*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し進歩
いつも玄関に置いてあるこのスリッパラックからスリッパを抜き取り、鮮やかに玄関のたたきに投げる遊びをずーっとずーっとしています。





片してもすぐにまたやるし、楽しくてしょうがないみたいだから一応注意はしてるけど、そこまで真剣に怒ってなかったんだけど、一昨日くらいから「片づける」方を覚えました!!!


でもスリッパのかかと部分を一生懸命棒にツンツンしてたり、なんとももどかしかったんだけど一日で反対だ!って分かったらしく、昨日からはスムーズに棒に入れる事が出来るようになりました!


ちゃんと学んでるのね?!


大人がやればとっても簡単な事も息子にとっては大仕事。
それを気付かされるのはなんとも新鮮。
おぼつかない手つきでやってる事が今回の事みたく、コツをつかめばスムーズにやってのけちゃう。


毎日毎日いっぱい学習してるね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ふたたび
先週の土曜にららぽーとへ行ったばかりだけど、また昨日も行ってきちゃいました。
同じママ友達と・・(苦笑)


ちょうど昨日からベビー&キッズフェスタというものがやっていて、子供服とかアカチャンホンポとかが安かったりしたんです。
あと抽選会やってました。
当たるとお菓子セット。外れるとガチャガチャ。
はい、ガチャガチャもらえただけでした?・・・><


でもあのプラスティックにとびついてたから、ヨシとしよう。



子供達をめいっぱい遊ばせて、疲れさせて寝た後はキハチのアイス食べて、スタバでコーヒー飲みに行きました。

で、スタバのレジ横で発見!





「コーヒー豆が出来るまで」の布絵本なんだけど、しかけ絵本になってて絵もなんともかわいい♪
コーヒー豆が飛び出してきたり、マジックテープで簡単にはがせたり、結構楽しそうなので買ってみました。


今マジックテープのあの「ビリビリ?」って感触に夢中な息子には予想通りヒットでした!
何度も何度もコーヒー豆をビリビリ引っ張って遊んでいます。

スナップボタンもついてるんだけど、これはまだ力が足りなく、一人じゃ取れない・・

布絵本って雰囲気が優しくてベビーちゃん向け。って感じもするけれども、1歳児でも十分これなら楽しめます♪


最近おもちゃを買い控えていたので、久々のプレゼント☆
良かったね♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
冒険
Image750.jpg
昨日は天気も良かったので、有楽町の無印でランチしてきました。


誰とも遊ぶ約束をしていなく、たまには息子と二人で…と思って、自由気ままに出掛けてみました。


子供いない時は週一でココでランチしに行ってたんだけど、美味しいのよね。
早く息子も食べられるようになって二人で味わいたいな。

食後に店内の広場とかで軽く遊ばせてから、丸ノ内まで歩いてみました。



でもせっかくなので、そのまま皇居外苑に行ってみる事に♪♪♪

相変わらず整備の行き届いた綺麗な芝生で、ゴミも落ちてないし遊ばせやすいわ。
人も少なかったし、自由に走り回ってました。

途中、外国人観光客にちやほやされ、写真撮られたりビデオ撮られたり…(!!)
ちょっとビックリ…
悪用されませんように(笑)


そのあとは丸ビル寄って買い物して帰ってきました。
もう皇居出てすぐ寝ちゃった。
お外で目一杯遊ばせるとイチコロだね?♪
お茶も出来ちゃったよ!



子供居てもいなかった時のようにお出かけ出来ちゃうもんだねぇ。
また違う楽しみ方も出来るし、夫いなくても一人でやれた!って達成感もあり、自信に繋がりました。
一人でここまで出掛けたの初めてだったから…

また都内でランチしたり今しか出来ない事、いっぱいしたいなぁ。


屋上庭園で
昨日は新宿へ行ってきました。

さすがに人でいっぱいねーーー。
最近はもっぱらファミリー向け施設ばかり出歩いていたから若者の多さにびっくりしちゃうわ(笑)


とりあえず伊勢丹でお買い物したり、ちょっとうろうろしてから屋上にあるガーデンへ行きました。
芝生もあり、ウッドデッキもあり、バリアフリーだし、先週息子の新しい靴も買ったし、いっぱい歩いて遊ばせてあげたかったので、寒いけどいっぱい遊ばせてあげました♪


うちと同じすべり台も置いてあって、家とは違う遊び方をしたり、スロープをひたすら歩いたり・・・
普通に歩くより、少し傾斜がある方が楽しいんだよね。登ったり降りたり・・・付き合う大人が大変だけど、イキイキした目で歩いてる息子を見ちゃうと何も言えないわ。


ある程度遊んで満足させた所で、伊勢丹の前の丸井に移動して噂のGROMでアイス食べてみました!

オープン当初よりかは行列になってなかったから夫に並んでもらって、その間息子におやつあげて、皆でおやつタイムにしました。

アイス、超ーー美味しい!!!
夫のピスタチオは絶品でした!

人気なだけあるわね?。
また機会があったら行きたいな。


子連れでも意外とあちこち行動できるもんだなぁ?。
人ごみ歩くのはこの時期風邪とかなんか菌もらいそうで怖いけど、かといってずっと家にいるのも飽き飽きしちゃうし。

早く暖かくならないかな?。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



ららぽーとへ
昨日で1歳2カ月になりました。


なんか1歳があまりにも大きな節目すぎて、最近は月誕生日を忘れそうになっちゃう。



最近は、こちらの言った事を理解したうえでリアクションを取ってくれるからすっごい楽しいし、楽になりました。
ご飯食べようと言えば自分の椅子まで走って行って、ひたすら「いただきます」って手を合わせてたり。


何故か「ごちそうさま」って言うと泣きます。
食べていない時でも。
残念な言葉な意味になってしまった?(笑)


理解してくれてても、やってくれない事もいっぱいあるけれども・・。


でも周りからも感心されるのは、いまだにおむつがテープ式な事。

みんな友達は寝転んでくれないの?って言うけれども、まだまだイケる。
イヤイヤ?!ってなる事もあるけれども、ちゃんと替えさせてくれます♪



ちょっと前までは小走りだったけど、最近ダッシュを覚えました・・・
まだ体が追い付いていないから、転ぶ回数が増えて服汚れまくり(困)

おかげで最近私もいい運動になってるよ・・
寝るの早いもん。



そんな月誕生日だった昨日、ママ友達と子供達とでららぽーとへ行ってきました。

お互い夫が不在だったので、どこか行く??って話になってその場でららぽーと行こう!って事になり・・



昨日は広場で遊ばせるだけにして、ボーネルンドは行きませんでした。
友達が会員証持っていなかったし、混んでいたし・・。


で、子供二人がおもちゃのとりあい勃発!!!

友達が持ってたキーホルダーに我が子がロックオン。

始まりましたよ、プチ戦争が(笑)


あたしと友達は「お好きにどうぞ」なぐあいでずーーっと見てるだけにしてました。

お友達は女の子だから、息子が勝っちゃうんだけどそれでも油断した隙を狙って取り返したり、なんやかんやで10分位やりあってました。

その間、一切干渉せず笑って見てました。

ギャーギャーやりあってたから、周りのママパパさんがすーっごい見て笑ってたけど。


そうやって鍛えられてくものよね。
友達の子だし、子供の世界にあまり入りたくないし。


で、最終的に負けてしまったお友達は叫びながら突っ伏して床をバンバン叩いていました。
なんか可愛かったなぁ?♪


男の子だし、いっぱい揉まれて育っていって欲しいわ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
夢の国へ
21日 木曜


今日、学生時代の友達と息子とディズニーランドへ行ってきました!

春?!って思えるくらい暖かい日だったのが幸いでした。
最初はこんな時期に風邪引かせちゃったら・・・って考えたんだけど、行って良かった。


最初にモンスターズインクに息子も私も初挑戦したんだけど、動きが1歳児には激しかったようでちょいと泣いてましたが、泣いたのは後にも先にもこの時だったのです。

あとはイッツアスモールワールド、ピーターパン、カントリーべアーシアター、と地味め(笑)なアトラクションに乗りました。


カントリーべアー・・の時は、暗さと音楽が心地よかったのか息子は寝てしまったけど。



ご飯もおやつもモリモリ食べて、トゥーンタウンではしゃいで、息子も楽しんでた感じ。
友達ににこにこだったし。


11月に来た時はイッツア・・が運休中だったから今回が初めてだったんだけど、まさか自分の子と一緒に乗るなんてなぁ?・・なんてしみじみ思ってしまった。
子供がいるとまた違った楽しみ方が出来るから、また暖かくなったら行きたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


1歳児のイベント
20日 水曜


こども館主催の1歳児のあつまりに参加してきました。


1歳の集まりに出るのは初めて。
ここのこども館は大きいし人気があるから0歳児のあつまりの時は80人くらいいたけれども(!)、今回は30人居ない位のものでした。

午前中だったから、お昼寝とかぶってるとか?
もう友達いるから行かない?

まぁ0歳児の集まりよりかは気合入りにくいよね(笑)


今回は友達4人で行ったので、特に新しいお友達にはめぐり合えなかったけれども・・



というか、私たち。
あつまりの後のランチに気合入れてました(笑)

みんな卒乳してるから、もう何食べたって問題ない訳だから(?!)マック食べちゃった♪

ちょっとした広場で子供達を好き勝手歩かせてあげて、その間にママ達はドーナツまで食べちゃったり♪


なんともお気楽主婦だけれども、そういう時間がとっても好きなんです。

そうやって遊んでお話してるとみんなも育児頑張ってる、私も育児頑張ろうって思えるのよね。


そんな訳でママ友達からエネルギーいっぱいもらってきました。




友達の家へ
18日  月曜



去年の10月に隣の市へ引っ越ししたママ友達のお家へ遊びに行ってきました。


賃貸から分譲へ、大きな買い物をしたお友達。
うちの子と誕生日が2日違いなのです。

念願の新居へお邪魔してきちゃいました!



7階だから視界がいいねぇ?!
ベランダも広かったし、何よりママが嬉しそう♪♪


極力汚さないよう、散らかさないよう気を配ったつもりだけれども男の子がうちの息子だけだったので、ちと乱暴な面が出てしまったけれども・・



なんか子供達で、いないいないばぁ?!ってやっててすっごい可愛かった!!



子供はいないいないばぁ?ってやるのもやられるのも好きだよねぇ?。


おやつもいっぱい食べて、遊んで、帰り送ってもらう時には皆同時に寝入ってました。


自分の家に呼ぶのも好きだけれども、人の家に遊びに行くのって楽しいね。


今年初のKID?O?KID
17日 日曜


家族三人で今年初となるKID-O-KIDへ遊びに行ってきました。
初、って言っても大みそかにきてるから1カ月も経ってないけど。

ららぽーとがセールをやっていて、いつもより人も多くって賑わっていました。
ボーネルンドも混んでたし、KID-O-KIDもちょっと混んでいました。


それでも遊ぶエリアはいっぱいあるから、のびのび遊ばせてあげました。
息子がどんなふうに遊ぶのかは、夫の密かな密かな楽しみなんだそうです。

確かに、来るたびに遊ぶ物遊び方が変わってきてるもんね。

普段児童館で見てる私なんかよりも夫のが結構色々発見してるかも。


たっぷり遊ばせた甲斐もあって、出たらすやっと寝てくれたのでその間に買い物したり夕飯食べたりしました。

久々に食べたよ。クアアイナ。



「デートじゃ食べられないよね」って夫が言ってたけど夫婦だともうデートじゃないのかね(笑)
息子寝てたからデートっぽかったけど(笑)



ボーネルンド&KID-O-KIDがららぽーとに出来てから結構頻繁に行くようになったけど、きっと来月も行くんだろうな?♪


この時期にめいっぱい遊ばせられる場所って限られるしね。


いたずら大好き!
家で遊んでいる時は、7割方こちらの困る事をしてるような気がします(笑)


リビングに息子の洋服などを置いたチェストを置いてるんだけど、簡単に引き出しが出せるから自分でよく引き出しを開けては中の物を引っ張り出しては遊んでいます。





無印で買ったチェストなんだけど、赤ちゃんストッパーみたいなのを付けれないし、別に危険な物は何も入れていないし、好き勝手やらせています。
どうせ自分のスタイとか服だしね?。

やるたびに最初は綺麗に片していたんだけど、もうホント頻繁にやるので綺麗に片づけるのなんて無駄無駄!って思ってそのままぐしゃ!と引き出しに放り込んでいます。

なので靴下もバラバラ。
スタイもからまったまま(笑)
いいのいいの。そんなもんでしょ。

いざ使う時片方どこ??!って探して大変だけど。


1歳児にはきっとこういうの普通なんだろうけど、児童館行っても絵本の棚から絵本を全部出してぐっちゃぐちゃにしたり、とにかく「汚しのプロ」になってきてます。

でもかごとか持ってきて「この中に入れて?」なんて言えば面白がって物を入れてお片付けっぽい事もしてくれるんですよ?!!(弁解)


こうなると駆け引きだね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


かわいい歯
先月、9・10本目の歯が生えてきました。

ついに、奥歯が生えてきました!!

先月の時は一部分がちらっと見えるくらいだったけど、今はもう普通に生えてます。


いよいよ歯磨きもしっかり念入りにやらなきゃいけない訳なんだけど・・・。



以前は歯みがきさせるのを忘れる始末で、やっと最近になって毎日やる癖がついてきました(おそ!!)
っというか、最近はお風呂上がりに夜食を食べるようになったので嫌でも歯みがきしようって思いだすから。


でも前歯だけで精いっぱい!
奥歯まで到達しませんーーーー。

かじるは口閉じるわで、歯みがきって大変だよねぇ?。
たぶん、動かないように手とか抑えるからそれも嫌なんだろうけど。

ママ友達に聞いても喜んでさせてくれるよ?。なんて子が見当たらないので、そういう話題になると愚痴大会になっちゃいます。


あー大変・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お店徘徊
20100114224124
今日は午後から体操の日だったんだけど、少し早めに出てお昼食べよ?って思ってたらばったりママ友達に遭遇!

来週から仕事復帰する子で、子供は慣らし保育中でママ一人だったんだけど、一人って新鮮!
いつも子供とセットだもんね。
あたしもたまには一人で何処にうろつきたいなぁ。

せっかくなので、その友達と一緒にご飯食べる事にしたんだけど実は他に友達を誘っていて、それならば…って他の子も誘ったら6人も集合!!

とっても楽しい感じになっちゃった♪

途中、体操の為に抜けてから再びトイザらスで合流。

慣らし保育の子をお迎えに行ってたので待ってる間、店内で子供達を遊ばせてみました。

幸い空いてたので子供5人はのびのびと歩いて好き勝手やってました……

うちの子はおもちゃのベビーカーなんか押しちゃって。
売り物だからすぐ戻して、店内用の三輪車に乗せたけど。


ちょうど今、友達らも歩けるようになってきたから、あんよがとっても楽しい時期。
皆よたよた歩いてて、すごい可愛かった♪

そう思うと、3ヶ月前から歩けてる息子は歩くのも上手に見えちゃう。
成長したなぁ。
普通に走るし……


って、3ヶ月前ですら遠い昔のようだわ。

毎日が濃い証拠かな?!


遊ばせた後は皆のお茶&お菓子タイム。

女が6人もいれば話は尽きないのよね。

体操の日がママ達の遊びの日となって、思いがけずとっても楽しい一日になりました。
ださかわ
昨日、初めて新三郷へ行ってみました。


高速使わずにきっかり1時間。
まぁそんなに遠くもなく・・
高速使うかと思ってたら、ナビが一般道で案内始めたんだよね。


駅前にららぽーと、IKEA、コストコが並んでるんだけど、私の行きたい所が見事集結していていい感じ!!!
駐車場代もタダだし、なんかお得(笑)


コストコでは息子の空腹対策に36個入りのパンを買いました。
確か500円位で、手のひらサイズのパンなので子供にも食べやすいし♪


で、自分用にバスローブ。

衝動買いです。




でもふわっふわな肌触りで1600円で、あら、かわいいじゃないの?♪って柄だったし、この時期息子と二人でお風呂入った時に息子の体拭いて着替えて・・ってやってる間自分が寒いからちょうどいいんだよね。

安かったし、人生初のバスローブを試すにはいい機会♪



で、IKEAではプラスティック製のプレートを。

これまた息子用に・・
手づかみ食べが中心&お皿ひっくり返されるので、陶器とかなんて絶対使えないので。
同じシリーズでボウルを持ってるんだけど、すっごくすっごく重宝してるのでシリーズ買い。


ららぽーとでは、久々にしゃぶしゃぶ食べちゃった?。
産後初!
子連れで鍋物なんて、絶対無理だな?って思ってたけど意外といけるものだわ。
野菜も少し食べさせてあげれるし、息子も上機嫌でした。


で、うろうろしていたら特設会場でよしもとの芸人さんのショーがやってて、若井おさむがちょうどネタを披露していました!

夫と私、ガンダム大好きだから必然的に若井おさむも結構好きな方なので、ラッキー!!
しっかり見させていただきました。

でもあの人のネタ、平成生まれの子達には理解できないだろうなぁ・・・
その後も彼はららぽーとの一日店長として店内を歩いたりしていました。


息子はIKEAとららぽーとの間にある公園で元気に遊んだり、なんやかんやで半日近く楽しんじゃった。

新しい所に行くのって新鮮だし楽しいねぇ?。


これからも子供と一緒に色々な所に行きたいわ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
頑張ってる!
木曜、金曜、土曜はジムでのベビースイミングと体操がある曜日。
なので週末にかけてドタバタです。
私の体力の衰えを感じるのよね?・・・


体操は始めてから約一か月。

最初はマットやら鉄棒やら、コースを無視して逆走してやっちゃったり、ふらふらとどこかに行って備品で遊んでたり、まぁなんというか自由にやってたんだけど、今回は今までで一番ちゃんとやれました!


当たり前だけど、鉄棒する時はコーチが100%手助けしてつかまらせてクル!っと回転させてくれたり、マットも補助して前転後転させてくれたりしますが、動きが新鮮だからか、何度もやりたがる!

トンネルもすいすいくぐるし、ちょろちょろしてる我が子にしてはよくやってくれました。

1歳で鉄棒ぶら下がったりでんぐり返ししたり・・いい経験出来てるなぁ?♪♪


この時期のプールはかなりこたえるけど、しばらくは体操メインでやらせる感じかな?。
友達がプール行けないって日は私も休んじゃってるしな。一人じゃ行けなくなっちゃった(汗)



それよりも、息子の水着が小さくなってきちゃった・・!!
この時期どこ探しても売ってるとこないし、困っちゃったよ。

月末にお友達がグアムに行くから、そこで頼むのが手っ取り早いかしら・・??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
おっぱい卒業
年末でおっぱいあげるのやめる予定でしたが、入院やらでドタバタでタイミングを失ってたので今年に入ってから断乳しました。

1月2日、夕方にゆっくりじっくり授乳して、そのまま終了。


あたしも授乳するの大好き(というか、飲んでる姿が大好きだった)ので、やめる決断がなかなか鈍っちゃって夫に怒られたりもしたけれども、あたしがそんな迷ってたら息子に申し訳ないのですっぱり「もうおっぱいバイバイだよ!」って強く言い聞かせました。

もちろん、最初の寝かしつけの時はギャンギャン泣いて悲痛な叫びをあげてたけれども、夫が全面的に協力してくれたおかげでなんとかなりました。


今はおっぱいなくても寝れちゃうから、意外となきゃないでやってけるんだなぁ?って思っちゃった。

逆にそれが寂しかったりもするんだけど。



で。


そのおかげで、ご飯もりもり食べるようになりました。

もともと食べる子だったんだけど、なんというか・・常になんか食べさせろ!!って抗議してきてる感じ・・。
2時間間隔で何か食べさせてる。
金のかかる授乳って感じだわ(笑)

ま、今は制限せずに要望に応えていっぱい食べさせちゃってます。
少しすれば落ち着くでしょ・・。


まだ断乳して5日なので、完全には忘れていないのであれこれ気を紛らわすために散歩に出たり、友達と会ったりして親子共々気分転換してます♪



完全に卒業したら、ママ友達と居酒屋行く約束してるので頑張らないと(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
泣き虫くん
5日から夫の仕事始めに合わせて一昨日・昨日といつも行ってる児童館へ行った訳ですが、入った所から息子が泣いちゃった!


かなり通ってるよ?週3位は行ってた所なのに!

冬休みに体調を悪くしたせいか、べったり可愛がりすぎたか・・・?
まぁ多分、両方なんだろうけれども。

人前で全くと言っていいほど泣かない息子なので、周りの友達がびっくりしてました。


これは慣れてもらわないと!


で、今日からまた体操&スイミングがスタート。
今日は体操だけだけど、この寒い中にプールに行くのは大人でも気が滅入りますね・・・。
体調をみて、行く行かないを決めないとなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
今年もよろしくね
のんびりゆっくり、冬休み満喫させてもらっちゃいました。

昨日から夫も仕事始めで、普段の日常に戻った訳ですが。
夫も頭の切り替えに大変だとは思うけど、私も一人で育児をしなきゃいけないという変な切り替えに大変でした(笑)

息子も構ってくれる人、少ないんですけど!な感じでギャーギャー言ってたり(笑)



年末は息子が本調子でなかったので、近場にちょっと出掛けたりする程度にしてたし、年明けも親戚方との挨拶・集まりでどたばたしたりで、あっけなく過ぎて行った感じでした。

でも31日の大みそかに、ららぽーとに行ってボーネルンドでめいっぱい遊ばせてあげました。
あたしが平日にママ友達と行ってるコース、自然食ブッフェ・ボーネルンド・クレープ・買い物・・・と夫と一緒に回りました。
「悠々とした毎日送ってるんだな!」なんて嫌みも言われましたがね・・




年が明けてからは息子も普段の元気を取り戻し、ご飯ももりもり食べるようになったのでこっちも安心して接せられるようになりました。
やっぱりぐた?っとして力のない目をしたわが子を見るのはほんと痛々しかった。
元気が一番!!

初詣も「健康」をちゃんと祈願してきました♪


そんな訳で、少し出遅れたスタート記事ですが・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

少し記事は減るかも・・
だって昼寝が短くなってきたんだもん(悲)
自由時間が?・・・!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。