*All archives* |  *Admin*

2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
戦利品
戦利品・・といっても、セールでゲット・・って訳でもないんですけど、引っ越しの関係で通販出来なかったので、ここ最近徐々にお買い物してます♪♪



えっと・・・、実用性のあるものが全然ないんですがね・・(汗


005_convert_20080731162921.jpg

フェリシモのコレクションにて購入の、授乳クッション。

別に今じゃなくてもいいでしょ。って声が聞こえそうです(笑)
ちょいと邪魔です(笑)


あと、小物の類い。

004_convert_20080731162502.jpg

アクタスキッズにて。
スタイとレッグウォーマー。

レッグウォーマーは大好きで、これからいっぱい集めたいなぁ?☆☆


それと、服。

006_convert_20080731163325.jpg

これはネットではなく、銀座のリボンハッカキッズにて。

夫と選びました。

一応、オーガニック素材。
別にすごいこだわってる訳でもないんだけど・・


はぁ?・・かわいいなぁ。

これに袖を通すわが子を早く見たい!!!!

今はその思いでいっぱいだわ?。



そういえば。
この前うちの子、お腹の中でしゃっくりしてました。

胎動にしては弱いし、定期的にぴくんぴくんなるなぁ?って思ってたら、引っ越しの手伝いに来てた実母が「それ、しゃっくりだよ」って教えてくれました。

初めて体験!しゃっくり!
なんともいえない不思議な感覚でした。


最近の胎動は、手を当ててなくても上から見てるだけでお腹が波打つのが分かります。
すごいねー。

そんなになっちゃった?

っていうのが、感想なんですけど(笑)


でももう少ししたら手とかお腹の上からぐにゅーんって動いちゃうのが分かるんでしょ?
それも凄いっっ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


検診へ
先週の土曜、夫と検診へ行って参りました。


新しい住まいが産院から徒歩で5分くらいなんです。
(だからココの住居にしたんだけど・・)
なので、二人でてくてくと歩いて行ってきました。



今回は臨時の女の先生で初めてあたる先生だったんだけど、エコーも丁寧に見てくれて良かったです。


検査の方は、
浮腫みも糖も蛋白も異常なし。

びっくりなのが、血圧が1か月前の検診時と上も下もまったく同じだった!!!!

っていうか、下の血圧に関しては、毎回同じっっっ!!!
ある意味すごいね、私☆

んで腹囲が80センチ超えました。すごい!
まさか100いかないよね・・・???

体重もお咎めなし。(いいの??)



で、エコーの時に夫も一緒に病室に入って見させてもらいました。

頭の大きさや太ももの大きさなども週数どおり。
体重も23wの時点で548グラム。
順調順調♪♪



ちなみに。
性別も分かりました。

ただ、うちのは2Dエコーなので断定とは言えない・・と、自分では思う。
(疑り深いんです・・)

でもそのつもりで名前も考えちゃいますけど☆☆☆




ただ気になるのが一つ。




前回の検診でもそうだったんだけど、うちの子は逆子なんですね。

逆子というか、横子。

頭が左わき腹にあって、足が右わき腹にあるんです。
普通縦なのにね。

まだ気にしなくていいそうなので、そこまで心配はしてませんけど・・気にはなる。


だから胎動も下の方で感じるし。

よく膀胱を手で押されるし(これが激痛!)、両わき腹同時で動いたりもするしね。


うーん・・・でも横子って、あんまり聞かないよなぁ・・???



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




気づけば7か月・・
お久しぶりです♪


引っ越しも無事に済ませ、新居・・仮住まいでの暮らしも慣れてきました。

引っ越しといってもあたしはほとんど座ってるだけで、夫が頑張ってくれたので大して活躍してませんけど・・

ただ一軒家から賃貸アパートへの引っ越しはかなり息苦しいです・・・・><
我慢しなきゃね。


市内引っ越しだからスムーズではあったんだけど、ただ電話回線移設するのに手間取り・・
結果、ネットの接続も遅れるという羽目になってしまいましたが。






そう、なんだかんだで今日で7か月なのですー!!嬉しいっ

しかし日に日に動きが鈍くなってきている・・・

でも、胎動のバリエーションも動きも大きくなり、喜びもひとしおです☆☆



のちほど溜まってた出来事でもゆっくり書いていきたいと思います♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

救いの手
実家に戻ってリフレッシュして参りました?。



母親にここ最近の不満やらをブワーっときいてもらって、自分はすっきり。

でも基本的に親子なので、同じ考えな訳で。
「お古に不満があるならお母さん買ってあげるから、納得いくもの選びなさい!」って仰られて・・。

どうやら母も昔、義兄の子のお古を使わせられて、嫌な思いをしたそうで。


でもベビー用品なんて(大物に関しては)高いの買ってもらうのも気が引けるので、気持ちだけ・・という事で、かわりにセレモニードレス一緒に選んで♪って事で手を打ちましたが。




話は変わって・・・

日曜は仮住まい先にお引っ越しです!!

引っ越し準備も佳境ですっ。
妊婦、大忙しですっっ。
旦那さん、今日まで海外出張中ですっっっ。   
↑ナメてるとしか思えない(笑)
自分が立ち上げてる会社だから、日程組んでるのも夫なんだからさー・・・・引っ越し後にしてよ。



しかも明日は結婚記念日・・・


付き合いも長いし、あんまり記念日とかこだわるタイプではないけど・・・・。
行事でばたばたです。まったく・・・。


でもお腹の張りもないし、足がつる&むくむ事もないし、便秘とも無縁なのでほんと、自分が妊婦って事を忘れてついつい動いてしまいます・・

だからたまに「あ、お腹が痛いかも・・・」って言ってクーラーかけた部屋でのうのうとアイス食べて休んだりしてますけど(笑)



ちなみに、

足のむくみ・つりは、横になって足を上げて足首ぐるぐる回すだけでかなり違いますよっ。
それを毎日やってからむくまなくなったし・・


あと便秘もねー、私1日に2回以上は余裕で出るんですよ。
だから参考にならないかもしれないけど、決まった時間にトイレに行く。って習慣をつけるだけでもだいぶ違うかとは思うんですよね・・どうだろ??

よく聞くヨーグルトがいい。とか、私がやるとアホみたいな回数になります(笑)


でも無理は禁物よね。

月末の検診までに体重管理もきちんとしないと。
(実家帰って体重がまた1キロアップ・・・)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お腹の写真とイライラ・・
なんか変なタイトルになってしまいましたが・・・



なんかね、週末からイラつく事が多くって。


日曜に夫の実家へ行ってたんですけど、ベビー用品の話になり・・・・

既に子供が何人かいるからベビー用品もある程度お下がりで貰えるんです。
それはすごい助かるし嬉しいんだけどね。

でもわたしとしては小物の類ぐらいは自分で選んだ新品が欲しいな、って欲もあって。
ベビー布団はカバーもそうだけど、本体も多少質にこだわりたいなぁ?、なんて。

「布団もあるから買わなくていいわよ。」って言われて、つい「自分で選びたいからいい。」って言ったら義母にすごい変な顔されるし。

だってここの家、ずぼらで保管状態なんて信用ならないんですもん。
いやです、カビの生えた布団なんて。
しかも4?5年押入れ入れっぱなし!
夫も「嫁がそう言ってるから」みたいな半端な立場になるしさー。
むかむかむか。


しかも、「性別まだ分からないの?」って。
ホントすいません、って感じです。とほほ・・

とにかく一言一言がカチンときてねぇ。
夫に文句も言う訳にもいかんし。

まぁ今日から2?3日、実家に帰るのでゆっくりしてこようっと♪♪


じゃないと胎教に悪いしね?。


ちと早いけど、21週5日のお腹です☆☆

引っ越し準備まっただ中で背景ごったごたでご勘弁・・・








すくすく成長中!
でもこの倍以上になるんだよね・・??
大丈夫かしら、この夏乗り越えられるかしら(汗


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

お買い上げ
最近すごい暑くなったねー・・・。

妊婦だから堪えてるのか、それともただ単に根性がないからなのか?
よく分かりませんけど、年配の女性からは「暑いでしょう」って察していただいております(汗


日曜は盆入りの為、主人の方のお墓参りに行ってまいりました♪

次男で分家にあたるから、そのお墓には入らないけれど子供が順調な事はちゃんと報告しておかないとね。



その帰りに子供服でも見るか、って事でショッピングセンターへ。


性別も分からないし、何をどう買っていいのかもまだ漠然としているので、とりあえず二人でかわいい!って思った物を1着だけお買い上げ♪♪







あんまりブルー!とかピンク!って分かりやすいのは好きではないので・・

でもちょっと男の子っぽかったかしらー・・・・
私あんまりガーリィなのって苦手なのよね・・



実は。

来週引っ越しをするため、買い物を控えていた。というのもあるので、引っ越しが終わったら本格的にいろいろと見ていこうと思ってます☆楽しみー!

今住んでる家、一軒家だけど古いので壊して、新しく建て直すのです☆☆☆

もちろん、子どもと住む家。をコンセプトに。
そっちも楽しみだな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
美容院へ
今日は美容院へ行ってきました。

受付の子にも「妊婦さんなんですか?!」って言われた!
そうやって気づかれるのも初めてだったので、なんかにんまり・・(?!)


前回は5月に行ってるから2か月ぶりだったんだけど、その時のカルテに「妊娠4か月」って書いてくれてて、携わってくれる人皆にちやほやされました(笑)

でもカルテに「妊婦」って・・病院みたいね。


伸ばしてるところなので毛先の痛んでる部分のみのカットなので、特に変わり映えなし・・
間違いなく夫は気付かんだろうな・・。


しかし・・
美容院ってケープかぶるじゃないですか。
あれがとにかく暑かった!
妊婦+夏+ケープあは最強の組み合わせだな(笑)



そういえば。
今週はバタバタしていてウォーキングが出来なかったなぁ・・
体力落ちそうだわ。

来週こそはっっ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

21週に突入!
あっという間に21週っ。

確か22週過ぎると生存率?生まれちゃっても助かる確率が上がるんだよね??



昨日も仕事から帰ってきた夫にお腹触ってもらって胎動を感じてもらいました♪
お腹ツンツン、ってすれば蹴り返してくれるから、夫もうれしいご様子。

前は横になってる時しか動いてるのが分からなかったけど、今は出歩いてても何しても普通に感じることが出来るようになりました♪♪



明日は2か月ぶりに美容院へ行く予定。
根元が結構黒くなってきちゃった・・


出産までにあと何回行けるかなぁ?。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
お祝いに感激っ!!
今日は友達と上野で買い物がてらランチしてきました♪♪


美味しいパスタランチで腹ごしらえして、あれやこれや色々お話しして・・
今日会った友達も主婦なので、話も合うし☆


で、丸井で洋服見たり。

友達とテイストがかぶってるから、見たいお店が一緒なので助かりました。
私はトップス1枚お買い上げ♪♪
(妊婦服ではなく普通の服ね)



結構何時間もうろついてたので、途中でお茶してたらすっかり夕方になってしまったので慌てて帰ってまいりました。

友達の旦那さんは公務員なので帰りが早いそうで・・羨ましい・・・




実はそのお友達からいきなりプレゼントを貰ってしまったのですーー!

「出産祝い♪」だって!
でもまだ生まれてないから懐妊祝いになるのかなぁ??






GAPのベビー用品♪
何かな??

003_convert_20080709183529.jpg


おくるみ?!
くまさん、かわいいー!!

004_convert_20080709183821.jpg


後姿もちゃんとくま。
むしろ、後姿がかわいい(笑)


秋生まれだから重宝しそう!
プレゼントすごい嬉しい?!!

大事に大事に保管しておかなきゃね♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
うっかり!
今日はマタニティヨガの日だったんだけど、何を考えてたのか忘れてた(!!!)


や、分かってはいて支度をし始めてたんだけど時間がどうあがいても間に合わず・・・
なので、キャンセルさせてもらいました・・・

何やってんだか私><



時間がぽっかり空いてしまったので、錦糸町へふらっと行ってきました。

ここ、赤ちゃん本舗とベビーザらスがあるから便利なのよね。
これからは通いそうだわ☆☆


赤ちゃん本舗では「出産準備用品リスト」を貰ってきました!





でもそれ絶対いらないでしょ!!っていうのもあったから、しっかり見極めないとなー。
(ママ用の下着でブルマ2?3枚って・・・)


で、ベビーザらスでデニムを試着したんだけど、自分のお腹見た時になんかびっくり。
ここ2?3日でまた大きくなった気がする!!!

いつもお腹の写真も撮ったりしてるから、大きさは大体把握してはいるんだけどねぇ・・




ちなみにデニムは買わずに、Tシャツを買いました(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


初☆ベビー服
先日他のマタママさんのブログにて、コンビのカタログを取り寄せたら肌着が付いてた♪と伺ったので、すぐさま私もカタログ請求しちゃいました!



んで、今日届いたんだけど、かわいいぃ?!






大きさ比較の為に携帯を添えてみたんだけど全く参考にもならないね・・・(悲)



秋生まれだからどのタイプの洋服がいいのかすっごい迷うけど、何点かいいかも☆って思ったのがあったから頼んじゃおうかなぁ?♪

っていうか、何から買い揃えればいいんだ??




話は変わって、昨日・・

やっと、やーっと夫も胎動を感じることができました!!


いつも触っては「分からない、もういい・・」って諦めてたこの数週間。
しかもどこで調べたのか、「他の人が分かるにはまだ先って書いてあった」とか言うし。


でも昨日の朝、かなり活発に動いてたので「今なら分かるかも」って手を持ってきたらタイミングよくボコ!!!って動いてくれたんです♪


嬉しいねーー♪♪

って、あたしのが感動しまくっちゃって、夫引き気味(笑)


でも最近キックゲームぽい事も成功してきてる今日この頃。
ますます楽しくなってきてます☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



キツすぎる・・
なんか急に暑くなったね・・・

別に夏が苦手って訳でもないし、むしろ好きな方だけど身重だと堪えるね・・・


1時間歩いただけでふーふー言っちゃって、デブ汗かきまくりっ(笑)


家に居てもぐったり。
って、早くも夏バテ・・??


妊婦で夏を経験するのって想像以上に過酷だわ。

今日は踏ん張ってヨガ行ってきたけれども、今からこんなフーフー言っててどうすんだ私?!



そうそ、この前検討していたマタニティスイミングですが。

夫にも相談はしたんだけど、却下しちゃいました。。


まぁよくよく考えてみて、私って水泳ってそんなに好きじゃない(?!)


マタニティだからって
無理して通う事ないんじゃない?って事で・・・

水着とか一通り揃えなきゃいけないしねぇ・・


うん、ヨガを頑張ろう。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
20wのお腹
6ヶ月に突入ー!
早いっっ!

初期の頃は毎日「今○週○日・・・」って指折り数えてたなぁ?。


20週目という事で、恒例の写真撮ってみました♪♪



001_convert_20080703103828.jpg



ぎりぎり「食べすぎ」レベル脱出??
横から見ると突き出てるけど、

002_convert_20080703103943.jpg


斜めだとそんなでも・・・
でもこうやって手を前に添えると妊婦さんポーズ、って感じだね(?!)




そういえば、再来週で結婚して丸3年が経ちます。
(毎年日にちを間違え、怒られますが・・)


子供を意識したのは結婚して1年が経った時。

出来てもいいよね、欲しいよね、位から始まり、でも意外と簡単には出来ないのね。って1年でした。



結婚して2年が経ち・・

自分なりに色々勉強して知識つけて、今年こそは出来るでしょ。って思ったけど・・
思うようには出来ず。

年齢的な事もあって、○月までには欲しい!とか今月出来てくれたら!とか自分勝手な事も考えたり・・・



で半年位(今年入ったくらい)して、ふと・・

そんな自分都合な事ばかり考えてたら駄目だよねーって気づき・・、きっと赤ちゃんにも都合ってものがあるんだなって思って、だったら好きな時においでって思い始め・・


せっかく夫と二人という贅沢で融通の利く期間なんだから楽しもうではないか!と思い、今年の1月に2年続けてたバイトも辞め、週4でホットヨガに通い、友達と遊んだり好き勝手やっておりました。

夫と月に1回は旅行しよう!みたくなり、毎月どこかしら行ってました。



そんな矢先でした。




夫もずーーっと月に2回は海外出張に行ってて、休日は月に1回位のペースだったんだけど今年に入って他の人にある程度まかせられるようになり、ひと段落したところだったんですよね。



互いに落ち着いた時だったんです。

ちゃんとタイミング見てたんだね、コウノトリさんは。
本当に感謝です。



ちなみに・・・
夫方の親戚は結構同年代が多くって、毎年誰かしら出産してるんだけど・・・
去年は彼と同い年のいとこが出産しました。

親戚の間でも「次は誰だ?」みたくなってたりするんだけどね。

で、今年は我が家にその番が回ってくるのです☆
っていうか、本当に毎年誰かしら産んでるんだよねー・・

親戚の子が集まると、見事に0歳・1歳・2歳・・・ってなるのがすごいっ
少子化なんのその!

無事に11月が来ますよーに☆☆☆
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


検診行ってきました♪
今日は妊婦検診に行ってきました!


体重がドカンと増えたから気が重かったけど・・・




前回の検診では夫と行きたくて土曜に行って、おじいちゃん先生に当たってしまって、あっさりエコー&診察だったので本日は一人で院長先生の日に行って参りました。

いつもはすごーく待つんだけど、40分くらいで呼ばれた!早い!




まずは血圧測って、体重量って・・・


って、1キロ増えてただけだった。


あれ?先週末で1キロアップしたのに??
ウォーキング効果?
それとも家or産院の体重計が壊れてる?(笑)

ま、どちらにせよお咎めもされず、むしろ褒められたのでラッキー!!!


浮腫・蛋白・糖も全部(?)。


子宮底長は前回より3センチアップ
腹囲は前回より4センチアップ!

育ってますねぇ?♪♪♪


エコーはじっくり時間を費やして見させてくれたので良かった。
胎盤って結構でかいのね・・

うちの子、横向いておりました。
なので性別分からず・・・・
一生懸命見てくれたんだけど。


次回に持ち越しかぁ?。
早く知りたいなぁ?。


でも元気に育ってくれてて何より!!

次はまた1ヵ月後かぁ?。長いなぁ?・・
また体重管理、頑張らないとだね。

でも帰りにマック食べちゃった(汗
そのまま1時間ほどウォーキングして帰ってきたけど><

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




ヨガの日
日に日に胎動が強く、多くなってきました☆
いい事だぁ?

夜寝る時もぽこぽこ・・
朝もぽこぽこ・・

最近朝我が子のが起きるのが早くって、起こされます・・・



話し掛けも板についてきた感じ!  だと思う・・。

でも、自分の事を「ママ」って言えません・・・・・

私がママ?!とか思ってしまう(笑)
夫はパパだよ?。とかやってるけどさぁ・・

次はこれが課題だな(笑)





今日は2回目ヨガでした?。

電車1本ずれたらギリギリになってしまって、着いたらもう皆さんスタンバイされてました・・すみません><
今日は8人。
初めての方もいらっしゃいました。


ヨガをやるといい具合にリラックスして力が抜けるから好き。
週1じゃ物足りないので、土曜のレッスンも申し込みしてきちゃいました。
(土曜は夫も仕事だし!)


で・・・、

このヨガスタジオのすぐ傍にスポーツジムがあるんだけど、マタニティスイミングやってるそうで話だけ聞きにいったんだけど・・

色々やりすぎかなぁ??


見学できるっていうから見るだけ見に行こうかしら・・・??
「水泳」はやった事ないし、泳げないと思うしなぁ?。

うーーーーーん・・・

まぁどのみち、やるには医師の承諾書がないと駄目だから明日検診だから相談してみよう。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
