*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
中耳炎
昨夜、お風呂上がりにしきりに左耳を押さえて「お耳痛い?」ってずっとずっと言ってて、あぁもしや中耳炎かなぁ??って思ってたんです。
週末から鼻水いっぱい出てたし。

朝一で病院行かなきゃね?なんて思ってたら、「痛い痛い?!」って泣き叫ぶ始末・・
あんまり痛くて泣いたりってなかったからちょっとビビった。
でも救急外来いくほどのもんじゃないしなぁ?・・とも思ったし、可哀想だけど抱っこしてあげたりなんとかやり過ごしました。


朝、耳鼻科混むから先に名前だけ書きに行こうと思ったんだけど雨降ってるし、息子はパジャマのままだし、そこからお着替えさせてって出掛ける準備一つ一つ「いーやーだ!」で切り返されるから、一人で行ってこよう。っと思って・・
家に息子を置いて行ってきちゃいました!!!


初めてのお留守番!!!!


耳鼻科は家から200メートルぐらいだし、まぁなんとかなるであろう・・と思い、息子には「ちょっとゴミ捨ててくるからいい子で待っててくれる??」って聞いたら「うん!ばいば?い」って素直♪

ホントにゴミ持って出て(でも門扉にひとまず置いてった)、超早歩きで行ってきました。
妊婦じゃなかったら全速ダッシュなんだけどなぁ?。


多分2?3分の出来事だったんだけど、息子はキーボード弾いてきちんと泣かずにお利口に待ってました♪
なんだかキュンとしちゃいました。(大げさ!!!!)



で、診察の結果は予想通り中耳炎。
モニター見たけどすっごい痛そうだった・・
膿が結構でかかったから、切開してもらいました。

本格的な病気にかかるのって、今季初だわ。

あんまり激しく動かないでねって今日はちょうど天気も悪かったから、引きこもり日和(?)で良かった・・



私、昔から耳と鼻はすっごく丈夫だから中耳炎の痛さって分からないけど、息子が痛い痛いって言ってる時って代わってあげたい・・って思っちゃうわ。

今日はあまり痛いって言わないし、熱も出ていないし、すぐ良くなるかな???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
感動!!!!!
さっき夕飯食べて息子とソファに座ってまったりしていた時、お腹の子が元気に動いていたので息子に「今お腹の赤ちゃん動いてるから触ってみる?」って言って手を添えてあげたらナイスタイミングでボコボコ!!って動いてくれました!


息子も「・・あ!!!ここ?赤ちゃん・・!」って最初こそはビックリしていたけれども、にんまりし始めて「赤ちゃん?♪」って何度もお腹を触っていました。

息子はあの感触、どう思ったかな。
触って一発で胎動感じられるなんて、すごいなぁ。
夫の時なんて、前回も今回も結構時間かかったのに(笑)

やっぱお兄ちゃんって分かるのかな?
きっと私の声の次にいっぱい聞いてる声、存在だし。


なんかじ?んとしちゃった。

またきょうだい愛感じさせたいな。

兄妹?兄弟?どっちだろう????

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
いつかの為に・・
本格的にトイレトレーニングは出産してからにしようと思ってるので、しばらくはおむつ(外れたとしてもトレーニングパンツ)なんだけど、この前コストコで見て可愛かったので・・


カーターズのパンツ、5枚組を買いました♪




3歳からって表記でした。
実際使うのなんて1年以上先だと思うし、きっとちょうどいいはず・・♪


あぁ?・・でもなんか可愛げなくなるなー。パンツって。ブリーフって。





今日から夫がいないんだけど、前日からどこ行こうかな?ってあれこれ考えてたんだけど、息子が今朝超早起きをしたため(6時前だった!!)昼寝も午前中からすやすや寝始めて、起きたのが2時過ぎでした・・。

だからそれから近所の公園へ遊びに行っただけ・・


一日あっという間でした(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
息子、初
週末は親戚に不幸があり葬儀に出席してきました。

息子は初めての参加。
服とか迷ったけど、綺麗めのシャツに黒い細身のパンツで行きました。
靴は思いきり普段のZOOMのスニーカーだけど・・><


故人が会社の現役社長だった為、葬儀は1000人近く参加されてかなりの大規模=長丁場だったから息子が最後まで持つ訳もなく・・・
始まって10分位で控室行きでした(汗)

別に走りまわったり泣いたりしたんじゃなくって、喋り始めたから。
ああいう場では迷惑でしょ?・・・
息子に罪はないんだけどね!


お通夜はまだマシだったけど告別式はもっとダメで、場所もメンツもしっかり覚えてたみたいで5分でダメでした(汗)


でも同じようなお子さん他にもいたし、控室は託児所みたいだったから良かったよ・・。


こういう時、小さい子ってちょっと迷惑かけがちではあるけれども、場の雰囲気を和ませてくれる役割も果たしてくれるから息子の笑顔で周りが少しでも明るい気持ちになってくれてたらいいな。


告別式は朝から日没までで一日がかりで、きっと息子は慣れない場所・雰囲気で遊べずにストレス溜まっただろうな。
というか、最後はもう機嫌悪かったし。怒ってたし。
ごめんね。でもしょうがない時もあるんだよ。
よく頑張りました!




日曜からまたお父さん出張でしばらく不在・・
あたしがめいっぱい息子の相手をしてあげなきゃね?!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
久々のリトミック
金曜は朝から約1カ月ぶりにリトミックへ行ってきました。

なんでそんなに間が空いたかと言うと、ただ単に教室の方の都合でやってなかったから。
多分、インフルエンザとかの心配からかなぁ??
でも毎回料金を払うシステムだから、全然痛くない(笑)


最近は音楽に合わせて踊ったり歌ったり上手にやるようになってきたので、前ほどやらない!って感じではなくなってきました。
でも10分が限度・・

同じようにうろちょろしだす男の子君達に引き寄せられて、ぐるぐる走りまわったり・・・(汗)
まだ通い始めて少しだけれども、すっかり有名人だよ(笑)



この日はとっても天気が良かったから、リトミック後はお友達3人でいつも遊んでいる公園でめいっぱい遊ばせ・・・
ようと思ったんだけど朝早かったし、ママ達お腹が限界でタイミング見て引き揚げました(ダメ母!)


でも最近コート脱いでも平気なくらい暖かくなってきたからラクだわ?♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


妊娠7カ月&検診
妊娠7カ月に入りました!

予想通り、安定期に入ってからは早い早い!
このままあっという間に臨月になりそうだなぁ?・・・。
やり残した事、確認しておかないと(笑)


画像粗いけど、7ヶ月目のお腹。



足の付け根と腰、おしりまで痛いです><
痛くてすぐに立ち上がれない!困った・・


こんなんでもたまーに今までのボトムを穿いたりしています。
(チャック全開だけどね)




で、今日は検診の日でした。

待ち時間がとにかく長いのがネックだから、いつも近くの支援センターで時間を潰すんだけど今日は天気が悪かったからか、貸し切りでした。

110224_114215_convert_20110224152324.jpg



いいのか悪いのか・・

馴染みのない場所だから、知らない人(子)を叩いたりするって心配は皆無だから気は楽だけど。




検診の方は、体重がこの1カ月でなんと!3キロも増えてお咎め頂きました・・
そりゃそうだ。
「思い当たる節はある?」って助産師さんにも言われたけど、重々分かってますから・・・
気を付けるけど、頑張れるかな私・・。

この1カ月で腹囲が6センチもアップしていました。
3キロ増のせいか、赤ちゃんのせいか??

ちなみに赤ちゃんは今700グラムだそうです。

性別、きちんと分からなかった!!!!!
また悶々としちゃうよ?(笑)

でも次からは検診が2週間おきだって。
早くないか?!
そんなもの?!

面倒臭い大変だけど体重も通うのも頑張らないとな?。

息子を横に置いてエコー見るのは結構大変なのです・・
全然集中できないし><

ここが心臓で?・・とか説明受けてる時も「あかあさんねんねしてるの?」とかず?っと話しかけてるから先生の説明そっちのけだし><


でも次は性別はっきりするかなぁ?
するといいなぁ?♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
いい天気!!
今日はいい天気だったなぁ?♪

昨日もだけど、こんなにぽかぽかしていると公園遊びも苦になりません。(親が)
だって、こっちは見てるだけだからね・・

最近の息子、一人で公園で遊んでいても露骨につまらなそうにします。
お友達があとから来ると、すっごいご機嫌になって追いかけっこしたりし始めるんだけど、お友達より先に公園着いてもエンジンがかかりづらい・・。


いいのか悪いのか。
や、でもそれだけ子供同士でも世界を作り始めて楽しくやれてきてるって事だと思うから別にいいんだけど。

ただ土曜とか夫が仕事の時に二人で公園行っても場が持たないから困る(笑)
私もう滑り台とか段々厳しくなってきたし。


そう、この1週間で周りで妊娠したという友達が3人も出ました!
もうホントに出産ラッシュ!!
おめでたいねぇ?♪♪
ホントに妊娠菌があるのではないか、と思ってしまうほど周りが皆妊婦さんになってきてます。


あたしも明日で7カ月!
ついでに検診の日。

朝、かる???く食べて挑まないと・・・・(汗)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
親子で妊娠?
日曜の事。


旅館で親子3人で寛いでいた時に息子とじゃれてたら、突然息子が

「お腹赤ちゃんいるの?」って言った!!(笑)


夫と一瞬「・・・?!」ってなってから大爆笑。


普段私が息子に言ってる言葉、自分も真似し始めました。



昨日も今日も、児童館でお友達ママに「ここ、赤ちゃんいるの」って言いふらしていました。


あぁなんか微笑ましい・・♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
トミカで楽しくお勉強
先週、これ買いました。





いや、お勉強。なんて目的はまだまだないんだけれども・・

お友達のうちにこういうのがあって、あってもいいかなぁ?って思って。
一応、対象年齢は2歳から。


開けると・・

110221_181401_convert_20110222163044.jpg
(画像が逆でごめんなさい)

車は取り外しが出来て、なおかつ録音機能で言葉を入力すると車を走らせた(手動)時にその言葉を言ってくれます!

ちなみに今うちの車は「あ、さ、ま」って言います(笑)

車を早く動かすと「あさまあさま!」って早くなるし、バックさせるとちゃんと「ま、さ、あ」って逆になるの。
すごいねぇ?。


息子はトミカも持ってるし好きだけれども、やっぱ電車派。
プラレールでこれがあれば言う事なしだったんだけど、まぁこれでもいいでしょ。

ちなみに「し」の所はラッキーな事に「新幹線」でイラストが東北新幹線!
一番気に入ってます(笑)

そこだけ???


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
温泉旅行!
土日の連休を利用して、旅行へ行ってきました!


場所は第三新東京市箱根。
アクセスもいいし、馴染みのある場所なので。


宿が駅から近くの所だから、行きがてら箱根湯本駅に寄って電車を見てきました♪
入場券要らずでそのまま入れたから良かった♪


前日もDVDでしっかり予習しました!
箱根登山鉄道!


色合いが可愛いなぁ。
駅にプラレールとかいくつかグッズも売ってたけど、息子はそれほど興味を示していなかったので買いませんでした。

というか、目的はこっち。

011_convert_20110220214817.jpg

小田急線!!


息子の大好きな電車の中の一つ。
というのも、小田急線は私の実家の最寄り路線でいつも「ばぁばは小田急に乗ってお家に遊びに来るんだよ」とか言ってるから、小田急に特別な思い入れがあるのです。

でも実際に見た事がまだなくって、箱根に旅行を決めた時から絶対見せてあげたかったんだ。
だからすっごい喜んでいました。
というか、最初見せた時に神でも見るような顔してたし(笑)

見せた甲斐があったというものです♪



宿は初めての所だったんだけど、ラウンジにトーマスの押し車とか幾つかおもちゃが置いてあったのでかなり助かりました♪
コーヒーもセルフサービスであったから、寛げたし♪


温泉も貸し切りで、親子三人でゆっくり入れて気持ち良かったし。
赤ちゃん歓迎の宿だったから、脱衣所におむつ替え台があったり、ベビーソープが置いてあったり、きめ細やかな配慮がしてあって良かったです。
ご飯も朝も夜も部屋食だったから、最近騒いだりする息子を持つ我が家には大助かりだったし♪

というか、家族三人宿ではのんびり寛げて良かった。
それが目的だったんだけどね。
安定期の今、家族3人でのんびり過ごしたいものね。




2日目の今日は、箱根を出てそのまま海沿いを走って江ノ島まで出ました。
1時間で着けたから早かったなぁ。
この辺は私の住んでた地域でもあるから懐かしかったな。

ランチは七里ガ浜の珊瑚礁で。

018_convert_20110220214918.jpg

12時ちょっと前に入ったんだけど、うちらが入った後続々と混み始めたからセーフだったわ。

ここへ寄る前に江ノ電を見てから来たんだけど(相変わらず電車づくし!!)、すっかり江ノ電にハマってました。

017_convert_20110220215040.jpg

駅でたまたま買ってあげたカプセルプラレールで大人しく遊んでくれてたから結構慌てずのんびり食べれました♪
カレー、私のも息子のも美味しかった!!!



ちなみに、その後も某私鉄を見て帰り、なんやかんやと旅行中でもしっかり電車を見せてあげてました(笑)

なんか神奈川方面って滅多に行かないんだけど、その割に息子の好きな電車が揃ってるからさ?・・。
ついつい・・


帰りの車は私も息子も爆睡。
お父さん、ごめんね&お疲れ様でした!

出産までにまた旅行行けたら行きたいなぁ?。


息子との3人の思い出、いっぱい作りたいな♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





激しい攻撃
最近息子が何かにつけて「これは?」って聞いてきます。

いつもは電車の本やDVDを見てる時だけだったんだけど、最近は目に付いたもの全て聞いてくるようになりました。


これが結構ウザいんだな(笑)

電車関係は嘘つけないし・・
適当に「電車」って答えると「違う!京王!」とかって正しく直されるし!!!!

あたし一日に何回「京浜東北線」って言ってるのよ。とか思うくらい名詞言わされてます。


あたしの実家、姪っ子と甥っ子が一緒に住んでるんだけど同じくらいの頃よく「これなあに?」って聞いてきてたな?。
で、そのブームが過ぎると「なんで?」「何してるの?」

あーーーしばらく息子の「?」に付き合わなきゃいけないのねー。


こっちから教えてる時期が懐かしいや。




最近色々喋れるようになって、いいんだけど厄介!って思う時が出てきました。

この前、二人でお出掛けした時の事・・・


トイレで待ってたらなかなか空かなくって、そしたら息子が「出て来ないねぇ!!」って言うし(困)
昨日は電車に乗ってたら「ぷ?(おなら)出ちゃった!」って言うし(困)
スーパー行けば食品見て「うわぁ?!美味しそう?!!」って、なんだか普段ろくな物食べさせてない物の言い方・・・(困)



素直すぎて笑えるんだけど、・・・・笑えないよ?っっ(恥)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


充実した一日♪
昼間は仲良しのママ友達の家に招かれて、お家遊びしてきました♪

男の子の家だからプラレールはあるんだけど、息子ほど電車に興味がないからそんなに電車のおもちゃがないのよね・・
でも別にそんなの全然構わないし、自分ち以外では出来れば違う遊びをいっぱいして欲しいからむしろ光栄♪♪

それでもおもちゃの取り合いを始めたり、叩き合いが始まったりもしたけれども前よりかは随分子供同士で仲良く遊ぶようになりました。

息子もお友達におもちゃを譲る事が日に日に増えてるし、お兄ちゃんになってるなぁ?って痛感。


ママ同士もコーヒータイムが設けれてリフレッシュ出来ました♪
最近イライラする事が多かったからね(汗)



お友達の家を夕方に出て、すぐに上野へ向かいました。



夫が日帰りで福島へ出張へ行っていて、それのお迎えに♪

だって東北新幹線で帰ってくるんだから息子に見せるいい機会でしょ!


早めに着いて、新幹線から降りてくる夫を出迎える予定だったんだけど・・・・


ベビーカーを自分で押して歩きたい!!っ言い張る息子に付き合ってたら、すっかり時間がオーバーしてしまい・・・
ホーム着いたらもう新幹線着いてて、夫とすれ違っていました・・・・(がーん)


まぁでも新幹線いっぱい見せれたし、大好きなあさまもちょうど来たし、まぁいっか・・。


今日は電車いっぱい見て、乗れて楽しそうだったな?♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
フィス♪フィス♪
ネットでポチっとしました♪

FITHのTシャツ♪♪




かーわーい?♪

これ、サイズ展開が100からでちょっと迷ったんだけど100でもイケるでしょ!と思って買っちゃいました。
ダメなら下の子が着る(笑)


やっぱ最近はFITHのテイストが自分に合ってるな?。

今度ベビー服も見たいわ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
息子とお出掛け
最近周りのお友達が風邪引いたりで寂しいです><
健康って大切。
息子、頑張ってる。・・私も。



今日はとっても天気が良かったので、近くのショッピングセンターまで行ってきました。
息子は行きの公共機関からずっとベビーカーを降りて歩いていました。
よく歩くようになったなー!
私なんてへとへとなのに・・。



で。

雪やらなんやらでお家にいる事が多くって、ストレスが溜まり気味だった私。
そこのショッピングセンターに託児施設があるので、預けてみました。


以前、生後6?7カ月の時に一度利用した事があるんだけどそれ以来。
他人様(?)に預けるのは息子にとって人生2度目。

ただ一人になりたいだけで、何がしたいって訳でもないんだけど、それでも一人きりになる時間って必要だと思う。
ちょっと罪悪感もあったけれどもとりあえず1時間だけお願いしました。

息子には「ここでちょっと遊んで来てくれる?」って言っただけ!
そしたら保育士さんも「あっちに電車いっぱいあるよ?」って言ってくれて、「え?電車??」って誘われてそのまま部屋へ連れて行ってくれました。


預けてる間、店内うろうろしてスタバでお茶してあっという間に1時間終了?。


それでも気になってちょっと早めにお迎えに行ってみたんだけど・・・・

なんか普通に出てきました(笑)
開口一番「あっち電車あったの。電車で遊んだの」だって。
あら、楽しめた様子・・

まったく泣きもせず、遊んでいたそうです。


それが一番なんだけど、ちょっと拍子抜けしちゃいました。
ほんと、人見知りもしないし逞しいわ・・。

頂いた紙にも



いっぱい遊んだって書いてあったし。


なら今度は2時間いっちゃおうかしら?!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
家遊び
普段家では9割方、電車で遊んでいます。

主にプラレールで、あとはそれ以外の電車のおもちゃとか。

プラレールセットも持ってる訳ですが、その「それ以外」のIKEAの木のレールの電車セットも未だに引き出しからごそごそ出しては自分でレールを組み立てて遊んでいます。



自分で組み立てるから、色々なレールの形になってすっごい邪魔になる時もあるから、そういう時は収まりがいいように私が手直ししちゃってます。

って、この写真撮ってる時既に違う電車のおもちゃで遊んでるしーーーーーー。

で、この木のレールで遊び始める時に、必ず私用にも組み立ててくれるんです。

002_convert_20110215210106.jpg


ちっちゃ!!!!


でも嬉しい♪♪
車両も2両も♪


この優しさにいつもキュンとしています(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
雪!雪!
がっつり降ったねー雪!

先週もちょこっと降ったけど全然積もるってレベルじゃなかったし、今回は雪遊び出来るね♪



家のお庭にまっさらな雪が♪
こういう時、お庭があって良かったなぁって思う。


雪だるま作りました(私が)




見た通り、ぐるぐる?って転がしただけ。

家族分作りました。


009_convert_20110215210256.jpg

3つ作った所で、せっかくだから生まれて来る子の分も・・と思い4つ。
4つ。かぁ?・・
なんかいいな。



でも私が必死で作ってる間、雪だるまに超無関心(笑)
電車しか興味ないのかしら(笑)

庭に出ると息子はいつも周りに敷き詰めてる砂利で遊ぶのが好きなんです。

008_convert_20110215213732.jpg

これを芝生の上にばら撒いたりするんだな・・・はぁ・・。

でも雪の上を歩いたら独特の感触が面白かったのか、何度も何度も雪の上を歩いたり走ったりしていました。


たまーーーになら雪積もるのもいいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プレ申込み
昨日の話だけど・・


希望している幼稚園のプレの申し込みの日だったので、行ってきました。
朝9時半から受け付けスタートで、仲良しのお友達5人で同じ日・時間を選びたかったから確実に取れるように受付10分前には皆で集合しました。

最近息子はお出掛けする時に「行かない!いや!」っていつもイヤイヤするからちゃんとこっちの予定通りに出発できるか前日(いや、先週)からずっとずっと不安だったんだけど、無事に予定よりも早くにベビーカーに乗ってくれたので、助かった?♪


幼稚園に行ったら既に申し込みに来ているママさんが既に何人もいてひやっとしたけれども、無事に皆希望通りに申し込む事が出来ました!
良かった。


ひとまず第一段階終了だわ。
もう一つプレ行こうと思ってるんだけど、そこの幼稚園の申し込みは来月だからまだまだだね。


申し込みしたら、力抜けちゃった?。
いよいよ4月(正確には5月)から幼稚園通うのか?。

といっても着きに1回、親同伴の約1時間だから普段幼稚園の集まりや保育園のサークルとさほど変わらないんだけど。
だからその分、気は楽。

でも最初かその次辺りは出産とかぶりそうだから早々に欠席になりそうだわ・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
バレンタインDAY♪
今日はバレンタインでしたね?。


家に男二人いるのでちゃんと二人にお菓子作ってあげました♪

理由は違えどコッテコテのチョコがダメな二人なので、息子には無印で買ったショコラとチーズのケーキ。
ある程度材料揃ってて、混ぜて焼くだけのヤツです。便利?♪



夫にもあげて、あとは息子のお友達にもお裾分けしてあげました。
美味しかったから、今度また買って作ろうっと。


あと今日お友達から息子へいただきました♪

022_convert_20110214141144.jpg
お菓子詰め合わせ。
しばらくお菓子買わなくてすみそう(笑)

おやつの時間、開けたらママの手作りクッキー入りだった!
嬉しいね?♪♪




それと、夫にも。
夫はチョコがあんまり好きでないから毎年苦労します・・

023_convert_20110214140935.jpg

今年はレシピ本をあれこれ見ていて、閃いた!

抹茶味にチョコを見立てた甘納豆入り。

私、和菓子嫌いだからこれ美味しいのかな??(笑)
抹茶は好きだけど。

ちなみに同じ材料で蒸しパンとマフィンで二通り作りました。

息子は蒸しパン好きだから一個食べちゃったけど(笑)
甘納豆も初めて食べたけど普通に食べてたな?。
って事は美味しかったのかな??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


急病診療所へ
昨日、コストコで買い物して帰る時に駄々こねた息子を夫が抱っこしようとしたらなんかすごい泣き始めたんです。

あ、この泣き方なんか気になる。何かあったな?
ってきっと母親なら誰しもが思う泣き方です。

私がぽけ?っとしていた一瞬(要はその時をきちんと見ていなかった・・)で、夫にどうしたのか聞いたんだけど夫も同じように特に意識してなかったから分からないって。

そしたら左手指さして「手手痛い?」って始まった!

ちょっと前に自販機の所にいたから手挟んだのか、ぶつけたのか、細かく聞いてもまだそこまで説明はしてくれないから夫と二人であれこれ考え…考え・・・分からず。


しばらくしたら泣きやんだんだけど、車乗って私が「痛い?」って聞いても「痛い」って返ってくる。
なんか深刻になってきたんだけど、泣きやんでるしこっちが聞かなきゃ痛いって言わないし・・・
痛かったけど、もう痛くないって事かね??って事で解決しちゃったんです。


その後ご飯食べて帰ったんだけど、痛い方の左手を全く使わず右手だけで食べてたんです。
や、多分普段でも片手で食べる事なんてあるんだけど、妙に気になりお店出た後に左手を片っぱしから押したり回したりしたら、グリ!!!って音と共に息子が再び号泣!!

あ、やっぱまだ痛いんだ!って事で急病診療所へ行く事にしました。

まだその時幕張にいて20時回ってたんだけどねぇ。。
次の日大事な用があったし、夫のいる時のが私も安心だし。

で、息子初めての急病所。

でもでもねー
向かう途中でケロッとし始めたんですよ。
修理に出そうかとしてる電化製品みたく、元気復活。

けど痛いって言ってたし、なんかなぁなぁにするのも嫌だから予定通り行ってきました。
家から車で10分位だし。


結果。
手首脱臼してたそうです。

でも私がご飯食べた後にぐりぐり回した時にハマったみたい。
だからあれ以降元気になってたのも納得。
というか、すべて納得。

原因は夫が抱っこしようとした時に手首だけを掴んだからみたい。
子供は脱臼しやすいから気を付けてね?って言われて、帰ってきました。

あぁ良かった!

なので大事に至らず。

ホント良かった!



滅多に病気とかしない息子なので、何かあると大騒ぎになるんです(笑)



時期が時期だからマスク完備で行ったんだけど、夫は息子にマスクを奪われドキドキしながら待合室で過ごしました(笑)
インフルエンザっぽい人いっぱいいたから、こっちも気を付けないとね。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
幕張でのびのび!
三連休最後の昨日、すごくいい天気だったので外遊び日和だったのでコストコへお買い物へ行く用があったので、海浜公園へ遊びに行きました♪

ここの場所へ前回来たのは息子が1歳半ぐらいの時。
歩けるのが楽しくってたまらない時期の時。

昨日も同じように同じ場所で遊ばせたりしたんだけど、やっぱ当時とは全然違うね?!



急に立ち止まっては「お花綺麗ね?」なんて言ったり、「あ!なんかいる!」って鯉をじぃ?っと見始めたり、感受性がすごく豊か。
大人でも素通りしてしまう事を見て感じて・・って、当たり前の事をさらっとやるから息子から色々気づかされたりもする今日この頃。


まだ前日の雨の影響で所々水たまりが出来てたんだけど、ちゃんと水たまりを避けてるの!
面白がって入っちゃうかな?・・って思ってたんだけど、汚れるのを嫌う息子はちゃんとその辺わきまえてくれてました(笑)


海浜公園からアウトレットまで夫と息子と三人で歩いてアイス食べて、マリンスタジアムに車を停めてたので頑張ってまた歩きました。
結構な距離歩いたー!!!
で、出張帰りの夫と、妊婦の私と、2歳児。誰が一番辛かったかな・・・・(笑)



夕方にコストコへ寄って、帰り道でご飯食べて帰って来たんだけどちょっとしたハプニングがあって帰りはすんごくすんごく遅くなってしまいました。

ハプニングについてはまた別記事にて・・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お父さん好き好き
昨日、夫が1週間ぶりに出張から帰ってきました。

飛行機の乗り継ぎの関係で、朝帰って来たんだけどほぼ徹夜状態のお父さんに息子は大喜びで接していました。
寝てないのに(家にある)滑り台で遊ぼう?ってきたり・・・ご苦労さんです(笑)



そのまま家族3人でお出掛けして、買い物してきました。
今回は夫のスーツを新調するため。

だから私の買い物はゼロ。息子のもゼロ。
そうなるとちょっとつまんないんだけど(笑)バレンタインも近いし、特別特別。
といってもスーツは夫のお財布からだけれども。
なので私はバレンタインとしてシャツ買ってあげました。


息子にも何か作ってあげようかなぁ?とは思ってます♪


いつか女の子から貰う日がくるかな??


そういえば、去年は仲良しのお友達からお菓子詰め合わせをいただきました♪
まだチョコなんて食べさせてなかったから。
今はもう余裕・・


最近の息子、使わなくなった携帯をおもちゃんとして息子にあげてるんだけど、プラレールをずらっと並べてはその携帯で写真撮る真似を一人でしています。

親のしてる事見てるね?!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お友達とお出掛け
今日は天気も良かったので、ママ友達と電車に乗ってお出掛けしてきました。

よくあるショッピングセンターのある街なんだけど、友達は行った事ない?って言ってたから連れてってあげました♪

キッズスペースのあるカフェでランチして、子供達も遊ばせて・・・
というか、集合した時から子供達は大はしゃぎ!

同じ男の子で、毎日のように会ってるから子供達もとっても仲良しなんです。
まだお友達の子は息子の名を呼べないんだけど、息子はお友達の名を家でもよく言ってるし♪


同じ月齢の男の子2人はもう無敵!
こっちから見れば「無駄!」って思える動きの繰り返し(笑)
ひたすらぐるぐる回ったり、ひたすらジャンプしてたり、ひたすら叫んだり・・もうひたすらづくし(笑)
男の子ってお調子者だよね?・・


時折目こすったりして眠いのは確実なのに、必死で遊ぼうとしているのでいい加減大人の時間を頂戴って事で無理やりベビーカーに乗せてしばらくうろうろして子供達寝かせて、大人のお茶タイム♪
この時間がたまらなく好きです♪♪


すぐ息子が起きてまた「ひたすら」攻撃のオンパレードで若干げっそりだったけど、やっぱ子供の無邪気な笑顔が見れるのは何よりの癒し。
ママ達もすごく楽しめたし、最後電車を見送ってたら車掌さんも手を振ってくれたし、気持ちのいい一日でした。



明日、1週間ぶりに夫が帰ってくるからそれも楽しみ♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
GROOVYでゲット♪
先日息子の春服、お買い上げ♪





ウィンドブレーカー。
あんまり普段、息子はラフな格好をしないからちょっと冒険。これでも。

最近好き嫌いの好みが出てきてるから、着てくれるといいんだけど・・。



ついでにカタログも貰ってきました。


これから春モノがどんどん出てくるから楽しくなるね♪

お母さんの服も既に4着ゲットしちゃいました!
季節の変わり目は出費がかさむわ?っっ


生まれる前に
生まれる・・・ってまだ6カ月だから到底先だけれども(汗)


早くも腰やら足の付け根が痛くて痛くて・・・。
あちこち痛くなるのって前回は確か後期になってからだったよなぁ?・・
今からこんなじゃ後期、臨月なんてどうなっちゃうんだろう?!
息子居るから前回みたく自分のペースで休めないからなぁ・・はぁ?。

って、最近そんな状態なので「今のうちに」ってばかり考えてパン作りをせっせこやってたり
腰痛いのに(笑)

や、だって絶対今が一番体動ける時でしょ!
生まれたら生まれたでそんなんやってる余裕なんて絶対なさそうだし!


最近はメロンパン作ってます♪



パンは息子も好きなので、よく食べてくれます♪
メロンパンは甘いからね?、砂糖はかなり少なめにしてるけど、食いつきすっごくいいです。

でも私も程々にしておかないと体重が・・やばいので><

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
お友達のお家で
今日はお友達のお家にお呼ばれしたので行ってきました。

普段、毎日のように一緒に遊んでいるママ友達2組と、去年の4月から復職したママ友達。
その復職したママがたまたま平日に有給が取れたからって事で会う事になったのです。み

最後に会ったのが去年の3月だから、約1年ぶり!
向こうも言ってたけど、お友達大きくなってたー!!
で、息子の持ってたプラレールにめっちゃ食いついてた(笑)

だから途中取り合いしたり喧嘩したりもあったけど。。


でもでも、最近の息子。
ちょっと成長して、おもちゃをお友達に貸せるようになりました。しかも自主的に。
2つあったら、近くにいる子や仲良しの子に「どぞ?。」って言って貸しに行きます。
今日もそれが出来てて母感動!!!!!


あともっと感動したのが、息子が調子に乗ってボールをポイポイ投げてた時にお友達ママに当たっちゃったんです。
だからちょっと叱ったんだけど、息子は拗ねて泣いちゃってそのままお友達ママに対してなぁなぁになっちゃったんです。
(もちろん、私がかわりに誤ったしわざとではなかったんだけど・・・)
そしたら息子も泣き終わって復活した時に、そのママの所にトコトコ?と行ったと思ったら頭ヨシヨシって撫でたの!!!
ちゃんと覚えてた!反省してた!!
これには全員大歓声!(大げさ!)


謝れる子になってくれて良かった。ちゃんと悪いって思える心が出来てきて良かった。
なんか成長したな?。


最近急にお兄ちゃんになってきました。
ちょっと不気味に感じる時もあるけれども(笑)、嬉しい限り♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
1歳児と
今日はお友達4組で遊んできました。

いつも遊んでいる近所のママ友達と、その子のお友達ママ、で私の従妹。
お友達ママと従妹は私達が紹介してお友達になって以来かなりの仲良しさんになってくれて・・
(ちょっとややこしいんだけど・・・)

つわりも落ち着いたし、年も明けたし久々に会おうという事になったのです。
私とママ友達は互いに妊婦なので、電車に乗ってきてくれたり色々気を使ってくれたりしちゃいました。


従妹たちの子は、1月生まれで1歳になったばかり!
なんだか1年しか違わないのにずいぶん小さく見えました。
で、その頃の事をもう既に忘れてたり・・(汗)


みんなでランチして、支援センターで遊ばせて、おやつ食べさせながらママ達はお茶して・・・
女4人であーだこーだいっぱい喋り倒してきました。

でも息子がじっと座ってるのが本当に本当に無理!!なので、泣く泣くお開きになったのが残念?><
でもしょうがないか。


1歳児のママ達の最近のテーマは「断乳・卒乳」で、それについてあれこれアドバイスしてきました。
そういう話、懐かしい・・
まぁそれ以外にも、教えられる範囲で色々話してはきたけれども・・
友達と「どうだったっけ???」なんて話しながらなんて頼りない先輩なんだろうって思われたかしら・・



特に私の従妹は2人目を既に希望していて、びっくり。
私なんて息子が1歳直後の時なんてもう一人・・なんて全く考えられなかったもん。
1人で手いっぱいだったし・・。
でも次会った時に嬉しい報告聞けたらこっちも嬉しいけど♪♪



ろくに昼寝をしないでぶっ通しで遊んでいた息子は帰りの電車を堪能してから、すやっと昼寝しました。
というか、みんなに子鉄ぶりを披露しまくってました(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
2月スタート
あっという間に2月かー。

昨日は珍しく家でのんびり過ごしたけれども、めちゃくちゃストレスが溜まった一日でした(笑)
やっぱ家にいるの向いてないんだな・・

息子に振り回されて、そんなにゆっくりも出来なかったし。

今日は早々に児童館へ行ってお友達といっぱいお喋りしてストレス発散してきました♪♪


お友達の子が先週インフルエンザにかかっちゃって、かかる直前まで毎日のように一緒に会って遊んでいたからメールを貰った時は覚悟していたんだけど、結局我が家には影響ありませんでした。
良かった・・
ほんと、息子は男の子のくせに体が丈夫。
だからたまーに37度の熱が出るとドキドキします(笑)



最近の息子、先週末くらいから抱っこ魔になりました。
妊娠してから抱っこの回数は増えたんだけど、最近は家にいると10分に1回は「抱っこー!」って要求されます。

拒否する理由はないから答えるけど、段々お腹が苦しくなってきてるから抱っこする時はソファに座って抱っこね。って言ってます。
息子もそれを分かってるから、「こっちで抱っこね!」って言って手繋いで二人でソファまで行くんだけど、5回に1回くらいの割合で、ソファに行くまでに目的を忘れて落ちてるおもちゃで遊び始めたりします。
こういう所がまだまだ子供!!


でももっとお腹大きくなったら抱っことか厳しくなっちゃうのかなーーー・・・
二人育児、どうなる事やら・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
