*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
予防接種
今朝、インフルエンザワクチンの接種をしてきました。


本当は明日、やる予定だったんだけど従姉から我が家の裏の病院にワクチンあったよ!って教えてくれたの。
しかも受ける予定の病院より安かった。。
となれば、裏の病院で受けた方がいいでしょ!って事で、夫は会社を遅刻してみんなで行ってきました。


受けるのは私と夫。

うーん・・・息子は保留。。
受けておいた方が良かったかなぁ・・


私たちはワクチン初接種。

去年、散々採血で注射はしてきたけど筋肉注射は久々!!
普通に痛かった・・。


息子は三種混合とかHibとか、同じくらい痛い注射を既にいっぱい経験してきてるんだよね。えらい。
あたし無理(笑)


次は新型インフルかぁ。


子供いなかったら絶対打ってないだろうな・・

息子に
食器買うの大好きなんだけど、studio m 買うのは初めて!

カタログ見てたら一目ぼれ♪






そろそろ息子用の食器欲しいな。って思っていたところだったのでラッキー。


かわいいから、お友達にも誕生日プレゼントとしてオーダーしちゃいました☆

かごにすっぽり
昨日はベビースイミングへ。

寒くなってきて、徐々に参加する人も少なくなってきたような。。
プールの水温、低いから風邪引きそうで怖いんだけど元気なうちは普通に通おうと思ってます。


プールが終わって、いつものようにママ友達3人とお外のテーブルでランチして、子供達は疲れてみんな寝ちゃったので、ショッピングセンターをうろついていました。

で、起きた頃が3時のおやつの時間だったので大人も子供もお茶タイムに。


前はおやつあげて、これでご機嫌で終わったんだけど最近は動きたい盛りだからぐずるんだよね。
普段児童館やら友達の家に行く事が多いから、お外で遊ぶの大好きな子供達。


すぐさま赤ちゃん広場に連れて行きました。

ベビーカーにずっと乗せてるのも良くないもんね。
動きたいのに縛り付けてるのはかわいそうだよなぁ・・


そんな訳で子供達は大はしゃぎで遊んでいました。


おもちゃの(本物だけど)買い物かごにすっぽりと入ってみたり。
ブロックをもくもくと噛んでたり・・




こういう広場はホント、ありがたいわ?。

 
で・・
お友達の子がうちの子の名前を明らかにハッキリ言っている!
比較的簡単なあだ名で呼んでるんだけど、イントネーションも発音もばっちり!

ママ達大喜び♪
だけど・・
初めて発した言葉がよその子供の名前って・・ちょっと複雑な気分じゃない??
ごめんねぇ?・・って感じです><


皆でワイワイ
20091029180750
今日は市の主催する応急処置の講座があったので行って来ました。

未就学児のママ対象の物で予約要らずの無料なので、行きたい人を募ったら総勢7人(×2)の大人数になっちゃった!


ホールの片隅に職員さんがいて子供を見てくれるんだけど泣いちゃうので、自分の近くで遊ばせてたからちゃんと全部は聞けなかったけど…


誤飲した際の処置、けいれんが起きたら…などなど。
ためにはなったけど、もうちょっと具体的な説明とか内容だったら良かったかも。



講座が終わってからは、皆で友達の家へ。


うちと同じ時期に一軒家を建てた子なので、ちょっと興味深かったのよね。

子供達も見慣れないおもちゃを見てのびのび遊んでたし、誰かしらグズって抱っこされてたり、自由奔放!
お家だとみんなのんびり出来るのがいいね♪♪



和室に三輪車があり、子供達よりママさん達が大興奮!!

子供を交代で乗せて、他の子が三輪車を押す…というなんとも可愛い絵図が!!!

三輪車が欲しい物リストに浮上しちゃったよ(笑)


うちの子は得意げにあんよを披露してママ達からちやほやされたり、褒められ上手。
計算か?!(笑)


ちょうど教育テレビが始まったから、見させてから帰って来ました。


最近日が暮れるのが早いから、焦っちゃうね?。

でも人のお家に招かれるのって楽しくって好き♪
これから寒くなるから我が家も人の集まる家になって欲しいわ♪♪
初おもらし!
昨日のベビースイミングでの出来事です。

うちのジム、プールに入る際はおむつを取る決まりになってるのでプール前の体操が終わってシャワーを浴びる直前にみんな一斉におむつを取るんですよ。

で、昨日初めてうちの子おむつ取ったらおもらし。


大体一回に一人くらいはおもらししちゃう子いるんですよ。
だから遂にうちの子もやったかー。って感じ


友達と話してて気が逸れてたらなんか手に温かな感触・・・
とっさに友達がおむつで拭いてくれちゃって・・申し訳なかったわ。


でもジムの方でも日常茶飯事な出来事なので、スピーディに対応してモップみたいなので拭いてくれるんです。
海外通販で出てきそうな、一回拭くだけで水分をあっという間に吸収するんですよそのモップ!

毎回見ててそのモップ欲しいなぁ?って思ってるんだけど(笑)


だって絶対おむつはずしトレーニングした時漏らして床濡らすよねぇ???


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
感動の再会…
昨日約10日ぶりに夫が出張から帰って来ました。

何日か母に来てもらったりもしたけど…頑張った、私!!


海外の出張だったから今月の電話代は凄い事になりそうだわ。

電話してる際、息子にも電話を耳にあててやってパパの声を聞かせてあげて、なるべく忘れない(笑)ようにしていたんだけど、実際家に帰ってきて姿を見たら最初ぽかーんとしてましたよ…。

え?なんで?
って言わんばかりの顔!

で、しばらくして笑顔になったけど。

実際パパの存在覚えてたかなぁ??
すごく微妙な反応でした。


昨日は息子、一日グズグズで私にべったりだったんだよね。

雨だったから?
家にいたから?

どっちも当てはまってると思うんだけど、私の気が少し逸れていたっていうのもあるみたい。
やっぱ夫に会えるの楽しみにしてたし。

嫉妬されてたみたい。
かわいい!!




けど、グズグズがずっと続いたのですぐさま児童館へ駆け込みましたけど(笑)
コレクション
コレクション・・というか・・ちゃんと使ってますけど・・

パンプス大好きなんですよ。
シンプルだけど、アクセントになるような。

で、同じシリーズの柄・素材違いを買ってたらこんなに。



育児ママにはすぐ脱ぎ履き出来る靴が必須ですものね♪♪

もう着れるかな??
先週位に届いたレモールで注文してた物です。





ケーブルニットのロンパース。

まだまだ着るのは時期的に早いなーって思ってたんだけど最近急に寒くなってきたし、もう着せてもおかしくなさそう・・

でもこれで児童館行ったら暑そうだし、お出掛けの時のみ??
や、最近外でも広場で遊ばせたりしてるしなぁ・・・


最近は防寒着に悩みます・・

おもちゃ箱!
SASSYのおもちゃ箱買いました!



もともと同じくSASSYのプレイマットをずっと置いてたんだけど、週に一回遊ぶか遊ばないかの出番のなさだったので、片づけてその場所に置く事にしました。




見ての通り、なかなかの大きさ・・

青と赤、2種類あったんだけど男の子だからブルー?とも思ったんだけど、SASSYといったら赤!なイメージがあって、実際赤のがかわいいなぁ?って思ったから赤をチョイスしちゃいました♪


002_convert_20091026111548.jpg

おもちゃを入れてみたら、深さがあるから息子が手を入れて遊ぶとなると確実にこの箱の中に入るだろうな・・・って感じだったので、家にあった箱を入れて上げ底してみたらいい感じに♪


おもちゃ入れる前に私がこの箱に入って「ばぁ?!」ってやったら喜んでくれたかしら・・・

ふと思った(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



お友達と
25日 日曜日


学生時代のお友達と錦糸町で遊んできました。

夫が出張で不在だったから、日曜休みのお友達と遊べてラッキー!
こういう時じゃないと会えないし、楽しかった。


先週も行ったBAQETへまた行ってしまった・・
子連れだと入れるお店限られちゃうし、慣れたトコじゃないと不安なのよねぇ。

昼寝から起きたばかりの息子は早々に愚図ったので、遊び場のあるお店で良かった。
珍しくご飯もろくに食べずに置いてあったブロックで必死に遊んでいました。


その後は場所を移して大人のショッピング。
また広場があったので、適当に息子を遊ばせていました。

そしたらクッション性の椅子の角に頭ぶつけちゃって大泣き!!
クッションだから・・って油断してたわ。
よく見たら、おでこにぷく?っとタンコブ出来ちゃってました。ごめんね。
初たんこぶ。
でもすぐ泣きやんでまた遊び始めたから、大丈夫そう・・良かった。

たんこぶも気にせずハイテンションで遊んでたら、いきなりすくっと立ち上がって走り始めてお友達とびっくり!!!
2度も走った・・!
走ってるのを見るのは初めてっ

タンコブ作ったり走ったり、貴重なシーンをいっぱい味わえたよ☆



その後は息子も疲れて寝ちゃったから、友達とゴディバのチョコリキサーを初体験!



チョコ好きには堪らない、とっても濃厚で深い味!
560円と高いのも納得・・

ゴディバ味わいながら、ゆっくりと友達とお話もできたし、自分的に心身共にチャージ出来た感じ。


友達から、少し早い息子への誕生日プレゼントをいただいちゃいました!

004_convert_20091026111714.jpg

素敵なプレゼントありがとう!
レッグウォーマーは大好きだからヘビロテ確実だな♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
みつけた!
友達の家に行った帰りに寄ったスーパーで見つけたもの






買ってみました。

値段は普通のコーンフレークよりも数倍高かったけど、原材料表記の欄のシンプルな事!
もちろん、息子用に・・


私も食べてみたけど、すーーーーーっごい美味しかったです♪♪

値段に見合ってる!
また見つけたら購入だな。

親子3世代で
昨夜からまた母が泊まりに来てくれました。

夫が出張でいないから。なんだけど、ちょっと甘えすぎちゃってるなぁ・・


今日はベビースイミングの日なんだけど、寝違えて首が痛くて、母がいる絶好のチャンスだから預けて整形外科へ行ってマッサージしてもらってきました!
まだちょっと痛いけど・・ でも助かった?


午後は3人で錦糸町へ出向きました。

お昼は駅前のビルに入ってるBAQETで。

チェーン店でご存知の方もいると思うけど、ここの店は子連れをターゲットにしていて、店内の一角に子供が自由に遊べるチャイルドスペースがあったり、喫煙スペースが完全に分離されてたり、テーブルの配置も全体にゆったりしていたりして、とっても居心地がいいのです♪

今日は行ったら店の前のスペースにベビーカーが10台程、駐車されておりました(!)
すごいねー。こういう子連れ歓迎の店、増えないかな♪


ご飯食べたあとは、母が息子をチャイルドスペースに連れてって遊んでくれたのでのんびりご飯を楽しめました。



その後は、ベビーザらスへ行って誕生日プレゼントの下見をしました。
周りの友達とも最近よく話題になります。


ちなみに我が家の希望は、すべり台!
一応室内でやる用で考えてるけど、せっかくお庭もあるんだし義両親にはお外で乗り回す自動車的なものをかってもらいたいなぁ・・・。


ちょうど今日で息子は11カ月。

ついに1歳へのカウントダウンが始まりましたよ。
っていうか、始まっちゃったかーーーー・・・。

一日一日、大切にしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
思い出たっぷり
今日は市の子宮がん検診へ行って来ました。
あまり産婦人科知らないし、せっかくなので出産した産院へ行く事にしました。

ちょうど一年前だね。
色々な思いを馳せて病院行ってたなぁ。
受付の人も変わってなかったし、相変わらず混んでるし。

診察の間は受付で子供を預かってもらえるんだけど、他人に抱っこされて…と言うより知らない場所(受付の部屋)に連れていかれてギャン泣きしてました…。
場所見知り、健在ですわ。

で、ちょうど私のお産を担当してくれた助産士さんと会ったので話し掛けたら覚えててくれてました!
なんかとっても嬉しい♪♪
息子もちやほやされてたし!


また機会があったらもう一度お世話になりたいな♪



検診が終わった後は、近くに住むママ友達の家に遊びに行って来ました!

ちょうどミスドが百円セールやってたから、ドーナツを手土産に…


絶賛場所見知りな息子が、なぜか初めてあがる家に泣かなかったのが不思議………
その前に散々泣いたから?


人の家、というか人のおもちゃは気になるのよね。
私が。

自分ちはおもちゃ少ないか多いか、イマイチわからないし手作りおもちゃとか参考にしたいし…。

子供同士が仲良くマイペースに遊んでくれてたのでついつい長居してしまいました。

帰り道、ベビーカー乗せたらすぐ寝ちゃった。


しめしめ。って思ったけど、自分ちの門の音で起きてしまい少々がっくりな母さんでした…
大好きなMUJI CAFE
今日は前の職場の友達と有楽町で待ち合わせ。


息子、山手線デビュー!

ってなんとも田舎臭い言い方だけど(笑)
騒ぐ事なくいい子に乗っててくれました。


ご飯はMUJI CAFEで食べました。
昔から大好き♪♪
ベビー歓迎店だし、ベビーチェアがうちと同じのTRIP TRAPだし、ご飯も美味しいし言う事なし!


友達が先に並んで席を取っといてくれたので、すぐご飯にありつけました♪

息子に会うのは初めてだったんだけど、とっても可愛がってくれて嬉しかった♪

最近物をなんでも落とすのがブームなんだけど、今日もおもちゃやらウェットティッシュをポイポイ落としては友達が拾ってくれたり(汗)
そろそろ子供が欲しい…って考えてる所だという事なので、育児の話とか出産の話とか…色々話してきました。

途中、息子が昼寝したからゆっくりお話できたけど、起きてから店内の遊べるスペースで遊ばせて…って完全に子供のペースに合わせてくれちゃったので申し訳なかったけど、会うの久しぶりなわりに目一杯お話出来て大満足でした!


帰り、ラッシュに当たっちゃってかなり冷や汗かいたけど、路線変えたりしたのでなんとかなりました。


思うけど、公共機関に気にせず乗れるのって今ぐらいだよねぇ?!
もうちょっと大きくなったら走り回ったり叫んだり、たちが悪くなるもんよねぇ…
それなら今のうちにもっと色々お出かけしておこうかな?!
物欲まみれな秋
たまには自分の事でも・・


よく子供が出来ると子供のモノばかりで自分のモノを買わなくなる・・なんて言うけれども、私にはこれは全く当てはまらず以前と同じように服とか買ったりしてる訳です。

子供のモノ、自分のモノ、たまに夫のモノ(笑)だから財布が悲鳴上げてるわけです。


もともと洋服好きだから、息子のモノを買ったら自分にも一枚・・みたいな感じで。

で、今月入ってレザージャケットが欲しいなぁって探しててやっとゲット。
お店入る前は息子は起きてたのに、いざ試着して反応見ようと思ったら寝てるし!!
飽きちゃったかな・・??
私買い物早い方なんだけど・・・

秋冬はおしゃれ魂に火がつきますよねー♪♪






ハードになりすぎないようにキャメルをチョイス☆


息子にはロンTとSASSYの携帯型おもちゃを買ってあげました。
ベビーカーに付ける用おもちゃとして。
音が出るおもちゃなんだけど、スイッチないのね・・
電車の中ではキツイかなぁ??

充実な日々
昨日は従姉に誘われて、近くの神社のお祭りへ。

こんな時期に珍しいよね。
日曜はお神輿まで出たみたいだし、どんなもんなと初めて行ってみたんだけど出店は5?6店しか出てなくて、お祭りって言うの?って感じでした(笑)

まぁ従姉の子と遊んだりしてたら夕方になって、バイバイしたら実母がちょうど我が家に来てくれたのでグッドタイミングでした♪


一晩泊まってくれたから、今日の昼間は息子預けて美容院にも行かせてもらったし。
その間、家中掃除してくれたから気持ちがいい♪♪♪

私が出掛ける時、息子は玄関で見送ってくれたんだけど、しばらく玄関にいてじぃ?っとドアを見ていたそうです。

なんともいじらしいじゃないのっ!

そういうの聞くとかわいさ倍増だね(親バカ)


で、母とはお別れして、新しいヘアスタイルもすぐ結わいていつもの児童館へ行って来ました。

仲良しママがいっぱいいたから親子共々ストレス発散して帰って来ました。
おかげで息子はぐっすりねんね。
夫いないし、一人タイム満喫したいんだけど起きてられなくて、すぐ寝れちゃう…

今日こそはドラクエやりたいなぁ?
って、ゲームか!
って感じだね(汗)
二人でデート
ママ友達から電車で15分程の街に「西松屋」が出来たよって教えてくれたので、どんなもんか行ってみました。

出産前に何回か行ったことある場所だったんだけど、息子を連れては初めて。
段差とか・・エレベーターの場所とか友達から聞いておいて出発しました。


西松屋・・・服がとにかく安い!っていうのが売りな所だけど、残念ながら心に響く物は何もありませんでした(笑)
私はもうちょっとお金出してGAP買う方がいいわ。



隣のビルにアカチャンホンポがあるのでそっちに行って赤ちゃん広場で遊ばせてたんだけど、ここ数カ月で息子はだいぶわんぱく・やんちゃ坊主な感じになってきました。

典型的な草食系な子なんだけれども、以前はちょこんとお座りしてひたすら一つのおもちゃで遊んでマイペースさを発揮していたんだけど、最近は他の子に攻撃(!!)して行ったり、おもちゃを奪ったり・・
他の子・物に積極的に興味を示すようになりました。

しかも他の子におもちゃを取られそうになると、ちゃんと後ろに隠すという知恵までついちゃった!


なぜか最近は知らないパパさんに存在をアピールするんだよね。
女の人にもするけれども。


しょっちゅうお外で遊ばせてるから、外向的になってきてくれてるのは嬉しいけど、他の子に奇声を発して威嚇するのはちょっと・・・(汗)


まぁでも明るい子になって欲しいから、母さん嬉しいです♪♪



今日は実母が我が家に泊まりに来てくれます。
夫が出張に出て4日目。

いなきゃいないでなんとかなるもんなのよね。

本当は美容院とか色々野暮用を済ませたいんだけど、友達と約束しちゃったりで厳しそう・・!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
最近のごはん
めっきり離乳食記事をUPしなくなってしまった・・!!


別に作ってないわけでもないし、つまづいている訳でもないんだけど、あまりに日常化してきたからあんまり写真撮らなくなってきちゃったのよね。

あと写真撮ってる時間がない!

「ご飯できてるのになんでくれないの?」みたいな顔されるから。


やっと最近牛肉あげました。
火を通しすぎると硬くなるから、小さく小さく刻んでしまった・・
今度はひき肉あげてみよ。





なすとひじきのご飯
きゅうりとわかめ、大根の和え物


あ、実はきゅうりも初挑戦でした。

どう調理&他の食材と混ぜるか悩んでて、このタイミング。
まぁ別にいっか。




いつもはちゃんと計ったりしないで、「目分量」であげてたんだけど、この前ふと計ってみようと思ってご飯を計りにかけたら120グラムあった。

改めて本を見返したらご飯は90?100グラムが適量・・って書いてあったから、ちょっと焦った!!!!

野菜も20グラムオーバーしていたので、最近は意識的に量を減らすようにしてます。



でも周りの友達に話したら、計ってる子が全然いなかったんだよね。
タンパク質なら考えものだけど、野菜ならちょっとオーバーしててもいいんじゃない?なんて話してましたが、どうなんだろう??

この前の検診で聞けば良かったなぁ・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
わんぱくくん
基本的に息子が危ない物に手を出したり危ない事をしない以外は怒らずに見守ってるんだけど、そろそろ注意していかないと駄目なんだろうな。


この前夜におしりふきケースで遊んでたのは知ってたんだけど、ついてくるかな?と思って洗面所へ行って髪の毛乾かしに行ったんだけど息子は来なくって、あれ??って思ったらおしりふきを見事に出してました。




新しいおしりふきをセットしたばかりで計60枚全てやられました(笑)

いっぱい入ってたから抜きやすかったんだろうね。

っていうか、スタイも取ってるし!


この遊び赤ちゃんならでは!って感じがするから、大いにやって結構?ぐらいの気持ちなんだけど、さすがに60枚拾って畳んでケースに戻して・・・・は骨が折れました・・。
片してる傍からいじるしね。

早く新しいのセットしたいな・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ベビースイミングへ
昨日も行ったけど、今日もベビースイミングへ行ってきました。

金・土と行われてるんだけど、いつもは金曜だけ行って土曜は休息日として休む事のが多いんだけど、夫もいないし予定もないし頑張って行ってきました。


土曜はお父さんが子供とプールに入る人が多いから、ロッカーも空いてるしいつもとは違う雰囲気。
友達も旦那さんが仕事という事で来てたから、心強かったわ。

プールが終わった後もそのお友達と一緒にご飯を食べて、ウィンドーショッピングしてお茶したりしてまったり過ごしてました。

で、そのまま児童館へ行って子供たちを遊ばせて帰ってきました。


木曜に夫が出張に出てから、なんやかんやで毎日お友達と遊んで充実しています。
良かった、お友達がいて。

週明けには実母も助っ人に来てくれるし、頑張らないと!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
おうちでワイワイ
今日はベビースイミングへ行ってきました。

火曜日休んだから今週初。
まぁずっと通ってるから久々でも特に怖がらずに慣れたもんです。
むしろ私がしんどい。バテる(笑)


今日は天気が良かったから、久々にランチは外で食べよう!って事で、マックの前のベンチを陣取り皆でグラコロ食べました♪
大好き、グラコロ♪♪
私既に2回食べてますから?



ご飯食べてまったりした後は、そのままみんなで我が家に移動して遊んで行きました。

みんな場所見知りってしないんだね?。
家入ってすぐおもちゃ見つけて遊んでたよ。

お友達の一人が、実は明日お引っ越ししちゃうんです。

めでたくマイホームを買ったのです。
とってもおめでたいけど、せっかくお友達になれたのに寂しい・・
まぁ隣の市だから遠くもないし、会おうと思えば会える距離だけど、今までは児童館やらプールで定期的に会ってお茶したりしていたからなぁ?。

きっとこれからそういうお別れも出るんだろうなぁ。


途中、NHKを付けて皆で鑑賞。



4人とも釘づけ。

でもそれぞれ○○が好き、とか色々好みがあるのよね。
わが子は「ぐるぐるどっかん」がお気に入り。


最近日が暮れるのが早いよね。
気づけばお外は真っ暗・・

なのでお別れして、目いっぱい遊んだ息子の寝かしつけ作戦をしたんだけどなかなか寝ず・・


でも少し遊んであげたら、眠いモードに入ったようでコテっと寝ちゃいました。
やっぱいっぱい遊ぶとぐっすり寝てくれるから助かる・・

明日もプールに行く予定だから、いっぱい寝てエネルギー貯えないとね。
・・私も。

ハロウィンパーティへ
昨日は支援センター主催のハロウィンパーティに友達と行ってきました!

初めて行く支援センターだったんだけど、4月に出来たばかりでまだ綺麗♪
窓も大きく、駅前だから電車も見えるからうちみたいな男の子にはたまらないね?

一応「仮装してきてください」と言われたんだけど、衣装揃えるのもなぁ?って思ってカチューシャだけ用意しました(ケチ!!)


すぐ嫌がって外しちゃうかな?って思ったけど、不思議と嫌がらずにずっと付けててくれました。


パーティは賞味1時間で、歌を歌ったり劇があったり、みんなで踊ったり・・

006_convert_20091016185834.jpg

で、終わったらお菓子とジュースが用意されてみんなで談話してきました。
ふと子供達の方を見たら



025_convert_20091016201005.jpg

なにいちゃいちゃしてるのー?!
萌えまくり(笑)

なんかしばらく二人で抱き合ったりしていました。
なんか和むわ?。かわいいわ?
親たちは大盛り上がりでした♪♪



早く夫に見せたい!!



って実は夫は昨日からまた海外へ出張なのです。

だから息子の出来事をタイムリーに報告できないのが残念・・
ていうか、息子と二人で10日間ほどやっていくのが色々と大変だけど・・
頑張らないと。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






新しい家具
今月、休みを2日も割いて探して選んで買ったIKEAの棚。


配送してもらって、組み立ててもらって、新たに買い足して・・・って色々苦労してようやく整理整頓がなんとか出来ました。



結構大きめ。


これ、人気のシリーズらしく色・形・扉のタイプなどなど全部カスタマイズ出来るんです。
注文の多い私ら夫婦にうってつけでした。

本当は下に脚を付ける予定だったんだけど、付けてみたらちょうど窓と高さがかぶってしまったので急きょ外して使用する事に。


今まで使ってた棚はオープンタイプで、置いてた物を息子が常にいじっててその度に注意するのも・・って思ってたの。

なので今回はクローズタイプで、安全面もバッチリ!


下の扉は本当はプッシュオープンタイプなんだけど息子でも簡単に開けれちゃうし、なにより金具がちょうど目の位置で危なかったので、取り外して手動にしました。
だから大人でも開けづらい・・上のガラス扉を開けて下の扉を開けてる感じ。


でも今まで自由にいじってたのに、扉も開かない・・ってなったら少し可哀想だったので、一番左の棚は息子でも簡単に開くようにして、中には物を入れないでお好きにどうぞ。な贅沢ゾーンにしてみました。

003_convert_20091015111317.jpg

ホームベーカリー(箱)だけ入ってます。


微妙にその上の電話に手が届いちゃうのが難点だけど(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
雨…
今日は従姉と市内の動植物園へ行く約束をしていました。


が、いざ行こうとしたら雨がパラパラ降ってきちゃって、どうしよう…って感じに。

とりあえず近くのレストランでランチしてから考えよう?なんて言ってたんだけど、なかなかやまない…
なので、動植物園は中止しました。

従姉は2ヶ月の子と2歳児の二人、私は10ヶ月児と子沢山(?!)だったのでやんだとしても足場が不安定な所はかなり大変なので……断念。

2歳児を必死でなだめて従姉の家で遊ぶ事にしました。
まだまだ二人絡んで遊ぶ事は出来ないけど、お互い意識しながら遊んでました♪

っていうか…
2ヶ月の子は空気というか置物のような存在になってました(笑)
二人目なんてそんなもんよね?…。
ハイローチェアに寝かされて、邪魔だから隅っこに追いやられてましたよ!


子供二人の世話をしてる従姉を見て、しばらくは二人目は考えられないわ…なんて思ってしまいました(笑)
ママ友と
昨日はベビースイミングの日だったんだけど、連休中お外で遊ばせたり結構めいっぱい遊んで疲れてるかな?と思ったので、お休みしておきました。

でも外は晴れてるし、一日家にいるのもなぁ?って思ったのでママ友達と近くのショッピングモールにあるスタバでお茶してきました。


ママ同士も子供も同い年、そして同じ男の子ママという事で気兼ねなく喋れるのよね。

異性を育てる。って事で、色々語っちゃいました。
だって女の子ならまだ多少こんな感じ?って分かるけど、男の子の性質?とかってやっぱり未知なのよね。

しつけとか、たくましく育てるには・・・とか、新生児期とはだいぶ話が変わってきたなぁ。
昔は寝かしつけとか授乳回数とか、そんな話をしていた気がする。



で、そのまま病院へ行って10カ月検診を受けてきました。


身長  73センチ
体重  9100グラム


身長は思ってたより伸びてた。
体重はよくデパートとかでちょこちょこ計ってたけど、先月計った時よりも痩せてた!
食べてる量は増えてるのに運動量が増えてるからねぇ。
運動、大事ね・・。大人も。


頭囲は45センチで、思ってたよりも小さかった!

48センチの帽子が結構ぴったりだから、頭でかいわーって思ってたのよ。
って、そんなに帽子かぶせてないけど。
嫌がるからねぇ・・。


ついでにインフルエンザワクチンについても聞いてきました。

そこの病院では11月に2回、診療外の日曜に一括して接種するそうで、子供も是非打った方がいいという方針でした。


我が家は、一応大人二人は打とうと思ってますが、息子は・・・う?んどうしよう。って感じ。

これはもうそれぞれ賛否両論だよね。
各家庭で考えも違うし、どっちにしても正解不正解ないし・・


11月、1歳になったらまた予防接種(MR)も始まるし、それの兼ね合いもあるし、じっくり考えようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
皇居外苑で
昨日は天気も良かったから、前行ってお気に入りとなった皇居外苑へまた行ってきました。


日比谷公園の近くに穴場的な駐車場があったんだけど、今日は埋まってて泣く泣くパーキングへ。
この辺駐車料金高いよね。
遊び時間も制限されちゃうわ。


この日もレジャーシート敷いてランチ調達してきたものを食べて、みんなで楽しくピクニック♪


やっぱり芝生には出ようとしない慎重な息子。
でも今回は一緒なら泣かずにいてくれました♪
進歩!




例のお揃いパーカー着てみました。
私のテンションアップ(笑)


ちょっと離れた所に、同じように子連れで来てるご家族がいたんだけど、うちよりも全然大きい子でお父さんとボール遊びしてました。
そっか、もうちょっと大きくなればそうやって遊べるからさらに楽しそう!

なんか芝生遊び、定着しそう♪


帰り、美味しそうなお店を発見。
MARVELOUS CREAMという所で、初めて食べたんだけど美味しかったです。
お店も黒とピンクがテーマカラーみたいで可愛かった。
でもお店、階段だったのが残念・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ボーネルンドのKID-O-KID
昨日、先週も行ったんだけどまたIKEAへ行ってきました。

先週買った棚が土曜に届いたんだけど、いざ設置してみたら意外とこじんまりしちゃって、もう一つ棚を付け足してもいいんじゃない??って事になったので、同じシリーズの棚を買い足す事に。


買うものも決まってたし、サクッと買ってまたIKEAでご飯食べて・・
息子には離乳食をお弁当箱に詰めてみました!


003_convert_20091012112824.jpg
ひじきごはんとポテトサラダ作りました。


いつかはこれが毎日の日課になるのかな・・って思うとテンション下がった(笑)
たまにだから出来るのよ。


これ食べて、そのまま隣のららぽーとへ。


久々にボーネルンドのあそびば、「KID-O-KID」へ行きました。

先週も終日IKEAに入り浸ってあんまりのびのび遊ばせてあげれなかったからね。
好きなだけ遊べー!!って事で♪


前回来た時は9か月になったばかりの時。

前よりも遊び方も少し変ってました。





指の使い方がかなり上達してきてるから、こういう玉っころも器用に遊べるようになったし、ハイハイもスピードを増してきてるから、縦横無尽に行動している感じだし。

結局2時間くらい夢中で遊んでいた息子も目をこすりだしてあくびをし始めたので、急いで抱っこして出てきました。

だって課金システムだし、眠気と戦わせてまでいる必要ないですからね(笑)

すぐベビーカーに移したら、案の定すやっと寝てくれたので大人二人はデザート食べに行けました。
作戦通りに進むとなんか嬉しい・・・♪♪



息子はそのまま家に入るまで爆睡でした。

いっぱい遊んで楽しかったね。
前回の時もそうだけど、カメラ忘れたのが悔やまれます。
あたしの携帯カメラ、画像悪いのよね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スイミングへ
今日はベビースイミングの日だったので、夫も今日は一緒についてきてもらって三人でジムまで行ってきました。

プールに入れるのは私。
なので夫はギャラリーで見学してもらってたんだけど、スクールの間ギャラリーに夫がいるのをちゃんと分かったようで、ギャラリーそばに近づくと息子がにこ?。。ってなるのがすっごい可愛かった♪

潜ってもバタ足しても、ず?っと今日はお喋りしてたりご機嫌だったもんなぁ?。


プールが終わった後は、施設内のショッピングセンターにあるベビーザラスで息子の靴を買いに行きました。

2日前から少しづつ歩けるようになってはきてるけど、もともと今日買おうと決めていたので・・
いわゆるファーストシューズではなくって、「プレシューズ」という底が布張りになっていて室内で履く靴を買いました。

歩く、というより靴に慣れるために家で履いて練習するためです。


っていうか・・
子供の靴を履かせるのって、すっごい大変!!

うちの子、ただでさえ足首ないからかかとが入ったのかどうかもなんかよく分からないし(笑)

その昔、靴業界にいたから靴については慣れたもんだけど子供靴は別物だわ・・・・

ちなみにサイズは11センチを買いました。
どのくらいで成長するんだろう??

早く履いて歩いて欲しいなぁ?♪

どぼん!
今日ベビースイミングでプールに入る前、プールサイドに座ってた時に油断してて息子がプールに飛び込んじゃった!

結構ハデにどぼーん!ってなったけど、泣かなかった………

落ちたの二度目なんだけどね(汗)


先週撮影した写真が出来上がってきて一通り見たけど、どれもこれも記念になりそうなのばかり!
潜ってる写真は、普通に目パッチリ開けてました!!
他の子の見せてもらっても、目開けてるのうちだけなんだよね。
今日も開けて潜ってたし。ホントに水平気なんだなぁ?。



今日は友達が予定あったし、疲れてたので久々に寄り道せず真っすぐ帰って来ました。
連日お出かけで疲れてたので、息子と二人でお昼寝しちゃいました。

わたし昼寝したの半年以上ぶりだわ!!
気持ち良かった?♪♪
息子も気持ち良さそうに寝てたし。
たまには家でのんびりしないとだね。
明日から連休だし。

明日もスイミングです。
夫いるからちょっと余裕♪
いつかは夫がプール一緒に入って欲しいんだけどなぁ。
感動!
台風・・
雨はさほどでもなく、ひたすら突風のみで終わりました。
良かった。。

おかげで昼間はちょこっと外出もできたし、注文してた息子の服も届いたし♪

024_convert_20091008174409.jpg

すいません。暗くって。

トラディショナルなチェック柄パンツです。
大人っぽいなー。


で、もうひとつ♪♪




私と息子の♪ペアルック♪♪

買う時迷ったけど・・
やるなら今でしょ!
周りから白い目で見られようと、いいんです(笑)
一度はやっておかないと(?!)

ちなみに両方ともフェリシモで購入。
ここって色とか選べなくって、開けてみるまで何色が入ってるかが分からないのよね。
でも今回は希望通りの色でラッキー!






で、今日さっきの出来事。




手を離してのたっちは9カ月の時からやってたんだけど、なかなかあんよまで至らなかったんだけど、今日いつものようにたっちしたから「おいで?」って手広げたらよろよろ?って歩いてきてくれました?!!

ほんの2歩。

たかが2歩。

だけど、ついに自分だけの力で2足歩行をした事に感動!!!

これはまぐれの域かな??


今度ビデオに収めないと。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
