*All archives* |  *Admin*

2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お宮参り
日曜にお宮参りに行ってきました。

先にスタジオアリスで写真を撮ってから、ってコースにしたんだけど正解でした。
ぐずる事無くサクッとかわいいお顔で撮影してもらって(笑)、それから神社へ向かいました。


両家の親と私たち親子3人。

最初、お宮参りは年が明けて落ち着いてから・・なんて言われたんですが、どうしても1か月の時にやってあげたかったんです。
きちんと着物を着せて。


確かに年末でドタバタの時に、寒い時に・・って気持ちもあったけど譲れなくって。
で、嫌なら来なくていい。くらいの姿勢でやりました(なんて嫁だ!!!)




子供が生まれて初めての大きな行事。


夫が辰年なので竜の柄の着物を選んでいきました。


普通は義母が孫を抱っこするんだよね??

着物を着た息子を私がどうしても抱っこしたくって、私が終始抱っこしてました。
っていうか、私が抱っこする事に誰も何も言わなかった  ・・あら?




って、かなり我がままにやっちゃいましたが滞りなく終わりました♪♪


そのあとは食事に行ったんだけど、食べようとしたら起きたので授乳して、その後はぐっすり。
授乳ケープ、役立ちまくり!!

家に帰ってきてからはどっと疲れて夫と息子と三人でリビングで4時間ぐらい寝てしまいました・・


子連れでの外出は大変だけど、これから色々お出かけしたいな。




で、早速昨日は近所のショッピングモールへお出かけ。

ファミレスでご飯食べて、雑貨見たり。
ずっと抱っこ紐で行動してたから寝てくれてたし、これなら色々お出かけできそう☆☆


今日は夫のいとこがお家に遊び来ます。

お家も建て替えたし、子どもも産まれたしね。

で、その後はまた三人でお出掛け♪


赤ちゃん本舗とベビーザらスで買出し。


今日もいい子でいてくれるといいな。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

スポンサーサイト
一緒にお風呂
息子も大人と一緒にお風呂に入っていい許可が出たので、一昨日からベビーバスは卒業して一緒に入ってます。


うちの子、お風呂は好きなようでいつもはとろけたような表情でお風呂入ってたんだけど、ベビーバスとは勝手も違うし今までは沐浴剤でちゃちゃっと洗っていたので、ちゃんとしたボディシャンプーを使うのも初めてで緊張・・・・・。


前日からシュミレーションを何度もして、当日も夫と段取りを入念にチェックして。

で、私がいつも通り先に入り、夫が途中から子供を連れてきて私と息子で入る・・という感じに。


まぁそれはもう大騒ぎ。

大人が(笑)


お風呂好きの息子もずっと心配そうな顔しちゃってるし、うっかり湯温が41度で大人の温度のままだったし大変だったんですが、2度目の昨日は前日の反省点を踏まえてかなり上手にできました!!


いやぁ、育児は常に課題が付きものですね。

で、親子で解決策を探していく。というか。
なんかそういう事を常に感じます。


ちなみに昨日のお風呂での反省点は・・・


髪の毛、きちんとすすぎが出来ていなくってカスみたいなのが付いてる・・(汗)
気をつけないと!!



しかし・・・

一緒に湯船に浸かった方が温まるからか、体力を消耗するからか、こてっと寝ます。
昨日も5時間ぐらい寝たし☆☆

明日からは夫も冬休みなので、お風呂入れてもらおうっと♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
1か月検診へ
昨日は1か月検診の為、久々に産院へ。


1か月ぶりだけど、なんだかとっても懐かしかったなぁ?。
特に病室。
出産したてのママさんを見て、1か月前まで自分もああだったんだなぁ?なんて思ったり・・


まぁそれはさておき。

検診の方ですが、あまり深く考え込まない私でも息子の成長具合は多少気になっていたのでドキドキでした(多少かよ)


結果・・・

        出産時      今回

身長     50.0      54.0 
体重     3188      4440
頭囲     31.0      37.6
胸囲     31.0      37.0


と、立派に成長してくれてました!!!


一番気がかりだったのはやっぱり体重で、完全母乳だから足りない。とかだったらどうしよう・・って思ってたので院長先生に「母乳だけで一日40グラム増えてるのは上出来!」とお褒め頂いたのでひと安心♪♪♪

うん、最近持ち上げる時重いし(笑)


湿疹とかおむつかぶれも一切ないし、何も薬が出なかったのが良かった。


私の方も至って順調!
母子共に何事もなく良かったです。



思いのほか診察が時間かかったので途中、会計待ちの時にお腹空いて泣かれちゃって焦りました・・


内科とかと違って産婦人科だし、妊婦さんいっぱいいるし子どもの泣き声は大目に見てくれるだろう。なんて勝手に思いましたが(?!)それでも隅っこであやすのは大変だわ?!
外出るにも寒いし・・

結局院内で母乳飲ませて一件落着でしたが。
授乳ケープは必須ですねぇ。



で、今日は市から保健士さんが自宅訪問にきます。

昨日聞けなかった事とか日々のちょっとした事を質問して、これからの育児に役立つといいな?。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





   
帰還
日曜に自宅に帰ってきました。
道中ハプニングもなく無事に帰って来れてひと安心☆

ただ、住み慣れた家ではなく先週完成したばかりの新居なので、落ち着かない…
自分の家なのに。

まだ段ボールもごろごろ転がってるし、ネットも繋いでないし、子供の世話と並行して家の片付けをしなきゃいけないから倍疲れるわ。
とほほ…。

でもなんだかんだで今日で生後一ヶ月!!!

元気にすくすく大きくなってくれてます♪
…大きくなってるはず(汗)

明日は一ヶ月検診。
無事に何事もなくいけますように。
ハロートート
よく育児雑誌で見てて欲しいなぁ?って思ってた、POTERとFLAVORのコラボトート。


買っちゃいました♪♪



真ん中の白い部分に息子の名前を入れてもらってます。



ベタだけど、男の子なのでブルーのトートでオーダー。
Sサイズだから、着替えを入れるのにちょうど良さそう。

これからお出掛けしたりするのに荷物増えるしね。

まぁ完母だから哺乳瓶要らないのは楽だけど。


きっと「親ばかー!!」って思われるんだろうけど(笑)


ちなみに、こちらで買いました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


昼間の時間
最近うちの子、起きてる時間が多くなりました。

幸い夜はぐっすり寝てくれるんだけど、昼間はぱっちり。
っていうか、ぐずってる事のが多いかしら??

昼間ある程度起きててくれれば夜寝てくれるからいいんだけど、これじゃ来週自宅に戻った時家事とか出来る自信ないなー・・って思ってしまう。



オムツも替えて母乳もあげたのに泣く時って、うちの子の場合は寒いか、寝たいのに寝れなくて怒って泣く事がほとんどなので分かりやすいです。

まぁ日々接してきて分かってきただけですけど・・



寒い時はエアコンの温度1度上げただけでもすこ?んと寝てくれたりもするし、寝グズは・・どうにもならないので体力消耗するのを手伝うのみ・・
「寝てくれ」って思いが重すぎて伝わってしまってるのかしら(笑)


でもでも!

昨日ぐらいから、ちょっと喋るようになったのです!!

や、ただ「う?」とか「あ?」ですけど・・(汗)

たまたま名前を呼んだら「あい?」って言ってくれて、ママ大喜び(笑)
起きてる時の楽しみが出来ました☆☆☆

早くお話ししたいなぁ?♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
生後20日
今日で生後20日が経ちました。

大きなトラブルもなく、順調に育ってくれてます。ありがたい。


最近の変化は・・・


目をパッチリあけるようになった
手足をぶんぶんするようになった
泣き声が大きくなった

で、一番大きいのはいっちょまえに自己主張するようになってきた!


座ってぼ?っと抱っこしてれば「サボるなー!」と言わんばかりに泣くし、大人同士で喋ってれば「相手してー」ってな感じで泣くし。

自我が出てきたんですね。


たった20日でも結構成長したな?って思える事は他にも沢山あります。
見逃さないように、毎日きちんと向き合っていかないと!


そんな大切な土日の今日、夫は我が家に遊びに来れませんー・・・


4月から計画してた建築中のマイホームが今日、完成して引き渡しされるのです☆☆☆
で、明日の日曜にお引っ越しなのです。

私も早く新しい家が見たい・・
そして7月から仮住まいとして住んでた家も、出産・入院を機に夫の一人暮らしの家と化し・・。


引っ越し準備とか全部夫に託したから申し訳ないなーって思うけど、今は我が子のお世話と私の養生が第一だからね。


でも来週自宅に帰るので、早く一人でもなんとか出来るようにリズムを作らないとなー・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




沐浴・・
今まで沐浴は母が担当し、私は洗う&受け止めて着替えさせる係だったんだけど、そろそろちゃんと一人で出来るようにしないといけないので昨日から沐浴は私が中心でやる事に!



分かっちゃいたけど、すっごい大変・・・

片手で抱っこして、なおかつ耳をしっかり押さえる。
もう片手で洗う・・・

って、忙しすぎ(?!)


うちの子、お風呂大好きで沐浴中はいつも気持ち良さそうにうっとりしてるのに、慣れてない私が抱っこしてるから思いきり不安感が伝わってしまい、ギャン泣き。

終始不安そうな顔をしていました。


今日も私が入れたんだけど、今日は泣かなかったけどいつものうっとり顔はしなかったなー・・・


こんなんで家帰ってから一人で出来るのかな?・・
他のおむつ替えとか着替えとかは一通り出来るけど、沐浴は自信ないわぁ・・


母には「慣れ」って何度も励まされたけど、早く「慣れ」たいです。

で、楽しく一緒にお風呂入りたい?!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ


吐いちゃったー!!
昨日、また病院へ行かなきゃいけなくって息子と泣く泣く離れ離れに(大げさ・・)

ちょうど授乳の時間とかぶりそうだったので、ダメもとでミルク作って母にお願いしてきたんだけど、帰ってきたらちゃんと飲んでくれたそうです!


おぉ!哺乳瓶嫌いが治ったか?!

と嬉しかったんですが、私の母乳以外も受け付けてなんか寂しかったり(笑)



まぁ、それはいいんですけど、その後お風呂入れて母乳あげて、寝かしつけて・・・ってやったらいきなりぶべーーーー!!って大量に吐いちゃったんですよ。

あの量からいって全部吐いたな・・


ちゃんとげっぷ出てなかったからかな?と思いつつ全部着替えさせて一件落着だったんですが・・



その2時間後に再び母乳飲ませて横でご飯食べてたら、またぶべーーーー!って全部吐いちゃったんですよ。


あまり気にしない性格の私もさすがに動揺、かなり焦った!!


昼間嫌いなミルク飲ませちゃったから??とかあれこれ考えちゃったし、仕事中の夫にも「様子がおかしい」って電話してしまった。


抱っこしつつ片手に育児書持って、調べてみたけれども半日?一日続くようなら病院。って書いてあったので、無理に母乳はあげずに様子見てみました。


結局吐いたのはその2回だけだったので、まぁ許容範囲であろう。という事で終わったけれども・・




でもこれからこれ以上に病気とかトラブルってあるんだよね。
ママがきちんと見極めて判断しないと怖いよね。

どうしよーーーって慌てるばかりじゃダメだな。


とりあえず実家にいる時で良かった・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



病院へ
えっと、病院へ行ったのは私なんですけれどもね。


出産前から引いてた風邪がなかなか治らず・・
むしろ悪化するばかりで。

まぁ無理もないですね。
母乳で栄養ほとんど取られてるんだから。


いい加減なんとかしておかないと、と思ってとりあえず産婦人科へ行って授乳中でも飲める風邪薬を処方してもらいました。


ちなみに産後初お出掛け!
そして初めて子供を預けての外出!!!

行く前に母乳たっぷり飲ませて、永遠の別れか?って位名残惜しみながら(笑)家を出て、正味2時間弱の外出だったんだけど、息子の事がずーっと気になってあんまり気晴らし?って感じもしなかったです。

ちゃっかりコンビニには寄ったけど(笑)


帰宅したら大泣きもせずいい子でいてくれてたので、良かった?♪♪


産む前は預けて色々お出かけしたい!って思ってたけど、離れると子供の事が頭から離れなくって駄目ですね。

このお出かけ大好きな私なのに、びっくり。


まぁ完母で哺乳瓶受け付けてくれないから人に預けて遠出は無理ですけど。


そうそ、妊娠前に穿いてたパンツが普通に入りました!!!

どうかな??って思ったけどすんなり。

ちゃんと骨盤ベルトしてるし、子供抱っこしながら腰をぐるぐる回してるのが効いてるみたいです♪♪
体型はほぼ戻りました。・・・良かった・・

あとはもうちょっと体重を・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ






ミルク事情
要するに完全母乳か、ミルク混合か。なんですけど・・


最初は完母に憧れていたけれど、ミルク混合の方が人に預けたりも出来るし楽かな。と思って退院してからも最初はミルクあげてたんですけどね・・


完母になってしまいました。



母乳の出が良くって、2日程夜もミルクをあげずに母乳だけでやったら哺乳瓶を受け付けてくれなくなってしまったんです。

びっくりでした。

最初、その哺乳瓶がいけないんだ。って思って母に違うのを買ってきてもらって飲ませてみたんだけど口も開かないし、開けたとしてもべーって吐いちゃう。


いざ完全母乳となるとなんかプレッシャーなんですね・・・
薬飲めないし、私がいないと・・とか色々考えちゃって。


しかも実母は「母乳だけなんて絶対足らない!」「意地でもミルク飲ませろ」ってうるさいうるさい。

まぁこれは無視ですけど。


私、妊娠中おっぱいマッサージもろくにやってなかったし、あんまり母乳出ないんだろうなーって思ってたくらいなので、今前にかがむとポタポタ母乳が垂れるくらいまでになったのは驚きなのです。

それもこれも食い意地のはった息子のおかげなんだけどね。


まさに吸ってもらって作られる、ですね。


しかし・・・
卒乳するまでチョコとかケーキとか甘いものって一切食べれないの??

せっかく食べても太らない黄金期(?!)なのに勿体ない・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
出産レポ
久々にPCからの更新です


他のブロガーさん、ブログのタイトルを変えられてる方が結構いたので私も変えておきました。
これからもよろしくお願いします。


いつか書こうと思ってた出産レポでも書こうかと思います。


簡潔にいきますね?


11月20日。
 出産予定日。
 でもなんの音沙汰もなし。いつもより長めにウォーキングしておく。

11月21日。
 「漏れる」感覚が何度かあり、不安になり産院へ。
 破水だったんだけど、「高位破水」との事で感染の心配は無いに等しいと言われ、抗生剤だけ出されて家に帰宅。
 夜、わりと定期的な前駆陣痛あり。
 陣痛来る度に夫が時間をメモ・・

11月22日。
 朝まで10分間隔の陣痛あり、おしるしも!!!
 遂にきた!!と思って朝一で産院へ。

 NSTをしてもらうんだけど、張りも弱いし「ただの前駆陣痛ですね」と言われて入院させてもらえず・・・。
 その時は痛い!って思ってたけど、今思えば「いたたた・・」ってレベルだったし、何より普通に歩けたし産院の帰りにそのまま歩いて牛丼食べに行ってました(笑)



 が、その後も10分間隔の「前駆陣痛」が続くんだけど、じっとしてるのも嫌なので買い物へ出かける。
 
 日も暮れた頃、間隔は狭まらないけど痛みが強くなってくる。
 それでも痛みが来ると、うずくまる位。


 で、夜9時頃・・

 
 だいぶ痛みも増し、間隔も7分間隔に。
なので、再び産院に電話。
 家から産院まで徒歩でも10分あれば行けるって言ったら、「じゃあ1時間に12回陣痛が来たらまた連絡下さい」と言われる・・

 またしても入院許可おりず・・・!!!ひどいっっ



11月23日(出産日)
 
0時頃。
 
 相変わらずではあったんだけど、いい加減受け入れて欲しいって思いで再び電話。
 やっと来て下さいって言われる。ほっ。

一通り説明を受けて、内診し、子宮口3センチだから夫は自宅に帰される。

 

 寂しかったけど、いなくて良かったかも。
 なんか甘えが出ちゃいそうで・・
 でもメールでのやりとりはしてました。夜中なのに。


そして5時頃。
 
 間隔が5分位? (いまさら?!)
 痛くてナースコールして内診してもらったら、子宮口5センチしか開いてないって!!!!


 なんかすっごいショックで、この痛みが昼ぐらいまで続くの?!って思ったら妙な闘争心が(笑)

 ひたすら歩いたり腰回したり、病室で動き回ってました。


 で、6時半にNST。

 途中でトイレに行きたくなり助産師さんに行ったら、「多分赤ちゃん降りてきてるから行きたくなるんだよ」と言われ、内診される。


 そしたら、子宮口全開!!!

 1時間半前まで5センチだったのに!!!! とにかく自分でもびっくり!
 ここから私も助産師さんもドタバタ・・(そりゃそーだ)




なので、慌てて夫に連絡して産院へ来てもらい、一言話してから分娩室へ。

家が近くって良かった?☆☆

 
NST装着したり輸血用の血管確保したり、一通り準備を終えていざ分娩体制へ。


これがね、思ったよりも頭がクリアーで既に興奮状態だったんですよ。
「点滴初めてだわ?!」とか「先生は誰が来るんだろう??」とか合間に考えてました。




はい、思ったよりも痛くなかったんです。

いきむのが気持ち良くって、陣痛の波が待ち遠しいくらい(!!)


7時くらいに分娩室へ入り、7時33分に男の子を無事に出産♪♪

つるん!と出てきてくれました。

初対面はもうこの上ない感動で、声をあげての大号泣でした(恥)


もう大満足!

何日も陣痛に苦しめられたけど、いざ入院してお産・・となったら進みも早く、私も赤ちゃんも元気にいてくれたので、安産だと思ってます☆☆


いやはや、出産は相当痛くって想像を絶する・・って思っていたので、こんなに軽くていいのか?って何度も思いました。
病室へ戻る時も自分の足ですたすた戻ったし、産後2?3時間後には階段降りてジュース買いに行けてましたから。


夫がびっくり。
「産後って普通よろよろじゃないの?」って言われたくらい。

そして掃除のオバちゃんには経産婦さんと間違われるし・・



でも本当に陣痛がずっと続いてた時はもう促進剤でも帝王切開でもしてくれって思ったけれども、お腹の赤ちゃんだって外に出ようと全力で頑張ってるんだから、私だって頑張らなきゃ駄目だ!って強く思い、初めての共同作業に挑む事ができました。


なので大満足なお産でした♪♪


今は育児が楽しくってしょうがないです。
毎日毎日見てても飽きないし、着々と成長していってるのが感じられるので目が離せないです。


これからはマイペースに更新していくかと思いますが・・


以上が私の出産レポでした?


なんだかんだで長くなっちゃった!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ








 
家族水入らず
土曜の夜に夫が実家に泊まりに来ました。

木曜に退院したから2日ぶりで、パパさん我が子に会えて嬉しそうでした☆

で、うちの子。そんなに大泣きしたりはしないからいいんだけど、ちょこちょこ起きるリズムにはびっくりしてたかな???
疲れてるのにその度に起きて抱っこしてくれたのは助かったし、嬉しかった。

昨日は一日遅いお七夜って事で命名書書いて、足形採って……
みたんだけど、手形は失敗…。
ただの汚れにしか見えない!

でもまぁ、それはそれで善き思い出という事でね☆

夫は一泊で帰ってしまったけど、帰る時なんかすっごい寂しくってポロポロ泣いてしまった。

多分マタニティブルーってヤツなんだろうな。

一緒に自宅に帰りたくなってしまった。

早く週末にならないかなぁ?。

あ。そろそろ内祝いの品も考えないと。
なんだかんだで毎日やる事いっぱいだ?!
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。