*All archives* |  *Admin*

2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
生後七日目
無事に退院して、実家に帰って来ました。

お部屋がすっかり赤ちゃん仕様☆
1番小さくて新入りな癖に、強烈な存在感を放ってます。
赤ちゃんパワーは凄いねぇ。

早いもので、今日で生後七日目。
お七夜です。

今晩、夫が仕事を終えてから家に来るから遅くなっちゃうので、お祝いは明日簡単にやろうと思ってます。

手形とかスムーズにとれるのかなぁ…。

そうそう!
退院前日に体重測った時はあまりの減ってなさに愕然としたけれど、そのご家に帰ってきてから3キロ減ってました!!

すごい!

母乳あげてるとメキメキ減ってくね?♪♪♪
体重計乗るのが楽しい、って初めて思いました(笑)

頑張って妊娠前に戻さないと!!
明日退院です
なんだかんだで明日退院日。
経過も良好なので、ひと安心。

一昨日から始まった授乳で、最初は全然出なくってかなり落ち込んでたんだけど、昨日はちょっと滲む位までなんとか出てくれて…。

で、今日はぴゅーっと出る位までになりました!!びっくり!
でも張りまくりで痛い…

産後は産後で色々な体の変化があるのねー。
身軽になれるのはいつだろう…?

昨日の夜、愚図りまくりで全然寝てくれず、最終的に添い乳&添い寝にしたらコロっと寝てくれたのよねぇ。。。
結局昨日2時間も寝てないんじゃないかな?。

うちの夫、今まで添い寝反対してたんだけど、その状況と心境を話したら自分が1番やりやすい育児法でやった方がいいよ。と、かなり良き理解者に変身してます(笑)

最終日、今日こそは3時間は寝たい!!
絶賛入院生活中
うちの産院、母子同室なので初日の夜以外ずっと一緒で過ごしてます。

母子同室って賛否両論よね。
私は賛成派なんですが、確かにゆっくり休めないけど常に我が子の姿を見て過ごす時間が堪らなく愛しいです♪

顔も表情も毎日変わるし、ずっと見てても飽きないから本当にずっと見てて寝そびれたり(汗)

あと、嬉しいのが同じ産院で予定日も一緒だったお友達が私の12時間後、同じ23日に出産したんです!
病室も隣だし、心強いし二人で大喜び!!
予定日一緒でも産んだ日があまりにも違っちゃうと変にプレッシャー感じちゃうしね。。。

明後日退院予定なんだけど、あっという間なんだろな。
毎日なにかしら指導やら検査があって予定みっちりだしね。

それにしても…
手足の浮腫が凄い!ハンパない!
むくみとりソックスとか穿いた方がいいかなぁ?

産後は産後でそれなりに体の変化があるのね。

うーん、大変だ。
遅ればせながら報告
20081124075625
11月23日の朝7時33分に、3188グラムの男の子を無事に出産致しました!

産む前は大きなお腹が愛しくてちょっと寂しかったんだけど、いざ産んだらとーっても可愛くって(笑)
既に頭の中は我が子でいっぱいです♪♪
やっぱり自分で産んだ我が子は格別!

とりあえずご報告でした。

また出産した時の事とか色々アップしたいと思うので、お付き合い下さいませ。
なんでだ??
ここ最近、寝つきが悪いです。


ちょっと前までは布団入れば、くか?っと寝れたのになぁ・・

やっと寝れたと思っても、3時間おきに目が覚めたり。
いわゆる「産後の生活」のリズムが始まってるんですかね??
よく聞くけど・・・

でも、すごい眠いし寝た気がしないっっ。


しかも今朝はお腹と腰の痛みで起こされるし。

前駆陣痛かな?
定期的に痛かったからドキドキしたけど、毎回ドキドキ損で嫌んなるのよねぇ?。
来るならドーンと来て欲しいです(!!)


んでもって、寝れなくなった頃と同じくして吐き気が・・・

げっぷが出ればすっきりするような、ムカムカ感がずっとあるんです。


普通臨月だと吐き気ってなくなるよねぇ??
赤ちゃん下がってくるから胃がすっきりする。って言うし。


・・食べ過ぎなのかしら。

でも食前でもムカムカしたりするしなぁ・・。


明日検診だから聞いてみよう。


検診・・あと何回行く事になるのかな。
来週の時は最後の可能性もあるんだよなぁ?なんて思ってたけど。
明日の検診の経過によってはへコみそうだ・・・(涙)


明日も朝食抜きで行くぞー!(ダメ妊婦・・)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
嬉しい一言
昨日は新居の打ち合わせでした。



引き渡し日も決まったんだけど建て替え中の我が家、もう3週間後には出来上がっちゃうって!!
もうすぐじゃーん!!!!


って、今更・・だけど(汗)



どうしても最近は出産の方に意識がいってるからお家の計画が平行に考えられなかったりしちゃってるので、改めてお家の打ち合わせに行くと必要以上に驚いちゃう(笑)



で、最後に営業さんと雑談してたんだけど・・

奥さんの出産話をしてくれて、予定日超過で3日間促進剤打って、結局帝王切開になったそうで。
なかなか大変だったそうです。もうちょっとで大きな病院に搬送される所だったとか。
ちょっとビビってしまったけれども・・頑張ろう。



最後に
「元気な赤ちゃん産んでくださいね」って言われたんだけど、めっちゃめちゃ嬉しかった。
思わず握手しそうになった(笑)マジで。


っていうか、最近よく人にこのセリフを言われるんだけど、涙が出そうになるくらい嬉しいです。

基本的に「頑張って」って言われるの苦手なんだけど、今回は別だなーー。もう格別。


言われるたびに励みになるし、例え社交辞令で言われてても物凄い嬉しい。



こりゃ期待にこたえないとね!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ






のんびり週末
今日は夫が仕事なので、のんびり。



お昼にsoup stock tokyoでカレーランチしてきちゃいました☆☆





午後から天気も悪くなるっていってたし、お散歩はしませんでした。


っていうか・・

よく皆さんウォーキング○時間・・スクワット何百回やって・・・って聞くけど、やっぱその位やった方がいいものなの??


あたし最近ウォーキングはすたすた早歩きで30分位しか歩いてないけど!!!

前は買い物も兼ねててくてく2時間とか歩いてたけど、歩く事に集中した方が体が燃えるのよね(?!)
こんな季節でも汗結構かくし。

まぁ、、人それぞれですよね☆


夫が風邪を引いたので大変です><

早く治してもらわないと・・
いつもここぞ!という時に体調崩すんですよね・・・
なんでだろう。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





そんな事言われても・・
最近はむやみに実家に電話するの控えています。

変に心配かけてしまいそうで・・


っていうか、この前全然関係ない用で電話したら「なんかあったのかと思ったわ!!」ってびっくりされたので・・(汗)



そしたら昨日母親から電話掛ってきて。

「まだ生まれないの?」


ですって。


そそそそそんな風に言われても・・(汗)

まぁ母親的には、今までの経過が「赤ちゃん下がり気味・張りやすいから安静に」な状態だったので、安静解除になったらすぐ生まれるって思ってるみたいで。

確かに私もそうなるのかとは思ったけど。


よく聞く出産前になると「まだ?」って聞かれるのがつらい。って言うよね。
わたし、そういうのツライって思わなかったんだけど、こういう事かって思いました。

ツライっていうか、鬱陶しい・・(実母にっ!!)


なんでも近所の人色々な人から「まだ生まれないの???」って聞かれてるそうです。


里帰りしなくって良かった?♪♪



ちなみに双方の親にはどのタイミングで連絡をするか、未だに迷ってたりするのよね。
早すぎてもプレッシャー受けそうだし、遅すぎても怒られそうだし・・ う?ん。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

39w突入!
今日から39週です♪

すごいな、39って・・。
妊娠がわかったのが4週だったから、もう35週間も数えてるのかー(?!)


予定日まであと1週間。
産まれてるのか産まれてないのか分からないけど、この一心同体が少し寂しかったりもします。


そう、今日は満月!

まぁ何事もなく終わりそうだけど。
お腹は不定期に痛くなるんだけど、すぐに引いちゃうし。

っていうか、おしるしもないし。


おしるしって必ず来るものなのかしら??


関係ないけど、今日お出掛けしてたんだけど久しぶりに「駆け込み乗車」してしまいました(汗)
そんなにダッシュしてないけどね!

でも黄信号渡る時は絶対走らないんだけどね(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


臨月検診
今日は検診の日でした☆


院長先生の日で混むのは必至だったので、診療時間より1時間前に受付済ませに行ってきました。
そしたら4番目・・。

1番目の人って何時に来たんだろう・・・??


まぁ1時間以上時間があったから、近所をお散歩。
ちょうどいい時間潰しになりました。


病院の方は着いたらちょうど呼ばれたって感じだったので、良かったです♪


前回やった血液検査の結果・・

全く問題なし。

貧血、一度も引っかからなかったなぁー。
特別に貧血対策とか何にもしていないんですけど・・
相当血が濃いって事??


検診の方も、糖も蛋白も浮腫みもなし。

体重もプラス500グラム・・


お腹の子は、だいぶ下がってるようです。

うん、最近子宮底部をぐりぐりやられるから下がってきてるのかな?とは思ってたので。


しかし・・・

体重が3100グラムを超えてるんですけど・・(汗)

そんなに大きくなっちゃった?!


前は大きくなってる事に喜び感じてたのに、今は大きくなる度にヒヤヒヤしちゃってるなんて、なんて我がままなんだろう・・・

でもまぁあくまで推定体重だしねぇ。


そういえば、今回の内診も痛くもなく・・・はて・・??

むしろ、内診後に先生と話すのがなんか恥ずかしくて嫌なんですけど(笑)


あ、そういえば軽い陣痛が来てるねって言われました。

確かに昨日の夜から今朝までずっとお腹が痛かったし。
内診でそんな事まで分かってしまうのか?ってびっくり。



来週の検診も行けそうかしら??

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




夫の協力
いつも足とか腰のマッサージは夫にしてもらってるんだけれども、この足の付け根の痛さは自分でぐりぐりやったりしていたんですね。

この部分をどうやってマッサージしてもらっていいか分からなくって・・。

前にやってもらったらくすぐったいだけで終わってしまったので(悲)



そしたら見つけたんですーーー♪♪

以前買った本、大葉ナナコさんの「ナチュラルなお産」より。

GetAttachment000.jpg

この写真の通りお願いしたら痛い部分に効くのなんの!!


昨日彼が出る間際に無理やりやってもらったから、今日は早い時間からやってもらおう。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
念願の場所
急に寒くなってきましたねー!

昨日は朝からお出かけしてきました。


ずっと行きたかった外苑前のレストラン、SELANへ。

ここ、私達が結婚式をした場所なんです。


いつも定期的に食事しに行ってるんだけど、今年入ってから一度も行ってなかったし、絶対行っておきたい場所の一つでした。


銀杏並木がすごい綺麗でよくテレビや雑誌でも取り上げられる場所にあるんだけど、まだまだ銀杏は色づいてはいなくって残念。




でも写真撮ってる人いっぱいいたので、うちらも景色撮ったり最後のツーショット撮ってもらったり(笑)


SELANではパスタコースの他に魚をチョイス。
ここは何食べても美味しいから、ついついいっぱいオーダーしてしまった・・

GetAttachment11_convert_20081110182330.jpg

私はきのこと挽肉のクリームパスタをオーダー。

クリーム系独特のしつこさが全くなく美味しかったです♪
こういうの家で作りたいんだけどなー。
同じようにはいかないのよね。

前菜も食べてお魚も食べてひと段落?って思ってたら店員さんが来て、もし良かったらデザートいかがですか?って言われたので、誘惑に負けてケーキを追加。


トライフルケーキ。定番ですけど。

GetAttachment22_convert_20081110182432.jpg

夫と二人で半分こ。

なんだかんだでフルコースになってしまいました。



でももう満足!!!



これで行きたいお店は一通り回ったかも。

今までは「もうちょっと遊ばせて?」なんてお腹に話しかけてたけど、とりあえず食べたい物いっぱい食べれたので、あとは新しい家族の誕生を待つのみ☆☆

まぁまだ食べたいな。ってモノはちょこちょこありますけれどもね(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


付け根が激痛
昨日VIRONで買ったパン、今朝温めて食べました。




一日経ってもとっても美味しい!!なんで?(笑)

夫にはクロックムッシュを買ったんだけど、それもとっても美味しそうだったし。



朝から美味しいパンを食べてご機嫌だったので(?!)2駅分てくてく歩いてたんだけど・・



ここ最近、足の付け根がとてつもなく痛むんですよね。
右足だけ。



右足だけなのは、この前カイロの先生が

「左が悪いから自然とかばって歩いてるから右が痛くなる」

って言われてたからなんだろうけど、それにしても痛い。


突然トンカチでガーン!!って叩かれたみたいに激痛が走って、足が前に出なくなる。


こりゃいかん、と思って途中で休憩しました。


マックで。


グラコロ食べちゃいました?♪♪


限定ものは食べておかないと(笑)



夫は今日、友達と飲み会で私一人なので夜ごはんは質素にいきます。
こういう時に調整せねば・・!!


ちなみに。
今日は会社なので、車通勤してる夫は車どうしよう?って電車で出社しようか悩んでたんだけど、車で行く事に。

要は、飲まないで過ごすそうです。


万が一私に何かあった時のために、ちょっとは気にしてくれてるみたいです。


でもそれなら平日も家で飲まないで欲しいんだけどねーーーーー。

まぁ病院、近いんでいいけどさ・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

食欲の秋・・
今日は雨の予報だったのに、すっかり晴れたので有楽町へ行ってきました!

もう一回食べておきたいなぁ?って思ってた無印カフェのランチ。
行くなら今日?!と思い・・


食べれました?♪♪♪



おからとひじきのコロッケ、さつまいもとかぼちゃのサラダ、切干大根のサラダをチョイス。
うん、ヘルシー。

大好き、無印のごはん。

11時からランチスタートなんだけど、11時半にはもう入口に列が出来ていました。


で、時間も早かったのでうろうろとお買い物。
そのまま丸の内方面まで歩きました。

途中、VIRONでパンお買い上げ。

どれもこれも美味しそうで決めるのに時間がかかりました・・

明日の朝用と、私のおやつ用に3つだけお買い上げ。

001_convert_20081107175958.jpg

パン・オ・ショコラ、美味しすぎ!!
あっという間にたいらげてしまいました?(汗)



最近ちょっと食べすぎです・・ヤバい。

昨夜はハーゲンダッツの新しいやつ気になってたので夫に買ってきてもらって食べました。

003_convert_20081106175236.jpg

これもすごい美味しかった!!

出産前に気になる事・もの(食べ物)は試しておきたいので、がっついております。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ







38週突入!
今日から38週となりました。

早いなぁ?・・

あと2週間。

はぁ?、早いなぁ?・・・



今日は特に出掛ける用がなかったので、近所をお散歩しました。

うっかりトコちゃんベルトをつけ忘れて出てしまったので、腰痛がハンパなかった・・・(泣)
1時間ちょっとしか歩けなかったし。

明日は天気悪いみたいだから微妙だなぁ?。



あと何回お腹の写真載せれるのか分からないけど・・

38w0dのお腹。




まだまだそんなに下がってないですね。

足は私のおへその位置にあるんだけれども・・



最近は恥骨はもちろんですが、足の付け根がピキーン!!って痛くなって足が前に出なくなります。
前から足の付け根は痛かったんだけど、そういう痛みじゃなくって普通に痛いだけでした。

あと、おしり!!
尾てい骨のちょい上辺りが激痛。


って痛いトコ多いわ・・・私。切ない・・。


でも家でヨガやってると(その時は)痛みも軽減されるし気持ち良いから、この不快症状もどう付き合うかですね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

臨月検診
今日は朝から検診へ行ってきました。

院長先生の日だったので、受付時間30分前に名前書いてから一旦家に戻って・・

で、自分の番が呼ばれたのが診療時間から1時間半後。
ずっと待ってたらすごい事になってるわ・・・(汗)


尿検査では全て?で、体重も問題なし♪♪


お腹もちょうど張ってて、どんどん張らせてーって事だったし。
今までなら「これはまずい」位言われてたのに、なんだか嬉しいわ(?!)

体重もちょうど3000グラムくらいだそうで。


噂の内診も始まりました。

が、そんなに痛くなかったです。
ささっと終わったし。


むしろ血液検査の方が痛かった・・
注射器3本分も取られた!


で、位置は少し下がってきてるようです。
子宮口も2センチ程開いてきてるとの事。


ちょっとづつ準備が整ってきてるようです。

でもまぁ開いてきてるからってすぐ出産に繋がる訳でもないしね?。



まだ午前中で天気も良かったので、そのまま買い物に行きました(またかよっ)


産後・・あわよくば今も穿けるスカートが欲しかったんだけど・・なかった。
ベリーベルト持ってるんで、ある程度だったら普通の服も穿けるんだけど、いいなって思ったスカートがゴムだった!!ひどいっ!!

なんだかんだで3時間街中をふらふらしてたから、疲れちゃった。


帰りにスタバでお茶してトボトボ帰ってきました。


でも今まで2ヶ月間、安静に。って言われてぐだぐだしていて体力も落ちてるからいっぱい歩いて体力つけとかないとねぇー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ






前駆陣痛かな??
実は昨日、IKEAに行ってる時に猛烈にお腹と腰が痛くなったんです。


生理痛の凄いやつ。
って言っても人それぞれではありますけれども・・。

まぁ立ってられない位。

ちょうど近くに椅子があったからしばらく様子見つつ休めたから良かったけど・・・

前駆陣痛ってヤツかねぇ?。
なんて夫と話してたんだけど、お腹の子も少しづつ準備しているのねぇ。



ここ最近は頻繁に張ってるし、張りが強くって呼吸が苦しくなるくらい。

つい休んだ方がいいのかな?って思っちゃうんだけど、臨月だし気にせず動いちゃってるけど。
いいのかな??


ってまぁ気にせずに、今日は2回目のカイロプラクティックへ行ってきました。


うつぶせになれるのが本当に嬉しいです♪♪

施術も痛くないし、施術前よりも体が曲がるし腰痛も軽減されるので助かります☆


で、調子も良かったので電車に乗ってお出掛けしてきちゃいました。


無印でミニ湯たんぽを見つけちゃいました!
是非お子様用に・・と思って即買い。





大きさ分かりづらいですけど、手のひらよりちょい大きいくらい??
おすすめ♪♪

湯たんぽなら安全だしねぇ。
温かいし。

寝る時は布団から取る予定ですけど・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


買出しDAY
日曜・月曜と夫が連休だったので、出産前の最後の買い出しへ行ってきました。

ベビー用品ではなく、自分たちのね。


日曜は開店と同時にコストコへ!


いつも行くのは幕張店なんだけど、ここのお店限定で販売してるドーナツが今すっごい人気で、開店直後にも拘らず駐車場は満車状態っっっ・・。

店内のドーナツコーナーは出来上がり待ちの長蛇の列!!


確かに前に一度ブームになる前に食べた事あって美味しかったけど・・
ドーナツブームはまだまだ衰えていないようです。



我が家は洗剤とか日用品を中心になんと2万円分もお買い上げ。
計算では15000円だったんだけどなぁ・・ ま、しょうがない。

多分・・夜食べよう!って急に決めた食材を買ったから?

こちら。


002_convert_20081104095053.jpg

サラダとペンネ。

どっちもすっごいボリューム!!!


温める時、さすがのヘルシオも庫内ぎりぎりだったもん・・

基本的に休みの日は外食なので、こうやって家で食べるのってすっごい珍しいのです。
だから新鮮だった?☆☆

ボリューム料理でちょっとしたパーティみたいでした♪



月曜は、IKEAへ。

同じく開店前に着いたんだけど、結構駐車場は埋まってきてて・・
みんな一体何時に来てんの??

世のお父さん、ご苦労さんです・・(汗)


この前新居用のダイニングテーブルを買ったから、それに合ったテーブルランナー&ランチョンマットが欲しくって、布を買いました♪

あとは細々としたもの。

ランチはそのままIKEAのレストランで♪

二人でジャスト1500円だったから安いよねぇ?。

体重とかそういうの気にしなかったらケーキいってましたけどね・・
食べたい?って叫んでたら夫が「あれは悪魔の食べ物だよ」って言ってくれたので(笑)


この日の夜もせっかくなのでお家で食べました。

ずっと冷凍してあった餃子・・
003_convert_20081104095243.jpg

餃子って言わなきゃ分からない代物だけれども、美味しかったです!
羽根付きが好きだから、こんな風貌ですけどね(汗)


こうやって二人で食卓を囲むのもあとちょっと・・
そういった気持ちもあっておうちご飯しました。


その後は二人で軽くウォーキング。

今後の事とか色々語ったりして、充実した休みを過ごすことが出来ました♪♪



・・・家帰ってきてから喧嘩したけど(笑) いつもの事ですけどね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


一人でお出掛け
夫が今日会社&夜は友達の結婚パーティで不在の為、お出掛けしてきました。

風が強くって歩くの大変でしたけど・・


久々にベビーザらスへ行ってきました。



ずっとね、命名書を探してたんです。

やっと見つけました。

ちゃんとした額縁入りのとか色々あったけど・・
普通の半紙のみにしちゃいました。

なんとなく・・ケチったというのもあるけれど(笑)


あとは、車のシート裏に取り付けられるネットみたいなやつ。

うちの兄の車にそういうネット取り付けてて、ティッシュとかドリンクとかかけれるようなヤツを使ってて、使いやすそう♪って思ってたので買ってみました。

どっちも千円しないものでした。



昨日は給料日だったので、牛肉いっちゃえ!って事で(笑)

焼肉サラダ。



ただサラダの上に焼肉乗せただけなんだけど、こういうドーン!としたものの方が夫のウケがいいのね。

おかずをご飯の上に乗せてどんぶり?。とかにすると喜ぶし・・

やっぱ男の人は見た目豪快な方のが好きなのかなって思うねぇ。


昨日の夜はデザート付き♪

木曜に日本橋三越のclub HARIEで買ったバウムクーヘン。

001_convert_20081031184531.jpg

今夜は一人飯だから質素にいかないと!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
