*All archives* |  *Admin*

2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ここ最近
今週は親戚の家に遊びに行ったり、従姉と動物園に行ったりと近所の身内と遊ぶ事が多かったです。

共に同じくらいの子がいるので、息子も嬉しいんだよね。
どっちも男のお子さんだから。
一緒に電車で遊んだり、動物見て騒いだり・・・


あれ以来遠出するのがちょっと怖くって電車に乗る機会が激減したけれども、なるべく以前と同じような生活を送るように心掛けていて、意識的にお外で遊ばせるようにしています。

やっぱ理解はしていないけれども子供って敏感なんだなぁ?って思う時もあるし。
大人がぴりぴりしちゃう時があるから、子供もストレス抱えちゃうんだよね。

せっかく気候も穏やかになってきた事だし、めいっぱい公園遊びさせています♪


前はさほど興味を示さなかったブランコも好きになり、「一緒にブランブランしよう!」なんて言って乗りたがります。



上手に乗れるようになったし。

なぜか、長靴。
たまに履きたがる(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お外遊び
晴れている日はなるべくお外で遊ばせてあげたいねって夫とも言っているので、昨日は朝の9時から息子とお父さんは公園でめいっぱい遊んできました♪


おかげで家事がはかどったよ!


そのあとは千葉まで出向き、FITHでお取り置きをお願いしていたので顔出ししてきました。
震災後、初めてだったのでそんな話やら二人目の話やらでだいぶ話しこんじゃった。

FITHではサスペンダー付きのパンツを買いました。
カタログに載っていて、入荷したら取っておいてもらうようにお願いしていたんです♪

あと、店頭にあって一目ぼれしたGo toのシャツ。



チェック地の感じも可愛いのにポンポンみたいなのが散りばめられてて可愛いすぎ♪♪



お買い物した後はフードコートでブレイクタイム。
また息子を外でいっぱい遊ばせてあげました。

最近何かとストレス溜まっているからね。
夫も休みの日は今まで以上に息子に付き合ってくれてます。
・・私の体が動かなくなってきたのもあるんだけど。。


おかげで車乗せたら即寝でした。
途中ベビーカーにうつしても寝てたから、買い物も続行できたし、昨日は家族3人分めいっぱいお買い物しちゃったよ!
でもお金使うのは経済回してるって事だからね。。

また月曜から1週間頑張ろう!


妊婦検診へ
土曜日、検診へ行ってきました。

2週間おきだと早いな。

毎回体重と格闘しています・・><
今回は前回よりもプラス1キロで、ぎりぎり押さえる事が出来ました。

この2週間、色々あったからストレスで食べちゃったんだよね。
実は2キロ増だったんだけど、頑張って1キロ落としました。


で、赤ちゃんの方は順調。

二人目の子はエコーの時、毎回起きていて動いてる姿をモニターで見る事が出来てます。
2週間、いろんな事があったけど変わらずに元気に育っていてくれて安心しました。


赤ちゃんの体重も結構増えていて、1300グラムでした。
確か前回は700グラムぐらいだったから、結構大きくなったなぁ?。


横で息子もモニターをじぃぃぃ?っと見ていました♪
でもきっと白黒のよく分からない画像じゃそれがお腹の赤ちゃんだっていう事は理解していないだろうな?。



ちなみに、計画停電時は休診になるからこれから停電のスケジュールと自分達のスケジュールをきちんとしておかないとなぁ・・・・・

分娩の時とか・・・色々気になる事が増えちゃうけど、頑張ろう。




妊娠8カ月
今日で妊娠8カ月に入りました。

どんな状況でも常にお腹の中で動いて大きくなってくれている事に感謝。
胎動を感じる事が出来るのが今の救いです。



お腹もだいぶ大きくなってきました!



もともと腰が悪いので、フローリングの上で横になってるだけで起き上がれなくなるくらい下半身全体に激痛が走ります・・・
またカイロプラクティック行きたいな・・・


あと、さすがに後期ともなるとお腹の張りをちょこちょこ感じるようになりました。
きっとここ最近、無理してる事が多いからっていうのもあるんだけど・・
トラブルが出てくる頃だから気を付けないとな。

検診、今週の予定なんだけど計画停電や地震で電車に乗ったりお出掛けするのがちょっと怖くって・・
停電のなさそうな土曜か、来週に行くか。どうしよう・・
体重もこの2週間でドンと増えちゃったしなぁ?・・・(汗)



息子、赤ちゃん大好きです。


110324_103848_convert_20110324123734.jpg

赤ちゃんヨシヨシってしてくれます♪

生まれてきたらライバルにヤキモチ焼くんだろうけれども、今はこのほんわかした関係が好きです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
いつもの休日
この3連休は、実母が来てくれました。
同じ関東圏なので計画停電があったりで、連休中は停電がなかったので電車もスムーズだったので。

とりあえず息子を預けてスーパーまでお買い物。
ベビーカー&子連れだとどうしてもフットワーク悪いのよね。

で、マッサージ行かせてもらったり。
ケーキ作ったり。

ここ最近出来なかった事が色々できたので良かった。
息子も久々にきちんと遊んでくれる人が来て嬉しそうでした。


日曜、月曜は夫が休みだったので家族3人でお墓参りに。
お寺が都内だから、そのまま豊洲のららぽーとへ行ってお買い物してきました。


夫が気遣ってくれて、息子と外で遊んでるから思う存分買い物しておいで!って言ってくれたのでお言葉に甘えていっぱいお買い物させてもらいました。
ホント、いっぱい買っちゃったよ!!
最後持ちきれなくて合流(笑)

なんかね、良くも悪くもららぽーとの中(の人達は)普通でした。
人が。
お外でのびのび皆遊んでるし、お買い物楽しんでる人もいっぱいいたし、なんか安心した。
ここ最近切羽詰まった毎日を送ってたからなんか少し解放されました。


息子も2時間近く外で遊べたから、合流した時すっごいイキイキした顔してました。
やっぱお外で遊ばせるのって全然違うね!
子供は外が一番なんだね。
これからは可能な限り外でいっぱい遊ばせてあげよう。



昨日は親戚の家に遊びに行って、息子はちやほやされていました(笑)
小2と年中さんの男の子達がいるから息子はこの子達と遊ぶのが大好きなんです。
電車もいっぱいあるしね。


御馳走もいっぱい用意してくれてて温かい一日を過ごす事が出来ました。


今までと同じ休みの過ごし方。
変わらずに続けていこうと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
長かった一週間
久々にPC開きました。
電気気になるしね。



この1週間、毎日お友達の家に行って遊んだり、私の家に集まったり・・
昨日は従妹やら従兄やらお友達やら総勢10人集まり、久しぶりに賑やかで笑いの絶えない一日になりました。

今回感じたのは、家族や友達が傍にいる事のありがたみ。
家があって、皆でご飯を食べて、布団に入って寝る。幸せな事だね。


うちの地域は計画停電が始まり、さらに電気の大切さにも痛感。
もちろん、毎日節電を心がけて換気扇はつけない、空気清浄機や加湿器は御法度。
停電になってない夜も電気は最小限にしてキャンドルライト。
一軒家だとどうしても電気を使いがちだったのを見直す事が出来ました。



なんかさ、テレビ見ると被災者の方々がすごく前向きで私が勇気づけられちゃうんだよね。
涙出ちゃう。

うち、実は会社を経営していて福島にも会社があって、そこまで被害を受けてはいないんだけど社員の方の住んでる場所によっては被災していたり・・・
ギリギリ原発半径20キロの場所なので、不安な日々を過ごしているのは確か。


一昨日、トラックで東京から福島へ段ボールいっぱいに物資を持って行ってもらいました。
個人的にもおむつやおしりふき、熱さまシート、食料、、、家にある物で荷造りしました。
こっちで大量買い出来ないから、どれも微量だけれども・・・


一日でも早く状況が良くなればいいんだけどね。


息子も地震速報が入るたびに体を震わせて私にしがみついてきます。
お外でも遊ばせてあげれてないし、ストレス抱えてるし、可哀想なんだけれども息子も頑張ってます。

夜泣きもするようになりました。
異様に朝早く起きて「おうちいや!お外出たい!」って騒いだりするし・・

心のケア、きちんとしてあげないとな。


母3年目、大変だけれども皆も頑張ってるから私も頑張らないと!!!!




地震
11日、地震があった時はいつものように児童館で遊んでいました。

あれ?揺れてる?って思ったら激しい揺れ。
私の所では震度5でした。


いつも遊んでいるママ友達4人いたから、児童館の外でしばらく様子を見て、その後は私の家でそれぞれの旦那さんが帰宅するまでずっと一緒にいました。
最終的に友達の旦那さんがうちに来たのは深夜1時過ぎでした。
みんな歩いて帰ってきたり、うちの夫は車通勤なので、車で1時間に10メートルペースの状態で帰ってきました。



とりあえず皆無事です。



息子は異様な状況を敏感に察してて、頻繁に抱っこをせがむようになりました。
当たり前だよね。
私がしっかりしなきゃ、って常に気を張ってる状態です。


結婚して家族が増えて、家を建てて・・守るものが増えた今、それを守る事の大切さがよく分かります。
テレビで被災者の様子を見るたびに胸が締め付けられます。
どうか一人でも助かりますように・・


ちゃんと家があって、家族が横にいて、ご飯を食べて、お風呂に入って布団で寝る。
それってすっごくすっごく贅沢で幸せな事。
それが今出来てる事に感謝しないと。



今日も夫が帰ってくるまでお友達の家にいました。
明日も誰かしらの家で一日を過ごす予定。
困った時に助け合える仲間が出来て心強いです。

子供がいると場違いな発言をしたり行動をしたり、イラッとさせられる事も多々あるかもしれないけれども、今の私にはそれ以上に子供の笑顔に癒されたりもしてます。
ありがとう。


みんな頑張ってるんだから、私だって色々頑張らないとね。



妊婦健診へ
昨日は妊婦検診へ行ってきました。

2週間おきだとあっという間だな?。
天気も良かったし、息子も元気だったし待ち時間は電車を見ながらお外で食べました♪



体重、頑張ったよ!
この2週間で全く増えていなかった!!!!!
今までが散々だったので、すんごく褒められました(笑)
でもこれからは油断大敵だわね。



お腹の赤ちゃんの方は、至って順調で約800グラム。
次当たり1キロいくかなぁ???
頭は2週分位大きかったけど、まぁその程度は気にしていません。


性別は、聞きました。
で、判明。







女の子でしょう、との事でした。



1月位にも女の子かな??って言われて頭真っ白になって(笑)信じない!!!って思ってたんだけど、今回はしっかり足も開いていたし、まぁ性別は確定・・かな・・??


どっちが欲しかったの?とかは聞かないでください(笑)


息子にも報告。
「いも?と?いも?と?」ってしきりに言ってます。



もう7カ月も折り返し。
早いなぁ。


お友達ママがいま双子ちゃん妊娠していて、来週からいよいよ管理入院だそうです。
それ聞くといよいよなんだね?なんて思うけど、こっちもうかうかしていたらあっという間に臨月になっていそう!


少しづつ準備しないとなぁ。

あと息子との時間もいっぱいいっぱい欲しい!!


今日のお腹。





そう言われてみれば、丸い。

前回とは出方が違う気がする。


プレ申込み
今日は入園を考えている幼稚園のプレの申し込みでした。

先週末に申込日を知って、友達と何時に行くかやりとりをして、朝早くから頑張って行ってきました!
昨日みたく天気悪くなくって良かった?・・!

うちからベビーカーで歩いて園まで15?20分。
結構距離あるよね。
馴染みのない道だし、ちょっと疲れた・・。

一応、もう一つの幼稚園でプレは先月に申し込み済みだから、そこと天秤にかける予定。
距離と雰囲気で迷ってるのよね。


とりあえず一年間、行ってみて様子みよう。




そのあとは近くの神社で子供達3人を遊ばせて、スーパーでお昼ご飯を調達して児童館へ行ってきました。
先週お友達と全く遊べてなかった息子は目をキラキラさせて遊んでいました。
若干調子乗ってたけど(汗)


やっぱり健康が一番!

私、まだ風邪っぽくて鼻水出るけど(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
朝から雪!
週始めから天気が悪いとげんなり?・・・・


息子も元気になってやっと遊べる?♪って思ってたのに、朝から雨が降っててすぐ雪に。




昨日なんてポカポカ陽気で動物園でも「梅綺麗だね?」なんて話してたのに。


でも今日は私の歯医者があったので、どうしようか迷ったけど頑張って行ってきました!
次いつ予約取れるか分からないし、生まれちゃうかもしれないし(?!)


受付にはIKEAのおもちゃが用意されてたり、お子さん歓迎の綺麗な歯医者で、個室になってるから息子も横で座ってみてたんだけど途中から受け付けのお姉さんと遊びに出ていきました。


おかげで安心して治療してもらえました♪
突進してくるんじゃないかって内心ドキドキだったし・・


今日の予定はそれだけ。
雪だし、そこまで出掛ける余裕なし・・

明日は朝早くから用があるから、明日晴れてくれますように♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


家族3人の時間
土曜の朝、夫が出張から帰ってきました。

息子、嬉しそうだったなぁ。
夫が家に帰ってくる時はいつもだけど、玄関のドアが開くのを今か今かとホールで待ってる姿がなんともいじらしくて可愛い♪
(いつも車で帰ってくるから、帰って来た時が分かるんです)


家でのんびり過ごしてから、息子は久しぶりに遠出。
夫がスーツをオーダーでお願いしていたので、それを取りに行ったり私も色々買い物したり。


今日も近場の動物園へ行って遊んできました。



やっぱ家族3人でお出掛けだと楽しいね。
息子もイヤイヤしないですんなり服着て靴はいて外出るし。


でも久しぶりにお外で遊んだからか、今日は3時間も昼寝しました!!
なのに9時くらいに寝ちゃった。

やっぱお外で遊ぶのって体力消耗するね?。



来週は旅行♪
それまで体調万全にしておかなきゃね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
息子、回復
水曜に発熱した息子だけれども、昨日今日と36度台で落ち着いたようです。

子供って突然熱出すね?。
で、急に下がる。

数字上は安定してたけど、いつまた発熱するか分からないのでばあばも泊まりに来ていた事だし、今週は公園とか連れ出さずのんびり過ごさせました。


今日は買い物がてら外に連れ出したけど。


あたしも先週末から風邪を引いて、なかなか治りません・・><
一応病院へは行ったけど、強い薬は飲めないからねぇ・・
でもあとは鼻水と咳だから、なんとかなるかな?


風邪も辛いけど、相変わらず腰と足の付け根が痛くてたまらない!!
時には座ってる状態から立つのに支えがないと無理、とか。


幸い家から50メートル位の所に妊婦さん歓迎の整骨院があるから、3日に1回は行ってメンテナンスしています。
これ、あと何カ月続くの?・・・・・・・・?!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
息子、ダウン
初めての高熱を出しました。



月曜に中耳炎で耳を切開してもらったんだけど、その後も順調に回復していて水曜も経過を見せに行ってやれやれ・・なんて思っていたんだけど。


夕方になっていきなり40度の熱!!

実は私、その日はばあばに息子をお願いしてお出掛けしていて・・・
知らずに帰宅したらそんな状態。

急いで耳鼻科に連れていきました。


というか、そんな状態になってたなら連絡してくれればすぐに家に帰ったのに・・
気を利かせて連絡しなかったそうです。



一応インフルエンザの検査もしてもらったけど、陰性。
耳の方も良くなってる、って午前中も見てもらってはいたけど一応もう一回見てもらって。

うーん、熱の原因は分からず。
・・風邪かな??


解熱剤飲ませて夜はすやすや寝てくれました。

今の所、36度後半。


でもまた熱が上がるかもしれないし、今週はよく寝かせて寝かせて充電させるつもり。


私も鼻水と咳が出てるし。


早く元気になってお外で遊ばせてあげたいな。
お父さんも週末帰ってくるし。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
まったりのんびり
バナナケーキ作りました。



レシピはクックパッドでざっと見て、みんなこれくらいの分量か?って事で参考程度であとは自分の目分量で(!!)

でも美味しかった?!!
目分量だけに、全く同じ味はもう作れないな・・・・・



今日はこれからばあばが遊びに来るので、息子と目いっぱい遊んでもらおう♪
薬が効いてるのか、珍しく午前中からお昼寝してしまったよ。

私はこれからマタニティマッサージ行く予定♪
早く癒されたい!!!!!




そういえば。


胎動を体験してから、息子は事あるごとに「赤ちゃんいる?(起きてる?」って聞いてきます。
大抵聞かれる時って寝てるから「今ねんねしてるよ?」って言うと寂しそうにします。
お腹の赤ちゃんと触れ合いたいんだね。

きょうだい愛、素敵。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
