*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
傘デビュー
ちょうど先週か先々週くらいに息子に傘を買いました。


(また画像拝借)
ちなみに右上の車柄♪

なんか最近私の傘をさしたがってたからって理由なんだけど、この台風の時にすっごく役立ちました♪


普段外出の際はほぼベビーカーなんだけど、ここ最近レインカバーを猛烈に嫌がってて・・
だから雨の日はレインコート着せて、長靴履かせて、私の傘を差して抱っこ・・・とかですっごい辛かったんです><

で、傘を買ってからはベビーカーに自分で傘差して乗ってくれてます(!)
結構傘がデカイから濡れないのよ~。

もちろん、長靴にレインコートはきちんと着せて、一応ガーゼケットを膝に掛けてはいますが・・。



寝ちゃった時はレインカバー付けるけど、それよりも大変なのが飲み物とかおもちゃとか、何か他の物を持ってる時に傘を持たないって事(!)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
電車の旅
昨日は久々に電車の旅をしてきました。

といっても、雨だし夫いないし私臨月だし、そんなに身動きとれないので近くのターミナル駅まで・・
それで充分でしょ!

東京メトロも見れるし、特急もJRだって見れるから、息子はとっても喜んでました♪
場所によって入場券がある所ない所とあるから、それが厄介なのよね。

でも入場券って時間制限あるから、買ってもよく自動改札で引っかかりますけど(笑)


日曜でホームとか人いっぱいでゆっくりは出来なかったけれども、暫くは電車の旅も出来なくなるだろうから出来るうちにいっぱいしてあげたい!
家帰って夫に国際電話して、「○○見たよ~」「○○乗ったよ~」って報告してる姿を見てお母さん感無量でした(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
新しいの
最近新しモノ好きな息子。
服とかおもちゃとか何でも前ならずっと使ってた物にこだわってたんだけど、気づけば目新しいモノに目がなくなりました。
もの、与えすぎ?!


で、新しいDVD買ったんだけど

(画像拝借)
おかあさんといっしょ大好きだし、コンサートだし、好きな歌が結構入ってるから間違いなくヒットでしょうと思ってたら案の定ヒット。

ずっと雨が続いてたので、助かりました・・・。


でも家にいると「見よっか!」ってなるから、それはそれでどうなの・・?って感じなんだけど。

私自身、あんまりテレビを見ない方なのでテレビが付いてるのってちょっと違和感あるのよね。




明日は晴れ&一時保育の日だから家の事色々出来そう♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
小さな恋人
もともと自分は息子に対して異常かってくらい変にときめいたりしてる訳ですが(笑)、最近喋れるようになってきてより一層キュンと来る事が多々あります。


昨日、小さな虫が飛んでて私がちょっと騒いでたら息子が私に寄ってきて、背中を撫でながら「大丈夫よ~」って言ってくれました。
2歳児が守ってくれた!!(笑)


今日はいつもより遠いスーパーへ行ったんだけど、結構体にキちゃって腰痛い~ってやってたら息子が痛いの痛いの飛んで行け~をしてくれました。

ふとした行動、もちろん全て親の真似してやってるんだけどいざ自分がそうされるとなんだかすっごく嬉しいのよね。


さっきも買い物から帰ってきて私が疲れたー眠いーって言ってたら(愚痴りまくりっ)「あとで一緒にねんねしようね~。抱っこして寝ようね~」だって。
これは最高にキタ(笑)



夫不在の今、息子が確実に私の恋人です(笑)
こういうのは男の子ママの特権なのかな~?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
一時保育
昨日はまた一時保育の日でした。

また今回も3時間半。お昼も園で。
お昼食べてきてくれるとラクなのよね~♪
だから母さん、ケンタでのんびりランチしてきちゃった!!


この日・・・夫が出張に行く日で息子はいつもとはなんとなく違う事が分かったみたいで朝からお父さんにべったり。
行く時には「一緒にお仕事行く~!!!飛行機乗る~!!!」って大号泣・・・!
それはそれは見ていて切ないくらい・・
夫も後ろ髪惹かれる思いで出ていったんだけど、そのおかげで「保育園行かない!お仕事行くの!」って朝から一点張り。
困るわーーーーー・・・
前日まで保育園行くの楽しみにしてたのにさーーー。


あまりにも泣いて可哀想だったし、私としてもお父さん絡みで泣かれてはどうする事も出来なかったので30分前に家を出て近所を歩きつつ電車を見せに行きました。(沿線沿いに住んでるからこういう時助かる・・)

うちから保育園まで200メートルくらいなのに(笑)


とりあえず落ち着かせながらもちょっとづつ園に向かって行ったらちょうど先生に遭遇。
そのまま園に入って息子を預けてきました。
いやいや、ナイスタイミングでした。


多分、もう大丈夫であろうと思ってそこからは自分のリフレッシュタイムとしてのんびりさせてもらいました♪



お迎えに行ったら陽気に遊んでる姿が見えたので、一安心♪
笑顔で私のもとへ駆け寄ってきてくれました!

先生も皆、公園でも元気いっぱいで遊んで給食もしっかり食べてうんちも出ました~。なんて言われたくらいだし。
あ、ナスは食感が嫌だったみたいでべーってしてました~なんて報告も(汗)




お家に帰るまでも、家に帰ってからも、お風呂に入ってる時も、最近保育園での出来事をよく話してくれるようになりました。
前は聞けば答える程度だったのが、今は自分から保育園で何したかを事細かに話してくれます。
先生も優しいし好きって言うし、ご飯も美味しいって言うし、好きなおもちゃもあるようで。
連絡帳がないから、口頭で聞くしかないから息子から話を聞くのが毎回とっても楽しみなんです♪



来週もまた預ける予定だけど、来週は仲良しのお友達も一緒!
同じ妊婦ママで、預ける理由も一緒だし、同じ時間でお願いしたから心強いわ♪


でもまた一人時間が満喫できるかと思うとにんまりしちゃう(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


妊婦検診へ
いよいよ37週、正期産へ入りました。

今週はプレとかちょっとドタバタだったけど、先週から検診も毎週になったのでこれも欠かさず行ってきました。
雨降りそうだったけど、降らなくて良かった!


やたら早起きした息子は待ち時間にすやっと寝てくれたので、その間にご飯を(マック!)食べてのんびりさせてもらいました。
待ち時間、子連れだと大変なのよね~。あんまりうろうろすると私がバテるし・・


内診するかと思いきや、次回からだそうで引き続き腹部エコーでした。
大きさ測るたびに2週分位大きいんだけど・・なぜか太もものサイズは週数通りの短足ちゃん(悲)

推定体重は2800でした。
でも大きく見積もられる事が大きいから、実際は2600とかじゃないかな??
でもどのみちもう37週いってるし2500あれば生まれても全く問題なし!って先生も言ってたので安心♪


何より、無理しちゃってもいいのが嬉しい♪
もともと張りやすかったから気を付けてたけれども、ちょっと張ったくらいでも動いちゃっていいし、息子の事も力のある限り(?!)抱っこ出来るわ♪♪




今回は素腹(?)ではなく、服バージョンで・・




重い!重い!重い!!!
でも服の上からだと意外とお腹目立ちません。

IMG_4977_convert_20110527100142.jpg

臨月には見えないでしょ??


また下がってきたらちょっとは変わるかな??


とりあえず、入院準備のスーツケースを今朝玄関に置きました。
とりあえず。


でも実は今日から夫が1週間の海外出張があるので、その間は無理~!なので安静に過ごします・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
プレスタート
昨日、今日と立て続けに幼稚園のプレがありました。

昨日は家から近い幼稚園の。
今日は家からちょっと遠めの。


5月の、しかも終わりでもう幼稚園の事なんて忘れかけてる時だったから前日、お友達ママと持ち物や時間についてのメールが飛びまわりました(笑)
みんな一緒だね(笑)


昨日のプレは、体育館みたいな部屋で1時間自由に遊んだ後にわらべ歌の紹介と手遊び、軽い体操をやりました。
まぁ日ごろこの手のイベントによく行っていたので、こんなもんか。って言うのが正直な所・・

雨降ってたし、行くのためらったけど最初だし来月行けるかどうか超微妙だから頑張って行ってきましたよ。
5~6人のお友達ママがいたから近所の児童館へ遊びに来ている感覚でした。
息子はどうだったかな~?
終始電車のおもちゃで遊んでたけど。。。。




今日のは1時間半、教室で遊ぶというもの。
こちらもゆる~い感じ。

とりあえず1時間好きなように遊ばせて、その後でママと子供の自己紹介、手遊び歌、絵本、体操、とまぁ両日ともさほど内容に変化はなかったのですが・・

でも私的には今日のプレのが好きでした。
というか、もともと今日の幼稚園のがちょっと惹かれてるというのもあるんだけど、イイ感じにゆるくって、のびのびやらせてます的な感じが凄く伝わってくるし、息子も今日のがテンション高かったんだよね。

ただもう一つの幼稚園に比べてちょっと遠いのがネック。
たかがそれだけ・・なんだけどね。

この一年ゆっくり考えていけばいいや。




名札がいっぱいで喜んで付けてます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
2歳6カ月
あ!っという間に息子が今日で2歳6カ月を迎えました。

2歳を過ぎてからも成長はめまぐるしく、毎日毎日成長したな~って感じる事はいっぱいあります。
でもどんな?って言われるとすぐ出なかったり(笑)

一応節目なので、成長記録残しておきます。



ことば

2歳ちょっと前から単語が増えてきた言葉も、今じゃ普通に文章で喋れるようになりました。
というか、なってました。
「昨日雨いっぱい降ったね~」とか「○○もそれ食べたいな」とか、対等に会話が出来るようになってきたからこっちとしてもラクだし楽しいです♪

いつの間にか、過去形と現在形を使い分けてるし、名詞動詞形容詞もちょっとづつ区別が付いているのがびっくり。
今日、私の首元を指さして「あ、ほくろ~」って言われたんだけど、いつの間にほくろって覚えたんだろう??
そのあとでちゃんと自分の肘にあるほくろも「○○にもほくろあるよ~」って言って見せてくれました。


ちなみにからかうと、「やだぁ~!もうちょっと~!」って言います(笑)



うた

おかあさんといっしょが大好き。
ボロボロロケットとコロンパが大のお気に入りで、ぶつぶつ歌ってます。
でもまだお経読んでるみたいな感じ。


すきなもの

電車大好きです!以前の東北新幹線はもとより、東海道新幹線も「ひかりレールスター」以外は全部覚えてます。
レールスター、うちの方通ってないのよねぇ・・
で、出張で夫が一度だけ乗った磐越西線という電車も異常に好き(笑)
うんうん、いつか乗りに行こう・・・(汗)

車は消防車とゴミ収集車は食いつきがいいけれども、電車ほどではないなぁ~。

最近は情景モノ。
トンネル、橋、鉄橋、踏切・・
普通に歩いてても陸橋の下通っただけで大騒ぎ。



カメラを持つと首を斜めに傾げてポーズ撮ってくれます♪
逆にカメラ持たせると「笑って~ポーズして~」って要求されます。

何か物をあげると頭を下げながら「ありがとう、ありがとう」って何度も言います。
これはすんごくイイ!!!これからも続けてね♪


でも、気に入らない事があると物を投げる。
まだまだイヤイヤは健在です><

や、最初の頃の私の言う事に反発してただ「いや~」って言う感じじゃなくなって、今自分はコレをしているから今は嫌だ。とかそれは自分でやりたいから言う事は聞けません。とか、理由があってのイヤになりました。
だから手こずるわ~・・・。



でも今私の妊娠&出産前で、息子がちょっとお母さんっ子になっているのでそれを逆手にとって、「お母さんお買い物行くけどどうする?」てな具合で聞けば「一緒行く~」とか従うし、「今着替えできないならお母さんもう手伝わない。あっち行っちゃう」とか言えば「着替える~」とか言ってくるので助かってます(!!)


イヤイヤのおかげでちょっとした着替えなら一人で出来るようになってくれたので、ラク!!
おズボンもペロッと置いておけば、たまに同じ足入れちゃったりもするけれどもきちんと履けたりもするし♪


性格

昔(ハイハイとか)はおっとり系かな?って思ってたけど、ザ・男の子!ってくらいわんぱくちゃんだし無駄にぐるぐる走ったり飛んだり、目離せば遠くに行ってしまう子になってました(笑)
身体能力は悪くないと思います。
階段3段目位から余裕でジャンプするし、家にあるジャングルジムで鍛えられたのかな??
懸垂も好き。
ボールも投げられると結構本気で痛いし・・




トイレ

全然やってません(!!)
出産でこれから忙しくなるから、落ち着いたらゆっくりやっていこうと思ってます。
誘っても出た事無いし、うんち出た後にトイレに座って処理したりしてるようなゆるゆるっぷりです(笑)

出来れば短期集中で終わらせてしまいたいわ~。



そう、最近(今月入ってから)息子が少しづつ焦ってるような素振りを見せ始めました。
もうすぐ環境が変わる事に気づいているっぽい。
私の行くトコぴったりついてくるし、お父さんと遊んでても私の居場所を確認したりするし。
生まれたらどうなるんだろう?
って、これは息子もだけど私だってどうなるんだろうって感じ。


3歳まであと半年。
どんな成長を見せてくれるかな~。
下が生まれてお兄ちゃんぽくなってくれる事を祈ります・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



昨日の雨
昨日すごい雨だったな~。

初めて息子から「公園行きたいの」って場所のリクエストがあったからそれならば!って事で公園向かおうとしたのに・・・・雨。
かわいそうすぎる・・・・・
場所が遠かったのかも。なんせ六本木まで出向いたから(!!)

おかげで私はお買い物が出来たけれども~。


休みの日に雨だとなんか勿体ないね。
それにお外に皆で出掛けられるのもあとちょっとだから、何かと休みの日は貴重。



今日も雨が降るかもって予報だから、午前中に買い物に出て家でのんびりごろごろ。
というか、あれこれ買い物で歩いたらもう腰が痛すぎて動けなくなってしまった・・
こんなんで陣痛耐えられるんだろうか・・・・・><



なのでちょっと私もごろごろしようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
久々に体操へ
5カ月から始めたベビースイミング、歩けるようになってから始めたベビー体操。

共に私の妊娠を機に辞めてしまったんだけれども、先月にジムの前を通った時に「体操行くの~!!」ってギャン泣きされてから、ずっと引っかかってたので今日「体験」という形で体操だけ行ってきました♪

私は出来ないので、夫に一緒にやってもらって。


半年ぶりだったけどコーチ達に「お久しぶりです~!!!」って熱い歓迎をされてなんだか嬉しかったな。
息子は久々のコーチを覚えてるんだかどうだか、やたらモジモジしちゃってました。


半年ぶりだし、実際やるかな?とかちょこっとだけ不安だったけれどもすぐ思い出したみたいでイキイキやってました!
前はよいしょ、って感じだったブロックの障害もひょいひょい乗り越えるし、トンネルもラク~にくぐるし、なんか全てが半年前とは違ってました。
一言で言うと「余裕」でやってて、ちょっと物足りないくらいだったかも・・??

たった半年でそんなに成長しちゃったか~。
驚いたよ。
で、イキイキした姿に涙が出そうになったよ(笑)
体験で一回きりだったけど、やらせて良かった~!!!!

最後はもじもじしながらもコーチ全員にバイバイ出来たし、お手手タッチも出来たし、もう私的にはパーフェクト!

出産して余裕が出来たらまた体操とか習い事やらせてあげたいなぁ~。
それまで待っててね。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ピザパーティ♪
昨日の保育園のお迎えは、預けた時とはうって変わって笑顔で駆け寄ってきてくれました!

泣いてお別れしたけれども、そのあとすぐにボールに気づいて遊び始めてそのまま普段の息子を取り戻したそう。
良かった。
送迎の時が一番ドキドキします。

ご飯もしっかり食べましたよ~って聞いたし、公園でも元気に遊んだそうだし、なんかとってもお利口さんだったようで。
お母さん、とっても嬉しかった♪



その後は二人で地元で買い物して、昼寝して、夕方お友達ママが我が家にやってきました!!

総勢10人。5組。
うち2組はワーキングママで、仕事終わって保育園へお迎えへ行って、そのままうちに来てくれました。

ちなみに。。
5組のうち4組が妊婦さん!!!
ほんと、最近私の周りは妊娠ラッシュ!
私が来月で、その後7月、11月、1月。と、同学年ベビーがいっぱいで嬉しい限り♪♪



昨日は4人男の子で1人女の子。
男の子4人はうちにあるプラレールにガンガン食いついて遊んでいました。
持ってないヤツは取り合いが始まったり、レールの奪い合いとか、まぁそれはそれは壮絶でした(笑)
一人女の子は若干孤立してたけど。。


みんな興奮しすぎて夕飯なかなか食べないからママ達にと注文してたデリバリーのピザが進みまくり(笑)、ゆっくりいっぱい話す事が出来ました♪


夜集まって遊ぶのは2月以来だから、話す事もいっぱいだったし、その会っていない3ヶ月間の間で2人が懐妊したりと状況も変わってるので面白かったなぁ。

最近よく「元気な赤ちゃん産んでね~」とか「産んだら報告待ってるよ~」とか、そういう言葉をよくかけてくれます。
昨日も言われたけど、いよいよその時が来たんだな~って逆にハッとさせられます。
期待に添えるよう頑張らないと!!



最後、みんなが帰る時に息子が号泣・・!
「一緒にお外行くーーーー!!!」って大絶叫!
そんなに楽しかったのか~って思ったけど、夜の9時に言われても・・・・って感じだったので大変でした><


我が家に招くと結構な確率で最後寂しがって泣くから、それがなければなぁ・・・・(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
一時保育
火曜の一時保育、私がお迎えに行った時に外から聞き覚えのある泣き声がするなぁ・・・と思ったら、息子でした。

そろそろ私が来るって分かったみたいで、泣き始めたそうです。
そういうの聞くとなんか堪らないなぁ・・。

自分で靴を見つけてさっさと靴を履いて(自分である程度履けるので)外へ行こうとしてたし、保育園嫌になってきた?ってドキドキしました。



帰り道、手を繋いで歩いてる時に保育園どうだったか聞いたら「お友達いっぱいいたよ~」「ご飯いっぱい食べたよ~」とか、色々嬉しそうに話してくれたのでそれなりに楽しんできたのかな??
先生も公園で元気よく遊んでいました!って言ってたし。



保育園は昼までなので、お出掛けしようと思えば出れるんだけど、保育園のあとはなるべくマンツーでかまってあげたいので天気が良くても家にいるようにしています。

なので、この日も二人で家で遊んでいました。
家にいても窓開けてれば風が気持ちいいしね♪♪




で!



今日は4回目の一時保育。

今回は今までよりも30分長い3時間半。




朝起きた時から今日はやたらお父さんっ子で、寝室からリビングへ降りる時もいつもは私じゃなきゃダメなのに珍しくお父さん。おむつもお父さん。ご飯もお父さんと。
ここ最近の私にべったりなのを見てるから、気味が悪いわ~って思うくらい(笑)



そしたら夫が会社へ行こうとしたらもう大号泣!!
「一緒にお仕事行く~!!」の一点張りで、なんとか無理やり引き剥がして宥めたくらいで・・
まぁ10分くらいしたら落ち着いて戻ったんだけど、それがなぜか保育園へ行く時に再発!

「保育園行かない!お父さんところ行く!!」って言いだし・・・・・


またあーだこーだ言いながら納得させて家を出たんだけど、保育園の前に来たら「行かない!あっち行く!」って始まっちゃって・・
やっぱ保育園嫌なのかな・・。

結局泣いたままお別れしてきました。


お母さんいなくなるって分かってきたんだな。
行くまでの道で「公園、お母さんも行く?」とかやたら聞いてきてたし。


先生は泣くのは全然普通です!って言ってたし、私もそう思うんだけど、やっぱり泣いてる姿を見るのは切ない・・・。
今頃泣きやんで遊んでくれてる事を願うけど。


きっと世の働くママさんもそういう苦い思いを経験しているんだな!って思って気丈に振る舞う事にします。



今日、夕方から我が家でピザパーティ♪
働いてるママ友達も駆けつけてくれるので、楽しみ♪♪
保育園の話し、色々聞いてみよう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
妊婦検診
2週間ぶりの検診へ行ってきました。

今回は最後の血液検査がありました。
いつも息子を連れていくんだけど、私が採血されてる所を凝視していました。
私だって見るの嫌なのに(笑)


体重はぎりぎりセーフ(笑)
でももう臨月だからラストスパートかかりそうです(何が?)
血圧はなんか異様に低かったなぁ・・・


エコーも多分、最後の腹部エコー。
きっと次からは内診かな??
はい、次からは1週おきって言われました。


もう10カ月、臨月に入りました!
来週で正期産です!

といってもすぐ生まれるってものでもないけれども、いつもう覚悟はしておこうと思います、、







まだまだ赤ちゃんは下がってきてないです。
だって肋骨ぐりぐり押してくるし、いっぱい食べるともたれるし><

なんか最近また食べた後気持ち悪くって、戻してしまう事がしばしば・・
今回はほんと、前回に比べてよく吐いたなぁ・・・・・・


やり残したこと、ないかな?
大丈夫かな?!
そればっかり気にしてます(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
あと1カ月
出産まであと1カ月を切りました。


ずっと息子中心でお腹の赤ちゃんがないがしろだったんだけど、さすがに色々考えるようになってきた(笑)

連休中にベビー用品買い足して、入院準備をまとめ始めて、入院中の息子のご飯とか保育園の段取りとか夫に引き継がないと・・・とか考えてたら、そうだ。私もうすぐ赤ちゃん産むんだって。やっと思った。


あと1カ月だけど、1カ月ないかもしれないし1カ月以上あるかもしれないし、こればっかりはねぇ~・・
破水から始まらなければいいんだけどな~・・



最近は腰とお尻、足の付け根が痛いを通り越してもうなんだかなって感じ(?!)
トコちゃんベルトも付けてるけど、間に合わない!



昨日は前日のディズニーの疲れが出て、全然体が動かなかった・・・
何も約束入ってなくて良かった。


今日はまた息子は一時保育!3回目です。
今日も前回と同じく3時間で。

近いから二人で歩いて行くんだけど、「保育園、お友達いるかな~?出来るかなぁ~?」って言ったら、「いっぱいいるよ~」だって。
そうなのそうなの??なんかキュンときたよ(笑)
「ご飯もいっぱい食べておいでね」って言ったら「この前ちゅるちゅるいっぱい食べたよ~」って初めて前回食べた物を教えてくれたし(笑)


歩いて出掛けるの好きなんだけど、いつ抱っこって言われるか怖いからベビーカー使っちゃうんだけど、手繋いで歩くのは大好きです。
会話がしやすいしね。


帰ってきたら何話してくれるかな~??

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
ディズニーランドへ
臨月間近な状態ですが、昨日は家族でディズニーランドへ行ってきました!

お友達から、今すごく空いてるよ!って聞いてたし、何より出産したらディズニーどころじゃなくなるからこの時しかない!って事で行ってきました♪



車で30分位の場所なので、気負わず行けるのがいいわ♪
駐車場はコンクリートが剥がれてて、震災の爪痕がひしひしと伝わりました。
駐車場、液状化したっていってたもんね。
あんなに広範囲だとは思わなかった。



ランド内は、噂通りすっごい空いていました!!
キャラ達と写真撮るのも、特に並ばず・・(ミニーちゃんの前には30人くらいいたけどその程度)
もちろん、アトラクションもそんなに並ばず・・・
目を疑っちゃう感じでした。

スペースマウンテンで、25分待ちとか。
もちろん私も息子も乗れないから論外だけど><

理由はないけど、いつも逆時計回りでランドを行動していたんだけどそれだとトゥーンタウンでほとんど力尽きちゃうから、今回は時計回りで行動して見ました。

5分待ちだったカリブの海賊に乗ったんだけど、途中から息子がこわい!こわい!って泣き始めちゃいました・・!!
今までは平気だったのにね~。成長したね。なんて。
ボート内は他に2組くらいしか乗ってなかったから、泣き声聞こえなかったかな????

カントリーベアーシアターでさえこわい!こわい~!って怯えてました。
なんだっけ、機関車のやつ。
あれも乗りた~い!って大興奮で乗ったんだけど、最後の最後で暗い中を走ったらまたこわいこわい連発(笑)
なんか嫌な印象を焼きつけさせてしまいました・・

だって、イッツア・・でさえも最初ボート見た瞬間「いやぁ~!!!!」って大絶叫してたし(笑)
ちなみにイッツア・・は全く並ばずに、1家族1台のボートでした♪♪
泣いたのは最初だけで、あとはお人形さん達をあーだこーだ言いながら楽しんでいました。


その後にダンボにお父さんと乗ったら、この辺からエンジンかかってきて息子も積極的にランド内を走ったりしていました。
なのでそのままトゥーンタウンへ行って、ひとしきり遊ばせてきました。






いつ行ってもこの車達、大好き。
ちゃんと他の子の順番を待ちつつもう一台の車の方に乗ったり・・

IMG_9917_convert_20110516131049.jpg


近くに座る所もあるし、私も適度に休憩しながらランドを満喫できました♪


プーさんも乗りたかったけど、35分待ちって見てやめちゃった。
って、普段なら全然待たないじゃん!って思うレベルだけれども、それまでほぼ並ばずに乗ってたから30分以上待つのがしんどくなっちゃってるという始末(笑)


ちなみに今回、夫の会社の福利厚生で優待券があったからそれで行ったんだけど、大人二人で2950円!!
安い!!
まともに行ったら1万越えだもんねぇ・・。
なんか今回は色々ラッキーでした♪


帰りの駐車場までの道で、バッチリリゾートラインも京葉線も見て息子も大満足♪

IMG_1380_convert_20110516130601.jpg

私に余裕があればリゾートライン1周乗せてあげたかったんだけど、今回はお預け・・
今度来るトキは4人家族の時かな??
その時まためいっぱい楽しませてあげよう♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
上野で
ずっと会いたかったお友達ママに会ってきました。

急きょ会う事が決まって、息子にも「明日○○ちゃんと遊ぶんだよ」って話しても「??」って顔してたんだけど・・
というのも初めて会う子だったから無理もないわ。

お友達ママの子は3歳と1歳で女の子。
息子がちょうど真ん中。
年上の女の子、すっごく新鮮!

初対面の時はそれこそ「・・・?!」って顔してたけれども、子供同士の世界なのですぐに打ち解けて遊んでいました♪


しかし・・
1歳上ってだけで、3歳ってすごくしっかりしてるし賢いし、すごいわ。
1年後、息子もあんなにしっかりするのかしら・・・?????
ちゃんと息子の事も気にかけてくれるし、ママの言う事も聞くし、多少目を離しても大丈夫な感じが羨ましいわ。


正直女の子が生まれるのがイマイチ実感湧かなかったんだけど、すごくリアルに感じたし前向きになれたよ。
ありがとう。
最後お別れの時に寂しい!!って泣いてたのが溜まらなく可愛かったなぁ。


息子は夫が帰って来た時に箇条書きのように今日の出来事を説明していました(笑)
○○線に乗った、○○食べたよ、○○ちゃん歌ったよ、とか○○ちゃんジャンプしたよ、とか息子にはそう感じたのかーって思えるから横で聞いてるとホント面白いわ。

なによりもいつもより早く寝たのが充実してた証拠だね。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
はとこ
従妹がお家に遊びに来ました。

1歳半の娘ちゃんがいるんだけど、うちのベビーグッズを少し貸していたのでそれを返しにきてくれました。
ほんと、出産準備ギリギリだわ!

貸してたものと、新たに借りたのがベビーバス。
持ってたヤツが壊れちゃったので、借りちゃいました。
息子に見つかったら入って遊びそうだったから、即隠しましたけど(笑)


息子と従妹の子は当たり前だけどはとこになる訳で、最近は法事とかで会う機会が多かったので息子も覚えてるみたいで名前を呼んではしきりに一緒に遊ぼうと誘っていました。
でも2歳児についてこれるのも限度があるのでやんわり言い聞かせたり・・


そういえば前は逆の立場だったなぁ~。
従姉の子が4歳で、よく息子をおいで~って誘ってくれてたんだけど当時は息子もよく理解してなくってその子にごめんねぇ~って謝ってたなぁ。
息子もお兄さんになったもんだわ。


我が家、おもちゃは結構ある方なので娘ちゃんも飽きることなく黙々と遊んでくれてたおかげで嫁同士(旦那同士が実は従兄弟)は会話が弾みました♪♪
ゆっくりコーヒーが飲めるのって幸せ~♪


従妹が帰った後も息子はしきりに○○と遊んで楽しかった!
○○は車で帰った~とか色々お話していました。


最近一日の出来事を結構細かく説明できるようになって面白い♪
でも逆に変な事出来ないわ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


2度目の保育園
先日、保育園@2回目に預けてきました。

実は当日に急きょ決めて、その30分後には預けてきたというドタバタ!
連休明けて、そろそろまた慣らしで保育園行かないとな~って思ってて、決めたのです。


雨降ってたし、ちょうどいいし(笑)
だって家の中で遊ばせてたら、私ストレスで爆発しそうだもん(!)


前回預けてみた時は2時間だったから、今回は3時間。
超スローペース!!

お別れする時は「あれ?」って顔してたけど、そこは気にせず出てきちゃいました。


で、3時間後にお迎えに行ったらちょうど保育士さんにおむつを替えてもらってる所で私と目が合い・・

泣かれました。


なんか私もそれ見て泣きそうになった・・


預けるの強引だったかな~?とも思ったけど、それはまぁしょうがないのかな???
おむつ替え終わって私の所に来たらすぐ泣きやんだし、先生からのお話では教室内で滑り台したり、ちゃっかり有意義に遊んでいたとの事だったので一安心♪



次は来週預ける予定。
今まではもしも電話がかかってきたら・・と思って出掛けずに家にいたけれども、せっかくの一人時間だからちょこっとお出掛けしようかな♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ピカチュウ
最近良くこのピカチュウの焼き型でホットケーキを息子に作ってあげています。




実はこの焼き型、学生時代のお友達が当時私にくれたモノなんだ。
(覚えているかしら・・Kちゃん)

今じゃ私ではなく子供の為に使ってるだなんて・・なんか感激。

キャラものはあまり好きじゃないから息子にも与えていないんだけど、ピカチュウは息子も知ってて「あ、ピカチュウ!」って分かるレベルだから、このホットケーキも反応いいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
電車の旅
休みの日は車移動の我が家なので、昨日はばあばと電車に乗ってお出掛けしてきました。


最近息子と二人でお出掛けするのがだいぶきつくなってきて・・
ベビーカー降りたがるし、降ろせば自分でベビーカー押す!!って聞かない。
どんな場所でも一人でベビーカーを押したがるから、超迷惑で私的にはイライラしまくりなので嫌なのです。
かといって、ベビーカーなしでお出掛けすると抱っこ~ってなるから、さすがにもう抱っこで行動はこのお腹じゃ出来ない・・・

もっといっぱい息子とお出掛けしたいんだけどね~・・
なので、昨日はばあばもいたので助けてもらいながら♪


とりあえず、日暮里のサイゼリアでランチしました。

ここのサイゼ、子鉄の間では人気でして。
窓際の席は電車がよく見えるのです。
沿線沿いにある店舗だし、日暮里だと在来線やちょこっとだけど新幹線も見えるし、とにかくひっきりなしに何かしら電車が通過するのでスゴイいい!!!

息子も次々と通る電車を目で追うのに必死でした。


スーパーひたちも通った!!
あと初めてフレッシュひたちも見れて、私まで感動(笑)
DVDや本の世界でお馴染の電車も実際に見れると喜びもひとしお(笑)


ご飯食べた後は、上野まで行って新しいスカイライナーを見物。
発車する時、車掌さんが息子にバイバイしてくれました♪

IMG_1601_convert_20110511103127.jpg
嬉しいねぇ~♪♪
でも左手にスカイライナーのプラレール持ってたし、いかにも見物!って感じだったしね。


この日は私鉄にJR、新幹線、一通り見せて久々に電車三昧の一日となりました。
途中、ベビーカーに説得して乗せて、寝かせて・・お買い物タイムも設けて、あっという間に一日過ぎちゃった。




最近電車は一番後ろに乗る事が多いです。
で、常に何かしらのプラレールを持ってるので「今ここの部分に乗ってるんだよ~」って教えてあげると「ここ?ここ?」ってしきりに端っこを指さしています。

IMG_8678_convert_20110511103355.jpg

自分の子が反対向きに座って外の景色を眺めるようになったか~ってなんか感慨深く思う今日この頃・・
(勿論、靴は脱がせて)

私も電車詳しくなったし、すっかり電車に対する見方変わったよ。
男の子ママで良かったな~。

って、もうすぐ女の子のママにもなる予定だけど。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
PONYでお買い物
連休明け早々、夫がまた出張に行ってしまいました。

来月は出産に合わせて出張は控える予定なので、今月は結構タイトなスケジュールを組んでいるようです。
ありがたいありがたい・・


連休中に息子にTシャツ買いました。

最近はもっぱらFITHが中心だったけど、今年初かな?
PONY GO ROUNDで買いました。




最近サイズですんごく迷うんだけど、90は物によってピチピチなのでトップスは100を買う事が多いので、これも100(S)サイズにしました。

丈がちょっと長いかな?くらい。

左の緑のは色が綺麗。
右の紺は、私が紺好きだから。


最近暖かくなってきて半袖でも十分な日が出てきたから、そろそろ着せたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
9カ月☆ラストスパート
携帯に自分が今何週かが分かるアプリを入れてるんだけど、それを見ないと自分が今何週なのか分かりません(笑)


ちなみに9カ月半ばです。
あとちょっとで臨月!!

周りにも先生にもあとちょっとだからそれまで破水しないようにって言われます。
やっぱ上の子いると抱っこしたり無理したりが当たり前になっちゃうからね・・
頑張ります。

IMG_2771_convert_20110508140732.jpg

だいぶぽってり感が出てきました。

もう腰、お尻、足の付け根、背中、体中が痛すぎる!!!!
あんまり「いたたた・・」って言うと息子がその都度「大丈夫??」って聞くから言わないよう我慢してるんだけど・・。痛い><


洋服もカットソーとかお腹周りが無残な感じだし(!)、決して綺麗な妊婦じゃないと思う(笑)
でも妊娠線は出てないです♪♪今の所・・



で、妊娠前から体重はプラス10・5キロ・・!!
前回よりもハイペースになっちゃった・・
臨月で更に増えそうなのに・・
子供と一緒におやつ、しちゃうのよね。母さんダメだわ~・・。




この連休でやっと!やっと出産準備品を揃えました。
おむつやハンガー、洗剤類、どこまで買い足せばいいか分からなかったけど既に二人目のいるママからアドバイス貰ったりして揃えました。

息子とは季節が逆だし、性別も逆だから服もわりと買い足したし、結構大変。

やっと肌着類の水通しも出来たし、あとは入院準備をするのみ。
これが大変・・


いつ生まれてくるやら・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
ライフスタジオで
今日はこどもの日。
なんとなくひなまつりより地味な印象がするのは気のせい・・??


今日はライフスタジオで記念撮影をしてきました♪

去年、妊娠が分かってから息子も私も何か記念に残しておきたいな~って思って、写真撮影をしよう!と思って前々から予約をしていたんです♪


スタジオは、一軒家を改造して出来たとっても可愛い空間で、居心地良かったです。
カメラマンさん2人にアシスタント(息子の盛り上げ役)の3人に私達2人と、大勢の大人が息子を囲んで撮影が始まりました。

最初の数分はいつもと違う雰囲気に飲まれてたけど、徐々に普段の表情をしてきてくれたので可愛い表情をいっぱい撮ってもらう事が出来ました。




これは私が撮った写真。(携帯だけど、、)
フラッシュたかなければ手持ちのカメラでも撮ってもいいのです。
なので一眼レフも持参して行きました♪
だから写真いっぱいになった~!


シーンに合わせて衣装をチョイスしてもらったんだけど、普段なら着ないようなテイストのモノとかあって新鮮だったな~。
新たな息子を発見した気分。


親子3人の写真も撮ってもらったり、息子と私(とお腹の赤ちゃん)の写真も撮ってもらえたり、大満足♪
せっかくだから2人目が生まれたらまたお願いしよう。
じゃないと不公平だもんね。


こどもの日に素敵な思い出を残す事が出来ました♪


このあとご飯食べに行ったけど疲れたのか、息子ガッツ食いでもりもり食べて、車乗せたらコテッと寝ちゃった。
疲れたよね。
今日は私は車内で寝ませんでしたよ(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ヘアサロンデビュー!
今日は新宿へ行って息子の髪を切りました。

タカシマヤのZUSSOで。

今まで私がヘアカットしていたのでプロにお願いするのは初めて。
お願いするならキッズ専門で定評のある所が良かったから、ここに行きました。

どうなる事かと思ったけれども、車の形の椅子に座って新幹線のDVDをつけてくれて、サクサクサクサク髪を切ってってくれました♪
さすが、子供の扱いに慣れてるな~って節々で思いました。
だって、息子がくるっと振り向いたりしても「動かないでね~」って絶対言わないし、退屈そうな顔になったら話題を振ったり、動作の全てがスピーディ!

最後にシャンプーをしてくれたんだけど、その台に乗ってシャンプーされてる姿はなんかウケた。

IMG_2513_convert_20110504224249.jpg

完全に「されてます」状態(笑)
息子は「・・・?・・・?!」って感じの表情をしてたんだけど、美容師さんの「なんだろね~。はい、終わり~」といい具合にペースに乗せられて大人しく洗われてました。


最後はジェルを付けてもらって、いっちょまえにヘアセット。



ジェルで動きを出してもらいました。

IMG_9268_convert_20110504223906.jpg

すごい!!見違えた!!
こんなん自分じゃ出来ない!!
きっと家じゃやらせてもらえないんだろうなぁ~・・惜しい・・。

これで占めて4000円弱。
値段だけ見ると高い!って思うけど、実際は妥当!って思いました。

当たり前だけど、こんなん自分じゃ出来ないし!


そうそ。
カットの予約待ちの間、時間があったから隣にある同系列のカフェでお茶しました。
夫はクレープ、私はパフェ、息子はアイス食べたんだけどどれも絶品でした♪

IMG_0163_convert_20110504224215.jpg
これ一人で平らげました・・!!

こうして見るとだいぶ髪の毛すっきりしたな~。

カフェもヘアサロンもすごい良かったなぁ。


タカシマヤ内にはFITHもあるから、勿論お買い物もして帰ってきました♪
満足満足♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


マザー牧場へ
3連休初日はマザー牧場へ行ってきました。
あんまりいい天気とは言えなかったけど、行くと決めたら行ける日に・・。という事で。

といっても、前日の夜に急きょ決めたんだけど(!)




実は、マザー牧場・・。
本当は3月12日に1泊で行く予定だったのです。
でもあの惨事だったから、とてもとても行ける状態でもなく延期してたのです。

だから、余計に行ける時に・・って事で行ってきました。
もちろん、予定外だったから日帰りで。



行きの車で私も息子も爆睡だったので、着いた時には息子のスタミナは全開だったので広い広い敷地を縦横無尽に走り回っていました♪


今回はファームツアーというのを申込しました。

トラクターに乗って、牧場を30分ほどかけて一回りするというものなんだけど、ボリューム感がとっても良かった♪

途中、トラクターを降りて羊さんに餌をあげました。




すっごい警戒してた。
泣いたり露骨に嫌がる訳でもないんだけど、一定の距離を置いていました(笑)

羊さん、可愛かったなぁ~♪♪♪




体験モノはそれだけで、あとは〆切られてたりとかで出来なかったので、それ以外はひたすら牧場内を散策しました。

アレ乗りたい!ってリクエストがあったのでアトラクションに乗ったり・・

IMG_2325_convert_20110504224339.jpg



確か前回来た時はまだ8カ月か9カ月くらいで、ハイハイの時だったんだよねぇ~。
芝生でごろごろした位しか記憶にないんだけど、今はもう走りまわったり、こんなアトラクションに乗ってたり・・
成長を感じます。


一日遊んで、親も子もくったくたで帰りの車もまた私と息子は爆睡。
お父さん、ホントごめん(笑)


出産前に無理しちゃったけど、多少無理してでも息子をいっぱい楽しませたいって思っちゃうんだよね。
赤ちゃん、ごめんね~っっ><


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プラレール博へ
混雑は覚悟の上で、1日に池袋のプラレール博へ行ってきました!

前売り券も買ってたし、行くなら早めに行っちゃえって事で。



去年は私と息子二人で最終日に行って、電車がハマり始めた時だったから来年はもっと楽しめるだろうなって思って今年は行ったので、ちょっとワクワクしていました♪♪

入場してすぐのジオラマからテンションが急上昇した息子。



小さいから一番前のバーにしがみついて見ていました。
というか、こういうジオラマが至る所にあるんだけどそのたびにへばりつくから、女の私としては・・・なんだかなって感じ(笑)
でも場所によって走ってる電車が違うし、線路とかも違うから、別モノには違いないんだけどね。
お気に入りの車両を見つけては指さして叫んで目で追う息子でした。



アトラクションのコーナーでは車両釣りやりました。
こういうの、親のが燃えるのよね(笑)

IMG_6085_convert_20110502200503.jpg
でも意外と息子、釣ってたのよね。
絶対コイツ無理って思ってたのに(笑)

あとはミニ新幹線に乗りました。
息子と夫が色々見ている間、私が並ぶ係になり約30分頑張って並びました!
息子が「乗りたい!!!」って叫んだから、この時点で腰に激痛走ってたけれども耐えました(!!)


IMG_0017_convert_20110502200011.jpg
こういうの、昔はよくデパートの屋上にあったよね~。

ちなみに一番後ろに乗ってるのが息子。

IMG_9459_convert_20110502201625.jpg

一人でちゃんと乗るのか心配だったけど、大人しく乗ってました♪
ちょこんと座ってる姿はとっても可愛かったなぁ。




で、お土産コーナーでは私の財布の紐が緩みまくり(笑)

前に箱根に旅行へ行った時買おうかどうしようか迷ってやめた、箱根登山鉄道が売っていたので今回は迷わず買いました。
というのも、旅行から帰って来てからDVDで箱根登山鉄道を見るたびに「あ!これ見た~!」って叫んでるし、お菓子が入ってた電車型の箱をずっと大事にしているので。


あとはN700系のキャリーカート。

IMG_2989_convert_20110502201012.jpg

買った瞬間に開けろ攻撃にあったので、開けてあげたら駐車場へ戻るまでずっと引きずってました。
サンシャインシティの中を・・ずっと(汗)

周りからは「かわいい~」なんて通りすがりに言われたけれども、人さまにぶつけちゃうんじゃないかとか、事故につながらないかとか、親としてはもう冷や冷やでした(汗)


家に帰ってからも、今日も喜んで遊んでいるから買ってあげて良かった♪
というか、行って良かった♪

もちろん、前売り特典のはやぶさの車両も手持ちのプラレールにくっつけてお気に入り認定になってるし、電車絡みは反応もいいのでこっちも楽しいです。


で、今日は児童館でお友達&お友達ママに「700系乗ったよ」って自慢していました♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
