*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
お調子者
今日は体操の日でした。

一日雨の悪天候だったけど、頑張って行ってきました。
というのも、今日から来週にかけてプロのカメラマンさんが来て体操してる姿を写真に撮ってくれるんです♪
(普段は親でも撮影禁止なのです。)

年に一度の機会だし、一年前はまだ歩けなかったから体操は行ってなかったから初めての撮影っ。
だから写真撮って欲しいがために頑張って行って来た訳です。



仲良しのママ友達も撮影だから・・って公共機関乗り継いで来たんだけど、子供達は二人で大はしゃぎ!
体操中も二人であっちこっちふらふら?・・
捕まえても全力で抵抗して好き勝手やり放題・・
ちゃんと写真撮ってくれたんだろうか・・・・・・。。。



体操終わってからも、ショッピングセンター内で遊ばせてたんだけど、きちんとした遊び場がなかったから人通りの少ない通路で遊ばせてたんだけど、公衆電話のある台につかまってひたすら二人でジャンプしたりタウンページ読んだり、まぁ仲良く遊んでいました。

100930_154629_convert_20100930212638.jpg


こっちとしてはきちんとした所で遊ばせてあげれなくってごめんねぇ?って思ってたんだけど、別に平気みたい?!



ところで。
今日お風呂入ってた時に「お風呂出よっか?」って言ったら「ダメ、ダメ!」って言われました。
初めて否定系の言葉が出ましたよ・・・

まぁ私もよく「ダメ!」って言ってるしなぁ・・



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
幼稚園の見学
今日は第二希望に考えている幼稚園の見学に行ってきました。
晴れていい天気で良かった♪

お友達と行ったんだけど、別の友達も今日行くって行ってたから現地で会って一緒に見学してきました。
ただ教室とかをさら?っと見ただけだったから、特別な進展はなかったけれどもイメージは出来たし幼稚園までの道も覚えたし!


その後園庭で少し遊ばせてもらって、近くの友達の家まで遊びに行ってきました。


ちょうど復職したママ友も今日有給を取ってたから合流して4組で仲良く・・時にはバトル勃発だけど、楽しく過ごしてきました。



で、ろくに昼寝をしてなかった息子は帰り道で爆睡。
そのまま家に帰ってベビーカーから下ろしてもすやっすや。
きっと朝まで寝るのかな??
そういう事がたまーにあるので、帰り道で寝た時はちょっとにんまり♪


今日からまた夫が出張でいないから、たまにはのんびり一人タイムを満喫させてもらおう♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
墓穴を掘ってしまった出来事
昨日の夜での出来事なんだけど・・最悪でした(?!)



昨日の夜に宅配便が来たから出ようと思ったんだけど、必ず息子も一緒に玄関まで出てきちゃうから出てこないように気を引かそうと思って玄関にあった息子のリュックをハイって渡したんです。
(お風呂上がりだったから、足を汚したくなかったの)


で、リュックに気をひかれてる間に宅配のやりとりを無事に終えて家に入ったら、そのリュック背負いたい?ってアピールしたから何の気もなしに背負わせてあげたら・・・・


ここからが地獄。あたしがアホだった・・。


いつもお外で背負ってるリュックだから、外に出れるんだ!!!って勘違いされてしまい、外に出る出る!!って猛攻撃・・・・・・。
お風呂入った後だし、雨降ってるし、っていうか夜で寒いし出れないんだよ?って説得してももう耳に入らず。


リュック渡した私が完璧に悪いから、必死で誤って説得してももうダメ・・。
あ?なんでリュック渡しちゃったんだろ・・。


スイミングに久々に行って親子共々、超ご機嫌な一日だったのに><


リビング連れてっても玄関の方に走って行ってドア開けろ!ってギャン泣きで・・。
試しにベビーカー乗せてみても、ダメ・・。
雨降ってなければね?・・ってそういう問題でもないんだけど。。



ちょうど夫が帰って来てくれたから、全力で息子の相手をしてもらって気を紛らわせる事に成功はしたんだけど、リュックは断固おろさず。
まぁそのくらいならそのまんま背負わせっぱなしでもいいか?って事で、結局リュック背負ったまま寝ました(笑)

で、寝てから取ろうとしても嫌がってダメでダメで(困)寝てんのに。
なので朝起きるまでリュック背負ったまま寝ました?(笑)

基本、うつぶせか横向きの息子なのでリュックは邪魔にならなかったみたい。
横に寝てた私も気になりませんでした。

パジャマにリュックの姿はなんだか笑えたわ。でもその時は全然笑えなかったけど。




ちなみに朝起きて、リュックおろそうとした時にまた泣かれたんだけど、朝だし天気も良かったからお庭に出してあげたらちょっとは気が晴れたみたいで解決しました。
(↑朝7時の出来事。庭があって良かった・・)



いやーーーーー久々に厄介な出来事でした。


もう外を連想させるものは無意味に渡さない!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



お友達の家で
今日は本当は幼稚園の見学に行く予定だったんだけど、天気が悪かったから延期にして友達のお家へ行って遊んできました。


子供同士もママ同士も仲良しなので、家に上がった途端から大絶叫(笑)


二人で黙々と遊んでたから、しめしめと思って親たちはお茶タイム?♪なんて思ってテーブルについたら、子供達は勘付いたみたいで自分たちもお菓子を要求。

まぁそれはいいんだけど、親たちがコーヒーとかお菓子を食べるたびに悟ってテーブルに来るから、なんか常に何か食べてました・・
良くないんだけど、親がティータイムなんて設けるからしょうがないかーって事で、黙認。。





なんか二人でごにょごにょ話しては笑いあってました。
可愛いなぁ?。というか、ほほえましいわ!!
いつかはきちんと子供同士で何か話して約束したりとかするようになるんだね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
家族でプール
今日は家族3人で室内プールへ遊びに行ってきました。

先月末、ママ友達と行ってみてなかなか良かったのでこりゃ是非家族でも行きたいわって思ってて・・。


今週はスイミングが天気やらなんやらで一回も行けなかったから、水着もプールも少しだけ久しぶり♪
ご飯を食べてから、3人でプールに入りました。

ちなみに、水着はgymboree。

水着はいつもジャストサイズを買ってるから、これも12?24M。
でも海外物だからちょっと大きいからまだまだ着れそう。

スイミングでも使ってるから、かなり活躍してます♪


プールは予想通り、大喜びで自ら水の中に潜水したり滑り台に行ったり、来て良かったね?ってずっと夫婦で話していたくらい。


帰ってきた後はまだ時間があったから、近くの公園までお散歩がてら遊びに行って・・・・
と、体をいっぱい動かした一日でした。

子供中心のイチニチ、って感じだったなぁ?。
でもそれ、すっごい幸せ味わえるし楽しいのよね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
あと2カ月
昨日で息子も1歳10カ月になりました。
あと2カ月で2歳か?・・・・・・・・・・。


昨日の祝日は久々に家族3人で有楽町の無印カフェでランチをしてきました。
妊娠前から大好きでよく通ってた所で、もうちょっと近くにあれば息子と二人でも通うんだけどな?。
ちょうどコロッケがあったので、息子に全部食べられたけど。



最近は言葉の成長が一番大きいけれども、それ以外でもちょこちょこと細かい部分も成長しています。
ただ細かすぎてすぐに思い出せないのが残念・・・



最近の変化


ジャンプブーム
先月までは足が宙に浮くか浮かないかの微妙な所だったけど、今はしっかり宙に浮いてきちんとジャンプが出来ています。
興奮したり調子に乗ってるとどこでもずーっとジャンプしてます。


ダンスブーム
前はピタゴラ体操ぐらいしか踊らなかったけど、最近はぐるぐるどっかんも踊るし、よく見て真似をするようになりました。




言葉の方は、自分の要求を少しづつ言葉にできるようになってきました。
ドアの前で「開けて?」とか、お茶のおかわりを「じゃー」、物を拾って欲しい時は「落ちた!」
で、物をくれる時も欲しい時も「どうじょ?!」
私がどうぞ。って言ってるからなんだけど、どうぞ。って言えば何でも手に入ると思ってる年頃(笑)
違う所に行きたい時は「あっちいこ?」

だんだんコミュニケーションがとれてきて楽しいです♪♪


そうそ、なぜか異常に犬が好き。
猫には反応しないのに。
特に身近な人で犬を飼ってる人もいないんだけど、外で見かけると大興奮で後付いてっちゃう(困)







困った部分の成長は・・


私のやろうとする事(お世話)に大反発する!

服を着替えさせようとすると「いやぁ?!!!」
おむつを替えようとすると「いやぁ?!!」
お友達におもちゃ貸してあげようって言うと「いやぁ?!!」
と、イヤイヤばっか(笑)

あとテーブルマナーが最悪(!)

いまだ手づかみ。
最初はスプーンとかフォーク使ってるんだけど、右手でスプーン左手で手づかみ・・・が気づくと両手手づかみになってる・・。
ご飯が熱いと「あちー!」って言ってご飯ブン投げる。
口からこぼした物、口に入れる前に落ちた物もきちんと食べる・・拾い食い当たり前(笑)
最初から最後まできちんと座って食べる事は稀。

って、私どんなしつけしてんの?って疑われそう。
一応注意してんだけどなーーー・・
目上の人に相談しても「男の子はしょうがないわねー」で済まされちゃうし(泣)
そういうもの??


でも電車大好き元気っ子に育ってくれてるから、いっか!とも思ってしまうんですねー。


そろそろ誕生日プレゼントを具体的に絞り込んでいかないとだな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


リフレッシュデイ
今日は朝から実母に来てもらって、息子を預けてお出掛けしてきました。

旅行でリフレッシュしてきたばかりだけれども、ちょっとした事も色々したくって。



とりあえず体のメンテをするべく、マッサージへ行って。
で、その後は一人ランチしてから映画を見に行ってきました。

まぁ映画が見たかったからばあばに来てもらったんだけれども。。


映画は先週末から公開したやつで、絶対見てやるー!って思ってたから、気合はばっちりでした(笑)
レディースデイで安かったし♪

子供がいても趣味趣向は変わらないし、変えるつもりもないし♪


おかげさまで一人時間を満喫する事が出来ました!



その間、息子とばあばは近所のスーパーまでお散歩がてら出掛けてプリン(今の息子の好物)を買って帰ってきたそうです。(るんるんだったらしい!)
お互い新鮮な時間を過ごせたみたいで良かった良かった♪


たまには親子が離れて過ごす時間も必要だわ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
リトミック
21日 火曜



支援センター主催のリトミックへ行ってきました。
毎月何かしら企画して行われてる会で、今回はリトミックだったので友達を誘って行く予定だったんだけど、風邪でダウン。。
息子もちょっと鼻水垂れてたけど、行ってきました。


ピアノに合わせて輪になって歩いたり、手拍子を打ったり、内容はとっても初心者向きだったので息子もすぐに覚えて一人でリズムに乗って体を揺らしたりしていました。


やっぱリトミックやらせたいなぁ?。
時間がもうタイト過ぎて無理なんだよね・・
スイミングに体操やってるから、それ以上習い事増やしたらもう毎日習い事で終わっちゃう。
1歳でそんだけ習い事させてんのもどうなのよ、って感じだし。



リトミックが終わった後は、違う友達とランチして遊ぶ予定だったので合流して、子供達をひと遊びさせて帰ってきました。
線路沿いの支援センターだったから、電車が通るたびに「でんしゃーーー!」って叫ぶから大変!
結構電車の本数が多い地域だから、常に何かしら通ってるんですよ・・
誰から見ても「この子電車好きなのね」ってバレる感じでした(笑)



家を出る前までは鼻水がちょっと出てたのに、外に出て遊び始めたらいつの間にか鼻水止まってました。
結構そういう事があるのよね。
外に出ると元気になっちゃう。
リフレッシュになってるのかなぁ。それともテンションが上がっちゃうのかな??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
旅行へ
連休を利用して、軽井沢へ旅行へ行ってきました!

確か先月末位に、育児疲れでリフレッシュしたいーーーー!!!って夫に愚痴をこぼして発展した話だったのよね(笑)
なので、目的は私のリフレッシュ・・・だけれども、まぁそう簡単に発散できたかって言うと・・・???
でも楽しかったし、充電出来ました♪♪


軽井沢は初めて(私が)行く所だったから知識もなかったし、わくわくだったんだけど連休の渋滞にハマり大変でした・・。
車で5時間はかかったんじゃないかな?・・
息子は全く愚図らず乗っててくれたのに、私が文句ぶーぶーでした(笑)ダメだね><




軽井沢の空気はとーっても澄んでて気持ち良かった!!!
思ったよりも肌寒くてびっくり。




旅行中、息子は父さんラブ!!で、もうずーーーーーーっと夫にべったりで、たまに私が抱っこしようとすると手を払いのけたりシカトされたり散々でした(涙)
これはもう本気で悲しかった・・・
寝る時も父さんだしさー。


でも今日は私の添い寝で寝たけど?
ってレベル低い争いだなぁ?(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
幼稚園の教室
今日は幼稚園の未就学児クラスの遊びの会へ行ってきました。

その名の通り、教室内で好きな時間に来て自由に遊んで行く。というもの。
まぁこの手の行事には今までも色々と参加してきてたんだけど、今日は一番緊張しました。

緊張・・というか・・??
今日行った所は自分の中で第一候補の幼稚園なのです。だから。

綺麗な校舎、広い園庭がポイント高くって気になってたんだけど、行ってみたら先生たちもとっても感じがいいし、有力候補確定!だな。


でも・・
色々な人たちがいていて、明らかに今まで自分とは縁のない系の人とかもいっぱいいて、これからはそういう人とも仲良くやっていかなきゃいけないんだなって思ったら気が重くなってしまった。

今は親が選んだママ友達とつるんでいるけれども、これからは子供が自分でお友達を選んで親もお付き合いしていかなきゃいけないんだもんね。大変だなぁ・・・


って思ってたら一緒に行った友達2人も同じように思ってて、帰りにミスドで延々と語ってしまいました(笑)




夕方、家に帰ってきたらちょうど宅配が届きました♪

ponyのカットソーとショートパンツ(レギンスに合わせる用に)




袖が七分で、もう少ししたらすぐ着れそう♪


実質、ponyで買うのは初めて。
ブーツを予約してはいるんだけど、入荷が遅れてるみたいだね。
早く届かないかなぁ?♪♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お友達のお家で
ここ最近、お友達のお家で遊ぶのが増えてきました。


まだまだ公園で遊ばせるのには暑すぎる・・
児童館は小さい子がいっぱい増えてきていてちょっと危ない・・・
ショッピングセンターばかりもね・・・
って、事で誰かのお家だと親も子も安心なのです♪
目新しいおもちゃがいっぱいで面白いしね。


今日は急きょ決まった事で、決まった1時間後には出発してました。
だからその1時間、ドタバタでメンバー4人でメールのやりとりしまくり!



綺麗に整頓してくれて待っててくれたお部屋も子供4人であっという間に足の踏み場もないくらいぐっちゃぐちゃになっちゃいました?・・。
もちろん、帰りは全員でお片付け!が基本だけど。



しょっちゅう会ってる友達メンバーだから、子供達もそれぞれの名前が言えてきたり、この子のママはこの人、っていうのもちゃんと分かってるし結構子供同士でも波長の合う子合わない子がいたりして面白いんです。

ちなみに息子に合う子は、男の子のようにたくましくクールな女の子が合っていてその子と二人でよく黙々と遊んでいます(笑)
不思議とおもちゃの取り合いで喧嘩したりもしないし・・。
してもすぐ収まるのよね。
お互いどう思ってるんだか・・。



最近はおもちゃの取り合い&叩きあいは当たり前になってきちゃってるけど、100%悪いとも思わないしちょっとは必要な事かな?とも思うので、そういう時知ってる友達だと少し気がラクです。


帰りは皆でバイバイ&お手手タッチの連発で帰ってきました。
この儀式が長いんだけど(笑)


友達の家で思う存分遊ばせてもらって、息子はくったくたであっという間に寝てしまいました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
電車電車!
今日はスイミングの日だったけど、お休みしてお友達と葛西の地下鉄博物館へ行ってきました!


何度か行ってたのを友達が興味持ってたので、連れてってあげました♪
ちなみにお友達は女の子なんだけど、息子ととっても仲良しのせいか影響を受けて結構電車が好きなんです・・
息子はいつも小さい電車のおもちゃを持ってるんだけど、同じ物を欲しい!!って事でお友達も息子を見ると私も電車持つ!!ってなるし・・。
完全に汚染(笑)されてます。


なので、博物館も普通に楽しんでいました♪


といっても、展示物とかは理解できてないからスルーだけど。
ただ自由に動けるから、子供達2人はのびのび遊んでいました。

館内にいっぱいあるボタン類や階段、ジオラマ、どれもこれも怒られる事なくやりたい放題!なんだから楽しくて仕方ないよねぇ?。

こじんまりとした所だから目も届くし、親的にもラクなんです(これ大事ねー!!)
そういえば平日初めて来たけど、びっくりするくらい空いてて更に居心地の良さアップでした。


12時ごろ入館して、閉館ぎりぎりの17時までみっちりいました。。
ありがたいわ?こういう施設。




博物館へ行く前にセレクトショップへ行って、息子の洋服を買いました。
なんやかんやで3日連続、息子の服買ってる!!


今日はコレ。



GLOOVY COLORSのパーカー。
袖がレイヤードになってて可愛いのです♪

002_convert_20100914205200.jpg
カタログにも載ってるやつです。
パーカー大好き♪

ホントはDDのレギンスも欲しかったんだけど、欲しい色が入荷してなくって保留。
うん、ちょっと考えよう・・



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
FITHシャツ
昨日に続き、今日も息子の秋服お買い上げ!



今日はFITHへ行ってきました。
いつもの店員さんがお休みだったんだけど、他の店員さんにも顔覚えられてるので世間話しつつ商品紹介してもらいました。

で、こちらのシャツお買い上げ♪




ブラックウォッチ柄が大好きなんです♪

なのでこの配色はもう・・・やられた!!(笑)
生地も柔らかいし、シャツいっぱいいっぱい着せたい!!

どうしても男の子だとアイテムに限りが出ちゃうから、着こなしの幅が広がるアイテム(シャツ)は助かるのよね。



お買い物してる間、ベビーカーからおろしてたから息子はうろちょろしまくりで買い物どころじゃなかったよ?っ!
やっぱ一人の時は放牧させておくのは大変だわ・・。




あと、こちらはネットで注文していて2週間くらい待ってようやく今日、届きました!



004_convert_20100913222317.jpg

BRIOのはね橋。
IKEAで買った木製レール電車のパワーアップメカとして購入しました。

別メーカーだけど、サイズは一緒なので問題なしなんです。
前に店頭でこれを見かけて、息子もこのはね橋に夢中で遊んでいたので思い切って買っちゃいました。
で、つなげてあげたら勿論大喜び!!!!
買った甲斐があるというものです♪

やっぱBRIOは可愛いなぁ?♪

もうちょっと安かったらなぁ・・
色々揃えてあげるのにな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
comechatto
日曜に家族3人でららぽーとまでお買い物へ行ってきました。


細々した物とか洋服とか、色々買い出ししたかったので。
来週は旅行へ行くから車で買い物できるのがこの日しかなかったの。


で、おむつとかかさばる物も買って、ららぽーと来たらCOMECHATTO&CLOSETは絶対顔出します♪

前回買ったシャツにって勧めてくれたデニムに一目ぼれしてお買い上げ?♪




GROOVY COLORSのなんだけど、本当はもっと濃い目。
カタログにも載ってるやつなんだけど、やっぱ実物見た方がピンと来るねぇ。

大好きな細身ラインに細やかなディテールが効いててツボっ。
右側にもポイント入ってます。

で、後ろも可愛い♪

002_convert_20100913221740.jpg

はぁ。。色が飛んでて分かりづらいなぁ・・。

実は実は、デニムってそんなに好きではなくって・・。
というか、一歩間違うとやぼったく見える感じが嫌でね。
デニム大大大好きなんだけど!
なので冬に息子にデニム買ったんだけど、ほとんど着せなかった・・。
そのリベンジも兼ねて、購入です!

オシャレに着こなしてあげたいなぁ?。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日くたくた!
週に3回のスイミングと体操を習っているから、金曜くらいになるともう体が限界になってきます(笑)
特に金曜はスイミングだから疲れる・・

で、イヤイヤ期絶好調の息子の相手だからこっちはイライラ期MAXだし(笑)



でもさっき夫と三人でごろごろしてたら息子が急に私の両頬を手で押さえてきて、なんだ??って思ったら顔近付けてきてチュってしてきたんです!!!!!
感激!!!!!
って言葉では言い表せない位盛り上がりました(笑)

そういう事があるからイライラも吹っ飛ぶのよね?。



今日は夫に体操をやってもらって、その後はお墓参り行って・・(来週旅行で行けないから)
お墓が浅草にあるからスカイツリーも間近で見えるのです。




初めて写真撮った。

実は家からも見えるんだけど。



その後はショッピングセンターで息子と夫と三人で遊びました。
大して買い物しなかったから、「買い物」ではなく「遊び」(!!)

夜はのんびりしたかったけど、親族のお葬式があったので夫だけ出掛けて行きました。

と、まぁ朝からあっちこっち色々な場所へ行った一日でした。
行動だけでなく、息子とも色々あったな?。

チューされたりとかもそうだけど、今日一日で喋る単語もグンと増えました!
復唱して言える言葉が増えた!

最近は「あっち」「こっち」「ここ」をよく言います。
あっち、は遠くを指さして言うから使い方は間違ってないね。すごい。



今週は夫の帰りが遅くって一人育児が続いたから、きっと毎日くたくただったんだなぁ。
そういう時は甘いモノに限る♪って事で帰りにキハチでチーズタルト買いました♪

004_convert_20100911215507.jpg

003_convert_20100911215227.jpg

ちょうど最後のひとつだったんだけど、見るからに美味しそう!でしょ
実際はとっても美味しかったです♪
息子も食べました♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
相棒
いつだか忘れたけど、1カ月近く前に踏み台を買いました。




プラスチックは好みじゃなかったので、木製で探してたら可愛いのを見つけたからベビーカーで頑張って持って帰ってきたんです。

もちろん、息子もお気に入り♪

帰宅して「クマさん持って来て」って言えばこれを「よいしょ!よいしょ!」って洗面所まで持って来て手を洗ってくれるようになったし、買って良かったんだけど・・

先月末くらいからコレに乗って悪さをしまくるようになりました。



今まで安全、って思ってた場所でも踏み台に乗れば手が届くので厄介になりました。
一番好きなのは、踏み台に乗って電気のスイッチをいじる事!
はぁーーーーやめて?・・・!


ちなみにお菓子を食べる時はこのクマさんがテーブル代わりになったり、自分が座ったりと大活躍しているからやっぱり木製で良かったわ。
リビングに馴染んでます。

でも癇癪起こすと投げるからイヤだわ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お友達のお家へ
今日は体操の日で朝からお出掛けの準備をしていたんだけど、たまたまランチ誰かと一緒にしたいなぁ?と思って体操のジム近辺に住む友達にメールしてみたら、別の友達も家に来るから家でランチどう?と返答があったので、急きょ友達のお家へ寄って行きました!


行く途中で息子も昼寝したから、お弁当買って手土産買って伺ったら起きちゃった。
なので、そのままご飯食べて遊ばせてたら盛り上がり・・体操の時間をすっかりオーバーしてました。
あらら?・・・・


まぁそうなる事はなんとなく予想もついていたからまぁいっか。
(体操は出席が自由参加制なのです)
体操終わったら違う友達も合流して、お家の中は総勢8人でわさわさ盛り上がって遊んでいました♪



いつもいつも遠出してられないし、かといって児童館とかだと最近小さい子がすごく増えたから居心地悪くなってきていて遊ばせる場所に限りが出てきたから友達の家ってすごく遊ばせやすいのです。
助かります♪
おもちゃも家にないのばかりで新鮮だし、なによりママ達もリラックス出来るのよね。



明日はプールだ!
またゴーグル持って息子と水の中で戯れたいな♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
サークル活動の日
8日 水曜


保育園のサークル活動の日でした。
朝から台風の影響で雨だったけど、そんなにひどくなかったので行ってきました。
家にいてもストレス溜まるだけで駄目なのよね・・


今回の内容は、消防訓練。
保育園児に混ざって、消防署の方の話を聞いてきました。
あと消火器のレクチャー。
大人が先生と私たち未就学児のサークルメンバーのみだから、消火器レクチャーももれなくやらされます(笑)
友達ら3人でのそのそとやってきました。

なんか保育園児みな防災ずきんかぶってて可愛かったな?♪
中には手作りの頭巾かぶってる子もいたりして、すごいわ。


その後は教室に戻って消防士さんによるマスコット人形(消防署の)腹話術。
意外と子供達も食い入るように人形を見ていました。
もちろん、内容なんて聞いちゃいないけど。
要は火遊びだめ、とかそういう事を子供向けに分かりやすく言ってました。



終わった後は友達らとファミレスでランチ。
揚げ物ブームの息子はキャベツメンチカツを一口食べるごとに「うまー!!!!」連発で、本当に毎回毎回食べるたびに絶叫するので恥ずかしかった・・・
でもお店の宣伝になった?(な訳ないっ)


お店出ても雨は酷くなかったから子供達寝かせてお茶してたんだけど、途中で会った違うお友達に雨がひどくなってきたー!って教えてもらったから子供達が起きても遊ばせないでそのまま解散してきました。

久々の雨、庭の水撒きしなくていいのはラッキーなんだけど子連れでお出掛けするのには大変だから辛かったわ・・。
家帰ってからは体力有り余ってる息子と、家でのんびり遊びました♪
コストコへ
昨日遊んだお友達とコストコへ行ってきました。


会員になって4年ぐらい経つけど、平日行くのは初めて!
フードコートはちょうどお昼時だったから混んでたけれども、店内はすごーく空いていました。

子供達には大人と同じチーズのピザをあげたんだけど、さぞかし美味しかったのがガッツ食いでした
ついでにチュロスもちょこっとだけあげてみたけど、うまい!!連発(笑)
この世には美味しいモノいっぱいあるもんね。


せっかくなのでカートから下ろしてあげたらおもちゃエリアでひと遊び。
ラジオフライヤーの可愛い乗り物をとっても気に入って引きはがすのが大変でした><




でもこうやって自由にさせてあげれるのも平日ならでは。
普段日曜とかに来るから、混雑でこんな事させてあげれないもんね。

友達とシェアしたりもして、ちょうどそれぞれ7000円分づつお買い上げでした。
金額がほぼ同じだったのにはびっくり!
36個入りのパンも半分こなら冷凍庫にも余裕でストックできるし、いい買い物が出来ました!


平日に他家族と行くのもいいねぇ?♪


帰りは友達の家にお邪魔して買ったものの整理を兼ねて、遊ばせてもらいました。
ん?充実した一日だったわ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お家でまったり
久々に誰とも約束してない一日だったので、お家でのんびりするか!と思って午前中は庭で水遊びして、二人で電車で遊んでたらママ友達から近くまで来てるんだけど?ってメールがあったのでお家に来てもらいました♪

こういう不意打ちなメール、大好き(笑)


四人で家でランチして、息子は昼寝して…
その間お友達はご機嫌で遊んでいました。

というのも…
お友達は女の子なんだけど、中も外もホントに女の子!って感じの子で、おもちゃ取られそうになると泣いてママの所に逃げちゃう子なんです。
息子が隣に来ておもちゃドン!って置いただけで警戒して逃げてたし。


だから、他の子のおもちゃを取ろうとして喧嘩になって大変な思いをしてる私とは悩みも真逆!
少しは悔しいって気持ちを持って執着して欲しいわ?って言ってました。
なるほどねぇー。
悩みは人それぞれだわ…


だから息子が寝てる時間はさぞかし天下!だったはずで、起きたら大人しくなってました。


このお友達とは全て正反対!って位違うから、ホントに面白い♪
ママ同士は気が合うんだけどね?♪


それでも最後は子供達もバイバイしあって握手してました。
それが出来れば十分!!



おかげでとっても楽しい一日になりました!
月曜が楽しいと一週間が楽しく過ごせそうになるから好き。
IKEAにて
久しぶりに夫もいる休日で、息子もとっても嬉しそうでした♪
朝からお庭でみんなで水遊びして、お家で遊んで・・・
やっぱお父さんとお母さんが揃ってると表情も全然違うのです。


家で遊んだ後はIKEAまで行ってきました。


なぜかIKEAのレストランで食事するとおとなしく食べるんだよなぁ?。
普段は外だと椅子から抜け出してきちんとご飯を食べない困りものなのに(笑)



ショップ内で、うちと同じソファを見つけてくつろぐ男二人・・


息子の抱えてるクッションも勿論置いてあった売り物・・・


で、今回の目的はテーブル!!

これこれ♪♪

002_convert_20100906213712.jpg

トレインテーブルです♪
って、別にそのためのテーブルじゃないけど。


欲しかったんだ?。

いつもはフローリングの上に線路置いて寝ころんでやってたんだけど、まぁそれはそれで良かったんだけど。


IKEAのプレイスペースでもこのテーブルに電車のおもちゃが置かれてました。
頑張って自分で組み立てました!
(父さんお疲れで、ダウン、、、、、)


でもその甲斐あって、すんごいすんごい喜んでくれました♪

004_convert_20100906213920.jpg

それにこの方が私も一緒に遊びやすいんだ。
そのため、って所もあるんですけど。。

一緒に遊べてこっちも嬉しい!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
園庭解放
今日は私立幼稚園の園庭解放だったので、行ってみました。

私の住む地区では、人気ナンバー1の所で周りの友達の中でも候補に挙げてる人もちらほら。
私の中では実は候補外・・
ちょっと遠いんですよ。園バスでてるけれども、なるべく目の届く所がいいなって思うので。


で、この幼稚園はなにが人気なのかと言うと、このひろ?い園庭!



芝生の上では素足になって遊ばせるそうです。
あと温水プール完備だから常にプール授業があるのと、サッカーと年長からは英会話も取り入れてるとか。
まぁ多彩なカリキュラムだから、そりゃ皆気になるわよね。



候補からは外れているけれども考えも変わるかも?!なんて思ったりもしたけれども・・・・

やっぱ遠い(笑)
今日は電車とバスで行ったけれども・・・せめて徒歩圏内だなーーー。


息子は広くて遊具いっぱいな園庭でいっぱいいっぱい遊んでいました。

002_convert_20100904211143.jpg
滑り台だけでも3?4台はあったんじゃないかなぁ??

でもなんせこの猛暑なので、日が当たる所は私もキツイ・・・んで、日陰に移動。

012_convert_20100904211658.jpg

日陰の場所が全面砂場だったので、スコップ見つけて遊んでました♪

服も手も足も砂だらけ・・!!


帰り際、私が「あれ電車みたいだね?」なんて言ったらそれだけで飛びつく息子

016_convert_20100904211812.jpg

寄ってみたら椅子だったんだけど、っぽければいいんだね(笑)


 
夏休みも終わって、そろそろ幼稚園も真剣に考えないとなー。
これからしばらく悩みそうだわ・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
今日もプール
今日はスイミングの日でした。

なんか毎日何かしら水遊びしているから、洗濯物が多い!!!
今日スイミング終わってから駐車場にある水道に使うホースを買ったから、帰ってから早速設置して水撒きしたんだけど・・・
もちろん、息子も僕も?って言わんばかりにしゃしゃり出てくる訳で・・

Tシャツもパンツも靴もまたびしょびしょ・・。
家だし分かってたから別にいいんだけど。



今日のスイミングはね、プールサイドから立って、そこからプールに飛び込むのをずっとやってました。
私がプールに入ってて受け止めるんだけど、私も楽しい♪♪

来週もまだまだ暑いみたいだし、プールは家でも必須だなぁ?。




先月末から出張へ行ってた夫がやっ?と明日帰ってきます。
大体1カ月に半分は出張でいないから、もう日常茶飯事と化してはいるんだけど。
それでも家族3人揃うのは嬉しいね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



最近の食事
1歳半を過ぎてから、解禁するものも増えてきました。



この夏、デビューしたもの。
アイス!
つってもモリモリ食べるのではなくって、私が食べてるのを2?3口あげた程度・・・

バウムクーヘンとかワッフルとかの焼き菓子系は大好きで一個あれば一人で食べちゃう勢いなので、先日焼きドーナツメーカーを買ってみました♪
(勿論オールドファッションはぺロリ・・)



あと、この夏大ブームが何故かお味噌汁とプリンとコロッケ。というか揚げ物。
お味噌汁は朝晩出さないとキレる。
だから切らさないように必死(笑)

コロッケはサクサク具合がいいんだろうねぇ?。
野菜が入ろうがカニクリームだろうが、ホタテだろうが何でもがぶっといっちゃいます。

プリンは私が食べてるのをちょこっとあげたらなんじゃこりゃ?!って革命が起きたような顔してそれ以来私がプリンを食べようとすると遊んでいてもやめて、ダイニングチェアに座ります(笑)


逆にまだチョコ、生クリーム(あげようとしても要らないって拒否する)、カフェイン、生ものはまだあげてません。あ、あと炭酸と果汁。
果汁は別にあげてもいいんだけど、意外と甘いモノを好まないんですよ。
だから生クリームも口開けないだろうけど・・)

でもスタバのラテはちょうだい!攻撃がすごくって、前にあげてみたらごくごく飲んだのでビビりました。
ブラックのコーヒーも普通の顔して飲んだし・・。(困)
それ以来あげてないけど。。。


そろそろ2歳だし。と、だいぶ緩くなってきてます。

というか、こっちの食べてるモノに異常に反応するからちょうだい!って言われてちょっとだけあげてみる。という感じ。


今のところ食事での好き嫌いは全くないから助かってるので、お菓子類もついつい甘くしがち・・


どこまでがいいのか人それぞれだけれども、まぁ我が家はこんな感じです。


色々あった8月
8月が色々あった・・というか、この夏はめいっぱい夏堪能した!って感じでした。

水遊び、親子で映画、旅行、バーベキュー、イベント(トミカ博とか)その他もろもろ・・・・
なんでもない出来事なんだけど、息子と初めて体験したってだけでもう立派な出来事。


いい事も悪い事も色々あるけれども、先月末は非常にイライラした日が続いてました。私が。
もうイヤイヤ期と調子に乗るとふざけまくる息子に翻弄されまくり。。


なのでいつもと違う場所に出掛けてみたりとか、ばあばに預けてアロママッサージに行ったりとか、自分なりにリフレッシュしたりとかしたけど。
まぁ24時間息子といるから、しょうがない部分もあるね。



今日は体操でした。
今日もお昼ご飯、昼寝の時間に気を配りながら体操までの時間設定に頭を使って挑みました(大げさ!)
結果。
ご機嫌でやってはくれたんだけど、ご機嫌過ぎて調子に乗りまくりでコーチに突進していったり逆走したり、横入りしたりとおふざけモードでした・・・。あちゃーーーーー・・。


でもいいんです。
ぐずぐずで抱っこ?っていって体操に参加しないよりかは。

男の子だからっていうのもあるのか、私の性格なのか、元気だったらまぁヨシって感じ。
コーチの「家でもあんな感じなんですか?」って言葉、笑ったけど。



最近はお友達と遊ぶとおもちゃの取り合いとかで叩いたり押したりとかする事も増えてきて、ちょっと困ってたんだけど・・・

でも今日、お友達がお昼寝しちゃったから息子一人でトイザらスで遊ばせてたんだけど、なんかつまらなそうでした。
明らかに一人じゃつまんないなぁ?って表情!

なんやかんやでお友達と遊ぶの好きなのかな。
今日はそんな発見がありました♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


水!
今日から9月だねー。はや!


特に予定もなく、でもちょっとした買い物がしたいなって思ってたので電車に乗って複合施設のある街までお買い物。



夏になってから初めて行ったけど、広場で水が放出されてるんですよ。
傍から見たら勿体ないな?って思っちゃうくらいだけれども、息子はベビーカーのロックを外してあげると一目散に水の所まで走って行ってしまいました・・。

服どうしようかなぁ?。Tシャツ脱がそうかな?とかぼんやり考えてたら、そんな事させてくれる隙もなかった・・
もう帽子も靴もそのまんまで、気づいたらずぶ濡れで遊んでました!!

まぁそんな事態の時の為に着替えは常にベビーカーに入れてるからいいけどさ・・


分かりづらいけど、息子の横の派手なポールの上から水がぼわ?っと出てるんですよ。

他にも同じくらいの子とか幼稚園生位の子が何人かいて、その幼稚園生くらいの男の子をやたら意識してました。
その子が走れば息子も走ったり・・・
少し大きいお兄ちゃんはどこへ行っても意識しては真似っこしたりしています。


9月になっても水遊び出来るんだね?。
というか、水大好きだなぁ。
午前中も庭でプール入って散々遊んだのに。


そう。
1歳9カ月に入ってから、言葉のバリエーションが増えてきました。

その場面場面にあった言葉をきちんと話すし、こっちの言った事を復唱するし・・。
「どうじょ?」とか「あ?と?(ありがとう」とか、赤ちゃんだなぁ!って思える発音はなんともかわいい!!!

でも・・・ばあばとかお父さん(とうしゃん)は言えてもお母さんとは言ってくれません・・。
言ってるのかもしれないけれども、それは何故かママ・・・。
なんで???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
