*All archives* |  *Admin*

2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プチお花見
午前中、息子とお散歩を兼ねて近くにある桜の木がある川沿いまで行って来ました。

普通に歩けば15分位だけど、息子の歩くペースに合わせて…その倍近くの時間をかけて………

別に急いでる訳でもないし、自由に歩かせてあげたいからいいんです。
ちょっとイライラする気持ちはグッと我慢(笑)



桜はほとんど咲いてませんでした。

GetAttachment0331_convert_20100331212755.jpg


友達もあとから来てくれる事になったので、せっかくなので七分咲きの桜の下でランチする事にしました。

友達来る間に買っておいたスタバのサンドイッチとラテで、息子にもサンドイッチを贅沢にも一つ。


来週か週末辺りが見頃かなぁ?。
ちょうど夫も出張から帰ってくるし、三人で桜見れたらいいなぁ?♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
友達とヨガ
日曜から実母が泊まりに来てくれていたので、昨日ホットヨガへ行ってきました。

妊娠出産で行けずじまいだったけど先月から復帰して、母が来てくれてる時にちょこちょこ行ってリフレッシュしています。
前ほど集中できないし、体の衰えをかなり感じてるけど(汗)


で、ママ友達が行きたい!って事だったので、一緒に行ってきました。

昨日は寒いし雨だったし、子供を外に出すのは気が引ける陽気だったから、お互いばあばに預けてリフレッシュしてきました♪♪



そのままランチして帰って来たんだけど、いつもなら確実に寝て起きてる時間であろう・・って時刻なのに、全く昼寝してなかった・・・・・。


ご飯はぺろっと食べて、ひたすらひたすら遊んでたそうです。

やっぱ家にこもりきりじゃ体力消費出来ないんだねー。
若干いらついてるし。
お外大好きっ子だもんね。


って、それ以外にも理由はあったようで。


私が帰ってきて抱きしめたら寝ました。
今までばあばでも寝てくれてたんだけどな。
私じゃないとだめみたいです。
ちょっとキューンときたよ(笑)


でも起きた後も外に出たくてドアに駆け寄っては怒ってたけど(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
最近のブーム
今日は体操行って、そのあと展望台でひとしきり遊んで・・・

天気も良かったし朝から行動してたから一日とっても充実してました!


いつも息子と二人で行動する時は100%ベビーカーですが、最近は降ろして歩かせてあげる事が多くなりました。



ちょっと前までは降ろすとパァーっと走ってどこかに行ってたのに、最近は走らず私のそばにちゃんといてくれます。
手もまた繋いでくれるようになったし!

歩けるようになって早5ヶ月。
もう歩くことの楽しさから少し落ち着いたのかな???

手を離しても、待って!とか手繋ごうとか言うとちゃんと言う事も聞いてくれるようになりました。
急に、だよ!何があったんだ??(笑)


で、最近は並んで歩くのがお互いとっても楽しいです♪

手を繋いでない時は、ベビーカーを一緒に押してくれます。




これが結構助かる(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
男の子ですけど
今日は2カ月ぶりにスイミングへ行ってきました!


やっぱ2カ月も行ってないと色々変わるねー。息子が。
スイミングキャップ姿が妙にお兄ちゃんな感じでした。

水は大好きで潜るのも浮き具を付けるのもへっちゃらなので、久しぶりではあるけど全然臆することなく終わりました。
笑顔が見れて良かった!!




で、いつもスイミングに行く時はあらかじめ水着を下に着て家を出るんだけど、その上から服を着せるから肌着を持っていくのをすっかり忘れちゃって・・
気付いたのが家を出て結構歩いてからだったので、取りに帰る事も出来ず。

ちょうどスイミング終わったらお友達と合流してランチする予定だったので、急いでメールして肌着を貸してもらう事にしました。
助かった?!!!ありがとう!


お友達の子は女の子だから、女の子御用達のカーターズの肌着を貸してくれました。
しかもジムまで来てくれた!

初めてのピンク、ハート、パフスリーブ、もう女の子要素ぎっしりの肌着!!

着替えてる時他の友達、気づいてなかったし・・。
まだまだこのくらいの子は服で性別が何とかなるね。
間違えられた事はないけれども。





記念にいっぱい写真を撮っておきました(笑)

絵本ブーム
いつもお風呂入る時に「はぁ?♪」って言っちゃうんだけど、息子も真似して「はー!」って言うようになりました・・。
ほんと、よく見てる。
違う事も真似して欲しいんだけどな♪


そういえば、今月入ったくらい?いつからか忘れちゃったんだけど、絵本読んで!が大ブームなんです。

やっと絵本に興味を持ってきてくれました!


本を持ってきて、私の膝にちょこんと座って一緒に見る。というなんとも愛らしくって絵本を読んであげる時間が大好きです。
そうそう、こういうの思い描いていたのよね?♪♪

が、私が家事をしてる時でも容赦なく絵本持ってくるようになって、あんまりおもちゃで遊ばなくなってしまったからなんともまぁ・・・って感じではあるんですけど(汗)



今月末までZOZOTOWNが送料無料キャンペーンなので、駆け込みでお買い物しました。




SHIPSにてパッチワークのシャツ。
あとスタイも一緒に買ったんだけど、シャツ一目ぼれ!

半袖でまだまだ着れないのが残念っ
長袖もあればいいのに。


ホントはブルゾンみたいなの欲しいんだけどなかなかいいのが見つからないんだよな?。

リトミック2回目
先週に続き、リトミックへ行ってきました。

2回限定の2回目。
前回は雰囲気にビビって本領発揮出来なかった教訓を生かし、今回は早めに昼寝から起こして教室に入りました。
ちと可哀想だったけど・・。

でもそのおかげでぱっちりした状態でリトミックが始まったので、泣きもせず私にへばりつく事もせず・・。
と、安心だったんだけど。けど。


壁際でピアノを弾いてるのが相当気になるみたいで、私の手を振りほどいてはピアノの所に行って、一緒にピアノを弾いてました(汗)
めちゃくちゃ高音か低音のどちらか。
真中に先生座ってるからね。
音楽に合わせて歌ったりする教室なのに、汚い旋律が流れまくりで冷や汗でまくりでした。


連れ戻して輪になって座っても、たまたま離れて座ったお友達の所にふらふらいっちゃうし。
というか、お友達の子も私のとこに来ちゃうし(苦笑)
週4で遊んでるだけあって、お互いの子が互いの親&子に懐きまくり(笑)


先生からシールやら折り紙が渡されれば、瞬時に投げ飛ばす・・と、まあ今回は本領発揮(?!)出来た訳で。


本入会しませんか??と勧誘はありましたが、やめておきました。


レッスン日がスイミングとドンピシャでかぶってるからです。
ただそれだけ。


リトミック好きだからやらせたいんだけどね。

でも今スイミングと体操をやらせてるから、それ以上習い事やったら週のほとんどが習い事で消えちゃう!
無理無理!!!!遊べないじゃん!!!
なんか教育ママみたいに思われそうだし!

といいつつも、4月開講?の教室が近くにあったりするから気にして入るけど(困)

あっという間!
なんやかんやで息子、1歳4カ月になりました!

どのくらい?って聞かれた時に、最近は「1歳ちょっと」なんて曖昧に答えてしまう今日この頃です・・


最近の成長は・・・


日に日に電車にハマってます!
電車を傍で見れる環境だからか、気付けば我が子も電車ラブ。
遮断機の音を聞けば足で同じリズムをとって、電車を熱いまなざしで見ています。

言葉も「電車!」ばかり・・(汗)



と、まあ大きい成長部分は目立ってある訳でもないんだけど、細かい成長は盛り沢山です。


ダイニングチェア(大人用)によじ登って座れるようになったり、お茶飲む?って聞くと「ん!」って返事して飲みに行くし、こっちのやってる事を見て理解して自分の物にしてきてるな?って事の連続。


ご飯はすっかり幼児食。
お子様ランチ、ぺロリと食べます。
最近ご飯200グラムぐらい食べてる気がする・・・恐ろしい・・・・。


ちなみに飲み物はお茶のみ。
果汁あげてません。
どうせいつか飲む日が来るから、先延ばしで行こうと思ってます。

でもせめて牛乳は飲んで欲しいんだよなーー・・。
お茶じゃない!って分かるとそっぽ向いちゃう・・。はぁー・・・。




成長はいい事ばかりでもなく。


ふざけてお友達や私らも叩くようになってしまいました。

おもちゃを取られて感情まかせという感じではなく、調子に乗った時にぺち!っとやるんです。
しかも超?笑顔!!!

これ、完全に私の血だわー。
いじめるの大好きなSなので、自分を見てるようでホント嫌。
でも叩くのは絶対に良くないからね。頑張って教育します。



育児が段々頭脳勝負になってきました。
いたちごっこな部分もあるし、時にはスパッと割り切らないといけないなって思う事もしばしばあるし、1年前とは違う大変さが出てきました。

でも今のが遥かにラクで楽しいけれども♪


ちなみに1歳4カ月だけど、いまだにヨダレだらっだら!
スタイ、手放せません?!!
いつになったらとまるのか、教えて欲しい・・
これが育児での一番の悩み(笑)
ミッドタウンにて
再び月曜から夫が出張へと行ってしまいました。
来月はあんまり出張ないみたいだけど・・・


で、この日は学生時代の友達と六本木へ行ってきました。


六本木まで電車で行くのは初めて!
地下鉄も4?5か月の時に乗って以来だったからちょっと不安だったんだけど・・・偶然にも電車の中でママ友に会いました!
復職したママで、仕事の送別会で出掛けるとの事で一人だったんだけど行く方面が近かったから色々手助けしてもらっちゃった!助かった?!!!


六本木ではミッドタウンのベイカーバウンスでランチしました。
ここ好き、大好き。
息子にもサンドウィッチをあげました。

食べた後は檜町公園をぷらぷら。

乳児でも乗れるブランコに初めて乗せてみました。



GetAttachment23_convert_20100324124308.jpg


なんか楽しそうに揺れてました♪


ひとしきり遊ばせてから大人はデザートタイム・・を、ベビールームで過ごしました。
絨毯敷きでテーブルもあるしテレビも絵本もあるし、居心地のいい空間なのです。
息子を野放ししてても平気でした(笑)


時間があったのでそのまま歩いてヒルズへ行き、買い物したり息子を遊ばせたり・・・。


みっちり六本木で過ごしたから帰ってからがドタバタだったけれども人見知りをしない息子は友達にもなんか色々アピールしてたし、楽しいひと時を過ごせました♪ありがとう。


おもちゃ王国へ
21日 日曜


夫のお墓参りへ、夫の家族と行ってきました。
意外だけど、こういう行事は実は欠かさず行っています。

ご先祖様に挨拶した後は、後楽園にあるおもちゃ王国へ行ってきました。


前々から興味あって、いつか行ってみたいなぁ?と思っていたので午後に行ってみました。


人がすごい多くって室内は熱気でむんむんでした・・・。
広い室内にテーマごとにコーナーが仕切られてて、好きな所で遊ぶ。といった感じなんだけれども息子はプラレールの部屋にガンガン食いついていました。




プラレールコーナーは9割方が男の子!
みんな夢中で電車走らせたり、展示のプラレールを見つめてたり・・・・
なんか私も電車好きになりそうだよ・・。洗脳されつつあります(笑)


おもちゃ王国へはこのプラレールの為に来たようなものなんだけど、一応他のコーナーでも一通り遊ばせました。



で、特に興味を示していたのが木琴。


010_convert_20100324120057.jpg

バチの持ち方なんて全然違うけれども、一生懸命叩いていました♪

バチがこわいからお買い物候補に入っていないんだけどやっぱ楽器っていいなぁ。
戸建だから夜音出そうがお構いなしだから、いつかは買いたいなぁ。


3時間制なんだけど、気付けば時間ぎりぎりまで遊んでいました。
息子も楽しんでくれてたみたいだし、良かった♪




でも・・・

また来るかどうかは微妙だなー・・・。
ボーネルンドのキドキドのがいいなって思っちゃう。
あっちのがゆったりしてるし、体や頭を使った遊具がいっぱいあるから。

こっちはこっちでおもちゃいっぱいで楽しかったけれども。
しいていえば、でーっかい児童館って感じの所でした。

久々に体操
約10日ぶりに体操に行ってきました。
雨とか体の調子とかで、そんだけあいちゃった。


土曜は仕事の事が多い夫なので、土曜に決まった予定があるのは嬉しいのです。


準備体操の時点からうろちょろしているので、コーチ達にも一発で名前と顔を覚えてもらえるのはありがたいけれども、恥ずかしい・・・。

でも物おじせず鉄棒やらでんぐり返しをしてくれるので、体操やって良かったな?って思います。
早く体操やってる所を夫にも見せたいなぁ?。


そう、先日新しい水着が届いたのでそろそろスイミングも復帰しようかな!
今年入ってまだ1回しか行ってないからなぁ・・。
だいぶ暖かくなったし♪




ハナタレ
息子の鼻水が最近ひどいので、耳鼻科へ行ってきました。
つーか、いつもハナタレ子憎だけど。


ママ友達が薦めてくれた所に初めて行ったんだけど、行ったらその友達に遭遇(笑)
お昼前だったので、せっかくだから一緒にランチしてきました♪

ちょうどイタリアンのお店がオープンしたので、そこに行ってみる事に。

お友達の子は卵アレルギーがあるからイタリアン(というか洋食)って厳しいね。
トマト系のニョッキを子供用に頼んだんだけど、全然食べなかった・・。
もともと小食でご飯も90グラム程度しか食べない子なので、うちの子の食べっぷりにいつも羨ましがられます。
まぁ人それぞれだからね。



そう、アレルギー。

妊娠中はすっごい気にしてて、というのも
夫  花粉症 アトピー
私  アレルギー性結膜炎

を持ってるから、絶対遺伝するんじゃない?って思ってるんだけど、今のところ該当なし。

でもいつ出てくるか分からないからね。



話がそれましたが・・

ランチした後はもう一人のお友達を誘って3組で普段は行かない大きなこども館へ行ってきました。

広いからさぞいっぱい走り回るであろう。。って思ってたら、見慣れないおもちゃ(しかも、おままごとセット)に3人とも釘付けで地味に遊んでいました。

ほんと、親の期待を(いい意味で)裏切るわ?(笑)


ららぽーとで
3月17日 水曜


ららぽーとへ行ってきました。


日曜に家族3人でららぽーとへ行ったんだけど、その時に夫がパンツを購入して裾上げをお願いしていたので、取りに行く用があったので・・。


さすがに行ったばかりだからそんなに見る所ないから、息子と二人でちゃちゃっと行ってきました♪



でもちゃっかり息子のお洋服も買ったりで・・。





サルエルっぽいシルエットのパンツ。
折り返すと水玉になっててラブリー!!


002_convert_20100314230306.jpg

あとストライプのシャツ。
襟元のリボンは、もちろん取り外し可能。じゃなかったら買ってない(笑)
しわ加工だから、洗いざらしで着ると可愛いはず♪

014_convert_20100317221103.jpg

うん、かわいい♪♪


・・・って、90サイズを買ったのになんかピチピチだなぁ?・・・・。



たまには私も。

春だし。
先週買ったジャケットに合うスカート探してて、ゲット♪

001_convert_20100314230241.jpg


早く春ファッションしたいなぁ?♪♪

リトミックに挑戦
3月16日 火曜


ベビースイミング&体操に行ってるジムで春の短期プログラムでリトミックを体験できる事だったので、お試しで行ってきました。

今週と来週の2回限定。
1歳児コースというものにお友達と参加してみました!


この日、ちょうどスイミングとブッキングしてたんだけどリトミックは2回限定だし、まだまだ寒いこの時期にプールは若干腰が重くなる訳で・・・(汗)



リトミックが始まる直前まで寝ていた息子は、起きたら知らない場所・人・様子にかなりうろたえ・・・・
ギャン泣きでした・・・。

もうちょっと早めに起こしておくべきだったなー・・・。
次回へのいい教訓だわ。


内容はピアノに合わせて踊ったり走ったり、ボールで遊んだり、絵を描いたり・・って感じ。

息子は泣きやんだものの、あたしのそばにずっといました。


実は初めてクレヨン握らせたんだけど、結構興奮してました。
(だって家で持たせて壁に書かれたら・・・ってまだ覚悟が出来てなくって・・・)
エンジンかかってきた所で終了でした?。

お絵描き帳とクレヨンはプレゼントだったので、家でもやらせてみようかな?♪



終わった後、来月復職するお友達ママともう一人のママ友達と合流して4人(×2)でランチしてきました。

復職するママ友の子は12月生まれ。
まだ歩かないの?なんて言ってたんだけど、最近ついに歩けるようになり、息子らと一緒に楽しそうに歩いて遊んでいました。
時折ハイハイしてたけど(笑)


息子が歩けるようになって早5カ月。
ってそんなに経つのか?・・!
当然だけどもうハイハイなんてしないし。あっという間だったな?、ハイハイ期。

5か月前でさえ昔のようだわ?・・・。

我が家に大集合!
3月15日 月曜


去年、隣の市へ引っ越ししてしまったママ友達がうちに遊びに来てくれました。

どうせなら他の友達にも声をかけてみようと誘ってみたら、なんやかんやで6人(+子供)も来てくれる事に!!


さすがに我が家も密集!って感じでした(笑)





たまに自分の子見失ったり、隅っこで遊んでる子がいたり、取り合いとかで泣いてる子がいたり・・自由な感じでした。


引っ越ししたお友達も久しぶりに会う子もいたりで、すっごい楽しそうでした。
私は2カ月に1回位のペースで遊んではいるけど・・

それにしても2カ月会わないだけですごい成長してるのが分かるのよね?。
お互い様なんだろうけど、開口一番大きくなったねー!から始まるのはお約束?!



興奮して昼寝をしそびれてた息子も15時過ぎにねんね。
ちょうど同じように昼寝してなかったお友達と一緒にねんねさせてみました。

009_convert_20100317221025.jpg

ほほえましいね。

でもすぐ息子は反対側に寝返りしちゃって切ない絵面になってたけど(汗)


大人数で遊んでたから家の中ぐっちゃぐちゃだったけど、帰る時にママさん達が物の見事に綺麗にお片付けをしてくれたので、普段以上に綺麗な我が家になりました(笑)


いつも友達が来るとおもちゃをきちんと片づけて帰ります。
もちろん、コップとかも。

こういうの常識だけど、それを当たり前と思ってきちんとやってくれる人達なのでとても気持ちが良いです。


ちなみに、お家を行き来し合うママ友達ですが、手土産など気を使うのはお互い疲れるからやめよう!ってルールを作ってるので、皆コンビニで100円程度のお菓子を買ってきたりする感じなんです。
家に呼んでもきちんとおもてなしをするのって無理だからね。

なので、ママ友でも気を使わずに接する事が出来てます。

そういう素敵なお友達に巡り合えて良かったなぁ。


花やしきへ!
10日ぶりに夫と再会した息子は、最初はきょとん・・・としてはいましたが、すぐに雄たけびをあげて夫に飛びついていました。
離れていても好きな気持ちは忘れてないんだね。
おかげでこっちもほのぼのした気持ちでいられました♪




で、久々に家族三人の休日なので・・

よく夫婦二人で行ってた浅草のとんかつ屋さんへ行きました。
夫がお店の人と顔なじみで、息子を連れて行ったのは初。
2階の座敷を貸し切ってくれました。

奥さんがおもちゃを持ってきてくれたので、息子も退屈せずに待ってくれました。


電源がアンパンマンのお鼻なの!

ちなみに、お子様向けの定食はもちろんなかったので、普通にカニクリームグラタンを頼んでみたところ、ぺろりと平らげてくれました。
大人サイズなんだけどな・・・・・・・・。




で、そのまま花やしきへ行ってきました!

歩けるようになったら・・暖かくなったら・・て思ってずっと行きたかった場所。
ちょうど浅草まで来たんだし、いいチャンスだったので行ってきました♪♪


花やしきなんて、私が小学生か幼稚園ぐらいの時に来た程度でもう全然覚えてなかったけど、ごちゃごちゃした感じは昔から変わってないね?。

1歳でも乗れるアトラクションは結構あるし、十分楽しめました!!!

009_convert_20100314225806.jpg

こういうゆる?いアトラクションを中心に、4?5コは乗ったかな?!
メリーゴーランドも乗りました♪


で、園内歩かせてあげたり。
ごちゃごちゃで混んでたから自由に歩かせてあげれなくって残念だったけど・・


あとこれも。

061_convert_20100314230127.jpg

ちゃんと200円入れて動かしてあげました!

どちらかというと車よりも電車に興味津々なんだけど、夢中でハンドル持ってました。
どのアトラクションよりもこれが一番反応良かった(笑)


久々の家族3人でのお出掛け、とっても楽しかった♪
ヒット!!
ふと思いつき・・・


新生児の時使っていたベビーバスを出してみました。

うちのは空気で膨らませるタイプのなので、こういう時手軽だわ♪
空気入れてる時点で息子は目が輝いてて何度も邪魔されたんだけど、膨らましてあげたらなんか大喜び!
入ったり持ち上げたり、相当気に入ってる様子でした。

お風呂で使いたいから、お風呂入る時に洗い場に置いて、お湯も入れてあげたらもそもそと一人で中に入って浸かってました。


いつも二人でお風呂に入る時は、洗面所で待たせてる間に私が洗って・・・とかせずに、いっぺんに二人同時に入るんです。
だから私が洗ってる間は息子は洗い場で野放し。
勝手にお湯出したりガスリモコンいじり倒したり、好き勝手やってるのをなんとか他の物で気をそらしたいな?って思ってベビーバス出してみたんです。

これがヒット。

まぁしばらくしたら飽きるんだろうけど、なんか一人でベビーバスに浸かってる姿は妙に可愛いです♪♪

新生児ちゃんと
今日は誰とも遊ぶ約束をしてなく、児童館でも行こうかとも思ったんだけど、せっかくの晴天なのでどこかお出かけしたいなぁ?と思ったので電車に乗ってお出掛け♪


目的地のそばに従妹が住んでいるので連絡してみたら都合があったので一緒に遊んできました。

彼女は1月に赤ちゃんが生まれたばかりで、昼間誰かと遊ぶのは初めてだそうで・・!
ちょうどいい練習になったんじゃないかな?!

大人二人に子供二人でせわしなくランチしておむつ替えたりして、ちょうど明日ベビーカーを買うとのことで、一緒に見て回ったりしました。





息子とは約1歳違い。
この時期の1年は大きいねー。

もう2カ月の赤ちゃんがとってもとっても小さくか細い存在に見える!(実際そうなんだけど)
5キロってこんなに軽いのかーって思ったり、抱っこしてればすやっと寝るし、もちろんご飯だってあげなくていいし・・。
そうやって思うとあの時期は結構ラクだったのかな?なーんて錯覚起こしてしまうわ。


それに従妹の悩みもなんだか可愛く感じちゃう。
泣いちゃう・寝ない・戻しちゃう・・・・って、うんうんよく分かる。

息子の最近の悩みなんて、 椅子の上に立つ・物を投げる・落ちてる物を食べる・・・ってそんなに悩んでもいないけど(笑)



ねんねちゃんとうろちょろ1歳児だから、仲良く絡んで遊ぶ事はまだ難しいけれどもいつか一緒に遊べたらいいなぁ?。





明日は10日ぶりに夫と息子、再会!
泣くと思うんだけどな(笑)


体操大好き!
今日は体操の日でした。

すごい天気良かったから、早々と家を出発してスポーツジムの入ってるショッピングモールへ行きました。
で、お友達と合流。

体操仲間で前日も一緒に遊んでたYちゃんと、2カ月ぶりに会うKちゃん。
Kちゃんは体操はやっていないんだけど、今日予定がなかったから一緒にランチして体操は見学する事に。


今日は初めてお子様ランチ(カレー)を食べさせてみたんだけど、ペロッと全部食べてくれました!
今までは私が大森を頼んで、息子にもあげてたんだけどもう息子用に頼んだ方が良さそうだなぁ・・。


ランチし終わって、体操に行って来たんだけど環境にもすっかり慣れて準備体操の時も室内をひたすらうろうろ・・・。
コーチ達が器具を用意している間もガンガン邪魔して・・・
その度にコーチ達が息子を捕獲して連れてきてくれるのがとっても申し訳なく恥ずかしい・・・。

そんな状態なので、体操は子供はもちろんそれ以上?!に親も疲れます。


体操は1時間弱なので、当然子供達は不完全燃焼なので大急ぎ(笑)でトイザらスまで行って三輪車試乗コーナーで遊ばせるのがいつものコース。



昔はそういう場で堂々と遊ばせてる子供&親を見て、こんな所で遊ばせるなんて・・って思ったりもしたけれども、今ならその心境が良く分かるわ(笑)
丁度いいのよね。
もちろん、「ここから出ないで」ってラインは絶対出させないし、お友達と譲り合いして遊び終わったら片づける!
で、ちゃんと商品(お菓子)も買って(笑)




それにしても・・
今日2カ月ぶりに会った同じ月齢のお友達、たった2ヶ月でだいぶ大きくなってたし髪も伸びてたし、喋れる言葉も増えてたし・・子供はちょっと見ないうちにホント成長してるねー。
息子だって大きくなってるんだけど、ずっとずっと毎日見てるとついつい分からない部分もあったり・・。

週末出張から夫が10日ぶりに帰ってくるので、ちょっとは発見があるかな?!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
給食サービス体験
風邪っぽかった息子も昨日一日家でゆっくり休ませたらとっても元気になりました。
子供の回復力はすごいなぁ?。



今日は支援センターの給食サービスを受けに行く日だったので、万全な体調で行く事が出来ました♪
天気も良かったし♪♪


先月も行ってきて今回で2回目なんだけど、保育園と併設している支援センターで保育園児と同じ給食を800円でいただく事が出来るのです。(大人500円・子供300円)
保育士さん、栄養士さんがいて一緒に食べるのでかなりお勉強になるのです。
とっても人気なサービスなので、月1回限定なのです。



今日のメニューはフルーツサラダ、クラムチャウダー、ロールパン。

息子はフルーツが好きじゃないから口から出したらどうしよ・・って思ってたんだけど、意外や意外普通に食べてました。
パンもクリーム系も好きなので、おかわりを戴いてしまったほどぺろりと食べてくれました。良かった・・・
ついでに私もおかわりいただいちゃいましたが(笑)



途中、遊びたくて椅子から抜けようとして保育士さんに怒られてたけど(汗)
はい、家でも遊びたくってよく椅子の上にタッチするんです。。。
きちんと叱ってはいるけどなかなかねぇ?・・・。


具材の形状とか量とか、あげていい物とか全てがホントに勉強になるのです。

今の時期はもうホントになんでもあげていいし、むしろ「噛む」事を覚えさせる時期だそうで、硬い物・大きい物を積極的にあげてと言われました。
なるほどね?。


来月もサービス受けたいなぁ?。




帰りは近くの大きな公園で梅の花を見せて遊んだり、展望台に行ってみっちり2時間遊ばせたり・・



絨毯敷きだから転んでも安心♪

ギンガムチェックのお友達とボーダーな我が子。
階段大好き!


もちろん、この後は二人とも死んだように眠ったのでゆっくりお茶する事が出来ました♪


子供も大人も有意義な一日を過ごせたのでした♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


息子ダウン
いつも息子は鼻タレなんだけど、日曜から汚い色の鼻水が出始めてたので耳鼻科へ行って来ました。

鼻水くらいならいつも耳鼻科へ行ってます。
吸引もしてくれるし、小児科はなんか病気貰いそうで…


行ってびっくり!
普段の倍以上混んでた!
そっか、この時期花粉症の人が駆け込んで来るものね………
幸い家の近くだから一度家に戻って待機してたけど、3時間は待ちました…。

ちょっと病院に振り回されてしまった。


なんか風邪が悪化したような…?

まぁしばらく様子見てみよう。
あんよ日和
昨日はとっても気持ちの良い天気でした!

久々に晴れて暖かくって、春が待ち遠しくなりました♪♪



せっかくなので、息子はベビーカーではなく歩かせてコンビニに行って、児童館へ行ってみました!
時間がかかるのは承知の上でお散歩がてら、てくてく・・・。




リュックの中にはお菓子とお砂場着が入ってます♪♪


幸い花粉症ではないので、公園でひとしきり遊ばせてから児童館へ行ってきました。



一時、手をつないで歩いてくれない時があって迂闊に歩かせてあげれなかったんだけど、最近また手をつないでくれるようになったのでこのリュックも大活躍!

夜の寝付きも違うし、やっぱ自分で外を歩けるのは相当楽しいんだろうなぁ?。

しばらくまた雨が続くから、行動範囲が限られちゃうな。


春物
さっき注文していた品が届きました♪


レモールのスキップランドで注文しました。
妊娠中からよく買ってはいるんだけど、届くの遅いしすぐ欠品するし、縫製も甘かったりするからあんまり・・・なんだけど、それでも安いから利用してます。
(散々文句たれてるけど)





今年はマリン、って事で。
でもボーダーも紺色も大好き!


003_convert_20100305124050.jpg

デザインに惹かれて。
でも本当はこういう裾がフレアな形って好きではないので、悩んだんだけどこのポッケがかわいくって♪
これでスキニーだったら言う事なしなんだけどな。


あとはパジャマ。


002_convert_20100305123836.jpg

どうしてもロンパースに愛着があって、パジャマならまだ着てもいいでしょ!って思って買ってしまいました!!
90サイズがあったので・・。
ロンパースって赤ちゃんって感じだよね?。

ボタン、面倒くさそうだけど(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
最近の天気
なんか雨多いね、最近。

雨だとお出掛け範囲が制限されるから、かなり支障出るんですけど。
ベビーカーでもレインカバー付ければ問題なくはないんだけど、息子可哀想な感じするし・・。


今日も夕方から雨・・っていう微妙な天気予報だったけど、それならば!って事で夕方まで友達と遊んできました。

今日は体操の日なので、めいっぱい子供達を暴れさせてあげたかったので♪
最近体操の食いつきも良く、夜はぐーっすり寝てくれるし、普段児童館では体験しない動きが出来るから極力行くようにしています。


今日もめいっぱいマットででんぐり返ししたり、段差のあるブロックをよじ登ったり、とんねるくぐったり、いっぱいいっぱい動いてストレス発散させてあげました!!
おかげでこっちはぐったりなんだけどね・・・(汗)



体操終わって外に出たら、お空がだいぶどんよりしてきたので早々に退散して、近くの公園で少し遊ばせて帰ってきました。


しばらく天気予報に傘のマークがばっちりついてるから、どうにかこうにか遊ばせてあげれるようにしてあげないとなぁー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
日々の光景
普段の息子、






せっせとシューズケースから靴を出したり・・いじり倒してるこの光景が見慣れてきてしまいました。


玄関への扉をうっかりきちんと閉めなかった私がいけないから玄関へ出て行っちゃうんだけど・・。


こういうのいつまでやるのかなぁ?・・・。



初めは注意してすぐやめさせて強制連行してたんだけど、最近じゃこの間大人しいからやれる事やってしまえ!とか思っちゃう訳です。
超ダメ母ですわー。


家にいると危ない事ばかりやるから、その度注意してるからこれくらいの事で怒るのも・・・なーんて思っちゃうんですよ。

でもそろそろマナーとか常識の範囲も教えていかないといけないんだろうな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
最近の離乳食
離乳食、というかだいぶ幼児食になりつつある感じになってきました。


前は風味づけ程度に使ってた調味料も、ほぼ大人と同じ感じ(薄め)でやっています。
塩分は控えめに、甘いデザートも控えめに、って位で主食に関してはだいぶもうアバウト。


大人ご飯と同じモノがあげれない時・・香辛料とか刺激物が献立に入ってる時はストックしてる野菜から息子用に別で作ったりしています。


今日は豚キムチ炒めだったので、ストックしてたハンバーグの野菜あんかけ・・・




って、あんかけがカレー並みになっちゃった!作りすぎたよ(汗)
ハンバーグソース、というよりも本当にハンバーグ+あんかけご飯になってしまいました。


幸いアレルギーがないのであまり考えすぎずに食材使えてるから助かってます。
まだそばは試してないけど。
いつ試そう???


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
春夏もの
2月に入ってからお店に春夏モノが並ぶようになって、買い物魂に火つきまくり!


昨日代官山で買ったものはこちら。




くたっとした感じといい、袖の雰囲気といい・・・好み♪

あとショートパンツ。

009_convert_20100301213218.jpg

柔らかガーゼ素材で、気持ち良さそう!
水色ベースの水玉だから男の子でもイケるでしょ。


FITHの直営店、HOLY FIELDで。
ずっと行ってみたかったのよね。
ここのブランド、関西系だから首都圏だと店舗限られちゃうから・・



で、今日西松屋で初めてお買い物。

010_convert_20100301213254.jpg


まだまだレギンス穿く機会ありそうだし・・
300円しなかった!!さすが西松屋、安い!



あとお気に入りブランドの一つ、GAPにて。


014_convert_20100301213325.jpg


ポロシャツ買いました!

実は今季のGAPがどうも自分の好きなテイストからズレてて、あんまりお買い物していないのです・・。
どうしよ。


でもFITHの90センチが着れるようになるから、これからはFITHかなぁ?!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ママ飲み会
1月にママ友達と飲み会をしてとーっても楽しかったので、今月もやっちゃいました。
2回目のママ飲み会♪

今回はママ友達5人。

うち2人は働いてて保育園通いのお友達。
私を含む3人は専業主婦まっしぐら(笑)


保育園は未知の世界なので、話を聞いてるだけでも興味深くってすっごい面白いのです。
預ける時は泣いていたのに泣かなくなってきたり、コレが出来るようになってた、とか色々あるようです。


うん、毎日ずっと一緒にいても発見の連続だしね。びっくりするよね、子供の成長のスピードは。


子供の話やらママ達の昔の話やら、なんやかんやで盛り上がって一つのお店に5時間近く居座り時計を見てハッとして帰ってきました。



帰ったら夫と息子が仲良く似た顔で寝ていました。
夫に感謝♪


早く私が出掛けてた間の息子の話、聞きたいなぁ?♪♪


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。