*All archives* |  *Admin*

2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ママ感激
IKEAで買ったカメさん、息子は全く見向きもせずオブジェと化していましたが、先週から突然遊ぶようになりました。






いつものようにハイハイしてたら急にカメさんの方に行って乗っかり始めたのよ?!

すっごいびっくりしたけど、買ったかいがあるわぁ?
そう、そうやって遊んでほしかったの。

嬉しい!!
買って良かった?♪♪


それ以来、これに乗って遊ぶようにもなったし、この上に乗せて揺らしてあげるととっても喜んでくれます。


これ、生後9か月からが向いてるのかな・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

のびのび遊び!
近くのららぽーとにボーネルンドが経営するKID-O-KID(キドキド)が出来たので、行っていました!

ずっと気になってたんだよね。
ボーネルンドだから安全かつ楽しいであろうと思ってたし。


夏休み最後の日曜で、かなり混んでたけれどもこれが目当てで来たからめげずに少し待って入りました。

大人も子供も有料。
なかにはママさんと子供だけ入って、パパさんはお外で待機。なんて家庭もちらほらいたけれども・・


中はひろーーーくって、いっぱい遊具があるんだけれども0歳児のスペースはちょっと。

でもちょっとなんだけど、すんごい充実してるんですよこれが。
この0歳児スペースは常に2?3人しかいなくって、空いてました。



定番のボールプールはなんと全部オーボール!




贅沢ねぇ?!
持ってたオーボール失くしちゃったから持って帰りたかったくらい(笑)

オーボールプールの周りの壁には鏡が貼ってあって、赤ちゃんのツボ押さえてるなぁって感じ。




それ以外にも、床には踏むと音が鳴る部分があったり、壁にもカシャカシャ動かせるおもちゃがあったり

GetAttachment130.jpg

GetAttachment136.jpg

もちろん床全体はクッション素材。

 
テーブルの上にはボールを動かすおもちゃが置いてあったり、どこへ移動しても楽しめる!
っていうか、すっごい楽しそうに遊んでいました。

 
授乳室が隣接してるから、ちょっと飲ませるにも便利だし、大満足でした!!

特に夫は児童館へ来た事がないから、お外で遊んでる息子を見るのは新鮮。
家とは違う遊び、動きに驚いたり笑ったり・・
でも出張から帰ってきて休む間もなく来たから、何度もイっちゃってたけど(笑)
ごめんねぇ?・・


30分刻みで子供のみ課金されるんだけど、おかまいなしで2時間位いちゃいました。
帰ろうとして息子を抱っこしたら、すっごい嫌がられて「ぎゃああ???!!」って叫んだほど(笑)


うん、また行こうね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村










久々のご対面
約1週間の出張を経て、夫が昨日我が家に帰ってきました。

息子が夫を忘れていないか、気になるところでしたが大丈夫でした。


車で帰ってきて、ちょうど運転手側に窓があるからいつもそこからお出迎えというか、見るんだけど夫の姿を見つけた瞬間悲鳴と共に窓をバンバン叩く始末・・

疲れて帰ってきてあれだけ歓迎されれば嬉しいよねぇ?。


いつもここ一番な笑顔を夫にとられます(涙)



今日は夫の誕生日。


好きなもの作るよ!って言ったらカレーが食べたい♪って言われたので、ちょっとひと安心。
手の込んだものリクエストされたらどうしよう、って思ったよ。ほっ。

あとお友達の子も今日で1歳だそうで、きっと今日は盛大にパーティでもしているんだろうな。
うちもあと3か月。
誕生日、どうしようかなぁ?。

あ、夫の誕生日もきちんと祝ってあげないとな(笑)


仲良しはとこ
昨日はベビースイミングでした。

今週から、腕にはめる浮き具をつけてやるようになりました。
ジム指定で、「大体8か月ごろから使用可能です」って言われてたんだけどあくまで目安で、早いと脱臼しちゃう場合もあるって言われたから、じっくり様子を見て9か月に入ってから・・って思っていたので。

いざはめて手を放したら、ちゃ?んとぷかぷか浮いててかわいい!
いつも抱っこして水の中にいるから、両手が空くのはなんだか新鮮でした。

昨日も浮き具を付けてあげたんだけど、少し頭が沈んじゃって水飲んじゃってた・・
完全に手を放すのはちょっと怖いなぁ・・



スイミングを満喫してきた後は、近所の従姉の家に遊びに行きました!

2歳の男の子とうちの子は年子。
仲良く一緒に遊ぶ…事はまだ出来ていないけれども、息子にはいい刺激になってます♪

従姉の義妹も来て、にぎやかでした♪

義妹(従妹)は今妊娠6か月。
従姉の新生児抱っこしながら、早く欲しい?って言ってました。
うちの子とも年子になるから、遊び相手いっぱいだわ!

そのまま夜ごはんもみんなで食べる事に。

というのも、従姉のお母さんは出掛けてていない。
私も夫が出張中でいない。
従妹も旦那さんが飲み会でいない。

いないづくしだったので(笑)

息子にも離乳食食べさせて、ご飯も頂いて、おふろの時間ぎりぎりまで遊ばせてもらっちゃいました♪
楽しかったなぁ。
実家が近くないから、こうやって甘えられる存在が近所にいるのはありがたい!!


帰りはすっかり真っ暗で、お月さまが出てる時間にベビーカー押すのって結構怖かったな。
息子も昼間しか出したことないし。。
っていうか、案の定怖いのかベビーカー乗らなかったしな。


夫のいない間、なんだかんだであっという間だったし、す?んごい充実していました。
今日これから帰ってくるけど、息子はちゃんとお父さんを覚えているかな??

たまご
離乳食、座って食べてくれない以外は順調なので量を増やしていったり粒をでかくしていったりしています。

来月からは3回食。
大変になりそう・・





にんじんとお粥 鮭のホワイトソース(BF)がけ
ツナとしらすとお豆腐
バナナ

009_convert_20090829110324.jpg
個人的にこの鮭のホワイトソースは気に入ってて、よく使ってます。
いいにおいするし(笑)

ほら、違う日でも使ってる(笑)


001_convert_20090829111133.jpg

ちなみに。。
ホワイトソースの下にはたまご(卵黄)

実は挑戦しました。

既にビスケット、卵ボーロで特に反応がないのが分かっていたからもういっか。と思って。
卵は栄養いっぱいあるし、いつまでも食べさせないのもアレかなぁと。
結果、卵黄食べさせても大丈夫だったからよかった。

でも卵白のが怖いからね。



001_convert_20090829105816.jpg

これもBF使用。

最近乱用気味・・

五目あんかけの素を使って、豆腐混ぜてお粥にかけました。


基本、BFは味が濃いから規定量の倍以上の水で薄めて使っています。
大人が味見しても味がするって事は赤ちゃんには相当濃い目って事だよねぇ・・??


今週はツナ、たまごと大物に挑戦しちゃいました!

最近葉野菜が高いから、代用・というか違う食材を使えるのはありがたいところ。
この前コーンフレーク買ってみたから、来週使ってみようかな。

粉ミルクでふやかせばいいのかなぁ???

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

にぎやか!!
昨日はいつも仲よくしているママ友達が我が家に遊びに来てくれました!


みんな同じ11月生まれの子供たち。
うちだけ男の子だけど、親も子もみんな仲良し。
ベビースイミングでも一緒だし、友達の子も私に懐いてくれたり。

最初は知らないお家におとなしくしていた友達の子達だったけど、徐々に本領発揮!




やっぱりみんなテレビ大好きね?。

っていうか、子供3人ちゃんとピントが合った写真が・・ないっ。


うちの子はボーダーの服の子なんですが、左に写ってる子のショートパンツは私が息子に以前買ったものなんです。
穿かせてみたらパツンパツンで、どうしようもなかったから痩せ形のこのお友達に譲ったんです。
そしたら私の思い描いていた通りに、かわいく穿きこなしてくれてる!!
あげて良かったよ・・・(涙)


ひとしきり遊んだあとは、3人ほぼ同時にお昼寝。
みんな並んで寝てる姿はとってもラブリー♪
ママ達はティータイム♪
家だと気兼ねなくゆっくりできるからいいね。
ご主人さんとの馴れ初めとか、今までしてた仕事の話とか・・・子供以外のお話もいっぱいしたり、育児の話ももちろんしたり。

最近の話題は、 おむつをパンツ型にするタイミング!
1人の子はもうパンツ型を挑戦してみててとっても快適?!って言ってた。
うちも買ってみようかな。




夕方、お開きする時に私も一緒に外出。
息子がぐずり始めたから、友達の「お外でて気分転換しちゃえば?」の助言通りに近くのショッピングモールをうろうろしてきました。


そしたら顔見知りのママさんに遭遇しちゃいました。
同じ11月生まれで、一度児童館で会っただけなんだけどよくベビーザラスで月に1度は会うんですよ。
で、ずーっと立ち話してたんだけど、これからも仲良くしたいから連絡先交換させてもらっちゃった。
久々にお友達が出来たよ。

息子のぐずりも外に出てなくなったし、私も思わぬ出会いもあって外に出て良かった。


楽しい一日が過ごせました♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ずどーん
20090827103155
息子の足です。


足首ないんだよね?…

足首というか、くびれが。


普通なのかと思ってたら、みんなちゃんとあるのよね。
太ってる子も。


あら、うちの子だけ象さんの足!
新生児!
今日は上野に行ってお買い物して来ました。

GAPでは下見で我慢して、アローズで服とスタイを買いました。
(後日UPします)

ちゃちゃっと買って帰って、近くに住んでる夫の従姉の家に遊びに行って来ました!


3週間前に赤ちゃんが生まれたばかり。
日曜に夫も一緒に遊びに行く予定ではあるけど、待ちきれないっ

二人目で男の子なんだけど、上の子が退屈してるって聞いたし。



それにしても、すっごい可愛い!!
しかもちっちゃいし軽い!!
枕抱いてるみたいだった(笑)
当時生まれたばかりの息子も同じ事言われまくって、そぉ?なんて思ったなぁ。
自分まで同じ台詞を言うなんて。

あのか細い感じ!もう忘れてたよ。
か細いんだけど、生きるために必死な感じ。
あの時は私も必死だったからなぁ。
毎日しっかり息子の成長を見て噛み締めているけど、やっぱり忘れちゃうね?

明日写真いっぱい撮ろう(笑)
たっち!!!
昨日、児童館に行って遊んでたんだけど、息子が私の手につかまってのつかまり立ちをしていたので、おもむろに手を放してみたら数秒だけど一人立ちしました!!!

ほんの5秒程度なんだけど、立てるの?!ってびっくり。

周りにいたママさん(知らない人も)拍手の嵐・・はずかし!


まぐれレベルだから、それ以来手を放してみてもステンって尻もちついちゃうけど、何もないところで立つのも時間の問題なのかなぁ。

そしたらまた頭とかどこかぶつけて手がかかるのかな・・・(遠い目)




今週は夫出張で不在だから、まめに児童館行ったり人といっぱい話す場を作らないと!!
じゃないと私が煮詰まってイライラしちゃうから。。

もともと家にいるのが好きじゃない&外出ないとなぜか頭が痛くなる体質なので、色々お出かけでもしようっと。
最近のごはん
まだ卵、試していません・・
いつにしようかしら・・

今日はビスケットあげてみたけど、お菓子の中で一番反応が良かった!
もっともっとー!!ってアピールがすごかった。




先週末のごはん。





しゃけのホワイトソースがけ(BF)のお粥
コーン、じゃがいも、にんじんのマッシュ
りんごヨーグルト

超手抜き。
BFのしゃけホワイトソース使えますね?。
これで鮭初体験。次はちゃんと買ってきて食べさせてあげよう。
近くのスーパー、解凍ものしか売ってないんだよね。




001_convert_20090824102020.jpg

なんちゃってトマトリゾット カッテージチーズ添え
小松菜とにんじん 鶏レバーと緑黄色野菜のソース(BF)
りんごとバナナ

バナナ、だいぶ慣れてくれてパクパク食べてくれるようになりました。
前は嫌いってわけでもないけれども、赤ちゃん大好き食材なわりに澄まして食べてたんで(笑)


あげれる食材も増えてきたからレパートリー増えるけど、自分的にまんねり(汗)
頑張って食べてくれてるから頑張らないと!!

イベント
昨日は東京ビックサイトまで行って来ました。


ガンダムEXPOというイベントを見に・・
親がガンダム好きだとやっぱ子も影響受けるかしら??

同じように何人かベビーカー連れの家族を見かけ、ちょっと安心してみたり(笑)


イベントは有料・無料ゾーンと分かれていて、物販コーナーやオリジナルムービーの上映、新しいゲームの体験が出来たりといろいろ。

息子用にくじをやってあげたかったんだけど、お昼に行ったのに「終了」の文字・・
人、いーーーーーっぱいいましたからねぇ。

もちろん、有料ゾーンも入ったけどチケット買うだけで何十分と待ったり、大変でした。
全部は回りきれなかったけど、3日間限定のイベントに行けて良かった!
今年の夏は(も?)ガンダムで始まり、ガンダムで終わったって感じだわ。



家に帰ってきてからは、近くのショッピングモールで盆踊りがあったので息子に甚平着させて行ってみました。
出店もいっぱい出てて、焼きそば食べたりお好み焼き食べたり、あとくじ引いておもちゃ貰ったり。





1等はDSって書いてあってすごい賑わってたんだけど、私は「はずれ」のこの空気で膨らますおもちゃが欲しかったから、まんまとはずれてにんまり♪♪

新しいおもちゃに興味津々で遊んでくれてます♪
ちょっと帰り遅くなっちゃったけど。


って、なんやかんやで丸一日、出歩いちゃったけどぐずらず頑張ってくれました。
ありがとう。

実は今日から夫はまた海外出張。
今回は初めての国で、いろいろと勝手が違うから緊張なんだよね。
1週間とわりと長いし。

その間、息子と二人きり。
頑張らないとな?。


273日
息子が生まれて273日が経ちました。
まだ?もう??

生後9か月になりました!


早い!

あと約90日で1歳だなんて・・・
だいぶお兄ちゃんになってきちゃったよ。

最近じゃ1歳くらいの男の子をじ???っと見るようになりました。
意識してるのかな?



ここ最近の変化は・・・


おっぱいを飲む回数が減った。
 離乳食食べてるからだね。授乳大好きな私としては寂しいです><

ただ、最近おっぱい飲みたい時すり寄ってきて、必死に服を引っ張ります。かわいい!
で、飲み終わるとどこかへ行ってしまいます・・・ なんか切ない・・


ハイハイが高速になってきた。
 もうほんと家中どこにでも行くようになった。迂闊にドア開けてられない!

朝やたら早く起きるようになった・・
 6時5時当たり前。 7時に起こしてたんだけど、最近は逆に起こされます・・

主張が一層激しくなった!
 危ないもの取り上げたりすると、非常に怒る。それ以外でも気に入らない事があると物を投げたり叩きつけたり・・

つかまり歩きをするように!
 イスにつかまって、5?6歩だけど前に歩けるようになりました。

拍手が出来るようになった!
 ご機嫌だとパチパチしまくり!食べてる時によくやるんだけど、スプーン口に運ぶタイミング失います(笑)

ベビーサインの「美味しい」が少し出来るようになった!
 「美味しい」=頬をポンポン叩くしぐさなんだけど、耳のあたりをポンポンするように。
 惜しいっ。もうちょい下よ?っっ


後追いするようになった。
 そばを離れるとギャン泣き!キッチンにいると大抵足に絡み付いてる・・・
 こんなに男から想われるのは初めてだわ(笑)


息子の手をかぷっと噛むと、大喜び!
ついでにおもちゃもかぷっと噛むとウケまくり。それで笑ってくれるなら、母さん何でも噛みますよ!!




身体的には運動量がぐっと増えて、全体的にしまってきました。
まだまだぽちゃっとしているけれども、だいぶすっきりしてきた。ちょいとさみしいけど。


まだ「ママ?」とかは言ってくれないんだけど、いつ頃から言うんだろ??


早く言葉でもコミュニケーションとりたいなぁ?♪


 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬物購入!
秋冬物が店頭に並んできましたね?♪

やっとお買い物が楽しくなってきました。
セール、興味ないから・・・



早速秋物、というより冬物を買いました!


Baby GAPでゲット。



定番のもこもこパーカーです。





実はこれ、去年も全く同じものを買っています。
まだベビーカーを買っていなくて抱っこで出歩いていた時、毎日のように着せていて大活躍だったし可愛かったからまた今年も着せたくって♪♪


去年は60サイズ買ったけど、今回は80サイズ。

]

こうやって並べてみると随分大きくなったなぁ。


なんか兄弟同士の服みたい。


あとコンビのカタログがきたから、そこでも何点か購入。

229_convert_20090822102516.jpg

パンダマニアとしてはパンダ柄のパジャマを見つけて即買いだったんだけど、いざ実物を見てみるとあまり好きではない色味。
ちょっとがっかり。。。

左のは肌着、兼部屋着。
こういうシンプルなの大好き。


よーく考えて買わないと、息子のものでいっぱいになっちゃうわ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
敢えて…
20090822130720
寝起きに機嫌悪くて、ずーっとぐずって埒があかなかったので、敢えて紙与えてみました。

2?3日前にポストに入ってたIKEAのカタログ。

泣く泣く息子の手へ。


でも一発で泣き止みました。


破けない・溶けない紙ってないかしら。
それってビニール?(笑)
立ち食いの欠点
今日はベビースイミングの日だったので、離乳食は持参して行きました。

終わっていつものように友達らとランチして、息子にも離乳食あげたんだけど、もっぱら座って食べるのは嫌なだけあってベビーカーでも途中でぐずられてしまいました。


ちょうど友達のKちゃんが寝ちゃって身軽になったから、息子を抱っこして立たせてくれる事に。

申し訳ないけど、お言葉に甘えさせてもらって食べさせました…。
これで口開けないなら中断するけど、友達に抱っこされてても大きな口開けて待ってるのよね?……
なら座っててもいいじゃんかー!


しまいには友達の髪の毛引っ張ったり、顔つねったりやりたい放題。


この立ち食いスタイル、早く飽きないかな?………

これじゃあ出先で食べさせられないよ!!
立ち食い
ベビーフードを何点か買ったので、ちょこちょこ利用してみようと思います。


昨日のごはん。



青のり粥
にんじんと小松菜 レバーと緑黄色野菜のソースがけ(BF)
じゃがいもとコーンとヨーグルト

BFのソースものは使えるね?
レバーなんて自分で扱うのは・・気が引けちゃうし


関係ないけど、最近マグを手の届くところに置いておけば勝手に飲みたい時に自分で持って飲んでくれるようになりました。
すっごい楽!!
でも飲んで満足するとそのままおもちゃと化すから、没収ですけど。



で、最近なんでけど、座って食べるのを非常に嫌がるようになりました。
5分くらいでギャン泣き!!

最初食べたくないのかな?なんて思ったんだけど、どうやら座ってるのが嫌でたっちしたいみたい。
なので椅子からおろして立たせながら食べさせると、普通にパクパク食べる。

ちょっと嫌なんだけどなー・・・・


でも食べてくれない訳でもないし、今行儀作法をしつけたってしょうがないし、好きなスタイルで食べさせてあげようって夫と一致団結。
立ち食いスタイル、してる人いませんかね・・???

8か月最後の週
そういえば来週で9か月。

最近顔つきがだいぶしっかりしてきて、夫によく似てきました
本人はよく分からないみたいだけど。


近頃は私の邪魔手伝いにはげんでくれちゃってます。




おもちゃよりも私が持ってるものとか、やめて?って物ばかりいじるのはなんとかならないですかね・・

このあとお尻の所にあるマカロニをいじり倒してました
それくらいならいいんだけどさ・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
痩せた!
旅行から帰ってきた次の日は、近くのショッピングモールへお買い物に行きました。

目的はなかったからぷらぷらして、途中で授乳室でおっぱいあげたりしてたんだけど、久々に体重計にのせてみたら先月より約500グラム減ってました。

この一か月、ハイハイしまくったからなぁ?。
運動って大切!!!

7月の頭にはかった時は9300グラムだったのが、8700だったんです。
服着てるけど、毎回同じ条件ではかってるから減ったのは事実。

9キロくらいからあまり増えなくなるっていうけど本当だね?。

ご飯いっぱいたべてるのに。



ちなみに・・
私も出産後からマイナス4キロ!!!

母乳効果だねー
あとは毎日毎日出歩いてるし、一応真面目に育児してるから?(笑)
って、最近追いかけてばっかりな気がする(汗)

でも卒乳したら確実にリバウンドしそう!
おそろしい!!
ツケ
お盆休み、夫にいーーっぱい遊んでもらったりして終始ご機嫌だった息子もいつもの平日に戻り、私しか相手してくれない事に相当ご不満なご様子です。

要求しまくりです(困)


今まで誰かしらずーっと相手してくれてたからねぇ・・

ただでさえ最近自我が強くなってきてて思い通りにならないと叫んだり泣いたりする事が多かったし、大変です。
楽したツケがまわってきた!


昨日は今月初のベビースイミングに行ってきたんだけど、間があいちゃったから泣いちゃうかな?とも思ったけど、もともとプール好きだから問題なしでした。
気持ち良さそう?に入って楽しんでました♪


で、その後ママ友達とお茶してて話してたら、みんな夏休みにいっぱいかわいがってもらったツケが回ってきてるそうで、ちょっと安心(笑)

今日も友達と遊んだら「ベビーカーにも乗ってくれなくなっちゃったー!」って嘆いていました。


大変だわっ
早くいつもの日常を思い出して?!!


旅行へ

お盆休みに鴨川へ旅行に行ってきました。


子連れでの旅行は、ハーフバースディの時に決行済みだから荷物やら要領を得ていたので楽でした。
ただ今回は離乳食という難関があったからちょっと大変だったけど。


鴨川についた日は、もう夕方近かったので目の前にある海を見に行ってみました。

もちろん、息子は海を見るのは初めて。
いいなぁ、初めてづくし!!




夫が抱っこしています。

017_convert_20090819155730.jpg

おとなしくじ?っと見ていました。

海で遊べるのは来年?
どうかなぁ??




ホテルは畳のある洋室をお願いしたので畳で息子を遊ばせられたので良かったんだけど、次の日足をふと見たらダニに刺された跡が!!!
これはすっごいショック・・!
そこまで衛生管理してるわけないもんね・・
自慢の白肌(?!)にかわいそうな跡がついてしまいました。

(2?3日したら跡形もなく消えました。)



2日目は近くの鴨川シーワールドへ。

動物園に続き、水族館デビュー!
私たち夫婦は動物園とかこういう場所が大好きだからいっぱい連れていく予定♪


一通り魚たちを見て、イルカのショーは最前列で見てきました。
って、ベビーカーだから上まで登れなかっただけ。


息子は一応見てた。
でも私ら大人のが興奮(笑)

すぐさま次のシャチのショーへ。

こっちは3世が去年生まれて話題だったからか、すごい人気で後ろからのぞき見る位しか出来ませんでした。


050_convert_20090819155943.jpg

前の方はシャチの水しぶきがめちゃめちゃかかっててすごかったー!
次回は絶対前列座りたいわ?♪♪


シャチのショーはベビーカー置いて前向きに抱っこして見せてたんだけど、心地よかったようで寝始めちゃいました・・・
叩いたり声掛けたりして寝ないで?っっ!って訴えたんだけど、白目むいててダメでした(笑)
でも、これはこれで面白かった♪


まだ時期的に早いのかもしれないけれども、動物いっぱい見せていきたいな。


水族館を出て、そのまま家へ帰りました。
行きよりも1時間も早く帰れた。なんでだ??

あっという間だったけど、楽しかったしトラブルもなくて良かった!
・・ダニに刺されたけど・・。


続きを読む

最近のごはん事情
夏休み終わっちゃったよ・・

楽でき過ぎちゃいました(笑)
きっと夫は休まらなかったでしょう・・


お盆の期間も家で、出先で、色々な場所で食べさせ、新しい素材にもチャレンジしていました。
家の近くの病院が通常営業していたんです。
なので、安心して(?)過ごせました!





001_convert_20090819102153.jpg

新しい素材でチャレンジしたものは、
鶏のささみ、小松菜、青のり、グリーンピース。
そして、卵!


といっても、間接的に。

先週病院へ行った時に先生に相談したんです。
卵のあげ方、あげる時期など・・

そしたら「卵をあげるのに抵抗があるならば、卵の入ったお菓子とかそういうものからあげてみたらどうですか?」って言われたんです。
(必ずしも正論とは限らないので・・)


なので、卵ボーロをひとつふたつ・・とあげてみました。

結果、特に変わった事はなかったのでその後も卵ボーロはすこーしあげています。

卵黄、挑戦してみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

夜遊び
昨日からお盆休み!

夫がいると何かと助かります♪
って、いいように使ってるような発言ですけど(笑)



昼間はアキバへ行って、掃除機買ってもらいました。
あ、今日わたし誕生日なんで・・
シャープ大好きだから、わき目も振らずにシャープの掃除機に即決め。
新しい家電はいいですね。




で、夜は近くのショッピングモールへご飯食べに行ったんだけど家を出たのが既に5時半過ぎ。

お休みだし、たまには・・・って事でご飯食べた後もお買い物したりしました。
日が暮れてから息子と歩くのって、すっごいレア!
いつもはお家にいる時間だもんね。

ベビーザラス見たり本屋さん見たり、20時の閉店時間いっぱいまでふらついちゃいました。

0歳児にしてみれば夜の8時なんて深夜?
親が夏休みでも子供には普通の日だけどねっ

ちょいとスタバでラテをお持ち帰りして、そそくさと帰りました。


帰宅してすぐにお風呂の準備して、結局9時前にはお風呂に入って寝る体制がとれてました。
「急がないと」って思うと意外とスピーディに動けるのよね。

無事にいつもと変わらない就寝時間を守れました。
もう夜遊びはしないようにしないとね。



昨日買ったのが、これ。




いま興味津々!!

ほんとはどこかやってる所に習いに行きたいんだけど、よく分からないしとりあえず本買ってやってみようと。


でも相当教え込まないと厳しそうだね?・・

やってくれたら感動だけど・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ぐずるぐずる
昨日は今までで1番って位に夕方ぐずられました…


朝病院行って風邪の経過を見せに行ったんだけど、先生からももう大丈夫です。って言ってくれたから、午後は友達と児童館行って久々に遊んで来たんです。
そしたら研修で来てた学生さんがいて、うちの子をやたら可愛がってくれちゃって。

だから私はママ友といっぱいお喋り出来たし、何より人に会ってなかったからすごいリフレッシュ出来たのよね?。


で、家帰ったら息子も疲れて即寝。
刺激いっぱい受けて疲れちゃったのね?なんて思ってたんだけど、起きてからがもう地獄(笑)


寝起きからずっとギャン泣きで、立って抱っこ以外は泣き止まないし気分転換にお庭に出たり冷蔵庫開けてみたり(おもちゃ箱のように見えるらしい)
アレコレしてみても思い出したかのように泣いちゃうから、日が沈んできてたけど家から出て50メートル先にある線路&電車を見に行ってきたした。


線路沿いに住んでるから、いつか子供と電車見に行きたいな♪なんて思ってたけど、叶っちゃったよ。こんな形で(笑)



結局…
帰ってからもギャンギャン泣かれ、夕飯も満足に作れず常備してた惣菜の素?みたいなので作り…

泣いてて延び延びになってた二回目のご飯をあげたら、鬼食い。

ご飯食べたかったの?



あ、あたしの苦労は………


でもそのあとも泣いてましたけど。

こんな日もありますね。


風邪も治ったし、お外いっぱい出て社交的な子に戻さないと!!




でも明日から夫がお盆休みに入るから、「あと一日」って思えば頑張れちゃう(笑)
今週のごはん
風邪だけど、食欲はあるので硬さや量などは通常とあまり変わらずにあげています。


で、しらす・カッテージチーズに挑戦してみました。





しらすとにんじん、白身魚のお粥
かぼちゃとコーン、ヨーグルトのマッシュ

しらすは好きなようで、パクパク食べてました。
私もしらす大好き!(?!)


001_convert_20090811110307.jpg

画像、暗いですね。すみません

かぶのお粥
白身魚と豆腐とキャベツの和えもの
さつまいものミルクマッシュ、チーズ添え


かぶ大好きなので、嬉しそうだった。

っていうか、かぶとかしらすとか豆腐とか・・好物が渋い(笑)
ま、いっか・・



最近お粥は炊飯器のおかゆモードで炊いてます。
水加減もちょうどいいし、なによりふっくら美味しくいっぱい作れる!!!

前に従姉にお粥の減りが早くって・・って相談してたら、「炊飯器のおかゆモードでやれば簡単だよ!」って教えてくれたんです。
なんでもっと早く気付かなかったんだろう。


ニューフェイス☆
先週、母が遊びに来てくれた時に買ってくれました♪




まだまだ遊ぶには早い代物ですけれども・・。


乗る、というよりも目の部分がびよんびよん動くからそれで遊んでたり、掴む所持って滑らせて遊んでたりしてます。

きちんと乗って遊ぶのはいつになるやら・・




あと、土曜にIKEAに行ってきたんだけど、一目ぼれして即買いしたのがこれ。

007_convert_20090810103444.jpg

カメさん♪

中が空気で膨らませるようになってて、いっぱい遊んでくれるであろうって思ってたのに御覧のとおりあまり関心がないご様子・・・


赤ちゃんでも関心を示さないものってあるのかーって、逆にびっくり。
私が触ってるもの、かさかさいうものなんて絶対突進してくるのに!!!!

決して安くなかったのに・・
自腹なのに・・(悲)


試しに裏返してみても・・・



003_convert_20090810103038.jpg


「今忙しーの!」って顔でちらっと見ただけ・・


切ないなぁ・・




でもさっき、甲羅の部分に乗せてふわんふわんさせてあげたらちょっと喜んでました!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






自由時間
20090809090148
昨日はお昼寝がそのまま夜寝となったので、きっと今日は早起きなんだろうなぁ…って思ってたら、案の定5時半に覚醒。

ふと横見たらベッドに立って壁バンバン叩いてる(!!)
こりゃ一発で目覚めるでしょ…


で、既に午前のお昼寝中。
こういう日は全てが前倒しになるからご飯も早めにあげないとなぁ。



昨日届いた赤すぐでも見て、のんびりしながら夫からの連絡を待ちたいと思います。
無言なバスタイム
今日お出かけした影響で午後のお昼寝のタイミングを逃した息子が、夕飯食べた後にぐずりだしたので、お風呂入るギリギリまで寝かせてあげようって事で、ちょっと遅い夕寝をさせたんです。

が、起きる気配もなく、お風呂どうしようってなったんだけど、汗もいっぱいかいてるし服脱がして入れれば起きるでしょ!って事で強引に服脱がしたんだけど、起きない!

お風呂場連れてってシャワーかけても起きない!

湯舟入れても起きないっ!


たまーに目を開けるんだけど、すぐまた寝ちゃう。
こんな事初めて!
何しても起きないなんて!

一人でお風呂入ってるみたいに静かだったわ?…


その後、上がって服を着せてる間も寝たまんま。


普段は動いて服着せづらいわ?なんて思ってるけど、寝てて動かないのも楽ではあるけど、腕動かすのも力が抜けてて重い。
適度なのが良いって事だね。
あ、でも洗い易かったわ。



いやはや、それにしても寝てる間にお風呂に入ってたなんて、びっくりだろうなぁ?。
助っ人
夫が不在なので、実母が遊びに来てくれました。


普通なんだけど、孫ラブな母。
かなり過保護な接し方をしています(笑)


息子がつかまり立ちをしていれば危ない!といい、
くしゃみをすればかわいそう・・と言ってます。

頭ぶつけたりしたら・・って、常に息子の半径30センチ以内にいます(!!)
冗談抜きで、30センチ以内にぴったりといます!

私がトイレ行ったり、ちょっと息子のそばを離れてるのを発見すると絶叫(笑)
分かるけど、そこまでずっと見てる事は出来ませんから。
しまいには抱っこでがんじがらめ。オイオイ。


ま、これが毎日だったらかなりストレスだけど、たまにだし良しとしましょう・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




パパ、ばいばい
今日から夫は数日間、海外へ出張です。

なので先週末からなんとなくバタバタしていました。
夫は日本での仕事の調整、私は夫がいない間の家事やら雑務を一通り済ませたり。


パパ大好きな息子だけど、いない間ちゃんとパパの事覚えてくれてるかなぁ???


それが一番心配だったりして。


まだ完全に具合が良くなった状態ではないまま出張へ行かなくてはならなかったから、夫はちょっと心配していたけれども・・
その間、私がしっかり息子の面倒みてあげないとね。





最近は何かあればとりあえずたっちする息子。
昨日は支えなしで一人で数秒間、たっちする事が出来ました!!!
すごい!!!

でもたっちしてもまだだちっちゃい♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

少しペースダウン
風邪で具合は悪いけど、とりあえず食欲はあるので普通にあげてはいます。



一昨日のごはん。




きなこ(初)と白身魚のお粥
にんじんとトマトのスープ
豆腐と大根と玉ねぎの和えもの
ピンクのはお薬(笑)

きなこ初めてあげたけど、可もなく不可もなく・・
いまいち何と組み合わせていいのかよく分からないわ。


昨日のごはん。


009_convert_20090805093327.jpg

にんじんと玉ねぎのうどん
コーンスープ

コーンはOISIXで「とうもろこしフレーク」というのを買ってみたんだけど、味見してみたらすっごく美味しい!!!
離乳食以外にも普通に大人のコーンスープとしても使えるので、是非是非作ってみようっと♪

今回は粉ミルクで合わせてみました。


でも昨日からうんちの回数が増えてきてるから、夕方はコーンスープだけあげました。

今日の離乳食もちょっと少なめで行こうと思います。
やっぱり本調子じゃないから、食べるとはいっても負担大きそう・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
