*All archives* |  *Admin*

2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
合同パーティ!
昨日は、息子と同じ11月23日生まれのお友達家族と我が家で誕生日パーティをしました!

出産前からのお友達で、生まれてからもよく家族ぐるみで遊んでいたお友達。
同じ誕生日なんだから、パーティも是非一緒にやりたくって実現!


前日から頑張って料理を用意し、お友達は飲み物いっぱい買ってきてくれました。
そんなに大した物は作れなかったけど・・



ねんねだった子供達も今じゃぱたぱたと一人で歩き、お互いなんとなく意識しながら遊んでたりなんともかわいい♪

037_convert_20091130120734.jpg

大人がたらふく食べた所で、お手製のケーキを食べさせたらお友達の子はとっても気に入ってくれてパクパク食べてくれました♪嬉しい!!
うちの子がろうそくの火に触る、というアクシデントがあったけど大事には至らず泣きもせず・・ほっ。


で、子供たちの手型と足型を記念にやりました。
ちょ?ど一年前・・
お七夜で手型と足型とったんだよね。
だから、きっちり一年前以来。
かなり大きくなったよ!



我が家からバースデープレゼントをあげたら、お友達からもプレゼントを戴いちゃいました。
うちからはこの前ディズニーランドに行った時に買ったミニーちゃんの手鏡。

お友達からは、

052_convert_20091130120434.jpg

豪華なポップアップ絵本!
どのページも作りが凝っててすごいの!
ありがとう。



なんやかんやで子供達が楽しいんだけど、体がついてこないでフラフラ状態になってきたのでお開きに。
バイバイしたあと、子供達はすやっと寝ちゃいました。


せっかく同じ日に生まれたんだから、毎年パーティ出来たら楽しいな。


お父さん同士も仲良く、飲みに行く約束なんぞしていました。
今度はみんなで飲める時が来るといいなぁ?♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ばあばが来る
今日は朝から私の母が遊びに来ました。

誕生日プレゼントで買ってくれたすべり台で遊んでる姿も見せたかったし、あれこれやりたい事もあったので来てもらいました。


リビングにで?んとおかれたすべり台の周りでちまちま遊んでる姿を見て、ばあばも大興奮♪
うん、これをリクエストして良かった!


たまにしか会わないから、息子のちょっとした成長・変化を言われてハッとする事があるんだよね。
ずーーーっと一緒にいるから、うっかり見逃してる事とか気付いていない事とか結構あったりするし。




午前中から来て、夕方くらいまでいてくれたんだけどずーっと息子と遊んでくれてました。
助かる?♪
久しぶりだよ、じっくり料理出来たの。
当たり前だった事が当たり前じゃなくなってる今、こういう事がやたら新鮮に感じます。



明日は誕生日企画最終弾。
楽しみ!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プールの日
今日はベビースイミング行ってきました。

鼻水が酷かったり、私も風邪っぽかったりで一週間ぶりのプールでした。

寒くなってきて出席する人も少ない…
そりゃそうよね。
風邪引かせないように気をつけないと。


終わった後ショッピングセンターうろうろして、そのまま我が家でお友達と遊びました。

お家ならゆっくり出来るしね♪

ママ同士仲良くって週四は会ってるくらいなので、子供同士も仲良し!
女の子なんだけど、うちの子の名前もバッチリ言えるし、追い掛けあったり、おもちゃどうぞってし合ったり、なんだかとっても可愛い!!

今日なんて二人でチューしまくり!!!

お母さん妬いちゃう!
でも二人でにこぉ?ってしてる姿はほほ笑ましい!

最近の一歳児はオマセさんだね?(笑)


パパ帰ったら報告だね。
講座&お友達の家へ
昨日は、市の主催する未就学児のママさん対象の講座に行ってきました。


毎月何かしらの講座をやっていて、参加するのは3度目。
今回のテーマは「幼稚園入園までに身につけておきたい生活習慣」というもの
とりあえず・・って事で行ってきました。

参加無料だし、予約いらずだし子供が騒いだって全然平気なので行きやすい♪
友達6人(×2)で行ってきました。

広い広い体育館に椅子が設置されていて、隅っこに保育士さんがいて子供を預かってくれるコーナーもあるんだけど、預けないで適当に徘徊させていました。
話、完全に聞けてないけどしょうがない。

内容としては、幼稚園でのママさん同士の付き合い方。
これが一番関心があったかなぁ。
今は自分が選んだお友達と接しているけれども、幼稚園入ったら子供が友達選んでくるし。
うまくやっていかないとな・・。大変だな・・。

講師の方も言ってたけど、子供同士のトラブルよりもママ同士のトラブルのが大変なんだそうです。
あたし頑張らないと(汗)


講座やってる1時間半、息子は友達とずーーーっと騒いで遊んでいたので終わる頃には眠くなってぐずぐずだったけど、抱っこしてあげたらコテっと寝ちゃいました。


で、そのままお昼ご飯調達してお友達の家へ。


息子、まだ寝てたからゆっくりご飯食べられたし、友達の子達に離乳食あげるサポートしてあげたり、子供いないと身軽だね。
ちょっとしたら起きちゃったから、今度は私が皆に手伝ってもらったり。
ありがとう。


だんだん子供同士でも遊べるようになってきたので、それを見てるだけで親達は微笑ましい気持ちでいられます♪
もちろん、おもちゃの奪い合いで相手の子叩いちゃったりもするけれども、そこは譲り合いで・・
あんまり親も干渉したくはないけれども、そろそろけじめをつけていかなきゃなぁ?とも思っちゃうし。


もっぱら最近ママ同士の会話は社会復帰と2人目と、離乳食。

離乳食は永遠のテーマ?な感じだけど、社会復帰は1歳を機に保育園デビューする子がちらほら出てきてるのよね。
私はずっと専業主婦でいくから、お友達が働きに出ると会える機会が減るのが寂しい><
しょうがないもんね。

2人目も欲しいけど、まだ考えられないよね?でいつも終わっちゃう。

あたしも2人目欲しい!
けど今は息子をもっともっと可愛がってあげたいから、もうちょっと先だなー。
って、そもそもまだ月のモノが再開してないしな・・・(汗)


月齢が上がると話も変わってきて面白い!


なんやかんやで話も盛りあがって、お開きになったのは5時過ぎでした。
真っ暗な中家に帰ってきました。

いっぱい遊んで疲れた息子はいつもより30分近く早く寝てしまいました。
タッチの差でお父さんと会えなくって残念!




最近の記録
1歳になって、というか11カ月ぐらいからこっちの言ってる事が明らかに分かってきてるなぁって感じる事がぐんと増えました。

こうやってコミュニケーションとれてくるのか?。
楽しみ!!


最近の息子は・・・

ハイハイは全くと言っていいほどしなくなっちゃいました。
すっかりあんよメイン。

で、そのあんよですがバリエーションも増えてきました。

まず早歩き。というか、小走り。
これ、私的にツライ。追いかけるの大変!

あと後退。
器用にバックして歩きます。


あとしゃがむ。
お尻浮かせてウ○チ座り。筋力ついてきた証拠だね!


先週位から頻繁にやるのが、たっちしてる状態で屈伸!
私が教えたんだけど、器用に膝曲げてやってくれます♪♪


最近のブームは扉の開け閉め。
開いてたら閉める。閉まってたら開ける。
扉大好き。
扉が開くと目がけて走ってくから追いかける身としてはへとへとです・・・・

物の出し入れ。
気付くと鞄の中に知らない物が入ってる。
穴にボールを入れて遊ぶおもちゃが大好き。

電車のおもちゃも大好き。
教えた訳でもないのに男の子だね?。
動いてる物に興味津々なんだよね。



自分の名前、言えます!
日に日にはっきり発音出来るようになってきた。
「お名前は?」って聞くと、言えます。(私が聞いた時のみ・・)


あとは
いただきます、ごちそうさま、おいしい、バイバイ、ばんざい、ちゅー、いやいや(頭をかかえて首を振る) くらいかなぁ??あとなんだろ・・


お名前を呼ぶと大きく手を挙げてくれるけど、夫の名前で呼んでも思い切り手を挙げます(笑)
あらら?!



ご飯は1日3・5回。

3回じゃ足りないそうです(!!)
市販のおやつ(ハイハイン)だと4袋位食べちゃうのね、だからそれだったらもうちょっと栄養ある物・・って思っておやきとか蒸しパンとか野菜入れた物を作ってあげてます。

ご飯は軟飯。
だいたい120グラムくらい食べます。

でも、おっぱいもまだ飲んでます。

卒乳は・・・う?んお正月とかGWとか夫がまとまった休みの時にと考えてます。
飲んでる姿がかわいくて、まだやめたくないなぁ?って私が思っちゃってる次第です。


ご飯はいっぱい食べるんだけど、お茶をあまり飲まないんだよねぇ?。

一日トータルで100も飲まない。
事あるごとにお茶を差し出して飲ませるんだけど、3回に2回はイヤって拒否されます。

お友達の子はお茶をぐびぐび飲むのけど小食で、ほんと人それぞれだなぁ?なんて思っちゃう。



昨日無事にMRも接種したし、また来年から色々予防接種が始まるけど頑張って行こう!

バースデーパーティ
旅行から帰ってきた後、ドタバタしながらも息子のためにおごそかに家族3人でプチパーティをしました。


ケーキくらいは作ってあげたいし。
それなりに頑張って、それっぽくやりました。


ネットで注文していたバルーンやらレターバナーも到着したので、その辺の飾りつけは夫にお任せ。


って、二人であれこれしていたら息子もだんだんお腹が減ってきてご立腹。

しょうがない・・って事で誕生日プレゼントを一つ、開けてあげました。

065_convert_20091125114425.jpg

私のばあばからのプレゼント。

すべり台。
というか、ジャングルジム?なんだ??
小さな扉がついてて、これに異様に食いついてます!よしよし!!

なんとか機嫌の持ち直した所で、一升餅背負わせてみました。

が、
072_convert_20091125114516.jpg

2キロの餅は相当重く、ギャン泣き。
一歩も歩けなかった・・ごめんね。
でも頑張った!!!

儀式を一通り終えた所で、ごはんに。




ホットケーキミックスで作った生地にバナナを挟んで、べビダでデコレーション。
ベビーダノンなら水切りしなくて大丈夫だよ、ってママ友に教えてもらったので使ってみました。

063_convert_20091125114256.jpg

無印のシリコン製のアルファベット製氷皿を使って、息子の名前を作ってあげました♪
食べる時、なんか嫌だった(笑)


でも美味しそうに食べてくれました!
ママ感激!!

この日をみんな笑顔で迎える事が出来て、本当に幸せ胸いっぱいでした。

来週、また改めてパーティする予定だからママ頑張るよ。


本当におめでとう。

077_convert_20091125114557.jpg


食事が終わった後、餅を背負った袋におもちゃのボールを入れて背負わせてあげたらご機嫌で遊んでいました。

パパが洗い物している横でいたずら開始?

094_convert_20091125114700.jpg

リュック欲しくなった(笑)


バースデー旅行
息子の誕生日企画として、旅行へ行ってきました。


祝日生まれの息子、運よく誕生日は連休となるので旅行が定着しちゃうかも??
おかげでパパも一緒にお祝いできるし、いい日に生まれてくれました♪


場所は和歌山、アドベンチャーワールド。


ここは私と主人が昔から行きたかった場所。
実は妊娠する年のゴールデンウィークに行く手配をしていたんです。
で、急遽キャンセルしたんだけど。


やっと行く事が出来た!
しかも自分の子供と一緒。という幸せな状況で!


ここね、パンダさんがいっぱいいるんですよ。
先月には双子のパンダさんが生まれたし。
我が家、パンダさん大好き。


ここまで行くのに飛行機乗りました。
もちろん息子は初・飛行機。

そんなに心配はしていなかったけど、周りに迷惑かけたらどうしよう・・・とそれだけが心配だったので、チェックインして搭乗待ちの間は靴を履かせてずーーっと歩かせて歩かせて遊ばせていました。

早めに早めに行ったから時間もたっぷりあったし、息子はひろ?い空港内(人全然いない・・)を喜んで歩いてました♪
おかげで、搭乗する頃には疲れてふらふら(笑)
足元がおぼつかないくらい。

なので、飛行機が離陸する頃にはすっかり爆睡♪♪
思惑通り♪


で、現地に着いた頃にぱっちり起きてくれたので、施設内は親子3人楽しくまわる事が出来ました。

記念にパチり。




「パンダポーズでお願いしま?す」
なんて言われてポーズ指定されて、あたしも夫も困惑気味・・(笑)

なによ、パンダポーズって・・・・


って、それはさておき、

お目当てのぱんださんをまず見ました。
双子ぱんだのミルクタイムはとっても可愛かった!!
哺乳瓶で飲んでるの。がぶ飲み!
かなり癒されました♪

そのあとは海の動物、小動物の触れ合いコーナー、あと肉食・草食動物を見て回るサファリツアーに行ったり・・・


とてもとても一日じゃ回りきれないくらい。

息子の体調・機嫌が最優先だから、ほどほどにしておこう。って事で日が暮れる前に退散したのでまた次回(いつ?)って事にしました。



ホテルは近くのリゾートホテルで、運よく家族風呂が予約取れたのでこれまた息子は初・温泉!
でもほとんど浸からせなかった。熱かったんだもん・・
私は思い切り入らせてもらったけど♪

おかげでリフレッシュ出来ました♪♪
息子、ありがとう。


ホテル内でも物おじする事もなく、家と同じように普通に振舞ってたし、いつの間にか場所見知りもしなくなったなぁ・・。

久しぶりにコース料理も堪能出来たし、子連れの旅行でも十分楽しめるものね。

夜もホテルの部屋の中を好き勝手に歩きまわって、またふらふら酔っ払いみたいな足取りになるまで遊んでいました(笑)
床が変わってもすやすや眠る息子。

家族3人、とってもいい思い出が出来ました!
楽しかったよ。また旅行行こうね。




誕生日おめでとう
11月23日、息子一歳になりました。

おめでとう。
本当におめでとう!



この一年、色々ありすぎた。
ありすぎちゃって全部思い出せないくらい。

必死だったし、本当に一日一日が楽しかった。



当たり前だけど、苛々したり落ち込んだりする時もいーっぱいあったけど、それ以上に楽しく嬉しい事ばかりでこの子に出会えて本当に良かった。


育児、楽しくてしょうがないです。
人生でこんなにも楽しい事があったのか!って思えちゃうくらい。

それくらい我が子は可愛いし愛しい。
エネルギーいっぱいくれます。

ありがとう。


息子のおかげで出会えた人、場所、事、いっぱい。
あたしも息子に色々な事いっぱい教えたい。


ママになってまだ一年だけど息子にとって最高なママになれるよう、これからも頑張っていこう。



よろしくね。
展望台で
20091121225820
昨日出張、というか海外から帰ってきたにも関わらず、今日も普通に会社に行ってしまいました。
ハードだなぁ……


なので、天気も良かったので市内に出来た展望台へ行ってみました。


駅前のタワーマンションの最上階で、無料解放し始めたから行きたいな♪って思ってたのよね?


最上階が43階で、外が見えるエレベーターで…ちょっと酔ったわ(笑)
それがなければ良かったんだけどなぁ?

でもさすが43階だけあって、見晴らしは最高でした!

息子は景色お構いなしで、歩くのに夢中だったけど…。


タダで43階から360度の景色が見えるんだから、ちょっと得した感じだわ♪

今度は家族三人で来ようね。
プレゼント
最近昼寝の時間が短くなってきました。

こうやって段々起きてる時間が増えてくるのかな・・
自由時間が・・・・(恐)



昨日、ベビースイミングへ行ってお友達とご飯食べてまったりしていたらおもむろに「はい!」って袋を差し出されたんです。

なにかと思えば、息子への誕生日プレゼント!!!!


一番仲の良いママ友達で、2週間前にお友達の子も誕生日で私もプレゼントを贈ったんです。
なんか変に気を使わせちゃったかな・・??





さすが週4で会って遊んでる(?!)だけあって、私の趣味・息子の日頃の服装を分かってらっしゃる。
CHIP TRIPのニットパンツ♪♪
と、
お手製のバースデーカード!

息子の写真をくり抜いてかわいらしく作ってくれてました!
なんてかわいい!!(カードが。)

「子供寝た後夜なべしたんだぁ?」なんて言われてすごい嬉しかったです。

このお友達の子供同士もと?っても仲良しで、友達の子はうちの子の名前をかなりハッキリ言えます。
遠くに息子を見つけると名前を呼びながら後を追っかけてくるくらいラブラブ(笑)


来月、家族ぐるみで遊ぼう♪なんて計画してるぐらいなんだけど、子供達もいつまでも仲良しでいてくれるといいなぁ。



いよいよ誕生日まであと2日。


呑気に考えていたけれども、ちょっと焦ってプレゼント用意したり準備したり・・・大変!

でもふと一人で1年前の事を振り返ってしみじみ浸ったり。
早い、一年って。

でも長かった。
色々あった。

0歳もあとわずか。

楽しく過ごせるといいな。





続きを読む

キドキド
20091119215530
19日 木曜日


今日は仲良しママ達4人でららぽーとへ行ってきました!

当初の予定は公園でピクニックだったんだけど、悪天候&ベビー達が鼻水垂らしてるのでお外は厳しいので急遽変更。

あたし以外、ボーネルンドのKID-O-KIDが初めて!


ランチは自然食バイキングで食べまくり、子供達も煮物や蒸しパンとかお店の物もあげたり。
大人と同じ物が食べれると格段に楽になるね?!!

ご飯食べてエネルギーチャージした後はKID-O-KID直行!
平日は空いてるね?。

普段大きい子がいて出来ない遊具もやり放題だし、子供達はイキイキ遊んでました♪
…ママ達も結構はしゃいじゃってたり。
大人も子供も楽しめるから、ここ大好き♪


皆11月12月生まれの子達なんだけど、一人の子があんよが出来るようになってきたり、ハイハイのスピードが増してきてたり、会う度成長してるから面白いわ。


って週2は会ってる?ような子達だけど(笑)



その後はお買い物したりで結局帰ったのが19時過ぎで、急いでご飯食べさせてお風呂入れて…ってドタバタだったけれども、息子もご機嫌で遊んでたし満足げな顔を見てると疲れも吹っ飛んじゃう!


近くに素敵な施設があってラッキーだったわ。
どんどん利用しないとだね。
ピザパーティー
18日 水曜日


昼間、児童館で遊んだ後にお友達が二人我が家に来てくれました。

旦那様が飲み会で夕飯要らないって事だったので、うちもまだ出張中だし皆好都合(笑)だったので、ピザの宅配お願いしてワイワイやりました♪♪♪


ベビーチェア一つしかないから代わる代わる離乳食あげつつママ達もがっついてピザ食べちゃいました!


前なら友達と夕飯食べたり、夜遅くまで…とかって普通な事だったけど、今は子供のリズムがあるから○時には○○しなきゃ?!とかあるから、なかなか昔のようにはいかないけれども、そんな限られた時間で目一杯楽しもうとしてるママ達ばかりだから、楽しいわ♪♪


食後、スピーディーに片付けてお開きになったけど、皆でワイワイ出来て楽しかった!
支援センターへ
お友達と、今年出来た支援センターへ行ってきました。

家からちょっと歩く所だから、今まで行かなかったんだけど機会があったので行ってみました。
歩く、って思ってたけど15分くらいで思ってたよりも遠くなかったし分かりやすい場所だったので良かった♪

この支援センター、短大の中にあって授業中の教室の前の廊下を通って行くの!
学校!なんて懐かしい!!
生徒さん、授業ちゃんと聞いてない人ばかりだったよ(笑)

だだっ広いスペースにこじんまりとしたおもちゃがいっぱいありました。
しかも。おもちゃが全部木のおもちゃ!
これは嬉しいよねぇ?。豪華!

プラスティック独特のがちゃがちゃした色・音がなかったからなんか地味?な感じだったけど、うちの子は今は歩けりゃどこでもいい。な感じなので、十分。

妊婦時代にお友達になった子が二人もいて、感動の再会を果たせました♪♪
うん、行って良かった?♪♪


学校内のセンターだけあって、学食も利用できるそうなので是非是非また行きたいわ
今となっちゃ疎遠の場所に子連れで行けるなんてね?


たまには新しい場所を開拓するのもいいものだわ!

最近はいつも同じ児童館に通いつめてたから・・
まぁ友達が常にいるから行きやすいっていうのが理由だけど・・・


今週は天気悪いからもう行けないかな?

冬支度
土曜日、息子と二人でお出かけした時にGAPで見つけて安かったので買いました。


家での洗濯が出来ないからちょっと厄介だとは思うけど・・・






安くなってて、3900円だったの!
それなら買いでしょ!


サイズでちょっと迷ったので試着室を借りて着せてみたら80でもちょっと大きいかな?って感じだったので80サイズを買いました。

あんまり大きめを着せるのは好きじゃないんです。

きっと来年には(私の)服の好み変わってるだろうし・・。
息子もこんなのイヤ?って言うかもしれないし。
って、それはそれで恐ろしい・・!!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ピクニック!
出張で夫がいないので、学生時代のお友達と遊んできました。
先月も遊んだんだけど、息子も大好きなお友達♪

ピクニックしたいね?なんて言ってたら、とってもいい天気だったので皇居外苑へ行ってレジャーシート敷いてピクニックしてきました!

天気はいいと言っても秋空ですからね、息子にはもこもこパーカー着せて防寒対策バッチリ!
なんだけど、




ご飯食べ終わって靴履かせてあげたら動く動く。
他のグループの方に行ったり、その度に連れ戻したり・・とやっていたらお互いいい具合に体も温まり・・子供の体温調節は大変だわ。

落ち葉に興味津々だったけど、不思議と口には持っていかなかったなぁ・・


これでもか、ってくらい歩かせてあげて満足させた所で丸の内まで歩いて、丸ビルのHARBSでお茶しました。

ここ、ケーキがすごいでかいのね?。
初めて食べたよ。

席に着くまで少し並んだし、その間にはもう息子もお昼寝中だったからゆっくり食べれる?♪なんて思ってたんだけど、いざ席について写真写真♪

GetAttachment1.jpg

って、写真撮っていざ食べようとしたら お き ちゃ っ た 。

しばらくギャンギャン泣いちゃって、ゆっくり食べれなかったよ・・・
こういう事態に見舞われたのは初めてだったからちょっと焦ってしまった。
友達にも申し訳ない事しちゃったしなぁ。



まぁでもお別れの時は息子もにこにこしてくれて、ちゃんとバイバイもしていたからヨシとしてもらおう。


今日みたいなお天気、続くといいんだけどなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ハナタレ
昨日、ベビースイミングへ行ってきました。

実は昨日は今月入って初。
ずっとお休みしてました。

月初めから鼻水がすごくって、耳鼻科に行って薬を処方してもらっていたのでとてもとてもプールに行ける状態ではなかったので・・


プールには行ってないけれども、週4でお友達とは遊んでいたんだけど、みんな鼻水垂らしてたなぁ?。
急に寒くなったからしょうがないよね・・。


昨日もプール人少なかったし、これからの時期は寒さ対策万全にしないと!


で、今ベビーカー乗せる時は勿論、上着着せてブランケットをかけてあげてるんだけど果たしてそれで防寒出来てるのかしら・・って不安になるのよね。

もっともっと分厚いブランケット買うか、フットマフ買うか。
風をもろに受けるから絶対寒いはずだし。


去年はおくるみにくるんで出掛けてたけど今年はもうそんな訳にもいかないし。


季節が変わればまた悩みも増えるね。


感激!
息子、自分の名前が言えるようになりました。

これはかなり嬉しい!!

仲良しのママ友の子(女の子)は、ちょっと前から息子の名前を言えるようになってきていて、それだって嬉しいしすごい!って思ってたの。

で、今日もその子が息子の名前を連呼してたら、うちの子も一緒に自分の名前を言えた!!

うん、自分の名前だとは思っていないんだろうけど、その単語を彼の口から聞けて嬉しい♪感激♪♪
またお留守番
昨日から夫がまた出張へと旅立ちました。

約10日間のお留守番です。

ぎりぎり息子の誕生日は避けれて一安心…
せっかく祝日に生まれてるんだからパパママ揃ってお祝いしたいものね!

そろそろ誕生日プレゼントの手配もしないといけないし、誕生日当日の事もだし、色々やる事託されちゃいましたよ……


最近はママ友達と毎日のようにお茶してたりして、公私(?!)共にとーっても充実していて、夜もほぼ息子と同じ時間に寝ちゃってたり。

30過ぎて23時前には余裕で寝てるのはちょっと恥ずかしい?!とも思うけど、最近追い掛け回したりで体力使うのよね?

だんだん体力勝負になってきました。

痩せるといいんだけどな……………。
最近のごはん
めっきりご無沙汰、離乳食記事・・・


もうすぐ離乳食も完了期。


どろどろな離乳食から、しっかり固形・大人ごはんに近い離乳食になってきたなぁ・・



最近は大人ご飯を作ってる途中でのとりわけもやったりしているので、助かります♪

この日も大人がハンバーグだったので、息子にも同じようにハンバーグを。





まだ卵白食べさせていないので、卵黄だけ入れました。
もちろん、味付けはしていません。

いっちょまえにハンバーグかぁ?。なんて思ってしまったよ。


そう、卵白。

もう1歳だし、そろそろ食べさせてみようと思って今、全卵入りのクッキーを食べさせています。
以前、お医者様に相談した時に卵が入った食品から食べさせると挑戦しやすいよ。と教えていただいたので。

とりあえず食べさせても今のところは大丈夫。
もうしばらく様子見てから卵白に挑戦しようと思ってます。

一目ぼれ☆
最近ぐっと寒くなってきて、綿素材の服だけじゃなんか頼りなくなってきていたので買ってみました。





ごひいきブランド、グリーンレーベルで。

毛素材なので暖かい♪

洗濯に困りがちだけど、ドライ衣料用の洗剤があるからまぁ大丈夫でしょう・・


夢の国デビュー!
昨日はディズニーランドへ行ってきました!

前日にふと思いつき、お昼過ぎからのんびりと、そんなに夢の国好きじゃない夫婦ならではな気合の入れ方(笑)

うちから車で30分とかからず、かなり近いのよね。
この好条件、利用しないとね。


ディズニーはもちろん、息子は初めて。




クリスマスイベント前だったから、まぁ空いてたかな?
ツリーも出てたし、クリスマスムードたっぷりだったけど。


入ったらちょうどミッキー達がいて、記念に親子で撮影♪
グッドタイミングでした!

006_convert_20091109114550.jpg

3人でご飯食べてうろうろしようとしていたら、息子がベビーカーの中で暴れだしたのでそのままトゥーンタウンへ・・。

前はベビーカーを嫌がる時は=抱っこだったのに、今じゃ=動きたい。になってしまいました・・
抱っこは・・いいの??(悲)


とりあえず、好きにさせてみました。

012_convert_20091109112055.jpg

ここ、昔から好き。
自分の子がここで遊ぶようになるなんて・・・

016_convert_20091109112155.jpg

見たことない物に興味津々!

ちょうどパレードが始まってたんだけど、ここで移動したらギャン泣きされるのは確実だったため、しばらくトゥーンタウンで遊ばせてました。

で、そばにあったベビールームでおむつ替え。

さすがディズニー。
ルーム内にもキャストの方々が多数いて、おむつ替えてるそばにもいました。
ほんと、替えてる2?3メートル先。やりにくいったら!
汚いおむつ(笑)も捨ててくれました。



結局乗ったアトラクションは、ホーンテッドマンションとカリブの海賊。

ホーンテッドはナイトメアバージョンで可愛かった♪
息子は残念ながらお昼寝中でした。

カリブ・・は泣いちゃうかな?とも思ったけど、泣く事もなく海賊たちをじぃ?っと見ていました。
意外といけるもんだね?
これなら次はもっと色々なアトラクションにチャレンジしてみたいなぁ。


ほぼ無計画で行った割には結構楽しめたし、息子も楽しんでくれてたからお母さん大満足!
また近々行きたいな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
寒いのダメなの!
ここ最近、朝はとっても機嫌の悪い息子。


なんでかな??と思いつつ相手してて思ったんだけど、多分寒いんだろうな・・
朝起きてリビング来るとヒヤッとするし、新生児の時から寒いとギャーギャー泣いてたし。

床暖房入れても、ちょうどうまい具合に入っていない箇所で遊んだりするからじれったい(笑)


体温調節、すっごい難しいね。
服何枚着せればいいか迷うし、暑ければ汗でぺったりするから分かりやすいけど泣いてくれないと気付かなかったり・・(汗)




昨日、児童館行ったんだけど私と同い年のママ友達と話が盛り上がって急きょ家に寄ってもらってお喋りして帰りました。

生まれも年代も違う人とお付き合いすることが多い中、同い年のママって結構レアだったりするんだよね。
○○が流行った時何歳だった。とか、そんな部分でも共感出来たり。

ま、昨日盛りあがった話はそんな軽い(?)話ではなかったんだけど・・




で、今日は先日うちに遊びに来たお友達が忘れ物をして帰っちゃったので、届けに行ってきます。
隣の市に引っ越ししちゃった子だから、電車乗ってちょっとしたお出掛け♪♪

GAPのある百貨店で会うから、こりゃお買い上げコースかな???(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
初!おんぶ
11か月にして新しい抱っこ紐を買いました。


知ってる人は知っている、sun&beachのモノです。



8月頃から欲しくってチェックしてたんだけど、倍率高くってなかなかゲットできず、先月末に販売開始時刻にポチっとやってようやく手に出来た一品なのです。


形は某ハワイ生まれの抱っこ紐と瓜二つ。

前抱っことおんぶが出来ます。

私の持ってるベビービョルンの抱っこ紐はおんぶは出来ないから、おんぶがしたくって買ったような物なんです。

それにこっちのが18キロまで使えるし。
って、そこまで使わないとは思うけど。


ベルトも幅広で、腰でも支えてくれるからラク!!
ただ装着にまだ慣れなくってもたもたしてしまう・・

おんぶもやってみたけど、もう腰も座ってるから楽に出来るし、今後ぐずって家事がはかどらない時に使おうっと♪♪

チビちゃんいっぱい!
昨日は我が家に近所のママ友達4人が遊びに来てくれました。


総勢10人!
家がとっても賑やか!


みんなお昼持参で来てくれて、代わる代わる子供にもご飯を食べさせたり・・
早く料理作ってもてなす余裕が欲しいなぁ・・
ちょっと申し訳ないわ。

子供達は好き勝手におもちゃで遊ぶんだけど、いっぱいあるおもちゃでなぜか皆同じおもちゃに食いつくんだよね。
しかもおもちゃというか、お菓子の容器とか空き缶とかいわゆる「ゴミ」の区分のモノ(笑)


5人全員ピントが合ってる写真が全然撮れなかったよ?・・





4人が11月生まれで、もう一人の子が12月生まれなんだけど、ママさんが拍手をすると子供全員が揃ってパチパチ?って拍手をするの!
すごい可愛かったなぁ?♪

で、まだずりばいしか出来ない子の横でうちの子が立って歩いてたり、なんだか面白い光景が見れたり。
でもこのずりばいの子が、途中で急にハイハイが出来るようになって一同大盛況!
きっと刺激を受けたのかな?


子供5人もいれば家の中がおもちゃでぐっちゃぐちゃになってたんだけど、帰る時に友達みんながとても素早く片付けてくれて普段以上(笑)にスッキリな状態にしてくれて・・すごい。
ちゃんと礼儀のある人たちはいいね。

おかげで帰った後はがら?ん・・。

でも息子は広くなった?っと言わんばかりに手押し車を押して遊んでいました。

バースデー月間なので、遊ぶ計画いっぱい立てないとだね♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ママ友達と
昨日は錦糸町まで行って来ました。


消耗品…息子用のウェットティッシュとか石鹸とか、細々した物をアカチャン本舗で買いたくって。

一人で行く予定だったんだけど、ふと朝友達にお誘いのメールをしてみたら一緒に行きたい!って返事があったので、待ち合わせして一緒に行きました♪♪


ランチも行きつけとなってるBAQETで、私がが子供二人を見てる間に友達がゆっくり食べる…と交代でやったから、ちゃんと満腹になるまで食べれました。
友達と一緒だと心強いね!


とにかく遊びたい盛りの子供達なので、あらゆる広場で遊ばせ、疲れさせ…(笑)
お昼寝した所でママ達はアイス食べたりと、楽しい時間を過ごせました!


最近日が沈むのが早いから帰るの焦っちゃうね?
電車も混み始めちゃうし、そそくさと帰って来ました。



ちなみに、お友達の子は今週末が一歳のお誕生日!
パーティーやプレゼントで頭いっぱい!って言ってて大変そうだった。
うちも人事じゃないもんな?

色々やる事いっぱいだわ!
寒空ピクニック
昨日はここ最近で一番寒い!って日だったんだけど・・

近くの大きな公園へ行って遊んできました。

寒いけど日は出てるし、空も澄んでてとっても気持ち良かった!!


ピクニックの必需品、レジャーシートを忘れてしまってどうしようかと思ったけど、木のテーブル&椅子が幾つもあったので、そこでご飯を食べる事が出来ました。良かった?!


みんなでご飯を食べ終えた後は芝生(というか草?)遊び。
お父さんが買ってきたシャボン玉を吹いてあげてみたり。

040_convert_20091104105808.jpg
見える?しゃぼん玉。

シャボン玉吹くのすっごい久しぶりだったから、真剣にやっちゃったよ(笑)

息子もナニこれ?って感じで見てたし、他の子が一生懸命しゃぼん玉追いかけたり、なんともほのぼのした雰囲気に包まれてました♪


以前は芝生の上に置くと微動だにせず、怖がっていたのにだいぶ慣れてきたのか草をむしって遊んでみたりハイハイしてみたり、なんか前回とはだいぶ違った反応を見せてくれました!





で、靴を履かせて歩かせてあげたんだけど、

050_convert_20091104105858.jpg

靴脱いじゃったよ・・・(汗)

しかも芝生エリアからずんずん進んでグラウンドの砂利スペースまで行っちゃった!

それでハイハイもしちゃったりするから服は真っ黒!!!
親二人、ちょっと動揺(笑)

これからは着替えきちんと持っていかないとだね?。

っていうか、男の子なんだし今後このくらいで動揺なんかしちゃダメだね、きっと・・。


水道もある所だし、もう潔く服のまんま靴下で思う存分ハイハイ&あんよさせてあげました!


とにかく嬉しそうで、ずっとはしゃいでました♪
良かった、お外大好きな子で。芝生も慣れてくれたみたいだし、本格的に寒くなる前にもっとお外で遊ばせてあげたいなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
頂上!
我が家はリビングに階段があって、実はまだゲートを付けたりしていないのです。

勿論息子はよじ登ろうとするんだけど、リビングで目が届くから1段登ってはおろして・・・ってやったり、あとは1?2段登っても自分で降りたりしていたんです。


が、この前の日曜に登りたそうだったからお父さんが後ろにピッタリついて、階段を登らせてあげたんです。
そしたら味をしめちゃって、ここ2日やたら階段の方ばかり行く行く。
当然だけど。
とりあえずは、物を階段の下に置いてとおせんぼしていました。




今日・・
キッチンの鍋で夢中で遊んでいたので、親二人ちょっと油断して息子から目を離している隙に、一人で階段を全部登ってしまいました・・・!!!


リビング行ったら気配がなくって、キッチンにもいない!!!

ままままままさか!!
と、思って階段登ったらちゃっかり居るじゃないですか!





計13段、見事に登り切ってくれましたよ・・
すご?い。

なんて言ってられるのも何事もなかったからで、実際その時はかなり青ざめましたけどね。

うちの階段、スケルトンで危ないから危険いっぱい。

しかも階段登った先には、無防備にもガンプラをコレクションしたオープン棚が・・
ちゃっかりガンプラいじってました。
それはそれで危ないったら!

ガンダムに興味を持ってくれるのは嬉しいですけど、小さいパーツや尖ったパーツとかいっぱいあるしね。
今度専用の何か、買ってあげよう。


で、早速夫が今義兄の家に行ってゲートを貰いに行ってます。

ひやひやするの、もうコリゴリ><

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
少しだけハロウィン意識
ハロウィンって個人的に重要なイベントではなんだけど、一応かぼちゃを使ってご飯作りました。

そもそもトリック オア トリ?ト って何よ。って思ってるぐらいだし(笑)



とりあえず、息子には以前買ったハロウィンカチューシャをかぶせてみました。
嫌がって取るからイタチゴッコだったけど(汗)


大人はカレーとかぼちゃのスープ。





塩入れすぎちゃった!
いつもご飯は目分量だから、やっちまった!って事多し。


で、息子にも

001_convert_20091102122940.jpg

黄色いお皿に黄色いご飯がセンス疑わそうだけど・・

大人のかぼちゃスープからとりわけ。
もちろん塩入れる前ね(笑)

バターも少し入れて、牛乳入れて、それをご飯と合わせてかぼちゃリゾットとして出しました。


が!

眠さピークだったため、食べながら寝てしまいました・・!

食べながら寝る姿ってすっごいかわいいのよね。
でも明らかに口の中にご飯入ってる!って状態で寝るのはあんまり良くないよねぇ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
吟味吟味
昨日はIKEAへ行って、キッチン雑貨やら色々購入し、そのまま地元のトイザらスへ寄ってきました。



ベビースイミングのあるジムと同施設内だから私はしょっちゅう来てるけど、夫と息子へのプレゼントを一緒に吟味したかったので。


一軒家という事で物を置くスペースもある。
庭もある。

という事で大型玩具を中心に見て回りました。


新たに「砂場」という候補が挙がって、あれこれ物色・・
かわいいのね?、砂場♪
カメさんとかカエルさんの形をしてて、ちゃんとふたも付いてる!

この前お砂場セットも買ったし♪


あとはこの三輪車も乗せてみました♪



これはやっぱまだ早いかなぁ・・??
夫はあんまり乗り気じゃなかった・・。


でもふと思うんだけど・・

アウトドア品を今買えば、この寒くなる中厚着して庭で遊ぶ訳だね。
つらいわ?・・・

せめて春夏生まれだったら喜んでお庭出るんですけど。


それとも冬の間は室内で無理やり遊ばせる?
え、砂場はどうすれば。。(汗


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
あっという間の11月
誕生日まで一ヶ月切ってしまった。

早い!早過ぎる!

最近はもっぱら誕生日プレゼントの品定めで頭いっぱい!!


最近の息子は、少しづつハイハイする回数も減ってきていて、ちょっと寂しい…
歩くのもまだおぼつかないし、手でバランスとって歩く姿はミイラみたいだけど(笑)


お出かけしてても動きたくってベビーカーから必死に抵抗するようになり、広場に放してあげると満面の笑み。
そりゃベビーカーにずっと座ってるのなんて嫌よね。



あとは…
前からおもちゃを取り上げたりすると泣いたりしてたけど、これがパワーアップして床に突っ伏して泣くようになりました。
抱っこしてもダメ。
他のおもちゃを与えてもダメ。
たちが悪くなってきました?……

こうやって自我が芽生えてくるのね。


ご飯も食べる子なんだけど、遊びたくって椅子から抜け出そうと必死になったり。
出先でつかまり立ちしながら食べさせると、一発でどこか行っちゃいます。

よく児童館でスプーン持って子供追っかけてるママさん見かけるけど、明日は我が身になりそうです(泣)
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
