*All archives* |  *Admin*

2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
母乳再開
昨日から母乳あげれるようになりました。


病院の先生は、薬は胎児なら危険性が高いけど人としてもう生まれてるんだからそんなに影響はない。って言ってました。

まぁ確かに・・。

実際問題、母乳から赤ちゃんに薬がどの位影響するのか分からないみたいね。

それでも48時間以上は明けたほうがいいよ。って言われたのできっかり守りました。



やっぱ母乳のが楽です。

準備要らないし、泣いたら服めくればいいんだもん。


おっぱい吸ってくれなかったらどうしよう・・とか思っちゃったけど、まったく心配いりませんでした。
なので昨日はおっぱいあげまくり

ちょっとでも泣いたらおっぱい(笑)
飲んでくれてる姿・顔が恋しくって・・(笑)


週初め、丸2日うんちが出なかったから心配だったけど調子を取り戻したのか、毎日出るように。

そもそも夫も私も便秘症ではないから、そこは心配してなかったので。


明日は久々にお休み!!

先週は私がダウンしてたし・・・
何して過ごそうか考えるのも楽しみ?♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

保険センターへ
雨で天気悪かったけど、家から歩いて15分位のとこにある保険センターへ行ってきました。
 
タクシーで。


今日は育児相談会&身体計測があって、特に相談がない人も計測だけ出来るとの事だったので友達誘って行ってきました♪

同じ病院で、同じ日に生まれた子なんだけど会うのは病院以来!!

赤ちゃん女の子なんだけど、すごい大きくなってたし可愛かった☆☆
抱っこもさせてもらったんだけど、うちの子とは違う柔らかさがあってびっくり!!

やっぱり女の子は違うのね?。

友達も男の子違うー!って言ってた。


気になる計測の方は、


        出生時     1か月      2か月

身長     50.0      54.0      57.7

体重     3188      4440      5450


ん、まぁこんなもんでしょう。

もうすぐ60センチかぁ?。大きくなったな?。

毎月計測会はあるみたいだから、可能な限り行こうかな。



それにしても、うちの息子。
一緒に行った友達にやたら愛想笑いをしてました。
私の顔は対して見ず、友達見まくり(笑)

男の血、ってやつ??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



今のうちに
昨日の夜、テレビでモスの特集を見てから無性にモスが食べたくなりました。
見た??くりいむの番組!


嬉しい事に、うちから徒歩2分の距離にモスがね、あるんですよ♪
しかも緑モス。


今日まで母乳あげれないから、こってりもの食べるなら今日だからあとで電話してオーダーしよう。



結局・・

5日間母乳あげないで粉ミルクをあげてきましたが・・・。



決して粉ミルクを批判するわけではないけれども、顔にぷつぷつが出来た。
今まで出来た事のない綺麗なお肌だったからショック。
もう治りかけてるけど。

2日間、うんちが出なかった。(色も匂いも違うのね?!)


あとは、

泣く回数が増えた。

これが一番こたえた。
私的に。


いきなりおっぱい飲めなくなるんだもんねぇー。そりゃ辛いよね。
子供は悪くないのに。

完母のママさん、感染症には十分気を付けてくださいね。


粉ミルク作るのなんてほとんど産院にいた時以来だから、哺乳瓶用意してー・・洗ってー・・がとっても面倒に感じます。

泣いてから準備するから、泣かせたまま待っててもらうしかないし、飲み終わっても哺乳瓶洗って消毒して、自分の搾乳して・・ってやる事いっぱい。

母乳育児は素晴らしいです。


明日は保健センターに行くんだけど、大丈夫かな??
うちから徒歩15分くらいなんだけどタクシーで行こうかな?・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

なんとか回復
かなり元気になってきました。


子どもいると寝ていられないのがつらいね。
2か月にして早くもそれを味わってしまったわ。

息子は母乳を飲めないイライラで泣き方まで変わり、うんちも出なくなり、彼なりにストレスをすごく抱えちゃってるのがわかり、それを分かってあげれても母乳をあげれない実情がどうにもこうにも悲しくって、初めて泣いてしまった。


けど、泣いたところでどうなる訳でもないし、早く治って息子に喜んでおっぱい飲んでもらえるようにするのが一番なのよね。


幸い周りがとっても協力的なので、甘えるか。という事で・・

夜は久々に一人で寝かせてもらい・・
(ミルクは夫におまかせしました)


2か月ぶりに6時間まとめて寝れたー!!!!


これはすっごい嬉しいっっっっ☆☆

しかも、寝る前に本読んで好きな時間に寝る。

こんな何気ない事がいいのよねぇ。



あと、久々にカップラーメン&ポテトチップ食べた(笑)


お腹下してるのにね(笑)

栄養ないものが食べたかったんです(?!)
どうせ母乳は搾っても捨ててるだけだし、誰にも影響しないしーって事で、食ってやりました。


カップラーメン・・・・つわりの時は無性に食べたくってよく食べたなー・・・。

たまに食べるといいね。



完母から完ミにして4日目。
切り替えてからずっとうんち出なかったんだけど、今朝・・・出ました。すんごいのが(笑)

おむつ外して、また戻しちゃったくらい引いた(笑)


でもこんなに出ないのは初めてだったので、出てくれて良かった良かった♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

一難去ってまた一難
伝染りました。

夫が先週かかったノロウィルスが私に…。

やっぱり同じ家に住んでる以上、感染は免れないか。

最初は寒気とだるさだったから、風邪かも!って思ってすぐ病院行って授乳に影響のない範囲の薬を出してもらったんだけど、夕方から極度の吐き下しと胃痛…。
ダウン寸前だったので、夜間診療所に行ってきました。

で、私の体調優先で薬を出してもらったから授乳は当分お預けになってしまいました。

うちの子、哺乳瓶受け付けないからどうしよう…って思ったんだけど、どうする事も出来ないので無理矢理飲んでもらいました。

こういう時、完母だと辛いね。
完母からいきなり完ミだし。

あとは息子に伝染らない事を願うばかり。

自分の体もしんどいけれども、息子を抱っこした時に泣きながらおっぱいバシバシ叩いてくるのが何よりも心苦しいです。

早く完治していっぱい可愛がってあげたい!
2か月
今日で2か月、無事に迎える事が出来ました☆

早いなぁー。
産まれたの、ついこの間のように感じるわ。


最近は指(手)しゃぶりも覚え、おかげで一人遊びをしてくれる時間も増えてきました。
たまに服が大きすぎて手が出ないのもあったりするんだけど、かわいそうなので(?)ぐりぐりまくって舐めさせてやってます。

ちゃんと私とか眼で追うし(追視)、笑ってくれたり、どこかに行くと泣いて訴えてくるし、おしゃべりもしてくれるし(クーイング?)かわいさも益々アップ(笑)


産まれて間もない頃は泣かれると慌てたり、泣きやませるのも一苦労な時もあったけれども今はなんで泣いてるかも分かるようになり、余裕が出てきました。

息子もこの世界にちょっとづつ慣れてきてくれ、私との絆も着々と結ばれてきました。


たった2か月だけれども、自分の中でかけがえのない存在。


親として成長してきた・・・っていうよりも、成長させられてるなぁ?って思っちゃいます。
30年近く生きてきたけれど、こんなに小さい子に教えられるなんてねぇ?。


今日はせっかくなのでケーキ食べちゃいます!


ネットで注文してるんだけど、まだ届きません・・

っていうか、さっき不在配達表が入ってて、ドライバーさんに電話してるんだけどずっと圏外っっっ
解凍しないといけないし、息子が昼寝してる間にタイミング良く来て欲しいんですけどねー・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


傘が・・
新居に引っ越ししてきて、この前ふと気づいたんだけど私の傘がない・・!!

前の家に忘れたか、実家か。
電話したら実家にあるとの事だったので良かったんだけど、なんか今にも雨降りそうな天気!


今日はクリーニングに出してる夫のスーツを取りに行かなければいけないし、ちょっとした買い物もあるのになぁ?。

まぁビニル傘があるからなんとかなる・・かな??


抱っこ紐カバーを買ってから、お着替えしなくてそのまま出れるようになったのでとっても便利♪
(以前はボア素材の上下を着こませて、抱っこしてたからクマのようだった)
今は上にパーカ羽織らせる程度☆

雨よけにもなるかな?(なる訳ないっ)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

よいしょ!!
生後50日を過ぎたあたりから、うつぶせの練習をしてます。

首ももげるんじゃないかってくらいブンブン振ってるし、試しに・・





意外と持ち上げるものなんだねぇ。

足も一緒に持ち上げるから、エビ反りになるんだけど・・・
なんでだ??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





おててブンブン
前からですけど、手足をバタバタさせるようになって何やら楽しそうです☆


ただ最近、ぶんぶんさせた手が顔にバシバシ当たるんだよね。
ちょうど眉毛か目の辺りに8割方命中?

痛くないのかしら??

なので、近頃目の周りが赤くなってます。


泣かないし、ただ赤くなってすぐ消えるから気にしてはいないけれども・・



でも手延ばしても目の辺りまでしか届かないなんて♪♪




ところで。

ここ何日か私が息子と一緒にお風呂に入って洗ってるんだけれども、毎回どこかしら洗い残しが・・(汗

よく夫に注意されます。
ごめんね、雑なママさんで・・><

今日こそは念入りに洗ってあげなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
えー!
先週の木曜ぐらいから、具合が悪い悪いって夫が言ってて病院行ったら急性胃腸炎だったんです。

わぁ大変!なんてやってたら土曜日、会社早退してきたんです。
経営者の立場なんで早退なんて一度もした事がなくって、こりゃ相当悪いのか。と思って、違う病院に行かせたらなんとノロウィルスだったようで・・・

空気感染の心配はなさそうだし、木曜から寝室は別にして子供との接触は極力避けてたからなんとか大丈夫かな・・?

ちなみにトイレも別にしてます。

いやー。
こんな身近なところでノロにかかる人がいるなんて・・。

いつもきちんと手洗い・うがいもしてたし、健康管理には気を付けてたけれども病気になる時はなるねぇ・・。

でももうほぼ治ってきてるから、問題はなさそうだけど。



息子の世話だけじゃなくって、パパさんの世話もやって私一気に2児のママの気分でした(泣)

で、世話しながらこりゃ私は寝込めないなーなんて思っちゃった。
気をつけないとね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


すっぽり


授乳してたらそのまま寝てしまったので、クッションごと床におろしたらそのままよく寝てます。

授乳クッション気持ち良いのかな?
この上に乗せると泣きやむ事も多いし。



ちっちゃいなぁ?。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


買ってみました。
毎日ではないけれども、息子を連れて30分程度のお買い物によく行くため、防寒対策として買おうかどうしようかずっと迷ってた抱っこ紐カバー。

一昨日amazonで注文して昨日には届いちゃった。



                 画像、amazonより拝借

ベビービョルン専用のカバーで、ちょっと大げさかなぁ?って思ってたのが迷いどころだったんだけど・・
風邪引かれるよりかは全然いいしね☆

41AY8t6HDEL__SS350_.jpg
       同じく画像、拝借
寝袋にしか見えなくない??(笑)


早速これ付けて銀行行ったらいい感じ♪♪
あったかそう♪♪

いつもの事だけど、気持ちよさそうに寝てくれてました?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ







ストレスのもと??
たまに、物凄くイライラする時があるんですよ。



夫に。




育児がどうの・・って事ではなくって、ちょっとした事が。
えぇ、ちょっとした事。


「バスタオルどこ??」とか「加湿器ついてないよ」とか。

たいていそういう事聞かれる時って息子をあやしてたり抱っこしてたりで、手が離せない時なので自分でなんとかしてやってくれ。って思ってしまう。


つい昨日は半ギレしてしまった。




前になんかの本で旦那さんも一種の赤ちゃん返りをする。なんて見たけれども、まさかこういう事ですか??


仕事で疲れて帰ってきて、くたくたなのは重々承知ですけど私もそれなりに疲れてるんですよ?っていうのを理解してほしいんだけどね。
(毎日子供と一緒にお昼寝してるので、エネルギー充填出来てると完全に思われてる)


でも最近は夫が息子と一緒にお風呂入ってくれてるので感謝感謝です。

男同士、楽しそうですよ。
若干私が入れる時よりも息子も楽しそうなのが気になりますが


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ママっ子
私がふと息子のそばを離れると、不安そうな顔をする。と、よく母が言ってたんです。


昨日も出張から帰ってきた夫と息子の3人でリビングで遊んでたんだけど、何も言わずにトイレに行ったんです。

で、出てきたら夫(と抱っこされた息子)がじ?っと私を見てる・・
何かと思いきや、私がそばを離れたら息子が不安げな顔になり泣き出しそうになったとか。


めちゃめちゃ嬉しい・・!!!


私、必要とされてるー!(笑)

乳くれる人。くらいにしか思われてなかったらどうしようって思ってましたから(笑)



男の子だから将来はマザコン確定かしら・・・(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



生後50日
早いもので今日で生後50日目。

そんな記念すべきの日を、実母と過ごしてました。
土曜から3日間、夫は出張で不在だったので母が孫に会える!!とすっ飛んできてくれたんです。

正月に会ってるから息子に会うのは1週間ぶりなんだけど、「大きくなった!!」と絶賛してました。


うん、確かに最近ぐっと成長した気が・・。


5キロいったので、見た目もボリュームアップしてきたし。
ただ母乳のみなので、ぷよぷよ。というよりがっしり。


で、目が見えるようになってきたようで、呼ぶと私の顔を見てくれるようになった。
しかも、目で追うし!!
ばあばも大喜びっ♪♪

さらに見て笑ってくれるようになりました☆☆

あと、だいぶおしゃべりしてくれるようになりました!


ほんとに毎日目が離せないです。


これで授乳間隔もあいてくれればねぇ・・。

今は3?4時間半くらいかな??

ただ、夜中は泣かないんですよね。うちの子。
なんとなく気配を感じて起きると、きゃっきゃ一人遊びしてたり・・

でも有難いのは、寝かしつけが要らないこと。


おっぱいあげて、おやすみ?って言って布団掛けてあげるとどんなにきゃっきゃ遊んでても勝手に寝てくれます。
気づくとコテっと寝てるのよね。。。
いつからだろう??

前は寝るまで抱っこして、寝たかな?と思って置いたら起きちゃってまた抱っこ・・・・って一応やってたんだけど・・。

なのでかなり助かってます。

これはずっと続いてくれるといいなぁ?。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




アルバム
先日、無印でアルバムを買いました♪

ハードカバーのしっかりしたやつで、なんていうの?透明シートに写真入れて保存するタイプ(?!)
すみません、変な説明で・・

絵心とかあれば写真以外にも自分で絵とかコラージュするんだけどね。
そこはスルーです(笑)



001_convert_20090108094609.jpg


実家にいた分(生後25日くらいかな?)までの分をネットで注文してたので、その分だけ入れました。



っていうか、もう8?9割埋まっちゃいましたよ・・・

一眼レフを常に手元に置いてるので、そりゃもうしょっちゅう撮ってますからねぇ・・


今自宅に帰ってきてから正月までの分をまた注文してるんだけど、その分も既に70枚。
いかにも第1子って感じね(笑)



これならふえるアルバムにした方が良かったかなぁ?。


今日、うちの方は雨。
午後は雪になるみたいだけど・・・

なのでお買い物は中止。

風邪引かないように息子にはBaby's Ownのフリースのつなぎを着せて防寒対策☆☆

足とか手はまだ余裕があるのに、胴周りはぴったり!
パパ譲りのお腹だね♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

生活リズム
夫の冬休みも日曜で終わり、また親子2人の生活な訳ですが、リズムも取り戻してきました。


っていうか、実家から戻ってきてからだいぶ子供との生活にも慣れてきました。


育児をしながらも、こうしてネットも出来たり、御飯も作って食べれてるし、一応毎日掃除機もかけれてる。
お昼寝もちゃっかり一緒にしちゃってるし!!

あと2日に一回は抱っこ紐で買い物がてらお外に出てます。


抱っこ紐だとなんであんなにコテっと寝るんだろう??ってくらい、すやすや。



最近はバウンサーに乗せるとご機嫌になるので、家事をする時はバウンサーに乗せてやらせてもらってます。





さっき掃除機かけてた時。
玄関ホールで大人しくしてもらってました♪


そう、義兄夫婦からハイローチェアを譲ってもらったんだけど、こっちはおくと泣いちゃうんだよね。
出来ればこっちにも慣れてもらいたいんだけどなぁ・・・

根気よく乗せるしかないのかな??

おかげで最近ちょっとした荷物乗せになっちゃってるんですけど(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
困るもの
変なタイトルですけど・・


寝かしつけてる時や、授乳中に電話やインターホンが鳴るとすっごい嫌だって思うようになりました。

私だって嫌だなーって思ってるんだから、息子はさぞかし嫌なハズ・・。



今日も2件。

ってまぁ注文してた商品が届いただけなので、誰のせいでもない??


家の電話は音量は最小にして、自分の携帯は産まれた時からバイブのみと化してます。



別に横でドライヤーかけてても起きなかったりするんだけどねー。
それは寝入った時であって。


やっぱ大人でも心地良い時に邪魔が入ったら嫌よね。






まだ実家に居た時のだから、生後1カ月にも満たないですけど・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


初めての正月
親子3人、新しい家での初めての年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。



年末年始は新居の片づけをしたり、親せきの家に行ったりであっという間に終わってしまったけれども親子3人、とっても楽しく過ごす事が出来ました♪


なんだかんだで休み中、毎日外出してました。
新生児連れて・・・(汗)

でも外出は1日2時間まで!!って決めて、ショッピングモールやファミレスに行ってみたり。
外食は片方が抱っこ中にもう一人が急いで食べて・・って前みたくゆっくり食べる事は出来ないけれども、いい経験が出来ました。


あと感動したのが、アカチャン本舗に産後初めて行ったんだけど「赤ちゃん休憩室」はすごい便利だった!!!

おむつ替えのベッドと授乳室があるってだけなんだけど、それがあるのとないのじゃ大違いだし!
おむつも捨てちゃっていいしね。

同じくベビーザらスにはおしりふきもあったし、体重計もあったし!感動!!

そういう施設がどんなにありがたいかなんて、今までは感じなかったなぁ・・。


出先ではビョルンの抱っこ紐を使ってるんですが、5分もすればコテっと寝てくれるし外出慣れしてきました。


でも寒いし風邪とかには十分気をつけないとね。



あと早いもので、おむつサイズがSサイズにアップしました。

ほんと、子供の成長には驚くばかり!!

これからもいい子に育ってくれますように☆☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
