*All archives* |  *Admin*

2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思わぬ臨時収入
駆け込みで提出した確定申告の返事?が来ました。

夫の汚い字での返信だから、一発で「あ、役所だ。」って分かっちゃいます(笑)


今回私の出産やらで初の医療費10万超えをした訳で、どの程度戻ってくるのかさっぱり分からなかったんだけど、たいして戻ってこない。と聞いてたから全く期待していなかったんだけど・・


我が家の医療費分は、40万戻ってくるそうです。



めちゃめちゃ大金じゃん!!!!



っていうか、出産一時金より多いじゃん!



確か分娩費用が40万ちょっとかかって、検診とかが・・う?ん・・どのくらいかかったかわかんないけど3万以上は確実にいってるよね。

で、一時金が35万で今回40万戻ってきて・・・思いっきりプラスだね。

嬉しいー!

まぁ月の納めてる税金の問題でバックされる金額が変わるのは承知ですけれども・・
それでもびっくり。


こいのぼり買っちゃおうかな?♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
三人でお花見
土曜、産後初のコストコへ行ってきました。

ちょうど生活用品のストックがなくなりそうだったんだよね。
あと、会員期限も切れた頃だったからちょうど良い時に行けました。

行きに地元の回転寿司でランチしてから・・

首も据わったし笑ってる事のが多くなったから子連れの外食もしやすくなりました。
嬉しい限り!!

シャンプーやらハンドソープやらトイレットペーパーなどなど、重いものをしこたま買って帰ってきました。
これでしばらくは安心♪
(ストック大好きなんです、私・・)



日曜は、お花見へ。


一年前に「来年は赤ちゃんと一緒に桜が見れるのかな」なんて夢が実現。


毎年行ってる芝公園へ行ってきました。

まだまだ満開!とはいかなくって来週もお花見行けちゃう?って感じだったけど、それでも「桜」というものを間近で息子に見せれて良かった。

や、これでお酒が飲めればもっと良かった(笑)




隣の増上寺まで行くところで息子は果てて寝ちゃったので、夫と二人で桜をしみじみ見てきました。


まだうちの近くの桜は咲いていないから本当に来週はもう一回お花見できるかな??


日曜は昼はラーメン、夜はファミレス。と外食づくしでした。

日曜の外食時は、私が左手抱っこで片手で器用に食べてみました。
やればできるね(笑)

ラーメン、美味しかった?♪♪


で、日曜の帰り道・・

途中で仲の良いママ友に国道にて遭遇!!

向こうもお花見をしてきた帰りだとか・・
目一杯お花見満喫してきたようでした♪



今まで春って一番苦手な季節だったけど、今はすごく好きかも。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


三度目
昨夜、夫の帰りが遅かったので一人で息子をお風呂に入れたんだけど、実は一人でお風呂入れるのは三度目。


まぁ最近は皆で一緒に入ってるけど、それまでは先にどちらかが入って、途中から息子を連れてく。って有りがちなパターンをずっとしてました。


でも普通は世のママさんは一人で入れてたりするんだよねぇ??
私なんて楽しちゃってる方だわ?……



段取りはよく雑誌で見たり聞いたりしてるからスムーズには出来るけど、慣れてないからもたもたあたふた…
脱衣所も水滴落ちまくりっ。

ちなみに三回のうちの一回は、ベビーバス時代だし。

冷えないようにバタバタなのが秋冬生まれの赤ちゃんの辛いトコだね?。



最後服着せてる時に、満面の笑みを見せてくれた時「頑張ったね!」って言ってくれた感じがして泣きそうになったわ(笑)
4ヶ月検診
20090327164330
今日は検診の為、保健センターへ。


毎月行ってるけど、こんなに晴天なのは初めて!
雨だったり雪だったり、いつも散々だったもんなぁ…


いつものように計測したんだけど、やっぱり(?!)7キロ越えてました。
7050グラムで、身長はなぜか62センチと月始めに計測した時よりも縮んでました。
まぁ足の伸ばし具合とかで誤差でやすいからしょうがないよね。

特にちびっ子でもなく、おでぶちゃんでもなく、上にも横にも順調に育ってくれてて良かった♪



いつも一緒に行ってるママ友と現地待ち合わせしてたんだけど、今日は人数も多くて会えなかった…
電話しても抱っこ中だったりでなかなか出れないし、しょうがないやって事で帰って来ました。
来週また会うし。


ちょうど昼寝の時間で愚図りそうだった息子は帰りのベビーカーで見事に寝てくれました。

おかげで買い物も順調にできたし、良かった良かった♪♪
いい天気!
今にも春が来そうな陽気ねぇ?。

でもまだまだ寒いけど。


我が家のリビングは吹き抜けになってます。
なので、日当たりは申し分なし!!





吹き抜けって賛否両論だよね。

確かに暖房効率はそんなにいいとは言えないです。
匂いも上にあがる(オープンキッチンなので)

でも、
開放感・日当たり重視だったので、吹き抜けにしたんだけど今のところ大正解♪

暖房面は床暖房でカバーできるし、機密性が高いからそこまで寒い。って事もないし。


あと2階にいても下の声が聞こえるので、息子が下にいる時チェックしやすい。
すぐ上から覗けるしね。



でも何より陽の光が入って気持ち良い♪♪

息子も何度となく気持ち良さげにお昼寝します(これ一番なポイント!)



せっかく天井がフラットだから、プラネタリウムの機械買ってみんなで見たいんだけどね?。
あれて幾らするんだろう??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

一石二鳥
最近、家族3人でお風呂に入ってます。


初めての時は段取りがうまく出来てなくって、てんやわんやでしたけど(汗)
で、誰が息子を洗うの?!な感じで、大人二人っていうか、3人裸でうろうろ。とか(笑)


今では綿密な計画を立てたおかげで、楽しく入ってます。

みんな一緒に入れば電気代の節約にもなるしね?♪


でも何よりも、息子がとっても楽しそうなんですよ。

基本的にパパママが揃ってるとご機嫌!
一時はパパに抱っこされると泣いたりもしてたけど、日中私がパパの話をしたりどんなにパパが息子の事を好きかお話ししてあげてたら大丈夫になったんだよね。

そんな二人に大好きなお風呂に皆で入れば楽しいに決まってるでしょっ(笑)


でもそろそろ夫から静かに入りたいってクレームきそうですけど・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にっこにこ
今日は私の母、ばあばが遊びに来ました。


まだ寝てる時に来たから起きた時にばあばが目の前にいてちょっとびっくりしてたけれども、すぐににこにこご機嫌さん♪


今日は電車に乗ってお出掛けがしたかったから、3人でベビーカーでお出掛けに行ってきました。

終始ご機嫌で、途中で寝ちゃったから少し休憩しよう、って事でスタバに行って注文したら目さましちゃってちょっとビックリしたけど。


でももう電車もベビーカーもだいぶ慣れてくれました。
助かる?っ
2人で都内でランチも目前かしら??


家に帰って来てもばあばと仲良く遊んでくれてたから夕飯の下ごしらえもスムーズに出来たし、助かりました。
母は名残惜しそうに帰って行ったけど。。。


今日は5月の初節句に飾る兜を見に行ってきたんです。

ひな人形と違ってあんまり知識がないからどういうのがいいのか、いまいちピンとこないのよね。
でも来月入ったら良いやつ押さえておかないと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



なんだかんだで4か月
今日で生後4か月です。

はやーい!!


この1か月、ほぼ毎日のように息子とお出掛けして色々な人に会ったり新しい場所に行ったり、初めての予防接種をしたり、と親子共々沢山刺激を受けたひと月でした。


最近は授乳間隔もあいてきたり、うんちの回数もちょっと減ったり・・
首も完全に据わってくれました。

4ヶ月目はどんな変化があるのかなぁ?♪



週末は双方のお墓参りをしてきました。
息子さん、初披露!

ちゃんとご先祖様に顔見せ出来て良かった良かった。



今日は午前中、近所の児童館へ行ってみました。

みんなすたすた歩いてる子ばかり!!
ねんねベビー・・・いないのね・・。

少しだけ遊んで帰ってきました。

同じ位の子、出会えないかな?。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


プレママくらぶ
妊婦じゃないけど・・・プレママくらぶという会に行ってきました。


以前、妊婦時代に何度か行ったことがあって、妊婦さん以外にも生後5カ月未満の赤ちゃんも参加できるものなんです。

なので、ママ友誘って行ってきました?♪



妊婦さんばかりかな???って思って行ったら、赤ちゃん6組の妊婦さん1人(!!)
「プレママ」くらぶじゃないね(汗)

でもおかげでこっちとしては嬉しい♪♪
3か月?4か月の赤ちゃんいっぱい!

友達の子以外、全員男の子でした!!

妊婦時代に知り合った人も来てて、久々の再会を果たせたし、育児の話もいっぱい出来たし、満足!


ただ・・・

ちょうどうちの子の寝る時間と重なってしまい、行く前からやばいなぁ?・・とは思ってたんだけど、案の定途中で予想時刻にグズグズ・・

あっという間にギャン泣き!
室内中に我が子の泣き声が・・(汗)

保健士さんが外に連れっててくれて、30分後にようやくうとうと。
助かりました?っ

帰る頃にはとてもギャン泣きしてた子と思えないくらい、しらーっとしてましたが(笑)


なんかほかの赤ちゃんは静かだったなぁ?。
泣く時も「あ?ん」程度だったし。

うちの子、声でかいって初めて気づいたわ。

今日行ったところは電車でひと駅の所なんだけど、うちの近所にも児童館なるから来週からそっちにも行ってみようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
去年の今日
ちょうど今日、妊娠してるのが分かった日。


数日前から体のだるさ、胃の痛み、微熱が続いてて風邪かな?それともまさか花粉症?とか色々思ってたんだけど、結果おめでたとは。


検査薬見て、やった?!っていうよりも うそ!ホントに?! って気持ちのが大きかったな。


まだその時は豆粒位の大きさか、それよりも小さいくらいだった子が一年で60センチも大きくなり私に抱っこされてるなんて。

この1年、ほんと色々ありました。
ありがとう。


そんな一年後、ベビーカーで近所のスタバまでランチをしにいく予定♪

息子とデート!!


来年は何してるかな??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
マクラーレンでお散歩
日曜にベビーカーを買って、昨日今日と早速お出掛けに出てみました。

初めての事なので、まずは1時間程近所を散歩する程度で・・・



家のドアから門扉にかけての段差ですでにひと苦労(笑)
今まで気にならなかったけど、段差っていっぱいあるね。


押し心地はめちゃめちゃ良いです♪
グリップも握りやすいし、振動も少ないし、思ってたよりも軽い。

近くの神社でしばし休憩したんだけど、息子も泣かないでお話ししてくれてるから悪くはないのかな?

ただ抱っこ紐と違って顔がすぐに確認できないから不安&寂しい。
今日もちらっと見たらよだれが口から思いっきり出てるし!!

声かけてもなんとなく虚しさも・・・


でも抱っこ紐よりかははるかに楽!!
自分が身軽?♪
何か買ってもベビーカーに入れればいいし。

一応抱っこ紐常備で出てるけど、ベビーカーも気に入ってほしいなぁ。


しばらくは天気もいいみたいだし、お散歩三昧になりそうだわ。
いい運動になる事間違いなしだ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
戦利品
戦利品、という程のものでもないけれど・・・

土曜は夫が仕事で、うちの母が遊びに来てくれたので息子と3人でお出掛けしてきました。
電車で15分ほど。
いつもよりもちょっと距離を伸ばしてみました。

今まではひと駅だけだったけど、今回は5?6駅。
ずっと起きてたけど、外の景色をずっと見てたりしていい子にしてくれてました♪


愛用しているGAP BABYに行ってロンパースと肌着を購入。


ロンパースはなぜかセールになってました。

ちなみにサイズは60。
まさに今!なサイズで迷ったんだけど、「今」着せてあげたい物が欲しかったからちょうど良し。

こうやって見ると足余りそう・・・って思ったんだけど着せてみたらちょうど良かったんだよね。
普段足くねくねしてるから分からなかったわ(笑)

肌着は個人的に好きなボディースーツ型。
何着かここのを買ってます。

005_convert_20090316132954.jpg

一番右のは正月のセールで確か500円位でした。
今回買ったのは左と真ん中。

結構厚手だし、これ一枚で過ごしても良さそう♪



そして昨日は青山へ行って大物、買ってまいりました!

001_convert_20090316133113.jpg

念願のマクラーレン購入?♪

これからはお出掛けも楽しくなりそう!


ちなみに左の扉、シューズクローゼットで大体畳3畳ほどのスペースになるんだけど、ベビーカーを畳まずにしまえます。

玄関にどーんと置くのが嫌だし、畳むのもきっと面倒だと思ったからクローゼット作っておいて貰ったんです。
作って正解でした♪

今後子供の靴も増えるしね。

頑張って私も息子もベビーカー慣れないと!
これからが楽しみ♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



お届けもの
週末、なんか宅配がいっぱい届きました。

ちょうどうちの母も遊びに来てたので、宅配もスムーズに受け取れました。
一人だと出れない時も出ちゃうんだよねぇ・・。
(土曜は夫は仕事でした。)

一つは差出人が夫で、私宛に・・・?




ルクルーゼ!

欲しい欲しいー!って去年から言ってたやつをプレゼントしてくれました♪

そういえば14日でホワイトデーだったんだね。
見事、私も海老で鯛釣っちゃいました(笑)

キッチンが濃紺だから色をずっと迷ってたんだ。
で、赤と迷って縁起のいい黄色をチョイス。
覚えててくれてて嬉しい!
料理の幅が広がりそう♪♪


あとは息子の物。

002_convert_20090316125033.jpg

ベビーモニター。

離れた場所で寝かせてても声が聞こえる!便利!!!

ベビーベッドが2階だから、上で寝かせて下の階にいる時に不安になったりするんだよね。
テレビも小さくして泣き声が聞こえるようにかなり気を使っていたからなぁ。

しかもこれは、親機が受信専用ではなく子機に話しかけられるのでイイ!!!
夫婦間でトランシーバーとしても使えるしね。



あとは・・・

003_convert_20090316125151.jpg

どっさり!!

先週のおむつがない。の反動?ともとれるくらい、おむつだらけ・・・(汗)
あと開封済みのもあるから5パック!

ネットで頼んでた分がやっと届いたり、この前夫に買ってきてもらった分やらでね・・。
しばらくは買わずに済みそう・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


電車でお出掛け
昨日は気持ちの良いお天気だったので、息子と二人で電車に乗ってひと駅の隣町へ。



ホワイトデー直前だったし、夫に代わって御返し分を買ってきました。
なんか・・・海老で鯛釣ってるよなー・・・って思っちゃった(笑)

あと輸入食品屋さんに行って、パスタとか買ったり、自分用にお菓子買ったり。


期間限定ですって。
美味しそうだったので買ってみました♪
(実際、美味しかった!!!)

あと、息子に絵本。
018_convert_20090313104044.jpg
ノンタンで揃え中。

読んであげるともの凄く興奮して雄たけびあげてます・・
喜んでくれてるのかな??


で・・・


帰り道に証明写真があって、ちょうど息子も起きてたから二人で撮っちゃいました(笑)

ホントは親子3人でプリクラが夢なんだけど・・それはまた今度やろうっと。

020_convert_20090313104143.jpg


2度目の電車体験だったけど、電車に乗っても泣かずに、物珍しそうに外の景色を見ていてなんだか余裕さえ感じます(笑)
次はもうちょっと距離を伸ばしてみようかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
おむつがない
おむつって必ずしも薬局やスーパーにあるとは限らないんですね。
出産してから知りましたよ。

うちの近所でおむつが置いてあるのが駅前の薬局と、同じく駅前のスーパー。
(新生児サイズはスーパーのみしか置いてなかったんです!世知辛い!)

昨日薬局行ったら、ないんですよ。
愛用してるメリーズのMサイズだけが・・・

先週サイズアップしたばかりだから他メーカーのMがどんな感じなのか全然分からなかったから、いまいち他のメーカーに手を出しにくい・・・
いい機会だからパンパース買ってみたかったけど・・。

少し歩いた薬局にあるかな?って思って行ってみたんだけど、おむつ・・というかベビー用品自体が置いてないのねぇ・・・
最初からもう一つのスーパーに寄れば良かった。


あたしも息子も疲れちゃったから、夫に電話しておむつ買ってきて。ってお願いしちゃいました。

そしたら夫も3件目でようやく売ってたーって言ってたんだけど、意外とないものなのねぇ?。
サイズが大きくなると入ってる枚数が少ないからすぐなくなるのよね。


スーツ着た男がおむつ2パック買ってく姿は育児熱心に思われたかな??(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




甘えん坊さん
昨日、BCGを受けて帰ってきてまったりしていたら、夫から電話が。

確定申告に住民票が必要だから、すぐに市役所行って来て欲しい、との事。
天気も良かったし、お散歩にでも行きたいなぁ?って思ってたから即OK。

っていうか、確定申告は毎年ぎりぎりですよ・・・まったく。


息子の機嫌もよさそうなので、身支度整えてすぐに出て市役所行ってきました。
うちからは徒歩10分位なので、そんなに負担にならないし良かった良かった。

で、市役所の裏にお宮参りをした大きな八幡宮があるのでそこに寄って、お食い初めで使った小石を戻してお礼参り?をしてきました。


家に帰ってきた頃には眠そうな感じだったので、寝かしつけてたんだけどなかなか寝ない・・
最近は隣で彼の胸をトントンしてあげればす?っと寝るんだけど・・
久し振りに添い乳じゃないと寝てくれませんでした。



お風呂に入った後も、寝る前にグズグズ。
珍しく夜起きたし。


でも昨日は初めての予防接種頑張ったし、甘えたかったのかな??
そう思って、とことん甘えてもらいました。

夫はちょっとぐったりしてたけど(笑)
絵本何度も読ませてあげたからねぇ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


3か月検診とBCG
昨日・今日と病院づくしです!



昨日は小児科で3か月検診へ。


体を一通り見てもらい、異常はないかみてもらいました。
勿論、異常なし。

ただ乾燥で痒みが出ててよく引っ掻くので保湿剤貰いました。

先月末も保健センターで身体測定はしてるんだけど、今日は正確な測定をしました。


まず、

身長  62・0センチ
体重  6670グラム
頭囲  42.0センチ
胸囲  42.0センチ

ぷぷ!頭と胴が同じ大きさ♪
アカチャンって感じだねぇ?。

今のところ出生時、1か月時、今回と毎回頭と胴が同じサイズで来てます、うちの子。


ちなみに、先月27日に保健センターで測った時よりもだいぶ大きくなってました。
身長は保健センターはちゃちゃっとされるから誤差あったのは分かってたけど・・
62センチかぁ?。

体重も確か6300ぐらいだったのに、もう7キロ弱ですか。
立派!!


そして、今日はBCGの予防接種へ。

同じ日に何故やらなかったのかというと、病院が違ったので。
予防接種は近所の4軒隣の病院でお願いしていたのです。

で、検診の方は徒歩5分の大きめの病院でお願いしたのです。

幾つかの病院の診察券をもっておきたいんです。
何かあった時にセカンドオピニオンじゃないけれども・・・


予防接種は前日から私の方がドキドキでしたけど、まぁ心配に至らず。

看護婦さんにニコニコ愛想を振りまき、服を脱がせばお風呂かと思われきゃっきゃ騒ぎ・・。

で、大人に体を押さえつけられて不機嫌になり、そこでチク!っと終了?。


「いあー!!」って叫んでました(笑)
痛い。って言ってたのかな???

でも泣かずに一叫び(?!)だけで済んだので良かった。

これで来月は三種混合。
しばらくは予防接種三昧だけど、頑張ろう!

あと色々悩んでHibも受けようと思います。
せっかく認可されたんだし。

あと・・
夫の友達の赤ちゃんがこのHib髄膜炎にかかってしまったという話を聞いてるので、そういう話を身近で聞いてしまうと無視できないな・・。
注射づくしだけれども、それで病気から守ってくれるならね。



それにしても、うちの子は看護婦さん・・というか女の人に「うー!うー!」って猛烈アピールしまくりでした(笑)
「にこーは??」って言うとしっかり笑顔。
世の中器用に渡れるタイプかな?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



祝♪お食い初め
昨日、先週100日を迎えた息子のお食い初めを家族3人でやりました。

家族水入らずでやりたかったので、3人だけで特に力の入った感じにはせず、まったりとやらせてもらいました。

ちょうど当日の朝に無印で注文してた離乳食セットの器が届いたので、早速それを使って・・




鯛は近所のスーパーで下処理をしてもらって、ヘルシオでグリルしました。


ベージュの器に入ってるのは、お宮参りをした神社の石です。


で、「同性の長寿が食べさせる」という事で、夫が食べさせる係で・・


009_convert_20090309085038.jpg

あーん♪


昼寝(夕寝?)から起きた後ですこぶる機嫌が良かったので、息子も私たちもみんな笑顔♪♪

息子は「お食い初め」なんて知らずにマイペースにしてたのが何ともいえず面白かったです。
記念撮影したりなんだりで、料理少し冷めちゃったけど美味しかったです。
鯛がほくほくだったわー。




なんか・・
今昨日撮った写真を見返してたらジーンときてしまった。


区切りでもある「お食い初め」をする事が出来るなんて。
妊娠中に「戌の日」を迎えた時もすごく感激で・・

人生において経験しないかもしれない道を自分が経験できて、物凄く嬉しい。
それに、こんなにも元気に成長してくれている自分の子をこうやって見守っていられる事も自分にとってなんともいえない幸せを感じます。



産まれてきてくれてありがとう。
私たちを選んでくれてありがとう。


一生「食」に困りませんように。
愛に包まれた人生送れますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



首据わり
首がほぼ据わりました。



日々のうつぶせ特訓もこんな感じをキープ。



もう倒れずこの状態を維持できてるので、上出来♪♪

だけど、うつぶせにしておくと口開けっぱなしだからよだれがすごいんだよねぇー・・
滝のごとくだらだら下に落ちる・・・


で、仰向けから手を持って抱き上げるとちゃんと頭も付いてくる。
前とは違う、体と共についてくる。

おぉ!ついに?!

体重もそこそこあるし、男の子で骨格がしっかりしているのが良かったみたい。

首が据わるとなにかと便利よねぇ?。
おんぶも出来るし、先月買っておいたバンボにも座らせられるし♪
そろそろベビーカー買いに行かないと!!



来週、3か月検診に行くのでちゃんと見てもらおうっと。


念願の片手抱っこ♪♪

GetAttachment262.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
二人でお出掛け♪
昨日は久々に晴れ、気持ちのいいお天気だったので息子と二人で近所のショッピングセンターへ行ってきました!

歩いて行けば15分位なんだけど、駅から送迎バスが出てるので駅までは5分位で近いので、バスに乗って行ってみました。

初バスです、息子さん!

ちょっと緊張した面持ちながらも、外の景色をぽわ?っとした顔で見ている間に無事に目的地に到着。
一部改装しているから、大して見る所もないんだけど、今の私たちには十分!


自分用にユニクロでパーカ買いました。
すぐ洗えて汚れても気にならない服はこれからいっぱい必要だしね。

息子の機嫌も良かったので、スタバでランチまでしちゃいました♪
久し振りに飲んだラテ、すっごい美味しかったー!



あまり長居をするのも良くないので、送迎バスが来た段階ですぐに撤収したけれども、普段は一人か夫と来てた場所に自分の子と一緒に来るのは新鮮!
凄い楽しかった!!


電車もバスも体験したし、もうちょっとしたら都内までお買い物に行きたいなぁ?。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



お友達訪問
昨日、友達が我が家に遊びに来てくれました!

12月に建ったばかりの家だから、綺麗!すごい!(設備)を連発してました。



友達からお花を頂きました♪



私の好きなお花屋さんで買ってきてくれて嬉しい?♪
そのお店の花瓶を持っていたので、サイズもばっちり。

妊娠前はお花が好きで、ずっとフラワーアレンジメントのおけいこをしてたんです、私。
生花とプリザーブドと両方。
だからお花は嬉しかった。

新居にお花いっぱい飾りたいんだけど、まだそこまで手が回らないんだよねぇ?・・



最初、息子はちょっと緊張した顔をして友達を見てたけど、子どもの好きな子だったので抱っこしてあやされてるうちににっこにこ!!
しまいには私の顔を見ず、友達の顔ばかり見てはにこにこ?♪
女の人、大好きなのは親譲りだね(笑)

でも友達にも笑顔を振りまき、オリジナルの言葉をしゃべり続け、とってもいい子でした!


いっぱい遊んで疲れたのか、帰りに友達を見送りに出たらこてっと寝ちゃいました。

で、起きた頃にパパ帰ってきて散々遊んでもらって、ご機嫌な一日でした。

っていうか、私もご機嫌になった一日でした☆☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
最近の変化
先月末くらいから私の髪の抜け毛が凄くなりました。

一言で言うと、
 
  ハンパねぇ!!

に、尽きる。
や、でも気持ち良いくらいごっそり抜ける?♪

そして、息子の後頭部の髪もちりちりしてて、少しづつ抜けてきてる模様。


で、2日連続うんち漏れ・・・


一人寂しく肌着を洗うのは切ないねぇー・・。
もうMサイズのおむつも買ってあるんだけど、Sサイズがあと10枚くらい残ってます・・。

ゆるくて漏れる、というよりは溢れる(汚くてごめんなさい)んですよ。

授乳した後ずっと縦抱きにして、いざ替えるぞ!って時に寝かせるんだけど生理の多い日の夜。のような感じにね・・(笑)なっちゃうんですよ。

足ぐりもパンパンで真っ赤な跡が毎回付いちゃってるから、Sはもう使うのよそうかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
3か月児訪問と生後100日
昨日の夕方の話ですが、
市から保健推進員さんが来ました。


1か月訪問の時のような、母子の具合を見に来たって感じで30分位で終了しました。

今月末に行われる「4か月児あかちゃん講座」の案内と、3か月検診、あとは予防接種のお話・・
はぁ・・忙しい。

3か月検診、いつ受けよう。来週、予防接種と一緒に出来るかな??
予防接種はうちから3?4軒離れた病院でやってくれるからいいんだけど、小児科ではないからどうなんだろう??
やってくれるならスムーズなんだけどねぇ。



あ、そうそ。
息子の首の据わり具合も見てもらったんだけど、もうほとんど据わってるそうです。
どの程度で据わった。とか判断するのは難しいねぇ・・

夫はもう片手で抱っこしちゃってるけど、私はこわくて両手で抱っこしちゃいます。



そんな息子も今日で生後100日なのです。

たった100日だけど、もっとずっといるような不思議な感じ。
毎日同じ事しても決して同じ反応は返ってはこないし、色々な表情・反応を見せてくれて心を癒してくれる我が子に日々感謝です♪

お食い初めは週末にのんびりやる予定です。
何作ればいいんだ??



で、私は生後何日なんでしょうか?(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





お散歩日和♪
昨日は注文してた本棚をホームセンターまで取りに行って、その後3人でご飯食べて帰って、本棚設置して・・とのんびりな一日でした。

最近天気悪いからねぇ。
今日の快晴は嬉しい限り!!

あれもこれもと洗濯したら干しきれなくなり、私のパジャマは部屋干し・・(笑)


先週は息子の外気浴も出来てなかったので、今日は久々のお散歩♪♪


って、先週保健センター行ったり電車乗ったりしてましたけど(汗)


お散歩してても途中でこてっと寝られちゃうのが残念だけど、それだけ気持ち良いって事なのかなぁ??
日が顔にあたって目を細めたり、風で薄い髪の毛がなびいたりする姿はとってもかわいいもんです。


のんびり近所を歩いて帰ってきたら、ポストに保健推進員さんより案内が入ってました。
外出中にいらしたようで、電話したら今日の夕方にまた来るそうです。

息子の機嫌がいい時に来てくれるといいなぁ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。