*All archives* |  *Admin*

2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仲良し
昨日は従姉の家に遊びに行ってきました。

うちから歩いて10?15分程なので、ちょうどいい距離なんです。


来週末に第2子を出産するから、それまでに・・とお伺いしてきました。
しかも前日に親戚が来ていて料理が余ってるからと、ランチのおもてなしまでしてもらっちゃいました!



彼女には2歳になる男の子がいて、いつもうちの息子をとーっても可愛がってくれるんです。
赤ちゃん大好きなようで、抱きしめてくれたりほっぺにチューしてくれたり、見ててとっても微笑ましいんです♪


でも最初おうちに入った時に息子は不安そうな顔していて、従姉に抱っこされた時に珍しく泣いちゃった!
人見知り始まったみたい。
いっちょまえにセオリー通りの成長をみせてくれました(笑)
その後従姉のママに抱っこされた時も泣いたし。


まぁしばらく遊んでれば慣れてきてたし、挙句の果てにはお昼寝までしちゃう始末。
リビングにでーーーんと寝かされてました。


そうそ、従姉が出産した時のビデオ見せてもらったりしたんだけど、赤ちゃん小さいねーーー。
私なんてつい8か月前の事なのに、あの小ささを忘れかけてるし、懐かしくも感じちゃう。
今だって十分小さいけれども、首の据わってないあのほやほやな感じ・・そんな時代もあったのよね。
懐かしいなぁ・・


でもまだ今は2人目は考えられないけれども、またあの小さな小さな赤ちゃん抱っこしたいな?。

スポンサーサイト
めんめん!
白身魚に続き、今週はコーンに挑戦しています。

コーンも先週買ったBFを利用してます。
なんか下ごしらえ大変そうだったから・・




ブロッコリーとトマトの粉ミルクリゾット
かぼちゃとコーンのヨーグルト


これ、半分近く残しちゃいました!!

初めてかも。
ここまで残されちゃったの。

ちょっとびっくり。
でもそんな日もあるわね、これからもきっと。


で、今日はスイミングの日だったのでまたごはん持参して、ママ友2人に見守られながら離乳食あげました。

全部食べてくれたんだけどそのまま寝てしまい、友達はびっくりしていました。
よくあるんだよね、食べながら寝たり・・

ちなみに今日からうどんに挑戦!
小さくちぎって茹でて、あげてみました。
下ごしらえも楽だし、好きになってくれれば今後楽だよね。

うどんは美味しそうにパクパク食べてくれました♪
良かった!



こちらは今日の2回食。


005_convert_20090731165244.jpg

コーンとトマトの粉ミルクリゾットパン
バナナの豆乳がけ

食べ始めたらまた寝てしまいました・・

ごはんの時間とお昼寝の時間がバッティングしちゃったみたい。

まだ1?2口しか食べてない状態だったので、ラップして保存してあとであげようと思います。


大きなおもちゃ
これ、分かります???







薄型テレビの土台の部分なんだけど、息子の手垢でべったべた。


つかまり立ちがブームな彼が、しょっちゅうここをバンバン叩いてるからです。
写真撮ってる時も横で叩いてたし・・(汗)


もうそのつど拭くのも面倒なので、このまんま。


こうやって家が汚れていくんだね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お買い上げ
昨日ベビーザラスで買った物というのは、ベビーカーのシートです。




汚れが気になりつつあったので、買ってみました。


ただ上から通すだけで簡単だったので、これなら汚れたらすぐ洗えそう。
ほら、面倒で結局やらなかったりするので(笑)

このストライプ地と無地の黒のリバーシブルになってます。

マクラーレンは付属品が充実していて嬉しい♪
もう1セットシート欲しいくらい(?!)


あとこれ、他のママ友さんがしてて良さそうだったからやってみました。


003_convert_20090729102914.jpg

携帯用の蚊よけ。

ベビー用って訳ではないから気になる人はやめた方がいいけど。。

悩みどころ
実はうちの息子、既に歯が上下合わせて6本生えています。



下の2本が5か月の時に生えてきて、上の4本は6か月の時くらいから生えてきたんです。

なので、おもちゃでもおっぱいでもなんでも噛みます。
ものすごーーーーーーーく痛いんです。

下2本の時はまだマシだったけど、上下の歯で噛まれると血が出る事もあるし、本気でイラッとします。



で、どうしたもんかといろいろ調べたら、「おっぱい噛まれたら鼻をつまむのがいい」とみたので、最近実践してみてるんです。


これがなかなか効果てきめん!!!

そもそも鼻いじられるのが好きじゃないから、つままなくても鼻を強めに触るだけでも平気だし。


っていうか、咄嗟に鼻をつまむ事も結構困難だったり(汗)


毎日、毎回攻防戦を繰り広げている訳です。


おさかな
昨日から白身魚に挑戦しています。


今回BF(ベビーフード)を使用してみました。
和光堂の、フリーズドライになってるやつでお湯を足せばいいもので、とっても楽ちん。
でもうちの子にはちょっとドロドロすぎるなぁ・・





さつまいもとにんじんのパン粥
キャベツと大根と豆腐
白身魚(ひと匙)

魚は問題なく食べてます。
まずそうにもしていないし、普通に受け入れてくれてます。

っていうか、今までまずくて口からベーって出された事がありません・・
ヨーグルトは毎回酸っぱそうにいやな顔はするけれども、ちゃんとごっくんするし。。


で、今日はスイミングの日でゆっくり友達とランチして、その後ベビーザラス行ったりしたかったから離乳食は持参しました。

友達の子は離乳食をあんまり食べない子なので、うちの子の食べっぷりに驚いてました。
食べっぷりはほんと、千差万別だよねぇ。

食べ終わったらそのまますやっと寝てしまったので、目論見どおりにゆったりランチしてお買いものして帰ってきました♪

帰り雨降っててびっくりしたけど。
洗濯物干してきちゃったから、帰ってきてからプールの道具もまとめて洗濯しなおしました。


最近お天気不安定だなぁ。
梅雨明けたんじゃないのかなぁ??



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

おっとり系だけど・・
昨日は三人で百貨店へお買い物へ行ってきました。

いつもお出かけは100%車なんだけど、珍しく電車で行ってみました。
チャイルドシート装着するのが面倒なのよね。
駐車場探すのも大変だし、電車だったら10分で行けちゃうので。


お気に入りのGAP BABYのぞいてみたけど、秋物が少し入荷してました。
秋冬はどんな格好させようかなぁ?♪
まだ70センチがジャストなんだけど、やっぱり80センチが主流になるのかな。


で、広場で遊ばせてあげようと思ったら夏休みという事であちこちで子供向けイベントをやっていて広場が撤収されてました・・・・!ショック!!!

でも赤ちゃん休憩室にも小さな遊び場があるから、そこで遊ばせてみました。


最近はハイハイよりもつかまり立ちがブームで、一生懸命たっちしてパパにアピール(パパ大好きっこなの)
ついでに周りのママさんにもにっこり笑ってアピール・・(笑)


疲れさせたところでお茶しよっかってなって、アフタヌーンティに並んでたら息子がうとうとし始めて席に案内された時にはすっかり寝てたので、久々に落ち着いて夫婦二人でお茶できました♪


うちの子、おっとり系でおとなしい方かな?とは思ってるんだけど、それなりに騒ぐようになりました。
ランチした時はずーっと叫んでたし、ベビーカーに付けてたおもちゃもストラップから引きちぎるし(?!)、かなりやんちゃになりました。
「しーーっ」って言っても分からないよねぇ?。

泣かれて迷惑かけるのも嫌だけど、騒がれてそそくさとお店を退散するのもなかなか大変だね。




久々のごはん日記
先週は忙しくって、あんまり新しい素材にチャレンジできませんでした。


先週のごはん。



ホウレンソウのパン粥
玉ねぎと豆腐の和えもの
さつまいものヨーグルトがけ


手作りのパン、とっても美味しそうに食べてくれます。
大きくなったらいっぱい手作りパン作ってあげよう♪




008_convert_20090727110918.jpg

かぼちゃ粥
ブロッコリーのヨーグルトがけ
豆乳とたまねぎ




003_convert_20090727111236.jpg

ブロッコリーのミルクリゾット風
ほうれんそうとキャベツと豆腐
バナナヨーグルト

マット、乾燥機かけたらしわっしわ。
でも気にしない(笑)


ヨーグルトって、赤ちゃん大好きな感じがするんだけどうちの子はすっぱそうな顔していつも食べます。
だからほぼ毎日食べさせてます。


食材はだいぶ荒つぶしになってきました。
来月くらいからみじん切りかなぁ??


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
お祭りデビュー
フレンチ食べた後は、地元でお祭りがあったので一息ついてから行ってみました。

息子、初めてのお祭り!

仁平買っとけば良かったなぁ?
残念…!


中央では太鼓叩いてて、回りには屋台が並んでて、人もいっぱい!
息子はキョロキョロしてちょっと固まってたけど。
早くヨーヨー釣りとか出来るといいな。


そう、義兄家族と義姉家族に遭遇し、はたまた親戚家族にもばったり出くわし……
仕舞いには、ママ友達二人にも会い…
この日だけで息子は何人の人に会った?!って位盛り沢山な一日でした。

刺激受けまくって夜はいつもより早く寝たし、なんやかんやで大人もクタクタになった一日でした。
フレンチ
土曜日は親戚達と銀座の資生堂パーラーでお食事会でした。


大人12人、子供7人と大人数なのでワンフロアー貸し切っての食事だったので子供達はかけっこしたり騒いだり、やりたい放題でした(笑)

微妙に離乳食の時間がかぶり、家であげれなかったから保冷バッグに保冷剤いっぱい詰め込んで持って行きました。
離乳食あげながらコース料理食べたんだけど、リズム的にちょうど良かったわ。
うちの子、残さず食べてはくれるけど20分はかかるのよね……
でもぱくぱく食べてる姿を見て、皆さんに関心されちゃいました。

知らない場所で馴染みのない人達いっぱいだから、泣くかな?とも思ったけど泣かなかったし、いつもどおり奇声を発したりベビーカーに付けてるおもちゃで遊んだり、のびのびしてました♪
良かった♪♪

そういえば、ぷくぷくの息子を見て皆赤ちゃんらしくて可愛い!って絶賛でした。
誰も「太い」って言わなかった!!!
これはちょっと嬉しかったなぁ。
皆ぷにぷに触って楽しんでたけど(笑)

子供達は小学生から2歳児まで幅広いんだけど、うちの子が一番下。
でも二週間後に従姉妹に赤ちゃん生まれるし、従兄弟にも年明け赤ちゃん生まれるから、あっという間にお兄ちゃんです…
あら?…
子供多いなぁ、親戚。


食事中はずっとベビーカー隣に置いてたんだけど、一度もぐずる事なく約2時間いい子に座ってくれてました。
最近抱っこ紐使わなくなったなぁ。
おかげで身軽です。

久しぶりのフレンチも堪能できたし、良かった良かった♪♪
ママバッグ
初めてのキャスデビューです。





実はブランドネームがどーーんと入ったものって好きじゃないんだけど。。

あんまりキャスっぽくない柄だし、まいっか。って感じで選びました。

これマチがね、10センチ以上あります。
結構大容量です。
もちろん内ポケットもあるし。

しばらくは愛用バッグとなりそうです。

ママの会合
今週から夏休みでスポーツジムが夏休み体育教室が始めるから、更衣室が込み合うって聞いてたから早めに出たらちょっと早すぎちゃったので、寄り道しました。


ミスドでチョロQが発売して、広告で見てかわいいかもって思ってたから一つ買ってみました。




マフィンカメチョロQだって。



で、そのままスポーツジムへ行ってベビースイミングやってきました。

今日は友達が体験レッスンに参加してきて、いつも一緒のママ友も共通の友達なので3人(プラス子供3人)仲良く楽しくプールに入りました♪

体験で来てる友達の子はうちと2日違いの子なんだけど、初めてのプールにちょっと不安そうでたまに泣いちゃったりもしていたけれども、なんとか大丈夫そう。

そう思うと、体験レッスンなんてせずにいきなりどぼーんと入ったうちの息子は泣きもせず・・すごいな。
今じゃ水に入ると声出して笑ってるし。
良かった。


で、終わってから3組でスタバでお茶してきました。

今日はナイスタイミングで、子供たち3人がすぐに寝始めたからゆっくりごはん食べれました!
すぐに寝るのも、3人同時にすやっと寝るのも奇跡だわーーー!

なので、それをいい事にママ三人はゆーーーったりお喋りできました♪

旦那さんとの出会いとか結婚話とか・・育児以外の話もしたり、もちろん育児の話もしかり。
とっても楽しかった!!
なんやかんやで2時間近くお喋りしてました!!


結局友達2人の子は途中で起きたけど、うちの息子は最後お店出る時にようやく起きました。
なので、その場で解散して私は授乳室へ。

お友達も入会したらますます楽しくなりそうだな?♪





ちなみに、朝買ったチョロQ。

見せたら大興奮!!!


なんか動いてるっっ
って感じでじーーっと見てて、そばによって威嚇し始め(笑)、追いかけてました。

そういう姿見ると買って良かった?って思うのよね。

まぁすぐ飽きるんでしょうけれども。。。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
タイミング
今日は錦糸町の赤ちゃん本舗へ行って色々と買い物してきました。


網戸ストッパーとかコンセントカバー等の安全対策物や、白身魚のベビーフードも買ってみました。

ベビーフードって、すっごい種類あるねー!
色々使ってみたいけど、まだ試してない食材が結構入っちゃってるから微妙だな…


そのあと遊び場で遊ばせたり、ぷらぷらしてたんだけどなかなかお昼寝せず、私のランチ時にグズり始めたからそそくさと退散して寝かせてみたんだけど、すぐ起きちゃったんだよね。


で、電車乗ったらうとうとし始めたんだけど、ちょうど最寄駅に着き…

そのまま駅ナカで買い物してたらギャン泣きが始まり…
すぐに抱っこ紐に切り替えて家まで帰ったんだけど、距離短すぎて寝るに寝れず。

午前も午後もしっかりお昼寝する子だから、睡眠時間を考慮して行動するんだけど、今日は私の予想外れまくりだわ。

薄暗くなってきた頃に昼寝し始めました。
って、夕寝じゃん。

たまに起きるんだけど、抱っこすると寝ちゃう。
今もすやすや。


ちょうど今日夜は瞬殺で寝るって書いたのに、こりゃ夜寝てくれるのかしら(笑)
今日で8か月!
今日で8か月を迎えました。

早い!!


ここ最近の成長ぶりとしては・・・

やっぱり、ハイハイができるようになった事!!

「ずりばい期」短かったなー・・
普通同じくらいの子ってずりばいなのに。。
もっと見たかったな・・

あと、つかまり立ちをするようになり、1?2歩伝い歩きをするようになりました!!



内面的な変化では、甘えたい時私にすり寄ってくるようになりました♪
おっぱい飲みたい時も、必死で服を引っ張ってアピール。

これは可愛い♪♪

持ってるおもちゃを取ろうとすれば全力で反抗してくるし、知恵もちょっとづつついてきました。



で、なぜか最近寝かしつけが楽になってきました。

寝室に行って電気消してあげればす?っと寝るように・・・

条件反射のように5分もしないうちに寝入ります。
直前までハイハイしまくってご機嫌だったのに、瞬殺です!


ご飯ももりもり食べるし、便秘もしないし、健康的です。
まぁ、一か月に一回は鼻風邪引くけど。
さすが、男の子。病弱です(笑)


しかし・・

ちょっと前まで仰向けで寝てるだけしか出来なかったのに、今じゃ一人で寝返って座って動いて・・すごいな。
歩くのもあとちょっとなのかな・・

いつまで「赤ちゃん」って呼べるんだろう??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



寝不足のわけ
最近寝る間を惜しんでやっています。



 ドラクエ?を。



ふふ、買っちゃったんですよ?。

育児真っ最中なのに!!



発売するって聞いた時は絶対やる暇ないから無理だなぁ?って思ってたんだけど、いざ発売すると全作品こなしてる私としては、どーーーーーしてもやりたくなってしまって買ったんです。


で、息子が夜寝たらもくもくとやってるんだけど、意外と出来ます。


もれなく睡眠時間減るけど。
まさに諸刃の剣(笑)


エヴァ見に行ったりガンダム見に行ったり、ドラクエしたり・・・
あんまり産前と変わらない生活してるような・・・はて・・。



ちなみに、ドラクエは既にレベル26。


相当やってるという事ですね(恥)

好調なペースで
新しい素材もどんどん取り入れている今日この頃・・


お豆腐をあげてから、たんぱく源・・というかアレルゲン要素も積極的にあげるようにしています。



パンも美味しそうに食べてます。問題ないみたいだし。



かぼちゃパン粥
にんじんと大根のマッシュ
バナナ。




今日の離乳食は、私の母や兄嫁、その子供たちが見てる中でのごはんタイムでした♪



002_convert_20090721153441.jpg

ほうれんそうパン粥
キャベツと豆腐
さつまいものヨーグルト和え


ヨーグルト、初めてだったんだけど単品で食べさせれば良かった。
初歩的ミスだわ。

明日単品でいこう。

でも普通に完食してくれました。
母たちも、良く食べるねー!ってびっくりしてました。

完全母乳の子って、あんまり離乳食食べないっていうもんね。



パン粥が続いていますが、夕方の離乳食ではお米をあげています。
今は7倍粥で、裏ごしはもうしていません。

だいぶ粒が残ってても大丈夫になりました!

月末は「もぐもぐ期」を意識した感じでもいいのかなぁ??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


いとこ
今日はスイミング行って来ました。


連休で(私が)疲れがとれないから悩んだんだけど、息子はとっても元気そうにしてたから行って来ました!


しかし、行く度会員が増えてて、人いっぱい!!
夏だし始めるにはちょうどいいもんね。


終わってからは、我が家に実母と兄嫁とその子供達が遊びに来てくれました!

兄の子供は小学生二人で大きいんだけど、日焼けして真っ黒!
義姉は一人っ子なので、息子は唯一の従兄弟なのです。
だから小さい子をどう扱っていいのか分からない感じで、なんか可愛かった♪


でも息子も大人数に囲まれて、遊んでもらってすごーく楽しそうでした!
なんか持ってる技(ハイハイとか)全て得意げに披露して、自慢してました。

世渡り上手ね(笑)
あっという間
連休、あっという間でしたよ!
疲れがとれませんっ!


土曜はスイミング行って、日曜はお墓参り行って、月曜はアウトレットモール行って…
って、充実してました。


で、日曜に結婚記念日を迎えました。
特に何をするって訳でもないから、二人でしんみり(?!)迎えました(笑)



そう、アウトレットも意気揚々と行ったんだけど、なぜか店に入ると息子がギャン泣きで…

陳列された商品がこわいとか?
BGMがうるさい?

まぁ気になるものもなかったから、早々に帰ってきちゃいました。


なんやかんやで最近はすっかり子供のペースです

離乳食も二回になったし、出発の時間も帰る時間もとても気にするようになりました。


いつかは離乳食持参でお出かけする時が来るかな??
今日もパン
昨日、今日と2日連続でベビースイミングへ行ってきました。

お友達と一緒に参加して、終わったらランチしてベビーザラスみて帰ってきて・・
で、離乳食の支度してとバタバタになってしまうのが大変だけれども。



今日もパン。
ちょうど米粥切らしてるし、ちょうどいいや。

005_convert_20090718162936.jpg

かぼちゃパン粥
ブロッコリーとじゃがいものミルク煮
バナナ

パン粥もミルクで少し煮てみました。
ミルク・・粉ミルク使ってるんだけど、大量に余ってるからちょうどいいです。

本当は豆乳でやりたいけど今日買い忘れちゃった!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


新しいおもちゃ?
来週で8か月になる息子ですが、ハイハイが出来るようになりました!!

いつもいつもお尻を高?くあげるポーズがお気に入りでやっていたんだけど、いつかそのまま進んじゃうんじゃないかって思ってたら、進み始めました!


より一層行動範囲が広がりました・・


ずりばいよりもドタバタとうるさいから、すぐにあ、移動してるな。って分かるのがいいところ(笑)



で、別にご褒美って訳でもないんだけど、昔使ってた携帯をおもちゃとしてあげてみました。



もちろん、電池パックなどは抜いて、充電する部分がめくれてるからそこも引きちぎりました。


もう大興奮!!
離れた所に置けばハイハイで夢中で取りに来ます。

まぁ・・・しばらくしたら飽きるんでしょうけれども。。

しかしよだれで水浸し!

これ、本当の携帯でやられたら一発で使えなくなるね?・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

かわいい!
久しぶりに息子のお洋服を買いました。


初めて買うブランドです。




mak the yakというところのです。

かわいい動物柄が売りのところで、トラ柄がかわいくって購入♪
もっとリアルなトラでもいいんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
パンに挑戦
順調に離乳食、進んでます。

もうすぐ「もぐもぐ期」に突入かなぁ??


昨日の離乳食です。




トマト粥
にんじんと豆腐の和えもの
バナナ


バナナは加熱してつぶしてるだけなんだけど、時間たつと茶色くなってきて見た目悪くなるねー・・



002_convert_20090717160323.jpg


夕方の離乳食はシンプルに、ブロッコリー粥です。


昨日、2回食になったら夕方ぐずらなくなった・・って書いたけど、昨日普通にぐずってました(笑)
離乳食は関係ないようです・・





で、今日はパンに挑戦してみました。

せっかくなので、ホームベーカリーで自家製パンを作ったものをあげました。
初めて手作りのもの食べさせれて嬉しい!!


004_convert_20090717160459.jpg

パン粥
にんじんとさつまいものマッシュ
ブロッコリーと大根の和えもの
バナナの豆乳がけ


正直パンをあげるのはすごーーーーく不安でした。
もちろん、小麦アレルギー。
あたし、妊娠中パンいっぱい食べたから。
食事が偏るのは良くないって聞いてたし、わかっちゃいたけど・・

とりあえず食べさせてみて、問題はなさそう。
良かった。。。
でもしばらく続けないと。


ところで・・
どのくらいの量をあげればいいのかいまいちわからず・・

その子によって全然違うし、私も様子を見ながら足してるって感じなんだけど・・


ちなみに、今日の献立では
パン粥                 (初なので5グラム)
さつまいもとにんじんのマッシュ  (20グラム)
ブロッコリーと大根の和えもの   (15グラム)
バナナの豆乳がけ          (10グラム+豆乳5グラムぐらい)

普段の米粥の時は、40グラムあげてます。

月始めに風邪引いて離乳食お休みしたから、少しブランクあるというのもあるけれども多分少ないかな??

でも日に日に増やしてってるし、ちょうどいいペースで出来てるからいいかなぁ??

増えてってるけど頑張って完食してくれてるのは凄い。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
おためし
20090717090036
早くに家事が終わったから、ものは試しに初めて幼児番組を見せてみました。

っていうか、テレビは今まで頑なに見せていなかったから、くぎづけです。


そろそろ見せてってもいいのかなぁ?
うーん…



私…ドライだからああやって歌って踊って…って結構無理なんだけど(笑)
支援センターへ
ママ友と支援センターへ行って来ました。

少し場所が悪くて、駅からバスに乗って10分位の所で、この暑さもあるし、来たのは私達だけ…
6ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんの集まりの日なのに。
電車とバス乗り継いで来たのになぁ?。


なので、保育士さんとずっとお話して終わりました。
日頃気になる事や離乳食の話とか、色々話せたのは良かったんだけど……




保育士さんがね、うちの子を抱っこした時に「重?い!」って言ったんですよ。
ま、それはいいんです。
友達の子が同じ誕生日なのに7キロあるかないか位に対して、うちは9キロありますから。

でも事あるごとに言うんですよ。

眠くてグズったから抱っこしたら、
「重くて大変だね?」
とか
つかまり立ちしようとしてたのを見て、
「重いのにスゴイねぇ!」
って、かなりカンに障るんですよ。


その場ではサラっと受け流したけど、何度も帰ろうかと思ってしまいました。
大人げないわ?……


今日支援センター行くの楽しみにしてたし、前から行ってた場所なだけになんか嫌だわ。

夫に愚痴ろう。


なんか今週文句ばっか!
ツイてない週なのかな?

そう思って乗り切ろう!
昨日の離乳食
2回食にしてからストックの減りが早い!!



早速昨日はお粥のストックを切らしてしまいました。



でもちょうどじゃがいもがあったから、ひと安心・・・





じゃがいも粥のにんじんのせ。
ブロッコリーのミルク煮。
おとうふ。

少しづつ量を増やしていってます。



だいぶ口の中でもぐもぐしてくれるようになりました!!
これはすごい嬉しい!!

が、

食べる時間もその分長くなりましたが・・

でも全部食べてくれるなら付き合いますっ




ちなみに、昨日の夕方の離乳食の時・・

児童館から帰ってきてからあげたんだけど、眠かったようであと一口で完食というところで寝ちゃいました。
椅子に座りながら、すやすや・・・
なんか超可愛かった♪♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

やっつけ仕事
20090715091452
先週、おしりふきを引き抜く楽しさを覚えてからは、よく一枚一枚出すようになりました。

それを後ろでじ?っと見つめてる私(笑)
おしりふき食べなければ別にいいんです。
や、既に口に入れちゃうけど。


でもまだケースの方が好きかな。


いつやるかドキドキしてたけど、実際やってる姿見ると真顔でもくもくとやるんだよね。
やっつけ?
ちょっとびっくり
昨日、ららぽーとへ行って来ました。

ここへは産後も何回も来ていたんだけど、息子と二人で(要は夫抜き)は初めてだったんです。

なので電車で行ってきました。




で、初めて知ったのが駅にエレベーターがない!!!

エスカレーターも一つしかなく逆向き・・
ファミリー向け施設のある最寄り駅なのに、不親切だわー・・・

息子抱っこしてベビーカー畳んで降りようとしたら、見知らぬおじさんがベビーカー持って降りてくれました。もうすごい嬉しかった。心の底からお礼を言わせていただきました。



帰り、今度はもう一つの路線の駅があるのでそっちで帰ろうと思ったら、なんとその駅もエレベーターもエスカレーターもないんですね・・。
今度は駅員さんが手伝ってくれました。
みんな優しい・・!



しかしみんなベビーカーどうしてるんだろう??

今までエレベーターのある駅(もしくはエスカレーター)しか利用したことがなかったから、困りました。


ららぽーと、ベビーカー連れの方いっぱいいたけど車で来てるとか??
もしくはベビーカー担ぐのは慣れてるとか??


ららぽーと、好きだけどちょっと平日は行きたくないかも。


しかも昨日は「色々買っちゃうかも!」って意気込んでたけど、買ったのは息子の木のおもちゃ一個だけだしさー・・・。不発だわー・・・

2回食へ
やっとやっとたんぱく質をあげました。


離乳食を始めて約1か月ちょっと。
もういいでしょ
アレルギーの心配もあるけれども、だからといってずっとあげないのも逆にまずいし。


とりあえずお豆腐から。




ただ崩しただけ。


これ、私作りすぎちゃって初めてなのに大さじ1以上盛ってます・・(汗)
なので、少し食べさせてあとは私がいただきました。
OISIXで注文していたお豆腐なんだけど、美味しかったなぁ?。

息子もとっても美味しそうに食べてました♪


で、気になるアレルギーの心配の方は、しばらくしても特に湿疹とか気になる症状もなかったので大丈夫だったんでしょう。
意外と大丈夫なのかなぁ。

しばらくは豆腐ディですね。


で、昨日から2回食始めてみました。


時間はおおまかに5時ぐらいにしました。

でもきっと今後お出かけの都合とかで時間は前後するはず。



とりあえず、普段の半分の量で・・


002_convert_20090714094011.jpg

ブロッコリー粥食べさせてみました。



003_convert_20090714094209.jpg


いつもきれいに食べてくれて嬉しい!!




で、うちの子、あまりスタイを使ってません。
おしぼりでちょっと口周りを拭くくらいで、あんまり汚さないんだよね・・

でも口に手を入れて、それでテーブルとか椅子を触るから物がベタベタ。
寛大に見守ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村


かたぐるま!!
夫が息子を肩車してあげてました


040_convert_20090713095102.jpg

いいね。

肩車ってお父さんと息子、ならではって感じ。

ちょっと夢でした♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
お庭でプール
昨日、新生児期に使ってたベビーバスを出してみました。

空気で膨らませるタイプなので、夏にプールとして使えるはず!って思ってたんで早速水を入れて遊ばせてみました♪



ベビースイミングで水着と帽子を着慣れてるし、お水もへっちゃらなので喜んでました!!


おもちゃも出してあげて、パパも相手してあげて、息子ご機嫌♪♪


昨日は朝、曇ってたからちょうど良かったんだよね。
大きめのちゃんとしたプールも購入済みだけど、今はこのくらいで十分かも。


なんかとっても癒されました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。