*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ベビー服
土曜日、グリーンレーベルでベビー服買いました♪


前に見かけて、ちょっと気になってたんだ?♪
まだ早いかな?とか要らないかな?とか色々思ったんだけど、やっぱ可愛いから買いました。




息子とは季節が逆なので、二人目の子に着せてあげる服はきっとブカブカかピチピチのどちらか(笑)
新調してあげてもいいでしょ♪♪


にしても・・
何ヶ月でサイズ幾つだとか、もう既に忘れてるよー!!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
れーるランド
昨日は多摩にある京王れーるランドへ行ってきました!
わざわざ・・・という思いもあったんだけど、そこでしか売っていない京王のプラレールもあるし・・とまぁあれこれ理由を付けて行ってきました。

中はこじんまりとしていて、所狭しとジオラマ等が置かれていました♪



実際にこのNゲージを有料で運転体験出来るんだけど、息子はまだそこまで出来ないし興味も示していないので見てるだけ。

110130_144016_convert_20110131134514.jpg
他にもプラレールの展示とか。

110130_142517_convert_20110131134404.jpg

これも食いついて見ていました♪

同じような男の子達がいっぱいいて、同じようにへばり付いて皆見ていました。

男の子って電車とか動いてるモノ見るの好きだよねぇ。


狭い所(!!)だったけど、結構長く滞在して楽しんでました。
で、ちゃんとプラレールも買ってあげて♪



帰りの車で開封してあげたプラレールを握りしめて、そのまま寝てました。

うちからはちょっと遠かったし、多摩寒かったけど来て良かった♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
まったりDAY
お出掛けする予定だったけど、土日動き過ぎてなんだかお腹の赤ちゃんの黄信号を感じたので、今日は予定変更して家でのんびり過ごす事にしました。


息子も昨日買ったプラレールでよく遊んでいるし、買い物だけ出てあとはゆっくり・・


まぁせっかくの機会なので、久しぶりにパン作ったりなんだり。
って、結局一人目の時のように横になってのんびり?っていうのは今回は全くないねー・・。



にんじん1本摩り下ろしてパン焼きました。
実際はもっとオレンジで、粒々も見えるくらいなんだけど・・・

息子にあげてみたら、「これウマいねぇ。」って言って食べてました。
最近美味しいモノを口にすると「これウマい」って必ず言うんです。やった♪♪


あとは昨日買ってみたレンジでポテトチップを作るやつで実際に作ってみました。

002_convert_20110131171650.jpg

侮ってたけれども、市販品みたくパリっと出来て美味しい!!
素のじゃがいもだけだから、味は物足りなかったから次からは塩とかのり塩とか振ればもっと美味しくなるんだろうな。
(ちなみに息子の反応はイマイチだった!!!)


やっとつわりも終わって食事作りも楽しくなったから、また色々作りたいなぁ。
作れるうちに・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
上野駅へ
今日は夫は仕事だったので、息子と二人で一日何しよう・・って考えてたんだけど・・。

ちらっと「あさま見に行く?」て聞いたら「うん!!!」ってすっごくノリノリだったのでまた上野駅まで行ってきました。

別に苦じゃないからいいのよ?

珍しく行きの電車で少し寝たからお買い物&ランチが出来て良かったし♪
(ちなみに土鍋買いました)


やっぱ上野駅の方がこじんまりしていて新幹線のホームは地下だから寒くなくっていいわ。
どうせ東海道新幹線あんまり興味持ってないから、これからは上野で十分だなぁ。


ホームに着いたら、大好きなあさまがちょうど到着していて息子のテンションが一気にアップ!
後ろでお見送りして車掌さんに手を振ってもらったり、ベンチに座ってひたすら東北新幹線を見続けました。

で、もう少ししたら帰ろうかね?なんて思っていたら・・・
イーストアイが入ってきたー!!!!!




これにはビックリ!!!!
同じような子鉄ちゃん達が群がり、フラッシュの嵐でした。
もちろん、うちも息子とイーストアイを撮りまくり!

イーストアイは新幹線の線路などを調べるドクター列車。
いつ走るか知らないし、まさか見れるとは思わなかったから私が興奮!!

というか、息子はドクターイエローのが好きだからイーストアイを見てなんじゃこれ?って感じでした・・(笑)
一応本とかDVDでもよく出てくるけれども、ドクターイエローのがなんか華がない??(笑)



そう、ホームにいたらまた駅員さんからポストカードを頂きました♪
東京駅で貰ったモノとは違う!東北バージョンだった!
息子はちゃんとありがとう?って頭下げてバイバイしていました。


ホームまでは入場券130円で有効時間が2時間なんだけど、出る時見たら1時間50分で時間ぎりぎりでした!!
おかげで在来線見る時間なかったよ?!!



夫が仕事から帰ってきたら、イの一番に夫に「○○あさま見たよ!」って報告していてなんか可愛かったな。
よっぽど嬉しかったんだなぁ?。
そんなんだからまた行こうって思っちゃうのよね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
妊娠6カ月に
20週、妊娠6カ月を迎えました。

二人目だと週数もろくに数えてなかったり、気づけば・・って事が本当に多いです。
もう6カ月かー。
安定期も半ば。
これからが勝負だわ。色々。


だいぶこの1カ月でお腹もぽこっとしました。




そんなにぴったりした服は着ないから目立ちにくいんだけど、それでも分かるようになってこの前バスで席を譲っていただきました。
嬉しいね、そういうの。



で、段々前に屈んだりちょっとした動作がつらくなってきました。
一番つらいなーと感じるのが、正直息子の抱っこ・・
最近抱っこ要求率が高くって。
可能な限り抱っこしてあげてるけど、立った状態だとちょっと苦しい時があるからなるべく座って抱っこにしてもらったりしています。
息子の事も大事だけれども、お腹の赤ちゃんも労わってあげないとね。


今はお腹に赤ちゃん!って一応分かってはくれてるけど、実際それがどういう事になるのかなんて絶対分かってないから、いざ生まれてから息子はどういう反応を示すんだろう・・・


ちなみに、前回よくやってた話しかけとかキックゲームなどは一切やってません(笑)
ごめん・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
リトミックの日
今日はリトミックでした。

朝早いというのもあり、イヤイヤ期というのもあり・・最近朝の支度&お出掛けが若干憂鬱になりつつあります。

だって服着ない、行かないの一点張りなんだもん。
待ち合わせしてたりすると超ぴりぴりします。

でも今日はびっくりするくらいスムーズだったので気分良かった♪
何よりもリトミック、今までで一番きちんとやってたのが気持ち良かった♪♪

ちゃんと座って聞いたり、ピアノに合わせて歌う所では手叩いたり自分なりにリズム取ったり・・
今まで「座る、聞く」って事を全くしなかったので(汗)
や、今日はきっと偶然のまぐれなんだろうけど。

そんな清々しい気分のままお友達と近所のショッピングセンターでランチして買い物してきました。


またろくに食べずに遊びに行きたい!ってごねたり、昼寝させようとベビーカーに誘導すれば全力で拒否されたりと、思うようにはいかずにしっぺ返しが来た感じ(笑)
寝ないからママ達のお茶を強行すれば、ラテよこせ?!だし(コーヒー類、なぜか飲めちゃう息子)


一緒にいたママが、前日も遊んだ妊婦ママで私より7?8週早いのかな?
ほんと僅かな差。
なんと2人目が双子ちゃんなので、ツインベビーカーを物色して見ました。




た、大変だよねぇ?・・・・・
育児の大変さを下手に知っちゃってる分、一気にまた2人増えるのって・・・・・・・・
ベビー用品も一部買い足しだし。

2歳児二人乗せてみたけど、重い!!!
ベビーカー自体が10キロだって。たたた大変だ・・。

うちもジュニアシートを買わなきゃなぁ?。

もう少し暖かくなったら育児用品の見直し&買い足ししないとだな。
それはそれで楽しみ♪


関係ないけれども、今日は息子がマックでカウンターの椅子をぐるんぐるん回して遊んでそのまま顔に椅子が当たり傷を作り・・
お友達の子はレジのカウンターに激突して青あざを思いきり作ったりで・・やらかしちゃった一日でした(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


地下鉄博物館へ
お友達と葛西の地下鉄博物館へ行ってきました。


9月に行って以来、妊娠したりで全然行けなくって久々!
で、予想通り今までで一番反応が良かったです。

お昼御飯もそこで食べたんだけど、息子全然食べずに遊びに行っちゃったし(泣)
追いかけたらジオラマのガラスにへばりついて見てるしっ

なんかでもすごく楽しそうだったなぁ?♪


男の子だからか?操縦系も最近すごく興味示してるし。



以前来た時とは全く違う遊び方をしていました。

前はパネルやボタンいじくったり、ジオラマも動いてるから面白い!って感じだったのが、今は○○線じゃん!ってある程度分かってるから羨望の眼差しを向けてたり、明らかに電車自体を見て楽しんでいるのが分かりました。

おかげで退散するのが一苦労でした・・


一緒に行ったのが同じ妊婦ママだったから、事あるごとに椅子に座ってだらけてられたから良かった(笑)


館を出たのとほぼ同時くらいに子供達も寝たし♪

久々に電車に乗ってお友達とお出掛け出来て楽しかった!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
妊婦検診へ
今年初、検診へ行ってきました。

今回はばあばに息子を預けて行ったので、待ち時間も気にせずのんびりでした。


年末年始で大きく体重が増加してしまい、やっぱり注意されちゃった以外は順調でした。
前回は大きさとか気になったけど、今回はまったくと言っていいほど気になりません(笑)
元気ならば別にいいや。

胎動もだいぶ激しくなってきたし、お腹もぽこっとしてきたし、だいぶ存在感出てきました。


性別は聞いてみたけど、確定はされず・・・
また一か月悶々とするのねぇ?・・(汗)


それにしても、つわりがひと段落したら一気に食欲の波に押し寄せられてます・・><
美味しいモノも美味しい!って思えるのって素晴らしいんだもん!!
でもまだまだ食べ過ぎると気持ち悪くなるからセーブ出来ては・・いる?かな??


次の検診で性別わかるといいなぁ?。


そういえば、最近は息子もお腹を撫でて「ここ赤ちゃん♪」って接してくれます。
良いお兄ちゃんになってくれるといいな。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
園庭遊び
今日は保育園サークルの園庭遊びにいってきました。
久々に仲の良いママ友達とも会えたり、天気も良かったのでみんな仲良く園庭で遊んでいました♪

保育園児も一緒に遊んでいたので、年上のお姉ちゃんが息子の三輪車を押してくれたり可愛らしい場面も見れたり。


園庭でひとしきり遊ばせた後は室内で軽く遊んで、子供だけ給食を食べさせてくれました。
ちゃんと一人一人前くれるのに、ここはタダだからすごい!

親は見てるだけだからツライんだけどね(笑)

でも途中、遊びたくて息子は途中でご飯そっちのけで遊びに走っちゃいました・・
そしたらお友達らも続々と遊び始め・・・
まぁそんなもんよね。
と、男の子だからといつも理由を付けてますが。


給食が終わった段階でお開きだったので、大人たちのご飯を食べるべくいつも行ってるカラオケのファミリールームに行って、子供達を遊ばせつつ大人もご飯食べたりお喋りしたり楽しんできました。

やっぱカラオケランチは今年も健在だなぁ?♪
居心地いいし、子供が騒いでも平気だし。


今日は子供達もあまり喧嘩せず仲良く遊んでいたので平和平和♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
新幹線を見に
昨日、夫が約2週間ぶりに出張から帰ってきました♪
もちろん、息子は大喜び!!
その瞬間から私は用なしになりましたけど(笑)


もう5カ月もあとちょっとなので、駆け込みでいつもお世話になってる神社へ安産祈願へ行ってきました。
息子が一番気がかりだったんだけど、同じくらいのお子さんが3人くらいいて2人目ちゃんのお宮参りに来ていたので万が一騒いでも理解は得られるであろう・・・と思っていたんだけど、最後までいい子にしてくれていました。
きっと場の雰囲気に圧倒されたのか、委縮したんだろうな。

これで妊娠中の大きな行事を終えれて一安心!


そのまま東京駅へ向かい、新幹線を見に行く事にしました♪

前回はばあばと上野へ行ったけど、今回は東京だから東海道新幹線も見れる!
というか規模もデカイし!
って、親たちは意気込んでたんだけど・・

やっぱ東海道新幹線はそこまでテンションが上がる!!って訳でもなく・・(泣)隣のホームについた東北新幹線に釘づけになっていました。



はやてが隣同士に停まってる!
そりゃ釘づけになっちゃうよねぇ?。


結局700系などの東海道はちらっと見ただけで、あとは東北新幹線を鑑賞しました。
もちろん、これも。

004_convert_20110124151719.jpg

あさま見れて大満足!!
ちょうど時間が合って良かった?♪

で、ホームでJRの方にポストカードを頂きました!
子鉄ちゃんに配っているらしいって情報をママ鉄友達に聞いていたので、噂の品をゲット出来てなんだか嬉しい♪♪


そのあとは東海道新幹線よりも好きな山手線と京浜東北をずっと見ていました。
その後は総武線快速と成田エクスプレスと、一通り見ました。

基本、電車見る時はいつも一番後ろで見ています。

その方が人も少ないし、正面の電車の顔をじっくり見えるし、なにより車掌さんが手を振ってくれるから♪
手を振ってくれるとなんだか私まで嬉しくなっちゃうのよね?。


なんやかんやで大収穫!な一日でした。

ポストカードも離さない(渡してくれない)くらいだったし、行って良かった。


でも・・
今度は上野でいいかな・・・いいよね?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
fithの春夏
やっとfithの春夏カタログを貰ってきました♪

なんか女の子モノがすっごい可愛い気がする!
自分が欲しいわって思えるものもあったし。

で、早速カタログに載ってて店頭でも見かけていいなと思ったカットソーをゲット♪





ガーゼ素材の7部袖のカットソー(ロンTだね)。
色は実際は、もっと淡くて綺麗なグリーン。
とっても春っぽい色味。
可愛い♪

バックも可愛いです。

110122_213134_convert_20110122220551.jpg

ブランド名がでっかく出てるから、賛否両論かもしれないけれども。

私も本来、ブランド名がバッチシプリントされてるのって好きじゃないんだけど・・
これは特別に目をつむりました。
ま、嫌味な感じがしなかったし。


これから春モノ見るのが楽しみだわ?♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お友達と新年会♪
昨夜は、お仕事を持つママの家にお邪魔して夜ごはんを食べてきました♪

年末に違うお友達の家で「忘年会」をしたから、今回は「新年会」
去年の秋に家を建てたお友達で、初お披露目という事でわくわくしながらお友達4組で行ってきました!


さすが新築、家の中はまだ新築独特のいい匂いがしてました。
我が家も建てて2年だから、まだ新築?の部類に入るのかもしれないけど・・それよりも新しい家ってなんだか新鮮!


で、男の子のお家だったからプラレールやら電車のおもちゃがいっぱい!!
昨日集まったのが男の子4組に女の子1組だから、男の子達がガンガン食いついて遊んでいました♪
女の子、ちょっとひいてた(笑!)


うちにはまだSL列車を持っていないので、SLのD51を見た時は飛びついていました。
で、遊びに来た男の子ママ達がこぞって「デゴイチじゃ?ん!」って言ってたから女の子ママがかなりびっくりしていました。

多分、男の子ママには常識?な車両なんだけど女の子ママにとっては電車なんて全部一緒じゃないの??って感覚なんだよね。
もちろんうちらも、みんなよく知ってるよね?。知っちゃうよね?って大笑い。


子供達はカレーを用意してくれて、大人はピザをデリバリーしてくれました。
仕事から帰ってきてドタバタ&お疲れなのに・・・
昨日仕事をしているママは2組。
なんやかんやで1カ月に1回は会ってるんだけど、いつ会ってもパワフル。
仕事と育児をバランスよく両立していて、ほんと尊敬しちゃいます。

お仕事ママもそろそろ2人目が欲し?い!って言ってました。
2歳を過ぎて周りが妊娠ラッシュなのよね。
ちょうど育児も慣れてひと段落つく頃だからね。


また来月も集まって遊ぼう♪って事になったので、次回は誰かしらのおめでたい報告なんぞ聞けたりして♪


夜21時過ぎまでお友達の家で遊んで久々にハメはずしちゃったけど、まぁたまにはね。
息子も男の子達といっぱい遊んで刺激を受けて、すっごいイキイキした表情をしていました。
最近友達と遊んでいると本当に楽しそう。
喧嘩もするけれども、友達と遊ぶのは大切ね♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




息抜き
またばあばが遊びに(泊まりに)来てくれたので、息子を預けてららぽーとまで買い物へ行ってきました♪

ちなみにその間、息子とばあばも違うショッピングセンターへ出掛けて行きました。


今年入ってまだ息子の服を買ってあげてなかったので、グリーンレーベルで可愛いパーカーを見つけたのでそれを一着買ってあげました。


ゆっくり気兼ねする事無く買い物して、ランチして、デザート食べて・・




急にブーム!なコールドストーンで♪
1時ぐらいだったから、ガラ空きで初めて誰も並んでいないで注文しました(!!)

息子もここのアイス大好きだから、今度は一緒に連れて行こう。
って、一人でいる時も基本頭の中は息子の事ばっか。

今頃何してるかな?楽しんでるかな?昼寝したかな?とか、今度ここ連れてきたいな?とか。
最近は電車乗る時だな?。
お母さん今電車乗ってるんだよ、羨ましがるだろうな?とか(笑)

だから数時間離れてるだけでも、劇的な再会をいつもしてます。


今日は帰宅したら公園で遊んでるって連絡入ったから、公園に行ったら私の姿を見るなり走って抱きついてきました。
はぁ?ときめくわ(笑)


明日もばあばがいてくれるので、3人でお出掛けしてきます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
最近の過ごし方
毎日毎日と?っても寒いけど、ほぼ毎日午前中からお昼まで公園で息子を遊ばせています。
この寒い中・・息子も鼻水垂らしながら。

沿線沿いにある公園なので、ふとした時に「電車?!」って騒いで手振ったりもしているし、息子の好きな滑り台も充実しているし、寒さなんてお構いなし!

いつも友達と合流して遊ばせています♪


この外遊びをするかしないかで夕方お昼寝から起きた後が違うんです・・


外遊びを十分にさせていないと、昼寝後にお外行きたい!電車見たい!ってほぼ100%言うんだな・・・。
だからこんな時期でも外遊び重要!!


で、公園で遊ばせた後は児童館でお昼を食べて、そのまま夕方まで遊ばせて帰ってきます。
家までの帰路で大抵寝てくれるし、リズムは出来上がってるからラクちん♪
多分、これが出産まで続くリズムなのかな????


早くもうちょっと暖かくなってくれれば外遊びも苦じゃないんだけどねぇ・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
予定変更
今日は幼稚園の説明会へ・・・行く予定だったんだけど、いや行ったんだけど話聞かないで帰ってきちゃいました(!!)

行く途中に息子がベビーカーで寝ちゃって、幼稚園着いて起したらすっごい機嫌悪くって。
で、説明会やる所が体育館で、パイプ椅子がみっちりずらーっと並べてあって、こりゃゆっくり話聞けないなって察知したので。

というか、前日の幼稚園の見学でなんかそこの幼稚園でいっか。って思えたから、今さらもういいかなぁ?とも思っちゃって、朝から行くのどうしよう・・って悩んでました。
だから息子が愚図ってくれて良かったのかも。


友達にメールしたら、公園に向かってるって返事来たからそのまま公園に行って少し遊ばせてあげました。
という事で、今日の幼稚園の通園予定はもうナシだな?。
願書も売ってたけど買わなかったし。


まぁあとは希望の幼稚園のプレに入れればいいんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
幼稚園の見学
最近電車ネタと幼稚園ネタが続いておりますが(汗)

今日も候補の幼稚園の見学へ行ってきました。
候補に挙げてる幼稚園で、家から一番近い所。
可もなく不可もなく、と言った所で近いから。という単純な理由で候補の一つなのです。

で、実際どんなもんなのかという事でお友達4組で見学へ行ってきました。

副園長さんがお出迎えして下さり、一つ一つのクラスの説明や園の説明を細かく詳しく説明してくれたんだけど・・・・・・・

幼稚園に向かう途中、いつも遊んでいる公園の前を通ったら息子が遊ぶー!!って騒ぎ始めて、幼稚園着く頃にはギャン泣きで・・
見学してる最中も息子を抱っこしてなだめながらだったので、途中途中話が聞けなかったり集中できなかったりで・・・><
まぁそんな事もあるわね。
聞いてなかった部分は他の友達がしっかり聞いててくれたりしたので、事なきを得ましたけど。


一通り校舎や保育中のクラスに入らせてもらったり、とっても参考になりました。
なかでもすっごい魅力的だったのが、普通は水曜日は午前保育で11時までって所が多いのに、月から金までみっちり14時まで保育している所!!!
で、なおかつ給食が週3!お弁当の方が少ない!!
ポイント高いわ?♪
もちろん、延長保育もあり♪

二人育児しながらでこの好条件だとかなり揺らぎます・・♪

近いから、って理由で考えてたけど中を見てみたらほんわかしていて雰囲気も良かったし、普通に通わせてもいいなぁ?って思えたし、いいかも。いいかも。


明日も違う幼稚園行くけど、色々比較対象として見て来ないとな?。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
幸せな時間
以前は寝かしつけは、そろそろ寝るかな?とタイミングをはかって寝室に連れてって寝かしつけてたけれども、去年の11月かその位から、眠くなると自分から「ねんねする!上(寝室)行く!行こ!」って言うようになりました。

その方がベッドに入ってからすぐ寝てくれるから、すっごいラクになりました♪
多分、寝室行って10分もかからないな。


で、前は面倒臭いなーって思ってた寝かしつけだけれども、今は結構好きな時間になりました。



一緒にお布団に入ると、私にぎゅーってくっついてくるんです。
もうこれ以上密着出来ないよ?って位。
で、おやすみのチューを息子から何回もしてくるんです♪
たまらないわ?♪♪

会話も「今日楽しかった?」から始まって、「お母さんの事好き?」とか「もっとぎゅ?して」だの「もう一回ちゅーしてくれる?」とか、ベッタベタな内容ばっか(笑)

でもその時間、唯一息子が素直に応じてくれるのよ?。

もう完全に息子は恋人と化してます(汗)

お父さんっ子だけれども、そのひと時はお父さんが息子に寄りつくと「父さんあっちでねんね!」と、距離を置こうとします。超、優越感(笑)


こういう時男の子生んで良かったなぁ?って思うわ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
水天宮と新幹線見物
先週末から夫が今年初の出張でしばらくいないので、ばあばが泊まりに来てくれています。
ほんと、助かります。
いい年こいて息抜きしたり、色々ラクさせてもらっちゃってます。


で、今日は水天宮へお参りへ行ってきました。
存在薄いけど(!)、2人目の安産を祈って。
祈願は後日夫と息子で行く予定なので、今日は参拝とお守りだけ買ってきました。


その後はせっかく都内に出てきているので&息子には付き合ってもらったので、そのまま人形町から日比谷線で上野へ。



えぇ、新幹線を見に。


最近電車ネタばかりですみません・・。
というか、私も夫も最近そればっかだねーなんて話してるぐらいだし(笑)

上野の新幹線のホームは初めて来たけど地下だから寒くなくっていいね!
でも上野だと東北新幹線だけだから、700系とかの東海道新幹線が見たい子にはダメだけど・・。
その点うちは東北系ラブだから、問題なし♪


ほら来た、あさま♪




間近過ぎて、若干びびってましたけど(笑)

その後も5分に1本は新幹線がホームに入ってくるので、毎回食い入るように見ていました。

008_convert_20110116212317.jpg

もちろん、手にはあさまのプラレール♪

011_convert_20110116212757.jpg


普段本屋DVDで見ている憧れの車両が目の前を走ってるのって感動!
私も感化されつつあるので、親子3代で大興奮でした。

012_convert_20110116212941.jpg
MAXはやっぱりデカい!!

全く分からないだろうけど、息子とお揃いのパーカを着てるんです?。

楽しかったね、この環境なら冬場でも妊娠中でも行けるわ♪



で、その後は京成線の新型スカイライナーの見物♪


017_convert_20110116213712.jpg

去年の7月に登場したばかりだから、同じように子鉄ちゃん達が群がって写真撮っていました。
カッコいいねぇ?♪


家帰って来てから、今日は○○乗った!とか○○見た!って話がしばらく続いていました。
見てる時もうるさいんだけど、帰って来てからもDVD見たり本見たりしてあーだこーだ騒ぐから大変なのよね(笑)

でもずっと話してるって事はそれだけ印象に残ったって事よね??
そんなんだから、また電車見せに行こうって思っちゃうのよね?♪

もうすっかり私もママ鉄だわ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
リトミックへ
今日は今年初のリトミックでした。

まだ始めてから3回位だけど、まぁ・・なんというか、いつもきちんとやった試しがありません(汗)
なので、今日も特に期待はせず(笑)


で、どうだったかというと予想通り(!)
歌を歌う時は手を叩いたり体を揺らしたり、リズムをとって楽しむんだけどそれが終わると先生のまわりをうろうろし始めたり、ステージに上がってぐるぐる回ったり走ったり・・

でもでも、同じようにうろちょろしている男の子が3人くらいいて、みんなして同じ動きをして遊んでるんです。
きちんとやらないけど、別の遊びでそれなりに楽しんでるって感じ(汗)


別にいいんだ・・きちんと座って話聞きなさい!って最初から思ってないしさー・・・。



終わった後はママ友達とこれまた今年初のマックでランチをして、ショッピングセンターで半日過ごしてきました♪
途中息子がお昼寝してくれたからスタバでお茶もできたし、買い物も出来たし満足満足♪♪


今まではつわりで思うように出掛けられなくってうっぷん溜まってたから、数時間でもお買い物が出来て楽しかった!
安定期のうちにまた息子とお友達といっぱい遊びに行きたいなぁ?♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
幼稚園サークルへ
今年初、幼稚園の遊びのサークルへ行ってきました。

候補に挙がってなかった幼稚園だけど、見学に行く友達について行ったら思いのほか良くって候補に挙がってしまった幼稚園。
遠い!って思ってたけど、今日家から歩いて行ってみたら15分くらいだった。
そこまで遠くないのかも・・・
きっと通う頃には自転車買ってるだろうし・・・・。


で、遊びの内容は1時間半体育館で自由に遊ぶだけなんだけど、なんかとっても楽しんでいました。

150センチ位の大きめのぞうさんの滑り台があって、それが男の子達に人気で息子もずっと滑っていました。
でも滑り台って、頂上で喧嘩になる事が多くって・・
階段を登った所で下から他のお友達が登ってきて、お前邪魔だよーみたいな小競り合いが始まる訳です・・
登ったらすぐ滑ればいいのにねぇ。


あとはおままごとで遊んだり、玩具で遊んだり・・1時間半があっという間でした。

他のママさんや、ボランティアで来てくれてる卒園生のママさん達がとってもいい人たちで、ますますここの幼稚園が魅力的に見えました。



来週は別の幼稚園の見学と説明会があったりして、いよいよ本格的に幼稚園選びをしなきゃいけない時期になってきました。
どうなる事やらねぇ。

またしばらくは友達との会話に幼稚園が欠かせなくなりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
愛しのあさま
リビングの電球が一つ切れちゃったので、昼間近くまで買いに行ったんだけどちょうど品切れでゲット出来ず・・
徒歩圏内に電球売ってるようなお店ってあんまりないのよねぇ。

なので、夫に仕事の帰りに家電量販店で買ってきてもらう事にしました。
で、ついでなのでプラレールを買ってきてもらう事に♪


車両は今息子の中で一番アツイ「あさま」




鉄道博物館でもミニあさまにも乗ったし、ホテルでも生あさまを見たし、毎日「あさま」「あさま」言ってますから(汗)



お風呂から出ようとしてた頃に夫が帰宅したので、まさにナイスタイミング!!!

バーンと品物を見せると、雄たけびと共に恍惚とした表情でプラレールを握りしめたかと思えば私に「開けて!開けて!」って若干キレ気味に渡してきました(笑)

それからはもう、寝る直前までひたすらあさまで遊んでいました。

買ってきた甲斐があるってもんだね?。
買い過ぎ与えすぎは良くないけれども。


毎日お出掛けする際はベビーカーに何かしらのプラレールをしのばせるんだけど、今日はもちろんあさまでした♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ホテルに宿泊
!鉄道博物館を出た後は、お家には帰らずに都内のホテルに泊まりました。
電車が良く見える、って事で結構評判のホテル。ビジネスホテルなのに、新幹線プランがあって手厚いです。


とりあえず、色々貰えます。


電車のおもちゃ2種と駄菓子セット。
大人2人だから2個ずつくれました♪

おもちゃはNゲージダイキャスト貨物列車の2両、あとストラップ。
こりゃホント嬉しい♪♪
Nゲージダイキャスト高いからあんまり持ってないのよね?。


で、もちろん窓からは在来線と新幹線がバンバン見えます。
夜にチェックインしたから、この日はほとんどちゃんと見れませんでした・・

荷物置いて駅前でご飯食べて、駅ナカにアラカンパーニュがあったのでケーキをテイクアウトして大人も楽しみました♪
ちゃんと在来線も見ながらホテルに戻ったりしてたら、息子のテンションが下がらず・・・・
夜なかなか寝なくって、こっちがげっそり(笑)
普段9時ぐらいに寝る子が、10時半過ぎまで遊んでいました・・(泣)

まぁ・・しょうがないか?・・
電車いっぱい見て興奮しまくりだったし、家じゃないし、ホテルまで向かう途中少し寝ちゃったし><



朝は近くに操車場があって、そこから新幹線が次々と動いていました!

023_convert_20110110212213_20110110222110.jpg
上がちゃんと走ってる新幹線で、下のが動き始めたヤツ。
どっちもフルスピードじゃないから、しっかり見れます♪


まだ息子は寝てたから、母さん写真いっぱい撮っておきました。
息子が一番喜んだ写真はやっぱりこの新幹線。

025_convert_20110110212426.jpg

「あ!あしゃまー!!」って食い入るようにカメラ見てました。

でもカメラじゃなくても外見てればひっきりなしに何かしらの電車が通るから、忙しかったです(笑)

レストランも新幹線がばっちり見える所なので、行儀が悪いんだけど食べながらも電車が通るたびに手が止まり叫び・・大変っ。

ビジネスホテルで「あしゃまバイバ?イ!行っちゃったねー!」って声がすっごい響いていました。
(他に同じくらいの子もいましたよ!!子鉄!!)


けど、その御蔭で大人二人は結構黙々とご飯食べれたから・・電車様様。
電車が絡むと大人のご飯が進む進む!いいわ?(笑)



ご飯を食べて部屋に戻った後は窓にかぶりついて新幹線を眺めていました。

新幹線ってこうやってどこかまで出ていかないと見れないし、なかなか機会も取れないからたまに見せるとすっごい喜んでくれます。
というか、大好きな「あさま」が見れて嬉しそうだったなぁ。

今度東京駅行こうかって夫と話していました。


日に日に子鉄ちゃんになっていく息子。
こっちも息子のペースにのまれていってる訳ではあるけれども、やっぱ息子が喜ぶ姿を見れるのなら電車の見える○○?とか、頑張って探しちゃうね。

また鉄道の旅、したいね♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



鉄道博物館へ
連休を利用して、大宮の鉄道博物館へ行ってきました!
もちろん、行くの初めて♪
今の息子はいい具合に子鉄ちゃんだから、まぁ喜んでくれるでしょうと思って。


駐車場がとめれず、隣の鉄道村って所に停めたからここでご飯食べようかって事になったんだけど、テーブルの真ん中には鉄道ジオラマ!で端にはプラレールが置いてある遊び場があり・・・早くも息子が大喜び!
遊び場の隣のテーブル席が空いていたので、そこに座って夫婦ゆったりご飯食べれてなんかすっごいラクちん!!

頃合い見て息子もご飯食べてもらって、目的地の鉄道博物館へ入りました。

1階には昔の車両などがいーっぱい置いてあります。


息子、電気機関車が大好きなんです♪
やっぱ食いついてた。

一通り見た後は外に出てミニ新幹線に乗りました。
混んでたから30分以上待つ羽目に・・
でも息子の為!頑張って並びました!

だって車両が息子の好きな電車ベスト5に入るヤツだったから。

018_convert_20110110211107.jpg
あさまかな?はやてかな?

しかも運よく先頭車両に乗る事が出来ました!!!
先頭は運転席が真ん前で、客席は一つだけだからちょっとVIPな感じ(?)

この車両見た時から「あさまー!あさまー!」ってずっと叫んでて・・
うんうん、そういう姿が見たかったんだよってキュンと来てしまいました・・。

で、乗ってからは「○○あしゃま(あさま)乗った!」ってずっと得意げに話していました♪
いい思い出になったね♪


その後は2階にあるジオラマに大興奮で、電車に合わせて走ったり・・こちらの予想以上に館内を楽しんでいました。


なんやかんやで閉館ぎりぎりまで目いっぱい楽しみ、息子をやんわり引き剥がすのが大変だったくらいでした。
でも楽しんでくれて本当に良かった!!!!
来た甲斐があったよ。

駐車場までの帰り道、私と夫と3人で手を繋いで歩いて時折私たちの顔を交互に見てはにっこり笑いかけてくれたのが忘れられない♪
もう疲れも吹っ飛んだ!

また今度行こうね♪




孫に甘すぎ
今日は今年初、ばあばが遊びに来ました。

夫は仕事で、ちょっと産婦人科に行きたかったから息子を見てて欲しかったんです。
検診ではなく、頭痛薬を貰いに。。

4か月入ってから頭痛が酷くって。
前回も同時期に頭痛に悩まされ・・・同じように薬出してもらってたなぁ。


病院終わった後は一人でゆっくり外ランチをしてから帰って、ばあばと息子と合流して電車に乗ってお出掛け。
最近電車乗りたがるから・・というか、電車が好きだからしょうがない><

で、ばあばに本買ってもらいました。



貼っても剥がせるシール絵本。

003_convert_20110108210206.jpg
頑張って貼ってます。
いいのいいの、大体で。
やるごとに上手になっていくんだろうし、綺麗に貼るルールなんてないんだから息子任せ?♪


それにしても・・
私の母は甘いっ。
って多分こんなもんなんだろうけど、息子が手に取るもの全て買おうとするから目が離せない!

最初音の出る山手線の本を買ってあげようとしていたから、その本の半額以下のこちらをお願いしたんです。
音出る系いっぱいあるもん。シール物で探してたし、これ660円で安かったし。

息子、すごい喜んでておかげで昼寝すっ飛ばして遊んでたよ・・
あたしヘトヘト・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
乗りかえ
新しいベビーカー買いました!!





マクラーレンのVOLOです♪
ちなみに右がずっと乗ってたヤツ。

前回も今回もマクラーレンで。
って、やっぱ扱いやすいからね。

微妙?に高さとか違うね。

一部組み立てだったけど、ずっと使ってきたクエストと大差ないから説明書要らずでちゃちゃっと完成しました。



やっぱ軽いわ?♪♪

門扉から玄関まで3段の階段があるんだけど、そこを持ち上げるにはクエストじゃ重くて重くて・・
今はまだお腹小さいからいいけど、臨月とか絶対持ち上げるの無理!って思ったから買う事にしたんです。
スペック的にクエストで十分なんだけど、重さがね・・

VOLOでも全然申し分ないし、息子も気に入って早速乗ってくれたから良かった!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


FITHのノベルティ
アップするのすっかり忘れてた。

クリスマスのノベルティでFITHからハンガー届いたんです。



木製でしっかりしていて、木の色も好み。


そういえば、FITHとか息子へのセール見てないなぁ?。
行く暇なかったもんなぁ・・。


いまさらだけど、ネットでちらっと見てみようかしら??
あわよくば、二人目の服も何か見つかるといいんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
5カ月になりました。
年末で無事に5カ月に入りました。
一応、安定期の時期だけど、まぁ育児しながらだからなかなか安静にもしてる事も難しいし、安定期入ったから・・というような事もなく・・。

明らかに前回とはお腹の出るスピードが違う気がする。





いい具合に逆光です(笑)


でもある日突然ポコ!って大きくならない??
一昨日位からまたポコっと出てきました。

はたして男か女か、どっちなんでしょう??



やっと最近お腹をなでたりする余裕が出てきました。
これで胎動を感じるようになればもっともっと愛しく感じるんだろうな。

でもじっとしてる事がほっとんどないから、なかなか気づいてあげれません・・・ごめんねぇ?。


つわりもちょっと落ち着いてきました♪
このまま元気になればお友達とも約束できるんだけどな?


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
豊洲ららぽーとへ
冬休み最後の今日は、豊洲のららぽーとへ行ってきました!

もう仕事始めの人もいるし、だいぶ道路も空いててなんか快適でした。
平日休みの人が羨ましいなぁ?。


当初の目的は、angelo sicilyでランチをする事だったんだけど・・貸切で入れませんでした・・・・がっかり!!!!

なので、買い物中心でぷらぷらしてました。


ここのららぽーとはエアバギーが借りれるから、ちゃっかり借りてみました。
最近休みの日は全くベビーカー使ってないから、車に積んでもいないのよね。



息子、三輪バギーデビュー。



意外や意外、乗ってくれました!!!
だからすんごい快適にお買い物が出来ました♪

といっても30分位で降りちゃったけど、それでも全然違うからね?。


チョコホリックで三人でデザート食べました。
110104_143318_convert_20110105155309.jpg
こんな可愛いケーキを30を過ぎた男女が食べましたよ(笑)

息子にもくまさんケーキを・・って思って入ったのに、品切れでしょうがないからお子様アイスにしてあげました。

なんか今日は食べ物運がついてないなぁ・・・??


ここは外が広くて気持ち良いから好き。

110104_151600_convert_20110105155628.jpg

冬休み中、ずっと天気が良かったからお外でいっぱいいっぱい遊ばせてあげれました♪

早く帰るつもりが、息子が外で遊ぶのをなかなかやめなかったから夕方過ぎまでいました・・
休み中、結構わがままにつきあってあげたから冬休み終わったらこわいなぁーーーーー・・・・・。


でも毎日息子が楽しそうにして過ごしてたから、親としてもとっても楽しく過ごせました♪


あ、そうそう。
ららぽーとのmomo naturalで一目ぼれして掛け時計買いました♪

110104_184826_convert_20110105155826.jpg

うん、しっくりきていて可愛い♪
中が布張りになってるんです。
秒針もカチカチいわないし、時計を見るたびにんまり。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
六本木ヒルズへ
今日はお友達家族と六本木ヒルズへ遊びに行ってきました!

お友達とはもちろん今年初、初遊び♪
久しぶりに再会してお互いキャーキャー言ってました。


少し移動して歩けば何かしら遊びを見つけ、それを二人して盛り上がってひたすら遊ぶ・・という繰り返し。
大きな柱、壁、スロープ・・もうなんでもツボにはまると二人して大騒ぎ!
やっぱお友達と遊んでいるとすっごく楽しそう!




最近はお友達と仲良く遊べるようになってきてお互い刺激を受け合っているのが分かります。
普段そういう姿を目にしないお父さん達には新鮮みたいだね。

おもちゃの貸し借り、譲り合い、お菓子のあげ合い、だいぶ出来るようになりました♪


結局午前中からヒルズにいて、夕飯はつるとんたんで食べ・・

006_convert_20110103211549.jpg
個室の座敷が運よく入れたので、とってもリラックスしてご飯食べれました?♪♪

二人で息子のプラレールで仲良く遊んでいます♪
お友達、女の子なんだけどね・・

そう、ランチは子連れじゃ絶対もう無理であろうと思ってたクシノボウに入ってみたら、意外と息子が大人しくしていて淡々と食べてくれたので、なんかすっごく嬉しかった。
嬉しかったのは息子の姿勢もここで食べれた事両方ね。


なんやかんやでお昼寝をロクにしていない子供たちが限界来てたので、お友達とはバイバイして帰ってきました。
勿論、車に乗せて即寝。


六本木を出たのは19時半でした。
朝からみっちり遊んだよー!

でも家族みんなとっても楽しかった。
家族ぐるみのお付き合いって楽しいもんね。


また遊びたいな♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
挨拶回り
お正月は、毎年夫の親戚一同が集まって、わいわいするのが定番な我が家。

今年も元日、今日と挨拶回りへ行って息子は従兄妹やハトコといっぱいいっぱい遊んでもらってきました。
夫側のいとこはとこ合わせると、総勢8人!!多いわーーー!
特に幼稚園・小学生の男の子達が息子の面倒をよく見てくれて、息子もお兄ちゃん大好きだから一緒になって遊んでいました。

きっといっぱいいっぱい刺激を受けて楽しかっただろうね。
私?まぁそれなりに楽しく・・・・割愛(苦笑)



挨拶回りの後は、初詣に行き家族みんなの健康と元気な赤ちゃんを産める事をを祈り、セールにもちゃっかり行って買い物も楽しんできました。

冬休み入ってから予定ぎゅうぎゅうだから家族3人くったくた(笑)
それでも息子が一番元気だけれどもね♪



その息子、この数日の冬休みの間だけでも「言葉」のバリエがめきめき増えています!
日に日に文章が長くなってるし、場面に合った言葉を的確に選んで話してくるようになりました。

「落ちちゃった」「消えちゃった」「壊れちゃった」「なくなっちゃった」「どっかいっちゃった」

普段と違う様子になるとすぐに報告してくるし、自分だけ何か食べたり飲んだりしてると私たちにも「いる?」って聞いて物をくれます。
しかも「食べなー」って言ってくる。

もうなんだか毎日(毎回)胸きゅんきゅんしまくり!!!(笑)

お話しできるのって楽しいねぇ?♪


明日はどんな事話してくるのかな?ってわくわくしてます♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
