*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
つかの間のブレイク
朝から公園公園!って息子が騒いでいたので、早々に公園へ行って遊ばせてきました。

で、お買い物して帰ってきたらそのままベビーカーで寝ちゃった。
しめしめ、作戦通り・・♪


娘も寝ているので、一日で一番幸せな時間なのです。
でもしばらくしたら昼寝の時間がずれて、常にどっちかが起きている状態になるんだろうな・・・
おそろしい・・・・・





パン大好き。
クロワッサンは昔から大好き。

母乳だからお腹が常に空きますわ・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
兄妹仲良く
今週から、本格的に娘も児童館デビューしました。

やっぱり上の子がいると合わせなきゃいけないからどこへでも行くし、お昼寝中でも息子が行く!って言えば強制お昼寝終了(笑)
抱っこ紐ですぐ寝るけど。


児童館ではベビーベッドがあるので、そこに娘を寝かせてるから楽なんだけど子供達がいっぱいいるから泣き声が聞こえづらいの。
でも昨日は息子が即座に気づいて私に教えに来てくれました。

ヤキモチ焼いたりするけれども、娘の事が大好きみたい♪


お出掛けする時も「いもうと行くよ~」って抱っこ紐持ってくるし、泣いてるとお腹のあたりトントンしながら「大丈夫よ~。みんないるから~」って声掛けしてます♪



でもきっと息子には娘はおもちゃの延長線な存在なんだろうなぁ・・
これが動くようになって互角になったらすごそうだわ・・


昨日のお昼寝の。



んもう、こういうのがとーーーーっても癒される♪♪
2人産んで良かった!って最高に思える瞬間♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
一か月の成長
娘ちゃんですが生後1カ月を過ぎ、最近はわたしの顔を目で追うようになりました。

息子の時は育児本よく開いて「○○頃になると○○をします」みたいなのを読んでたけど、今は全く本にはお世話になっていないので、息子の時の事を思い出しながら全てやっています。
だから、遅いのか早いのかさっぱり分からず><
基準はすべて息子です。


起きてる時間も増えてきたし、夕方になるとぐずるようにもなりました。
別に夕方ぐずられてもいいんだけど、どの時間にせよ、息子の相手をしている時にぐずられるのが一番厄介です・・

「牛乳ちょうだい!」と「おっぱいください!」が重なると当然おっぱいが後回しだし、いつも心の中で娘にごめんねぇ・・ってしまくり。

でも、気を引かせるためにわざと娘におっぱいあげてる時に息子はあれこれ言ってくる時もあります。
ヤキモチをやくようになってきました。
上の子なりに必死みたい。

私人気者だわ(笑)



関係ないけど、いま私も息子も娘も爪が伸びていて切らなきゃ切らなきゃと思いつつなかなか出来ない><
娘は寝てる時じゃないと危ないから、寝た時に・・ってなるんだけど、寝てる時って私絶対何かしてるから忘れちゃうのよね・・

これ書いたら切ろう・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
かえるさん
昨日ららぽーとで買ったパン。





今朝はこれを息子に食べさせて保育園へと行きました。

かえるさん見て喜んで食べてたよ~♪


保育園は「行かない~!」って言いながら言ったけど(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
秋冬もの
昨日お宮参りの後に、ららぽーとへ行ってきました♪

出産してから行くの、初めてでテンション上がってました。
でもセールばかりであんまり見るものなくて残念・・

馴染みの見せに顔出しして、娘を披露してきました。
で、グルーヴィのカタログもらっちゃった。
あと女の子ブランドのカタログも。
これからは娘の服もお世話になるのね~。楽しみ!


とりあえず、息子用にロンT一枚。



タータン好きな私としては、即決めでした♪

このシリーズ、他にも色々あってカーディガンのが欲しかったんだけど動きまわる息子にはロンTのが出番が多いだろうから、カーデは諦めました・・

でも気になるなぁ~・・

お宮参りへ
今日、娘のお宮参りへ行ってきました。

ホントは先週の連休中に行う予定だったんだけど、息子と私の体調不良によって延期になってしまったのです。
また延期にならなくて良かった~。

まずは先に写真を取りに行きました。


今回は両家の親は呼ばずに、家族4人で写真もお宮参りもやる事に決めていました。
なので、家の近くの写真館でお願いする事に。



おっぱいも飲ませて行ったから、娘は終始すやすや・・
写真的には目が開いてる方がいいから、カメラマンさんも助手の方も鈴鳴らしたり大きな声で呼んだり、あれやこれやと娘を起こそうとするんだけれども・・・・
そういう時って、不思議と起きないものよね。

私ら夫婦は別に目開けててもどっちでもいいや。ぐらいの気だったので、若干引いてました(笑)
だって起きたとしても愚図られたりしても嫌だし、そうこうしているうちに息子の機嫌が悪くなったら・・って方が嫌なので(笑)


途中、少し目覚ましてくれたのでその瞬間を何枚か撮っていただいて終了。
出来上がりは後日だったので、そのままお宮参りへ行きました。

家・写真館・神社と全部近いから移動も徒歩でスムーズでした♪


お宮参り中は、娘が途中で起きてふにふに言い出してあやすのに必死&息子が途中で飽きて「おうち帰る~」ってなったりで私も夫もなんだかどっと疲れた感じ(笑)
普通ああいう時って「赤ちゃんはすやすや寝ていました♪」なんてよく聞くんだけどなー(笑)

多分、写真撮影からずっとだったからだろうな・・。


でもお宮参りは私たち家族と、もう一組(うちの隣のおうちの方だった!!)だけだったのですぐに終わりました。


出産後の最初の行事がひとつ終了。
次はお食い初めかぁ~。

上に子供がいるときちんとやってあげられないのが可哀想なんだけど、出来る限りやってあげたいし頑張らないとな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
タイトな一日
夫が午前中だけ会社に行くというので、私と子供達2人は家でお留守番でした。


なので、スコーン焼いたり・・




基本、スコーンは成形すんの面倒だから、生地ボトッと落として焼くから簡単♪


そしたらお友達ママから「夫が仕事でいないから遊ばない?」メールが来たので児童館で待ち合わせて一緒に遊んできました!
息子は久々に私と公園で遊んだりできてすっごい嬉しそうだったな~。

この1週間は息子と私がダウンして家にいた事が多かったし。


私も久々に友達とお話しできてリフレッシュ出来て楽しい~♪なんて思っていたら、夫から「もう終わったよ」メールが来たので、慌てて帰る羽目に・・・

この後夫と会社の近くで待ち合わせしてお墓参りに行く予定だったんです。

お友達と遊べたのなんて、1時間ちょっとだったよ~!!(悲)
まぁ次があるさ・・・


そのまま電車に乗って、夫と合流してお墓参りに行って娘を初見せしてきました。
お墓が浅草なんだけど、どうしても行ってみたかったカフェへ行ってもらいました。

itonowaカフェです。
写真、撮りたかったけど息子がずーーーーっと私の携帯いじっててダメだった・・
iphoneにしてからおもちゃ代わりにされてるわ~・・

ちょうど席空いてたし、スコーンも食べれたし、ジャムは想像以上に美味しかったし良かった!!!
なにより産後1カ月でこんな素敵なカフェでお茶で来たのが嬉しかったです♪
もうご機嫌♪♪


ジャムは本当に美味しかったので、お家用にお買い上げ。

IMG_9715_convert_20110725093336.jpg


帰り、車乗りたくない!!って息子がごねてパーキングで20分くらいすったもんだがありましたがーーーーー・・。
パーキング、タダじゃないのよ・・・
都会は高いのよ・・・・


ちなみに、そのあとは近所のショッピングセンターで夕飯を食べて・・・となんやかんやで朝から動きまわる一日になってしまいました・・。
疲れた!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
息子のブーム
ちょいちょい記事にするその時の息子の流行りごとですが、ここ最近は・・や、最近というか実は1カ月以上前からなんだけど、自分のビデオカメラを見る事です。
まだ続いています・・・



すぐ過ぎ去るブームかな?とも思ったんだけど、まだ続くねーーーー・・・。


別にそれ自体はいいんだけど、達が悪いのがビデオで同じ事を真似するんだな。
踊ってれば同じように踊るし、何か食べてれば同じ物を食べる。

って、それが問題。

パン食べてるのを見て「パンちょうだい」って。
たとえ夕飯前でも、パンをストックしていなくても言うし怒るので、かなり困ります><

この前なんて、プール入ってる映像を見て「プール入る」って夜言われたし(笑)


最近思いつきで無茶な事をポンポン言ってくるのでついてけないわ。

「お茶ちょうだい。緑のコップで」が、私が用意している間に「牛乳がいいの!水筒で!!」ってすり替わってるんだもん(涙)
で、緑のコップのお茶は私が渋々飲むって感じ。
はぁーめんどくさ・・。


同じ土俵で対立しちゃいけないのは重々分かってるんだけど、もうイライラしまくり!
だめだわ~・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
まさかの!
前日、お友達とめいっぱい遊んで迎えた連休最後の日・・

朝から息子がなんか熱くって、嫌な予感がしたら少し発熱してました。
でも子供ってちょっとくらいの熱ではダウンしないよね~。。
普通に朝から元気でした。


が、朝ご飯食べてお昼前くらいからちょっとだるそうにしてて・・・

この日は娘のお宮参り&写真撮影に行く予定でした。
調子が良ければお墓参りもする予定だったんだけど、とりあえず予定はすべて白紙にしました。


そう思ったら、なんだか私まで調子が悪くなってきて、横になったら気づいたら夕方でした><
きっと産後の疲れがここにきて出たんだな~。
夫もいたし、息子も寝てたし、娘もおっぱいの時以外はずっと寝てたから、結構ゆっくり出来ました。


結局息子は39度まで上がってきたから夜に急病診療所へ行き、解熱剤を念のためもらってきました。
病院行く時に「帰りにコンビニでアイス買って帰ろうね」ってお約束したら
「アイス・・?アイス?!アイス買うよ!!」って一気に元気を取り戻し、しゃきしゃき車に乗って病院へ向かってくれました
結構元気じゃない・・なんて思ったけど(笑)

家に帰ってからもアイスにがっついて、「今日はお風呂入らないの~♪」なんてぐだぐだしてました。

そのおかげか?朝にはすっかり熱も下がっていて、すごく普通でした。


でも子供って熱が突然上がったりするから、昨日は一日外に出さずに警戒していました。
まぁ結局熱はずっと36度前半をキープしたままだったので、高熱は一日で終わりました。


息子も疲れが出たかな。
ここ最近、毎日お庭でプール入って遊んでるし、炎天下の中だと体力も消耗するもんね。
お外遊び、ちょっと考えないとな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
お友達と再会
なにかと最近、お友達が我が家に遊びに来てくれます♪

連休の中日、20年来のお友達がうちに遊びに来てくれました。
お互い子供が生まれる前に最後に会ってるので、かなり久々の再会でした。

ほんとは今年初め、まだ妊娠中に会う予定だったんだけど色々と事情が出て会えずじまいでまた今年も会えないかな・・と思ってた時だったから、会う事が決まってから会うまではもう毎日わくわくしていました♪


お友達にはお兄ちゃんと妹ちゃんがいて、うちと同じ兄妹構成。そして同じ3歳差。
実際会ってみると兄妹二人がすごく仲いいし、可愛かった。

所々で勉強になる部分があって、「あぁ、数年後にはうちもこうなってくれるのかな~」なんて思ったり。
二人とも息子といっぱいいっぱい遊んでくれて、息子が終始はしゃいでいました(調子にのっていました)
娘もほとんど寝て終わったけど、可愛がってもらえたし、私もお話いっぱいできたし、予想以上にみんな楽しい一日を過ごせました。


わざわざ兄妹二人に、とプレゼントまで持って来てくれて・・・ありがとうね。

息子には絵本と、新幹線のカード。
娘には洋服。

絵本は息子にはタイムリーなきょうだいが出来るお話の本、あと電車関連の物をよく頂いたりするんだけど不思議とかぶらないんだよな~。
むしろ、「そのシリーズ集めてるの!」っていうのをくれたりするんだけど、今回もそれでした。
これはホント、不思議だわ!

娘のお洋服も、私の好きなブランドでかなりヒットでした♪
お友達とは趣味も合うからかな??
次のお出掛けの時に着せようと思ってます♪♪


関係ないけど、新幹線のカードを見てた時に私、「あぁ、700系ね。あ、これは300系で・・」って全部分かっちゃうくらいにまでなってて、すっかりママ鉄になっちゃったみたい(笑)




心残りと言えば、ここ1週間くらい前からお別れのバイバイをしなくなった息子。
この日もちゃんとバイバイしませんでした><
お友達らと目も合わせようとしないし、ごねるし。

最後はお友達にタッチ、出来たけど・・
お別れの時は寂しいもんね。

お友達が帰った後、マイカーに乗る!って言い張ったので、乗せてみたら5秒ぐらいで寝ちゃいました(!)
自己最高記録でした(笑)


次はお友達のお家に行かないとね♪



にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人の目が気になる
今日は夫も仕事で、私と子供二人はまったりのんびり、なにもない一日です。

とりあえず、息子を朝一でプールで遊ばせて・・
今日は一人だったから娘をハイローチェアごと窓際に持って来て、泣き声が聞こえるようにしてやりました。
でも新生児の泣き声って結構聞こえないんだよね~・・
結構泣いてる感じで気づく感じ><ごめんごめん


で、買い物に出たんだけど、なぜか息子はパンダさんのぬいぐるみを離さない。
「パンダさんも一緒にお買い物行きたいって~」
って、言われちゃうと置いてけ。なんて言えないので、この猛暑の中一緒に連れてお買い物に行きました。




ぬいぐるみ持っていくのなんて初めてなんだけど!!!
しかもこのあっつい日に・・!!

私も娘を前抱っこしてて暑いし、きっとすれ違う人も暑そう~・・って思っただろうな・・。


しかも、家を出て5分位で息子は寝ちゃいまいた(笑)

おい!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


幼稚園の説明会
午後から幼稚園の説明会に行ってきました。

午前中、家でもプール解禁しました♪
水遊び大好きな息子だから1時間近く入ってたような・・・・
半分日陰、半分日なたの場所にプールを置いたからそこまで寒くも暑くもなかったはず?!

ばあばも来てくれてたから、リビングで寝ていた娘も安心してお任せできたし♪

そんだけ外で水遊びしたからお昼ご飯前にはコテッと昼寝しちゃいました。
まぁそれも狙いだったんだけど。

少し寝かせてからお昼ご飯を急いで食べさせて、一緒に幼稚園へ行ってきました。


説明会に子供いるとろくに話も聞けたもんじゃないんだけれども、お友達も皆子供連れて来るって言うから子供同士遊べたら息子もきっと喜ぶから、あえて連れて行きました。

案の定、親の近くで皆楽しく遊んでいたから良かったんだけど、やっぱり話は7割程度しか聞けませんでした。
でもパンフも貰ったし、なんとなく分かれば別にそれでいいんです。
理屈聞いてふむふむ。って言うよりも雰囲気重視だから。

ちなみに第2候補の幼稚園。
2番目だから適当?って言うのもあるのかしら(笑)


説明会後は園庭でひとしきり遊ばせてきました♪
園庭はそれほど広くないんだけれども、電車の形をした遊具があるから息子がとっても気に入ってるんです♪
普段も園庭解放してくれてたら通うんだけどな(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
プール大好き!
木曜から保育園でプールが始まりました。

先月から月極契約をしているので、先週ギョウチュウ検査をして水着とタオルを持っていかせました。
で、プールをしている姿をひと目見たくって、家事を早々に済ませて娘を抱っこ紐に装着して影から見る事にしました(笑)
って、すっごい怪しいよねーーー・・・・。

でも保育中の息子の様子って前からずっとすごーく気になってたのでいいチャンスでしょ!

で、見に行ったんだけど・・・

プールに入ってるのが小さな子ばかりで息子の姿がありませんでした。
あ、月齢別に入れてるのね~。息子はこの後かな???
って思ってたら・・・
もう入ったあとだったみたいで、しばらくしたら小さい子達が上がり始めて、プールの掃除をしていました・・・(!!)
やられたわ~~~~っ。


でもチャンスはまだある(笑)


ちなみに、その日。
息子が保育園の間に娘と二人で電車に乗ってお出掛けして見ました。

娘ちゃん、電車デビューです♪
二人で(私だけ)でランチをして、お買い物して、ぷらぷらしてきました。
といっても正味2時間くらいかな??

おむつの枚数がぎりぎりだったり、今後の教訓になりそうな事もあったりで娘との外出はまだまだ慣れない感じだけどこれから子供二人連れておでかけする事もあるだろうから、慣れとかないとな~。


お出掛けから帰ってきて、息子を迎えに行ったら息子はプールに入った事を嬉しそうに報告してくれました♪
思わず「見た見た~」って言いそうになったけど(汗)

最近保育園行くの嫌がってるから、そうやって保育園での出来事を嬉しそうに話してくれて嬉しかったな。
しばらくはプールあるから元気に行ってくれるといいんだけどな!


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
一ヶ月検診
13日 水曜

娘の一ヶ月検診でした。
久々に産院へ行ったんだけど、息子が私が入院していた部屋をまだ覚えてて入ろうとしていました。
意外と覚えてるモノなのね~。

診察の方は、母子共に問題もなくすんなり終わりました。

娘はこの一カ月で、体重が1,3キロアップの4440グラムにまで増えていました!
でも身長は2センチしか伸びてなかった・・・
太って肉ついただけ・・??
でもこの一カ月でだいぶ重くなったよ。

息子の時の1カ月はてんやわんやで過ぎていった感じだったけど、今回は「ながら育児」だった事もあり、気づけば一カ月?!って感じでした。
息子の時は何もかも初めてで必死!だったもんなぁ。
そう思うと今回はかなり楽でした。

泣こうが吐こうが動じる事もないし、経験値あるのとないのでは全然違うねーー。

まぁ今は娘の世話よりもイヤイヤ期の息子の世話に手を焼いてるので、決して毎日余裕こいてる訳ではありませんから(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
幼稚園のプレ
12日 火曜


この日は幼稚園のプレでした。
ほんと、毎日予定があるって嬉しいわ。


前日から明日幼稚園だよ~って言い過ぎると今から行くって言い張るので、言うタイミングに困ります(笑)


朝からばあばが来てくれて、娘を預けて息子と二人で幼稚園へ行ってきました。
お友達も4人ほど同じ幼稚園のプレにいるから、私も息子もうきうき♪

まぁ最近のママ同士の会話なんて、いかに2歳児がむかつくか。なんだけど(笑)
言いあって、「一緒ー!!」って言ってストレス発散しています。


この日行った幼稚園のプレは内容が薄く(!!)ほぼ自由に遊んで終わり。なので、決め手となるものが見つけづらいのが難点・・
今の所第二候補なんだよね~・・。
(ちなみに土曜に夕涼み会に行った幼稚園が第一候補)

当分幼稚園選びで迷いそうです・・


幼稚園の後はみんなで児童館によって、お昼を食べて遊んで帰ってきました。
娘を預けてた事もあって、みんなより一足先に帰って来たんだけど息子がすっごい嫌がって、ベビーカー座ってくれたものの、「おうち帰らないーーー!!」ってずっと絶叫・・
家についても勿論ベビーカーからも降りないし、家に入らせるのに一苦労でした(汗)

まぁそれだけ楽しかったって事ね・・
ただこの猛暑で外でごたごたされるのはホント大変だわ><

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
またまた来客
11日 月曜

朝からママ友達が遊びに来てくれました♪

前回会ったのが、ちょうど1か月前。
出産2日前でした。

その時は次はいつ会えるかね~なんてわくわくしながら話してたっけなぁ~。




前日、従妹家族が思いのほか早く帰って拍子抜けだったので(笑)、お友達には長くいていいから!って言っておきました(笑)
で、お昼前にはうちに来てくれて、駅前で私たちのご飯まで買ってきてくれたので皆で仲良く食べました♪

ちなみに、友達もいま妊娠中で6カ月。
一番いい時期だよね~。
そんなにお腹も出てないし、つわりも終わってるし。
ただ子供の赤ちゃん返りが出てきて大変~とは言ってたけど・・


友達は娘を可愛い!可愛い!言っていっぱい抱っこしてくれました♪
お友達の所は1人目がすっごく手がかかったから、すやすや眠ってる娘を見てびっくりしていました。
「なんて手がかからない子なの~!!」ってずっと言ってた(笑)

や、きっと二人目は手掛けられない時が多いから・・
あとこっちがドンと構えられてきてるからそう感じる事もあるんじゃないかな~?
どうだろ・・


午前中から友達とぶっ通しで遊んで、息子もすっごく楽しそうでした。
滑り台で交互に滑って笑いあったり、踊りあったり、やっぱり友達と遊んでるのは楽しいんだね。

友達の子は大人しい女の子だから、激しいバトルはなかったから穏やかでした♪

お友達は5時過ぎまで家にいて、ほんと一日遊んだわ!!
お友達が帰る時に一緒に家を出て、ベビーカーで息子を寝かせました。

そしたら3時間も寝たよ・・!!
5時過ぎに寝たから、8時(笑)

リズム狂いまくり!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
従妹が訪問
10日 日曜


この日は従妹家族が家に遊びに来てくれました♪

従妹は入院中もお見舞いに来てくれたので、娘とは2度目の対面。
従妹の旦那さんは初対面。

1歳半の子がいるのに、うちの娘をこわくて抱っこ出来ない~!ってずっと旦那さん言ってました。
そんなもんだよね~。
わたしだって最初怖くてドキドキしたもん。


子供達が遊んでいてもお構いなしですやすやずっと寝ていました。
だから、「起きたら抱っこさせて」なんて言ってたけどタイミングが来ず(笑)
だから寝てる時に普通に抱っこしてもらいました。

うちの子、よく寝てくれます。
でもエアコン入れてないとすぐ起きる事が多いけど・・・


ひとしきり従妹の子と息子が遊んでいたんだけど、そのあと用があるという事で従妹家族が退散してしまって、私ら家族、放心状態になってしまったので(笑)気晴らしにお出掛けしよう!という事で夕方からIKEAへ行ってみました。

またまた娘、外出。
もう1カ月になるし、お出掛けしたっていいでしょう、、

私も夫も遠出してなくってストレス溜まってたし、息子も不完全燃焼だったし。


久々のIKEAはすっごく楽しかった♪
なんやかんやで夕飯も済ませてきたし、ちゃんと電車の見せる席が座れたので息子も喜んでたし。
IKEAは授乳室も完備してるし、子供に優しいから子連れにはありがたいです♪

あーーーーでももっともっとお買い物したかったなぁ~!
娘を気遣って買い物もそこそこに帰ってきたからなぁ。

でもまた行けばいいか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
夕涼み会へ
最近予定が立て込んでいます
いい事かな?!


先週末、幼稚園の夕涼み会があったので家族4人で行ってきました!
お友達家族とちょうど道でばったり会えたので、2家族で行動して一通りまわってきました。

プレに行ってる子もゲームに参加させてもらえたり、ジュースや花火をもらえたりして、結構本格的で楽しかったです♪
息子もお友達の子もその日昼寝をしていなくって、事あるごとに寝グズをたててすっごい鬱陶しかった(笑)
最後は帰らないーー!!!!って二人で言ってて、それぞれのお父さんが引き剥がすように幼稚園から出てきた感じ(汗)


今年初の甚平を着せて、ヨーヨーもって、すっかり夏気分。
って、もう梅雨も明けたし夏なんだよね。

娘も初めてちゃんと公の場に出たので、疲れた様子。
帰り、家に帰ったら大泣きでした><

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
お散歩
昨日、シフォンケーキを作ったら半分は息子に持っていかれました(笑)





焼けた当初はもっとふわんふわんだったんだけど。

息子ね、こういう焼きっぱなしのお菓子が大好きなんです。
シフォンケーキが今の所一位かなぁ??
あとバームクーヘン、マフィン、カステラ・・・
ね、共通してるでしょ?




娘、生後3週間を過ぎて2~3日前から二人でお散歩がてらお外に出しています。

といっても、息子の保育園のお迎えの時に連れ出すからお外デビューはとっくにしているのですがね(汗)

とりあえず、抱っこ紐で近所のパン屋さん。とかコンビニ。とかその程度のお出掛け。
暑いしまだ1カ月経っていないし、ゆっくりと。

あと、これから私が子供二人連れてお出掛けする事を慣らすために。


抱っこ紐で4キロ弱の子を抱っこするのは簡単なんだけど、意外と重いね。
なにより暑いし!!

今年の夏は厳しくなりそうだわ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
七夕
今日は七夕だね。

先週末に保育園から短冊をもらってきて、願い事を書きました。
気を利かせて「妹さんの分も♪」ってくれたので、兄妹2人のお願い事を書いてあげました。

それを持たせたら先生に自慢して見せていたとか。

そういう行事ごとに参加させてもらうの嬉しいな。


昨日、飾り付けされた笹の葉が園に飾ってあり、息子たちの分もちゃんと飾ってありました♪
息子がペンでぐわ~っと落書きしたから、すぐ見つけられました(笑)

きっと今日は歌ったりアレコレするんだろうな。



最近、保育園行かない!って言い張る事が多くって悩みます・・
2週間位前からかな~。
行く時にすっごくゴネます・・


迎えに行くと笑顔で遊んでるし、先生やお友達にもバイバイして「また来るね~!」なんて言ってるのに。
おかわりだってしちゃうのに。
昼寝も2時間とかしちゃうのに。

だから朝がすごくゆううつです。
保育園に行ってる友達ママに言ったら「最初はそんなもんだよ!」って言われたけど・・

でも最初のが元気に行ってたんだよな~。
妹出来てからだから悩みます。





話変わって、今日朝のテレビで「七夕スイーツ」特集を見て触発され、何か作ろうか考え中。

息子が一番好きなシフォンケーキにしようかな♪






にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
幼稚園へ
昨日は幼稚園のプレでした。


前回は出産直後でお休みしてしまったので、久しぶり♪
いや~何が久しぶりって、息子も私もお友達と遊ぶの久しぶりでうきうきでした♪♪

お友達が家に遊びに来てくれたりで、まったく会えてなかった訳ではないんだけどやっぱり公の場に行くのは楽しいもんね。
息子も出発の3時間前から靴下はいて「幼稚園行くの~!」って騒いでたし。


ばぁばに娘をお願いして、息子と二人でベビーカーに乗せていってきました。
やっぱ息子と二人のお出掛けは楽しいな♪


プレではほとんど自由遊びをさせて(その間ママ達はママトーク炸裂!)、その後に工作をして、絵本の読み聞かせと踊り・・とまぁ質素な内容(笑)

工作が、うちわを作ったんだけど最近好きになり始めたアンパンマンを作るという物。
100%私が作りました(笑)



裏は息子がマジックでぐわ~っとお絵かきしたんだけどね。

で、もう一つのはかたつむりだそうです。

かたつむりも、先月保育園で歌って踊った曲で今一番好きなうたなのでどっちも息子は大喜びでした♪

うちわで仰いでかたつむりが動くんだけど、家でもパタパタやって遊んでます。


ちょうどうちわ欲しかったから良かった(笑)


プレのあとは児童館へ行ってみんなとお昼ご飯食べて遊んで帰ってきました。

もう久しぶりにお友達らとお喋り出来て生き返りました!
友達大切~!
息子もね、すごくイキイキしてたし。

私と4月に出産したお友達は共に下の子を預けてきた身だったので、先に帰ってきましたが・・
早く娘も連れて遊びたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
最近のブーム
入れ替わりやってくる息子のマイブームですが、最近はプラレールを長く長くつなげる事がブームなようです。


IMG_6597_convert_20110706080541.jpg



ひたすら中間車両を繋げまくって、手で動かしてるんだけど・・

分かる人には分かる。

長くすればするほど横転しやすくなるのよね。
だから動かしてガシャン!ってなるたびに叫ぶ訳です・・

それさえなければ楽しいブームなんだけどな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
朝ごはん
妊娠中から朝はすっかりパン食になり、ベーグルにハマっています。




陽気のせいもあるんだろうけど、あんまりガっツリ食べれないんだよね。


一人目妊娠の時は産む前も産んだ後も食欲旺盛だったんだけどなぁ。
母乳育児なんだけど、そこまで食に対して貪欲じゃなくなりました。
年か???


で、パンに続いてハマってるのが乳製品で、ヨーグルト!
毎日、いや気が向くと食べてるかも。

もっと母乳にいい食生活にしなくては。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
少しの変化
娘ちゃん、生後3週間を迎えました。

日に日に泣き声がでかくなり、泣く事も増え、アピール度が増してきました。

でも2人目だといくら泣こうが全然動じませんわ。
一度経験しているとこんなにも違うのかって感じ。

多分、最近よく泣くのは暑いから。
喉も乾くんだろうな。よくおっぱい飲むし。
で、エアコンつけてあげるとピタッと泣きやんですやーっと寝始めるし。
正直!!






2歳半の息子に比べるとミニチュアみたいで、全てのパーツが可愛くってしょうがないです。

IMG_7444_convert_20110703104318.jpg


生まれた時から500グラム程度しか増えていないのに、重くなってきたな~って思い始めました。

抱っこの仕方が限られるし、私にしがみついてくれないから余計重く感じるのよね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
女の子ならでは
先日楽天で買い物した娘のモノが届きました♪


まー可愛いのなんの!!




IMG_2057_convert_20110703111131.jpg

帽子と洋服1セットです。

帽子は、たたんだ状態で残念だけど・・
抱っこ紐でお出掛けする事が多いと思うから、帽子はすぐにでも欲しかったんです♪


洋服は女の子~♪って感じだね!
カーターズで買いました♪

あとカーターズで2着お買い物しちゃった♪♪

新生児の赤ちゃんと言えばカーターズとかジンボリーって思ってたから、願いがかなって嬉しいわ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
助産師さんの訪問
昨日、市から派遣された助産師さんが我が家に来ました。

前回もあったし、生まれて一カ月位で様子を見に来るやつです。母親の。
そう、赤ちゃんの様子をくまなく見てくれるのかと思うものだけど、結局はママさんが産後うつになってないかとかママさんの心を見に来るんだよね。

今回も幾つかのアンケートを記入してストレスチェックをしたり、探られました(笑)
で、別に何も問題はないのですぐに終わりました。

娘の方もざっと見てもらって・・
一番心配していたのが、夏生まれで息子の時と勝手が違うので何枚何を着せたらいいか。とかその辺・・
大人に合わせてエアコン入れたりすると寒いかなーとも思うし、でも最近猛暑だし汗疹出来たし、う~ん・・。って。

まぁ結果、様子見つつこまめに服を取り替えてあげて下さい、でした。妥当だわ。

そんな訳で昨日は娘の服をポチっとしちゃいました~(?!)
夏用の娘用の服、買いたかったし♪

届いたらまたアップします♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
