
昨日で娘が4カ月になりました。


寝返りをしそうでしないまま何週間か経っちゃった。
でも頭を持ち上げようとしてるから、4か月のうちにマスターするだろうなぁ・・


ちょっと前までは自分の手をじぃ~っと見てたりしてました。
息子の時ってあんまりハンドリガードしてるとこ見た事なかったからなんか感動でした(?!)


目が合うとよく笑うし、なんかお話してくれるし、誰が抱っこしても泣く事がないからいろんな人に可愛がってもらってます。
2人目の特権だね~。
息子のお友達とか、常に誰かと一緒にいるからちょっとうるさいぐらいの環境の方が落ち着くみたいで、たまに家でし~んとなると泣きます(笑)


夜は1回、たまに2回起きる程度だからかなりラクになってきたんだけど、その1回起きる時間が起床時間の1時間前とかなんとも微妙な時だったりするから逆にツライ・・・・


おむつは、今SサイズがなくなったらMにサイズアップする予定。
あと10枚位でなくなるわ。
たまに漏れるから、ちょうどいい頃合いかも。


4カ月なのに成田空港行ったり旅行行ったり、色々と贅沢な娘。
月末に保健センターで集団検診があるけれども、行くかどうか微妙だな~・・
悩み事ないし、お友達作りの会があるけどそれも別になぁ~・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
お友達のお家に訪問
今日は、先月末にお引越しをしたママ友達のお家へ遊びに行ってきました♪


双子ちゃんが生まれて住んでたお家が手狭になってしまったので、駅近&広めのお家に移り替えたのです。
荷物も片付いたから~って事で行ってきたけど、ホントに前の家よりぐっと広くなってて過ごしやすそうでした!


息子と一番仲良しの子なので、お友達も息子が来るのを心待ちにしていて、「○○とこれで遊ぶの~」とか色々計画をしていたみたい♪

家に上がった途端二人で仲良く遊び始めて、とっても可愛かったなぁ。


あとからもう一人、お友達も来て3組でキャーキャー言いながら遊んでました。

お医者さんごっこが異様にみんな気に入ったようで、あっさり腹を出す息子が標的になってました(笑)





息子もね、友達に「お腹出して~」ってやるんだけど、息子がずっとお腹出してるから患者さん側にずっとなってました(笑)ウケる。



それにしても・・

ホントに最近お友達と仲良く遊べるようになった!!!

この日は一回も取り合いで喧嘩しなかったよ。
使いたいおもちゃをちゃんと貸し借りしてたし、誰かがずっと遊んでるおもちゃがあれば「次は○○ね」なんて言って、次見るとちゃんと次の子がそのおもちゃで遊んでたりするし。


きっと言葉で伝える事が上手になったからだね。
あとは仲間意識。
いつも顔を合わせてる友達だから、分かってるんだね。


だからママトークが今日もいっぱい出来てなんだか幸せ♪♪



こんなに気持ち良く親も子も遊べて良かったんだけど、最後お別れの時はみんなグズグズー。
眠いのとバイバイしたくないので、顔を合わせなかったり(泣)
始まりがあれば終わりがある。と言う事がまだまだ受け入れられない&分からないからね。

ちなみに明日も児童館でみんなで遊ぶから、親同士はサッパリとお別れ(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
