*All archives* |  *Admin*

2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
バッグ購入♪
子供2人になって、やっぱり必然的に荷物が増えたのでずっとずっとバッグ探してました。

で、やっと見つけて買いました!





ケイトスペードのマザーバッグ。
別にマザーバッグじゃなくって全然良かったんだけど。おむつ替えマットとか全然いらないんだけど、これが可愛かったのでこれにしたという次第です。


娘と息子のおむつ、着替え、おしりふき、授乳ケープ・・とかホントかさばる。
息子の着替えはこの時期マストだし、授乳ケープは2人目でやっと効力発揮した感じ。
よく息子がめくってくるけど(汗)


息子もね、まだまだおむつちゃんな訳で。
気まぐれでトイレで用を足したり、足さなかったり。
こうなると私もやる気が・・・
保育園ではきちんとやってるそうで、やっぱり私アホな親に思われてんのかな(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
おめでとう
昨日、仕事から帰ってきた夫にきちんと「おめでとう」が言えました。

でもきっとなんのことやら~って思ってんだろうな。
2週間前の私の誕生日の時は「言わない~♪」なんて言ってたのに、この差(笑)



一緒にバースデーカード書いたんだけど、普段だったらしばらく夢中でなぐり書きするのに今回はすごく控えめ・・




真ん中に自称・娘とお父さんの絵をぐちゃーって書いただけ。

私が「ここに絵書いて」って命令して書かせたからかなー。
やっぱ自分のペースでやらせないとやろうとしないね。

なら私から「ペットボトルの水で遊んでいいよ」とか言った方がいいのかしら。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
最近の息子
気づけば2歳9カ月の息子ですが、最近ペットボトルの水(液体)をコップや蓋に入れたがります。


おや??

それって、完全にごっちゃんじゃん!!!!!



この前ママはテンパリストを読み返した時に吹いちゃったよ!
ちょうど月齢も同じくらいだし、同じ男の子だし、そういうのってやっぱやりたがるのかなーーー?

しかも怒ると逆ギレするし。
私、アホな親に見られてるのかな(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村



娘の成長
今、2ヶ月半の娘ですが、最近はとにかく指しゃぶりブーム。

指を突っ込みすぎておえ!ってなってる時もあるし、うまく指が口に入らなくて怒って泣いてる事もあるし、しぐさが面白くなってきました。


あと右を向く癖があるから、なるべく左を向くように仕向けて入るんだけど・・






きっと寝返りも右からなんだろうな。


首もね、だいぶしっかりしてきて縦に抱いててもぐらんぐらんしなくなりました!
あとちょっとだな~。

でも首が据わると腰も早くすわらないかな~なんて思っちゃうのよね。


いつも自分で(自力)で寝てくれるので、すんごくすんごく助かっています♪
実は息子の時もそうだったんだけど。
なので、子供2人もいるけれども新生児の寝かしつけが出来ません(笑)


最近というか、前から首が真っ赤で痛そうなので、明日初めての病院へ連れてって見ようかと思います。
どうしても肉がかぶさってるから洗っても洗ってもあせも出来やすかったりするんだよなぁ。

あ、また爪切らないとな・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
パーティ♪
今日は夫の誕生日。

四捨五入でアラフォーの仲間入り(笑)



昨日ぽそっと「トマト鍋が食べたい」って言われたので、急きょ予定変更して買い出し行って作りました。




ついでに抹茶のロールケーキも。


大した事出来ない分、好きな物食べさせてあげよう。


さっき息子の1歳の誕生日の時に買った「ハッピーバースデー」のオーナメントを飾りました。
使いまわし出来るから便利ぃ~♪(笑)



あとで息子とバースデーカード書こうと思います♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
プール開放
プレで行ってる幼稚園のプール開放へ行ってきました。

どたばたしそうだったので、娘はばあばに見てもらって息子と二人で行ってきました。
(正解だった!お着替えとか色々、大変だったし!)






急きょ、一緒に行く予定だったお友達が体調不良で来れなくなっちゃったから、一人でした。
ママ的には2人ほど友達がいたんだけど、子供同士はそこまで仲良くないので息子はちょっと寂しそうでした。


でもおかげで息子にべったりかまってあげられたので、私は楽しかったけど♪
きっと息子も楽しかったはず(笑)


正味1時間程度でしたが、幼稚園のプールを堪能してきました。
あとプールに入れるのは何回かなぁ~。
家にプールあるから入ろうと思えば何回でもイケるけど、じゃぶじゃぶ池とか公共のプールとかって8月までが多いもんね。

夏、終わっちゃうのねぇ。


来年はここに妹もいるのかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
災難でした
先週、携帯の調子がおかしくって明らかに壊れた様子・・

コールセンターに問い合わせて一から説明したら修理となりました。
いつも息子もいじってアプリで遊んでたし、落としたか何かで壊れちゃったのかも・・ってドキドキしながらも集荷に来てもらって、修理をお願いしました。

近くのショップで代替品を借りようと思ったら、私の持ってる型は出払ってるって事で隣町まで行く羽目にな
り、すっかりおおごとになって大変でした。

しかも2つ前の型だから使いづらい!
基本操作もデザインもほとんど一緒だから、その点では苦労しなかったけど。


そんなに携帯いじる方じゃないんだけど、なければないで不便だねー。
息子は代替品という事に気づいてなかったっぽいけど。


で、結局電話は初期不良って事で新品がすぐに送られてきました~♪
良かった!!!
当初は「修理で一週間から10日かかります」って言われてたから、2日で届いてなんだかラッキー♪

昨日代替品を返しに行ってきました。


iphoneは店頭でやり取りできないのが面倒だね~。
でも息子のせいじゃなくって良かった!
一応シリコンケース入れてるのが良かったのかな?!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


都電に乗って
今週、夫が出張でいないのでばあばが来てくれているので皆で都電に乗ってきました。

もちろん、息子のため。
本当は荒川車庫に行って軽く(ここポイント)遊ばせる予定だったんだけど、土日しか空いてないって事でやむなく撤退・・

なので少し歩いてあらかわ遊園へ行ってきました。

平日は入場無料なので、ちょうど良かった♪
でも乗り物は全然動いていないし、やるなら100円~200円入れて下さい。という仕組み。
電車系の乗り物を何個か乗せて、園内を散策して、どうぶつ広場で動物見て帰ってきました。





最近娘がだいぶ重たくなってきてずっと抱っこがキツイのよねーーー。
いや、これからも外で息子の相手をする時は抱っこなんだろうけど・・

なので、軽く遊ばせて帰ってこようと思ってたんだけどガッツリ遊ばせちゃったから、私ヘトヘト><
まぁ子供2人連れて行動すればこんなものね。


電車もいっぱい乗れたし、最後に息子が「また来ようね!」って言ってくれたから良かった♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
お友達と仲良く♪
仲良しのママ友達の家にお邪魔してきました♪

最近毎週のように行ってるお友達のお家。
いつもインターホンを押すとお友達の子が大声で息子の名前を呼び、息子も外からお友達の名前を呼んで感動の再会を果たしています♪♪

前の日から私たちが遊びに来る事を楽しみに待っていてくれたお友達のYちゃん。
「うっかり風邪なんか引いてドタキャン出来ないね~」なんて友達とお話してたんだけど、最近は前の晩に「明日○○行くよ~」なんて話をしっかり次の日も覚えているので、ホント突然予定変更したら大泣きされそうだわ(汗)


お邪魔した途端に子供達二人は寝室に行って、ベッドの上で仲良くお話ししながらおもちゃで遊び始めました。
なんかすごい可愛かったなぁ~。

お友達は前の日から息子と○○するの~って楽しみにしていたんだとか。
こういうの、幼馴染って言うんだろうね。
素敵♪



上2人が仲良く遊んでいる間にママ達はご飯食べたり、下の子と遊んだりしてたんだけど、あっという間に上2人が喧嘩して仲裁に(笑)
まぁ2歳児がずっと仲良く遊べる訳もないよねーーーー・・。


それでも懲りずにまた二人で遊んだりして、基本的には仲いいんです。


そんなこんなで遊んでいたら息子がソファでごろん~とし始めたな~って思ったらお昼寝しちゃった!
ちょっと勿体ないから起こそうとしたんだけど、本気寝になっちゃったのでそのまま寝かせて、お茶してひと段落した所でおいとましてきました。

最近お昼過ぎにキチンと昼寝をする息子。
こういう時困るね~。
せっかくお友達のお家で遊んでるのに~。


お友達とはまた週末会う予定なので、その時またいっぱい遊べるかな????


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
大はしゃぎな息子
昨日はボーネルンドの遊び場、キドキドへ行って息子を思う存分遊ばせてあげました♪


娘が生まれてからは初かな???

ここは遊具の側面に座る所がいっぱいあるから下の子がいても安心だわ♪





走ったりジャンプしたりするのが大好きな息子にはココで遊ぶのはぴったり。
最初は電車のおもちゃでちまちま遊んでたんだけど、エンジンがかかった所で体動かす系のモノに移動♪


入店したのが15時過ぎで遅かったのもあるんだけど、閉まる19時までフルで遊びました。
しかも水分全然与えなかった(!!!)

日曜の夕方なんてもう子連れファミリーはどんどん帰っちゃうから最後ガラガラでした。
だから有意義に遊べたのが逆に良くなっちゃって、一向に帰ろうとしなかった・・。


そのままららぽーと内でご飯食べる事にしたんだけど、以前ママ友達らと行った事のあるシルバニアファミリーのレストランに行きました。

1時間に1回、うさぎさんが出てきてくれてちょっとした遊びやら撮影があるんだけど、思いのほかうさぎさんがデカかった!
デカイというのは男の人が中に入ってるんじゃないかっていうレベル。

先月末に私の実家へ行った時に姪っ子が持ってたシルバニアファミリーでちょこっと遊んだから、どうやら覚えてたみたいで、うさぎさんが出てくる直前までショップに置いてあった家セット?でずっと遊んでいました。

男の子で電車大好きだけど、何気におままごととかそういう遊びも好きなのよね~。
ちょっと大きめの女の子に交じりながら、遊んでいました


IMG_0390_convert_20110822112045.jpg

そう、お店の人が写真撮ってくれたんだけど初めて家族4人の写真が出来ました!!!!
これが一番嬉しかったなぁ~♪♪
娘は抱っこ紐で私が抱っこしていたから顔なんて見えてないんだけど・・(笑)
それでも4人、一応写ってるし♪


お店出てから気づいたんだけど、ここって2歳から料金取られるみたいねー。
今までタダが当たり前だったけど息子の分もちゃっかりお金取られてました。700円。(高いって思うのは私だけ??)

でも楽しかったからいっか・・。


娘の成長
ここ最近、娘ちゃんは指しゃぶりを頻繁にするようになりました。

確か同じ頃に息子もちゅぱちゅぱしていたなぁ・・
この時期の指しゃぶりはまったく気にしていないので、好きにやって~って感じです。
きっとそれが自分の手だっていう事も分かってないんだろうな。



生活リズムのパターンがだいぶ安定してきたし、夜起きる時間も定着してきたのでかなりラクになりました♪
でも外出して振り回すと家帰った時によく泣くんだよね(笑)
悪いのはこっちなので、いっぱい抱っこしてかまってあげるようにしています(汗)


この前ふとうつ伏せにしてみたらだいぶ首を持ち上げていたのでセオリー通り3カ月になる頃には首据わり出来てるかな??
首がすわればベビーカー乗せれるし、だいぶ楽になるんだけどね。
(私のベビーカー、マクラーレンのクエストは首が据わらないと乗れないの)


2度目の新生児だけど、息子の時以上に「このままでいて~!」って願望は強いです。あはは。
生意気2歳児を相手にしているとこのちっちゃい赤ちゃんがとってもとっても天使に見えるのよ(笑)
イライラ怒ってふと横見た時にザ・赤ちゃん!って娘と目が合うとニッコリしちゃうもん。


生後2カ月で旅行や動物園を経験済みな娘できっと逞しくなるんだろうな~。



今日から夫が久々の出張に出たので育児頑張らないと!


まずは腹ごしらえ♪♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
モノレール
8月17日


夏休み最後の日も電車絡みな一日(笑)


この日は千葉を走るモノレールを見に行きました。
ついでにFITHでお買い物もしたかったし、一石二鳥♪

モノレールは最初見るだけでもいいかな、って思ったんだけどせっかくなので乗りました。

何回も乗った事あるんだけど、家族4人では初めてだわ。
もちろん、娘は初めてだけれども。




先日、東京駅で入場券を買った時に切符が新鮮だったみたいで、家でも小さく切った紙を切符に見立てて電車ごっこをしている息子なので、スイカで切符を買って、息子に切符を入れて改札を開けてもらいました。
そういうちょっとした事が嬉しいみたいね。
普段はスイカでピ!ってやってもらってたからね。


帰り、車で帰る時にちょうどモノレールのレールの下を走ってたので息子はずっと「モノレール!モノレール!」って騒いでいました。
たまに電車が通れば更に大騒ぎ(笑)

乗った甲斐があったよ。


久々の連休、息子はずっとお父さんがいて楽しそう&嬉しそうでした。
お父さんはぐったりしていたけれども、娘が生まれて我慢する事も増えてストレスが溜まってきてた時だったので、存分に遊べてこっちも楽しかったです。

またしばらく我慢する事も増えるだろうけど、少しづつお兄ちゃんになってくれたらいいな♪


夜は花火♪
すっかり花火大好きっ子になっちゃった!

IMG_5824_convert_20110818134847.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
旅行2日目
旅行2日目はSLランドという所へ行ってみました。

正直1度行けばそれでヨシな感じ(笑)


息子は喜んでくれてたから良かったよ(笑)
館内入ってすぐの目玉。



大きなジオラマ!
NゲージとHOゲージが置かれていました。

1時間に一回、運転されるんだけどちょうど行ったら始まる所でラッキーでした♪
とても館内で1時間潰せる感じではないのよ(笑)

でも終了した後もずっとずっと眺めていました。
好きな車両がいっぱいあったしね。


すぐ隣にはレストランがあります。

表には実物大かな?0系新幹線と機関車の顔がありました。

IMG_2099_convert_20110818134545.jpg

このレストランはすごかった!!!
電車好きなら絶対楽しめる!!!

車両がいっぱい飾られてたり、席が駅名だったり。
ちなみに私たちの席は「上野」でした。

あと、ご飯が電車で運ばれてくるのです。

IMG_3205_convert_20110818134647.jpg


列車が運ぶレストランってよく聞くけれども、運ぶ列車が夜行列車でデカかった!
子供がラクに入れる大きさで、ちゃんとアナウンスされるんです。

「次は上野~上野~」って言ってくれて、客車の窓を開けると料理が入ってるんです。
かなり凝ってて、ここは良かったな~。また連れてってあげたいな~。

しかもソースの瓶が列車の形なの!デゴイチなの!
だから料理が来る間、息子はずーっとソースの瓶で遊んでいました(笑)

料理は鉄板焼きがメインなんだけど、普通に美味しかったです。
近ければまた行きたいんだけどなあ。

親も子も満足なレストランって結構少ないのよね・・
だから稀だったわ。


旅行2日目はこれでおしまい。
帰りがどれだけ渋滞にハマるか分からなかったので、お昼を食べて早々に帰ってきました。
行きの道中が散々だったし(汗)

が、渋滞がまったくなく、息子も高速に上がる前に寝ちゃったのでとってもとってもスムーズに帰れました♪
私も寝ましたけど。


なので明るいうちに家に着けたので、旅行で出た洗濯物を片づけたりゆったり過ごせました。
でも夕飯作る気力はなかったから近くのショッピングセンターのフードコートでちゃちゃっと食べに行って帰ってきました。

旅行楽しかったな~。
息子の駄々がちょいちょいあって困ったけれども、息子の笑顔と「楽しかった~!」って言葉を聞けばもう充分♪♪

娘にはちょっと負担になったろうけれども、よく寝てくれてお利口さんにしててくれて感謝です。
振り回してごめんね。
でもまだ振り回しちゃうけど(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
那須旅行
8月15日、16日


1泊で那須へ旅行へ行ってきました!

娘ちゃん、初めての旅行です。
車なので、ほっとんど寝てくれていたので特に困る感じはありませんでした。
問題は息子の方でした・・・・

高速移動中、飽きちゃってチャイルドシート抜け出すわ泣くわで、もうてんやわんやでした(泣)
ほぼ全部のサービスエリアへ行って休憩しました。
サービスエリア出て本線入るとやっぱりつまらない~!ってなっちゃうんだよねぇ。
今までの旅行の中で一番大変だったなー。

娘がとってもお利口に見えたもん。っていつもだけれども(笑)


なんとか騙し騙しで那須に着くってなったら昼寝してくれたので、やっと快適なドライブになったんだけど目的地に着いたら突然の雨!
しばらく車内で待機してたら止んでくれたので、行動開始しました。


これも息子の行きたがってた場所、サファリパーク。



ちょうど1年前に富士サファリパークへ行ったんだけど、当たり前だけど今回のがはるかに反応良かったです。

それに富士よりも那須のが動物の動きが活発って噂を聞いたんだけど、それ当たってたかも。

IMG_7366_convert_20110818134952.jpg


動物達がわらわらと車に寄ってくるのよ。

IMG_3951_convert_20110818145853.jpg

息子若干引いてたし(笑)

途中、鹿に車壊されそうにもなりました(マジで!)
これには夫も引いてました(笑)

でもねー、それだけ動物を間近で見れて楽しかったです♪
息子の見たかったキリンさんもゾウさんもちゃんと会えたし、雨もやんだし、また一ついい思い出が出来ました♪


近くのホテルに泊まったんだけど、ベビーベッドの貸し出しをしてくれたから娘も困らなかったし、生後2カ月で旅行するのはちょっと早いけれども上の子がいるとそうも言ってられないので・・

ちなみに移動もご飯も私が娘を抱っこ紐でずっと抱っこ。
抱っこでご飯、慣れたよ。

でもまた夕飯の時に息子が「お部屋で遊びたいー!!!」って駄々をこねられて強制終了・・
2歳児ってホント、厄介だわ~(笑)

床が変わると興奮して寝なくなる子なので、この日も23時頃まで起きて遊んで相手してました・・
でも旅行楽しんでくれて良かった。

息子が喜んでくれればそれでいいのです・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


はやぶさ!
8月14日


この日は私の誕生日でした。
ホントなら私の好きな場所、事を思う存分させてもらいたいくらいだけれども、少し我慢して息子優先に。

前日に息子に「明日どこ行きたい?何したい?」って聞いたら「はやぶさとSLが見たい」って言われたので東京駅へ行く事にしました。

で、何気な~く調べたらはやぶさって一日に2~3本しか運行していないのね・・・!
てっきり「はやて」とかと同じくらい走ってるのかと思って、大慌て!
調べたのが夜中、娘の授乳で起きた時に調べたので早朝夫を叩き起こして計画の練り直し!

はやぶさが東京に着くのが9時半、10時と我が家が出掛けようか~ってやってる時間だったので急いで支度をして家を出ました。

って、大袈裟だけれどもいつどこで息子の機嫌が悪くなるか分からないので、東京に9時には着くようにしたかったのです(!)
最近ねー、車乗らない!とか車降りない!とか突然言い出すのでねー・・
というか、突然そういう困らせる事を言うのでねー・・・・。

ホームでひとしきり新幹線を見て念願のはやぶさ。
見ましたよ!!






このグリーンの車体が見えた時にはホームにいた人みな見ていました。
というか、野次馬すごい多かったな~。

005_convert_20110818142651.jpg

この前の部分、すごく長かった。
でも車体がすごく綺麗で、私も野次馬の一人として普通に見て写真撮りまくっちゃいました。

息子も念願のはやぶさに会えて嬉しそうでした♪
隣のホームには大好きなあさまも停まってたしね。


お盆で混みこみな東京駅をうろついた後は、駅弁を買いにグランスタに行きました。
お目当てはコレ。

IMG_5618_convert_20110818134819.jpg

はやぶさ弁当。

ちょっと分かりづらいかもしれないけど、はやぶさの形をしていて中がお子様ランチ的な感じの内容になっています。
海老フライとかピラフとか、ウィンナーが入っていました。

朝早く出たので、これをランチにしました。
って、しょぼ!(笑)

もちろん、食べ終わった後は洗って息子のモノ♪
IMG_2870_convert_20110818134617.jpg


今回の記事、はやぶさの写真ばかりだけれども(笑)ホントこの日ははやぶさDAYでした。
私の誕生日はすっかり霞んでしまいました~(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

続きを読む

トミカ博へ
8月13日


今日から夫、夏休みスタート♪
娘が生まれてから初めてのまとまった休み、ラクさせてもらいました(笑)



お休み初日は、幕張で行われているトミカ博へ行ってきました!

駐車場から会場まで15分位歩く羽目になり、かなりへとへとだったけれども・・
でも今回の夏休みは、息子にめいっぱい楽しんでもらおう!って夫と話していたので、息子が喜べばそれでヨシ。な感じなので皆頑張りました~。娘も(汗)


もともとトミカよりもプラレール派な息子なので、そこまでウワぁ~!!って感じではなかったんだけれども(想定内)、カーズのマックイーンの前ではかなり興奮していました。




毎日観てます、カーズ・・
一日リピートしまくりだよ・・

でもおかげでこのカーズコーナーは食い入るように見てたよ。
というか、ここしか見なかった(笑)


あとは物販コーナーでお買い物しました。
買ったのはマックイーンのミニカー。細部までよく出来ていてすごいのねぇ~。
買ってあげたらずっと大事に持ってて可愛かったなぁ。


ちょうどこの日、メッセの隣のマリンスタジアムではサマーソニックが開催されていて、若い子達でいっぱいでした。
道を挟んでトミカファミリーとフェスっ子で分かれていて、うちらは勿論トミカ組。
そんな風になっちゃったか~って夫と話しながら歩いて車まで戻りました。

最近まともに音楽聴いてないしなぁ。
聴くとしたらもっぱら童謡とかおかあさんといっしょとかさー(笑)




トミカ博のあと、そのままコストコへ行って買い出しして帰ってきました。
カーターズで娘にちょうど良さそうな服があったので買って、お菓子のコーナーでは美味しそうなチョコを発見!

IMG_1193_convert_20110818134341.jpg

これ!
韓国のみたいなんだけど、ブラウニーですっごく美味しい!!
パッケージも可愛いの♪
個包装の柄が全部違うし、4箱ほどセットになってるので誰かお友達のお家に行った時に持って行こう♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
またブームの話
息子はこだわり屋さんなので、ちょこちょこその時のブームがあって、時折ブログにも書くんだけど・・

プラレールの中間車両をひたすら繋げて走らせる、とか
カーズが異様に好き、とか
まぁ色々。

細かい事も多いので割愛しますけど、物以外にももちろん食べ物ブームもあって。

ちょっと前までは飲むヨーグルトが大好きで大好きで・・・
今だから言うと一日で1リットルは余裕で飲んでいました(!)

やっと最近そのブームが過ぎ去ったんだけど、そのまま牛乳に移行しつつあります(汗)
不思議とお腹壊してないから、結構あげちゃってるけど。(ダメ母!)

あと、コーンフレークブームもあったし(玄米フレークあげてました)
ちなみに先週はカレーブームでした。

保育園から帰ってきていきなり「カレーちょうだい!」って言って、4杯食べたり(!!)
そんなによく食べる子じゃないんだけど、たまに爆発します(笑)
3杯目からは呆れて「こいつヤバいわ!」って親の私が思っちゃうほど(笑)


で、で、で、
今のブームはというと。

2~3日前からコロッケ。
揚げ物はちょっと気使うね~。カロリーとか。胃もたれするんじゃないかと。

今週始めに夕飯でコロッケ出してから「今日もコロッケ食べたいなー」って言われて、それが続いたらこのありさま(笑)
ちなみに昨日も3つ食べたな・・・・・・・・。
(昨日はカニクリームコロッケな食卓でした)


そんなすぐに対応して出せるものじゃないから、もう冷凍モノをキープしておこうと思うんだけど。


ちなみに、そういうガッツリ系ブームの時はおやつ一切食べません。
食べる隙間がない。って事だね。
うまくできてる(?!)


ぷっくぷく
一日早いけれども、娘ちゃん2カ月になります。


ちょっと前までは目見えてきてるのかな?って思っていた事も、最近では確実に見えてるらしく、ちゃんと顔を目で追うようになりました。
正直、こういうちょっとした成長が早いのか遅いのかイマイチ分からない・・
というか、もう育児書も見ていないし、すっかり忘れているのが本音(汗)

不思議と二人目ともなると成長具合ってそんなに気にならないのです。

最近は大体テレビがカーズついてるので、それをじぃ~っと見ている娘です(笑)




お肉もいっぱいついてぷくぷくしてきました!

息子の時もそうだけど、やたらむちむちするんだよね。
ちなみに息子はいまだに足首の上にもう一本しわがあるし(笑)

だいぶ首がすわってきました。
首は早くすわって欲しいわ。
抱っことか色々楽になるしね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
息子、ドハマり
夫は息子にジブリものが見せたいんだけど、私はピクサーものが見せたいのです。

ジブリ、といってもトトロなんだけど・・。
私もジブリ大好きだから気持ちはわかるんだけど、ピクサーのが絵とか分かりやすいし入りやすいと思うのよね~。

と言う事で、夫がトトロを買ってきたので見せたんだけど、途中で「こわい!」ってなってあえなくお蔵入り(笑)
それでもトトロ~とか言うんだけどね。

で、先日今度は私がカーズを買ってみました。


結果、すんごい食いつきイイ!!
そりゃそうだろなー。絵かわいいし、車好きだし。

私もカーズは初めて見たけど、面白いじゃない!
おかげで毎日毎日見させられてるよ・・

さすがに2を映画館へ見に行くのは抵抗あるけど・・

と言う訳で、次はニモ辺りを見せようか検討中♪


秋冬もの
セール落ち着いてきたね~♪
やっと秋冬の商品が出てきましたね。ふふ♪

カタログも手に入れたし、また欲しいのピックアップしておかないとな~。

とりあえず、FITHで一着買いました。


画像拝借しました。

グレー、買いました。
息子に。

かわいいかわいい!!
前回春夏で同じ感じのを買い逃しちゃったというのもあり、即決めでした。

似合わなかったらいつか娘に着せようっと(笑)

コンプ不可
今月からやってるサンクスとWANDAのコラボ。
近所にサンクスは2つあるんだけど、一つはプラレール付いてないのよねぇ~・・
終わっちゃったの??
勇気なくて聞けないんだよねー・・

もう一つはやってるんだけど、欲しいのがない!




トーマスの時みたく種類いっぱいあるのに、いつ行っても2~3種類しかないのよ。
こりゃ無理だわ・・

子供7人
昨日は先週も遊びに行った双子ちゃんが生まれたママ友達のお家へ遊びに行ってきました!

前回行かれなかったお友達も一緒に連れて行ったので、前回よりも賑やか!
お友達の所は2歳児と双子ちゃん、連れてった友達の所は2歳児と1歳児、でうちは息子と娘。
で、大人3人に子供7人!!

前回の子供5人もビビったけど(笑)、家に10人ってすごいわーーーーー・・(笑)
今回も誰かしら愚図ってましたけど、大人が一人増えるだけでラクちん度が違うね。
息子の相手をしてる時に泣き始めた娘をササッと抱っこしてくれたり、そういうのがすっごくすっごく助かるのです。

特に娘におっぱいあげてる時に息子たちがひと悶着あった時なんて、どうにもできないからね。
カバー&フォローしてくれるママ友達にはホント感謝です。


今回もそんなひと悶着も多々あったけれども、みんな気ままに遊んでくれたり美味しいコーヒー飲めたり、大人も子供もわいわいやってきました。
でも話し足りないのはなぜ?? って、女子(!)なら思う事だよね。


また新生児達の写真をいっぱい撮って、配置が良くないとか親のエゴで寝てる子を強引に動かして写真撮ったりと好き勝手にやってきました(笑)



従兄弟と
前日から大興奮で、4時起きだった息子(笑)

お昼から従兄弟の家に遊びに行ってきました。

何が楽しみって、従兄弟の広い家にでっかいプールを用意して待っててくれてるのが楽しみだったのです♪
しかも大きいお兄ちゃんと一緒にプール!


あたしと夫は早い一日のスタートでふらふらだったけど(汗)



従兄弟(正確にははとこ)は小3と年長さんのお兄ちゃん達。
今年入ってからよく一緒に遊ぶようになりました。
少し上の男の子が大好きな息子にはちょうどいいのです。

二人ともプールに飛び込んでるのを見て、息子も何度もプールにダイブしていました!




息子も4か月の時からスイミングにいってたから、水には潜る事も出来るし、勿論頭から水をかぶる事にも抵抗なし。
3人で仲良く遊んでいたので、最初は傍で見てたんだけどほっといても大丈夫そうだったので、家に上がってお茶なんぞしたり♪

大人も子供も人数揃ってると多少目が離せるのがいいね~。


プールから上がった後は、大量に持ってるプラレールで遊ばせてもらって、夕飯を御馳走になり・・
と、もう至れり尽くせり♪
夕飯の時にちょうど娘が起きちゃったんだけど、叔母さん達が代わる代わる抱っこしてくれてたので落ち着いてご飯も食べれたし♪


ご飯の後は花火をしました。

見せた事はあるけれども、花火を手に持ってするのは初めての息子。
ちょっと最近ビビりだからこわい!って言うかな~って思ったんだけど、結構面白かったらしく、途中から花火を振り回し始めたので即効取り上げ!!

久々にお家花火したけど綺麗だったな~。
今年は震災の影響で近場の花火が中止になっちゃったので、あまり見に行くチャンスがないので花火やれて良かったな。

朝4時から起きてる息子はもうお別れの時は半分死んでたけど(途中、昼寝はしました)、いつも手厚く歓迎してくれる従兄弟のお家に感謝です。
きちんとバイバイも出来たし、またプール入りにいかなきゃね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
新生児がいっぱい!
昨日は仲良しのママ友達のお家へ遊びに行ってきました♪

ママ友達の中で一番親しいお友達で、息子もそのお友達とは一番の仲良し。
妊娠する前までは週5(!)で遊んでいたお友達です。


お友達の所も4月に出産してやっと落ち着いてきた所なので、久々に遊んできました♪


ちなみに、お友達の所は双子ちゃん!
既に一人産んでると一気に二人・・!ってだけで引きますね(笑)
双子って判明した時も、本人青ざめてたけど(!!)



と言う訳で、昨日は大人2人に子供5人。
5人って!!!
もう常に誰かしら泣いてました(笑)
時には二人で同時におっぱいあげたり、上の子なだめたり、上も下も月齢が近いとやる事も色々同じだから共感しやすいのよね。


お家に入った直後はお友達のYちゃんが「おもちゃ触らないで~!!」ってギャン泣きで、息子もわざとおもちゃ投げたり、もうてんやわんや!

でもふと横を見ればかわいいかわいい新生児ちゃん達が並んでいる訳で、その子達に癒されたり。




寝かせる場所を確保するのに大変だったわ・・。


でも30分もたてば息子もYちゃんも二人で会話しながら遊んだり、おもちゃの貸し借りをしてありがとうをきちんと言えたりと、微笑ましい光景を見せてくれました♪


また一緒にお出掛けしたいなぁ~♪

息子にまた何か習い事をさせたいと思ってるので、誘ってみたけど♪♪



帰り、お別れを嫌がてそっぽ向いてバイバイしてくれなかったYちゃんでしたが、角を曲がる直前に大きな声で「ばいばーい!また来てねー!」って叫んでくれてすっごく嬉しかったです。
もちろん、息子も大きな声で「また来るよー!」って叫んでいました♪


やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



腹が減る
娘を産んでから、最初は夏バテ?でそこまで食欲がなかったんだけど最近の涼しい陽気のせいで食欲が戻ってまいりました。

いかにも母乳育児!な腹の減りよう。
喉が渇くのはもちろんだけど、なんか常にお腹空いてるんだよな~。

3時間間隔でかつ丼食べれるんじゃないか?ってくらい。
だから、妊娠中に下調べしておいたバイキング系のお店に通おうと思います(笑)


最近買ったお菓子。



無印のこのシリーズは前からすごく好きで、最近はこのサワークリーム味が好きです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
もうすぐ2カ月
最近涼しいせいもあるのか、娘ちゃん夜あまり起きなくなりました。

前は2時間間隔位でちょこちょこ起きていてこっちもふらふらだったんだけど(笑)、今は長い時で5時間。
少しでもまとめて寝てくれるとすっごい助かります。


ちなみに昨日は、
21時に飲ませて、2時半に起き、4時半、5時半・・・



って、朝方になると頻繁に起きるんですけど。。。。
いつも。


なんで?!

夜が明けると普通におっぱいあげても目ぱっちりさせてるんだよねぇ~・・
「朝だ!起きなきゃ!」とか思ってるのかな~。
そうとしか思えない(笑)

運が良ければまた寝てくれるんだけど、だめだと5時くらいから活動開始されます・・
きつい・・
で、更に運が悪いと息子も起きます。地獄(笑)


ちなみに今日は6時半から活動開始。
蒸し暑くて嫌になるけど、手作りアイスを作ったので頑張ろう♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
従姉弟と
昨日は、私の実家へ遊びに行ってきました。


今年のお正月に帰らなかったので、今年初。
帰る、といってもそこまで遠くなくて車で1時間ちょっとの距離なのでいつも日帰りだけど・・。


今回は甥っ子と姪っ子に会いたくって、二人が実家へ帰省する直前に日程を合わせて遊びに行きました。
今までは息子が小さくって、二人と遊べなかったんだけど今回はイケるでしょ!って事で、遊ばせてみました。

甥っ子と姪っ子はもう小学生なので、息子の事をとっても可愛がってくれました♪
甥っ子は山ほどあるミニカーを出してきてくれて、息子も大喜び!

息子は基本、電車派なんだけどだから余計にミニカーが新鮮だったみたい。
途中、姪っ子のシルバニアファミリー(懐かしい!!)でも遊んだり、お話ししたり。

雨降ってたから外で遊べなかったのが残念。


いつもは夫の従兄弟と遊ぶ機会のが多いんだけど、今回は私の従姉弟と。って息子、親戚多すぎ(笑)
でもちょっと上の子に惹かれる年頃だから、従姉弟と遊ぶのはちょうどいいんだよね。
何かあっても気心知れてる人だから安心だし。


もうすぐ夏休みだから(夫が)また従姉弟といっぱい遊ばせたいなぁ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
