*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
放牧
今日は隣町の百貨店へ行ってきました。

昼間は運良く雨がやんでいたので、ベビーカーですいすい行けたのでラッキーでした♪



もうセールって始まってるんだね。
地味な感じだったけど(笑)

お気に入りのGAPを覘いたら、部屋着に良さそうなボディスーツがあったので1枚買っておきました。
600円だったよ・・安すぎだよ。
GAPは常にセールしてるね。なぜだ??

あとレッグウォーマーを1枚買ったんだけど、こっちは1000円。
小物のが高い!!


まぁそれはいいんだけど、店内うろうろしていたら最近児童館でお友達になったママさんにバッタリ遭遇!!
同じ月齢の男の子ママなんだけど、前も交差点で会った事があるんだよね。
よく会う人っているよね。
あちらはお母様といらしてたので、軽く立ち話してバイバイしてきました。


その後百貨店内をうろうろしていたら、簡易遊び場があって誰も居なかったので、ベビーカーから息子をおろして遊ばせてみました♪





床もクッションきいてるから頭打っても痛くない!
なにより広?い!
っていうか、かわいい!(笑)

生まれたばかりの頃仰向けでねんねしてるだけで、今はこんな場所でごろごろずりずり遊べてるなんてすごいなぁ?。
こっちとしても嬉しいし、楽しい!!

後ろがサービスカウンターだったんだけど、店員さんも微笑ましそうにこちらを見ておりました。
ひとしきり遊ばせて、そろそろ寝るであろう・・と思って歩いてたら案の定寝てくれたので、のんびり買い物させてもらっちゃいました。


児童館以外にもこうやってのびのび遊ばせる事が出来る場所、もっともっと開拓したいなぁ?。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

風邪っぴき
土曜の午後、プールから帰ってきて二人で家で遊んでたんだけどやけに咳をするんですよ。

なんかもらっちゃったかな?
や、もしやぜんそく??

とか色々思ってはいたんだけど、夜になってくしゃみと鼻水が出てきたからどうやら風邪をひいてしまった様子。

日曜の朝になって、熱を測ってみるけど36度7分。

風邪の引きはじめかな??


なので家で安静に・・・





しないで、普通にお出かけしちゃいました(汗)



お気楽夫婦ですみません。
鼻風邪、侮ってはいけないけれども既に4?5回は経験している風邪。
意外とお外に出ると鼻水止まるんだよね。

昨日は錦糸町のスイーツパラダイスへ行って、パスタやらケーキやらめーーーーいっぱい食べてきちゃいました。
行ってみたかったんだよね。

食べた後はアカチャン本舗へ行って、コンセントのカバーとかテーブルの角に付けるクッションとか、保存容器やおむつなど・・こまごましたものを買ってきました。


で、夜。

近くのサイゼリアへ行って、ピザとかチキンとか・・たらふく食べてきちゃいました。
なんか最近自分の中でピザブーム。

ちゃんとしたピザ食べに行きたいけれども、子連れでとなると難しいし、どこかいい所ないかな。


食べたらそそくさと帰ってお風呂に入って、8時に息子を寝かしつけ。

外出&外食三昧だったわりに平日よりもスピーディ。
具合悪い時は寝るに限るね。



今日は朝一で病院に行って、シロップ貰ってきました。
早く治ってまた元気に遊びたいな。


ちなみに今日の離乳食はお休み。
明日も様子見てお粥だけかなぁ??



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
新手の技
以前アップしたあのポーズ







健在です。
おしりむっちむち♪♪


お気に入りで常にやってるんですが、最近変化してきました。
前はべちゃってうつぶせに戻ってたんだけど、最近は足を曲げてハイハイのポーズに。

GetAttachment937.jpg


これで前後に揺れて、今にも進んじゃう?!ってドキドキさせられます・・



で、今日からハイハイのポーズに加えて、お尻をついてお座りのポーズに変化しました!

GetAttachment936.jpg

一人でお座りのポーズまで出来たのが嬉しいのか、ごろんと寝かせると

仰向け→寝返り→うつ伏せ→あのポーズ→ハイハイ→お座り

のコースが定着してしまいました?。

で、お座りで異様に暴れて後ろに倒れて頭ごっちん!!っていうのが今日3回ほどありました・・・

なので、
お座り→倒れる→頭強打→うわ?ん!!!
が正確なコースですね(笑)


こりゃ危険!!!って事で、お座りのポーズまできたら後ろに授乳クッション置くようにしたら頭ごっちんは回避できました。

しかし、教えたわけでもないのによくぞここまで我流で習得したわね・・と関心しちゃいます。



ちなみに、お座りのポーズからなぜかお尻でずりずりと後ろに後退していきます。

し、尻移動です!!!



フローリングだから滑るから??って思ってラグの上に座らせたら、ラグの上でも器用にやるので単純に出来るようになったようです。

尻移動って・・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ブロッコリー
今日の午前中はベビースイミングで、暑い中プールに入ってきてとっても気持ち良かった!


今日はブロッコリー粥と、さつまいものだし煮。




なんと!お残しでした!!


おっぱいあげたのがスイミング行く前でお昼寝する前で、そのままプール入って家帰って・・で4時間位空いてたし、なにより飯じゃなくっておっぱい飲ませろー!って気分だったようで、泣いちゃいました。
ごめんねぇ・・。

プールにも入ってクタクタだったのにね。

今度からスイミングの日は離乳食持って行こうかなぁ。
暑いし、衛生面気になるけど・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
わくわくどきどき
最近おしりふきケースが気になるらしく、見つけるとずりずり移動していじってます。




おしりふきは赤ちゃんの大好きな物ですよね。
よく気づけば中身全部出してた?とか聞きます。

うちの子もいよいよやっちゃう??

なんて、びくびく・・・いや、むしろ若干わくわくしながら見てます
おしりふきケースをいじり始めたら、後ろからそっと見てます私(笑)

全部出されたり中身舐められたら相当困るけど、一度は見てみたいっ!!


GetAttachment915.jpg

でもまだ中身よりもケースのプラスチックの方が興味あるみたい。
歯が生えてるからね。
柔らか?いものより噛み応えのあるもののがいいのね?。

中身に興味を持ったらまたアップします(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
さつまいも
離乳食の記事がなかなか載せられなかった・・


今週はさつまいもにチャレンジしてみました。

甘いし子供の好きな味だから大丈夫でしょう。



ちょ!!きたなっ!!
性格出てきましたよっ(笑)


さつまいものお粥と人参のりんごスープ。


さつまいもはぺろりでした♪
ほくほく甘くって美味しいよねぇ。

初めて果汁をあげてみたけど、うえ?って顔してました。
甘いのダメ??



で、これは昨日。

004_convert_20090626104018.jpg

同じくさつまいも粥と、玉ねぎの野菜スープ。

玉ねぎって癖があるけどそういうのは平気で、パクパクいくんだよねぇ。
で、果汁がイヤとは・・・う?ん・・


なんだかんだでまだタンパク質はまだお預け。
別にもうそろそろいいんだけどね。
なんとなく野菜ばかり与えてしまう・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村



離乳食教室へ
今日は市の主催する離乳食教室(2回食)へ行ってきました。

13時と14時半の回があって、14時半にしたんだけどこっちのが人数も少なく、ゆったりと話も聞けて良かったです。
調理師の方が実際に実演してくれて、分かりやすかった。


今はまだ1回食だし、まだしばらく「ごっくん期」だから今回の「モグモグ期」メニューはまだ早いけど、きっとあっという間だね。



これはささみとキャベツとにんじんのスープ煮。

結構大人が食べても噛み応えのあるものでした。
今やってるトロトロ状とは大違い!!

でもそういうのは自分の子次第だから、硬さとかは徐々にステップアップしていかないとなぁ。



帰り、お友達ママとファミレスでお茶してきました。

子供達もいい子にしてくれてたし、のんびりパフェ食べれました♪
途中で息子は寝ちゃうし。
いい気分転換になりました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

どーこだ?
20090625221606
うちの子、どこにいるか分かります?

夕飯の支度中にプレイマットで遊ばせてたんだけど、ここまでグダグダになってるのは初めて。

なんでマットの下にいるんだろう…
熱帯夜
最近息子の体が汗でべっとべと。

初めての夏、どれだけあせもできちゃうかな・・(ヲイ


いつもはお出掛けから帰ったらタオルで体を拭いてあげて総着替えしてたんだけど、今日からシャワー浴びさせる事にしました。


昨日の夜も結構暑かったし、寝かしつけた後30分くらいして起きてギャン泣き!
体も異常に暑かったからエアコン解禁しました。

そしたらものの5分で寝ちゃいました。
暑いよね暑いよねぇ・・・

もっと早くからエアコン付けてあげてれば良かった。
ケチりました、ごめんなさい。


今年もキャンドルナイトやってますね。

この前IKEAでキャンドルいーっぱい買ったから、我が家も参戦!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
はとこ!
今日は夫の従姉妹が我が家に遊びに来てくれました!

従姉妹と夫は同い年で、小学校では同じクラスだったりと共通する部分が多々あり、初めて夫抜きで遊びました。

従姉妹は2歳の男の子ママでもあり、妊娠8ヶ月でもあるのです。
親戚は女の子ばかりだから、男の子は貴重!


二歳のSくんは赤ちゃん大好きで、うちの子をめいっぱい可愛がってくれました♪
でも時折おもちゃを奪ったり、私が抱っこしてたら自分も抱っこしてもらおうとしたり…自我が出てて可愛かったです。


二人目ともなると、「そういえばお腹にもう一人いた」って感覚だそうです。あらー…


育児の話とか夫の話とかあれやこれや、色々話も弾んで楽しかった♪♪


ただ残念なのが、従姉妹は年明けから旦那様の仕事の都合でアメリカへ行ってしまうのです。
もっといっぱい遊びたいのにな。


生まれる前に目一杯遊んでおかないと!
七ヶ月突入!
今日で七ヶ月になっちゃいました!



先日まで「何ヶ月?」って聞かれると「六ヶ月に入ったばかりなんです」って言ってたら、六ヶ月終わっちゃった(笑)



生活リズムもかなり安定してきました。

7時に起きて、9時頃寝る。
お昼寝も午前午後で一回づつ。(スイミングの日は3回だなぁ)
授乳も6?7回。
うんちは一日に一回。



この一ヶ月での大きな出来事は、離乳食を始めた事!
食べてくれる子で、調子良く進んでます♪


あとスイミング!
スポーツ系の習い事は絶対させたかったのよね。
男の子だし。
水着姿がとってもラブリーなんです(笑)


成長としては、ズリバイが出来るようになって、方向転換もおてのもの。
自由自在に動けるけど、いっつも隅っこにいるんだよね…落ち着くのかな?

あとは、おすわりが安定しました!
ついこの前まで、前に横にふら?って倒れてたんだけど、立て直す技をいつの間にか覚えてた!


で、成長とは関係ないけど、パパ大好きっ子!
同じ月齢の子達に聞くとパパさんが抱っこしただけでギャン泣き!とかママしかダメとか言ってるのに、うちはパパが帰ってくると大興奮!
私がいない所でパパと遊んでても笑い声が聞こえてきます。

…助かるからいいんだけど。
でもなんでだろ?


けど、昼寝とか寝てて起きちゃった時は私が抱っこしないと泣きやまないもんね♪♪


七ヶ月は二回食が大きな出来事かなぁ??
プール日和
今日はとーっても暑い一日でした。
まさにプール入るには絶好な陽気!

スイミング行ってきたんだけど、気持ち良かったです。
泳いでないけど。
ただちゃぷちゃぷしてきただけだけど(汗)


さすがに3回目ともなると、息子の顔にもだいぶ余裕が出てきました。

最初は泣きはしないけど「?」って感じだったのに、今日はプール入ってると「うー!うー!」って何回も喋ってました♪

もちろん今日もプールにお顔ドボン!ってやったりもしたし、最後シャワーかぶる時に頭からシャワーかけてみました。

意外と頭からお水かけるのって怖くて出来ないものだよね。
全然平気だったから、お風呂の時もちょっとやってみようかな?


スイミング始めてから着実に水に慣れてきてるから、お風呂の時顔に水がいっぱいかかっても泣かなくなったし、私も気にならなくなりました。
良い事だわ
ネットでお買い物
久々にネットショッピングしました。



いつも頼んでるOISIXで注文しました。


アロマの虫よけ。

最近お庭に出る事が多いので、外でも使えて尚且つ子供にも安全なのを探していました。
もちろん、室内でも使えるし♪



久々に自腹で購入のスタイ。
スタイは何枚あってもいいよねぇ?

010_convert_20090622132044.jpg
洋服はシンプルで、小物でアクセントをつけたいタイプなのでマルチなストライプ柄に惹かれました。
ストライプ大好き♪



あとずっと探してたベビーカーのクールダウンもの。

011_convert_20090622132204.jpg
シート全面に敷くタイプは嫌だったから、部分タイプのを探してたんです。
裏に引っ掛けるだけ。
マクラーレンでも大丈夫。


あとこれこれ♪♪


大好きなSHIPS KIDSでちょうど良いサイズ・柄見つけちゃった!

012_convert_20090622132307.jpg

早速今日、かぶらせて児童館行ったら好評でした♪♪

最近帽子被せるとちょっと嫌そうな顔するから、嫌いになる前に慣れさせておかないとなぁ?。
時期も時期だし、毎日被らせようっと。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
たまねぎ
先週のグリーンピース、終了です。

嫌な顔せず食べる姿を白い目で見ながら(笑)
グリーンピース大嫌いなの?


今日からはたまねぎです。

ちょっと渋いかしら??

いつも野菜はOISIXで頼んでて、甘くて美味しそうなのが届いたので・・。

008_convert_20090622131606.jpg

お粥とじゃがいものミルクリゾット風
たまねぎのすりおろし

これなら私も味見できる(笑)

たまねぎは加熱するほど甘みが増すので、じっくりことこと煮てみました。
味付けしてないけど、甘くて美味しかった!

息子も嫌な顔せずぺろっと食べてくれました♪♪



ただ・・


離乳食食べて30分位でうんちがすぐ出たのよね。

朝も出たのに。

まぁそんなに気になるような状態ではなかったから、明日も普通にあげてみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

お礼参り
昨日は生後6か月にして、水天宮へお礼参りへと行って参りました。


考えてみれば、ちょうど1年前の今頃に戌の日を迎えて安産祈願に行ったんだった。
祈願は家の近くの神社でしたんだけど、水天宮でも腹帯とお守りかったんだよね。
懐かしい。

おかげ様で安産、とっても元気な子を産む事ができ、やっとお礼&子供の顔を見せに行ってきました。


雨だったから人もまばらだったけど、お宮参りに来ている人も何組かいました。
あと、妊婦さんも。

どちらもすっごく懐かしく感じる!!

参拝だけですぐ帰ってきたのえ時間もあいてたから、すぐ近くにある東京シティエアターミナルにあるKEYUCAでショッピングしてきました。

写真立てと空容器(なんていうの?)



ぽってりしてて可愛い♪

洗面所のハンドソープ入れにします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

もうすぐ1か月
月曜で離乳食を始めて1か月が経ちます。

おかげさまでとっても順調、1回だけ(こちらのミス?で)残した以外は綺麗にぱくぱく食べてくれるし、食物アレルギーもまだ出ていないし、コンスタントに新しい素材もあげてるからそろそろ2回食も考えているけれども、今月いっぱいは1回食でいこうと思ってます。


まだたんぱく質与えてないんだよね。

ちょっとやっぱりこわくって。
パンとか、うどんとか・・


ちょうどこの前支援センターに行った時に保育士さんと栄養士さんにも相談乗ってもらったんだけど、一通りたんぱく源あげてから2回食にしたら?ってアドバイスしてくれたので、そうしようかと思います。

まだまだ試してみたい素材もあるし、ただなんとなくキリがいいというのも・・ある。




今日は昨日と同じくグリーンピース粥と、じゃがいもの野菜スープ。

夫もいたので大人ごはんと一緒に用意したりでバタバタで、写真撮れず・・・
でも一口食べては夫の方を見てにっこり♪してご機嫌に完食してくれました?


その後夫は友人の結婚式に行くべく出てってしまったので、夕方はのんびり二人で昼寝したりしました。

こんなにの?んびりするの、今月入って初めてかも!

なんやかんやで児童館行ったりプール行ったり、予定てんこもりだったからなぁ?。
来週も程よく予定が入ってるけど、晴れるといいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
スイミング
午前中、ベビースイミングに行ってきました。

予約不要で、その日の気分で行けるのが良いわ。
天気も良かったし、プール日和!(室内だけど・・)

今日で2度目ですが、特に泣きもせず、楽しそうに手足を水の中でバタバタさせてました。
今回も水の中を一緒に歩いたり、頭からドボンしたり・・。楽しかった!

前にベビーマッサージで会いましたよね?って声を掛けられたんだけど・・・私思い出せなくって。申し訳ない事をしてしまった。普通にお話ししてきたけれども。


で、ジムはショッピングセンターの中にあるので買い物したかったので今日は離乳食を持参しました。


しかも新素材、登場。


出先だからこんなです。。



グリーンピース粥と、じゃがいものコーンスープ。

私の嫌いなものワースト3に入るグリーンピース。
味見なんて出来ませんでした(笑)

息子は普通に食べたけど。
あら、食べれるんだ。なんて思いながらあげてました(笑)

いつもいつも全部食べてくれて本当に嬉しい!!
食後のおっぱいは少し食いつき悪くなったけど、仕方ないか。

その後、買い物しようとしたら疲れてねんね。
おかげでのんびり買い物出来ました♪

来週お友達もスイミング始めると言ってたので楽しみ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

大喜び!
今日は学生時代の友達が遊びに来てくれました。

生後2ヶ月の時も会いに来てくれたんだけど、4ヶ月も経てばだいぶ大きくもなるよね。
成長具合にビックリしてました


時間がなくって友達来てから離乳食食べさせたんだけど、変わらずにぱくぱく食べ、友達にもにっこり笑いかける余裕さえも見せてくれたり。

って、とにかく終始ご機嫌!

一人でもマイペースに遊んでくれてたからゆっくりお話出来たし、三人で遊べばずっと笑ってるし。


途中、お願いしてご飯の支度させてもらっちゃいました(汗)

でも息子が楽しそうに遊んでて、私も嬉しかったし、何より友達に会えてお話出来たので楽しかった?
親子共々、楽しませてもらっちゃいました!!
支援センターへ
今日は市の支援センターへ行って来ました。

4月に移転して家から少し遠くなってしまったんだけど、妊娠中からプレママ教室に行ってた所で、保育士さんも皆いい人だし、そこの雰囲気が好きなので電車で3駅程乗って坂道登って行きました!

今日は6ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんが集まる日で、友達二人と行こうって約束してたんだけど、そのほかの人は来ませんでした…
三組(私達)だけ!!?

まぁ、お陰でとってもリラックス出来たけど…
いつもの児童館でも良かったような…


でも保育士さんに色々話を聞いて貰ったから良かったな。
そろそろ離乳食も二回食になるし。
進め方とか気になるし。

ちょっとした相談が出来る場があるのは助かる!


今日はいい天気の中歩いたから息子のお昼寝もいつもより長めでした。

そして私も眠い?…
最近起きてられなくって、すぐ寝ちゃう。
色々やりたい事あるんだけどな。
じゃがいも、その後。
昨日露骨に嫌がられたじゃがいもですが・・

今日は、野菜スープと混ぜてお粥に混ぜてみました。
あとかぼちゃの和風スープ。



お粥には混ぜない方がいいかな?とも思ったんだけど、食べさせてみたら昨日のような嫌な顔ひとつせず、もtりもり食べてくれました!

008_convert_20090617182812.jpg

昨日は何だったんだろう?って位の食いっぷりです。

お粥に混ぜたから?
野菜スープで味付けしたから?


いいえ。


答えは・・・分かってます・・・


昨日のジャガイモ、裏ごししませんでした(!!!)

スプーンの背でつぶしただけ

いやー、大丈夫かな?って思ったんだけどねーーー・・・・。


やっぱちゃんとやらないと駄目ですね。
今日裏ごししたら私が見ても明らかに形状違ったもん。

セオリーから大きく外れては駄目ですね。
明日もきちんと裏ごししよう!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村





マイブーム☆
写真がボケボケなんですが・・・

ここ最近の息子のお気に入り。






分かります?

手と足だけで立つんですよ。5秒くらい。


これを5分に一回くらいやるんだけど、児童館でもやってるし、やってる子いないのよね・・。
これで膝をつく体勢ならやるそうなんだけど、確かにそれなら「ハイハイ」の前触れ?!って思えるんだけどね。

大人顔負けなエクササイズですね(笑)

今日もみんなの前で披露するのかな??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



発見!
20090616171027
持ってる方も結構いると思うんだけど。

これ、SASSYのプレイマットに付いてるおもちゃなんだけど、iPodにも繋げられるやつ。


繋げなくても、カエルさんの左手を押すと音楽が流れるって知ってました?
土曜日、初めて知りました…

押すとなんとも可愛い音楽が流れます。

もっと早く知りたかった!!!


すっかり息子のお気に入りになりました
じゃがいも参戦
昨日と今日の離乳食です。

先週から与えていたかぶがやっと終わりました・・(汗)
美味しそうに食べてくれてたから良かったけどね。

昨日。
かぶのお粥とトマトスープ。

002_convert_20090616122337.jpg
苦手なトマトに野菜スープを足してみました。

そしたら、最初こそは嫌な顔をしたけれども、3口目位からは普通な顔してごっくんしてました。
一安心♪



で、今日。

トマトのリゾット風(ミルクで溶きました)
じゃがいものペースト

008_convert_20090616122452.jpg
いつも利用しているOISIXで、美味しそうなじゃがいもが届いたので早速使ってみました!

が!!!


じゃがいも食べさせたらすっごい嫌な顔!
何回食べさせても嫌な顔して、飲みこむのも必死・・

じゃがいも苦手?!
これは意外・・

トマトのお粥はなんだかんだで普通に食べてくれたけど、じゃがいもはもう無理無理!って感じだったので半分位でやめておきました。
初・お残し(!)

あのぱさついた感じが嫌なのかな?。
味があんまりないから??

明日の味付け、迷うな?・・。

じゃがいも嫌な赤ちゃんもいるんだなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

IKEAへ
昨日は昼までのんびり家で過ごし、その後IKEAへ行ってきました。

IKEA大好き♪

別に北欧ものが大好きって訳でもないんだけれども、雑貨はかわいいと思うし安いし、見るだけでも楽しい♪


ここへ行く時は毎回「買うぞ!」って変に気合が入るんだけれども、息子は店内に入ると泣くんだよね。

で、ベビーカーからおろして夫が抱っこしてくれて、私はのんびり見させてもらうんだけど、それでも泣いちゃう。
鉄板な抱っこ紐を使っても。


私の気が息子ではないのがお見通しなようです(汗)

だって飲ませたしおむつも替えたし、お昼寝だってばっちりしたし。

IKEAではいつも私が血眼で食器見てる横で、夫が小走りで息子をあやしてくれてます(笑)

で、買い物が済んで私が抱っこするとぴたりと泣きやんでにっこり♪
ちゃんと息子にお礼を言って、必要以上にべたべたしてお詫び(笑)


泣くって分かってても行ってしまう。
貴重な「自由時間」なのです。
大切大切。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
トマト登場!
昨日、スイミングから帰宅して大急ぎで離乳食の準備をしたんだけど、新たにトマトを新素材として選んでみました。

買って帰って、大急ぎでトマトをすり潰し・・時間なかったから裏ごししませんでした。
だからつぶつぶが見える(汗)


ドタバタでしたが、ぐずられる事なくご飯タイム。




かぶのお粥と、トマト。

だいぶ上手にごっくんが出来てきたので、お粥は以前ほどポタージュ状にはしなくなりました。


トマト、ものすごーーーーーく嫌な顔されました。
泣く一歩手前の顔。悶絶(笑)
でもべーって出さない。飲む。

子供ながらに私に気を使ってるんでしょうか(笑)

お粥で誤魔化しながらも、時折トマトをあげて、うげーって顔されて、またお粥で誤魔化し・・の繰り返しで結局きちんと残さず食べてくれました♪やった♪♪

トマトは酸味も強いし、私だって小さい頃食べれなかったもん。
きちんと食べてくれて偉い!凄い!


来週も新しい素材、いっぱい挑戦したいな♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
スイミングデビュー
今日、ベビースイミングのレッスンに行って来ました!

やっと水着等の道具が揃ったのと、夫がゴルフで不在だったので。
土曜にもレッスンあって良かった。

平日よりか空いてるかな?って思ったら、パパ連れや祖父母も見に来てたりで、意外と人多し。



始めに準備体操をしてから、プールに入ったんだけど、少し緊張した面持ちの息子…

15分位抱っこしながら歩くんだけど、徐々に顔が和らいできてて、最終的には手足バタバタさせてて楽しんでました!
良かったぁ?♪

そのあと…
頭から水に潜りましょう!というのがあり、かなり怖かったけど息子もドボーンって入れてみたら、少しびっくり!
今まで頭からお水被った事もないのに、よく頑張りました!!


最後プールにボールがまかれて、みんなでボールで遊んで終了。


ほとんど大きい子ばかりで6ヶ月からなんて早かったかな?嫌かな?…って最初は思ったけど、泣かないでパシャパシャ遊んでくれた姿を見て安心しました。
同じ6ヶ月の女の子ベビーちゃんもいたし!


帰りは疲れてベビーカー乗せたらすぐ寝ちゃった。
疲れたよね。
私もクタクタでした。

初めての事、場所で緊張してたし。
そういえば久々に水着着たな?。
当たり前だけど、体のライン出てかなり落ち込んだけど(笑)、いい運動にもなるし母子共に頑張ろう。

来週も通わないと♪
宝くじ
20090612222826
夫が仕事の都合で宝くじを買ってきたんですよ。

で、三つ並べて息子に選ばせてて、そのあとに私にも選ばせて名前を書いてました。
見えます?
右端に父、母って書いてるの。
神棚に置いてましたけど。


当たった場合、各々の口座に「貯金」だそうです。


たまたまバラを選んだ息子。
ビギナーズラック、あるかな??
赤ちゃん集まる
今日は月に一度の市のイベント(?)、「あつまれ赤ちゃん」というものに行ってきました。
各児童館でやってるんだけど、今回は市で一番の大きさの児童館へ。

噂では聞いてたけれども・・・すごい人。

だいたい80名(×2)来てました!!
「0歳児」ってくくりだしね。

部屋の中は熱気でむんむんでしたよ・・・



偶数月は保健士さんが来て身長体重を測ってくれるから、人気だそうで。
気になるもんね、どれだけ大きくなったか。

うちの子もだいぶ大きくなってました♪

身長  67.7センチ
体重  8750グラム

すくすくきてます。

計測が終わったら、絵本の紹介、わらべ唄の紹介と終えて、グループ分けされた組での団らん・・・

なんだけど、なにせ80×2が部屋にぎゅうぎゅうで子供も床に寝かせられない(他の子とぶつかっちゃって、髪引っ張ったりしちゃう)から、ずっと抱っこで不快な状況でした・・(汗)
お喋り自体は盛り上がってたし楽しかったんだけどね!

なので、キリの良い所で仲良くなったママさんと違うフロアーに移動して子供たちを遊ばせてきました。
今日仲良くなった方とは、うちの子と1週間違い!
雑誌のモデルになってもいいくらいとってもかわいい女の子ベビーちゃん♪
ぺたぺた触ってました、うちの子。ナイスアピール!(笑)


ちょうどお昼になり、そのママさんは家で離乳食食べさせるって事でそこでバイバイ。
来週遊ぶ約束をしました♪

私はというと、離乳食持参してました。

もう一人一緒に来た友達は5カ月ベビーでまだ離乳食始めてないからそのまま児童館で遊んで行くって事で、一人で退散して、隣のショッピングセンターの授乳室で息子にご飯食べさせました。

メニューは昨日と同じ、かぶのだし粥とほうれん草のスープ。



なんか家で食べる時よりも大きな口開けてたなぁ。
昨日より量増えてるのに・・。
5分で食べちゃいましたよ(!!)びっくり!


その後はベビーざラスでご褒美におもちゃを。
何がご褒美かというと・・・
「暑い中ありがとう」です(笑)

おもちゃ買う時は、ご褒美としていつも買ってます。
かわいいから、とかだと・・・なんとなく、ね。

010_convert_20090612165253.jpg

ボール探してたんです。
ちょうどsassyでかわいくって掴みやすそうなのがありました。

あと赤ちゃん新聞も買ったんだけど、このボールの方に食いついてます。
やっぱり男の子だから???


スイムウェア♪
なんやかんやで、ベビースイミング始める事にしました♪

先週手続きしてきたんだけど、水着など一通り用意しなければいけません。
子供の分と、自分の分。

スポーツジムだから派手なのダメ、っていうか嫌だし浮いちゃうし、あれこれ探してたら結構日にちが経っちゃった。


で、とりあえず昨日息子の水着が届きました!




katvig(キャトヴィ)で買いました。

お庭で水遊び・・・とかだったら着ぐるみみたいなミツバチとかの水着買っちゃってるけど、そうもいかない・・で、ほどよくシンプルなのを見つけました。

で、左に写ってるのは巾着なんだけど・・
最初見た時帽子かと思って、頭にぐいぐい入れてみても小さくて入らない!!
どうしよう?・・って思ってて(笑)

巾着でした(恥)
入らない訳だわ。

なので、慌てて水泳帽も注文しました・・

それが届かないとレッスン行けません・・
早く行きたいなぁ?・・

ボール大好き!
20090610232943
児童館行くと家にはないおもちゃがいーっぱいあるから、大興奮!



友達が持ってるおもちゃを取ろうとしたり、逆に取られたり、音がするおもちゃを見つけると持ってるおもちゃの存在も忘れて手を伸ばしたり…
でも、うちの子に限らずみんなそうだから面白い♪♪

今日は側に転がってたサッカーボール柄のクッションに異様に興味を示してました。
音出ないのに(笑)

ボール好きなのかな?

なので、ボールがいっぱい入ってるテントみたいなやつに入れてあげたらすごい楽しそう!!

もうこんな遊びも出来るのかぁ?、なんて思ってしまった。

少し大きいおもちゃが家にもあったら楽しいだろうな。


散々ボールテントで遊び続けて閉館の時間になっちゃったから、強引に引きづり出してきました(笑)

そんな訳で家に帰って早々に疲れて寝てしまいました。


今日は二日違いの誕生日の女の子(のママさん)と仲良くなり、連絡先交換してきちゃった。
また輪が広がってきて楽しいな♪
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
