*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
娘の服コレクション♪
息子の服ばかりで娘の洋服ってあんまり載せてなかったなぁ。


とりあえず、傍にあったもの(?!)から。


さっき届きました♪




swap meet marketの。
やっぱここの会社の服、好きだわ♪
女の子ならここの服着せたい!って思ってたから願いがかないました♪♪


あと、gapで買ったやつ。

1000002003_convert_20110930165544.jpg

ほんとはこげ茶なんです。




昨日友達から貰った服。

IMG_2832_convert_20110930165454.jpg


80サイズをくれました♪
来年の夏にって、嬉しいわ~♪


私かぼちゃパンツ型好きなんだけど、友達がくれたのも見事にかぼちゃ型でした!
好き好き♪

女の子の服はアイテムが多いから目うつりしちゃうね~。
秋冬っておしゃれし甲斐があるからワクワクしちゃうわ!


とりあえず、先日pony go round のカタログが届いたから、吟味しようと思います♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
お友達と
昨日は学生時代のお友達と遊んできました。


遊ぶ約束が何回か流れてしまったので、約1年ぶりでした。
私の妊娠出産や地震とかでなかなか会えなくってね・・。

で、この友達と遊ぶ時毎回息子が行く道中で寝ちゃってるんだよね。
なんでよ?!
もうすぐ3歳なのにお昼前から寝ちゃってるし。
電車に揺られて気持ち良いんだろうなぁ。


起きて馴染みのない景色で最初こそは大人しかったけど、徐々にいつもの息子になってました。
その頃を見計らって、友達からのプレゼント。


大好きなカーズとNゲージのおもちゃ!!!

感情を表にあらわに出さない息子。
でも袋を開けた時の「!!」って顔は私は見逃さなかったよ。

娘にも出産祝いとしてお洋服を頂いちゃって・・・
もうホント嬉しい・・!!!
ありがとう。

息子も最初は意地はってお礼を言わなかったけれど、あとでちゃんと友達の顔を見てありがとう。を言えました。偉い!
お母さん嬉しかった!


夜寝る時に「壊れちゃうからそっとしまうね」なんて言っておもちゃ箱に片付けてたくらい、ずっと気に入って遊んでいました。



ほぼ、というかずっと息子の相手をしてもらって振り回しちゃったけれども、1年ぶりに会って色々話が出来てとっても楽しかったな♪
やっぱ学生時代のお友達って楽しい。



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
3歳目前にして
今週に入って、ふと息子が少しお利口になった気がする。
ホントに少し。

そう思ってたら、夫も同じ事をさっき言ってたから気のせいではないのかな??



息子は常にうろちょろしていて、話もろくに聞かないしふざけてばかりで典型的なわんぱく男児って感じの子なんだけど、それが呼べば戻ってくるようになった。
でも3回に1回。
だから少しだけ。


昨日も今日も外で遊んでた時に帰ろうって言ったら自分からお片付けし始めたし、おや?って思ったのよね。
昨日だけならまだしも今日もだったし。


さっきも歯磨きしようって言ったら、「そっと(仕上げ磨き)やってね」なんて言って受けてくれたし。


て、ホント手のかかる子だったんです~・・
1歳半位のイヤイヤ期が始まってから我がとっても強く出てね~・・・

会話も滑らかになったから、それでかな?
私がピリピリしてないからかな?

どっちもだと思うけど(汗)


友達が3歳になったらグッとラクになるよ~!なんて言ってたからもしやそれ??ってドキドキしてます。
でも期待しないようにしよう(笑)

娘の洋服
幼稚園のプレのあと、子供2人と電車に乗ってお買い物に行ってきました。

急に寒くなってきたので、娘の長そでモノを買いに。
とりあえずGAPに行ったら「全品20%オフ」というラッキーな日だったので4着お買い上げ。

4着で6000円しなかった!!!!!
衝撃的!!!!


今日息子が穿いてたCOMECHATTOのカーゴパンツなんて確か5900円くらいだったよ?
1着分で4着も買えた・・・。すごいわ~。


うちは生まれた季節も性別も違うので、2人目とはいえど普通に娘の服は買ってます。
それに女の子の服って可愛いし、男の子も女の子にも恵まれて嬉しい♪って思っちゃいます。
かさむけどーーーー(笑)


幼稚園へ
今日は幼稚園のプレに行ってきました。


ほんと今月は幼稚園の行事が詰まってます。
追い込みって感じだね。

今日は約3時間弱の長丁場でお弁当持参だったので、前日からお弁当の用意をしたり出来る限りの家事を済ませたりと、大がかりでした。
幼稚園始まったらそんな毎日になるんだね。

時間も長かったから、今回も娘は連れて行きました。
最近じゃもうミルク飲んでくれなくなってきたし、私以外だと泣いちゃう率が高くなってきちゃいました。あ~ぁ・・。


でも赤ちゃんを寝かせる場所もないので、3時間ほぼずっと抱っこ紐で抱っこなのできつかった~!!
抱っこしながらの息子の相手はキツイキツイ><


今日のプレは在園児&卒園児のママさんがミニコンサートを披露して下さいました。
ピアノにトランペット、フルートと結構本格的。
息子はしら~っとしてたけど(汗)

というか、10時ぐらいからずっとお腹すいた!お弁当早く食べたい!って言ってて、それをごまかしながらやってたから私も息子もコンサートが身に入ってなかったんだよね・・。
たまにくる「よく食べる日」に当たっちゃったようです(笑)

でもそのかわり、お弁当は気持ちがいいくらいモリモリ食べてくれました!!





いまだに迷ってる幼稚園選び、願書配布の日が刻々と迫ってきてしまいました。


今日の幼稚園は昭和な感じのアットホームな感じがすごく素敵なところ。
ネックは利便性と学区外なところ。
結構重要なポイントがネックになってるから悩みます・・


もうひと頑張り
久しぶりに娘ネタです。

いや、ネタはいっぱいあるんだけどどうしても息子の影に隠れちゃう~



この2~3日で体をくねらせるようになりました!





グズってた時に気分を変えてあげようと、私が体をうつ伏せにさせてあげてからコツを得たみたい。

でもここまで。


指しゃぶりに夢中だから、頭も手もそのまんま。

でも寝返り出来たらハイローチェア使えなくなっちゃうし目も離せなくなるからこのまんまでもいいんだけどな。


それでも娘が体をよじると息子も「がんばれ~!」って応援しています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
お食い初め
先日、娘のお食い初めをやりました。


正直なところ、育児日記も付けていないし今娘が生まれて何日なのかカウントしていないのでそろそろ100日であろう。というなんとも適当な感じでやりました(笑)


スーパー3軒回ってやっと鯛もゲットしたし、息子の時の写真を見ながらせめてきちんとやってあげようと思って、神社で石拾ってきたりと頑張りました。

でもお赤飯は総菜やさんで調達したけど~。


子供2人を夫に見てもらって、キッチンにこもって集中させてもらっていざ始めようと思って、娘用にハイローチェアの背もたれをあげて座らせてあげようと思ったら息子が「座る!!」って言い張って奪い、記念写真を取る前に息子が食べ始め・・・と、分かっちゃいたけど、息子のペースに振り回されててんやわんやでした。
半分息子は無視してやりました(笑)



ケーキも美味しかった!!


寝かけてた所を慌てて起こしたから最初は泣いて機嫌悪かったけど、にっこりの写真も撮れたし良かった良かった♪


とりあえず大きな儀式、一つ終了♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
車両基地へ
子鉄のママなら「車両基地」って馴染みのある言葉だとは思うんだけど、その名の通り電車がいっぱい停まってる場所を言うんだけど、今日は田端まで行ってきました。

今年の1月に駅前のホテルに停まって、電車スポットなのは知ってたんだけど田端に出向いたのはそれ以来でした。

 
昼寝から起きたばかりの(というか、起こした)息子はちょっとテンション上がらずで残念だったけど、じぃ~っと停まってる車両を見てました。





むしろ親のが興奮!

カシオペアに貨物に・・って、特に貨物列車はすごく好きだから絶対喜ぶと思ったんだけど、息子はうわー!!ってほどじゃなかったなぁ・・。
やっぱ近くで停まってるのよりも走ってる方のがいいのかも。


それにしてもこの場所、すごい臨場感。

IMG_3511_convert_20110927215806.jpg


結局この場所には30分もいませんでした(汗)

その後地元に戻って、地元の電車の基地に行ったらそっちに大喜び。
遠くの貨物よりも近くの私鉄なのね(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
動物園へ
木曜の夜はお友達が我が家に4人来て、大騒ぎでした。

男の子が3人だったから、プラレールの奪い合いが勃発したり、滑り台でひたすらジャンプし合ったりとホント子供達ハッスルしていました。


でもそんな中で、しれ~っと寝ている娘。
やっぱ二人目は強い(笑)


21時に解散したから寝るの遅くなっちゃったけど、次の日も予定があったのでちゃちゃっと起きて急いで支度を済ませました。


今日は先週も遊んだお友達と動物園へ♪





滅多に会えない友達なんだけど、息子&娘の事も気に入ってくれてとっても仲良くしてくれます♪


小さな市営の動物園なんだけど、そんなに動物は見ずにスペースを見つけては走りまわったり・・
まぁ好きに楽しんでくれればそれでいいんです♪


奥に行けば息子の大好きなSL。

1000001835_convert_20110924222530.jpg

みんなで1回乗りました♪

もう一回って言われたらどうしようかと冷や冷やしたけれども、隣の広場でお友達と滑り台したりで遊んでくれたから良かった~


その後は仲良くおやつタイム。

IMG_8851_convert_20110924222608.jpg

別にやらせでも何でもなく、自然とお友達姉妹と横並びで。
こういう姿って可愛いねぇ~。
ほっこり。


互いのおやつをあ~んってあげ合ったり、微笑ましいひとときが見れました。


帰りは次々に子供達が寝てしまったから、きちんとお別れが出来なかったのが残念だったけど、また近いうちに遊ぶ予定だから、それまでまた待ってようね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最近のお買い物
ここ最近買った息子の洋服。


あ、今度妹の洋服も載せようっと♪


これはカムチャットで買ったやつ。





紺色のパンツ探してたからほぼ即買い!

後ろも凝ってて可愛いの!

1000001806_convert_20110922152001.jpg

分かりづらいんだけど、裏が赤と青のストライプになってるの♪
ステッチの入り方も可愛いし、これで大人サイズもあれば私も履きたいところなんだけどなぁ~。


あと月曜にフィスで買ったパンツ。

IMG_9811_convert_20110922152046.jpg


ニットのパンツにレギンスがくっついてます。

パーカーで合わせたら可愛いよね?!


最近はもっぱら90か100で迷ってます。

絶対100サイズのが無難なんだろうけど、今ジャストで着せたい!って欲もあるから、そんなに背が高くない息子には90がまさに今ジャストなの。

とかいって、どっちも100サイズにしたんだけどーーー(笑)

でもカーゴパンツは履かせてみたら、細身だからぴったしでした!
おちびちゃんだけど、足はむちむちだからね~(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
台風の後のお楽しみ♪
昨日の台風は凄かったなぁ~。

午前中はまだ晴れたから、娘の肺炎球菌ワクチンの接種へ行きました。
うちから3軒隣りの病院なので、ラクちん!!

次は1カ月後だから、忘れないようにしないと。
体調も崩さないように・・



で、午後はばあばに子供達を預けて美容院へ行ったんだけど終わって出たら台風直撃中で、傘がとんでもない事になりました・・・・
だから傘は差さずに走ってきたんだけど、ブローしてもらった髪ももうぐっちゃぐちゃでした。




今日は打って変わって見事な晴天!!
洗濯機、何回回した事か・・
洗えるモノ全て洗ったって感じ。


で、これからお友達が遊びに来ます。

不定期でやってるパーティ♪
前はアルコール持参だったけど、見事に全員妊婦さん&授乳中なのでジュースとお茶で乾杯♪



パーティの時の必需品、IKEAのプレート。

でもこれ、色で揉めるのよね・・・・(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
説明会へ
今日は幼稚園の説明会へ行ってきました。

ちょうどばあばが来てくれてるので娘は預けて、息子と2人で行ってきました。
久しぶりに息子と2人で外出したから、息子も嬉しかったみたいでやたら抱っこ~♪ってせがまれました。

でもそう言われてすぐに抱っこしてあげれるのも私も嬉しいし、たまには独占させてあげないとね。



説明会は1時間弱で、その間子供は先生たちが他の教室で遊ばせてくれてたので、息子も遊びに言ってくれてたのでゆっくり話を聞けました。

ただ入学金とか、そういう金銭面の話がなかったし、貰った紙にも書いてなかったからなんとも言い難いなぁ。
そういうの、気になるんだけどなぁー。


終わってからもママ友達らであーだこーだ議論してきました。
ほんと、いい加減に決めないと。


来月は、プレに通ってる2つの幼稚園共に運動会にちょこっと参加できるようなので、それに皆で行って最終ジャッジだな。
と、第3者に決断を委ねたいダメな母(笑)


nex乗った!
今日は新宿へ行ってきました。

車に(チャイルドシート)にきちんと座らなくなった息子のせいで、今回も電車でお出掛け。
電車が好きな子だからいいんだけど、私的には車の中でゆっくり休みたかったからがっかり・・



ちょうど子供達二人が寝たから、その隙に買い物したりご飯食べたりさせてもらって、うろうろしていたらクリスピークリームドーナツを買おうと並んでる所で息子が起きた(笑)
お昼ご飯食べてなかったからあげなかったけどー。


なので、息子のご飯がてらタカシマヤのカフェタバサへ。
ホントは隣のズッソで息子のヘアカットをしようと思ってたんだけど、予約がいっぱいで出来ませんでした。
こっちも予約をしておけば確実なんだけど、正直子供二人抱えてその時間までに支度をして出る。というのが今は困難&苦痛で・・・(!)
だから、最近は行きあたりばったりが多いなぁ・・
まだまだイヤイヤ期は健在です。うんざり!


ちょうど窓際が座れたから、息子は窓から見える新宿駅のホームをひたすら眺めていました。
だからご飯が全然進まないの!(笑)
しかも「ハンバーグとカレー、どっちがいい?」って聞いてるのに「アイスー!」って・・(汗)
最近言動がすごく達者になってきてるから色々大変になってきました。



で、ご飯食べてる時にホームに停まってたNEXこと成田エクスプレス。



うちでは正式名称で呼ばせているので、きちんと言えずに「成田エスプス」なんて可愛い名称になってますけど。


ふと、帰りこれで帰ろうかって事になりました。


ていっても新宿から東京までの区間のみ!
それ以上行っちゃうと家帰るのが大変になっちゃうから・・

それまで新宿内で適当に遊ばせて、頃合い見て駅に行きました。
特急券買う時、駅員さんも「え?東京?」って距離短すぎで2度見されたけど。

1000001790_convert_20110921101559.jpg


最後部だったので、写真撮りまくり♪


昔働いてた頃はこれで成田まで行ってたからよく乗ってたけど、この新型になってからは乗ってなかったから綺麗過ぎてビックリでした。

息子、すんごい興奮!

なんか「席あるね!」って訳わかんない事言ってたなー(笑)

というかなぜか娘が大喜び。
座った途端に声あげて笑ってた・・!
なんでだろう??
たまたまなんだろうけど、ホントに鉄子になっちゃうのかと思ってドキドキしたよ~!


新宿から東京までは約30分。
ちょうどいい距離です。息子には。
途中からは地下に入っちゃうから、景色楽しめなかったけどそれでも成田エクスプレスに乗れた!っていう記念になりました。


思いのほか電車の旅が出来て楽しかった♪


仲良し3人
お友達がお家に遊びに来てくれました♪



4歳になったばかりのお姉ちゃんと1歳半の妹ちゃん。
4か月ぶりの再会でしたが、お手紙と可愛いプレゼントを持って来てくれました。

そういえば、その時はまだ妊婦で娘はまだお腹の中だったんだねぇ。
無事に生まれてくれて披露出来て良かった♪





異常に早起きだった息子だったけど、終始ハイテンションで3人遊びっぱなしでした!
お昼ご飯もろくに食べないしー、おやつだってほとんど食べないで!!


その間、先輩ママに色々と相談のってもらいました。
やっぱり説得力あるし、分かってくれるから気持ちがスッとしてラクになるわ。


お友達姉妹はとっても仲良くって、お姉ちゃんの真似をする妹ちゃんの姿がとっても可愛かった!
姉妹って大事だね。
たとえ親でも通じない部分が子供同士で通じる所ってあるよね。
きょうだいだとそれがあるから、早く娘も大きくなって兄妹で刺激しあって欲しいわ。



帰る時に、近所でお祭りがあって出店が出ていたのでみんなで行ってかき氷食べたりして帰ってきました。

前回もだったけど、お別れの時はお友達も不機嫌になりながらもきちんとバイバイして帰りました。
その後、寝るのも忘れて遊んだ子供達は皆爆睡(笑)

楽しい一日になりました♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



リフレッシュデイ
息子の保育園は先月で終了しました。

出産月から2カ月は補助がおりるので、それを利用していたからです。
でもなんやかんやでお友達も出来て楽しく通うようになってたし、私もいない間はのんびり出来る事を知ってしまったので、これからも時々お世話になろうと思っててこの前また一時保育で利用させてもらいました。


先週と今週の2回、保育園に行ってる間に娘と二人でららぽーとへ行ったり、都内まで出たりしました♪


いや~、0歳児とだとすっごいラク!!
今思えば息子がこの位の時にもっともっとお出掛けしてれば良かったなぁ~。

あと半年後に幼稚園に行くようになったらいっぱいリフレッシュさせてもらおうっと♪
それまで頑張ろう(笑)



でもきっとその頃には娘がちょっと動くようになってそれなりに大変になってきてるかな??
どうかな??







にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
児童館へ
お友達と児童館へ行って来ました。

前ほど頻繁には行ってないから、スタッフさんにも息子が随分お兄ちゃんになったと褒められました!

そう、ホント最近お兄ちゃんになったよ。
成長した。
毎回書いてるけど、おもちゃの貸し借りが上手に出来るようになったし、ちゃんと口で説明するようになったし。

って、前がどんだけやんちゃだった事か…はぁー。

1番仲いいお友達と一緒だったから2人で黙々と遊んでくれる事が多かったから、母達は下の子の傍にいながらお喋り出来ました
そういう余裕が今はすごく嬉しいんです。。


でも良かった良かった、で終わる訳もなく(笑)

児童館の終わる時間に納得出来ずに息子はギャン泣きでした。
あぁ~大変だったわ~(泣)

やっぱ二歳児だわね。
幼稚園選び
昨日は幼稚園のプレでした。

今月入って幼稚園行事が出てきて、心身ともに大変さが増してきました。

昨日のプレは、今月初で朝からお弁当を持って午前組と午後組合同で遊ぶ会でした。

朝早い&お弁当持参だったから、前の晩からなんかせわしなかったです。
でも幼稚園始まったら毎日そんな生活なんだろうな~。

プレは自由遊び中心なので遊んでる息子の様子をママ友と話しながら目で追う程度で、正直そんな状況で幼稚園を選ぶのもなんか酷な感じがするのよね…。

昨日のプレは時間が長かったから娘も連れてったんだけど寝かせる場所がなかったからずっと抱っこでクタクタ…。
さすがにお弁当タイムは隅っこに寝かせちゃったわ。

来週はここの幼稚園の説明会。
実は既に他の幼稚園の優先入園申し込みをしたから、そっちの幼稚園でもいいかな~って思ったり…。

面接まであと一ヶ月。

今月までには絞っておかないとなー。

どうしようねぇ~。
何を最重視するかだなー。
赤ちゃん返り?
今更ながら、息子が赤ちゃん返りが始まった感じです


昨日から急にハイローチェアに乗りたがるようになって、暇さえあれば乗って遊ぶようになり、今日はハイローチェアに揺られて眠りました(!)

あと、娘が舌をペロペロ出すのを真似するようになったり…

まぁ別にしょうがないかな~とも思うんだけど、ハイローチェア取られちゃうのがイタイわ(笑)
従姉妹から借りてる高級品(電動)だし、万が一壊れたら…
っていうか、娘の寝かせ場所が……

下に寝かせてもいいんだけど、そのハイローチェアをベビーカーみたいに走らせたりもするんですわ。

二歳時男子は気抜けないわ!

因みに乗ってない時はプラレールが山ほど乗ってます(笑)
三ヶ月検診へ
今日は娘の三ヶ月検診へ行って来ました。

もちろん、病院は初めて。

というか…
私、小児科行くの今年初めてだわ!
結構息子が健康体なのよね。
鼻水はよく垂らして耳鼻科行ったりしたけど。


と、ひとまず問診視診測定などやってもらって。
娘は寝起きだったんだけどご機嫌で先生にも笑顔振りまいたりしてたんだけど、注射打ったら激しくギャン泣きでした…(汗)


ちなみに注射はヒブとDPTからやりました。
来週に肺炎球菌やる予定。
うちの自治体は注射のスケジュールは自分で立てなきゃいけないから厄介なのです。
市によっては時期が来るとハガキで案内してくれるとこもあるって聞いて羨ましい限り!


検診も問題なかったし、こっちも気になる点はなかったからサクッと終わりました。


測定も平均ど真ん中!
でも息子の時と比べてみたら、身長も体重も少なめ。

身長なんて同じ50センチで生まれたのに、息子は3ヶ月の時62センチに対し、娘は58センチしかなかったよ。
小さいなぁー。
男女の差もあるのかな?

市の集団検診も確かあるはずだけど、行く余裕ないからスルーかな…

これからしばらくは予防接種ラッシュになるから大変だわ。
自家製ピザ
そういえば最近手づくりしてないな~。

この前豊洲で食べたピザ美味しかったな~。

って、ふと思ってホームベーカリー引っ張り出してピザ作りました。




このいびつな感じがいいでしょ(笑)
いかにも手作り!

息子がすごい喜んで「ピザもっとちょうだい♪」って言ってバクバク食べてくれたから、それでヨシ♪

ヒルズへ
今日は六本木ヒルズへ行ってきました。

どっちもベビーカーに乗せられるように、マクラーレンのクエストで行きました。
これなら娘ももう乗れる♪

って、いつもなら車で行く我が家なんだけど、ここ最近息子が車(チャイルドシート)に乗らないので、首都高で暴れられても困るので、初めて電車で六本木まで行ったのです。

ジュニアシートにしてからもう全然ダメ。
自分でシートベルト取れちゃうし、すり抜けちゃうし、後ろに私と座りたいとか前に行ってお父さんに抱っこして欲しいとかもうわがまま言いまくりのやりたい放題!
しばらく車でお出掛けは封印かな~・・・



でも電車好きな子だから、少しは喜んでくれてるかな?
って今日は地下鉄でずっとトンネルなので息子はちょっと苦手なので途中で寝てましたけど(笑)



ヒルズでは好きなショップでパンプス買いました♪
前から気になってたヤツだったから、即決め。
でも在庫なくって配送になっちゃったから、うっとり眺められないのが残念・・!



今回は展望台の所でやってるアクアリウムに行ってきました。
ちょっと気になってたし、息子もお魚見たい!って言うから行ってみたんだけど・・・


超!不評でした(笑)



完全に大人の水族館って感じで、照明も暗かったから入った時点で「あ、ダメかな?」って思ったのが的中。
「こわい~。出る~」をずっと言ってました(笑)

でも大人的には楽しめた♪
幻想的で展示もユニークで斬新だったし、綺麗でうっとりしちゃったもん。
水族館行くなら子連れにはイルカのショー必須だね(笑)


はぁ、今回カメラ忘れちゃってねー。
というか携帯。慌てて出たら充電したまま忘れちゃってきたから写真撮れなかった~><
シャッターチャンスいっぱいあったのにな~。
息子とか娘の(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
仲良し兄妹
もうすぐ娘、3カ月!
新生児も卒業だね。

首もほぼすわりました。
なので、最近はベビーカーに乗せてみたりしてます。


でね、ベビーカーに乗せてると息子がちらちら娘を気に掛けるの。
名前呼んで頭撫でてるし、ベビーカー押したがるし><
良くも悪くも、とにかく面倒見がいいです。


きっと兄妹がいる家庭ってそうなんだろうけど、下の子の周りにおもちゃ転がってない??



一緒に遊ぼう~って娘にもいつもおもちゃを貸してくれます。
(この日ははやぶさづくしだった・・)

当たると痛そうなおもちゃばかり(笑)
でもまぐれで触ったり動いたりすると息子がすっごい喜ぶの!
「あ!○○ちゃん電車で遊んでるね!」ってご機嫌になって、ますます娘の周りにおもちゃ(電車)が増えるという始末(笑)


娘には絶対に手を出さない息子。
たまたま娘がじたばたした手や足が息子に当たっても、怒らないし。

娘もお兄ちゃんがそばに来ると明らかに嬉しそうな表情をするし、泣いてる時に息子がトントンすると泣きやむ時だってあるし。

兄妹って不思議。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
お友達が訪問
ここ最近はお友達のお家にお邪魔する事が多かったんだけど、久々にお友達に遊びに来てもらいました。

我が家に来れば、プールに入れるという特典があるので(笑)
いつも遊んでいる双子ちゃんママなんだけど、この日は双子ちゃんは預けて上の子と2人で来てくれました♪


息子が一番仲良しなお友達(女の子)。
もちろん、朝から一緒に遊べるのを楽しみにしてました。

お友達が来た早々、「○ちゃん、和室行こ~」「いいよ~」なんて二人で会話してホントに和室に二人で行っちゃうし、喧嘩する事もなく二人で仲良く遊んでました。
こっちが拍子抜けしちゃうくらいでした。


プレの時もそうだったけど、おもちゃの貸し借りがすごく上手になりました。
自分のおもちゃをお友達にちゃんと貸してあげるし、女の子だからプラレール(電車)がよく分からないのでなんか教えてあげたりしてたし!
ちょっと紳士に見えたよ(笑)


プールも二人でおもちゃ分け合いながら遊んでるし、ママ達は結構寛がせてもらっちゃいました♪


普段はちょいちょいやり合ったりもするのに、一回も泣かす事なく終わるかな?と思ったら、3時過ぎ位からお互い眠くなってきて融通が利かなくなってきたら、ダメでした。

「コレさっき遊んでたの~!」「いや~!」の連発・・
余裕なくなれば無理だよね。うん。
でもそれまでちゃんと遊べたんだから、すごいすごい。


機嫌が悪くなってたちが悪くなってきたので、泣く泣く解散しました~。残念。



でもお友達帰った後に息子がぽそっと「楽しかったね、また遊ぼうね」って私に言ったのが可愛かったな。


また来週遊べるといいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
久々のプレ
約2カ月ぶりに幼稚園のプレへ行ってきました。

しばらく私の頭の中も夏休みだったけど、いよいよ幼稚園問題が現実的になってきました。
今回行った幼稚園、優先入園枠が迫ってきたって事で入園希望の用紙を出してきました。
一応キャンセルは出来るんだけど、もう一つの所と迷ってはいるけれども一応どうなるか分からないから、という事で・・。

来月は願書貰ったり面接したりともう本当に入園を決めなきゃいけないから、今月中にはどこに入れるかびしっと決めないとな・・。


今回の幼稚園は今の所第2希望。

久々に幼稚園行ったけど、嬉しい場面が・・!!!



おもちゃの数が限られるから、どうしても取り合いになって喧嘩になったりするから電車のおもちゃで遊ぶ時は横に張り付いてないと駄目だから今回も傍で見てたんだけど、息子がね我慢をしたんです!!!

遊びたそうな電車を他のお友達が使ってたんだけど、私に「○○、あの電車で遊びたい」って言って来たんです。
なので、「今他のお友達が遊んでいるから終わったら貸してもらおうか。それまで違うので遊んでようか」って言ったらうん。って言って我慢したのです。


今までだったら何も言わずにお友達からおもちゃを奪ってギャー!ってなってたのに・・!
進歩だわ~。

逆におもちゃ取られそうになると「ダメ!今遊んでるのー!」って言葉は悪いけれども相手に断る事が出来ました。
進歩だわ~。

言葉で伝える事がやっとやっと出来るようになったわ。
今まで口を酸っぱくして言って来た事がようやく出来るようになってホントに嬉しかったわ。


その後先生が紙芝居をやってくれたんだけど、きちんと座って最後まで見てられたし、次元は低いかもしれないけれども今まで出来なかった事が出来たんだからスゴイ!


プレが終わった後も中のいい友達と遊んで帰ったんだけど、その時も気持ち良く遊べたし、なんかとっても嬉しい一日でした♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ららぽーとで
雨も降っていなかったので、豊洲のららぽーとへ行ってきました!


ここは外の公園が綺麗で広いからお気に入りです♪




ホントは公園内のじゃぶじゃぶ池に入れてあげようと思ってたんだけど、この日の息子は水遊びよりも「走りたい」らしく、スルーでした(!!)

なので、息子と夫は広い公園内をひたすら走って遊んでいました。
その間、私と娘はベンチで休んだりしてたんだけど、ずっと外で見てるのもアレなので買い物させてもらったりしてました。
(ホントにほとんど走ってたらしい!!)


びっくりだったんだけど、授乳室ってららぽーと内に2つしかないのねー!
だから混みこみで、娘には迷惑かけちゃいました。
もうちょっとあってもいいのにな・・。

なので、その後家族4人合流してお茶した時に授乳ケープでささっと授乳しました。
2人目でケープの威力、発揮しまくり。


関係ないけど、この時に合流した時に息子は何故かハイハイしてました(笑)
赤ちゃん返りかなーーー(笑)



久々に晴れて家事もはかどったし、何より息子が外で遊べてすっごい楽しそうで、それが一番嬉しかったな。
やっぱ子供(息子)は外で遊ぶのが好きだもんね。

ある意味、台風
先週、2泊で実家に帰ってました。


もう自分の部屋もないし、周りに何もないから全然楽しくないんだけど(笑)
でも2世帯住居で甥っ子と姪っ子がいるので息子と遊ばせたくって、子供のためなら!


夏休み前に遊びに行って面識があったのを息子も覚えていたので、会った早々からずっとずーっと3人で遊んでいました♪



姪は小5、甥は小3、甥っ子も当時カーズが大好きで、カーズグッズをいっぱい出してきてくれました♪




もちろん、カーズのDVDも持っていてエンドレスで流していてくれました。
姪はさすがに小5ともなると男の子と遊ぶよりかは赤ちゃんに興味が出てくる年頃なので、別室で寝かせている娘の所によく遊びに来ていました。


男2人はひたすらカーズ見て電車&ミニカーで遊んでいました。
甥っ子は電車よりもミニカー派だから、トミカのでっかいおもちゃを持ってたりかごいっぱいのミニカーを見せてくれたり、凄かった・・。
ミニカーって安いしマメに発売するから買いやすいよね。
そのかごいっぱいのミニカーから何台か息子にプレゼントしてくれました♪♪

ちなみにカーズのマックイーンDINICOバージョンもくれました!これは相当喜んでた!!
(写真左から2番目の水色の)



結果、台風が上陸する頃に実家について、台風が去る頃に夫に迎えに来て帰ったのでまさに嵐(笑)
きっと実家の面々もぐったりだったはず(汗)

最近の息子、ホントに暴走列車みたくわんぱくっ子で実家に滞在してた時も天気が悪かったからお家遊びが続いたから余計に体力有り余ってたんだよねー・・・。
気使って兄夫婦(義姉)が息子にべったりで面倒見てくれたし。

まぁそんな訳でわりとのんびり出来たけど


またすぐ帰ったら嫌がられると思うので、忘れた頃にまた帰って子供同士で遊んでもらおうと思います


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
