*All archives* |  *Admin*

2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
蒸しパン
おやつにはいつも蒸しパンを作ってるんだけど、今回初めてホットケーキミックスを使ってみた。

いつから使えるんだ??って思ってて、使わずじまいだったんだけど・・
アレルギーとか気になる人はやめた方がいいけど。





ホットケーキミックスは目分量派にとってはありがたいですね。

適当な分量でやっても美味しく出来る♪
私が食べても美味しい♪♪


今回はかぼちゃを入れただけ。

結構膨らんだから、もう3つのカップを使ってもよさそうだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ママ友達と
今日はベビースイミングのあと、ランチを済ませてスウィーツを調達して、ママ友達3人と子供達でジムから歩いて5分位のママ友達の家へ招かれて行って来ました。


うちの子、あまり人に対しては泣かないんだけど知らない家だと泣いちゃうのよね。
30分位はワンワン泣いてました。

場所見知り早く終わらないかなぁ?。
まぁ慣れたら自分の家か!って位散らかして陽気に遊んでたけど。


友達の子は同じ10ヶ月なんだけど、まだ低速ズリバイしか出来ないから安全対策をあまりしていなくって…
っていうか、全く対策してなくて逆に笑えた(笑)
おかげで息子ともう一人同じ10ヶ月児はなんでも触り&いじり放題!

GetAttachment2222.jpg


ちなみにもう一人来てた子は1歳4ヶ月だから、歩けるしママの言う事も分かるし、なんてお利口なの!ってみんなから絶賛!
たかが半年差だけど、この年齢の半年はデカイ!!
普通にドーナツ食べてたしなぁ?


一気に子供が4人も集まって相当迷惑だったはず……
息子はハンガーばらまいてたしさ。
週始め
午前は一通り家事をこなして息子も昼寝して、午後から児童館へ。


月曜は他の児童館が休みだからちょっと混んでるんです。
あまり見かけない2?3歳の大きな子が多くって、みんな走り回るから月曜はあんまり児童館行きたくないのよね。

予定なかったし友達も行くって連絡来たから今日は行ったけど…。


大きい子に踏まれたりしないよう我が子の動きを気にしながら、ママ友達とお喋りしてました。


週明けって休みにどこ行ったか、とかの話で盛り上がったりするし、週始めは何かとテンション下がりやすいから(笑)、友達三人とモスでお茶して帰って来ました。

なんやかんやで長居しちゃったけど、月曜から気持ちの良いスタートを切る事が出来ました。

今週は夫が飲み会入ってたりで忙しそうなので頑張らないとなぁ??
芝生ブーム
昨日は丸の内に新しく出来たBRICK SQUAREへ行ってみました。

特に見る所もなかったからじっくり見なかったけど、ランチを調達するべくロブションへ行きました。
ベーカリーがテイクアウト出来るから、これならロブションも気軽に味わえて丁度いいや♪


で、今回の目的地はここではなく皇居外苑。

丸の内からそのまま皇居まで行って芝生の上にレジャーシートを敷いてランチしました♪


広大な敷地に人もポツポツいる程度で、すごい居心地良かった。
芝生も手入れが行き届いてて、綺麗すぎ!

サンドウィッチも美味しかったし、息子も持参した離乳食をご機嫌で食べて、家族3人まったり。
相変わらず芝生がこわいのか、レジャーシートから出ようとせずシート内をガサガサ動いてたけど。

なので、芝生の上に強引に放牧(笑)





びびって全然動かなかった(笑)
A型男子だからかな。。
いつも芝生を警戒。

そのまま様子見てたら泣きだしちゃったよ。

なので、そばにあった木につかまらせてみました。


GetAttachment267.jpg


これなら平気みたい♪
いつものご機嫌顔でたっちしてました!

ちなみにこれ、靴ではなく靴下。
大きかったみたいでボトムインしてみたら、ブーツ履いてるみたいだった。
なんかこれはこれで可愛かったなぁ?。


ここの芝生も環境もとっても良かったから、また確実に行くだろうな。

丸の内や銀座も近いし、今の季節お外で過ごすのに絶好なシーズンだし、お外の空気にいっぱい触れさせてあげたいな♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
サーマル、ラブ
よく行くベビー服屋さんがあるんだけど、前回見た時も気になっていて今回見た時もやっぱり可愛いなぁ?って手に取ってしまったので、お買い上げ♪





CHIP TRIPのサーマル地のロンT。

サーマル大好き。
でも伸びやすいし、なんとなく下着のイメージがあるのは私だけかしら??

ディテールが凝ってて少し女の子っぽいかな?とも思ったけど、そのくらいなら平気でしょ。



だいぶ秋冬物揃ってはきてるけど、パンツ類はハイハイするから膝辺りが擦れてきちゃってて、こりゃもうちょっとボトムあってもいいかも。

去年のを着まわせない分一から揃えるのはなかなか大変だけど、服買うのは楽しいし、私の趣味で着せられるのもあと数年だしね・・
やっぱり戦隊モノとかのTシャツ着たがるのかな・・(汗

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
カミカミ期へ
久々に離乳食記事。


一応離乳食後期、「カミカミ期」になりました。


でもあんまり勉強不足でメニューが思い浮かばない!!

最近のごはんは、





ミルクリゾット パプリカ、ブロッコリー入り
おやき かぼちゃ、ホウレンソウを粉ミルクで
バナナ、マンゴーヨーグルト(BF)

最近ホワイトソースは自分で作ってます。
この前フォローアップミルクの試供品をいただいたので、それを使ってみました。

002_convert_20090926122329.jpg

もちろん、味付けはしていないから質素な味だけど(私にとって)
ちなみに上にかかってるのは粉チーズではなくて高野豆腐をしりおろしたもの。

これ、とっても便利!
栄養もあるし、見た目粉チーズみたいだし♪♪



トマトソースも作ったので、その時にも高野豆腐を・・

001_convert_20090926121949.jpg

これも味付けしてないけど、トマトの甘みが程良くって私が食べても美味しかった!
心の中で「残してもいいんだよ」なーんて思ったり(笑)



あと、朝ご飯はパンが定着

003_convert_20090926122416.jpg

食パン たまごソース添え
なすと白菜と玉ねぎ レバーソースあえ(BF)
バナナ ヨーグルト


パン少な!って思うかもしれないけど、厚みがね、かなりあるので。
ホームベーカリーで作って、自分で適当にカットしてるから4枚切りくらいの厚みがあります(!!)


今日の朝ご飯

007_convert_20090926122127.jpg

フレンチトースト
パプリカとブロッコリー レバーソースあえ(BF)
バナナ ヨーグルト


ママ友達から和光堂のフレンチトーストのソース、使えるよ?って教えてもらったのですぐ買って使ってみました。
ちょうどたまごソースのストック切らしてたからちょうど良かった。
うん、息子も美味しそうに食べてくれました。


ちょっと最近ご飯足りてない時が出てきて(夜)、ご飯の後にお菓子をあげる事が出てきたからご飯少ないのね。
後期になったし、量増やしていかないとな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
野暮用づくし
連休明け、私の予定が詰まった日がありました。


午前 免許の講習
午後 乳がん検診

って書くとそれだけ。って感じになるんだけど・・(汗)

免許の講習会が朝で、ちょうど息子のお昼寝の時間と見事にバッティングしてたんだけど、行かないと免許失効になっちゃうから強引に連れて行きました。

案の定、途中というかすぐにグズリ出しちゃってすごい気まずかったけど抱っこ紐で頑張って寝かしつけてみたんだけど、いつもと違う環境って分かるみたいで、きょろきょろしてなかなか寝つけず。

息子にかまってたからビデオ全然見れなかったよ。
まぁ・・・ペーパーだし、別に・・いっか・・。

最後免許配られてる時にやっと寝てくれました。
でも家に着いた時に門の音で起きちゃった。

結局午前のお昼寝は30分足らず。
いつもに比べるとかなり短め・・。


そしてお互いお昼食べて一息つくかつかないか位のうちに、今度は保健センターへ行って私の乳がん検診へ・・


すぐ終わるのかと思ってたけど甘かったわー。
人いっぱいいたし、全然呼ばれないし、息子は私の膝の上に座らせてたんだけどそう持つわけもなく、途中で飽き始めちゃって・・はぁ?・・。
私だって退屈なんだから動きたい盛りの赤ちゃんにはそれ以上に苦痛だよね。


そうこうしてたらママ友達に遭遇して、あれこれお話ししてたら息子も膝の上ですやっと寝ちゃってました。
ベビーカーに移しても寝てくれてたからそのまま職員さんにお願いして検診が出来ました。
良かった。


去年いっぱい体験したエコー検診だったんだけど、結果は来月とか。
ちょっとどきどきするね。


友達にバイバイして寝てる息子とともに帰ってきました。


午前のお昼寝不足分を取り戻すぞ!って位、午後はいっぱい寝てくれました♪
私の用事に付き合わせちゃったからね。


帰りに地元に白いタイ焼きやさんが出来た!って聞いたから寄ってみました。

ほんとに真っ白。
で、もっちもち!!




感想は・・・


私も夫も普通のタイ焼きのが好きかなって思いました。

賛否両論だね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スイミングへ
22日 火曜日


ベビースイミングへ行ってきました。

って、いつもと変わらないくだりだけど、今回初めて夫が一緒に来てくれました!


一度は息子がスイミングやってる姿を見せたかったのよね。
仕事が入っててなかなか行かれず、入会して3カ月にしてやっと一緒に行く事が出来ました♪


本当は私じゃなくて夫が一緒にプール入って欲しかったんだけど、かたくなに断られたのでギャラリーから見ててもらうことに・・

いや?、私が着替えてる間とか息子を預かっててもらったんだけどすーーーっごいラクだった!!
いつも床に置いた息子を気にしながら着替えたりだから、大変だもんなぁ。


この日は祝日という事もあって、ギャラリーはいつになく混みこみですごかった!
お父さんがプールに参加してる人もいっぱいいたし、いつもと雰囲気が違いました。

息子はギャラリーにお父さんがいるの、分かってたかなぁ???

でも楽しそうに入ってる姿を見せれて良かった。
普段どんな風にやってるのかも分かってくれたし、友達を紹介できたし。


プールの後はフードコートで簡単にご飯を食べて、そのままお墓参りへ行ってきました。
ご先祖様に息子のお顔も見せて、一安心。


なんやかんやでこの日も朝から夕方までみっちり出歩いちゃったけど、一番ゆっくり出来たかも。
・・・夫が(笑)

次はプール一緒に入って欲しいんだけどなぁ?・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
牧場でのんびり
21日 月曜日


この日は、マザー牧場まで行ってきました。

天気も良かったし、早めに家を出たけれどもかなり渋滞にハマりました・・
幸い息子は家を出る頃に眠くてぐずったから、車乗せたらすぐ寝てくれたから到着するまで寝ててくれたので一安心・・


前に来た時は当たり前だけど、夫と二人だったからこういう所に子供と一緒に来れるのってなんか幸せ・・♪
家族連れ、すごい多かったし。こういう場所はファミリー向けだねぇ。



この日もレジャーシート常備してたので、芝生に寝転んでランチを食べて、そのまましばしのんびりしたり。

で、うちの子は慎重派らしく、レジャーシートの外(芝生)の方に出ようとしないんだよね。
「違う」って分かるのね。

なので、芝生のど真ん中に座らせてみました。




かなり顔こわばってて面白かった!
ここでもじぃ???っと芝を見て全然動かなかった!!!

少し慣れてのそ?っと動いたけど、日頃に比べたら全然!
こういう所で喜んでハイハイ出来るようになって欲しいんだけどな♪
念のため・・・って持ってきた着替えも全く必要なかったです(笑)


その後は動物見たり、お花見たり、のんびりまったり過ごしました。

っていうか、この写真・・

044_convert_20090923113817.jpg
夫が撮ったんだけど、私が言うのもなんだけど写真撮るのがすごく下手なんですよ。

羊さんが主役か!ってくらい羊にピント合ってます・・。私らボケてますから・・。
貴重な2ショット写真なのに?!!





帰ろうか・・・ってなったらベビーカーの中ですやすや寝ちゃったので、軽くお茶してから帰りました。
生チョコパフェ、美味しかったです!!

067_convert_20090923114045.jpg



帰りも家まで爆睡かな?なんて思ってたら・・・

高速乗ったらすぐにお起ちゃって、少々ぐずぐずだったのでご機嫌取りを2時間しながら帰ってきました。
疲れた!!


でもお外にずーっといたから疲れるよね。
この日は親も子もぐっすり寝れました。

日焼けも・・・してないはず。。。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ミッドタウンへ!
20日 日曜日

我が家にとって連休初日の日、午前は従姉ファミリーと近所のお祭りへ行ってきました。

もともとは夫の従姉なんだけど、お互い男の子ママという事ですっかり仲良くなり、今じゃ週1回は遊んでる間柄。

子供のお昼寝やらご飯やらの進行具合をメールでやりとりして、会いに行きがてらお祭り堪能してきました。

8月に生まれた赤ちゃんも連れてきてくれたんだけど、ベビーカーでの初!外出だったそうで、あんまりゆっくりは出来ませんでしたが・・。


なのですぐにバイバイして、我が家はそのまま六本木はミッドタウンまで行ってきました!


産後初!
子供が産まれたら絶対行きたかったのよねぇ?♪

ここ結構子連れにやさしい施設だし、隣には公園あるし。


近頃は車にレジャーシートを常備しているので、芝生の上に敷いて少しごろごろしてみました。

飲み物も売ってたから、大人二人は飲み物買って、息子には持参のお茶と自家製蒸しパンを。


冷たいお茶が顔についてビックリ!


そのあとはミッドタウンにうつってベビールームでまったり。

って、ほんとにまったりしたくなる空間なんですってば!


028_convert_20090923113643.jpg

絨毯敷きにテレビもついてて、椅子とテーブルまであって、絵本もあって・・・ってちょっとしたお部屋♪
もちろん、おむつ替え台も個室の授乳室もあります。


おのぼりさん丸出しで少々遊んじゃいました(笑)


ベビーフードを持参していたので、そのまま夕ご飯をBaker Bounceでテイクアウトしてまた外で食べる事にしました。

写真撮ってないのが残念だけど、すっごいボリューミィで美味しかった!!
たかがサンドイッチ、とは侮れないですっ


だいぶ日も暮れてきて寒くなってきたから早々に退散して、おうちに帰ってきました。


いや?、ミッドタウン良かった。

平日も行ってみたいな。
貸出ベビーカーがマクラーレン。というのもすごい。

まぁもうちょっとベビー関連のショップが出来てくれればいいんだけど。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ついに2ケタ!
息子、今日で10カ月となりました。


生まれて10カ月。
というか、あと2カ月で一歳だなんて!!

そっちの方にびっくりだよ。


前までつかまり立ちから手を離して一人でたっちをしていたんだけれども、最近はお座りの状態からすっと立ち上がってそのまま数秒一人で立ってられるようになってきました。

足が前に出るのも時間の問題なのかな・・。


最近急速に成長している気がします。



手押し車でのあんよもかなり上達して、歩きながら自分でストップしたり、右に曲がったり左に曲がったり、上手に歩けるようになりました!




しゃべる言葉もバリエーションが増えたし、バンザイとかバイバイとかのしぐさも「バンザイは?」って言うとちゃんとやってくれるし、コミュニケーションがとれてきました。
こうなると育児も格段と楽しくなるね。

前は首が据わったり寝返りが出来たりって成長も嬉しい半面、赤ちゃんから遠のく感じがすごく寂しかったけれど、ここ最近の成長は嬉しい方が大きいかな♪



ご飯もいっぱい食べてくれるし、今のとこ健康面に問題もないし、すくすく成長してくれてます。





関係ないけれども、この前息子との2ショット写真を見てなんか違和感を感じてしまいました。

客観的に見る事があまりないから、ふと「これが私の子なんだよなぁ?・・」なんて変な気分になっちゃうのよね。
いまだ「母」になった実感が完全に湧いていないような・・。あらま。
あんまり顔似てないし(悲)



10か月はどんな1カ月になるんだろう。
歩いちゃうのかな・・


そろそろ10カ月検診も行かなくては。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



最近の悩み
うちも今月くらいから、おむつをパンツ式にしてみました。


使ってみて、周りが言うほど「すご?いラクぅ?!!」って程でもなく・・・

「まぁいいかも・・」程度に終わり、今はテープ式9割のパンツ式1割で使用しています。


こりゃどうしようもないわ。って時だけパンツ。

まだ使い慣れていないというのもあるんだろうけど、おむつを穿かせる時足をすんなり持ち上げてくれないんだよね。
つかまり立ちさせても横に移動しちゃうし。



あと、顔見ておむつ替えれないのが寂しい!


これが一番の問題かな。


というか、おむつよりも服を着せる方のがよっぽど大変なんですけど・・・・・マジで。

長袖の服、長パンツ穿かせるのにどれだけ時間かかるか・・。

昨日もスイミングの後どたばたしてる中、若干いらつきながらも息子の服を着せるのに格闘!
去年はラクで良かったなーーー。

 
今の難関はお着替え。
重ね着好きなもんだから、大変さ倍増です(笑)



変わらない一日
夫は今日も普通に仕事のため、息子と二人の一日です。

いつも家に一日いる事は絶対といっていいほどなく、たいていどこかしら出掛けています。
家にいると頭痛くなるし、息が詰まるのよね・・

なので、今日もこれからお出掛け。
カレー食べに行って、軽くショッピングする予定。

土曜は友達を誘えないのが残念。



今日も息子は朝、夫にバイバイをして、私にチュ!っとしてくれ、朝ごはんを食べたんですが・・・


急にむせ始め、「あ!」っと思った時には全部戻しちゃってました。
たまーーーーーーーーーに吐いちゃうんだよね。

新生児の頃から母乳吐いたりしていたし、もう動じなくなったけど(動じた方がいい?)参ります。


まぁ機嫌もいいし、むしろちょっと風邪気味なので軽めのご飯にするべきだったな。



なのでお昼はうどんにしておきます。


最近離乳食記事がなかなかアップ出来ない・・!
というか、写真が撮れていない><

用意してる間、早く早く!!!と、とても急かされるのでその時だけバタバタです。
なので、少しだけおっぱい飲ませて落ち着かせてから、ゆっくりごはんの準備をしたり。

なんか3回食にしたのに、ご飯せがまれるんだよなぁ・・
なんでだろ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
バイバイ!
昨日、今日と朝夫をお見送りする時に息子がバイバイをしてくれました!

初めて正しい使い方をしてくれたよ!!


まぐれ?とも思ってたけど、今朝も玄関で「いってらっしゃいは?バイバイは?」って言ったら手を振ったので、なんとなくでも分かってるのかしら・・??

夫も大喜び!
って、すぐ出て行っちゃったけど。




また自慢話になってしまうんだけど、昨日もまた息子からチューをしてくれました♪

4回も!!


寝ころんで、息子がトコトコ近づいて来た時に「チューして」って言うと、そろ?りそろ?り顔が近づいてくるんです。
で、半開きのままチュ!っていつもしてくれます。

これはもう史上最強(笑)


最近疲れがたまってて、ぐったりだったけど疲れも吹っ飛びます。
毎日の日課にならないかなぁ?♪


一目ぼれアイテム
男の子服ってどうも女の子服に押されて地味な印象があるんですが・・・
アイテム限られるし。


でも男の子が着たら絶対かわいいと思うのがベスト。

かわいいの見つけちゃいましたよ?♪


katvigのニットベストです!




見つけた瞬間ポチリ♪

早く寒くなれ!なんて思ってしまいました(笑)


katvigは以前水着を買った事もあって、ちょこちょこチェックしていたんだけど北欧ならではな色使いが好きです。

でもキリがないなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
久々のヨガ体験
昨日は支援センター主催の「初めてのヨガ」というものにお誘いを受けて行ってきました。



ヨガはずっとやってたから、初めてではないけれども出産してからは全くと言っていいほど出来てないし、絶好のチャンス!
しかも、子供は職員さんが預かってくれるとか。

なので、他のママ友達も誘ってみよう!ってやってたら結構大人数になっちゃった。
ママ5人×2の総勢10人!!
でもまぁみんな友達同士だから、すごい楽しかった♪


1回きりで勿論無料なので、タオルだけ持って行ってみたんだけど、50人は参加されてましたね?。
子供同伴だから、すごい賑やか!
ホールの隅に赤ちゃん広場みたいなのが設けられてたから、そこで子供を遊ばせられるようになってるんだけど・・・・


いざ預けて去ろうとしたら、息子がギャン泣き!

一人で遊べる子だし、後追いもあまりしないような子なのに。
友達もびっくりしてたし、私もびっくり!
グループの中では一番泣かないであろう、という位置づけな子が一番泣いてました(笑)

でも友達の子も、よそ様の子も、ほとんど泣いてたなぁ・・。
ほとんどのママさんが足元に子供置いてたもん(笑)
職員さんに遊んでもらってた子は5か月未満の子か、3歳ぐらいの子だけでした。
しょうがないよね。


で、ヨガは・・
動き回る子の相手をしながらだから、あんまり堪能は出来ませんでした。とほほ。


ヨガを終えた後は隣のショッピングセンターのフードコートで、みんなでお昼ご飯食べ、子供にも離乳食をあげて、めいっぱいおしゃべり。


ちなみに、出先ではベビーフードあげる時と持参したものをあげる時と半々かな?

近場で時間もかからない時は持参します。
今回は持参。
いつもこんな感じ。




保冷バッグに保冷剤入れて持ち歩いて、フードコートで食べさせました。

で、
食べた後はベビーザラス見たり、、、

なんだか最近毎日友達とお茶して買い物してる感じだわ・・。


で、お決まりの赤ちゃん広場で子供たちも羽伸ばして。

みんな一列に並べてみた。
GetAttachment206.jpg


超かわいい!!!


みんなつかまり立ち大好きだね?。
一人友達は帰っちゃったから、女の子2人・男の子2人。

これ、一列に大人しく立ってるけど結構大変でした。
うちの子が一番手前なんだけど、よちよち歩いてグループの輪(笑)から抜けてこうとするし、たっちが限界で座っちゃう子がいたり。
かなり強引にやりました(笑)


子供たちが自由に遊んでる横でママ達もまったりタイム。

っていうか、まったりしすぎて17時すぎちゃいましたよ・・



でも年も生まれも違う人達が、同じ地域の0歳児のママという共通点でここまで仲良くなれたのも息子のおかげ。
友達の輪、いっぱい広がってきたよ。
くだらない育児の話とか、愚痴とか話せるのってストレス発散になるし、みんなも同じなんだ。って分かるだけでも全然違うし。


昨日、夫が飲み会でご飯いらなかったから帰ってきた後も私はのんびりでした♪
あぁ楽しかった!

息子を寝かしつけて、すぐ私も寝てしまいました・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
喋りすぎた!
今日はベビースイミングでした。

担当するコーチが何人かいてその人ごとに微妙にやる事が違うんだけど、今日のコーチはなかなかハードでした…
走らされたり高い高いがやたら多かったり、母さん疲れたよ………

おかげで(?!)ランチは牛丼大盛りでした。

今日もママ友達二人とランチして、子供達にも離乳食食べさせて、仲良く楽しい時間を過ごしてきました。


っていうか、プール終わったのが11時半位でバイバイしたのが17時だったよ。
もうそんな時間だったの?!って、皆びっくり!!

だって合間に広場で子供達遊ばせたり、おっぱいあげたり、おやつあげたり…って子供の世話もしてれば時間あっという間に過ぎちゃうもんね。

途中ミスドでお茶したのが1番長かったとは思うけど(汗)


でも育児の話とか自分達の話とか、ちょっとした情報交換とか、いっぱいしたいし。
まぁストレス発散ですね。

最近はスイミングよりそのあとのママ達のお喋りタイムが楽しみだったり。
女はお話大好きだからね?♪♪
週末のごはん
昨日はお休みだったので、息子のお昼を食べさせてからお出かけ♪





しゃけ粥
にんじんとブロッコリーとかぼちゃ 鶏レバーと緑黄色野菜のソース(BF)
バナナ、コーンフレークのヨーグルトかけ

コーンフレークは、私の好みのパリ!っとした状態で最初食べさせてみたら、「・・?!」って表情をしていました。
まだパリパリは早かったかしら・・・



食べさせてから、銀座までお買い物へ行ってきました。

改めて思うけど、人も多いしやっぱり赤ちゃんには不向きな街かもねぇ?・・。
銀座すきだしこれから平日二人でも是非行きたい場所なんだけど・・

ちょっとした段差が多かったり、ベビールームが「おまけ」みたいな感じだったり、なによりベビーカーでいると若干邪魔がられる(汗)


でもベビーカー結構見かけたけど。
さすがに銀座だとマクラーレン率多いね。我が家もですが。。


そのあと、シズラーで夕食食べて帰りました。

きっと遅くなるかも?と思ってベビーフード持ち歩いてたんです♪
良かった!

ちなみに和光堂の栄養マルシェシリーズ。
これ、持ち運びに便利だしスプーンも付いてるから好きです。
ビン詰めだと捨てる場所限られるし、硬さがイマイチでうちの子には不評だったから。味濃いし。

で、これ2種類入ってて80グラム×2なんだけどぺロっと平らげ、足りなそうだったからサラダバーにあったバナナをあげてみたら、これもまた食べる食べる。

なのでデザートコーナーにあったコーンフレークも少しあげてみたら、これももりもり・・

どんだけ食べるのよ。
ってくらい、食らいついてくる・・(汗

でも食べるからってあげてたら問題だから、なだめさせてごちそうさまにしました。


徐々に大人と同じものが食べれてきてるから、外食三昧な我が家はすっごい助かるし、同じもの食べてる?って感じがしてなんか嬉しい!



今朝のごはん

008_convert_20090914102812.jpg

トマトライス風(ブロッコリー、カッテージチーズのせ)
小松菜、にんじん、豆腐の白和え
バナナ、コーンフレークのヨーグルトかけ

今週は何の食材を試そうかな。
肉とフルーツ、あんまり食べさせていないからその辺かな・・


そういえば昨日OISIXでおいしそうな巨峰が届いたからあげてみよう♪



001_convert_20090914102611.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
ふと思う
今月、夫は連休がある関係で土曜は仕事なので、児童館へ行ってきました。
って、いつもと変わらないくだりだけど・・。


土曜でも結構いるのよね。
同じように土曜出社のご家庭が。

昨日は5組ほどいたんだけど、全員お友達だったからすごい居心地良かった。
プール仲間もいたし。

で、全員男の子だったの。
女の子が一人もいないのも結構珍しい!


そんな男の子ママ達と、息子は可愛い、って話をしていてやっぱり息子は「小さな恋人」なんだよね。
可愛くって仕方ないって皆言ってました。
あたりまえだけど・・

娘さんをもつママはどんな感じなんだろうね。
可愛い服いっぱい着せられるのは羨ましいけれども、同性だから厳しく見てしまう部分もあるんじゃない??
なんて話していました。



偏見だけれども、
娘さんがいるパパは、育児熱心な気がします。
友達のパパ見てると「お風呂は一緒に入りたい!」「仕事から帰ってきたら遊びたい!」なんて言ってるし、スイミングにだって一緒に来てパパがプール入れてるし。


うちは・・・
別に育児進んでやってはくれているけれども、やらなくていいならやりたくない。みたいな姿勢です。
やっと最近進んで遊んでくれるようになったほど。
前まではあんまり反応なかったからね寝てるだけだったし。


来週の連休中のスイミングも、どっちが入れる?!でモメまくり(笑)

結果、「腹」が出てるメタボさんだから、水着になるのが嫌だからついていくだけならいいよ。ってなりました。


腹が憎い!!!(笑)


世の家庭が気になります。

腹の出具合も(笑)

ネットで買い物♪
ネットでオーダーしていたものが、同じ日に届きました。

いっぺんに届くとなんか嬉しい♪
ゴミもかたしやすいしね(笑)


こちら、



アメリカンアパレルにて。
ボディスーツはもっとあっても良かったかな。
今回は平凡な色味で買ってみました。
水色はちと失敗したかも・・ほんとに普通・・・。

あとこちら。


002_convert_20090913104634.jpg

ひいきブランドのSHIPSで。

悩みに悩んで、厳選した2点。 (安くないしね)

ラグランかわいい!!
個人的にはラグラン好きじゃないけれども、人が着てるのは大好き!(?!)
あとスタイは、今もっとも必要なベビー用品なので・・

もうスタイ手放せないーーーー!
一日4?5枚は取り替えています。

結構スタイって頂き物が多くって、本当に重宝しています。
くれた人、ありがとう。
めちゃめちゃ使ってます!!

手ぬぐいも、よだればかり拭いているけれどもすっごい重宝しまくり。



そうそ、ユニクロのHP見てたら新しいレギンス(ベビー)が出ていて、超かわいかった。
絶対買います。
今すぐ買いたいくらい!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
3回食になって
毎日、毎食もりもり食べてくれてます。

というか、離乳食始めた時からがっつり食べてくれていたから何も変わらないけど・・

ただお菓子はあげない&食べなくなりました。
ごはんが足りている証拠だね。
ごめんね、ちょっと前からやたらおっぱい欲しがったりお菓子にまでがっついてきたりしていたもんね。

と思って、ごはんがっつりあげております(笑)





生鮭としらすのお粥 (炊飯器で普通に炊いているから何倍粥かも分かりません・・)
豆腐とパプリカとぶブロッコリーのあんかけ
バナナ

002_convert_20090912103159.jpg

納豆粥
かぼちゃとほうれんそうのおやき
バナナととうもろこしとヨーグルト(ベビーダノン)



005_convert_20090912103312.jpg

かぼちゃミルクパン粥
しいたけと大根となす 鶏レバーと緑黄色野菜のソース(BF)
バナナととうもろこしとカッテージチーズかけ
コーンフレーク


3回ともなると、新しい食材試しまくり。

生鮭、パプリカ(黄)、しいたけ、コーンフレークが今回は初めて食材。

関係ないけれどもコーンフレークはパリパリしている方が好きです(?!)
息子には粉ミルクに浸してふやかしてあげたけれども、出来ればパり!とした状態であげたい(笑)


ずっと母乳育児のため、粉ミルクがえらい余ってるから離乳食に大いに役立ってくれてます。
なくなったら牛乳でやってみようかと思ってます。
それにしても、まだまだ残ってる!
結構サンプルとか、産院で貰ったりしたよね??


最近の悩みですが・・


ご飯タイムはとっても楽しく進んでるんですが、笑ってくれるのはいいんだけど「ぶーーーー!」って吹いてくるんですよ・・。
口開けて笑うから入れたもの出てくるし(!)
なんだかなーーーー・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

明日は我が身?
今日のベビースイミングも新しく入会した人、体験に来た人がいっぱいでプールは賑わっていました。


なんか…最初からずっとギャン泣きしてる子がいましたよ…。
向き合って抱っこしても、高い高いしても、ずっとギャー!!って泣いちゃってて、見てるこっちが悲しくなってきちゃうくらい。

あそこまで泣いてるなら上がればいいのにね。って友達とも話してたんけど、意地があるのかしら?
それとも慣れてるのかしら。

お母さん、ずっと無表情でした。


うちの子、なぜかよくもらい泣きするからドキドキでしたよ。


プールから上がってお着替えさせてる時、そのお母さん子供にちょっとキレてました。


はぁ?ますます悲しくなっちゃいましたよ。

でも気持ちはよぉ?く分かる。
でも分かるだけに自分も気をつけよう、なんて思ってしまった。
チュ!
今日の出来事。


リビングで遊んでる息子の横にごろんと寝ころんだら、息子がトコトコ近づいてきて私の顔をじぃぃ?っと見てきました。

そのまま顔を覗き込むように近付けてきて、口にチュ!ってしてくれたんです!!!


すごーいびっくり&嬉しくってもう一回して?!って言ったらまたしずしずと顔が近付いてきてチュ!ってしてくれました!!


初めてちゅ?してくれました?!!!!!

もうめちゃめちゃ嬉しいっ
子ども産んで一番嬉しい出来事かも♪


今まではちゅ?というよりも顔をべろべろ舐めてきたりとかで、とてもチュってものじゃなかったから・・

しかも向こうから!
母さん感激でした!

教え込んでたものをふいにやってくれると本当に嬉しい!!!

今日児童館で友達に話したら、かなり羨ましがられました。うふふ♪

3回食へ
今日から3回食にしました。

来週ぐらいから・・と思っていたんだけれども、ここ最近ごはんのあと「足らない!」ってテーブルばしばし叩いてきて大変&おやつの催促がすごかったので、3回にしちゃいました。



今日の朝ごはん



ブロッコリーとたまごのパン粥、カッテージチーズ乗せ


とりあえず初日だから、少なめに。
50グラムぐらいかな??

10分もせずに完食でした。



で、お昼ごはん

154_convert_20090910172947.jpg


納豆としらすのお粥
豆腐と鯛となすと大根のあんかけ

これも少なめ。
同じく50グラムぐらい。

あんかけは、この写真撮った後あんかけかけて混ぜました。


これもぺろっと食べてくれたので良かった。
というか、納豆食いつきいいねー。
口に入れた瞬間、片手あげて何故かガッツポーズを毎回します(笑)

ちょっとかわいいから全然いいんだけど♪

3回ともなるとメニューがますます大変になりそう!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
Gapでお買い物
昨日は仲良しのママ友達とお買い物へ行ってきました。

ママの間で人気のあるGap、私も友達ももちろん好きなので秋冬物を見に行ってきました。


まずはランチして、動き回る子供たちを一生懸命格闘しながらおなか満たしてから洋服を見に・・



行くたびに新しいものが入ってるから見ごたえあるし、この時期はおしゃれしがいのある季節だから楽しいのよねぇ?♪



友達の子は女の子なので、店内では別行動。
Gapは女の子・男の子でエリアが分かれてるからね。


私はダウンベストとシャツをお買い上げ!


006_convert_20090910171316.jpg


ダウンは他のお店で見た時からずっと気になっていて、やっぱ欲しい!って思ったから即決め。
シャツも着回しできそうだし♪


友達はパンツ2着お買い上げしていました。
安いし、かわいいし、あれもこれも・・ってなりそうだったけど・・


そのあといい具合に子供たちがぐずり始めたからおっぱいあげたり、広場で遊ばせてみたりしたんだけど・・・・・
寝ない・・。

でもママ達はお茶したいので、子供達にはおやつをあげながらケーキ食べさせてもらっちゃいました♪




マキシムのカフェで。
ケーキ、美味しかったです。

横に添えられてたイチゴを息子にあげてみたら、しぶ?い顔されちゃった。(初いちご)
でもこれからはこうやって取り分けてあげれるからだいぶ楽になってきました!


なんやかんやであっという間だったけど、ママ友達とお買い物は楽しい♪
ぐずって抱っこするタイミングとかが一緒だったので、なんか心強く感じるのよね。
その分大変ではあるけれども、「子供優先・お互い様」の精神をもってくれてるから、気が楽だったりもします。


夫にベストとシャツ見せたらかわいい!って言ってくれたし、早く着てるところが見たいな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
寝てる間に
いつも午前・午後とお昼寝をするんだけど、午後の昼寝が比較的短くって大丈夫かな?…って思ってたんだけど、なかなか眠たくなる気配もなく夕方の離乳食も進み……


二人で遊んでいたら、18時半頃目を擦り始めたからおっぱいあげたら寝ちゃった。

本当はそんな時間に昼寝させるのなんていけないんだろうけど、私の都合で外出しちゃってるせいもあったし、寝かせちゃいました。

ま、1時間もすれば起きるでしょ…って思ってたんだけど、全然起きない!

20時頃に夫が帰って来たからお風呂入らせてもらって、そのまま寝た状態の息子もお風呂に入れてみました。

起きたら起きたでしょうがない。
汗いっぱいかいてるからどうしても汗流してあげたかったし。

頭洗ってる時起きちゃったけど、湯舟に入ったらまたすやすや?……

結局出て服着せてる間もずっと寝たまんまで、起こす事なく事終了。
(途中少し起きたけど…)


で、今も起きる事なく爆睡なのでこれはもう昼寝じゃなくて本気寝だね。

疲れちゃったね。
明日はゆっくり遊んであげよう。
インフルの影響
今週から秋のポリオの集団接種が始まる予定だったんだけど、新型インフルの影響で全日程が中止になってしまいました。

春の時はHibと重なってしまったから受けれなくって見送ったから、今回は真っ先にやっておこうって思ってたんだけどな。

友達の所には友達の所には市からお詫び状が届いたって言ってたけれども、うちには・・・?はて・・



インフルエンザが深刻な地域ではないけれども、よく出歩く私としては気をつけないとな。
今年人生初のワクチン打つ予定だし。


ちなみに、いまだに赤ちゃんが必ずなるという「突発性発疹」もいまだならず・・
出来れば早くなってほしいんだけどな・・
相当機嫌悪くなるって聞いてるから、まだ歩けないうちの方が手掛からなそう・・。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
納豆チャレンジ
今までただ単に汚れるイメージがあって敬遠していた納豆を試してみました。





納豆粥
ほうれん草と鯛となすのあんかけ
バナナ

大豆好きだから美味しそうに食べてました。
で、特に汚れなかった。
今から汚れるのを気にしていたらこの先やってけないよねぇ。。



今日のごはん。


003_convert_20090908174200.jpg

たまごのせミルクパン粥
なすとキャベツと玉ねぎのあんかけ
バナナ

たまごのせパン、気に入ってるようです。
相性良さそうだしね。

お粥のストックがなくなっちゃったから明日作らないとな・・・


そろそろ3回食、します。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
外でお家で
午前中、天気が怪しかったけどスイミングへ行ってきました。

霧雨程度だったので、ベビーカーにはレインカバーをかければ大丈夫だったから良かった。
私がぬれたけど、それくらいなら。ね。

今日は体験の人が多くって、プールもロッカーも混みこみ!
ベビースイミング、流行ってるのかな??

今日は息子は一番はしゃいでたわ。
きゃーきゃー奇声あげまくり立ったし、足もばたばたさせてたし。
こうなると本当にうれしい!!!


スイミングの後は、友達とランチしてきました。
子供達も離乳食あげたらスヤッと寝てくれたので、その後はのんびりまったり。
で、せっかくのなのでそのままうちに来てお茶する事に。


家に着いたらほぼ同時に二人とも起きちゃったけど、友達の子は見慣れないおもちゃに興味津々!
二人して仲良く遊んでました。




途中おもちゃの取り合いなんかもしたり。

最近は友達だったら、介入しないで見守る事にしています。

知らない人だったら一応詫びるけれども、所詮は0歳児のやってる事だからさ。
お互い様、という事で取り合いが始まってもどっちが勝つかね?なんて笑ってみてました。


息子は友達の前で、手押し車でのあんよを得意げにやっていました。
友達の子は今日で10ヶ月なんだけど、まだ手押し車につかまらせても足が前に出ませんでした。

歩くのはかなり個人差あるしね。
そのかわり階段よじ登ってましたけど。



今日はスイミングで体力使って、家でもお友達と目いっぱい遊んでくたくた!
友達が帰ってからすやすや寝てます。

明日は晴れるかな??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ニューフェイス☆
先日は手作りおもちゃをアップしたけれども、昨日久々に大物おもちゃを買いました。


最近イスを使ってよちよち歩く事が増えてきたので、親バカですけれども・・



179_convert_20090907115631.jpg

歩行器にも自動車にもなるおもちゃ、買いました♪

トイザらスオリジナルかな??
5000円しないし、変形して長く使えるんならいっか。って事で夫が4分の3払ってくれました(笑)
いや、しかしカラフル・・・

上のオレンジ部分のハンドルにつかまらせてみたら、とっても上手に歩いてくれました!!

うちら二人、転ぶかと思ってたからちょっとびっくり!
そのまま部屋の隅から隅まで、上手にあんよしていました。

もうあんよするのも目前なのかなぁ・・・
寝てただけの新生児期が遠い昔のようだわ。


で、先週も実は私が個人的にお買い物。


掃除機かけてると興味津々にいつも近づいてくるので、



177_convert_20090907113448.jpg

息子のも掃除機、買いました。
生意気にdyson。

結構作りもちゃんとしていて、ゴミも少しなら吸えるみたい。
ゴミが溜まる部分には小さなビーズみたいなのが入っていて、スイッチを入れるとウォーンと回るのでそれだけ見てても楽しいです。


大きさもなかなか。

178_convert_20090907113926.jpg



一気に二つも大型おもちゃがきちゃいました!


ちなみに、リビングにおもちゃが大半を占めるとその家の主がご主人ではなく赤ちゃんになってしまうって風水だか家相だかで読んだことがあるので、極力おもちゃは出しっ放しにしないで収納するようにしています。

置いてるのはカメさんと、小さなおもちゃが入ったカゴのみ。

180_convert_20090907120018.jpg主役、お昼寝中。

まぁ、でもこのかごに入ったおもちゃをひっくり返して遊んでるからそれは散乱していますけど(汗)
そのくらいは仕方ないよねぇ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
