*All archives* |  *Admin*

2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
親子で代官山
数週間ぶりの夫のいる休日でした。


ずっとずっと行きたいと思っていた代官山へ行ってきました!


朝は雨も降っててテンション下がり気味だったんだけど、お昼ぐらいからと?ってもいい天気になってくれました♪
子連れで雨の中ベビーカー・・・は相当ツライものです。

でもおかげで子連れでおしゃれタウンを楽しく歩けました♪♪



代官山なんて超久しぶり!!
それこそ10年ぐらい前(恥)はよく来たものだけれども、自分の子供と来れるなんて・・・。嬉しいなぁ。

ランチはEATALYで。
子連れでも平気なお店で、ちゃんとベビーチェアもあったし、なによりパスタがもっちもちで美味しかった!!!
息子にもパンをあげたりしてご機嫌だったし。


なんか知らぬ間にベビー向けのショップがすごい増えてて子連れで来てる人も結構いたし、息子はラフェンテの外と中でひたすら遊んでいました。

GetAttachment0228.jpg


ラフェンテにベビーのお店が集結してて見やすかった。
駐車場もそこを利用したんだけど、買い物サービスあればもっといいのになぁ。



洋服やらおもちゃやら色々買っちゃいました♪♪
(今度アップします)


渋谷とか新宿みたいなごった返した感じもないし、休日でもゆったり歩けて良かったです!
落ち着いた感じは昔と変わらないねぇ。
代官山、子供がいても十分楽しめて良かったです♪

また行きたいなぁ?。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
再会
10日ぶりに夫が出張から帰ってきました!


ここ最近出張続きで夫がいないのが当たり前になりつつあるので、息子もそれに馴れてきてるらしく…………

感動の再会は、ギャン泣きでした(笑)


この前エアコンの修理に来てくれた作業員さんが家に来た時とまったく同じ反応だった事は夫には言えず(笑)


あたしと過ごしてた時間が濃密すぎてお父さんの存在も吹っ飛んだかな??


来週もまた出張でいなくなるからまた忘れちゃうかなぁ?。

忘れたらなんか私も辛いわ。
いい天気!

今日は暖かくって良かったわ?♪

こんな日は外で遊ばせるに限ります。


体操のある日だったので、ちょっと早めに家を出て友達と合流。
噴水の所に連れて行ったら子供達は興味津々!!
服が濡れないように遊ばせるのは一歳児には厳しいので、キリのいい所でランチ。


体操はマットが中心だったので息子は積極的に動いていました♪♪
道具を使う物よりも、単純に段差を上ったり下りたりする事のがやるんです。


最近はプールよりも体操メインになっちゃってるけど、体操も出来る事増えたし楽しいわ。

来月はプールもやらないとなぁ。
おばあちゃんっ子
今月は夫が激務で海外出張が続いていて、2月は8日間しか日本にいませんでした。
って、たった一週間だけかー・・・!!!
ちゃっかりバレンタインはいたけど(笑)


な訳で、私の母がちょくちょく家に来てくれてるので息子も大喜び♪


昨日は3人でサイゼリアへ行ってきました。

いつもは息子はベビーフードとか家から持参した物を食べさせてたんだけど、初めて店の物をオーダーしてあげました。
いっちょまえにミラノ風ドリアを一つ、息子に。
安いしね。


ドリアくるまでグズりそうだったので、家から持参してたパンを食べさせてごまかし・・


残したら母と食べようね、なんて言って食べさせてみたら・・・
まぁガツガツと食べまくる食べまくる。

結局あのドリア、一人で全部食べちゃったよ!!!!


隣のOLさんも同じの食べてたよ。
同じ胃袋か(笑)


家でもご飯は180グラム食べてるので、余裕だったみたい。
良かった、私と半分コとかじゃなくって。そしたらほとんど食べられてたわ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
15か月
あっという間に1歳3カ月になりました。


1歳になってから、大きく目立った変化が少ないんだけど今月はわりとあったかも。
なにより自己主張がすごくなったからね・・・・・・・。



ごはん

大人とほぼ同じ物をあげています。
おやつは、ホットケーキに野菜入れた手作りモノからえびせんまで、その時の気分に合わせてあげてます。
(だから鞄はおやつだらけ・・!!)
コーンフレークはお勧め。


ねんね

大体9時に寝て、7時に叩き起こしてます(笑)
なるべく毎日同じリズムで生活させたいので。

昼寝は1日一回。
大体午前?お昼にかけて。




前歯はがっつり8本、奥歯も4本、犬歯も既に生えちゃってます・・・。
もう普通に生えてます・・・

なので、歯が揃ってない子(前歯だけとか)見ると新鮮!(笑)



ようふく

80がメインで、最近は90を買ってます。
でも肌着がまだ70のもあるんだけど、普通に着れる。
物によりけりかな?


おむつ

いまだテープ式のMサイズ!
ちょうど去年の3月にMサイズにしたから、一年間もテープのMにお世話になってます!すごいなぁ。


くつ

13センチを現在履いてます。



おしゃべり

濁音ばかり。「じゃじゃじゃ」とか「でゅでゅ」とか。
あとは「ばぁ!」とか「あい!」とかその程度。


最近は児童館へ行っても電車のおもちゃをひたすら走らせて遊んでいます。
教えた訳でもないのに、電車を見ると興奮する・・。
男の子の血が騒いでるんだわね。


こころ


今までも、気に入らない事があると泣いて訴えてはいたけれども、最近はパワーアップ・・。
ひっくり返って、要望が通るまで突っ伏して抗議しまくり!(外でもお構いなし!)




とにかく最近はめきめきと知恵を付けてきていて、こっちのやってる事をしっかり見ていて真似ばかりしています。

タオルで髪を拭いていれば、自分も近くの布とか紙とか持ってきて髪の毛拭く真似してたり、シュレッダーにアカチャン新聞入れようとしていたり・・。

「お菓子食べる?」と言えば、笑顔でダイニングに駆け寄ってトリップトラップ(自分の椅子)によじ登ります。
というか、お菓子の袋の「カサ・・」って音がするだけで寄ってくるんですけどー・・(汗)


毎日毎日あれ!こんな事出来てる!って事の連続なので、キリがないんだけど・・。


毎日出歩いてるにもかかわらず特に大きな病気もなく、風邪も引かず、健康でなによりです。
まぁ昨日公園ですべり台から落ちて鼻すりむいたけど(笑)

この一カ月もすくすく成長して欲しい限りです♪

続きを読む

ドタバタ一週間
先週一週間、見事に毎日朝からお出かけする事ばかりでなかなかPCが開けませんでした。


ベビースイミングへ行ったり、保育園の給食サービスを利用しに行ったり、お友達と電車に乗ってランチしに行ったり・・・。
息子が昼寝する前にベビーカー乗せて出掛けてたから、自分の自由時間がどうしても減っちゃうのよね。



給食サービスは保育園の子達が食べている物と同じものをいただけるんだけど、献立やら味付けやらと?っても勉強になりました。
もっぱら最近の息子のご飯は大人ご飯の取り分けだけれども、保育士&栄養士さん曰く大人とまったく同じものをあげて平気!って。
味噌汁さえ薄めてれば問題はない・・って言われたけれども、物によっちゃ抵抗もあるなぁ?・・。

この日、息子はお皿を投げ飛ばしてちょっと母さん恥ずかしかったです(笑)



ここ最近は「イヤイヤ期」突入?!って位な駄々の捏ね方で参ってます。


こんな感じ。






↑大泣きしてます(笑)



天気良かったからお外で遊ばせてたんだけど、行って欲しくない(エスカレーターがある)方ばかりに行くので叱ったら外であろうとお構いなしで反発!


家とか児童館とかだったら別に気にならないんだけど、さすがに公共の場だと恥ずかしいし人目が気になるからやめてほしい・・。
しばらくこの時期と対面してくのかぁ?って思うと気が重いです・・。


知恵も付いた良い証拠なんだろうけどね。


ちなみに私も小さい頃こんな子だったので、実母は懐かしがってるけど(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ハッピーバレンタイン♪
マンネリしつつあったバレンタインでしたが、息子を持つママとしてはビッグイベント?!って位の日になりました(笑)
って、大げさだけど。

はい、メインは息子でした(笑)



チョコが食べられる(食べさせる)ようになるのはまだまだ先なので、ココアパウダーを使って蒸しパンを作ってあげました♪

いつも作ってる蒸しパンにココア混ぜただけ・・
だけど、とーっても美味しそうにいっぱい食べてくれました!

あまりに好評だったので、今日も引き続き作ってあげました。

っていうか、好評すぎてご飯もお米食べてくれなかった・・(汗)  食べさせたけど。



昨日はららぽーとへ行って、息子に洋服を色々買ってあげました。
バレンタインプレゼント、という事で・・・・


で、夫にはマッサージ60分券をプレゼントしてあげました。


出張続きで激務な夫にちょうどいいかなぁ?って思ったので・・。
夜、極楽な顔して帰ってきました♪



これは来月期待大だな(笑)

お家遊び
2月13日 土曜日



お友達の家遊び、定着しつつあります。


今日行ったお友達の家は、親戚の家のど真ん前!
なので、初めて伺う友達の家なのになんか初めての気がしない(笑)
マンションの2階なので、親戚の家もよく見えました・・


リビングが畳の部屋なので、落ち着くね。
一瞬で子供3人におもちゃでぐちゃぐちゃにされて、畳見えなくなってたけど(笑)



この日遊びに行ったお友達の子は12月生まれの男の子。
一か月違いだけど、自我が芽生えて最近は気に入らない事があるとお友達の髪の毛を引っ張っちゃう事が多々。
うちの子ともよくおもちゃの取り合いしたりして、やり合うんだけどよく髪引っ張られます。

別に友達の子だし、お互い様だし私はさほど気にしていないんだけどママはとっても気にしていました。
気持ちはよぉ?く分かる。
特に知らない子にやっちゃったら冷や汗モンだよね。

ちょっとづつちょっとづつ駄目な事を理解していってくれるといいんだけどね。


夕方、幼児番組のダビングしたものを子供達に見せてくれました。


カップル!と周りから言われている息子とYちゃんと、仲良く見入ってました。
(実はチューしたりしちゃってます・・)




とっても微笑ましい光景だったんだけど、息子は持ってたお茶を静かに飲んで・・・た訳ではなく、口に入れてはダーってこぼしていたのです・・・!!
おかげで肌着までびっちょり!!!!
着替えなんて持ってないから、我慢させてそそくさと帰ってきました。


ついでに手におもちゃをしっかり持ってたのを気付かず、帰ってきちゃいました。


なんかもうグダグダだったなぁ?・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
六本木にて
10日の夜に約10日ぶりに夫が出張から帰ってきました。

夜で息子は既に寝ていたので、再会は11日の朝でした。
朝起こす時に夫が起こしたら一発で起きました!!
いつもは何分もかかるのに・・・・

さすがにビックリだったみたい。
え!って顔してたし。
でも久々に見るお父さんに大興奮!
良かったね♪♪


で、久々の家族三人の休日だったので都内まで出る事に。
というか、雨だったから室内じゃないと厳しかったしね・・・


という訳で、六本木のミッドタウンまで行ってきました。

ここにあるBaker Bounceのサンドウィッチが食べたくって♪♪

お店の前のテーブル&椅子で三人で仲良く食べました。
やっぱり美味しい!!!
早く息子にも食べさせてあげたいなぁ?。
(ある程度は食べられるけど、リブステーキのサンドウィッチだったので・・)



で、食後は施設内をうろうろ・・。

息子もベビーカーから降ろしてあげて、自由に歩かせてあげました。




フロアマップに食いついていました。



三人で手をつないで歩いたり・・・
この瞬間、何とも言えない幸福感に胸いっぱい・・!!!


って、しみじみ浸ってる余裕もなく・・

エレベーターとか、危ない場所に行きたがる息子。
手をグイっと引っ張れば、この通り。


008_convert_20100212133219.jpg


所かまわず床に寝転んで反発!!!!


最近気に入らないとすぐコレ(笑)

って、成長のあかしではあるんだけど、かなり厄介で手やいてます(困)



そのあとはヒルズの方にも出向いてお買い物して帰ってきました。


雨の日だと行動範囲が狭まるから大変だわ。
晴れてれば色々行きたい所があるんだけどな。

次の休みは晴れるといいなぁ?♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
友達の家へ
天気の悪い日は室内遊びに限る
って事で、お友達ママの家にみんなでお邪魔してきました。


息子は知らない家に行くと大体泣くんだけど、珍しく泣かなかった!
そろそろ場所見知り終わったかしら??


女の子二人、男の子二人とバランス良い組み合わせ(?!)だったんだけど、おもちゃの取り合いに男の子が加わるとやっぱ乱暴になるね?…
力任せだといくら一歳児でも勝っちゃうのよね。

そういう時、男の子ママ同士ため息ついたりしちゃうんだけどね。

女の子のが遊び方が落ち着いてる気がする。
っていうか、落ち着いてる!


夕方、幼児番組見てた時なぜか息子は友達にべったりで、おっぱいバシバシ触って(笑)膝の上にちゃっかり座ってテレビ見てました。

で…

そのまま寝ちゃった?!!

私以外の人に抱かれて寝るなんて…
かなり複雑でした

友達もびっくりしてたし。ま、みんなびっくりだったけど。

その友達とは週3?4は会ってる!って位仲良しママだからかな??
って事にしておこう(笑)
おてて繋いで 2
午前中に手繋いで買い物に行ったのが親子共々楽しかったので、午後も歩いて児童館まで行ってみました。

家から歩いて5分位で近くなんだけど、車があまり通らない道&息子の歩くスピードでのんびり…だったので時間は倍かかったけど別に急いでないし、ちゃんと目的地まで自分で歩けたんだから上出来!!

たまたま児童館の前の公園にママ友達がいたので、軽く外で遊ばせてあげました。

今日はとーっても良い天気だったし、実は昨日から公園デビューなんぞしちゃってます♪♪


明日からはまた冬に逆戻りだから外遊びはきついかな??



帰りは我が家で遊ぼうって事で友達らと帰ってきたから、息子はほぼ抱っこ。


でもいっぱい歩いたからか、夜はコテっと寝ちゃいました。
ラッキー♪

それならばいっぱい外歩かせちゃおうかしら(笑)
おてて繋いで
ここ最近、午前中に近くの線路まで電車を見に息子を歩かせて行ってます。

男の子って電車好きだよね。
教えた訳でもないのに…

近くに電車が見える環境で良かった♪



で!

歩けるようになって、4ヶ月弱。

初めてベビーカーを使わずに歩かせて買い物(コンビニ)に出てみました!


大袈裟だけど、車も通る道(歩道なし)を真っ直ぐ歩かない一歳児を連れて行くなんて大冒険レベルなんですよ、私にとって…


ま、ダメそうだったら抱っこすればいいや?って思ってたんだけど、ちゃんと手を繋いで頑張って歩いてくれました♪♪

手を繋いで歩くなんて………
しみじみしちゃった。


相当楽しかったのか、家着いて入ろうとしたらギャン泣き(笑)
問題はそっちでした(笑)

なので、家の前でしばらく遊ばせるハメに…

あたしに似てお外大好きな子になって嬉しいけど…


天気いい日は歩いてお散歩いっぱいしよう♪♪
ばぁばとお出かけ
Image802.jpg
週末はばぁばが遊びに来てくれました。


夫が出張で約一週間いないので、そういう時は助っ人によく来てくれます。

幾つになっても親の存在は大きいね。


で、親子3世代でIKEAまで行って来ました。

レストランでランチして、子供用の家具とか見たり…
隅っこに遊べるスペースが出来てたので、適当に遊ばせてあげました。


買い物に出てずっとベビーカー…は、どう考えてもかわいそうなので必ず歩かせたり遊ばせたりしてるから、遊び場があるとホントに助かる!

適当に歩かせればフラフラどっか行っちゃうしなぁ…


で、子供用スツールをIKEA行く度に買おうか迷うんだけど、また迷って断念。
安いし可愛いんだけど……コレ!っていう決め手がないのよね。
安いからって買ってもキリがないしなぁ。


どうせまた行ったら悩むんだろうな(笑)
体操がんばってます!
昨日は午後から体操だったので、体操仲間とお昼に待ち合わせして友達2人とランチしました。


大人3人の×2だから大所帯になるからなかなか外で食べるのは大変・・
同じ月齢の子と、1歳10カ月の子と一緒だったんだけどその子を見てると色々勉強になりますねぇ?。
半年後にうちの子もそれやるのかな?とか、その位になると○○出来るのかぁ?!とか・・・


戦争のごとくランチタイムを終えて、まだ時間があったからトイザらスの三輪車の試乗コーナーで好き勝手遊ばせてから体操行ったら子供達3人とももう既に電池切れそう(笑)

ふらっふらになりながらも、なんとか鉄棒・トンネルくぐり、平均台(幅30センチ位)をやっつけでやらせました・・・。

トンネルは勿論だけど、この平均台が息子は大好きみたい。
少し傾斜を付けてくれてるから、余計にその上を歩くのが楽しいみたいで、逆走して周りの子に迷惑かけてまでやってます・・。


終わってベビーカー乗せたらあっという間に寝ちゃいました。
お疲れ様♪



最近体操ばかりでプール全然行ってません。

この寒さでプール入るのはきつすぎる!!
自分はともかく、子供がちょっと可哀想な気がして・・。

でもせっかくだし、今月は何回か頑張って行こうかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
初めての雪!
関東にも雪が!!


昨日の雨が夜から雪に変わって、うっすら積っている程度ではあるけど息子にとっちゃ初めての雪!

これは雪を味わわせる絶好のチャンスだったので、朝急いでご飯を食べさせ家事を済ませて・・
(やる事やってからじゃないと落ち着かないタチなんです・・)


お庭には綺麗に雪が残ってたので、お庭で遊んでみました。
こういう時、お庭があってよかったなぁ?って思うなぁ。






独特のザク、ザクって音をさせながら普通に歩いていました。

008_convert_20100202113134.jpg

途中、尻もちついて雪に触れたらギョッとした顔してました(笑)

初めての感触だもんね。

そのあとは私が雪を差し出しても触ろうとしませんでした。


ひとしきり遊ばせてお家に入ったら、いつもよりも30分以上早くお昼寝しちゃいました。
やっぱ外遊びさせると寝るねー。
そういうつもりで遊ばせた訳ではないけど、これからは寝て欲しい時は外遊びだな(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ママ飲み会
昨日、ママ友達2人と飲み会してきちゃいました!!


それぞれ子供達は旦那さんに見てもらって、夕方の居酒屋オープンと同時に待ち合わせて飲み会スタート。

普段いるそれぞれの分身がいないのって、すっごい変な感じ。
ママ友達となんて子供なしで会うの初めてだったし、ましてや夜にお酒飲みに行くなんてね?。


遮られるモノもないので話もすっごい弾んだし、お酒も気にせず飲めるのですっごい楽しかった!!!
会話は子供の話にどうしてもなってしまうけれども、自分の夫の愚痴(笑)とか今までの自分の話とか、ゆっくりじっくり話せたから、友達とも違う面も見れたし。


一人は今年から仕事復帰をして、子供は保育園生活をしているんだけど育児に家事に仕事に奮闘している姿にすっごい感心してしまった・・。
あたしなんて育児と家事で精いっぱいなのになぁ。


ちなみに、この2人とは
男の子ママ いつも行く児童館で知り合った
女の子ママ 病院でお互い予防接種で来ていて知り合った

というまさに子供がきっかけで出会えた人達。

それが子供預けて飲みに行ける仲にまで発展!
すごいね。


なんやかんやで10時過ぎまで飲んでました・・
夜一人で外歩くのも新鮮で、というかすべてが新鮮な気持ちで楽しかったなぁ?!!


全ては理解ある夫のおかげではあるんだけどね。
愚痴いっぱいいってきたけど(笑)

家に帰ったらご飯もあげて、お風呂も入れてくれて、きちんといつもの時間に息子を寝かしつけてくれてました。
ありがとう。





ちなみに・・


土曜の夜は私のママ友達のパパさんと夫で「パパ飲み会」してきました。

私はお留守番。
パパ友達と二人で0時過ぎまで飲んで、こっちも盛り上がって帰ってきてました。
でも子供の話、全然出なかったとか(!!)

そうやって友達の輪が広がってくのね。
楽しいなぁ?♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
新生児と対面
1月の10日に夫の従兄に赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。

嫁同士も何度か遊んだ事もあり、メールのやりとりをする仲に発展し、子供が産まれたらお互いの子を遊ばせようね。って目論み中なのです。
って、当分一緒になんて遊べないけれども(汗)


従兄の家にお邪魔するのは初めてだったんだけど、好アクセスで立地が良すぎてビックリでした。
私がよく行く施設の隣だったので、これからは機会があったら遊び行っちゃうかも♪♪


初めての家に行くと100%息子は泣くので、最初はビービー泣いてたけれども10分位したら普段通りになったのでまだ生まれたばかりの赤ちゃんを見せてあげたりしました。

もうちょっと賢くなってれば頭なでたり色々させてあげたかったんだけど、よしよしってする事よりも叩く事のが多いので・・・残念。




それにしても、新生児ちゃんとーーっても軽い!小さい!やわらかい!!


置くと泣いちゃうの?なんて言ってて、テンパってたけれどもなんかそれも初々しくて懐かしく感じちゃった。

先輩風吹かせて、アレいいよ・コレいいよって色々アドバイスしてきちゃいました。



今思えばおっぱい飲ませて寝かせておけばいいし、動かないから何が大変だった?なーんて思ったりもしちゃうけれども、その時は初めて預かる命にもうドッキドキだったなぁ。

たった一年前の出来事が遠い過去のよう・・・。

まぁそれもこれも日々濃縮された毎日を過ごしているからだけれども。



赤ちゃん独特のほんわかした雰囲気に包まれて、癒されてきました。
1歳児の我が子も愛想いっぱいふりまいて、違った癒しを分けてきましたが♪

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
