*All archives* |  *Admin*

2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
大鉄道博!
品川まで行ってきました。

はい、目的は大鉄道博!
行こうかどうしようか迷ってたんだけど、この前のトミカ博に行った時に物足りなそうな感じがしたのでこっちにも連れてってあげたい!って思ったので。。。
今日までのイベントだったので、駆け込みセーフ!

会場内には歴史ある展示物がいっぱいありまいた。



若干、地下鉄博物館と似てたなぁ。
まぁそんなものか。


で、やっぱりジオラマコーナーに釘付け!!

017_convert_20100831201226.jpg
結構空いてたので、色々な場所から見せてあげました。
ふと気付いたらコレ、日本の形になっていて、右端には成田空港やお台場がありました。
凝ってるね?。


一通りぐるっと回って、最後にプラレールのプレイコーナーを見つけたので並んでみました。
1組20分制で40分(2組分)並びました。
ちょろちょろされるのも面倒だし、抱っこ嫌がらなかったから約40分抱っこで待ちました・・・堪えた・・・


でも40分待った甲斐はありました♪

032_convert_20100831201316.jpg
水を得た魚のように遊んでいました!

20分、集中力が途切れる事もなく黙々と遊んでいました。
レールを作ってあげたのは私なんだけど、色々な形のレールがあって大変でした(汗)
プラレールはまだ持ってないし、そんなにやった事ないのよね・・・・
早く買ってあげたいな♪


家に帰ってからも買ってあげたミニ新幹線(プラレールではなく)をずっとずっと離さずに遊んでいました。
ずっとご機嫌だったし、行って良かった!

イキイキとプラレールで遊んでる姿はなんかとっても癒されました。
そういう息子の姿を見れて胸がいっぱい。
行きの坂道しんどくて死にそうだったけど、そんな疲れも吹っ飛びました(笑)


夏休み最後に素敵な思いで作れて良かったね♪

みんなでプール
今日はママ友達らと市内にある室内プールへ遊びに行ってきました!

当初は5組で行く予定が、一組お子さんがダウンで欠席。
子供がいるとドタキャンも結構当たり前でもあったりするから、大勢で遊ぼうとすると誰かしら欠席する事もしばしば。

そう思うと・・・息子、男の子のくせに体丈夫だなぁ?。



で、今日行った所はみんな初めて行く所で、前々から気になっていた所なんです。
ホントは公園のじゃぶじゃぶ池で遊ばせたかったんだけど、大人が炎天下の中過ごすのがキツイ。って理由で室内プールになった訳です。

中にレストランもあるし、休憩スペースもあるし半日ラクに過ごせる環境でした。
プールも子供プールに滑り台があって、息子はとっても気にって自分ですたすた行って階段登ってやってました♪
ただ勢いついちゃうから、付きっきりで滑るのサポートしてあげないと大変っ


今日もやっぱり浮き輪は駄目でした・・
頭に引っかけると全力で抵抗。
はい、もう浮き輪は封印だな・・。


プールで2時間ほど遊んで、それからは畳の休憩室でのんびりお茶タイム。
子供にお菓子食べさせて、子供達4人で追いかけっこしたり悪さ(!)したり・・・


ひとしきり遊ばせて&喋って親も子も気持ち良い一日でした。
また夏の思い出が増えた♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

限定トミカ


トミカ博で買った限定のポルシェです。

通常のトミカよりもはるかに高かったし、息子には他のトミカとか電車があるからまだこれは触らせてません
なんかちょっと勿体ないじゃない?(笑)

マイベビーカー
修理に出してたベビーカーが完了したと連絡受けたので、今日は青山のお店まで受け取りに行ってきました!


いつも使ってるのがクエストで、今回代車として使ってたのがヴォロー。
ヴォローのが断然軽くって、結構使いやすいかも・・!って思い始めてた時でした(笑)
や、クエストで事足りてるからまさか気持ちが揺らぐなんてねー。

確か重さが2キロ程違うんだっけ??
この2キロが結構大きいね?。ちょっと持ちあげるのにも楽チンだし。

でも昼寝がベビーカーな息子には可哀想な毎日でした。。




リクライニング出来ないのはつらいね。
まぁどこを重要視するかって事なんだろうな。



メンテナンスもしてもらってるので、タイヤもちょっと綺麗になっていました。
やっぱマイベビーカーのがいいわ♪


そのまま青山で色々お買い物して、途中下車して息子を遊ばせるため百貨店へ行っておもちゃ売り場で遊ばせてきました。

100829_144415_convert_20100829213930.jpg

夏休みで遊び場難民な大きい子がいっぱいだったけれども、運よく電車で遊んでる子が(その時は)いなかったので息子独占!良かったねぇ?。やっぱ彼は電車のが好きみたい。

しばしの間黙々と電車で遊んでいました。

家にもこういうテーブル?欲しいんだよなぁ。やりすぎかなぁ・・??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スイミングの日
今日はスイミングへ行ってきました。

土曜は体操、スイミングと両方あって体操の後にそのまま階を移動してスイミング・・なんだけど夫が出張でいないから私一人で両方こなすのは体力的に厳しいので今日はスイミングだけ行ってきました。

ここ最近スイミングを本当に楽しんでやってくれてるし♪

で、先日私用にゴーグルを買ったから早く使いたかったのです。
潜ってる時の息子の顔、見たいから♪♪


上から見てても分かってたんだけど、水中でも息子は目をちゃんと開けれてるんです。
で、ゴーグル付けて一緒に潜って顔見たらくっきりはっきり目を開けて潜ってた!
かわいい!!!


これで水中でも目が合ったらもっと楽しいだろうなぁ?♪


また一つ楽しみが増えたわ。



で、ちょっとヒヤっとした出来事が・・。



終わって更衣室で着替えてる間、子供はそばで放置なんだけど更衣室にドアがないから時たま外までふら?っと出てっちゃう事もあるんです。
今日もそばでうろちょろしてたと思ったら、また外の方に行っちゃった。
たいてい戻ってくるんだけど、今日はなかなか戻ってこなくって・・
急いで着替えて出てったら・・・・あれ?見当たらない。


更衣室前の広場に行っても、階段ある方へ行っても・・・いない。
さすがにちょっと焦ってきて、もしや?と思ってトイレ見たりもう一回階段見たり、念のためエレベーター見たりしたんだけどいない・・・
エレベーターのボタン押すのがブームだから乗って押して違う階へ行ったかも?!と、思って各階へ下りてみてもいない・・・・

ちょっと頭が真っ白になりそう。。って時に更衣室戻ったら、更衣室前の廊下に息子の姿が!!!


どうやら男子更衣室(同じく扉なし)の方に入ってたみたい・・。
私とすれ違ってたのね・・

と、まぁ事なきを得ましたけれども一歩間違えば・・・・って考えるとちょっとぞっとしました。


子供も利用する施設に扉ないのも問題とも思うんだけど、油断は禁物だねーーーーーー・・。
でも下着姿、それ以前の姿の時にうろちょろしてるのを監視してるのも結構大変なんだけれども、ちゃんと見てないとね。
気を付けよ。

トミカ博
幕張メッセで行われているトミカ博へばあばと3人で行ってきました。

イベントやってるのは知ってたし行く予定ではなかったんだけど、機会があったのでいってみました。
というのも息子は車(トミカ)よりも電車(プラレール)のが好んでいる感じなので・・

なのでそんなに期待せず行ってみたんだけど、正直子供よりもこっちが興奮(笑)
別にそこまで好き!って訳ではないんだけど(汗)




RIMG0698_convert_20100828212924.jpg

レアものトミカがいっぱい置いてありました。

で、これは母子共に興奮!!
RIMG0697_convert_20100828212719.jpg

こういうの見てるの飽きないよね?。
入ってはだめ。のバーがあるんだけど、息子は近くで見たくてそのバーを倒してぐいぐい行こうとしていたのでやむなく退散しました。残念っ!

とりあえずぐる?っと見て回ったけど、息子はふぅ?んって感じの反応でした。
まぁ実際トミカも2台しか持ってないくらいだしな。しょうがない。

でももれなく大人1名に対しトミカ1台くれるので、一気に2台増えました。
ついでに限定トミカ(1965年式ポルシェ)を買ったので計3台。
あ、ガチャガチャもやったから・・(笑)


急きょ行ったからあんまり下調べせずだったけど、結構楽しめたし息子も新鮮だったんじゃないかなぁ???
と、思いたいわ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
気合い入りすぎ
今日は体操の日。


この体操が昼過ぎっていうなんとも微妙な時間な為、毎回すごく大変なんです…

息子は未だに昼前から昼寝するので、うまく午前中から体操始まるまで寝て、なおかつ昼ご飯も済ませておかなければいけないから頭の中でシミュレーション立てまくり。。


たかが1時間弱なのに、私の方が気合い入りまくり(笑)


なので木曜はなるべく早く起こして庭で水遊びさせて疲れさせ、昼ご飯食べさせて、食べたらすぐ出発してその間に寝かせて…ってやるんだけど、今日はかなり完璧だったんです!
自己満足だけど。


でもそのおかげで、息子は超ご機嫌で体操やってました!
前転もトンネルくぐりも、跳び箱またぎも♪♪

睡眠足りないor小腹空いたとかだと愚図ってやらない事もザラ…!



ちゃんとやってくれたのが今月初めてだったから嬉しかったわ?

やる事やっただけなのに非常に嬉しいなんて…
まぁそんな息子なので(笑)
ららぽーとへ
最近何かっていうとららぽーとへ出向いています。

でも今回は目的があったので♪

行きつけのCOMECHATTOで今日からフェア開催だったので。
商品買うとバンダナが貰えるってもので、別にバンダナがすごい欲しかったって訳でもないんだけど・・(笑)
せっかく連絡貰ったし、新作見たかったし!



お友達と一緒に行って、ほとんどベビーカー乗らずに走り回ってました。



息子が転べばお友達もころ?んと横になって、二人して地べたにごろごろしたり・・・
突然鬼ごっこが始まって奇声を発したり・・

公衆の場という事はもう全くお構いなし・・・はぁ?・・。
きっと周りは「最近の親は・・」みたいな事を思ってるんだろうな。


まぁそれはさておき、当の本人達も親も買い物出来たし満足満足!!

ちなみに息子にはこれ、買いました。

001_convert_20100825212624.jpg

シャツとロンT。
ロンTは馴染みの店員さんが押してくれて。シャツは一目ぼれ。
ホントは小物類も欲しかったけど取り扱いなし&品切れでゲット出来ず・・><

で、バンダナも頂きました。

 
だんだん秋物も揃ってきたし、おしゃれが楽しくなる季節だからお買い物も楽しいわ♪



そうそ、息子もお友達もお昼前に昼寝はしてたんだけど、あまりにはしゃいだからか、夕方帰る時に二人揃って寝ちゃいました。
夕方に昼寝するなんてもう全然ない事なのに!
それくらい動いて疲れたって事ね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
1歳9か月

昨日ニトリで焼きドーナツメーカーが安く売ってたので衝動買いしちゃいました。

でも簡単でいっぱい作れるし、子供サイズだから買って良かった♪



そんな息子も今日で1歳9カ月になりました。


もう2歳へのカウントダウンも始まりましたね?。
最近は誕生日プレゼントの事もちらほら考えつつあります。




ここ最近の成長ぶりは、大雑把に言うとパワーアップ。。。良くも悪くも(笑)


ジャンプが出来るようになって、気づくと跳ねてる。

ゴミ捨てて、とか洗濯機に入れてきて。って言ってもちゃんと理解して行動してくれる。
これすっごいラク(笑)

添い寝から一人寝が本格的になってきました。
眠いと自分でころんとなって寝てくれる。これもラク?♪

ご飯が上手に食べれるようになってきてて、最近はお食事エプロンも付けていません。

言葉も2語なんてまだまだだけれども、こっちの言う事を復唱したり、「あけて」とか空っぽのお菓子の箱見て「ない!」って言ったり、少しづつ単語も増えてきています。

いわゆる指さしも、「お鼻は?」とかでちゃんと触ってるし、着々と成長していってます。


人でも物でもその場を離れる時は自主的にバイバイしています。
こちらがありがとうって言うと、ペコっと頭を下げます。
↑私としてはこれが一番心温まるので好き。



で、あとは・・
はぁーーーー(!)


気に入らない事があると手当たり次第物を投げる。わめく。

気分のムラ、 というかコレじゃないとイヤ!っていうのが増えてきた。

おもちゃの取り合いがお友達と始まると、相手の事を叩いたり押したりする。


典型的なイヤイヤ期の症状(?)なんだけど、ホント悩みます・・
根気よく言い聞かすしかないんだろうけど・・


気分のムラはかなり面倒臭い!!
友達の子はママの服もコレ!って指定してくるって聞いたし、そんなんなったら・・・嫌だわ?・・。


良くも悪くも、って感じの成長だけれどもすくすく育ってくれてるから別にいいんです(?!)
お母さんもまだまだ1歳9カ月。
一緒に頑張らないと。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
じゃぶじゃぶ池で
来週は夫の出張で土日に遠出できないので、今日は市外の大きな公園へ遊びに行ってきました。


前に行って良かった、マイベスト1の公園。
駐車場も入園もタダ!で、公園自体とっても広くって、じゃぶじゃぶ池がある。という好条件な所なんです♪


ピクニック並みの荷物を持って、かなり気合入ってました。


おかげで息子も池を見せたら即効入ってました♪



お父さんともいっぱいいっぱい遊んで♪♪

033_convert_20100822220218.jpg

持参した洗剤のスプーンが今水遊びでのお気に入りおもちゃなので、片時も離さず遊んでいました。

上流は水が冷たくってとっても気持ち良かったです。
足だけしか入らなかったけど、ずっと入ってると汗が引くくらい。
043_convert_20100822220332.jpg

で、その上流の水が湧き出てる所が気になったみたいで、
049_convert_20100822220903.jpg

喜んで乗ってました♪

そしたら大きい子たちがわらわら来て、息子が取り囲まれてました。
055_convert_20100822220616.jpg

このあとね、ここにいた子達がみんなして息子に水かけて遊んで(遊ばれて)ました。
ちょっと固まってたけど(笑)



なんやかんやで休憩込みでも2時間以上はじゃぶじゃぶ池で遊んでました。
所々日陰もあったし水が冷たかったから、そこまでしんどくなくって助かりました。

こういう池も今月いっぱいで終了の所もあるし、めいっぱい遊ばせたかったから少しは満足してくれたかな??


お菓子もお茶もいっぱい食べて、エネルギーチャージして帰りました♪
家族みんなきっとまた日焼けしたんだろうなぁ・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
芝生は平気?!
昨日、午前中にお庭でプールに入れてた時の事・・。



いつも水撒きのホースで遊びたがるんだけど、面倒だからわざと遠くに置いておいたら素足にもかかわらず必死で取りに行ってました。





この前保育園の水遊びの時園庭を素足で歩かせようとしたら砂がイヤーーーー!!ってギャン泣きだったのにっ!

芝生と砂利の上は素足で歩いていました・・。
それは平気なんだ・・・ふ?ん・・

代車でミッドタウン
愛車のマクラーレンの修理をお願いしに、青山の路面店まで行ってきました。

考えてみれば、ベビーカーで息子と二人で青山まで行くのは初めて!
朝から結構どきどきでした。
っていうか、電車の中では一切騒がない息子だから、騒がれた時どうしたらいいか・・って。
騒がれたらきっと動揺しちゃうもん。


まぁそんな心配は一切なく青山まで行けたので良かった良かった♪


1年半ほぼ毎日使ってた愛車を預けて、修理期間中の代車を用意してもらいました。


普段乗ってるのはクエスト。リクライニングが少し出来るやつ。
で、今回貸してくれたのはヴォロー。
リクライニングが全く出来ないヤツ。

1歳以上の子にはなるべくヴォローを貸してるとの事だからしょうがない。
ベビーカーが昼寝場所の息子にはちょっと可哀想だけれども、ヴォローでもスペック的には申し分ないし。



使ってみるとやっぱ簡易型だけあって、軽い!もちろん押しやすいし♪
あと幌でかく感じる・・・


路面店を出てそのまま六本木まで行って友達と会ってきました。

昨日に続き、息子が生れてから初めて会う友達。
前日の事があったからそんなに心配してなかったけど、今日会うのは男友達(独身子なし)だったから男の人にどういう反応するかな?って思ってました。

最初こそは目を合せなかったけど、お茶するために席に着いたらにこって笑いかけてて、それからは友達にも普通に接していました。良かった♪


ミッドタウンはゆったりした造りだから、子供も歩かせやすいから好き。
雑貨屋さんにブリオの電車が置かれてて、そこで30分は遊んでいました・・・・・
でも遊べる場所があって良かった・・

最後引き剥がすように退散したけど(笑)



人見知りをしない息子で良かった。
おかげで昨日と今日と久々に会う友達と楽しく遊べたし♪


新幹線!
前の職場の友達と遊ぶため、息子と有楽町へ行ってきました。


都会ど真ん中、遊ぶ所に困りそうな場所だけれども男の子ママの間ではわりと常識!な交通会館のデッキで新幹線を見せに行ってみました。
ちょうど友達との待ち合わせ時間まで余裕もあったし。


電車はもうしょっちゅう見れてるけれども、新幹線をきちんと見せるのは初めて。




ほんと、噂通り新幹線がよく見える!!!
私も興奮っ
(これがママ鉄への道??)

息子の反応は・・もう言うまでもなく・・
ずっと見てても飽きない♪って感じだったんだけど、友達が来て「暑い!日陰行きたい!」って事だったので(苦笑)
確かに影になる場所があまりなかったので、子供のいない友達にはきつかったかも。ごめん><



で、このお友達とは息子がお腹の中にいる時に会ったのが最後だったので、生まれてからはお初!
たっぷりたっぷり可愛がってもらって超!有頂天でうざいくらいでした(笑)
だってもう完全に友達を意識してあれこれ調子乗ってるんだもん。
男の血って事かしらーーーーー??




久々に有楽町に来たので、秋物の靴も買えたし♪
息子もルンルンだったし、親子共々楽しいひと時が過ごせました♪♪

じゃぶじゃぶ池
今日から夫も仕事開始、いつもの平日に戻りました。
あぁ?、休み中ラクしすぎたからツライ・・・・



今日は早速お友達と都内のじゃぶじゃぶ池のある公園へ行ってきました!

思いきり都会ど真ん中!って所にあるでっかい公園だったんだけど、結構都内でも大きな公園いっぱいあるねぇ。
どちらかというと都内の公園へ行ってる事のが多いかも。
まだまだ東京も捨てたもんじゃないね。




池の深さがとても浅かったからちょっと物足りなかったけれども、子供達からすれば十分でしょう。

お菓子が入ってた容器をおもちゃ代わりに二人で遊んでいました。
たまたま同じ容器だったから喧嘩する事もなく・・(人のが良く見える時だからね)


最後飽きてきたのか、池から上がってやたら外へ行こうとするので引き上げ。
公園のすぐ前が大きな道路だからうろうろされて歩道OR道路なんか出られたら大変っ。


駅前のモスでお茶して帰ってきました。
というか、駅前が意外と飲食する場所がなくって、唯一あったモスも1階が極狭で2階メインのお店だったから外のテーブルを利用したんだけど・・暑くて死ぬかと思った(笑)
まだまだベビーカー(子連れ)を配慮されたお店って少ないね・・。


じゃぶじゃぶ池で遊べるのもあとちょっと。
今月いっぱいで閉鎖する所も少なくないし、残りあとちょっと。めいっぱい遊んでおかないと!
思い出いっぱい作りたいわ♪
久々に息子と2ショットが撮れて幸せ♪♪



009_convert_20100818211731.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
一日もりだくさん
今日まで夫、お盆休みでした。
あ?ぁ・・(悲)


でも午前中は会社に行くようがあったので、私もリハビリ兼ねて息子の世話(?!)と家事をひととおりこなしてから、保育園のサークル日だったので行ってきました。


今日の内容は水遊び。
もうこの時期遊ぶ事はコレに尽きるでしょ。




ちょっと遅刻しちゃったから、遅れての参戦だったけど誰よりも濡れて遊んでいました♪
そういえば男の子は息子だけだったからか、一番わさわさ動いてたなぁ。

暑いから1時間弱で切り上げて、室内遊びをしてお開きとなりました。


そのあと、お友達とバイバイして電車に乗って仕事が片付いた夫と合流して、お墓参りに行って、そのまま豊洲まで行ってきました。

今日もベビーカーは使わず自由に放牧・・ではなく、好きに歩かせたり。
私も誕生日プレゼント買ってもらえたし、満足!!


100817_165943_convert_20100817213017.jpg
豊洲のららぽーとは中も外もゆったりしていて好き♪

もうちょっと涼しくなったら外時間ももっと設けたいなぁ。
ほんとは夕飯も外のテラスで食べたかったけど、暑すぎのため室内で断念・・・

あぁお盆休み終わっちゃった?・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
1年ぶり
8月16日 月曜


まだまだお盆休み中のため、自分的に頭の中がマヒしてきました(笑)
私、これから一人で育児出来るかしら(笑)


今日は家族3人で横浜へ行ってきました。
1年前に行って以来。
私は学生時代、というか結婚する前まで一番遊んでいた場所だったのでいわば思い出の地。

でもだいぶ変わってきちゃってるねーーー。


今日はベイクォーターに行くのが目的でした。
ベビー向けのショップがいっぱいできたし♪そういう所に行くの大好き♪♪

お店自体はそこまで新鮮って訳でもないんだけれども、各お店ほとんどに子供が遊べるスペースを設けてるので息子も退屈することなく買い物が出来ました。


で、ボーネルンドのショップに入った時になぜか靴を脱がせろ!と要求。。
お店の入口が絨毯敷きだったから??
謎なんだけど、ごねてうるさかったので仕方なく靴を脱がせてあげたら素足のまま店内を徘徊してはおもちゃで遊んでました(笑)

隙を見て靴を履かせようとするとすんごいすんごい嫌がられて、夫となんだかね?なんて言いあってました(笑)
おかげで足の裏は真っ黒・・



一通り見たいビル、お店を見て早めに引き上げて帰りました。

関係ないけど、最近揚げ物類を解禁したらやっぱり食いつきは凄い良くって、今日は柿安であった揚げ餃子を試しにあげてみたら3つぺろりと平らげてました!
揚げてればなんでもいいのかな・・(笑)


それにしても・・・このお盆休み中、ほっとんどベビーカーに乗せてないんだけど今日ちょこっと乗せようとしたら激しく拒否されました・・!!!
平日は毎日毎日ベビーカーを使ってるからこれから大丈夫かしら・・不安だわ!!!

わんぱくらんど
8月15日 日曜


旅行2日目、いつものように早起きな息子の為7時には朝飯を食べ始めて8時前には既にホテルの外を散策・・
とっても健康的!・・大人二人、若干やつれてたけど(笑)

でも澄んだ空気の中、家族3人でお散歩してるのはなんかとっても幸せでした。


チェックアウトをすませてからは、一応今回の目的の地のわんぱくらんどへ!


市営なので入園がタダなのが魅力で、とにかく広い広い!
広いからミニ鉄道が走ってるから、それで園内を移動しました。

もちろん、息子は大興奮!!
線路と遮断機を見つけてから「もしかして電車?!」みたいな感じでへばりついてたし。
でも意外と乗ると大人しくなるんだな(笑)


大きな遊具で飽きるまで遊ばせて、お昼ご飯食べて、

こんな長い長いつり橋も。


無知ってすごいわ。
思いきりジャンプしてたしっ。


つり橋を渡った所にじゃぶじゃぶ池があったので、服を脱がせて参戦!
遊び道具を何も持って来てなかったから、飲みかけのペットボトルを急いで空にして渡してみたら、これが大ヒット。


044_convert_20100816213540.jpg
汲んであげたら奪い取ってひたすらペットボトルに水を汲んでは出して・・・・って、えんえんとやってました。

かれこれ1時間はやってたんじゃないかなーーーーーー・・・・・・。

最初は一緒に遊んでたんだけど、ホントにずっと汲んで出して?・・ってやってて相手すんのも飽きてきちゃって(笑)

暑かったし、もう行こう!って言い聞かせて帰ってきました。


この炎天下の中、何時間も外で遊んでたから車乗せてすぐに寝ちゃいました。


帰りの道も渋滞に巻き込まれず、首都高も普段通りの混み具合だったのでこれまたラッキーでした。

当たり前だけど息子中心の行動、他にも見たい所とかあったけどぐっと我慢。
この旅行中だけでも普段と違う表情とか言葉とか聞けたりしたし、それが見れただけでももう十分!
なによりすごい楽しそうだったし。


夫のおかげで息子の世話もほとんどやってくれたし、リフレッシュしまくりでした♪


早くまた旅行したいなー(笑)



そうそう、帰りの海老名SAで食べた唐揚げわっぱ飯が絶品でした。
100815_145518_convert_20100816213912.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅行へ
8月14日 土曜


この日は1泊旅行へ出ました。
私の誕生日でもあるので、昔からこの日は旅行へ出ているので息子が生れてからも変わらずに。

今回は小田原へ。
超地味!って感じ(失礼!)なんだけど、まぁそれなりに目的もあって・・


渋滞を懸念して早めに出発したんだけど、下りはもうガラガラで予想より早く着いちゃったぐらいでした。
ラッキー?!


今回はバースデイ旅行という事で好きなホテルを選ばせてもらいました♪



ハイクラスホテル、久々♪
エステの予約が出来なかったのが残念だったけど(泣)


着いてすぐにホテル内のプールでめいっぱい遊びました♪
プールは通ってるだけあって、とってもはしゃいでいました。
普段のクラスでやってる事を一通り夫に披露したり♪♪

前に買った浮き輪を持ってたんだけど、付けるとすんごい嫌がられ・・・
時間をかけてゆっくりゆっくり慣れさせようとしたんだけど、うっとうしいみたいで駄目でした・・あらぁ?・・。


ご飯食べた後は温泉入りに行ったんだけど、夫が息子を連れてってくれたんだけど、温泉が熱すぎて入らなかった&床が濡れてるから滑りまくって大変だったみたい。
次回泊まる時は家族風呂がある所かなぁ・・。

まぁ私は久しぶりに何も考えずにぼ?っと温泉に入れて幸せだったけど♪
湯上り後のお酒もすっごい美味しかったし!

基本、旅行=温泉、酒。なので、それが達成できればもう幸せ!って感じなので、もう大満足でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お友達とBBQ
8月13日 金曜



お盆休みが始まりました♪
まずお休み1日目は仲良しのママ友達家族と都内の公園でバーベキューをしました!



小さい子供がいるからどうしよう・・とか、火大丈夫かな・・とかそればっか心配だったんだけど男が2人いればまぁなんとかなるでしょ!っていう適当なママ2人のもと強行突破な感じで(笑)


友達と合流して食材調達して、公園着いた頃に昼寝していた息子も起きて、準備は万端!
子供達もご機嫌!!


仲良く手を繋ぎながら♪♪
さすが週5で会ってるだけあって、仲良し。


着火から食材焼くまで、どちらかのお父さんがべったり担当して、どちらかのお父さんが子供2人の相手をして・・という連携プレーで子供2人はコンロに全くと言っていいほどよりつきませんでした。

ちょうどBBQのすぐ横に乳幼児でもイケる滑り台があったから、そっちに夢中だったから助かりました。
飽きて戻ってきたら、砂場でもないのに砂場セットでゴソゴソ遊ばせたり・・。


005_convert_20100816213207.jpg
あとはテントの中でおもちゃばら撒いておいたので、なんとかなったって感じだったから2家族いればBBQはイケる!って感じでした。


お父さんたちが子供の相手、コンロの管理をしてる間、ママ二人は・・・・何してたっけ(笑)
テーブルとかセッティングしたり食材切ったり、食べたりお茶飲んだり(笑)
まぁかなり楽しちゃってた訳で・・・!!

ママ二人タイプが似ていると不思議と夫同士のタイプもなんか似ているのよね。
妻が適当なタイプだと夫はマメできちんとしているというか(笑)


不安要素いっぱいだったBBQもやってみるとすっごい楽しくって、終わってからも友達とも夫とも楽しかったねーってずっと言ってました。
公園自体も遊具もいっぱいあって、じゃぶじゃぶ池もあってすごく良かったから遊び目的でも行ってみたいな?♪


友達夫婦の企画でとっても楽しいお盆休みが始まりました♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ソファに停車
最近のブーム。




ソファの所で電車やら車がずらり・・。
ここで遊ぶのが定着しつつあります。

だから、うっかり肘掛けておもちゃ落として怒られる事もしばしば・・・。
リラックスの場なのに・・

手前のはIKEAで買ったばかりの電車。
電車系のおもちゃは非常に大事に大事にしてくれるので買った甲斐があります。

008_convert_20100812204336.jpg

立って遊んだりソファに座って遊んだり。
忙し!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
地下鉄博物館へ
今日はなんとなく天気も不安定だったから、雨を気にせず遊べる場所・・という事で地下鉄博物館へ行ってきました。

今回で3回目。
なんやかんやで行ってるな?。
入場料も210円だし、駅の隣だし、電車だし、便利だし!


夏休みで小学生ぐらいの男の子が結構いました。
まぁ基本、ここって男の子だらけ。
別に息子も端から端まで堪能してるって訳ではないから、大きい子たちに人気の電車操縦体験とか分かってないから混雑してるのもそんなに気にならなかったです。



ボタンいっぱいあるから押し放題!いいね?♪


3時間弱、めいっぱい好きに遊ばせてあげました。

で、博物館からちょっと行った所のBUMPで息子の秋物ゲット♪

010_convert_20100812204542.jpg
デニム&ダンガリーの。
むっちり足、写っちゃいましたね。

Go To Hollywoodの秋冬カタログも一緒に頂いちゃいました♪♪
でも大きい子のばかりだったけど・・・・><



今日はいっぱい遊んで私もすっかりヘトヘト・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
IKEAへ
今日は思い立ってIKEAへ行ってきました。


夏休みだから平日なのに人でいっぱいでした。
特にレストランと子供部屋コーナー(の遊び場!)
大きい子に交じって電車やキッチンセットで遊んでいました。


IKEAは大好きで息子が生れてからもよく来るんだけど、このパンは息子も私も大好き♪


思いきり食べかけだけど(汗)

アンチョビ入りのホワイトソースにサクサク生地の組み合わせ。
アンチョビの塩気がたまらない♪


ランチした後も店内をうろうろ・・・。


1階でお茶したんだけど、息子もソファでお菓子をむさぼり食ってました。



Image002_convert_20100811210554.jpg


時間に余裕があったから隣のららぽーとへ。
月曜にも行ったばかりだけど、思いがけず自分のモノで良いモノに巡り会えたので服2点購入♪やった♪♪



で、夜は約1週間ぶりに夫が出張から帰宅。
息子、大喜び!!!!
今日一番の笑顔を夫に持って行かれました・・・(泣)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ららぽーとへ
朝からなんか天気も悪くって、雨久しぶりだったな?。

まさか降るとは思わなくって、ほんとは友達とじゃぶじゃぶ池で遊ぼうって計画立ててたんだけど予定変更して、ららぽーとへ行く事にしました。


最近やたら早起きな息子、今朝も5時半起床だったため午前中から行きの電車で既にねんね・・・
友達の子も同じタイミングで寝てくれてたから、久々に大人二人でゆっくり(って訳でもなかった)ランチしました。
で、食べ終わる頃に子供たちが起きてくれたから子供にも食べさせて。


だいぶ秋物も入荷してきてるからお店見て回るのも段々楽しい時期になってきたね♪♪


息子にはシャツを一枚、アローズでゲット♪♪




サイズ展開がアローズは85、95、でちょっと微妙だから春夏は買うの見送ってたんだけど、まぁ秋冬になれば95もだいぶぴったりになってくれてるであろう。と信じて95サイズを購入。

何も買わなかったけど、行きつけのカムチャットにも顔出してご挨拶。
なんやかんやで夫と息子のモノしか買えなかった・・
気合入ってる時に限ってコレ!ってモノに巡り会えないのよねーーーー。


今日は終始子供達をベビーカーから下ろして自由に歩かせてたから、遊び場に行く必要もないくらいのびのび楽しんでいました。

途中、ボーネルンドの店内のおもちゃで遊ばせたくらい。


夏休みで人は多かったけど、それでも平日だから空いてる空いてる♪
帰りの電車も混んでいなくて良かった!



それにしても、最近の息子の早起き・・・
夜が早いから必然的に朝早いのかしら。
それにしても・・5時とか・・やめて欲しい(困)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ベビザで
夫のいない日曜って持て余し気味です・・

色々出かけたいけど、混んでるし。
児童館も閉まってるとこ多いし><


そういう時はベビザへ行って遊ばせたりしてます。
今日は錦糸町へ行ってきました。

前は電車のおもちゃが出てたんだけど、リニューアルされてからはなくなっちゃったのが残念・・。

でも自分なりに遊んでいるけれども(汗)

100808_145024_convert_20100808204604.jpg

電車とか車のおもちゃ見つけると当たり前のように「よいしょ」って腰掛けるんだよね。
世界入るから一緒に遊んであげれないのが切ない・・
隣で効果音出してるだけです、私(笑)


ひととおり遊ばせてお店でて、出入り口の所でやってるウォーターミストで少し遊ばせて帰ってきました。



早く父さん帰ってこないかなー!

花火大会へ
8月7日


ちょうど一週間前も花火大会行ってきたけど、今週末も花火大会があったので行ってきました!


金曜からばあばが泊まりに来ていたので(夫はまた出張中・・)ばあばと3人で。
夕方からのお出掛けだったから、息子は1日家でプール入れたりまったり過ごさせました。
(私は一人でお出掛けしたり♪)


甚平着せてサンダル履かせて、夕方からのお出掛けに超ご機嫌でした♪


お友達が朝、場所取りをしてくれてたので見る場所もスムーズ♪
始まる10分前にはスタンバイ出来て、私が一番楽しみにしてました(笑)


前回同様、花火が上がると歓声を上げ、花火が消えるとバイバイする息子。
なんとも可愛い!


カメラを持って行かなかったから携帯で撮ってはみたものの・・


ただの山火事(笑)
残念・・


しばらく見ていたんだけど、息子が飽きてき始めたから撤収してきました。
帰り道で寝ちゃったくらい。


なんかすっかり夏を満喫出来てるなぁ?。
プール入ったり花火見たり・・
息子も私も真っ黒だし。

もっともっと夏満喫していきたいわ♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
体操の日
今日は午後から体操でした。

午前中は暇だったので、同じ体操仲間のお友達が我が家に来てプール遊びをしました。
大きなプール買って良かったなぁ?♪
というか、友達のが喜んでたりする(笑)


プールで遊ばせて、家の中でもひとしきり遊ばせて、そのまま家を出てファミレスでどたばたとランチをして体操へ向かいました。
その間に子供達を昼寝させる作戦だったんだけど、作戦が的中ですごく気分が良かったんだけど・・


いざ体操!って時間ぎりぎりにお昼寝から起したら息子はぐっずぐず。。。。。。。。
あぁ最悪・・寝るの大好きな息子には分かってたけど・・。
体操はほっとんどしないでぼけ?っとしていました・・。
残念・・

しかも途中でお菓子!お菓子!ってなって、これまたたちが悪い感じになり・・。
母さんがっかりでした。



でもまぁそのあとお菓子にありつけてご機嫌取り戻してトイザらスで友達2人と仲良く遊んでたからヨシとしよう♪


毎日毎日誰かしらお友達と遊べて楽しめて、親子共々とっても楽しい♪
最近私の問いかけに息子は上手に「はい!」って言えるようになりました。
ちょっと前までは「ん!」とか「ん??」だったのに。
吸収力ってすごい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プール三昧
今日の服装・・

帽子    SHIPS    
Tシャツ  FITH
パンツ   ユニクロ
靴     ナイキの水陸両用のやつ


ここ最近ショートパンツばかりだったけど、この前ユニクロで390円で買ったレギンスパンツを穿かせてみました。



お昼寝から起きて児童館&公園へ行ったんだけど、約束していたお友達の子がまだお昼寝中で出会えず・・。
息子、どことなく寂しそうに遊んでいました。
お友達いないとやっぱりつまらなそう・・


なので!

起きたら我が家に来てもらってプールする事にしました♪
また水遊び!

お友達は親も子もルンルンで我が家に来ました(笑)

で、買ったばかりのプールでしこたま遊ばせて、家の中に入ってもお友達と二人で楽しそうに遊んでいました。


やっぱ友達が一緒にいると息子、すっごいご機嫌!
1歳児でも一人より友達いた方が楽しいもんね。

でも調子に乗ってふざけるから加減が難しいんだけど(汗)



なんやかんや18時過ぎまで遊んでしまい、どたばたと解散しました。

明日も我が家でプール大会をする事に♪
というか、プールがでかすぎてせっかく入れた水がもったいないので(笑)

明日も猛暑みたいだからラッキー♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
また水遊び
昨日はいつもの保育園でのサークル活動の日でした。


今回のテーマは水遊び。
やっぱこの時期の遊びは水遊びに限るっ。
タイムリーでした。



園庭の隅にサークル組用のプールを出してもらって、好き勝手に遊ばせてあげました。




慣れたもんでシャベルでひたすら水をすくっては隣の子にかけるという荒業をやってました。。
その「隣の子」が友達の子で、ちょっとやそっとじゃ泣かない子だったから良かった(笑)

園庭の反対側では保育園児がクラス(年齢別)に代わる代わる大きいプールに入って遊んでいました。


先日家用にも大きなプールを買ったし、いっぱい水遊びさせてあげたいわ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


水遊び
お外で普通に遊べないくらいの暑さで遊び場難民気味なので、友達に教えてもらった公園へ水遊びしに行ってきました!

市外で家から1時間弱と結構近くもない場所ではあったんだけど、大きな公園でわりと有名な所だし試しに行ってみたんだけど、すごーく広かった!!

いくつものゾーンに分かれていて、遊具があったりちょっとしたお花畑もあったり、


ひまわり、綺麗に咲いていました♪


で、目的の水遊び場へ!

じゃぶじゃぶ池・・って規模ではなく・・普通にプール?って感じの広さでした。

004_convert_20100802112437.jpg
とりあえず、足を浸からせてちゃぷちゃぷ♪



周りは子供達&付き添いのお父さんでいっぱい!!!!
ビーチボールとか浮き輪とか、完全にプール状態でした。

すぐ横に売店があってビーチグッズが売ってたので浮き輪を買ってみました。

007_convert_20100802112536.jpg

いきなりポイって渡されて、ナニコレ?状態で途中から浮き輪の存在を嫌がってました・・・
せっかく買ったのに・・!
次回、きちんと使い方教えてあげよう・・


後ろの背景、池というよりプールみたいでしょ??
水車とかもあって大きくなっても遊べそう!




息子が生まれてから、というか特に今年。外遊びが多くなってきたからレジャーシート大活躍になりました。
夫婦二人の時なんてアウトドアな事って全然しなかったから、外遊びするたびに「次回これ持って行ったらいいかもね。」なんて話しながら学んでいってたら、すっかり外慣れしてきちゃいました。

来年はクーラーボックスとか買ってたりして。



夜は家から1分位のお祭りへ行って、まさに夏満喫!という一日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
