*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
男の子だけど
今日はお父さん、お仕事。
飛び石連休です・・
さみしいな。


朝から特に予定もなく、昨日買ったIKEAの物を組み立てました。


以前買ってたキッチンの上部を買ったんです。




下の部分はいつ買ったんだっけな~・・・
1歳過ぎてすぐぐらい?
男の子だけど、抵抗なく買ったのを覚えています。

で、次は女の子生まれるしあってもいいでしょって思って、上の部分も付けたしました。
上部だけで2900円かな???
安いしかわいい♪


でもこういう作業、もともと好きじゃない&慣れない&お腹が邪魔してすっごい時間かかりました。
最後イライラしながら組み立てました(笑)


組み立てて、家にあったそれっぽい調理器具を息子に提供してみました。
おままごともいいねぇ~♪
和む和む♪♪




で、この前双子を出産したお友達ママ家族が急きょ我が家に遊びに来る事になり(双子ちゃんは実家にお留守番)、買いたてほやほやのこのキッチンでお友達と楽しく遊びました♪

私もお友達ママも一番の仲良し。
息子もこのママのお友達(同じ月齢)とは一番の仲。

管理入院や出産、里帰りなどでお友達とは1カ月近く会えていなかったので、久々にYちゃんに会えてすっごく嬉しそうでした。
別れ際、二人して抱き合ってチューしてたし!!!

帰った後もずっと「またYちゃん来るかなぁ??」って言っていました。
なんだかいじらしいなぁ~。


お母さん、朝のイライラが吹っ飛んだよ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


連休初日
前回とは打って変わって・・


お父さんと息子、ほぼペアルックなファッション



さりげないペアが好き。とか言っておきながら(笑)



最近このチェックのシャツをやたら着たがるのです。
夫がこの同じようなのを持ってるから、「お父さんと一緒!!」って。

よぉ~く見ると、チェックの柄は違うしパンツも夫は黒で息子は紺の7分丈なんです。
しかも長靴だよ・・・(汗)


よく晴れてるのに長靴履いてる子、いるよね。
気持ちよく分かりますっ。



今日はIKEAへ行ってお買い物いっぱいしてきました。


IMG_6708_convert_20110429220523.jpg

毛糸で出来たオブジェみたいなのなんだけど、可愛くってつい買っちゃった。


どこに飾ろうかな~♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
保育園デビュー
息子、保育園デビューしました。


といっても一時保育。2時間。
たったそれだけ。



実は、私の出産時の入院の間&産後は保育園に息子をお願いしようと思っているのです。
里帰りする訳でもなく、実母も泊まりで来れるか微妙なので。
まぁあんまり頼るのも嫌だし、夫となんとかやっていこうという事で話が進んでるのです。

可哀想かもしれないけれども、息子は保育園にお願いするつもり。
や、仕事をするから保育園。って事情だったら保育園って悪くない所だし色々吸収すると思うんだけど、4~5日だけだから嫌な印象を残してしまうかな~とか悶々と考えちゃったり・・。


で、とりあえず今年入って色々な保育園見に行ったりしたんだけど認可は敷居が高いので家から100メートルくらいの無認可の保育園にお願いする事にしました。

いざ預ける時の練習として、とりあえず午前中2時間だけ一時保育してみました。


今までもばあばに預けたり、ショッピングセンターの託児所に預けたりした事もあるからさほど心配はしていなかったんだけど、予想通り泣きもせず頑張ってやってくれました!!


他の園児が息子の名前をちゃんと呼んでくれて、「○○くん、一緒に遊ぼう!」って言ってくれたから息子もふわ~っと教室に入って行く事が出来ました♪
やっぱり保育園の子って元気でパワフルだなぁ~。


2時間保育の間、息子は公園へ行って遊んで給食を食べて過ごしました。
給食、どれだけ食べたか聞き忘れたよ・・・
一時保育だとレポートくれないのね・・(くれない所だった)


迎えに行って再会して帰ってくる間、出来事をいっぱい話してくれました!
「楽しかった?また保育園遊び行く?」って、若干どきどきしながら聞いてみたら
「うん、また遊び行きたい」って言ってくれたから良かった!!!


また来月、連休明けにでも一時保育お願いしてみようっと♪
私もリフレッシュしたいし~♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
息子とお揃い♪
ちょっとしたものがお揃いっていうのが好きです。


息子は1年近く前からずっとZOOMの靴を履き続けてるんだけど、私の好きなブラックウォッチ柄が可愛かったので私も買いました♪






もちろん、息子も嬉しそうで「一緒!一緒!」って靴をみるたびに言います。

でもキャンバス地だから履きづらい&履かせづらい(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
新幹線!
久々に有楽町へ行って新幹線見物してきました♪


今日は雨上がりですっごいいい天気だったから、朝から夫と家中の掃除をしました。
夫が外で作業してる時は息子も一緒にお伴してホース持ったり邪魔したり(笑)

一通りやり終えてから出発したから、お昼は地元で食べてから行きました。
まぁその後息子は車の中で昼寝してくれたからナイスタイミングだったけど。


昼寝から起きてから交通会館のテラスへ♪




って、電車写ってないけど(汗)

あらかじめ無印でパンやら飲み物を買って行ったので、ベンチでおやつタイムにしながらしばし電車鑑賞しました。
IMG_0585_convert_20110424221628.jpg


なんか700系&N700系ばかりだったなぁ~。
500系って生で見た事ないかも。

息子は東海道新幹線はそこまで惚れ込んでいなくって、それよりもその奥の山手線・京浜東北線のが良かったみたい。


なので、夕飯はトラットリア コルティブォーノで。
テラス席で美味しいイタリアンを食べました♪
もっと息子が落ち着いて食べてくれるんならコースで食べたいんだけどな~。
というか、妊娠中じゃなかったらお酒飲みたかった!!!


なんか今日は息子、ずっと動いてたな~。
有楽町って場所柄、なんか浮いてたと思うし(汗)

うろちょろするのが大好きな息子・・
今度のGWはどうしようかな~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
a>
息子のブーム
最近息子は「おかあさんといっしょ」のDVDにハマってます。

リアルタイムのおかあさんといっしょはあんまり見ない(?!)
ひたすらDVDで歌を聴いてます。

今週、新しいDVDが出たから買ってあげたらこれもまたヒット。
大好きなコロンパっ!とジューキーズが入ってるからね♪

だから最近私、普通のテレビ番組見てません(涙)
せめてニュースくらいは見たいわ・・・・


正直テレビ付けるの嫌なんだけどね、内容にもよるのかな~?と思って黙認してます・・

特に夜、寝る時は
リビングで。私と添い寝して。DVD見ながら。
の3種の神器となってます。


そう、なんか最近少しづつ私に固執するようになりました。

よそ様では普通なのかもしれないけれども、私いなくても夫がいれば平気だったのに。
「お母さんにやって欲しい」「お母さんじゃないとダメ」という事が増えました。出てきました。
代役きかなくなってきた分、私の負担が増えました。

って、普通よね~・・・きっと(汗)

おかげで今週はちょっといらつく事が多かったです。


そんくらいでいらついてどうすんのよ。って感じなんだけれども、今までとは違うペースになって疲れるのよね。
ペース乱されるのがとにかく苦手なもので。。


出産に向けて、きっと息子なりに変化が起きているのかな。
この前出産したママ友達の子も先月とかちょっと様子がおかしかったし。


今日は夜、マッサージに行きたかったから夫に息子のお風呂と寝かしつけをお願いして出てきたんだけど、しっかり起きて待っていました(汗)
でも会いたかった~!!って言うのがすっごい伝わってきたからお母さん嬉しかった(笑)


気づけば9カ月
あっという間に9カ月に入りました。

という事は、32週??
はやい!!

でも後期に入った途端に腰痛とか足の付け根の痛みとか、パワーアップしてきているので体が悲鳴をあげているのが分かります(涙)



だいぶお腹もせり出てきたから、カットソー着ても無残な感じになってきました・・・
ボトムならまだしも、トップスで妊婦用とか別に要らないし・・
でもワンピースそんなに着たい気分じゃないし・・
と、毎日のコーディネートに四苦八苦しています・・



おもな変化としては・・

やたらお腹が張る。
これは仕方ないのかな??一応先生にも伝えてあるし、休んで張りがおさまるなら平気って言われたし、無理しすぎないようにはしてるけど育児しながらだとなかなかね・・

胎動に変化
前はボコ!だった胎動がむにゅ~になってきてて、上から見てても「あ、これ足かな?」とか分かるくらいお腹が尖ってたりしてます。



あと、息子も最近「あ、赤ちゃん動いた」って言って自分のお腹を触らせます(笑)
超可愛いんですけど!!!!
「あ~腰痛いわ」とか言うし(笑)
彼もすっかり妊婦(妊夫?)です




そろそろ出産準備しないとなぁ~。
と思って、息子の時の新生児服とか新たに買った服とかまとめてみたんだけど、最近天気が不安定なのでまだ水通し出来ず・・

季節も性別も違うからちょこちょこ買い足すものもあったりするんだよね。


GWくらいには本格的にやらないとなぁ~・・


新生児!
仲良しのママ友達が先週、出産したので遊びに行ってきました。
地元に住んでるし、大体場所も知ってるし、彼女のお母さんにも何度も会って面識あるので図々しくも実家まで行ってきちゃった!

お友達の赤ちゃんは、一卵性の双子ちゃん!!
生まれたばかりの時も病院へお見舞いへ行ったけれども、おんなじ顔で全く見分けがつかなかったし、彼女もどっちがどっちだか正直わかんないの~。なんて言ってたのに、今ではきちんと見分けがつくそうです。


帝王切開で計画分娩だったので、赤ちゃんはちょっと小さめ。
2500ないぐらい。
だから、ほんとうにちっちゃい!!!



息子も最初は赤ちゃんを見ても言葉を発しなかったんだけど、途中からいい子いい子したり泣くと「赤ちゃん泣いてる!!」って意識するようになってました。

どうしても自分の時だったら・・・って考えちゃう。
自分がお兄ちゃんになってもそうやって可愛がってくれるのかしら???


赤ちゃんは終始ねんねしていて、平穏でした。
彼女にも息子と同じ月齢の子がいるんだけど、今は旦那さんの実家に預けられているのでちょっと寂しそう・・
もちろん、息子も「Yちゃんに会いたいの」なんてキュンとくる一言を言ってお友達ママもキュンとさせたり(笑)


あたしも2カ月後には赤ちゃんいるんだな~・・・
少しだけ現実的に考えるようになりました。少し・・??

今日も外遊び
日曜は、ららぽーとでお買い物へ行ってきました。

買い物&室内だと息子がつまらないので、行く前にIKEAの横の公園で好きなだけ遊ばせてあげました。
ちょうど京葉線がばっちり見える公園で、前々からママ鉄仲間に勧めてもらっていた公園なので行ってみた所、息子も喜んでいました。

たまーに貨物列車とか特急列車が通るのがいいね!


自ら行くって言うまで遊ばせてからららぽーとへ移動したら、あっという間に昼寝してくれたのでその間に夫と二人であれこれ買い物♪
そう、この時間を待ってた!と言わんばかりに熱入りました(笑)
馴染みのお店で息子のパンツを買ったり♪♪


起きてからはデパートによくあるようなミニSLに乗せてあげました。





夫と息子が乗って、私は並走。
そんな事するようになったか~ってなんかしみじみ思っちゃった。

その後はボーネルンドのキドキドで遊びました。
1歳前の時はお友達らとしょっちゅう来ていたけれども、最近は御無沙汰で・・ひょっとしたら1年ぶり位なんじゃないかな~?!
カードも有効期限切れてたし・・

久々の室内遊びだったけれどもさすがボーネルンドの世界、すんごい楽しそうでした。

この夏はあまり遠出も出来ないし、我慢させちゃう事もきっと多いだろうから、こうやって息子のペースでのびのび遊んでもらう事が今は最優先。
ホントは一緒になって飛んだり走ったりしたいんだけれどもなぁ~。

IMG_9384_convert_20110418143410.jpg

ここでもやっぱり電車でも黙々と遊んでいました。

幸いあまり他の子がいなくて独占状態だったから、息子も有意義に遊んでいました。


この土日、楽しんでくれたかな???

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
都電
週末は久々に夫が土日きちんとお休みだったので、家の事もいつもよりまんべんなく出来たし、息子もたっぷり遊んでもらって皆大満足な週末でした♪


土曜日は、何ヶ月振りかの都電荒川線に乗りに行きました。
前々から乗りに行く事を言っていたので、当日は息子もノリノリ♪

何本か見送って、空いてそうな電車が来た時にささっと乗って、荒川車庫で降りてみました。




IMG_4422_convert_20110418143100.jpg

小さいけれども、車両がいっぱいあって息子にはヒット。
実際に乗れる車両もあったので、乗って楽しんだり。

都電グッズがもうちょっと充実してれば良かったなぁ~。
(都電の人?もしょぼくてすみませんって言ってたし笑)


そのあとはあらかわ遊園手前の公園でひとしきり遊んで帰ってきました。


最近暖かいから公園で過ごす事が多くなりました。
おかげで服は砂だらけだし、髪の毛もじゃりじゃり(汗)
元気に遊んでる証拠だね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
予想外の一日
前日、特に早く寝た訳でもないのに息子がなぜか朝4時半に覚醒・・
普通にパン食べたりDVD見たり・・
頭の中が「?」でいっぱいでした(笑)

2度寝するのを楽しみに待ってたんだけど、結局私が寝れたのは1時間くらいでちょうど夫の出勤時間と重なってしまったので長い朝になっちゃいました。

もちろん、息子は爆睡してたので暇だったからロールケーキに初挑戦してみました。





ヘルシオのレシピだけ見て、ロールケーキって確か巻く時端を削ぐんだよなぁ~って思いながら、見よう見まねでやってみました。
結構あっという間に出来るのね~。

また練習を兼ねて作ってみよう。


で、ホントは今日リトミックだったんだけど息子も何時に起きるか分からないし私も疲れてたからお休みしちゃいました。


なので今日は息子と二人でのんびりデー。

買い物に行って、帰りに公園でパン食べて、そのまま遊んで帰ってきました。
天気がいいから上着も要らないし、お家の中でも窓を開けてなんかとっても気持ち良かった!

昔は春って嫌いだったけど、今は結構好き。
虫が出るから嫌だけど><


寝不足の日々が続いてるから早めに寝ようっと♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
お散歩
とっても天気が良かったので、近場のショッピングセンターへ遊びに行ってきました。


ママ友達と約束していたんだけど、合流する間ずっと外で遊んでいました。
お腹が重くて走れないから、遠巻きで見てるだけになっちゃうんだけど昔に比べたらだいぶ安心して見てられるようになったなぁ~。

前はあっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ・・
勿論、怪我しないかとか他の方に迷惑かけるんじゃないかとか色々な心配事があったけど、今はそこまで干渉しなくても良くなったのが救い。





ここのショッピングセンター、以前ベビースイミングと体操をやっていたジムがある所なんだけど、急に近くをとおたらジムに行く!!って言い張り・・・・・
え?え?って戸惑ってたら、「体操する~!」って言いだし始めちゃいました・・。

もともとは私が妊娠して継続が厳しくなったからやめちゃったから、そう言われた時はなんだかすっごく心苦しかったです。

ここで体操とかやってたの覚えてたんだ・・
やりたいんだ・・
って悶々と考えてしまいました。


生まれるまでのあと2カ月の間、短期でも良いから通わせてあげようかな・・
それとも産後すぐ??

どんな形であれ、体を動かす事が好きな息子の為にも何かしらやらせてあげたいな。




ちなみにこの日会ったお友達は最近妊娠が発覚した妊婦さん。
ほんと、周り妊婦だらけ。
まだ初期の段階だから、私とは違った大変さがありました。つわりとか。つわりとか。つわり。ん~、大変だ!


だから話はすっかり出産の事とか、妊婦生活の事とか・・
育児しながらの妊婦生活って思ってたよりはるかに大変でね・・
私はあと2カ月だけど、問題はこれからだしね。


お友達とエールを送りあってきました。



しかし・・お友達と会うといっぱい食べちゃうっっ
来週の検診に備えてセーブしなくては・・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
最近の息子
ここ最近、息子は自分の思い通りにならないと「痛い痛い!!」って言って私の気を引くようになりました。

最初はホントに痛いのかと駆け寄ってあれこれやってたんだけど、嘘と判明っ!
そんな知恵いつの間に学んだんだか・・・


お話ももう普通にするので、日中息子と二人でもお喋りが出来るからすっごく楽しいです♪
前は2語喋れるようになった~とか、そういう変化だったけど、今はもうホントに普通に話せるようになってるから逆にその単語どこで覚えたの?って驚く事のが多いです。

「っていうか、それ危ないね」って言ってきたりとか日々の私の口癖とかそういうのを気づかされる事が多いんだけどね・・(汗)


今ものすごい勢いで吸収してるんだろうな~。

実用的な言葉を教えてあげたいんだけどねぇ~。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
すっかり春
最近毎日のように余震が続いていて油断ならないです。
あれから1カ月なのに、普通に5弱とかの地震来てるし・・・

息子も最近「あれ?地震・・?」ってつぶやくし、でもその後に必ず「大丈夫!」って私に言ってくれます。
いつも私がそうやって息子になだめているから。

守らなきゃいけない立場なのに、なんだか守られている感じ。



今週は毎日公園で元気よく遊んでいます。
特に用事もないから、仲良しのママ友達と毎日公園で遊ばせて児童館でお昼を食べて・・という日々。

最近急に暖かくなってすっかり春モードだから、お外にいると気分が晴れて気持ちがいい♪♪
その時によって公園で皆でご飯を食べたり。



桜ももうすぐ散っちゃうかな~・・。
せめて週末までもってくれたらまた家族でお花見が出来るんだけどな♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お花見
昨日はお花見に行ってきました。


結婚してから毎年、芝公園へ行くのが我が家の定番。
今年も息子を連れて、行ってきました。

この1週間で桜が一気に開花したからギリギリセーフ?!とも思ったけど、まさに今が見頃って感じでした。





奥には息子が好きな東京タワー。
いつまで見れるのかなぁ??


今回のランチはマルイチベーグルで調達しました。

005_convert_20110411165645.jpg

すっごいボリューミィで美味しかった~!!!

息子にはプレーンベーグルにタマゴサラダの組み合わせにしたんだけど、すごいがっついて食べていました。

家から近ければ通うんだけどなぁ~・・



今年はピクニックをいっぱいしたいと思って、小さなテーブルも買ったのでちょっとした食卓みたいに家族3人のんびり桜の木の下でランチをして過ごす事が出来ました。

ただ・・私、地べたに座るのが今辛いのよね><
椅子に座ってるのが一番ラク。
なので、立ちあがる時は一苦労でした(笑)

012_convert_20110411170112.jpg


滅多に撮る機会のない息子とのツーショット♪
嬉しいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
妊婦検診へ
気づけば妊娠8カ月も半ばに突入してました。

早いな~。
毎日ドタバタで正直お腹の赤ちゃんと向き合ってあげられる時間もほとんどなく・・
ごめんね・・って思う日々です><


木曜に検診へ行ってきました。


赤ちゃんは今1600グラム位で、週数通り。
というか、大きさはほぼ週数通り。

私の体重増加が今回は激しくって、2週間で1・5キロ増!!

・・・まぁいちご狩りをこの2週間で2回もしてるし・・思い当たる節はあるので、次回気を付けよう。


で、また女の子ですって言われたので、自分の中でも区切りがついたので(笑)名付け本を購入。
女の子の名前っていっぱいあるねーーーーー!!
これから大変だわ~



お腹もだいぶポンポコリンになりました。




毎日会ってるママ友達にも大きくなったね~!って驚かれたり(笑)

洋服もぴったりしたのだと前が持ち上がったりで、服が限られてきたし・・



最近お腹周りが異様に痒いので今ぐんぐん大きくなってる最中なんだろうなぁ。
クリームいっぱい塗っとかないとね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
いちご狩り
先週、従姉とその子達とも行ったんだけどとっても良かったから先日の日曜も夫と息子と3人でいちご狩りへ行ってきました。



2度目だったので、農家の方も私の事を覚えていてくれていて喜んで歓迎してくれました。
(地元でこじんまりとやってる所なんです♪)


正直、息子はいちご好きじゃないんだけどね(笑)





でも食べたがる。
一応口には付けるんだけど、食べないのよね~。
練乳は気に入ってペロペロ舐めてるんだけど。
ま、いちごくらい食べれなくってもいいや。と思って強制はしていません。


いちご、超美味しかったです♪


夫にも好評だったし。


もうすぐでいちごの季節が終わっちゃうのが残念。
私あんまりくだものって好きじゃないんだけど、今回の妊娠期はやたらいちごが好き。
妊娠・出産すると味覚とか変わるよねぇ~


おかげでお腹もパンパン!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
