*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
見守るのみ・・
我が家はリビングに階段があるんだけど・・

最近、息子はその階段下がお気に入りです。




テーブルを持って来て、その中に入ってお店やさんごっこをする事が多いんだけど、昨日はここでおやつ食べてましたよ!

しつけとか・・そういうの突っ込まれるとイタイんだけど(笑)、お気に入りのおもちゃを囲って自分の基地みたくしてます。
で、一応そんなとこで食べちゃダメ!って言うんだけど、そうするとそのまま階段登って逃げます(笑)



娘が生まれてから更に息子に甘くなりました、、
だめだねーーー、母さん(汗)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村



履けた♪
ZOOMのキャンバススニーカーにしてから、かかとが柔らかいから自分で履く事が出来なくってこの靴にしてからは毎回私が履かせてたんだけど、やっとこの靴も自分で履けるようになりました♪





左右、思いっきり逆だけど(汗)

でも自分で履けて嬉しそうだったからこのまま歩かせました。




自分で何か出来た時の嬉しそうな顔はとっても可愛いね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
少し成長
生まれてから2週間ちょっと。

最初の時に比べて、少し重くなりました。
それでも2歳児に比べれば軽い軽い♪

緩かった新生児おむつもだいぶピタッとしてきたし、よく寝てくれます。

でも・・不思議と息子がいないと寝ない!!
静かなのが慣れないのか、はたまたかまってもらえる~♪って分かっているのか、愚図られる事が結構あります。
なんでだろ???

息子がいない時くらいしかベッタリかまってあげれないから、いいんだけどね・・。
普段はハイローチェアに寝かされてるだけだからね・・(汗)



出産前は女の子ってどうなの?ってずっと思っていたけれども、生まれてしまえばどっちだって可愛いです♪
髪の毛も五分刈りって感じだし、全然見た目女の子じゃないからそこまで女!って見てないけれども息子の赤ちゃん時代に瓜二つなので、しょっちゅう息子の名前で呼んじゃいます(笑)ごめん!



最近は、あ~とかう~とか言うようになったし、よく唸るようになりました。
息子も同じくらいの時期によく唸ってたな~。

今は育児日記付けていないんだけど、息子の時のを見返しながらやっています。
一人目で育児日記ちゃんと付けてて良かった。

そう、昨日娘が泣いてた時に息子が娘の手を撫でてあげたら泣きやんですやっと寝たそうです!!
息子はとっても嬉しそう!というか満足げでした♪
お兄ちゃんって分かったのかな?
子供同士、何か通じるものがあるのかな??不思議~




あぁ~早く娘も連れてお出掛けしたくってしょうがないです♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

電車大好き!
ばぁばが来てくれたりする時は、娘を預けて息子といっぱい遊んであげています。
私もいい気分転換になるし、なにより息子の楽しそうな姿を見ているのが楽しいんです♪


最近は、どこに行く?って聞くと電車乗る!って言う事が多いので、二人でよく電車乗りに行ってます。
いつものごとく、一番後ろに乗って外の景色を見て、降りる時は乗ってた電車と車掌さんにバイバイ。

ひと駅ふた駅の距離を往復してくるだけなんだけど、息子の意気揚々とした顔!
家に帰ると自慢げにばぁばに○○線乗ったよ~って言ってるのを横で聞くのが嬉しいのです。






ちなみに、娘は今のとこミルクを一日一回飲ませています。

母乳足りてるんだけど、こうやって預けた時のために慣れさして(忘れさせない)ようにしています。
前回、完母で大変だったから少しくらいは長く預けたいから・・

でも最近ちょっと嫌がるので、危機感感じてます(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
楽しい週末
土曜日、仲良しのママ友達がうちに遊びに来てくれました♪

お友達も4月に出産して今まだ里帰り中なので、会うのは1カ月以上ぶり!
ママ同士、色々話したくってうずうずしていました(笑)

子供同士も会うの久しぶりで、息子は前日からYちゃんYちゃん!ってずっと言って興奮していました。

出産前までは一緒に体操・スイミングにも通って、平日は毎日のように会い、休みの日も夫同士も交えて遊んでいたほどの仲良し。
再会した時は子供達は照れて絡もうとしなかったけど、10分くらいしたら二人だけで違う部屋に行って遊びに行ったり何か二人で会話したり、最後は抱き合ってたり、すっごく楽しそうでした♪


帰ってからも「Yちゃんまた来る?」ってずーっと聞いてたし、息子とっても楽しそうだったなぁ~。
私も久々にお友達とお話しできて楽しかったし、素敵な一日になりました♪




日曜は、近くの従兄弟の家にお招きを受け行ってきました。

ここには年長さん、小3の男の子がいるので息子のいい遊び相手になってくれるので息子もお気に入り。

山のようにあるプラレールを出してきてくれてみんなで遊んだり鬼ごっこをしたり、いっちょまえに二人に交じって遊んでいました♪

夜ごはんも手巻きずしを用意していただいて、「出産おめでとう!」って言われた時・・
あ、そういえば2週間前に出産したんだったな~なんて思ってしまったり(笑)

それくらいあまり普段と変わらない生活をしているように感じてるんです・・・><


遅くまで息子にべったり遊んでもらって親たちはちょっと楽させてもらっちゃいました。

土日、息子は色々な人と遊べて楽しそうだったなぁ~♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
息子とお外遊び
昨日はばぁばに娘をお願いして、息子と近所の公園へ遊びに行ってきました。

って、まだ産後10日・・。
前回ではありえない行動力だなぁ~。
やっぱ上の子がいるとずっと家になんていられないね。


前日から晴れたらいいなぁ~って思ってたら、なんかとってもいい天気。
というか、猛暑っ!きつい!!

でも二人で遊びに行く約束をしていたし、私も息子と遊びたくってしょうがなかったので暑さ対策もしてお散歩がてら行ってきました♪

公園は・・・滑り台とかブランコが熱もってて大して遊べませんでした><


そのかわり、近くの神社に池があってそこにカメさんがいるんだよって息子が教えてくれたので、それを見せてもらいに行きました。
って、今回公園で遊ぶ事よりも、そのカメさんを見せてもらう事がメインでした。


保育園でその池に行ってカメさんを見つけたそうで、日曜に夫が息子と遊んだ時に案内してくれたそうで。
私も知らなかった事、息子が知ってるなんて!
保育園で色々学んでるのね~。なんて思っちゃった。


で、息子に「こっちよ~」(基本、おんな言葉w)って案内されながら、池まで案内してもらって二人でカメさんを見てきました♪
別に特別カメが好き、って訳じゃないんだけど(笑)息子から教えてくれるのが楽しみで、前の日からカメカメ言ってました(笑)


最後はちゃんとカメさんにもバイバイをして戻りました。
途中、お友達ママに会ったので少し一緒に遊んで。
息子も久々で楽しそうでした♪


やっぱ息子はお外が似合うなぁ。



外を走ってる姿を見るのが好きだなあ。


昨日、前から自転車が来た時の事・・
「あ、自転車よ。お母さん危ない」って言って私をガードしてくれたんです!!!
すっごいトキめいた(笑)
産後で感情的になってるから、余計にキュンキュンきちゃったよ(笑)



家に帰ったら2時間近くお出掛けしてたのに、娘は一回も起きずにずーっと寝てたそうです。
しかし、二人目は手が掛からない…

家に帰ってきてしばらくしたら、親戚のおばちゃんが顔を出してくれたので息子はめいっぱい遊んでもらって・・・
なんだか息子デーな一日でした♪
ばぁばともいっぱい遊んだしね♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
ついにゲット
知っている人は知っている、クロネコヤマトの非売品カー。


知ってたけど、なかなか利用しないしな~。いいなぁ~。程度でずっと思ってたんだけど、昨日実母が遊びに来た時に「持ってる?」ってくれました。

や、持ってないし!欲しかったし!!






まさかこんな身近な人から貰えるなんて♪ラッキー♪♪

息子、ずっと遊んでいます♪

ちなみに箱も大事にとってて、箱も一緒に遊んでいます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
まねっこ
見よう見まねでなんでもやりたがる時期ですよね。


昨日、息子が唐突に「いもうとのお風呂は?」って聞いてきたからまだ入れないよ~って言ったんだけど、なんか一人であせあせしていたんです。

なんだろ?と思ったら、ベビーバスを探していたようなのである場所を教えたら私の傍にいそいそと持ってきました。


そしたら、日ごろ可愛がってるパンダのぬいぐるみをベビーバスに入れてました。




娘にはいつも固形の石鹸を使ってるんだけど、毎日沐浴を息子は見てるだけあって、ちゃんと石鹸を手で泡立てる真似までしていました!
で、泡立てた手でパンダさんの体を撫でていました。

もうその姿がやばいくらい可愛かった~!!


ちなみに最後、ベビーバスのお湯を捨てる動作もしていました
観察しすぎ(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
息子とデート
出産してから、当たり前だけれども息子を外に連れ出してやる事が困難になり、そろそろ息子も不満が溜まってきてました。

もともとお外で遊ぶの大好きな子だから、私に似て家にいるのなんて苦痛なんだろうな。

この前から電車乗りたい!って騒いでいたので、昨日は夫に早く帰ってきてもらって娘を預けて、息子と二人で電車に乗りに行ってきました♪


産後間もない体なので、隣町まで・・トータル1時間程度のお出掛けでした。

でも息子大興奮!すっごい嬉しそうだった!!
っていうか、私もすっごくすっごく楽しかった!!!

手繋いで歩いて、スイカを息子にピッてやってもらって、ホームで電車を待って、乗った電車にバイバイして・・
って、今までならよくやっていた事がなんだかすごく新鮮に思えました。
車掌さんもちゃんと手を振り返してくれたし、満足満足♪




なぜか長靴でした・・。

途中、コンビニでお茶買って、Uターンして帰ってきました。

あぁ、早くお出掛け出来るようになりたい・・。
息子もだけれども、私も息子といっぱい遊びたいのよ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こどもたち
退院して2人育児が始まり、常にどちらかの相手をしている生活が始まりました。

今、娘には母乳9割・ミルク1割でやっています。
比率は段々母乳のが多くなってます。
だいぶ母乳が出てきました♪
毎日体重計に乗るのがすんごい楽しいもん(笑)

結局13キロ増えて、今7キロ減。
出来ればあと10キロ位痩せたいです(笑)

前回は完母で預けて出掛ける時は時間制限があったりで厄介だったから、哺乳瓶に慣れていて欲しいんだよねぇ~・・。
だから、一日一回は哺乳瓶でミルクあげています。


なんかちょっと不思議?なのが、泣いてて抱っこすると泣きやむの。
や、普通なんだろうけど息子の時ってまだその時期だと確か泣きやまなかった気がするんだよね。

かまって欲しいから泣いています。って時が結構あるんです。
軽いから幾らでも抱っこしちゃう!って思って抱っこしてあげてると気づくとコテっと寝てる。というパターンが多いです。

下の子ならではのアピールなのかねぇ?なんて夫と話しているけれども。



息子はいつも娘のおむつ替えの時は横でしっかりサポートしてくれます♪
おむつを替えようとするとおしり拭きを持って来てくれて、一枚づつ取り出して私に渡して、最後おむつをゴミ箱に捨てにいってくれます。
これをお互いほぼ無言、というか特に指示を出さないでやるので、まさにあうんの呼吸(笑)


沐浴の時も、横で肩にお湯をかけていてくれたり、お世話というよりお手伝いが好きな時期なので色々やってくれてます。


ちなみに、息子の時は全然だめだったハイローチェアが下の子では大活躍!
前回は身内から手動のを借りてたんだけど、置くと泣いちゃう。ってやつですぐ返しちゃったんで今回は従妹から電動のを借りれたからそれを使ってるんだけど、電動いいねぇ~!!

というか、やっぱ上の子がいると踏まれる可能性があるからこういうのに乗せて寝かせておくべきだね。
たまに床に寝かせてると息子が「あれ?いもうとあっちでしょ?」って促されます(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
生後7日目
昨日で娘が生後7日になりました。
お七夜ですね。

とはいっても、我が家は娘が中心の家庭ではないので朝から息子スペシャル(?!)

夫と二人で朝の9時から川原沿いの土手でキャッチボールをしに行きました。
で、お昼ご飯&お昼寝を済ませてからは近くの公園でめいっぱい遊んで、夕方はショッピングセンターで買い物がてらお出掛けに行きました。

朝からフル稼働で動いてくれた夫には頭が上がらないですわ><
その間、私は娘の相手やら家事やら、無理のない範囲でやってました。


夕方過ぎ、従兄が家に遊びに来てくれて、そこでもまた息子は遊び相手をしてもらったりと楽しい一日になったんじゃないかな♪

夜は今半の肉ですき焼きしました!

が、めいっぱい遊んだ息子が早くお風呂に入って寝たい!とゴネ始め・・・・・


その後予定していた娘のお七夜イベントが全部後回しになりお風呂へ・・
まぁお風呂に入ったら眠気が少し飛んだようなので、娘の足形手形をとったり沐浴したりとお世話をして無事に終わりました。
これが。


この命名書、良かった!
インクが使いやすかったです。
発色液ってやつを使ってて、服とか汚れなかったから息子の時よりすんごいスムーズに出来ました♪

でも手は一苦労だねーーーー。
ぎゅ~って握りしめてるから開くのが精いっぱい><

金曜に出生届も出したし、完全に我が家の一員として認定されました♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
素敵な思い出
先月のこどもの日にライフスタジオで撮った写真(というか、フォトフレーム)が届きました。

アルバムか、壁にも飾れるフォトフレームか選べたんだけど、我が家はいつでも目に付くフォトフレームを選びました。
3枚オーダーして、一枚は家族写真で。
妹写っていないけれども、大きいお腹の中にいるんだよ。という事で、、、





まぁそれにしても、改めて見ても可愛い!可愛い!!
プロのカメラマンさんがとても自然に撮っていただいたので息子もとっても自然な笑顔でいるし。

次はまた4人で撮ろうと思ってます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
出産の時
6月12日の夜11時半に出産した訳ですが、その時の状況を残しておきます。

当日、朝か昼位からなんとなくお腹が痛くって、あぁ前駆陣痛だな~。出産近づいてきたな~って思っていました。
前回、息子の時も臨月に入ってからよく前駆陣痛があったので、またか。位に思っていました。

今回は前駆陣痛が初めてだったので、まさかそのまま本陣痛につながるとは思ってはいなかったのです><
予定日まで4日あったし。


で、お出掛けするにももしも・・の事があったら、って事だったので昼過ぎに近くのショッピングセンターへ行ってのんびりして過ごしてきたのです。

夕飯もデリバリー頼んで食べようとしていたら、なんか痛みが規則正しくなってきて・・
時間を測ってみたら10分間隔でした。
マニュアルでは産院に連絡をしなくてはいけない間隔なんだけど、一度経験しているからか、この程度の痛みなら電話するレベルじゃないであろう。と思ってそのままやり過ごしていたんだけど、一度経験しているからこそどんどん進んじゃう可能性もなくはないから、とりあえず産院に連絡してみるか~って事になりました。

でものんびりお風呂入ったりもしたんだけどね(笑)



で、連絡したのが夜の9時。
とりあえず荷物持って来て下さい。って事で夫と息子と車で産院に向かいました。

この車の中で、「いたた~」ってレベルから「・・・・!!」って痛みが増してきたんです。

でも診察してもらったら子宮口は3~4センチしか開いていなかったんだけど、経産婦だし入院になりました。
そこで息子と夫とお別れ・・・!!!
個人産院だから子供NGで、次の日の昼に来てくださいって言われちゃいました。
息子と涙涙のお別れ・・。
これがすっごい辛かった~!!!



なので私一人、病室で待機・・・
ちょうど別の人のお産中で、ホントに待機状態が1時間半続きました。

その間にも痛みがどんどん増してきてました。
でもまだ前駆陣痛レベルでした。


10時半に助産師さんの手が開いてきてくれて、NSTを装着しつつ子宮口の開きをチェック。
6センチ開いてるとの事。

まだ半分だ~、なんて夫に電話をしていたら助産師さんが動けるうちに分娩室行きましょう!とのお声が・・。
こんな状態で分娩台乗ったらイキみそうで心配だったけど、一通り準備して分娩室へ行きました。

それが11時ちょっと過ぎかな?

点滴とか一通りの処置が済んで、子宮口を見たらなんと全開!!
30分の間に一気に開いていました!!

なので一気に分娩体制へと入りました。
多分3回位しかイキんでないです。あっという間に出てきちゃった!!!
先生も駆け足で分娩室に入ってきてたし、ほぼ助産師さん一人でやってくれました。

先生も助産師さんも、「これだから経産婦さんは読めないのよ~」っておっしゃっていました。
いやいやほんと、私だってびっくり。

事後報告になったけど、夫もびっくりしていたし。

そんな訳で駆け込みで日曜に生まれてくれたのです。


んも~、何回経験しても出産は素晴らしい!!
前回のお産も気持ち良く楽しく出来たけど、今回もそれ以上に素敵なお産になりました♪
前回は見逃した胎盤も見せてもらったし、あの時あの瞬間(出てきて初対面の瞬間)は一生忘れないわ。


案の定、夜はほぼ寝れずに朝を迎えたのできつかったけど、翌朝対面した娘の顔を見てそんな疲れも吹っ飛びました♪


いっぱいいっぱい可愛がってあげたいな~

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


新しい生活
水曜に退院して、子供が二人いる生活がスタートしました。


いや~、想像していたモノよりもこんなもんか・・っていうのが感想かな・・?甘い??これから?

常にどっちかの相手をしているのも別にそれほど苦ではないです。
というのも、息子が娘にやきもちを焼かないからかな??

基本、息子の相手をしている時に娘が泣いても息子優先で軽く放置でいく方針なんだけど、いつも息子が「いもうと泣いてるよ!!」って袖を引っ張るくらい。
だから娘が泣いた時に真っ先に駆けつけるのは、息子です(笑)


ハイローチェアに寝かせてるんだけど、気づくと息子がゆらゆら揺らしています。
で、頭撫でてたり泣いてると「大丈夫、大丈夫、皆いるから!」って声掛けています♪
も~、これが可愛いのなんの!

上の子には上の子の可愛さ、下の子には下の子の可愛さというのがあるから宝物に囲まれてる気分。
や、気分じゃなくって事実。
2人育児、楽しいね~♪♪


新生児のお世話は、2年半前を思い出しながら一つ一つやっています。
でも一度経験しているし、加減が分かるから前回のような大変さは感じないです。
むしろ体力有り余ってる2歳児の相手が大変ですから(汗)


今の所理解してくれてるっぽい息子のおかげでのんびりやれてるけれども、ストレスが爆発したりヤキモチ焼いたりとかになったりしたら・・って考えるとこわいけど・・。



今日は近くのコンビニまで子供二人連れていってみました。
久々にベビービョルンの抱っこ紐出したら、なんかえらく汚れてたし臭かった(笑)
まだ生後1週間も経っていないのにもうお出掛けデビューしちゃいました。
でも息子の事を考えると家にず~っと引きこもる事もいかないので・・しょうがないかな。

明日は夫がお休みなので、めいっぱい遊んでもらおう♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
入院生活
日曜の夜に入院して、明日にはもう退院!
早いよー!
もっとゆっくりさせて欲しいわ…

新生児のお世話は楽しいです。
とっても可愛いし。

オムツ替えとか抱っことか、やりながら2年半前を思い出す感じ。
ただ、ついつい雑になっちゃうのよね~(汗)

ちょっと泣いた位では動じないし、経験してると結構余裕に感じちゃう事もしばしば…

でも、眠い……

まだおっぱいが完全に出ていないからまとまってなんて寝てくれないし、お互いの息も合ってないしね。


息子はというと、相変わらず娘を「いもうと~」って呼んでます(笑)
もう名前決まってるんだけどね…
新生児にお構いなく病室でも遊んでるから、私がどこまで2人を上手に相手するかだなぁ~。
退院してからが恐ろしいわ。

でもそれ以上に宝物2人との新生活が楽しみだけどね♪
ご報告
12日の23時32分、無事に2人目を出産致しました。

日曜、なんとなくお腹痛いな~から始まり、21時に病院へ行って、あれよあれよという間に産まれちゃいました!

やっぱ2人目は早く、先生もビックリなハイスピードだったみたい。

息子も「いもうと~」って呼んでます(笑)

今度落ち着いたらまたゆっくり更新しますね~
落ち着く時、あるのかしら?!
水族館へ
最近やたらお魚お魚~言うので、今日は水族館へ行ってきました♪


ちょうど雨降りだったし、動物園には何回も行ってるけど水族館は実はまだ3回位しか連れてった事がなかったのよね。
水族館って室内だからか?アウトドア派な我が家には敬遠しがちな所があって・・。


葛西水族園へ行って来たんだけど、節電の為か湿度の高い日だったからか、すごく暑かったです・・・





でもお魚いっぱい!
どれもこれも息子はうわぁ~って喜んで見ていました。
自分のすぐ前を泳ぐ魚にバイバイしたり。

ペンギンも見せたかったんだけど、傍にあった水のオブジェの方が興味津々でペンギンは見ませんでした。
ついでに言うと、そのオブジェの前にあった水たまりで遊び始めて靴がずぶ濡れになり、後半は歩けなくなりました(笑)
私、夫に任せてベンチで休んでたのよね~。しくじった!
靴も靴下もびっちょりで息子がすごく嫌がってたから素足にさせて、夫がずっと抱っこして行動しました。
おいおい・・


帰りはイクスピアリに寄ってお買い物して夕飯食べて帰ったんだけど、その間も息子は夫がずっと抱っこ。
大変だったろうな~。
でもおかげで夕飯食べてる時は店内をうろちょろしなかったからラッキーでした(笑)


果たして来週は3人でお出掛け出来るのかな?

そう思うと明日も予定いっぱい詰め込んじゃいそう><


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
入院アイテム
果たして入院中にするのかどうかも微妙ですが、オンリーミネラルのサンプルが安かったので購入しました。



ちっちゃい。

でも入院グッズのポーチに入れるのにちょうどいいね。

ピクニック♪
今日はお友達ママ達と近くのショッピングセンターで待ち合わせて、外ランチしてきました♪


大きめのレジャーシートを敷いて、気分はピクニック♪




が、敷地内で植え木の刈り込みをしていたので終始ぶぃ~んって音がしてましたけど(笑)


週末から天気が崩れるみたいだし、もうすぐ私も出産だし、前日の思いつきで行ったけどやれて良かった♪


子供達はシートに入ってくるアリに怯えてたけど、うろちょろされて追いかけまわすよりかは遥かにラクなので助かりました(笑)


でもそのあとお友達3人、元気に走り回って汗だくになってたけど。


なんか今日はとってもリフレッシュできました。
スタバのストロベリーフラぺチーノも飲めたし♪

今週、育児疲れが特に酷かったのでね。。。
そんな時もあるね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
公園で


朝、スコーンを焼きました。
型抜きとか・・・面倒臭いので、ボトッと落としたアメリカンスタイルで。
時短時短(笑)


食べてたら、息子が「これもどうぞ~」ってお野菜セットをいっぱい持って来てくれました♪

IMG_8555_convert_20110610225129.jpg


心もお腹もチャージした後は、公園に行ってきました。

なんやかんやで最近午前中から公園、って行けてなくって。
保育園やら検診やら・・あれこれ予定があったりで・・

で、久々に朝から公園へ行ったら息子が一時保育でお世話になっている保育園の子達が遊んでいました。

そしたら園の子達も先生も「あ!○○くんだ~!」って気づいてくれて、皆が息子の事を呼んでくれました。
息子も「あ!」ってなって、保育園児の輪の中に入って行って一緒に遊ばせてもらっちゃいました。


なんか嬉しかったなぁ~。
息子、とっても可愛がられてるのね。
いつもそうやって遊んでるの?とか、その子と仲いいのかな?とか、園での風景が少し見れて良かったです。

3歳の女の子が息子の事をとっても気に掛けてくれていて(前々からなんとなく気づいてたけど・・)、手を繋いで公園を二人でぐるぐる歩いたり、微笑ましかった♪



時間が来て保育園の子達は先に帰ってしまったけれども、みんな「また保育園来てね~遊ぼうね~!」って声掛けてくれてくれ、息子もきちんとそれに答えていました。


いつか一時保育中で公園で遊んでいる息子を盗み見したいと思っていたので、今日は少し様子が分かって嬉しかったです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
幼稚園のプレ
プレに行ってきました。

今回で2回目。
第一志望の幼稚園の方です。


今回やる事が「小麦粉粘土遊び」だったんだけど、ちょうど一年前に違う支援センターでも同じ内容のがあって、息子がドン引きだったので、きっと今回もやらないであろうと思っていました・・

1年経ったとはいえ、息子ね~・・変な所で神経質だから手が汚れるのが嫌な子なんです(!)
男のくせに(笑)

で、案の定、粉の状態ですら触りたがらず、私がずっとず~っと捏ねて粘土遊びしました(笑)
それでもちょっとは触らせようとすると触れるか触れないか位の距離で「触れた!!」って言って逃げちゃうの!!


最後にラップに包んで持ち帰りしましょう~ってなった時にいっぱい触らせましたけど(笑)

家に帰って、夫が帰って来てから普通に「粘土で遊んだ~」って報告していて笑えたけど。



次回は絵の具遊びって言ってたんだけど、日程が2週間後。
どう考えても私、二人目生まれてるから次回はキャンセルさせてもらいました。

これからそういう二人目絡みのキャンセル事、増えるんだろうな・・・
しょうがないね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
順調な保育園
月曜は一時保育でした。

今は9時半から3時半の6時間お願いしています。
公園で遊んで、お昼を食べて、お昼寝をして、おやつを食べる。

これだけ保育園でやってきてくれるとすんごいすんごい楽チン♪♪
6時間もフリーだと毎回うきうきだし(笑)


前日、夜更かしをしたので朝は叩き起こす感じだったからこの日は園で3時間も寝たそうです!
私がいなくてももう一人でちゃんとお昼寝もできちゃうし、そんだけたっぷり外で寝れればもう一時保育も成功かな?!
おかげでこの日はなかなか寝なかったけどーーーー・・


相変わらず、保育園があった日はいっぱい出来事を喋ってきます♪
公園でしゅ~(滑り台)したよ~とか、ご飯いっぱい食べたよ~とか、ホントに些細な事なんだけど事細かに自分なりにお話ししてくれるから、この報告タイムが大好きです。

夜、夫が帰って来てからもしばしその日の出来事を報告するんだけど、私に話してくれた事をまた一からキチンと報告していて可愛い♪♪



ちなみに・・
家とか外食とか、普段は最後までじっと座って食べたりなんてしないし野菜もほとんど食べなかったりするのに、園では残さず最後まできちんとお座りして食べてるそうです。

これ、すっごい不思議!!!!!


私、なめられてんのかな(!!)
って、ホントに思っちゃうんだけど・・。

でも周りがそうやってるから。という集団生活はかなり影響を受けるみたいだね。
同じ園で一時保育を利用しているお友達の子も食べた事がないに等しい野菜を食べたりしたみたいだし。
や~・・すごいわ。

そんな事ならこれからもずっと保育園通わせたいくらい。
マジで。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


検診へ
検診も残りわずか?になってきました。

これからは天気も不安定になるから、行ける時に行っとけ!って感じなのでサクっと行ってきました。


今回から内診もスタートしたので診療時間がちょっと長くなりました。
でもNSTはやらない病院なので、まだマシかも?!
いつも息子を連れてってるから、時間勝負なのよね・・


で、診察の方はまぁ順調。でも今日明日で生まれちゃうレベルではないそう。
うん、別にそれでよし。

でもちょっとづつ下がってきてるから、いよいよなんだな~とも思っちゃう。
まだまだ覚悟が出来ていないからなぁ~・・・


14枚あった公費の券も今回でなくなったので、次回からは実費。
といっても個人産院でちょっと高めだったから、毎回それなりの額を払ってたけれども・・。
それでもこれだけ枚数があったから助かりました♪


検診はあと何回行く事になるかな~???


そういえば、赤ちゃん3000グラムいってました。
息子が生まれた時が3188だったから、やっぱそのくらいになるのかな??
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村


ラブリー♪
既に2歳をとうに過ぎてますけど・・

この前久々にロンパース着せてみました。

スキップランドだと90サイズのロンパース扱ってるから、2着程持ってます♪
で、よく着せてたんだけどやっぱ最近はあのボタンが面倒だから着せていなくって。


でもやっぱ可愛いねぇ~♪
赤ちゃん!って感じ。




この後ろ姿、お尻がたまらない!!
(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ロボロボ公園
昨日は六本木ヒルズへ行ってきました。

先月も行って雨で目的果たせず・・だったので。


昨日はどんよりはしてたけど、雨は降っていなかったし次いつ行けるか分からないからね。



ランチは行きたかったけやき坂ベーカリーで。



テラス席があるとわんぱく2歳児がいても安心♪
サンドイッチ、すごく美味しかった!!こういうの大好き!!

食べ終わったら、近くの公園へ行きました。

そう、この公園に行きたかったの。


IMG_2592_convert_20110606101421.jpg

滑り台いっぱ~い!
10台プラス、ロングなローラー滑り台があります。

滑り台が大好きな息子は見た時に「!!!」って顔してました。
で、一目散に階段登って好きな滑り台へと向かって行きました。

息子が興味を示したのは一番手前のらせん状の滑り台。
ひたすらこれをやっていました。

IMG_9844_convert_20110606102038.jpg

行きつけの公園にはこういうらせん状のってないからなぁ~。


ローラー滑り台は一回やっただけで終わりました・・。
お尻痛かった??

昨日はそんなに暑い!!って陽気でもなかったのに、髪の毛びっちょりになるくらい汗かいて遊んでいました。
そこまで楽しんでくれると来た甲斐が会って嬉しい~♪♪


あんまりベンチもなくって、個人的にはつらかったけど息子がずっとずっと笑って遊んでいたから嬉しかったです♪

もうちょっと近ければ私も平日連れて来れるんだけどな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




パズル
よく最近同じくらいの月齢の子がパズルで遊ぶって聞くようになりましたが、うちも例外でなくパズル、ちまちまとやっております。





買ったのは今年の初めくらい??
最初こそはバラバラ~ってやって遊んでおしまい。だったけど、今じゃ「これは~?ここ~」ってぶつぶつ言いながらはめてってます。

持ってるのは2種類で、普通の電車のとプラレールの。
電車絡めないときっと息子は食いつかないだろうから(笑)


個人的にもパズルって大好きなんだけど、暇でスペースあったら5000ピースとか一心不乱でやりたいくらい。

あぁ、やりたい(笑)




関係ないけど、私のブームはヨーグルト。と、いちご。
IMG_5549_convert_20110605071029.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スカイバスに乗って
週末に夫も出張から帰って来たので、急きょ丸の内のスカイバスに乗りに行く事にしました!


今回で2度目。
1回目は2歳の誕生日の時。
あの時よりも息子の興奮度は上がっていました♪

なんせ好きな赤、バス。だからね♪

約1時間、皇居の周りをぐるりと回るコースなんだけど、私達は建物とかお堀とかそういう建造物とか見るのが楽しかったけど、息子は信号とか木々、トンネル(高架下)とかそういったものにキャーキャー騒いでいました。
2階建てバスだから、信号とかすごく近いのよね。
私もちょっと興奮したけど(笑)




天気も良くって、気持ち良かったです♪

お堀の周りの木々にすごく癒されました。




そのあとは軽く丸ビル見たりして、のんびり帰って、夜従兄家族と韓国料理を食べに行ってきました。
海鮮チヂミはなぜか食べれる息子、、
なので、ほとんどチヂミと韓国ノリだけで夕飯を済ませてしまいました・・
外食&人とご飯を食べる時はついつい息子ご飯が適当になってしまいます。
でもどっちも栄養あるはず!

最近友達大好きな息子は従兄の子(1歳半の女の子)にアレコレ世話を焼いていました。
なんか最近ぐっとお兄ちゃんになったなぁ~・・。
自分の妹にもそうやって優しく接してくれるといいんだけどな。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
検診へ
妊婦検診が週1になり、なんだか毎日あっという間の慌ただしい感じになりました。


今回から内診かな?って思ってたんだけど、今回も腹部でのエコーでした。
だから子宮口の開きとかは分からず・・・
わかんないけど、まだ開いていないだろうな~。

そんなに下がった感じもないし、張りも継続的にはあるものの、先生的にもまだすぐって感じでもないね~って事でした。


いつもは診察前に息子は受付で見ててもらうんだけど(半強制的w)、今回は診察もついてきたので一緒にエコーを見て・・・・いませんでした(笑)。
先生の持つ機械に興味津々でそっちばかり見ていましたよ(笑)
ま、そんなもんだね~。



この日は息子がとっても早起きだったので、昼寝もぐっすりすやすやしてくれてたのでブレイクタイムもバッチリとれて幸せ♪



私にはこういう時間がとっても大事だわ。




で・・・・



このあとが大変だった。



午後診で息子の予防接種を受けに行って来たんです。

寝たまま連れてって、診察直前に起こしたからまぁ機嫌の悪い事悪い事。

今回肺炎球菌受けたんだけど、針太いの?知らないけど、「痛い」って感覚がバッチリ分かる年頃になったのね~。
すんごい泣かれました・・。

というか、タイミング悪かったね。ごめんね。
先に起こしておけば良かった。
そうすれば泣いてるのチックンの瞬間だけで済んだよね。



出産前に絶対に注射やっておきたかったから、とりあえず終わってひと安心。
4月から公費で0円になったしね。
それを待ってました(ケチ!!)


頑張ったね!



出張から帰ってきた夫にもチックンしたよ~って報告していました♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
おもちゃじゃないのよ
息子の一時保育中にちょこっとお出掛けした時に雑貨屋さんで夏用にバッグ買いました♪




で、買ってそのままダイニングチェアにこうやって引っかけてたんだけど・・・・

私が悪かった。
息子の椅子に掛けてたし。



「これ、○○の?」って自分のかって聞いてきたから違うよ~って答えたんだけど、その時には持ってうろうろしてました。


ま別にいっか。と思って放置してたら、自分のおもちゃをしこたま詰め込んでました。

IMG_4868_convert_20110601212114.jpg

はい、どうぞ~。だって・・!

別にいいんだけど、重みでカバン壊れそう~!!

ほんの一部にすぎない?!電車コレクションをぐいぐい入れて遊んでいました(遊んでます)

う~ん、、、少し処分しようかな・・。
や、多分バレるな・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
元気に保育園!
昨日は一時保育の日でした。


初めて6時間という保育時間、初お昼寝もあって、ちょっと心配していたんだけど・・・・

結果、全く問題ありませんでした~。




昨日は仲のいいお友達ママの子もまったく同じ時間で一時保育だったんです。
私と同じ理由で、出産のための一時保育で慣らし。
いつも児童館で遊んでるから、保育園で顔を合わせた時も子供達はアレ?!って感じになってました♪

しかも初めてお別れの時私の事見向きもしなかった・・・・
ちょっとショック・・・・
私がばいば~いって言った頃には既におもちゃで遊んでいるお友達の輪に入って行ってました。


日に日に園に馴染んでいってるのがアリアリと分かります。



6時間も一人時間があるなんてすっごい贅沢だったけど、もしかしたら園かられんらくあるかも!とも思ったから常に携帯傍らに置いてたけど・・
まぁそれも全く必要のない事だったんだけど(汗)


迎えに行ったら、これまた私の事をチラッと見ただけで遊び続行していましたよ・・・(涙)
先生に「お母さん来たよ~」って抱っこして連れて来られたくらいっ!!
でもそれだけ楽しかったのねーーー!!


公園でも教室でも仲良しのお友達と絡んで遊ぶ事が結構あったそうで、やっぱ知ってる子いると違うんだな~。

お友達はお昼寝出来なかったそうだけど、息子はコテッと寝たそうです。
図太いなーーーーー・・・。


家に帰ってからも保育園の話をいっぱいしてくれました♪

私の知らない世界に興奮気味に話してる息子を見て、あぁこうやって親元を離れてくんだな・・って思っちゃったよ(笑)

や、いい事なんだけど・・。


でも集団生活ってイイね。
息子、とっても刺激を受けてるのが分かるし成長していってるのがハッキリと分かるもん。
短い間だけど、保育園で色々な事いっぱい学んで欲しいな。





いつも保育園バッグを自分でウキウキで持って歩いてます♪
引きづってるけど気にしない~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
