*All archives* |  *Admin*

2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ミッドタウンで
お買い物がてら、ミッドタウンへ行ってきました。

ここなら買い物もでき、子供も遊ばせられるからちょうどいいんです♪


お昼は毎回Baker bounce
すぐ前の広場で食べれるし、子連れにはこれまたちょうどいい♪っていうか、美味しいから。



食べた後は檜町公園でめいっぱい遊びました。




ここの滑り台、囲いが高いから安心だわ?。
横・前から落ちる心配がないからボケっと写真なんて撮れちゃう(?!)

002_convert_20101231020423.jpg

息子は遊具の中で滑り台が一番好きなんです。
ブランコもやったけど、すぐ降りちゃった。

お父さんと何度も一緒に滑ったり、一人で滑ったり飽きずにやってました。


今日すごく寒かったから、参戦できない私はすごく寒かった・・・
途中ランニング状態だった夫と息子は上着脱ごうとしてたし!無理!!



その後はあれこれ買い物して、夕方帰ってきました。
公園でたっぷり遊べて、息子も車に乗せてすぐ寝ちゃった。
だから寄り道して私だけ車から降りて買い物させてもらったりしてたら、2時間近く昼寝してました。

やっぱお外で遊ばせると満足感とか疲労感も全然違うねー。


というか、お外で遊んでいる息子の顔がとってもイキイキしていて好きです。
寒いけど・・頑張って付き合ってあげよう♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
電車づくしな一日
夫が冬休みに入ってるので、今日は息子の為の一日・・という事で朝からお出掛けしてきました。


まずは、品川。
の駅から(?)

目的は限定の京急プラレールを買う事!
お友達から駅構内に売ってるよって教えてくれたので、調べて行ってみたのです!
売店で買い物だけなら改札通らなくていいですよ?って駅員さんが言ってくれたので、良かった♪

売店で赤い京急と青い京急を2つ買いました。
ホントは赤だけで十分なんだけど、夫がせっかくだから・・と2つ買ってあげてました(私並みに甘い父さんw)
でも息子は青い京急も実は結構好きなので、両方渡したら先に青い方を取っていました。(買って正解だった!)


で、そのままホームでしばし京急を観覧。
多分、息子は生で見るのは初めて。
なのにベスト5に入るくらい好き。DVDとか本でいっぱい見てるからね。
そういえばあたし通学に使ってたな?なんてふと思ったよ。



ある程度見せて、今度は品川駅の沿線沿いに歩いて行ってJRの観覧。



すぐ目の前に山手線、京浜東北線がガンガン走っていって息子のテンションもMAX!!
その間に夫にTULLY'Sでラテを買ってきてもらって、電車に夢中の息子を見ながら大人はブレイクタイム。


なんやかんやで京急とJR見てただけでも1時間半は経ってたよ!!!!
信じられないっ



で、その後・・・

次は品川から近い、という事で大井車両基地まで行ってきました。
カーナビで検索してもなかなかヒットしないし、行くのに大変だったけど行った価値はあった!

015_convert_20101229213937.jpg

新幹線がいーーっぱい停まってるのです♪
動いてないと迫力に欠けるけど、こんなにいっぺんに新幹線を見れるのはそうそうないもんね。

移動中、少し寝ちゃった息子だったんだけどこれを見たらまた元気復活!

フェンスがしっかり付いててうまく撮れなかったんだけど、

016_convert_20101229214038.jpg

運よくドクターイエローもいました!!!!ラッキー♪♪
ちなみに隣のエリアには電気機関車が停まっていました。
最近の息子、貨物列車系にも興味示してるので今日は色々な電車を見れて大興奮でした。


022_convert_20101229214219.jpg
寒かったけど、息子もいっぱい歩いて走って元気いっぱい!
風邪知らずだね?。

家に帰ってから、すぐさま新幹線のおもちゃと買ったばかりの京急のプラレールを出して陽気に遊んでいました。
それ見て「行って良かった」って思えたよ。

お母さんヘットヘトだけどねーーー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
検診へ
1カ月ぶりに検診へ行ってきました。

さすがに1カ月も間があくと赤ちゃん大丈夫かな・・?とちょっと心配にもなってました。
まだ4カ月、妊娠初期だからね。


私が行ってる産院は人気もあって分娩もできるんだけど、予約が出来ないから毎回激混み&待ち時間長すぎ!
前回は私一人だったからどうとでもなったけど、息子がいると何かと大変です・・><
もちろん、ずっと待ってるのは不可能だから近くの支援センターへ逃げ込んでます。



今週で5カ月に入ります。

一カ月ぶりに見た赤ちゃんは結構大きくなってました。




もうちゃんと人の形になってます。
確か前回はまだお人形と言うか、卵に手足がちょこんと付いてるってレベルだったもんなぁ?。

今回はエコーやってもらってる間、息子も一緒にベッドに乗って一部始終を見ていました。
モニターに映った赤ちゃんを見て「あ!あー!」って言ってはいたけど、多分分かっていないね(笑)


ちなみにまだ性別は分からず。
知りたいけど、もし希望の性別じゃなかったらって考えると、、、まだ知らなくていいやって思っちゃう。
や、無事に生まれてきてくれればどっちでもいいんだけど。



次の検診も1カ月後。
その時にはつわりもなくなってる、もしくは軽減しているといいなぁ・・。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
最近買ったものとか
クリスマス過ぎてから財布のひもが緩くなってるのか、息子の細々した物を買っちゃいました。

012_convert_20101227162953.jpg

だいぶ髪の毛もしっかりしてきたから、シャンプー買ってあげたいな?って思ってて。
せっかくなのでトーマスの。
もちろん、次回からは全然違う詰め替えを買って入れ替えますから(笑)

これがもう、めちゃくちゃ喜んでくれて♪

別にトーマス大好きって訳でもないんだけど児童館にトーマスはあるし、まぁ見た事ある程度なんだけどバスタイムにはこれを離さずに横滑りさせて電車遊びしてます。

で、お風呂出る時もさりげなく持ってリビングで遊んでます(笑)



あと昨日買っちゃった!

013_convert_20101227163158.jpg
アンパンマンの泡が出るおもちゃ。

なんてことないんだけど、実は我が家はアンパンマンを一切教えていないので息子も全く興味を持ってないし、勿論おもちゃも家には何一つないのでこれが初めてのアンパンマン!

泡が出てなんか楽しそう?って思っちゃって、キャラ物嫌いなんだけどまぁいっか。って思って勢いで買っちゃいました。


これもすごく喜んでずっと遊んでたんだけど、泡を全部湯船に入れるのでお湯が大変な事になってました。
今日も湯船に入れちゃうのかなーーーー・・・・・
どきどき。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
我が家でクリスマスパーティ
25日の土曜、パパが仕事組のお友達2組が我が家に遊びに来ました。


男の子3人(プラス5カ月の赤ちゃん)はこぞって電車や車のおもちゃに飛びつき、それ以外のおもちゃには、見向きもせず・・面白かったなぁ。

ちょうどサンタさんから貰ったばかりのプラレール、息子はお友達に貸したくなくって何度も喧嘩になってしまいました。
うん、息子の気持ちもお友達の気持ちもわかるからなんだか辛かった。

というか、みんな好み被り過ぎでホント面白かった。

電車のDVDをつければテレビにかじりついて絶叫するし(笑)


最近男の子だけで遊ぶと殺伐としていてすごい(?!)
仲良く遊んでたかと思えば殴り合い、噛みつき合い、引っ張り合い・・・・目が離せません><

息子もやったりやられたりなんだけど、やられた時の痛さ・辛さを味わって学んで欲しいからあんまり可哀想に・・・って思わないのよね。
ま、お友達を泣かしてる事のが多いからね・・(汗)
というか、基本的にとっても仲良しな子達なんだけどねーーー。


考えてみれば、妊娠してからちゃんと誰かを家に招くの初で、後半ちょっと辛かった。
自分ちだとついついリラックスしちゃうから、気持ち悪さがどうしてもね?。。


そう、最後にみんなでお菓子交換会したんだけど、この時もお菓子渡したくないー!よこせー!でひともんちゃく。
なんだかねーー男子(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
クリスマス会
24日、保育園でサンタさんから貰ったプレゼントがこれ。



時計の型はめおもちゃ。
これ、結構豪華だと思うんだけど!
何度もサンタさんから貰ったってアピールして遊んでます♪


数字が書いてあるから、のちのち時計の勉強をする頃まで大事にしておきたいなぁ・・


で、我が家にも息子へサンタさんが来ました!!

016_convert_20101227163439.jpg

プラレール2両。
総武線快速と成田エクスプレス。

特に総武線快速はベスト1になってしまったくらい気に入ってくれてます。
勿論、ベビーカーに乗ってる時も車に乗ってる時も肌身離さず・・・

前日に保育園でサンタさんを見ているから、夜も「サンタさんおもちゃ持ってまた来るかもよ♪」って言ってたのがかなりリアルに理解できていて、何度も玄関の方を覗きに行ったり、物音がするとサンタさん来た!ってキョロキョロして回ったり・・2歳ともなると結構理解してくれるものなのねぇ?。

なので、プレゼントを見た時もすごい喜んでたし、仕事から帰ってきた夫にも「これ(プラレール)サンタさん」って言ってたし。
こうなると嬉しい・・・♪

今から「いい子にしてれば来年もサンタさん来てくれるよ!」って言ってます(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
クリスマス会へ
保育園のサークルの集まりに行ってきました。

今日はクリスマス会との事で、園児も一緒に集まって歌を歌ったり先生たちの劇があったり約1時間盛り沢山な内容でした。
盛りだくさん過ぎて、息子は途中からふらふらし始めてたけど(汗)


今日はサンタコスチュームでお出掛けしたので知らない人、知ってる人、あちこちからちやほやされてなんかいい気分でした(笑)
息子は完全に親のマスコット状態だけどね。いいのいいの、今だけなんだから。



終わりにクリスマスプレゼントを頂きました。
そういえばまだベビーカーにしまったままだった(笑)
あとで出して写真撮っておこう・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
夫婦でお出掛け
久しぶりに息子を預けて、夫と二人でお出掛けしてきました。


息子が出来る前、良く行っていた銀座のしゃぶしゃぶ屋さんに行きたかったから。
確か臨月に行ってるから丸2年ぶり!!

ばあばに預けて出る時はちょっと罪悪感さえ感じたけれども、決して悪い事してる訳でもないしたまにはね。


昼は結構調子がいいから、野菜もおかわり出来るくらいよく食べてきました♪
あぁ、また近いうちに食べたいなぁ?・・・・・

帰りにヨドバシへ寄って、息子のクリスマスプレゼントを買ってきました。
やっぱ量販店は安いわね・・!すんごいすんごい混んでたけれども。

早く息子の喜ぶ顔が見たいわ♪♪


家に帰ったらちょうど息子はお昼寝中でした。
聞けばいつも行ってる公園で2時間ほど遊んで、サンドイッチも外で食べて電車も見てご機嫌で帰ってきたそうです。
良かった良かった♪
大人が楽しんでる分、息子にも楽しんでて欲しいからね。

夕方また親子3人でお出掛けして、一日フルでめいっぱいな一日を過ごしました。


調子に乗って、またゆず風呂入りました。
ゆず、いい匂い♪
癒された♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
クリスマス会
今日は久々に夜遊びしてきました。

お友達の家でのクリスマス会でした。
復職したママ2組も来るって事で、本当は体調が不安定だからキャンセルしようかと思ってたんだけど、夫も飲み会でいないし、せっかくだから・・と思って急きょ行く事にしました。
いつも遊んでるママ友達4組も合わせて全部で6組。


まだ復職したママ達には妊娠を報告してなかったので、それもあったから行きたかったんだよね。
でも人と騒いでる方が気が紛れてつわりも軽減されるし、息子もすっごい楽しそうだったから行って良かった♪


ちなみに6組中、妊婦3人。妊娠ブームです。
なんなんだろね、うつってるとしか思えない(笑)

ちなみに息子はサンタさんコスチュームで行ったので、ちやほやされまくりでした♪
90サイズ、まだまだ来年もいけそうな感じ。


子供達にはカレーとドーナツを食べさせ、大人たちはお寿司をデリバリーして充実した夜をすごしてきました。
帰りはもう一人の妊婦ママとタクシーをあいのりして帰ってきました。
8時過ぎてたし、友達の家から20分くらいの距離を歩くのは苦痛だったから、、たまにはね。


なんか最近楽しい事続き♪嬉しいな♪♪



で、お風呂にゆずを入れて、冬至満喫。
でもゆずを投げまくって大変だったけど(汗)

私が最初に投げたのがまずかったな・・・
楽しんでたけど。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
遊びの会と、息子のブーム・・
今日は支援センター主催の遊びの会へ行ってきました。

毎月1回行われてるんだけど、先月は具合が悪くって申込し忘れてたのよね・・
今回はクリスマス絡みだったから忘れずに友達と予約しておきました。


今日はクリスマスグッズの製作。
来てすぐに子供の手形を取って、その紙にクリスマスモチーフのステッカーをペタペタ貼ってって・・最後に紐を通して出来上がり。と、なんともまぁチープなクリスマスなの?的な物が完成(笑)

というか、こういう○○を製作?とかは9割方親が作るからなぁ・・
いつか幼稚園で作ってきたよ!!ってなったらそれはそれはもう感動して額に入れちゃうのかもしれないけど。。


で、お昼時に終わったので一緒に行った友達4組でご飯食べて帰ってきました。
もっぱら最近はカラオケのファミリールーム。
食べ終わった後もゆっくり話せるし、騒いでも平気だし、カラオケ使える!!




そのあとそれぞれ子供達も昼寝し始めて解散したんだけど。

最近息子は夜、というか暗くなると外に出て電車が見たい!!ってブームが始まったんです・・・・・・・・
ちょうど1週間前から。
その時は雨とかで天気が悪くて公園でちゃんと遊べなかったからかな・・とか思って暖かい恰好して見せに行ってたんだけど・・
(沿線沿いに住んでるから、家から10メートル程度しか歩かない距離)
それが1週間続いちゃったよ・・!!!!
こりゃ完全に癖になったね。
私が悪いのか、それともそういうブームなのか?!


さすがにお風呂上がりとか、今はもう無理!!!って時は諦めさせるけど、出たい出たいってギャンギャン泣くのでこっちもキー!!!!ってなるから、どうしたらいいもんか迷うどころ。

もちろん、今日も昼寝から起きて外!って命令・・
まだ4時だったから素直に従ったけど。

でもこの時はきちんと手も繋いでくれるし、チューしてくれる?ってお願いすると100発100中でしてくれるからまんざらでもなかったり(笑)



最近何かしら○○ブームとかあるなぁ?。

ちょっと前までは家の階段無駄に上り下りブーム。(一度階段から落ちてるから、同伴必須だから面倒・・)
寝室で寝たくないブーム(リビングで寝かせてからそっと連れてってました・・)
ご飯の前にはパンが食べたいブーム(ご飯出してもパン!って要求・・)

と、まぁなかなか鬱陶しいブームに付き合ってきたな?(笑)

一時のブームだと思って、乗り切りたいわ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
従兄の家で
昨日の朝、海外から帰国した夫。
相変わらず息子の反応はいいです。

そのおかげで大掃除もはかどりました♪♪

天気も良かったし、午後はお出掛けしようと考えてたんだけど私の調子が今ひとつだったので・・
近所の従兄の家に電話して遊び行ってもいいか伺ったら快い返事をいただいたので、遊びに行ってきました♪

夫の従兄なんだけど、男の子2人(小2と年中さん)のお子さんがいるのでプラレールとか息子のツボ!なおもちゃがいっぱいなので、勿論それ目当て。
ついでに言うと、おじいちゃんも根っからの電車好きで高価な高価な電車コレクションをいっぱい揃えてるので絶対息子も楽しめるはず!と思ったら・・


見事、息子はカゴめいっぱいに入ったプラレールに大感動!!!


2時間位はずーーーーーっとその場で遊んでました。
親たちはその姿を見ながらお茶しつつ談話。
大人がいっぱいいたからみんな面倒見てくれるし、なんかすっごいラクだったなぁ・・


ひとしきり遊んでからは、今度はおじいちゃんのコレクション公開タイム。
Zゲージという本格的なレール&電車を出して走らせてくれました。
電車のおもちゃって色々あるのね・・深いのね・・


お昼直後に行ったのに、気づけば夕方でそのまま夕御飯も従兄のお家で食べてきちゃいました。


息子は男の子2人にとっても興味津々で、同じ事を真似したりくっついってずっと遊んでいました。
2人も息子の事を可愛い可愛い言って面倒見てくれたし・・・

なんとも楽しい一日が過ごせました♪


人といるとつわりも和らぐから、こんなゆったりした日は楽しい♪
息子も「楽しかった?」って聞けば「うん!!!」って即答してたし。
良かった良かった♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
複雑な思い
週末、夫が出張だったのでまた母が来てくれていました。

なのでここぞ!とばかりに息子を預けて出掛けようと思ってたんだけど、家を出ようとしたら初めて嫌がられました。
生まれて初めて・・泣かれたの(!!)

行っちゃダメ!行くなら一緒に行く!!ときたので、じゃあ・・・という事でばあばと3人でお出掛けする事になりました。

なんか今週位からまたちょっと様子がおかしいというか・・
私のお腹がまた出てきたから「赤ちゃんだよ」アピールをよくしていたからかな・・??
でもちょっとづつ教えていかないとなぁ?とも思ってるし、ちょっと可哀想なんだけど・・・

それ以来、2階へ上がろうとすると行かないで!ってすり寄ってきたり・・
おかげで外出する時だいぶスムーズにはなったけど(笑)

妊娠してから、息子もたま?に情緒不安定な時をみせます。
色々な思いがあるんだろうな・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
幼稚園の見学
またまた幼稚園の見学にお友達ら3組で行ってきました。

行動圏外の場所の幼稚園だったから今まで候補にも挙げていなかったんだけど、最近友達が良さそう!って言ってて見学に行くから行かない?とお誘いを受けたので、見学だけ・・・・と思ってついて行ってきました。


うちからは徒歩15?20分位。
住宅街の中にある、昔からあるような佇まいの幼稚園でした。

園長先生が校舎を一通り見せて説明をして下さり、幼稚園の方針など色々丁寧に説明してくれました。

で、話を聞いていたら・・とってもいい感じ!!!!!


今まで3つの幼稚園を見てきたけれども、一番ピンと来たんだよね。
直感大切!

その幼稚園は、良くも悪くも昭和な感じでおもちゃも既製品ではなく牛乳パックなど家庭にあるものを持ち寄って自分たちで工作した物がおもちゃだったり、野菜を栽培して年長さんが収穫してそれを食べたり・・
一言で言うと「のびのびした雰囲気」がすごく伝わってきたのが私的に良かった。

なので第一候補にランクイン(はやっ!)

年明けに未就園児の遊べる日があるから、とりあえずそれに行って様子を見ようと思います。


息子は私の手を振りほどいて突っ走って遊びに走るタイプなので、「のびのび」はとっても重要ポイントなんです。

年が明けたらまた本格的に幼稚園の事を考えないとなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
耳鼻科へ
先週、耳鼻科へ連れてった時に中耳炎になりかけてる。って言われてから毎日お薬飲ませて、お風呂もなるべく水がかからないよう気を付けて過ごしてました。
(っつっても普通に頭から水かけたり、普段とさほど変わらなかったけどww)

で、昨日また耳鼻科へ経過を見せに行ったらすっかり治っていました。
人にうつるものではないから良かったけど、回復したならほっと一安心。
結構早く治るものなのねぇ・・。


薬があるとぐっすり寝てくれてたから良かったんだけどな(笑)





最近息子のイヤイヤが加速しています、、、


お着替えしよう→絶対いや!!!
服脱ごう→やめて!!!

これが一番厄介・・・

待ち合わせしてる時にやられるとこっちもイライラするし、どうしたもんだかな?って服を持ったままいつも呆然としてます(泣)

今日はもう問答無用!とばかりに強引に着替えさせたら20分位号泣。
あー胎教に悪い(笑)


あとおもちゃの取り合いとかですぐ他の子に攻撃します・・
これはもう、その都度説得してはいるけれどもすぐに改善されるものでもないし、同じ男の子ママとため息ついてます・・。

元気なのはいいんだけどねぇ?。
悩みは尽きないね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
13W
ただいま13週、4か月も折り返し地点。

まだまだつわり、続いてるからあんまり活動的になれないのがつらい・・

つわり、具体的に言うと
特に夜、気持ち悪くなる
ご飯よりもお菓子!とか揚げ物とか重いモノが食べたい!
頭痛がする
疲れやすい

多分、ラクな方なのかな??
自分的には十分辛いけど・・
というか、息子の面倒をしながらつわりと格闘するのは思ってたよりも数倍キツイ・・・><

最近徐々に徐々にお腹が出てきました。



でもまだマタニティ下着は使ってません。
前回は今ぐらいで使ってた気がするけれども、これから半年以上普通の下着が使えなくなるのは嫌だから粘ってます(!)
レギンスやタイツはマタニティ用だけど、他の服に関してもまだ普通ので頑張ってる。
ボタンはずしたり、ずらしたりしてなんとかやってます。


検診も1カ月あくとなんだか忘れちゃいそうだわ。
それでなくてもお腹に赤ちゃんいる事本気でたまに忘れちゃうのに(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村
都電に乗って
出張から帰って来たばかりの夫と3人で都電荒川線に乗りに行ってきました。

よく見てる電車のDVDに荒川線が出てるのと、前に従兄から荒川線のおもちゃを貰ってたので馴染みはあるのでいい機会かなと。


持ってるのと同じ型のが全然なくって、ちょっと残念だったけど最初は「・・ふ?ん・・」程度(笑)
知らない型だから???


で、途中下車して荒川遊園で遊ばせようと思って降りて歩いてったらその途中にある公園に食いつき、遊び始めました。


滑り台大好き!



2レーンあると必ず一緒に滑ろうって言われます。
今回は大好きな父さんと一緒に♪


って、ひとしきり遊ばせてあげよう・・なんて思ってたら、結構いい時間になってきちゃったので・・
荒川遊園へ行くのは急きょやめました>< あら?っっ
残念・・だけど、公園でとっても楽しそうにしていたから別にそれで良かったと思うし。


で、また都電荒川線に乗って帰りました。

帰りの電車は反応良かった!
幸い車内は結構にぎやかだったから、息子がちょっと大きな声出しても全然目立たなかったから良かった・・・
乗せた甲斐があって良かったなぁ。

私も夫も初めて都電に乗ったけど、電車と言うよりバスのような感覚でした。
道路走ってるんだけど電車ほどスピード出ないしワンマンだし、「止まります」ブザー押すし。


なんか最近ちゃくちゃくと子鉄の道を歩み始めてる&それにとことん付き合っている親になってきてます><


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
子供に甘い
昨日買った、息子がご機嫌になったモノはこちら。





新幹線(プラレール)の形のお菓子箱。

この時期よくある、クリスマス商戦のお菓子が入ったヤツです。
そう、あの高いヤツ(笑)


ふと前を通った時に目に入って、即効買いました。


ちなみに1575円。
値段<息子の笑顔 に負けた訳です(笑)



でも買った甲斐あって、DVDで新幹線が出てくると他にも新幹線のおもちゃはあるのに、これを慌てて持って来て「一緒ー!!!」って大事そうに抱えてきます。
無理やりレールに乗せて遊んでるし♪


これ、左右が扉になっててプラレールが収納出来るようになってるので、長く使えるかとは思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
たいこ♪たいこ♪
今日は市の主催する「親子で楽しむアフリカ太鼓」とかなんとかの会(あやふや!)に行ってきました。

あんまり最初は惹かれない内容だったんだけど(笑)最近会ってないお友達からのお誘いだったので、お友達6組で行ってきました。


そう、最初は興味なかったんだけど始まると息子が結構興味津々で席を離れて前に行ってじ?っと見始めてたので、まんざらでもなかったのかも。


最近テレビの影響で太鼓好きだし、ちょうど良かったのかも♪


現地の方が太鼓を叩いて色々演奏をしてくれてる間、息子は友達ママと一緒に前でずっと見ていました。

演奏が終わると、参加者にも太鼓を触れさせてくれる事になり、息子も率先して叩きに行ってました♪



こんなん家にも児童館にもないし、買おうとも思わないし(笑)良かったね♪



トータル2時間だったんだけど、幾ら興味を持ってたとは言え最後まで子供達の機嫌が持つ訳でもないので、途中で退散してランチしてきました。


6組のうち、一人が2人育児中ママ。3人が妊婦だったのでゆっくりしたかったからカラオケのファミリールームを利用してお昼を過ごして帰ってきました。

久々に友達とお出掛けして楽しかった!
やっぱ帰りはちょっとお腹が痛かったけれども・・。

息子にちょっとしたモノも買ってあげたので、親子共々ご機嫌な一日でした。
(ちょっとしたモノはまた今度・・)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
耳鼻科へ
2日ほど前に、耳をしきりに気にするしぐさをしていたのが気になり昨日耳鼻科へ連れてってみました。
まぁ鼻水と咳も出てて、最近ゴホゴホやってて可哀想だったし・・。


そしたら中耳炎になりかけてました。
子供は鼻水が出ると中耳炎になりやすいとは聞いていたけれども、今回初めての中耳炎。
ホント男の子のくせにあまり病気に縁がない・・(いい事だけどね)

少し膿が溜まってるそうで、それで不愉快さがあったんでしょう。って先生が言ってたんだけれども、そのサイン見逃してなくて良かった。
あんまり気にしない質なんだけど、なんか気になったんだよね。

癖にならないといいんだけどな。


特に安静にするものでもないとの事だったので、いつも通り児童館へ行って遊ばせて・・と元気に過ごしています。


ちなみに息子はシロップ剤を嫌がるから、薬を処方してもらう時はいつも粉。
普通シロップって甘いから子供は喜ぶのにね?。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ツリー
クリスマスツリー、セッティングしました。


高さ120センチ。
まぁまぁのボリュームです。




IKEAで買ったオーナメントを息子と一緒に付けました♪

息子の赤ブーム、健在です。



去年はまだ歩きたての頃だったから、こんなん置いたら絶対餌食になる・・・!!って思って買わなかったんだけど、さすがに2歳ともなると・・平気だね?。
これはびっくり。


いじくり倒すかな・・??って覚悟してたんだけど、別に絡む訳でもなく、わぁ?って見てくれてます。
良かった。その反応で。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
買ったモノ
先日、息子をばあばに預けてお出掛けしてきました。

やっぱ一人って身軽でいいね。
エレベーター待たなくていいし、段差も気にならないし、何より自分のペースで動ける。
あんまり調子に乗ってると体調悪くなっちゃうけど・・


で、自分にニットのワンピース買いました。
これからお腹が大きくなるからサイズはLにしておきました。


あと息子にも。


グリーンレーベルでコート。
きちんとしたのが欲しかったの。
1万円以内だったし、丸襟だからちょっと考えたけど、気にせず購入!

これ着せると自分で「かわい?!!」って連呼してます(笑)


あとFITHで。

007_convert_20101207154535.jpg

寝てる所をパチリ。
前から出てたけど、やっぱり気になるって事で購入。
袖がレイヤードになっててボーダー柄が見えてて可愛いの♪


もう少ししたらセールだけれども、そんなにセールって好きじゃないし、店に行けるかも微妙だし気にせず未だに冬服買ってます。





最近の息子
気づけば12月も2週目・・。
早いわ・・。

まだまだつわりが続いているから毎日が必死、って感じです(私が)


息子は2歳を過ぎてからぐんと言葉が増えてコミュニケーションが日に日にうまく取れるようになってきました。
私の言った言葉もおうむ返ししたり、その場面にあった言葉を発したり、寒い熱いとか欲しい要らないも言ってくれるようになったのでかなりラクになりました♪

でもグズる事は減らないけれども(汗)
気に入らない事があれば外であろうと中であろうとごろーんと地面に突っ伏して反発するし><




で、電車ブームも白熱!

私鉄、JRに続き新幹線にも興味を示すようになり、最近は貨物列車ブーム。渋い・・!!!!
電車のDVDは毎日見ないと怒るし・・



今夫が出張でいないから実母が泊まりに来たりしてるんだけど、昨日はベビーカーを使わずに電車に乗せてみたら大喜び!!
普段乗らない路線に乗せたのも良かったのかも。

家に帰ってから速攻で電車の本を取り出して、今乗ってきた電車を指さしてしきりにコレコレ!!ってアピールしてたし。


で、この電車ブームはいつまで続くんでしょうね・・・・??

私も相当詳しくなってきていてなんか・・恥ずかしい(?)んですけど。。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
長い一日
何故か5時半に息子がぱちっと目を覚まし・・・

7時前には朝ごはんも食べ終わり、長い一日が始まりました。


今日は仲良しのママ友達の家に遊びに行く日だったから、午前中には家を出て友達の家に遊びに行きました。
行く途中、少しベビーカーでうとうとしたんだけど近かったからすぐ起しちゃいました。

で、友達の家に男の子3人・女の子2人が集まって大騒ぎ♪
あ、お友達の家には7月生まれのベビちゃんがいるから計6人の子供たちがいました。
時折赤ちゃんを踏みそうになったり、おもちゃがぶつかったりと、二人目育児ならではな光景も見られたり。



誰もお昼寝をしないで遊んでたから夕方には解散する予定だったんだけど、たまたま従姉から電話があり・・・
アメリカに引っ越したもう一人の従妹が一時帰国したとの報告でした。
で!偶然にもその従姉の家が、今日遊んでるお友達の家の道路挟んだド真ん前の家なのです!
こりゃ会いに行くでしょーーーって事で、私は息子とそのまま友達の家から従姉の家へ・・・



夫にも連絡して、会社から従姉の家に直行してもらってご飯を御馳走になってきました。


息子なんだけど、朝5時半スタートでロクに昼寝をしてないからもう7時半ぐらいからグズグズ・・。
そりゃそうだよねぇ?・・
まさかこんな展開になるとは思わなかったから・・・


睡魔に負けて、そのまま寝ちゃったからずっと話し込んでしまいました。
なんやかんやで息子が寝がえりを打った時に起きちゃってギャン泣きだったから慌てて撤収したけれども、22時までお邪魔してました。


そんな遅くまで外にいるの久しぶり!
その時間までお風呂に入らずに起きてるの久しぶり!

なによりも体調がすこぶる良くって、ご機嫌で話してるのも久しぶり!(夜はダウンしてます・・)
新鮮だったわ?!



従姉の家まで車で5分程度なので、すぐに帰宅してお風呂入って息子も倒れたように再び寝ました。

息子には振り回しちゃって申し訳なかったけど、私も夫も夜に誰かと会ってお話して盛り上がる事が久しぶりだったからなんか楽しかったな。


お友達の家も、従姉の家も、人の家って居心地いいよね。
リフレッシュ出来たよ。ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
