*All archives* |  *Admin*

2010/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
公園日和
雨、降りそうで降らないねぇ・・
おかげで蒸し暑くってイヤ!

今日は友達と児童館へ行く程度の予定しかなかったんだけど、天気も良かったから公園遊びさせました。





前に(1歳3カ月ごろ)滑り台ですっ転んで鼻を擦り剥いた事があってから公園で遊ばせるのに抵抗があったんだけど、今じゃすっかり遊具も遊びこなします。
付きっきりにはなるけれども・・。

砂場では友達がお砂場セットを貸してくれたから、息子も得意げに遊んでいました。


日に日に親子で真っ黒になりつつあります・・。。
でも息子の喜ぶ姿が見たいから、まぁいっか!って思えちゃうから不思議。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
IKEAで
友達とIKEAへ行ってきました。

あんまりいい天気じゃなかったけれども、出かける頃には雨もやんでたしお出掛け日和になったから良かった♪



着いてすぐに子供たちをプレイコーナーで一通り遊ばせてからご飯食べました。
IKEAは全体的にゆったりした作りになってるし、レストランもゆったり、お食事椅子もきちんとしてるし子供用のお皿とかもあるからすっごい助かります。
いつもよりも落ち着いて食べれました♪
そんな当たり前の事がすごい嬉しい今日この頃・・・


ご飯食べたら子供たちが寝たからゆったり買い物&お茶して、大人の時間を満喫した頃に子供たちがほぼ同時に起きたので、またプレイコーナーへ戻ってめいっぱい遊ばせてあげました。

でも・・
結構賑わってたからおもちゃの取り合いが始まり、息子も友達の子もちょいとややこしい感じに(!)なってきたので一旦避難して、子供部屋ディスプレイの所で遊ばせてみたら思いのほかすごく楽しんでたのでずっとお部屋で遊ばせていました。

6畳位の広さでモデルルームみたく、家具とかもレイアウトされてるからおもちゃがなくても目新しいモノでいっぱいに見えるらしく、楽しんで遊んでいました。



結局11時にIKEA着いて、17時まで遊んでました。
すごいわー・・。いすぎだわ・・・。

でもIKEAは何時間いても飽きない!子供に優しいお店だし♪♪


かわいい踏み台を見つけたんだけど重い&かさばるから保留にしてきたから、また今度車で行った時にでも買いたいわ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
動物園へ
27日 日曜



学生時代からのお友達と上野動物園へ行ってきました。


定期的に遊んでいる友達なんだけど、待ち合わせ時に会う時必ず息子は寝てるんだよね。
今回も行きの電車の揺れに気持ち良さげにねんね。。
まぁおかげでとってもゆったりランチ出来たからいいけど・・。



天気が不安定だったからか、思ったよりも混んでいなくって快適でした♪
なるべくベビーカーから下ろしてあげて動物を見せてあげました。
一人で歩かせてもだいぶちゃんと歩いてくれるようになりました。
以前はふらふらとどっか行っちゃうからベビーカーから下ろしたら最後、って感じだったけれども。

なんやかんやで写真全然撮らなかったわ(泣)




ふれあい動物コーナーもぎりぎり間に合わなくって残念><


でも動物園行くごとにきちんと反応を示すから面白い♪
私も普通に楽しめたし。


帰り、バイバイしたあとの電車でもすやっと寝ちゃいました。
よっぽど疲れたんだろうなぁ。
2回も昼寝するの、最近じゃ珍しいし。

出張で夫がいない日が続いてるけど、母子共にとっても楽しい休日が過ごせて友達に感謝!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
水遊びデビュー
今日はショッピングモールにある広場で今年・・や、息子の人生初の水遊びをしてきました。

ずっとずっとやらせてあげたくって、ようやく今日ちょこっと出来ました♪


水遊びって着替えとかも必要だし、天気、子供の体調とか色々気を使うからなかなか実行できなくって。
で、今日機会があったからやらせてみたんだけど。


最初は固まってたんだけど、徐々に慣れてきて笑顔が出始めてすごく楽しそうに遊んでいました!





座って遊んでいただけが立ち始めて走り始めて、噴水にダイブしそうになってきたのでひとまず終了にしました。
ちょうどランチの時間になってたので。


まぁ最初だし、こんなもんか?で終わったんだけど子供よりも親たちが満足でした(笑)
ちゃんとカメラを持ってきていなかったのが残念っ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お楽しみ会へ
今日は1歳児対象のお楽しみ会というものへ行ってきました。

支援センター主催のなんだけど、市の公民館を貸し切ってやるんだけどうちから徒歩20分くらいでちょっと遠いんだけど・・頑張って行ってきました!
幸い天気も良かったし♪


内容は手遊びや体操なんだけど、まぁこういう会にはよく出ているので正直新鮮味をあんまり感じなかったのが自分的に残念・・
でもママ向けの体操(肩こり解消)とかもあって、面白かったです。

1歳児ってくくりだから結構大きい子もいるかな?とも思ったんだけど、2番目に最年長でした。
みんな1歳1?2カ月って子ばかりで、まだ歩いてない子もいっぱいいたから息子たちを放し飼いにしておくのは厳しかったから大変でした・・(汗)

うちの息子とママ友達の女の子は揃ってやんちゃでママのお膝に大人しく座ってるタイプではないので隙を見てはうろちょろうろちょろするタイプなんです。
いいんだか悪いんだか・・。
気づけば出入り口のスリッパで遊んでてぐっちゃぐちゃにしてるし(困)



最後はお腹が空いたとごねられて慌てて近くのファミレスに駆け込んでご飯を食べさせました。
でも親の思い通りにパクパク食べなくって大変でした。

良かれと思って友達と座敷をお願いしたら椅子になんて座らないでテーブルに置いてあるメニュー表とかいじり倒したり出て行ってレジ近辺のおもちゃ売ってる棚まで素足で行っちゃうし、大人しく食べてくれなくって友達と二人でてんやわんやでした。
多分大変だったランチタイムワースト3に入るわ(笑)


って、それはまぁどうでもいいんですけど。。。。



そのあと子供たちが同時に寝てくれたから、適当にお茶して一息ついて、起きてから公園で遊ばせてあげました。
友達がお砂場セット常備してたから貸してもらって遊ばせてあげました♪♪


やっぱお外で遊ばせてあげるとイキイキしてて可愛い♪
暑いし大変だけれどもこの時期はやっぱ外遊びは欠かせないわ♪♪


息子は砂を頭から何度も被ったり友達(親も子も)ぶっかけたりして大変だったけれども・・・・・・・
はぁーーーー・・。

でもみんな楽しめたからヨシとしよう♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
1歳7カ月
息子、今日で1歳7カ月になりました!


はや!!
1歳ももう半分過ぎちゃってるのかー・・。
最近は「1歳半」ってラクな言い方をしているからか、月齢をあまり意識しなくなったかも。



最近の変化
こうやって書くと結構なんだろ・・ってつい考えてしまう・・・


おしゃべり
あまり増えていません。
男の子だし、周りもあまり進歩していないのもあるからか、全然気にしていないんだけど。
こっちの言ってる事はばっちり理解してくれていて、指示に従うからだいぶ楽になりました。


モノを投げる
ほんっとやめてほしい!!!
きっとボール投げる感覚なんだろうけど、なんでもかんでも投げる。

イヤイヤブーム
こっちの問いかけにほぼ「イヤです」で返してくる。
服を着せようとするとイヤー!お茶あげようとするとイヤー!
とりあえず、なんでもイヤみたい(笑)
で、気に入らない事があると猛烈に怒って喚く。たちが悪い・・・

トンネル・大きい音が嫌い
ドカーン!とかドーン!とか日常では聞かない音などを聞くと激しく怖がる。
ちょっとウケる(Sなので)

ごはん
すごい食べる。食べムラも好き嫌いもなし。
やっと!ついに!牛乳を飲んでくれるようになりました!!嬉しい♪♪


でんしゃ大好き
多分動くもの全般に興味があるっぽいけど、一番反応がいいのが電車です。
まだまだプラレールは買いたくないんだけどな。

テレビ
NHKの幼児番組を一通り見せているけど、ピタゴラスイッチとおかあさんといっしょ、みいつけた!が好き。
富士サファリパークへ行って以来、テレビで動物が出てくると激しく反応してます。行って良かった!!





とにかく最近はイヤイヤブームに手を焼いてます><
新生児の時から全然手がかからない子だっただけに、今一番大変かも(笑)
でもお世話自体はどんどん楽になってるけど。


この一カ月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみだわ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
食育講座へ
昨日はお友達に誘われて、食育セミナーへ行ってきました。

未就学児の子を持つママさん対象で、市でやってるから無料で一応保育スペースも保育士さんもいてくれるので安心して話を聞けるんだけど・・聞けませんでした(笑)


友達4人で行ったんだけど、誘ってくれたママの子は野菜を全然食べなくってずっと悩んでたからこのセミナーはタイムリーだったみたい。
野菜ソムリエの方の話を真剣に聞いてたし、質問もいっぱいしてたし。


子供たちは保育士さんの所に預けてもちょろちょろして違う所で遊んでたり、母親の所に戻っていたり、そばで遊ばせてても子供同士の喧嘩が勃発したりで・・


最後に生の美味しい野菜を試食させてくれたんだけど、息子も初めて生のカブを食べました!
最初はべーって出してたんだけど、途中で気づいたらしくもっともっと!と言わんばかりに食いついて、そのままトマトもかじっていました。


食べ物の好き嫌いは、とにかく根気よくあげる事が大切だそうです。
嫌いだから・・って食卓に出さないと、ずーっと食べなくなるから親が頑張るしかないそう。
味覚は変わっていくから、あげて食べさせていけば苦いとかの味覚を徐々に克服していくみたい。

確かに私も小さい頃から好き嫌いいっぱいあったけど、今は克服できてるものいっぱいあるし、小2の時以来無理で食べてないグリーンピースはいまだに駄目だもんなぁ。


幸い息子は嫌い!ってモノはないから、助かってるんだけど・・。




セミナーが終わった後は近くのお友達のおうちへ招かれてたので、たっぷり遊んできました♪
綺麗なおうちが子供4人のおかげで泥棒入ったみたいになってたけど(笑)

女の子のお家だからおままごと充実してて、なんか新鮮でした。
電車のおもちゃ一個もなかったし。
(家帰ってから即電車で遊んでました)



周りは最近マイホームブームで、この1カ月で2人のお友達がマイホームの契約をしました!
だからそのお友達は家を隅々見せてもらってました。
うちもまだ家を建てて1年半だけど、それでも羨ましく感じちゃうわ!!
夢が広がっていいね♪

さっき触発されて未来の子供部屋の整理しましたが(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
給食サービスへ
今日は保育園の給食サービスへ友達三人で行ってきました。


何かと保育園行事に参加しているけれども、今日の所は支援センター併設で妊娠中からお世話になってる所なのです。

もう何度も行っているから、教室入っても我が物顔で遊んでいます…。

給食も大好きなカレーだったし、ぺろり。

というか…
最近三度の飯は勿論ぺろりなんだけど、少し経つとすぐにお腹空いた!って訴えてくるんです。
ご飯の量増やしたりもするんだけど、まぁ一度に食べられる限度もあるしお菓子あげるんだけど、お菓子いっぱいあげるのもなんか嫌というか…
ちょっとした授乳間隔並にせかされます(汗)



昼過ぎにいつもの展望台で遊ばせてたんだけど、ちょうど同じ位の男の子がいてうちらに興味津々で、とても人懐っこい子で一緒にくっついて遊んでいました。

聞けば10月生まれで、誰かが転べば隣に駆け寄ってきて同じようにごろん!って寝そべったり。
なんだか可愛かったなぁ?♪

子供がいると色々な縁があるね。
新しい発見
最近気づいた事。

息子の中で怖い!って思うものが出てきました。


今日、新宿へ行った帰りに首都高走ってたんだけどトンネルに入ったら「ふ・・ふえ?・・!」って頼りない泣き方をしてきたんです。

どうやら暗さ?電気の感じ?(多分前者)がお気に召さなかったみたい。



この前富士急ハイランドへ行った時、グレートザブーンの水しぶきと爆音にびっくりして泣いてたし、徐々に怖いものが出てきた様子です。


昨日テレビで爆弾が爆発する瞬間をやってたんだけど、それ見ても泣いてた。


こりゃ数年後、確実に雷こわい!!!って言っちゃう系だね。



普段我が物顔して行動している息子が怯えてる姿は思わずぷぷっと笑えっちゃったりもして(酷)

新宿へ
今日は従妹の赤ちゃんにベビーグッズを貸すため、一緒にランチしてきました。

残念ながら旦那さんはゴルフで不在だったので、私ら家族3人と従妹とその赤ちゃん(5カ月)


ひとしきり自然食ビュッフェでのんびりさせてもらってからベビーグッズを家まで置きに行って帰ってきました。
貸したのはバンボとビョルンのバウンサー。
バンボは使用期間短かったなぁ?・・・。ただ座ってる姿がラブリー!ってだけで買ってしまったようなものだし。
バウンサーは3本の指に入るくらいマストアイテムだったけど。
いっぱい活用してくれるといいな♪



別れた後は新宿へ行ってきました。
タカシマヤのFITHで欲しかったTシャツを偶然見つけて即買い。
他の店舗で完売って言われたんだけどなぁ・・・・。

で、2階のデッキに出て電車見物してました。




思ったよりも電車通らなかったなぁ。
小田急線、見えなかったし。ちょっと失敗。
でも電車が通るたびに「あ!あ!」って指さししてはしゃいでたから、良かった良かった。

今度はまだ縁のない新幹線も見せてあげたいな。
乗った事もなければ、多分まだ(実物を)見た事もないはずだからなぁ。

男の子のママしてると乗り物関連と触れる機会増えるわ。
どちらかというと戦闘機とかの方が好きなんですけど(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
父の日プレゼント製作
今日は駅の反対側の保育園で父の日のプレゼント作りのイベントをやるというのをちらっと聞いたので、行ってみました。

土曜だし、普段は体操の日なんだけど今日は母子ともに風邪っぽかったので誰も誘わず息子と二人で行ってきました。


初めて行く保育園で、まだ出来て3年という事で園内は綺麗でゆったりした作りで良かったです♪
保育士さんも若い人ばっかりで息子がデレデレでした・・(笑)マジで。


最初はおもちゃで適当に遊ばせて、子供を馴染ませてからスタートしたんだけど、いきなりプレゼント作りではなく保育士さんが3人ほど来てくれてピアノを弾いて歌を歌って踊って・・とリトミックな感じをしてくれました。
他の子が踊ってる姿にちょっと圧倒されたんだけど、終わる頃に慣れてきて自由に動き始めていました。
思ったよりも充実した内容でした。


そのあとは一緒にプレゼント製作。



これです。

台紙に自由にお絵かきさせて、絵を貼って、針を付けてもらって完成!
なんてことないものだけれども、親からしてみたら立派な作品・・・芸術・・・(笑)

で、これなんだけど、ルーレットになっていて針がとまった絵の事をお父さんにしてもらうというものだそうです。

お風呂に所で止まったら、お父さんが子供とお風呂に入る・・・
絵本の所で止まったら、読み聞かせしてあげる・・・


って、お父さん労わってない!
いいのかしら??私的には全然いいんだけど。



木曜も体操行ったらお父さんにメッセージカードを作りましょうって息子の手形を押したカードを作ってくれたりして、なんだかお父さん羨ましい!!!!!!



カード作り終える頃には保育園の雰囲気にもすっかり慣れてて勝手に大きい子の部屋に入っておもちゃ出して遊んでいました。
一人の保育士さんが」うちの息子をやたら可愛がってくれたので完全に任せちゃいましたが(汗)
きっと息子は新しい場所、人、おもちゃで楽しかったんだろうな♪



最近自主的にバイバイ、ありがとうをするようになったので嬉しい限りです。
今日も帰る間際に保育士さんに頭を下げて手を振っていました。
ずっと癖づいてて欲しいな。


雨も降らなかったし、夫が仕事でいない今日も楽しく過ごせました♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
保育園のサークルへ
今日は月2回の活動を行っている保育園のサークル活動の日でした。

今日で3回目。
今回は園庭遊びと給食の試食でした。

今日も昨日と同じ5人で行ってきました。
昨日と場所が近かったから、なんだかデジャヴ?とか思ってしまった(笑)

それはさておき、
園庭はぐずぐずだったからナシになって、室内の教室に遊具をいっぱい出してくれて遊ぶ事になりました。
今日、予報では雨だったんだけどなぁ・・・。


途中、4歳児クラスの子達が来てお遊戯を披露してくれました!
歌に合わせて一生懸命踊ってる姿は全然知らない子ではあるけれどもなんか感動。
みんな頑張って練習したんだろうなぁ?。
いつか自分の子がお遊戯してる姿なんて見たら泣いちゃいそう・・!


ちょうどお遊戯が終わった所で子供たちの給食の時間になりました。

献立は納豆ごはんに野菜のキッシュ、お味噌汁。
実はまだ出先で納豆を食べさせた事がないし着替えも持ってきてなかったので、キッシュを頑張って食べてる間に納豆は私が食べさせました。
それでも手も口もぐちゃぐちゃだったけど。。はぁ?・・。
キッシュは結構食いつきが良かったから家でもやってみよう。



今回は子供のみの食事の提供だったから、保育園を出た後は少し歩いて子供たちを寝かせてから大人たちのランチタイムにしたので、久々にのんびりゆったりした食事が出来ました♪


そのあとはまた昨日と同じく展望台でみっちり3時間ほど遊ばせてあげました。
なんか子供5人もいるとこっちもぐったり・・。

でもいつも会ってるメンツだから子供たちも友達ママにすっかり懐いているからちょっと目を離しても平気だし、子供同士も仲良く遊ぶ事が出来てきてるからお互い楽しい♪♪



来週もまた遊ぶ予定があるから今から楽しみ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
新聞紙遊び
今日は支援センター主催のイベントに行ってきました。

梅雨入りしたというのに、今日はとってもいい天気。
助かった?!


今日のイベントは前回、小麦粉粘土遊びをしに行った時と同じ支援センターの会でした。

前回のは散々たる結果だったけれども、今回のは新聞紙をびりびり破って遊ぶもの。
反応は上々でした♪
友達グループ5人で行ったんだけど、みんなすごい楽しそうに新聞紙を破ってぐちゃぐちゃにして、のびのび遊んでいました!

ちぎった新聞紙を段ボールで囲った中にいっぱい入れて、新聞紙プールを保育士さんが作ってくれたのでみんなその中ではしゃいでいました。


家でも出来る遊びだけれども、ついつい後片付けとか汚れとかそういう事を考えちゃうとやらないのよね。
なので何も気にせずやらせてあげれて良かった♪♪


終わった時間がお昼だったので、あらかじめファミレスを予約しておいたので総勢10人でもスムーズにランチすることが出来ました。
個室があって、子連れに持ってこいなお店があるのです!


食べた順に子供たちも寝始めて、のんびりコーヒー飲ませてもらって日ごろのストレス発散させてもらったり(笑)


それにしても、最近はイヤイヤ期の子供の相手の愚痴が盛り上がる盛り上がる(笑)
そういうの話せるからうちだけじゃないんだ、育児頑張。とか思ってしまう・・



お昼寝後は展望台へ登って、ひとしきり遊ばせてきました。


土日でずっと私と夫がいたからちょっと甘ったれになってしまった息子だったんだけど、徐々にいつものペースを取り戻してきてくれました。ほっ。





ちなみに。




昨日は4回目の三種混合&ヒブワクチンの接種に行ってきました。

さすがに1歳半ともなると注射泣くね!
以前は訳もわからず終了?って感じだったけれども。

今日は跡がちょっと腫れてます。
こんなもんかな?と思って、何も対処していないけれども・・


で、解禁になった肺炎球菌ワクチンだけれども、一応受けようかと思ってます。
任意接種の注射は賛否両論のものもあるけれども、ヒブも受けてるし少しでもワクチンが体を守ってくれるなら数千円は安いかな?とも思うので。

でも2歳になってからにする予定です。
そしたら1回接種ですむしね。(せこい?)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
旅行へ?
旅行2日目は1時間ほどかけて富士サファリパークへ行ってきました。

子供が出来たらいってみたいなって思ってた場所で、私も初めて行く場所だったんだけど想像以上に楽しかったです!!

入場してぐるっとコースを回るんだけど、バスに乗らずにマイカーで移動しました。
でもその方がリラックスできるし、家族3人でワイキャイ出来るし。

肉食動物もすごい間近で見れます!



クマとかライオン、チーターとか一通り見る事が出来ました。

036_convert_20100613213745.jpg

っていうか、本当に間近で動物が見れるのね?。
息子より大人二人が大盛り上がりでした。
動物園、普通に好きだし。


コース回った後は車から降りて園内を見て回ったり(他にも動物いっぱい)、ご飯食べたり、適当にふらふら遊ばせたりしました。

動物見ても特に泣かないし、ふれあいコーナーとかでも「ヨシヨシしてあげて」とか言うと一応動物の頭なでたりしてるし、今のところ怖がる様子もないからこれからもいっぱい動物見せてあげたいな。


渋滞に巻き込まれないようお昼過ぎにすぐに高速乗ったから帰りは2時間ジャストで家に帰ってこれました。
こんなにスムーズに行けるならまた行きたいわ!


今回の旅行、富士急ハイランドがメインだったんだけど圧倒的にサファリパークがメインになってしまいました。
だってすごい楽しかったんだもん!


旅行へ?
この土日に旅行へ行ってきました!


梅雨に入るかどうか微妙なところだったけど、ギリギリ大丈夫で最後の晴天なお休みだったのでラッキーでした♪




場所は富士吉田。富士急ハイランドへ行ってきました!
富士急は好きで、妊娠前もよく行ってました。
028_convert_20100613213554.jpg


今回はもちろん、息子のために・・。
自分の子供と来るようになるなんてね。





富士急は大きなジェットコースターがいっぱいあるからレール見ては不思議そうな顔をしたり、ジェットコースターが通ればビックリした顔をしたり、忙しそうでした(笑)

お目当てはトーマスランドで、ここでしか遊びませんでした。

思ってたよりも広くて立派でここで1日過ごせるわ!って位な感じでした。
やっぱり男の子ばかりで、どの子もトーマス大好き!って感じの子ばかりでした。
や、うちの子トーマス知らないんだけど(爆)
まぁ電車が好きだからいっか。って事で来たんだけど、普通に興奮していましたよ。

007_convert_20100613213313.jpg
このトーマス号に乗ったり、コースターみたいなのに乗ったり、結構乗り物もあったし。


夕方位になって、帰ろうと思った時にグレートザブーンのそばだったから少しだけ水しぶき見ていこうかって事になったんだけど、いざ水しぶきが上がったら息子がギャン泣き!!
しかも風も強い日だったから安全圏にいたけれども少し水かぶったし、ずっと怯えてたのが逆にウケたのでその後も3回ほど鑑賞してきました。
って、かなりひどい親ですけど。。

でもそのあと全然自分で歩こうとせず抱っこでした(笑)
意外とビビり屋さんなのね。



ひと段落して宿に着いて、しゃぶしゃぶ食べ放題コースを家族3人で堪能して、夫に息子を預けて温泉にも入らせてもらえたり、とーってもリラックス&リフレッシュ出来た一日でした♪


自分的に、旅行といえば温泉・お酒!なのでそれが堪能できるだけで幸せ♪
ただ体調がイマイチでお酒があんまり飲めなかったのが残念だったけど。


でも温泉気持ちよかったなぁ?。
もう既にまた旅行したい衝動に駆られてます(!)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
時間がない!
今週は常にだれかと遊んでいる毎日でした。
まぁ前からですけれども・・・


最近の息子はもうほんとやんちゃでイヤイヤばかりで、わかっちゃいるけれどもイラッときたりする事もいっぱいだし追いかけまわしたりで心身ともにくったくた・・・・。
20歳すぎていまだかつてないって位の就寝タイムを貫いてます・・。


だって最近は何かつかむ、投げる、怒る、逃げる、の無限ループ。
昨日もトイザラスの遊び場コーナーでレゴ投げまくってたし(汗)
もうほんと、外にいると冷や汗かかされることばっかり。

って、愚痴ばっかじゃん(笑)


もちろん、良いこともい?っぱいあるけれども。


ご飯も上手に一人で食べれるようになってきてるし、苦手だったチーズも食べれるようになってきたし、etc




今月に入って夫がずっと出張で不在なのでちょくちょく実母が泊まりに来てくれていたのでかなり助かっています。
息子もすっかりばあばっ子になっちゃったし。

今夜夫が久々に帰ってくるから、息子の反応が楽しみ♪♪


ららぽーとへ
9日 水曜


ママ友達グループ6人でららぽーとへ行ってきました。
うち一人は市外に引っ越した友達で会うのは2ヶ月ぶり。
離れても月齢一緒だと子供のやる事は一緒で、イヤイヤしまくってました(笑)


ランチは気になってたシルバニアのレストランへ行ってみました。
1時間に一回、シルバニアファミリーのねこ?さんが客席に来てくれたり、ビュッフェが子供が好きそうなメニューが取り揃えてあったりと、なかなか居心地の良い所でした。
一人一人にシールもくれたし♪



ランチのあとは、みんなでボーネルンドの遊び場のキドキドで3時間ぶっ通しで遊ばせてきました!
よく家族でも行くんだけど、行く度に反応も遊び方も変わってくるから面白いわ。
前は空気で出来た床が苦手だったのに、昨日は1番気に入ってやってました。
また次行ったら違うんだろうなぁ。


ちなみにキドキド出てママ達のお茶タイムになったら子供達が続々と寝始めました♪♪
6人全員同じタイミングで寝てくれた!
しかも起きたタイミングもほとんど一緒でした!!
寝るタイミングが一緒だと行動しやすいね。


なので、出来たばかりのFOREVER 21見てきました。
私だけ買っちゃったけど。。。



子供出来てから、ららぽーとはよく行くようになりました。
有り難いのよね、こういうファミリー向け施設。


もっと買い物したかったわ。
時間がいくらあっても足りないわ?
恐怖の締め出し
今日の夕方、宅配便が来たから玄関まで出て行ったんだけど・・

戸建てなのでいつも門扉で受け渡しをするんだけど、息子はリビングで遊んでたからそのままにして出たんです。
で、受け取りをしていたら玄関のドアがガチャって音が・・・・・・・!

いつのまにか後を追って玄関まで来ていたようです。


鍵は上下に二つあるんだけど、下は完全に届いてて普段もガチャガチャ遊んでいるんです。
下の鍵をこのタイミングで閉められちゃいました・・・・・


大きい段ボール持って、ドアばんばん叩いて開けてーーーーーって訴える事少々・・
何回かがちゃがちゃやるんだけど、私の開けるタイミングと合わなくってまたロックされた状態になったり(汗)


すぐに開いて入る事が出来たんだけど、ちょっと焦った・・。

自分ちなのに、入れないなんて・・



ベランダとかはよく聞くけど、こういう場面でも気をつけないといけないんだなぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
4か月児と
仲良しのママ友達とお出掛けしてきました。


今回は普通に友達といつもの感じで遊ぶのではなく・・・



私の従妹が1月に第一子を出産。
ママ友達のお友達も1月に同じく出産。
しかもこの二人が隣同士のマンションに住んでいる!という偶然があって、それなら紹介し合おう♪って事になったのです。

ちなみにママ同士の年齢も一緒。
4か月児ならまだそんなにママ友達ってできてないと思うし、近くに同じ月齢のママさんがいたら心強いよね。
って、1歳半のママ同士で話していました。


で、ランチで4か月児ママ二人とも合流して楽しく過ごしてまいりました。


やっぱり悩み事はおなじみたいで、二人とも話が盛り上がっていました。
おすすめの小児科、お風呂の入れ方、よく行く児童館、安いスーパーやら・・色々話していました。

うちら1歳児チームは、子供を放し飼いにしつつだから落ち着いて話に参加できなかったりもしたけど・・。




やー、なんというか、私らの時代とはまた育児事情が微妙に変わってる感じ!!

うちらの時って確か「離乳食はアレルギーの心配があるからあまり早く始めるのは良くない」って教えられてたんだけど、お友達らは早くてもいい。って教えられてるそうです。へぇ?・・・・

白湯とかお茶も離乳食始めるまであげなくっていいんだって。
まぁ無理にあげる必要もないとは思うんだけど、そろそろ暑くなるし出先で水分補給する時にお茶が飲めると結構楽だと思うんだけどな。

もうすでに私らの育児って「古い」部類になってきちゃってるのかしら?!
それが衝撃的でした(笑)


久々に赤ちゃん抱っこしてほんわかした気持ちになりました♪
そう考えると息子もずいぶん大きくなったもんだなぁ?。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お庭遊び
朝、一通りの教育テレビが見終わるとお外に出たいモードになります(息子が)


で、さくさくっと家事を済ませてお庭で遊ぶのが日課になりつつあります。
外で遊んでくれるとこっちもお庭の掃除やら外掃除やら色々できるし一石二鳥♪




ただうちの庭、日影がないのが玉にキズ・・。
089_convert_20100604204231.jpg



芝生の周りに小石を敷き詰めているんだけど、最近はこの小石がお気に入りで掴んでは投げるのがブームです。
って、普通なんだけど、投げるのが芝生の上とかウッドデッキの隙間とか、要は全然違う所に投げ捨てるからなんか石でぐっちゃぐちゃ!

最初はその都度拾って小石のスペースに戻していたんだけど、キリがないのでやめました(笑)
夫に託します(笑)



梅雨入り前にプールでも出そうかしら??


ひとしきり遊ばせてからはふらっとIKEAへ行って買い物して、そのまま児童館へ行ってきました。


最近ハードスケジュールでくたくたです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


園庭遊び
今日は保育園の園庭遊びに行ってきました。

保育園主催で未就学児対象のサークルがあって、先月から行ってるんだけど毎回毎回色々な企画があって、今回は園庭遊びと歯科検診。


まずは園庭でひとしきり遊ばせて・・




保育園児に交じって三輪車乗ったり。

今日はとにかくいい天気だったから、きっと親も子も日焼けしてるはず・・・ぞぞぞぞ。

広い広い(子供にとって)園庭を我が物顔して遊んでいました。



隅にうさぎ小屋があるんだけど、あまり怖がらない様子だったので触れさせてみました。
016_convert_20100603204049.jpg

「うさぎさんに餌あげてごらん」って言ったら、ちゃんと餌を口元に持っていって餌をあげていました!
なんかちょっと感動&嬉しかったなぁ?♪♪
うさぎさん、食べてくれなかったけど(悲)


このあとに歯科検診があったんだけど、火曜にも保健センターで歯を診てもらっているのであまりじっくりとは見てもらいませんでした。
虫歯ないって言われてたし、簡単にケアの仕方だけ教わりました。
というか、子供たちが腹ペコだわ眠いわでぐずぐずモードだったので、ゆっくり聞いてる場合じゃなかった・・・・




で、ご飯食べて電車の見える支援センターで遊ばせて、おやつ食べさせてママ達はお茶して・・と有意義な一日を過ごしてきました。


家に帰ってからは買ってあげたばかりのIKEAの電車セットで遊ぶ息子。

023_convert_20100603204506.jpg

レールと電車のセットなんだけど、電車だけでも十分遊んでいます。
車輪と同じ目線で遊ぶのがお約束・・・
なにがいいんでしょうね?。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
一歳半検診
今日は市の一歳半検診でした。


久しぶりに保健センターでの集団検診、当たり前なんだけど同じ月齢の赤ちゃんが大集合でした。
というか、近隣にあれだけ一歳半の子がいるのがビックリ。



検診は身長体重を計測して、保健士さんの問診、歯科検診をしてフッ素の塗布。
なんやかんやで1時間ちょっとかかりました。



身長は80.1?
体重が11.1kg
だいぶ大きくなっていました!

で、歯は16本。
歯だけは人よりも早いスピードで生えてきてたから最近はもう感動もなく、ふ?ん…って感じでした(笑)


勿論、フッ素塗布お願いしてきました。
タダだし!
歯科検診からフッ素やり終わるまではギャン泣きだったけど、それはもうしょうがないもんね。
おとなしくやらせてくれる子がいたら神でしょ。



でも呼ばれるまでの待ってる間、おとなしくママさんの膝の上でちゃんと座ってる子が結構いました。

うちは無理!
や、友達四人で行ったんだけど、うちら四人みんなチョロチョロしてました…。
類は友を呼ぶってやつなのかなぁ。

気付けば勝手にエレベーター乗ってたり、引き出し開けて中の物引っ張り出してたり、やりたい放題でした。
もう慣れてるけどさ(笑)


帰りは皆でお茶して帰って来ました。

一人復職していて、ママ同士はちょこちょこ会ってたんだけどお子さんに会うのは久しぶりだったんだけど、すごく活発な子になっていました!
保育園で鍛えられたんだとか。
すごいね、保育園パワー。


私から見たら育児しながら仕事だなんてすごいと思うのに、彼女からは一日中子供の相手をしていて尊敬するわ!って言われました。
そんな事ないのに!
人それぞれなのかな??


今度は病院で検診してもらわないとだな?。
注射もあるし、しばらくスケジュールがタイトだわ。
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
