*All archives* |  *Admin*

2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スイミングと花火
今日は盛り沢山な一日でした。

保育園のイベントとあれこれ予定が立て込んでなかなか行けてなかったスイミングに行ってきました。
多分、2週間ぶりとか??


やっぱプールに入ると楽しそう♪
暑いから気持ちいいしね♪
今まではやらされてたポーズとか行動が全部自主的に「そうそう、これこれ!」な具合で楽しくやってくれるから、こっちも楽しくなっちゃいます♪♪♪

8月はあんまり予定が入ってないからスイミングいっぱい行けそう♪



で、スイミングが終わってから夕方。
隅田川の花火大会へ行ってきました。


出社日だった夫と現地近くで待ち合わせて、3人で見てきました。
子連れでこの花火を見に行くのは初めて。

今までは会場近くで見ていたけれども、音や人混みを出来るだけ避けたいから離れた所から見ました。
その分、下の方の花火とか見れなかったけれども全然それでオッケー。

ちょうど線路沿いで電車もばっちり見えるロケーションだったから、花火に電車に顔をきょろきょろ動かして忙しそうでした(笑)



最初は花火を「?」って見てたけど、しばらくしたら打ち上がるたびに「あ?!」って指さし、手を振ってバイバイしてました。
是非来年は「たまや?」って言って欲しい所だわ♪



今日は思いきり夜遊びになってしまって、帰りの車でご就寝でした。(車通勤なんです、夫)
家に着いても寝てて、でも汗流してあげたい・・って事で、そぉ?っとそぉ?っと服脱がして横抱っこでお風呂に入れてあげました。
無事、起きずにそのまま寝ててくれたからラッキー!

息子にとってどんな一日だったかなぁ。
っていつも気になる事ではあるけれども。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
金魚すくい
金魚すくいをしてきたのではなく・・・
支援センター主催のおもちゃ作りで「金魚すくい」を作ってきました。

GetAttachment0730.jpg


ビニール袋にくしゃくしゃにした紙を詰め込んで、封をして、端にクリップを付けただけ。
で、棒に紐に付けて磁石付きのクリップを付けて完成!

室内で有意義に遊ぶ息子を横目で見つつ、ちゃちゃっと作ってあげました。
というか・・・目とかうろこのシール位一緒にやって欲しかったなぁ・・。
遊びに夢中で見向きもしませんでした・・。

で、そのあとビニールプールを持ってきてくれて、その中にお魚突っ込んで魚釣り遊びをしました♪
もちろん、きちんとなんて釣れないけど。

いつか本当に金魚釣って水槽買ってー!なんて言われちゃうのかしら・・・・。


そのあとはママ友達と錦糸町へ出向いたんだけど、ちょっとしたハプニングが。




ふと気付いたら、 カ バ ン が な い !!!!!



考えてみたら、数十分前にお茶した時にそのまま椅子に忘れてきたっぽくって、友達に電話を借りて某ビルに電話してかくにんしてもらいました。
そしたら無事に届けられていて、中身も無事でしたー!
助かった・・・己の馬鹿さ加減にがっくりきたけど・・ちゃんと無事で良かった・・・・

普段、小さめのショルダーに貴重品(財布とか携帯)を入れてて、ベビーカーに息子のグッズ(飲み物おやつ、タオルとか)を入れるバッグと分けているからすっかりショルダーの存在に気づいていなくって・・・・
まぁ気づいてない。という時点で駄目なんだけど。
・・それだけ育児に気を取られていた、という事で(汗)


てんやわんやでしたが、友達が息子の事も見ていてくれてて「一緒に遊ばせてるから気にしないでカバン取りに行って!」って電話持たせてくれたのが本当にありがたかったです。ありがとう・・。

その友達も去年、ディズニーランドにカバン忘れてきたというツワモノ(?!)で、無事に届けられていたという・・なんとも運がいい子なので、いっぱいいっぱい励まし共感してくれました(笑)


なんか息子生まれてから注意力が散漫になってるんだよねー。
なりふり構ってられない時が多々あるから、なにかしら忘れてる事いっぱいあるし。
気を付けないとなーーーーーーー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村









ママズクラブシアター


ママズクラブシアターで映画を見てきました。

ちょうど1年前にも映画見たけど、その時は息子は預けてだったから今回が息子も映画デビュー。



大好きなトイストーリー3が運よくママズクラブシアターでやってくれるチャンスを逃す訳にはいかない!!って事で雨の中頑張って行ってきました。

子連れ限定とはいえ、やっぱ泣いちゃったり動きまわったりしたら迷惑かかるから最後まで見れたら奇跡。くらいの意気込みでいたんだけど・・・奇跡、起こりました♪♪



ベビーカーでねんねさせてたんだけど、館内には持ち込めないから泣く泣くベビーカーからおろしたら起きちゃって、そのまま寝そうもなかったからちょっとドキドキだったんだけど・・

始まってからも不思議そうにトイスト見てました。
で、途中動きたそうだったから買っておいた海苔巻を食べさせて・・。

結局最初から最後まで膝の上で一緒に見る事が出来ました!!!嬉しい!!!


映画もすんごくすんごく面白かったし、見に来て良かった?!!
やっぱ子供が出来ても趣味趣向は変えられないわ。
どうせなら自分の好きなもの、息子にも見せたいなって思ったから一緒に行ったんだけど行って良かった。


映画終わった後、同じ施設内のスポーツジムの体操に行って体動かして、そのあとトイザらスへ行ったらトイストーリー関連のグッズが店頭に置いてあったんだけど、「あー!!」って指さして駆け寄っていました。
少し好きになってくれたかしら??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
FITHの
今日はFITHのショップへ行ってカタログを貰ってきました♪

先週にカタログが完成しました?って連絡貰ってたので、まだあるかしら?と思いつつ、今日しか予定が立たなかったので出向いてみたら、ありました!ほっ。



まぁカタログ貰うだけでなく、しっかり秋物の新作も買わせてもらいましたが(笑)


パラパラ見てみたけど、どれも可愛い?♪♪
ダッフルコートなんて、普通にかわいい!
でも18000円とか・・・値が張るなぁ?・・。実物見てから決めようっと。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
リトミック体験
昨日今日と、リトミック大変に行ってきました。
以前3月にも体験でやってみた事があるんだけど、まったく同じ主催のだから前回と同じ場所、先生でした。


内容も分かっていたので、あとは前回とは違った反応に期待するのみでした。


で、やってみると・・。

やっぱ3月の時とは全然違う!!
いい反応するわ?♪


3月の時は知らない場所におどおどしてたし、ピアノとか歌を歌っても全然ノってなかったのに。
今回はピアノや歌に合わせて自分なりに体を動かし、振付をすると見ながら真似したり、参加している感じがすっごいしました!良かった!!

普段はとにかく落ち着きがなく、うろちょろしている息子だけれども、ちゃんと先生をじぃ?っと見て、座る時は座って、走る時は走る。というなんてことない事がきちんと出来てる事がとっても嬉しかったです。

成長している証しだなぁ?。


この2日間、あまりストレスを感じず嬉しくて胸がいっぱいになった2日間でした(笑)



終わった後もご飯モリモリ食べて、お友達と仲良く遊んで、元気いっぱいな姿を見せてくれました。
最近暑すぎてお外で走り回ったり出来ないからどうしても室内遊びメインになっちゃうのよね・・。

毎日めいっぱい遊んでいるのに、体調崩す事もなく・・。丈夫になったなぁ。
逆に私が風邪ひいちゃって、鼻水・咳にやられているけど。。。


祭りつづき
今日は近くでやってるお祭りにちょろっと顔を出してみました。

昨日着た甚平もあっという間に乾いたし、甚平大活躍!!
自治会がやってるから出店の食べ物も安かったし、息子も焼きそばとかアメリカンドッグをつまみ食い。


暑いからそんなに居られなく、早々に帰ってきちゃったけど。。。。



で、色々買い出ししたかったから錦糸町まで行って赤ちゃん本舗とベビザでお買い物。
息子にはキャラカートに乗ってもらって、楽しんでもらったりオリナス前の水遊び場で遊ばせたり・・。
キャラカートは喜んで乗ってくれてたんだけど、最近エレベーターのボタンに異常なくらい執着しているからエレベーターに近づくと下りてボタンおしまくるんです><
車いす用のボタンだと押せちゃうのよね。
押さないで欲しい階ボタンを隠すのも結構大変!
エレベーターのドアが開けばイの一番で飛び出すし(汗)


なんか夫と二人で追いかけまわした一日だったなぁ・・。

でも普段私がどんな日常を過ごしてるか少しは分かってくれたはず(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
夏祭り
予定盛り沢山な一日でした。


ここ最近お休みしていた体操へ行ってきました。
(まじめにやらないから様子見してたんです)

夫がいたので、夫に一緒に体操をやってもらって私はガラス越しに見ていたんだけど、見てる感じでは結構真面目にやっていたから来週ぐらいからまた体操復帰させようかなぁ?。
ちょろちょろしまくりで全然やろうとしなくって、行ってもストレス溜まるだけだったからなぁ。


体操をやり終えた後は先週も行ったアメイジングワールドへ行ってきました!


また一通り、自由に遊ばせて・・

ゲーセンにある機械もあって、一部無料で出来るから夫が懐かしいの(!)をトライ♪

014_convert_20100725220930.jpg


息子、すごい興味津々でした!!
なんか一応ドスンドスンやってたし。



なんかほのぼのする姿・・。


男同士っていいなぁ。




ひとしきり疲れるまで遊ばせて、退散してからこの日のメインイベントへ向かいました。



いつも遊び行ってる保育園の夏祭りに親子で行ってきました♪
夕方からで夫にも一緒に行きたかったから出張の日程も調整してもらったくらい楽しみにしていました。

もちろん、甚平着せて♪

030_convert_20100725221243.jpg

5歳児ちゃんたちのおみこし担ぎから始まり、園長先生のご挨拶・・・と終わってから出店で食べ物受け取って、仲良しママ友達家族と合流して皆でワイワイやってきました。


最後も5歳児による盆踊りや太鼓叩き、締めの挨拶・・・その間保護者の方々は必死でビデオ回してたけど、いつか自分の子供も表舞台で何かする時がきたら同じように記録に残そうとして必死になるんだろうなぁ?。
それ以前にものすごく感動しそう。
全然知らない子が太鼓叩いてた姿みてなんかじ?んときたし・・


手作り感満載の保育園の夏祭りはとってもとっても楽しくって2時間あっという間でした!


そのあとに友達家族と軽くご飯食べて帰ったからいつも寝る時間に帰宅ですっかり夜遊びになってしまったけれども・・・
こんな日くらい許してね!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ママ会
昨日はママ友達の家に皆で集まって夕飯食べてきました。
勿論、お酒も飲んで♪



夕方に買いだしして、ピザ頼んで、子供達先に食べさせて、大人達が飲み食いする時は自由に遊ばせて…
家だと目離せるし、気兼ねなく喋れるから楽しいわ!


昨日はいつも遊んでる友達二人と復職した友達二人来たんだけど、復職したママの子達と遊ぶのは今年初?!って位久々でした。

それに息子の周りは女の子が多いから、復職ママ達の子は二人とも男の子だから私としてはかなり楽しみだったのです♪♪


でもまだまだ仲良く絡んで遊ぶのは難しいかなぁー。
やっぱ普段遊んでる女の子達となんとなく絡むし。
決して息子が女の子っぽいって訳でもないんだけど。



子供五人、大人五人、それぞれ大いに盛り上がって楽しかった!
お酒入ると話もエスカレートしてくしね。

保育園組の子達もすごくたくましくなってたし、なんかエネルギー分けてもらった感じ。


帰りは仕事帰りの夫が迎えにきてくれたので(車通勤なんです)、楽させてもらっちゃいました。




ちなみに平日の夜ではあったけど、皆旦那さん達にはご飯食べて帰って来て!ってお願いして出て来ました。
理解ある旦那さん揃いで良かった!


8時半過ぎに帰宅してそれからお風呂で、いつもより寝るの遅くはなっちゃったけど、たまにはいいよね。
1歳8カ月
今日で息子も1歳8かげつになりました。

ここまでくると、もう2歳へのカウントダウンも始まってきているね。
早いわーーーーー。


ここ最近の成長ぶりは、あるけどないような(?!)
というか、この1カ月での変化なのかが微妙なんだけど・・・


身体面では・・


まず、ダッシュが一段と速くなりました。
私の小走りと全然変わらない!!!
追いかけまわすのも必死になってきました・・

階段も手を使わずに上り下りが出来るようになりました。
いつのまにか、すたすた上るし、びっくり。

ジャンプがすこーし出来るように。
もうちょっとで地面から完全に足が離れる!って感じ。



生活面では・・・



食事はよっぽどの事がない限り自分で食べる。
でもなぜか最近手づかみ食べがちょいちょい。べ、別にいいけどなんでいまさらやりたがる?
野菜も好んで食べてくれてるので助かります。
牛乳も自分から飲みたがるまで克服!!やった!!


寝かしつけは、ほとんどしていません。
眠くなると、自分で横になって寝てくれるようになりました。
すっごいすっごいラク!!!
歯磨きして、おやすみ。って言えば寝てくれる♪

暑いから最近は夜中に1?2度目を覚ましてお茶を飲むようになりました。


基本、9時就寝の6時半起きで定着。



精神面では・・・・・


はぁーー(笑)


要求が日に日に細かくなってきました。

例えば、そのコップはイヤとかその献立イヤから始まり、スプーンの位置を手の届きやすいようにずらしただけでご立腹になったり(困)
良かれと思ってやった事を非常に嫌がる。ごめんごめん。


言葉もちょいちょい出てきました。
というか、こちらが言った事をすぐ復唱出来るんだけど、まだ応用できず。

でんしゃ、じょうず、あった、いない、あつい、もっと、いっしょ、えっと、とっと(魚)は自分から言ってます。
で、うちはお母さんお父さんって呼び名なんだけど、私を思いきり指さしてママ!って言う・・・複雑・・・。


お風呂入る時やお出掛けする時はおもちゃを自分で片付けるし、使ったタオルは洗濯機まで持っていってます。
あたしが扉を開けっ放しにしてると、片っぱしから閉めてくれます(笑)
なんか親のやる事ちゃんと見てるな?っていつも感じます。


転んでどこかぶつけるとぶつけた所見せてアピールしてくるし、可愛いなって思う部分はてんこ盛りだけど(笑)、すごいイラ!っと来る事も多々。


気を付けてる事は、言う事を統一する事。
駄目と言った事はどんな場面でも駄目って言い続ける。
これがなかなか意識してないと出来ないんですわ・・・・・
注意するのめんどくさーって思っちゃう時もあるし、なぁなぁになったりする時もあるし、そうなっちゃうと子供も混乱しちゃうから良くないし。




蛇足として私の変化は、

30台にしてあり得ない!って位に日焼け(笑)
パンプス焼けからサンダル焼けに移行して、カットソー焼けとか無様(笑)

子供がいてもなるべく美容に気を使いたいんだけどなぁーーー・・・。




でもこの1カ月、毎日のようにママ友達と出歩いては遊んでお茶して・・凄い楽しい日々を送る事が出来ました。
日に日に話す内容も深くなってくし、子供がいるからこそ出会えた友達に感謝。
彼女たちがいなかったら私の育児もきっと変わってただろうな。

今日はお友達の家で飲み会♪
楽しみ楽しみ♪♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
水遊びの予定が・・・
今日は初めて行く保育園で水遊びが行われるとの事だったので、ママ友達2人と意気揚々と行ってきたんだけど・・・・
水遊びは中止になって、教室内で遊びましょうという事になり・・・拍子抜けー。
着替えとかもう色々万全に準備して行ったのに・・。
ま、でも初めて行く場所で新鮮だったし、子供達も楽しそうに遊んでいたからヨシとしよう!


終わった後はお友達の家で遊びました。
途中、もう一組のママも加わって総勢8人でわいわいがやがや・・♪

おもちゃの取り合いしたり叩きあったり、大変な時期だけれども気心知れた友達だから、加害者の立場でもそんなにハラハラしないから助かります。
むしろやられた方が気持ち的に楽なんだけど(子供的には嫌だろうけど・・)



夕方にいないいないばぁ!を見せてたら、息子が初めてぐるぐるどっかんをフルで踊ってくれました!!
今まではちょっと腕をあげるだけ、とかイマイチ反応が鈍かっただけにすーーーーっごい嬉しかった♪


夫が帰ってきたら録画してたのを再生して見せてあげよう!って思ってたんだけど、その前に撃沈。


明日もまた踊ってくれるかなぁ????


ホントに最近は成長が目覚ましい!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
仲良くプール遊び!
今日はお友達ママ2人来て、我が家でプール遊びをしました♪


特に約束のない一日で、午後から児童館でも行く?なんて話してたんだけど、最近おうちプールしていないしやるならみんなでやった方が楽しいはず!って思って、急きょ朝お誘いメールをしてみたらオッケーでたのでいそいそとプールを膨らませて、水を入れておいて準備しておきました。



そんなに大きなプールじゃないから子供3人が限界でした・・


二人しか写ってないけど、あとからもう一人参戦!

来年はもっと大きなプールが欲しいなぁ?。
水を入れるのも膨らますのも大変だけど・・


012_convert_20100721213326.jpg
なんでもやりたがる1歳児。
靴を履くのが必死になり、プールどころじゃなくなりました(笑)


まぁなんやかんや楽しんで、飽きたら庭の方に出て遊んで・・ってやってたら半日過ぎました。

友達が子供達にドーナツを差し入れてくれたので、大人も子供もおやつタイムにしてのんびり過ごしました。

久々に家にいた(招いたから家にいたも同然?)からのんびり出来たし、でも楽しいひと時を過ごせたし、予想外の一日でとっても楽しかったです♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
手遊び歌の会
今日は支援センター主催の手遊び歌わらべ歌の遊びに参加してきました。

大きな体育館を貸し切って、親子3?40組が参加してワイワイやるんだけど・・

子供達も自由にワイワイしていました(笑)


あんまり手遊び歌とか親子共々好きな方ではないんだけど・・もちろん参加したのは子供のため!
でもやっぱり走り回ってる方のが好きみたい。。ま、いっか。



終わった後は友達4人でどこでランチしよう?ってなって、結構場所もネタ切れしてたので他のママ友に教えてもらったオープンしたばかりのカラオケのファミリールームを利用してみました!!

これが正解!!

もちろん一曲も歌う訳じゃないけれども、部屋代食事代諸々込みで3時間1500円ほど。
騒ごうが走ろうがおかまいなしだし、周りを気にせず3時間も過ごせて良かったー!!!
こりゃいい所教えてもらったわ♪


ちなみに、最近の1番の話題は幼稚園。

もうそんな話をするようになってしまったかーーーーーーー。
来年からのプレ保育に向けて、情報収集に余念がないのです。大変。
3時間ゆっくりお喋り出来たおかげで、色々有益な情報が得られました。

子供達は室内にあった滑り台やブロックで遊んでたりしたけれども、狭い空間なのでそのあとはショッピングセンターの遊び場で遊ばせてあげました。

でも最近決められた遊び場から脱走するのがブームな息子だから追いかけまわすのが大変だったー(汗)
少しは痩せるかな・・・・(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ディズニーシーへ!
7月19日は結婚記念日である日なので、せっかく休みだし・・という事でディズニーシーへ行ってきました♪
ちなみに結婚して丸5年。はやっ!
結婚前からの付き合い期間も入れると・・・・・8年くらい??ながっ!(笑)


最近はドタバタしていてろくに記念日らしい事なんて出来ていないけれども・・。



この日も気持ちのいいくらい快晴!
や、熱中症とか色々心配なくらいの気候だったけど。


メインではチップとデールのショーが行われていました。


迫力が伝わらないのが残念だけれども、かなりの水圧で外にぶっかけていました。。
あと10歳若かったら水濡れにいってたのになぁ?(笑)


シーではアトラクションよりもショーや散策メインで、息子のペースで行動しました。
行ってみると意外とシーも子供に対応しているなぁって思いました。

当たり前なんだけど園内はゆったりしてるからベビーカーでも行動しやすいし、マーメイドラグーンにちゃんと遊ばせる場所も乗り物も揃っているから、ここにいればまぁ大丈夫!って感じ。
エアコン効いてて快適だし。

マーメイドのアンダー・ザ・シーを見たんだけど、大きな音がするとびびって少々泣いてたけれども、それ以外は問題なくイケました!


で、電車に乗って移動してウォーターフロントパークの水遊び場でまたまた水遊びに参戦!

034_convert_20100720212732.jpg

水の出方がランダムだったから、結構飽きずに遊んでいました。
ただ前日のコストコで買ったクロックスが大きすぎて、滑って転んじゃって・・
そのまま機嫌も悪くなり、水遊び終了・・・・(泣)

転んでなければもっと時間潰せたのになぁ?(悲)
ま、こっちも悪いんだけど。



ご機嫌を直すためにちょうどコロンビア号で始まったショーを濡れた服のまま急いで見せに行ってなんとか笑顔を取り戻し・・・・
で、着替えさせてたりして、ちょうどいい時間になってきたのでそのまま出口へ向かいました。


個人的にもランドよりシーのが好きだから、次行く時はまたシーの方かなぁ?。
階段とかちょっとした段差がいっぱいあるから(幸か不幸か)、そういう所を歩くのが好きな息子にはまさにシー向きだわ。


この2日間は完全に夫が息子の面倒を見てくれたので、かなり楽させてもらっちゃいました。
連休、大好き!!!(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


コストコと
連休の中日は日用品の買い出しをするためにコストコへ行ってきました。

会員になって4年ぐらい経つけれども今までで一番混んでたかも。
レジ待ちが半端なかった!

でも買いたいもの一通り買って、フードコートで最近マイブームのプルコギベイクを食べれて満足!
息子はホットドックをがぶっと食べていました。




大人の買い物に付き合わせた後は、お待ちかねの公園へ行ってきました。


コストコからほど近い、大きな公園でじゃぶじゃぶ池が売りの公園だけあって、子供たちがいっぱい水浴びしていました。





もちろん、息子も参戦!!

池の深さも何段階かあって、浅くて大人の足首ぐらいだから安心♪
(写真の深さね)
お砂場セットのシャベルを持たせたらご機嫌でお水じゃぶじゃぶしていました。
私は木陰で見学?。夫が一緒に付き合ってくれてたんだけど、二人ともかなり日焼けしていました・・ごめん><

大きい子はしっかり水着も来ていてかなり本気モードだったから、次回はうちも水着(ラッシュガード)着せてやらせようかなぁ。
今まで色々な公園を巡ってきたけれども、ここが一番良かったかも!


駐車場も、公園自体も無料だったし♪


次行く時が待ち遠しいわ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
新しい遊び場
約2週間、出張で不在だった夫が朝帰ってきました。

息子はもうさすがに「誰?」って感じにはならないんだけど、最初はどことなくぎこちない雰囲気を出すからなんとも面白い♪


でも二人でお庭で仲良く遊んで水遊びしたりして打ち解けていました。

午後に夫が会社に顔出しに行ってしまったので、息子と二人でららぽーとへお買い物へ行ってきました。
洋服欲しかったんだけど(私の)、時期的に微妙で何も買えませんでした・・・



で、息子のお昼寝が終わった所で場所移動して、アメイジングワールドという所へ行ってみました。


ママ友達から結構いいよ?って聞いてたので、どんなもんなのか気になってたので行ってみました。
広い広いスペースに空気で膨らませた大型の遊具がいっぱいで、1歳児でも安心して遊ばせる事が出来たので良かったです。

この車もいっぱいあって、息子も目ざとく見つけて乗りまくってました。
これ、かわいいから好き♪





あとは一通り、遊び倒し・・。

GetAttachment07171_convert_20100717220037.jpg
この滑り台がお気に入りで、何度も登っては滑っていました。
結構大きいから登りきるのを見守って、急いで滑る側に移動して・・ってやってる間にもう滑り終えてたり(笑)


夕飯の支度も済ませて、洗濯物も取り込んで出てきたから、ちょっと遅くなってもいいや?って思ってたからみっちりたっぷり遊ばせてあげました。

ここを出たのが5時半近くでした。

おかげで私もくったくた?・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ベビーレストラン
今日は支援センターのベビーレストランというイベントに行ってきました。

離乳食、幼児食が食べれる人気のイベントで、お友達が何度も何度も電話してくれて参加できる事になりました!


今回の対象月齢が、幼児食と離乳食初期。
見たら離乳食の子達のは10倍がゆでした。ホントに超初期じゃん!懐かしい!

で、幼児食の方は夏野菜たっぷりカレーと、生野菜サラダ。


が。


見事に全っ然食べませんでした・・・。



理由・・食事タイムが10時半で早すぎた、カレーが熱すぎた、支援センター内なので目の前におもちゃがごろごろ・・・
って、本当の理由なんてわからないけれども、食欲よりも遊びに夢中でした。
一緒に行ったお友達の子も朝遅かったとか諸々で同じく全然食べず・・・・。


大人ランチの前にうまい事寝かせてイタリアン食べに行こう!って計画してたのに、まんまとやられましたーーー・・・。

最近こちらのやる事なす事わざと?!って思うくらいめちゃめちゃにしてきてイライラしっぱなしの毎日。
ちょっとはリフレッシュさせて?!
なんて思っちゃうわー。



そうそう。
息子が最近中だるみなのか、ご飯を食べる量が少し減りました。
減った、というか食べてると途中で椅子から抜けて遊びにいっちゃう(家でも)
まぁそういう時期なんだと思って深刻には考えていないけれども。
とりあえず好き嫌いせずなんでも食べてはくれてるので、食欲全開に戻ってくれるのを地道に待ちます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ハマりました
1歳半過ぎた頃に買ってみた和光堂のお菓子。




一応表記では「2歳ごろから」って書いてあるから、どうしよっかなぁ?って思っていたんだけど試しにおやつであげてみたら、すっごい食いついてました!

こざかなカルシウムたっぷりだし、スナック菓子よりかは全然健康的だし、食べてくれるようになって嬉しい♪♪
毎日おやつの時間にぽりぽり食べています。

もちろん、大人が食べても美味しい・・♪


従妹と
昨日は仲良しのママ友達と遊ぶ予定だったんだけど、お子さんの具合が悪くってキャンセルになりました。

で、急きょ近くに住む従妹と遊ぶ事に。
連絡して1時間以内に会えてるフットワークの軽さ、いいわぁ?♪


従妹の赤ちゃんは6カ月に入り、離乳食を始めたそう。
そういう話し、懐かしい・・
育児の話しがほっとんどだったけど、とっても楽しかった!!


最近ご飯が本当にゆっくり食べれなくなってきていて、この日はレストラン内に遊び場が設けてある所に入ったんだけど、気づくと脱走してる息子(汗)
遊び場の出入り口のすぐ横に案内されたから放置してお喋りしていたんだけど、気づくと視界に走り去る息子が(笑)
従妹、1歳半の行動にびっくりしてました。



ランチして、お買い物して、お茶して・・って普段と変わらないコースなんだけれども、楽しかったな。



極力ベビーカーからおろしてあげています。
家にもあるおもちゃで遊ぶ息子。。


そう、赤ちゃんと会う機会も何回かあって、息子にも「赤ちゃんだよ?」ってやっても反応イマイチだったんだけど、今回初めてヨシヨシってしてました。足を(!!)
でも頭叩いたりでもしたら申し訳ないから、足で良かった・・???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お気に入りのおもちゃ
普段は外出が主なので家でじっくり遊ぶ事が少ないんだけど、最近のお気に入りのおもちゃを紹介。






一番のお気に入りは文句なしで電車、車モノ。




もちろん、ほんのほんの一部で、中でも右のIKEAで買ったレール付きのこの電車が大好き。
ただ4両編成なんだけど、うっかり磁石が外れて癇癪を起すという悲劇も多発(悲)

私が横に座ってると、私の腕も線路になります。ときには顔も(笑)



あとこれ。

005_convert_20100714210420.jpg

左は誕生日プレゼントでトイザらスで買った押し車みたいなヤツで、右のはBRIOで頂き物。
こういう引っ張って遊ぶのも何気に大好きで、毎日毎日犬のお散歩しています。
このおもちゃで遊んでる姿はかわいい♪♪



この滑り台も誕生日プレゼントで頂いたんだけど、不動の人気。

006_convert_20100714210521.jpg


と、あとこれも頂き物(貰いモノばっか!!)なんだけどボールも大好きで、最近はかなりちゃんと投げるようになってきました。
当てられると普通に痛いし・・・(汗)


おもちゃブームがころころ変わったりするけれども、これらのおもちゃ達は今年からずっと遊んでるモノたちです。




最近はお片付けがきちんとできるようになり、別のおもちゃを出すとちゃんとそれまで遊んでたおもちゃを片付けます。
お風呂やお出掛けする時も、一人でお片付けをしてくれます。


お片付けしやすいように、私もひと工夫してみてるんだけど、

007_convert_20100714211044.jpg


左の緑のバケツは車関係のおもちゃ。
右の黄色はそれ以外のおもちゃ。という風に仕分けしてます。
(タブトラの日本限定色を買いました♪)



で、ちゃんと分けてお片付け出来ます。
前は蓋付きのおもちゃ箱だったんだけど、こっちのがポンポン入れられるし仕分け出来たらいいなと思って。

お片付けする時、ちゃんとこれはどっちかな??ってバケツの前で考えたりしてます。


最近頭を悩ませる事が多いけど、こういう「利口」な部分も増えてきてるから嬉しい♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
色水遊び
今日はこども館で行われる「色水遊び」に行ってきました。


とりあえず面白そうなイベントには予定が合えば行くんだけど、あんまりどんなものかもよく調べずに行きました(笑)
で、どんなものなのか始まってから見て、あ。こんな感じのイベントなのね・・って(汗)
着替えはいつも持ち歩いてるけど体を拭いてあげるタオルを持ってなかったからちょっと冷や冷やしたんだけど・・・。


「色水」は絵の具を入れてほんのり色を付けてくれた水で、あとは普通にお水が大きめの洗面器みたいなのに入っていてお魚とかたことかのおもちゃが入っていて、それをコップ等ですくったり。



って、そういう決められた遊びをきちんとしないのが1歳児。

ひたすら水を手でばしゃばしゃやっては他のお子さんに迷惑かけてました(笑)
も?!!!!

本人はすっごい楽しそうだったけど、こっちとしては恥ずかしかったーーーー・・。


頃合い見て息子を退場させて、着替えさせて、お友達と抜け出してきました。


そのまま近くのファミレスでランチにしたんだけど、最近息子がじっとしてくれないので外食が苦痛になってきました・・。
じっとしてないのは今に始まった事ではないんだけど、要はご飯が終わったら遊びたいモードに瞬時にスイッチが切り替わるので、そのスイッチがいつ入るやら冷や冷やなのです><

前だったら私が食べさせてたからある程度食べるスピードを調節出来てたけど、今はもう自分で食べるから早い早い。
食べさせたら遊ばせてあげてもいいんだけど、まだ他のお友達の子が食べてたりするから気安くおもちゃ出して遊ばせたりも出来ず・・・難しいです。


だから最近はテイクアウトして外で食べたり・・。まぁそれはそれで色々工夫してはいるんだけど・・
でも普通に味を噛みしめて食べたいわ?・・・(いつになるやら・・)

そんな事言ってもちゃっかりスタバでお茶したりしてるけど♪



今日はいい天気だったから、めいっぱい外で遊ばせてあげました!
また日に焼けてしまった・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スイミング大張りきり!
ベビースイミングに行ってきました。

幸い雨が降らなかったので、助かりました。
今本当にスイミング楽しそうにやっているから、ちょっとの雨でも行きたいのよね。

もちろん、今日もご機嫌でした♪

プールに入る前に準備体操やちょっとした手遊び歌をしてから入るんだけど、終わると私を待たずに一人で走ってプールサイドまで行っちゃうくらい。
ちょっと焦るけど・・。


で、少しづつ潜水時間も延びてきました!
口に入ろうが目にかかろうがお構いなし!
プールサイドに立って、飛び込みも余裕♪
こうなるとスイミングやって良かったぁ?って心から思えます。嬉しい!!


プールの後はいつものようにママ友達とランチ&お茶&ウィンドーショッピングというコースなんだけど、そのママ友達とは今週は月曜から金曜まで毎日会うスケジュール(笑)
子供達もきっと「またこの人・・」って思うんじゃないかな(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
子育て講座
今日は支援センター主催の育児講座へ行ってきました。

テーマが「イヤイヤ期について」ですごくタイムリーだったので、意気込んで行ってきました(笑)



保育士さんが来てイヤイヤ期とは・・から丁寧に説明してくれ、こういう時はこう対処して・・とか話してくれるんだけど、なんせ子供達は傍で遊んでいるから100%集中して話が聞けなかったのが残念でした。


お話は、イヤイヤ?な子供には忍耐と言い聞かせが大切。って言っていました。
・・その忍耐力がない私にとっては早く過ぎ去ってほしいものですけど(汗)

やってはいけない事も、一度叱ったらやる度に注意する。とか、時には温かく見守る。とか・・理屈ではよく分かってるつもりでもいざその場に出くわすと上手に対応できなかったり・・・まだまだだなぁーー。



話が終わった後もおもちゃの取り合いで早速癇癪起こしてたけど><

あぁ疲れた(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


息子と二人
先週から夫が出張中なので、日曜は息子と二人で千葉へ行ってきました。

友達抜きで行くのは初めてで、電車とか駅とか・・ちょっと迷っちゃったけど。
目的は百貨店にある行きつけのFITH。
セールも気になるけど秋物の新作も気になる♪
そろそろ来季のカタログも出来る頃じゃないかな??と思って行ってみたんだけど、カタログは惜しくも来週ぐらいに出来るとの事でした。

で、FITHでは新作のカットソーを一点お買い上げ。
店員さんともすっかり仲良くなりました。
前に買ったシャツを着てったら喜んでました♪♪



息子と二人でスタバでランチして、遊ばせて、せっかくなのでモノレールにも乗ってみました。
普通の電車と違って宙づりになった電車。まぁそれがなに?って感じの反応でしたけど(汗)


二人でお出掛けするのも日に日に楽しくなってくるなぁ?。
会話として成り立つのはまだ難しいけれども、それっぽく会話してるようになってきてるし、笑いあったりホント楽しい♪♪




続きを読む

水遊びな一日
昨日今日と、息子が5時半起床ですごいツライです・・・
なんでそんなに早いんだろう・・


日々の疲れが取れない母さんですが、今日もスイミングの日だったので行ってきました!
最高の晴れ模様だったし、プール日和♪

今日も飛び込みしたり、いっぱい潜ったり、すごく充実した時間を過ごせました!
いい経験出来てるなぁ?。


で、スイミングの後はそのままお友達ママとランチして、水道橋まで行ってきました。
東京ドームシティアトラクションズにあるマジカルミストで遊ぶため♪


噂には聞いてたけど、実際行ってみたらすごく綺麗だしテーブル&椅子も結構いっぱいあるし、床もスポンジでふわふわしてて安全だし、すっごいイイ!!!



ただ・・・


息子、そばを走るジェットコースターと水が上がった瞬間にぎゃあああぁぁぁぁぁ???!!!!って大絶叫でした(笑)
もうホント、笑いたくなるくらい怖がって怖がって全然ダメ><

せ、せっかく来たのに?!って思いつつも息子の恐怖心をちょっとづつちょっとづつ取り除こうとしたんだけど、イマイチだったのでお茶&お菓子で落ち着かせたら、少しマシになりました。
ギャン泣きだったのが、泣かずにいられるくらい。
決して楽しく笑顔が見れる訳でもなく(汗)
友達の子もそこまで楽しんでる感じでもなく・・・ちょっと失敗?時期早すぎた??
いやいや、きっと長くいたら慣れて楽しんで遊ぶはず!と思ってまた次も来ようねって話してました(笑)






お友達の子の靴をコップ代わりにして水汲んでました。
これくらいの水ならイケる!
(って、スイミングのはしゃぎっぷりは何?!って疑いたくなる記事!)

GetAttachment0710_convert_20100710211939.jpg

大絶叫から1時間半で、怖がってたミストにも一人で行けるようになりました・・

普通の水も下からぶわー!って出てきます。
一時間に1回だけ派手に水が出るんだけど、それは駄目だったなー・・・

でも絶対また行きたいわ!!



今日はスイミングに水遊びに、と着替えとか大変だったわ?。
荷物もベビーカーにてんこもりだったし・・。
でも水遊び楽しいわ♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
水遊び
最近は機会があれば積極的にお外で遊ばせています。

で、余裕があれば水遊びも・・


水曜の七夕まつりのあとも普通に外で遊ばせてたんだけど、水たまりを見つけて大はしゃぎ!




そんな予定ではなかったんだけど、最近は常に替えの洋服を持ち歩いてるからそのまま遊ばせてあげました。


で、昨日はお庭にプールを出してあげました♪


今年初!のおうちプール。


GetAttachment07092_convert_20100709214241.jpg
もちろん、喜んでくれました♪♪

意外とお水溜めるの大変だったけど。。


今日はスイミング。

相変わらずすっごく楽しそう!!
プールサイドに立って、そのままプールに飛び込む事もなんなく出来るようになりました!
最初はこっちが怖かったけど、そのままドボーンって潜っちゃっても泣かないし、水の中でもタフになりました!進歩だね?。
潜っても目開けてるし。


ちょっとづつ潜ってる時間も多くしてるし2歳過ぎてる子は自分から潜ってるし、水への恐怖心が全くない子ばかりだから、息子も確実にそうなってきてます。


また明日もプールの日だから、ちょっとハードなスケジュールだけれども・・・
今しか楽しめない事もあるから頑張ろう!私が(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





七夕まつり
昨日はいつも遊びに行ってる保育園サークルでした。


今回は七夕まつり。
早朝の雨で園庭が使えなかったから、室内で保育園児と一緒に先生達の劇を見てきました。

落ち着きない息子も暗くなった室内で紙芝居が始まったらじぃーっと見始めてました。
最近ホントに落ち着きがなくて手焼いてます…(困)


そのあとは、園児達が笹の葉に書いた願い事を発表してくんだけど皆きちんと言えてて感心!
大人しく座るし先生の言う事も聞くし。
どんな教育してるのか気になるわ?(笑)
私も息子も保育園に縁がないから余計に気になります。。


帰りにサークルの子達にも笹の葉セットを戴いたので、お家に飾りました。
願い事はベタだけど、元気に育ちますように……
アウトドア三昧
あs日曜は久々に夫もいて家族3人の休日を過ごしました。

午前中は寝室のエアコンを新調すべく、家電量販店へ行って買い物して、午後からは都内の某公園へ行きました!
雑誌で見て、じゃぶじゃぶ池があるから行ってみたんだけど・・・まだやっていませんでした><
うっかり!!
水遊びパンツも着替えも持っていったのにーーーーっ



なので、地味に遊具でお遊び。
普段と変わらないんだけど、そういう普段の日常を夫にも見せてあげたいんだよね。
遊び方だって反応だってどんどん変わってきてるし。

GetAttachment0706_convert_20100706214118.jpg

家の近所の公園には乳幼児用のガードが付いてるブランコがないから、ブランコやらせてあげるのは結構新鮮!
すごい喜んで漕いでました♪♪


で、この公園、息子の視線の先には小さな駅があって電車見放題!!!
なんてことない公園だったんだけど、息子にはプチ楽園のようでした(笑)



今週も絶賛公園遊びだから私の日焼けが半端ないです><
日焼け止め、嫌いなのよね・・・・



今日はスイミング行ってきたけどすんごい楽しそうで、天気悪い中行って良かったなぁ?って思えたから良かった♪
でもマットで作ったトンネルを異常に怖がりギャン泣きしてたけど。
(非常に笑えました)



お外遊びさせるとぐっすり眠ってくれるから助かるんだけど、私の疲れが一向に取れません(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
地下鉄博物館
夫が仕事の日だったので、土曜だけどいつもの日常と変わらず・・・・ちっ。


午前中は体操へ行ってきました。
最近(前から)まじめにやらないからちょっと悩み中だったんだけど・・。

相変わらずじっとしていなくって、うろちょろしてたりどこか行っちゃったり(汗)
みんなお利口に座ってコーチの話を聞いているのに、それが出来ないのよねぇ?。。
ちょっと体操行くのしばらく考えようかなぁ・・・・(悩)



午後は葛西まで行ってきました。

行きつけのショップ、BUMPでお買い物したかったのです♪
セールだしね。D&Dとか見たかったし♪
で、今日は2着ゲットしてきました?。
90サイズが全然なくって悔しかったわー。やっぱ初日に行かないと駄目なのかしら。


そのあとは駅に隣接してる地下鉄博物館へ行きました。


やっぱ息子の反応は上々!

GetAttachment02_convert_20100703214019.jpg

昔の電車が置いてあるんだけど、ずっと指さして「でんしゃ!!でんしゃ!!」って叫んでました。
(近寄りもせず・・)

で、この車内に何分いたんだか・・ってくらいずっとこの中で遊んでいました。
何も予定もないしのんびりな一日だったから、思う存分遊ばせてあげました♪



前回来た時はおもちゃ買わなかったけど、今回はまぁいっか。と思っておもちゃ一つ買ってあげました。
売店出ておもちゃ渡してあげたら・・・





GetAttachment01_convert_20100703213825.jpg


はい、これ(笑)


外とかお構いなし!!


周りの人、くすくす笑ってたし・・・

パッケージごと横滑りさせてしばらく遊んでいました・・。
喜んで遊んでくれるのは嬉しいんだけどねっ。


そのあとさりげなくおもちゃは仕舞って、館内でひとしきり遊んで堪能してきました。


帰りの電車でも道中でも買った電車のおもちゃをず?っと離さずに持っていました。かわいいなぁ。


スイミング
今日は約1カ月ぶりにベビースイミングへ行ってきました!

この1カ月、ちょうど他の予定とバッティングしちゃったり体調が万全ではなかったりで、なんやかんやとお休みしていたら1カ月経ってしまいました・・!


最近1歳を過ぎてからのプールでの反応が凄くって、今日も久々だというのにプールサイドに着いた時からもうプールに飛び込もうとしてるし、入ればずっとハイテンション!
高い高いした後に強めにプールに落とすと大喜びだし、反応がダイレクトに返ってくる(しかも大喜び♪)だから楽しかったです♪♪


1年プール頑張ってきて良かったなぁ?。
これからプール日和になるし、出来る限りプール行こうっと♪




で、たまに買ってる「げんき」という雑誌なんだけど、今号の付録が息子が好きそうだったので買いました。
付録が毎回豪華なんです。



EVAスポンジ素材のブロックなんだけど、真中が動物型にくり抜く事が出来て、付属の棒に差し込む事が出来るというもので・・。
ブロックでも遊べるし、棒に差しても遊べるし、まぁ意外と色々な遊び方が出来て予想以上に息子が食いついていました!
ブロックを細長く組み立ててあげたら横滑りさせて電車っぽく遊んでました(笑)

ここ最近おもちゃを買っていなかったし、家でも電車のおもちゃばかりで遊んでいたから違うおもちゃで遊ぶの新鮮だったかな?!




明日は体操の日。
うろちょろしていてまともにやらなくなってきてる今日この頃だけど、明日はどうかな???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セール♪
セールにあまり興味がないタイプなんだけど・・今回は珍しく行きたい!と思って行ってきました。


今日から7月だね?。早いわ?!
7月なんていったらもう夏!って感じ♪


今日はママ友達3人でららぽーとまで行ってきました。
大好きなCOMECHATTO&CLOSETでお買い物がしたかったのです。
店員さんも何人か顔見知りなので、お店行くだけでも楽しいし。


とりあえず着いてすぐにランチして、お腹満たしてから子供たちを寝かせてから行きました。
じっくり見たかったし?。

で、一通り見てなんやかんやで5着買いました。
それでも10000円弱!!!セールパワーすごい!!!
夏物も買ったし、来季に着せたいパーカーなども買いました。
満足♪♪♪
でももっと探したらいいの見つけちゃいそうだったけど、やめておきました。。



買い物も一段落した頃に子供たちが順々に起きたので無料の広場でめいっぱい遊ばせてあげました。
今日は大人の都合でららぽーと来たから、ボーネルンドのキドキドへ行く用(というか時間)はなかったので・・
ららぽーと自体は混んでたけれどもこの広場はいつもよりも空いていた感じがありました。

でもベビーカー連れた人いっぱいでした!
きっと土日はすごい混むんだろうなぁ?。

また別のセールへ行きたいわ♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
