*All archives* |  *Admin*

2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
てくてく歩く
基本、家にずっと居るのが苦手なので最近は毎日ウォーキングをするのが日課です。


雨の時はしょうがないけれど、今日みたく晴れの時は嬉しいねぇ?♪♪
毎日どのコースを歩くか考えるのも楽しいし。


うちの近くに江戸川という大きな川があるんだけど、今日はそこを目指して歩いてきました!
マラソンしてる人とか犬の散歩してる人とかもちらほらいて、のどかだったなぁ?。

そこで軽く休憩して、川の流れをのんびり見たり。


なんだかんだで2時間歩いたら足の裏が痛くなっちゃった><



というのも、この週末で1キロ増えちゃったんですねー・・・・。

今週検診あるのに・・・
まずいだろ、こりゃ。


あたし体動かして体重落とすタイプなんで、ウォーキングするのが今は精一杯なのよね。。
あ、明日はヨガだから一生懸命やらなきゃ(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


お出掛け
お友達と有楽町でランチして参りました♪

先週も有楽町行ったなーーー・・・
場所がちょうどいいんだよね。待ち合わせするのにも、ランチするのにも。


今日はパスタ、食べました。
写真、撮り忘れた・・

ランチタイムだったから料理くるの遅いかな?って思ったら、私がトイレで席離れて帰ってきてすぐに来て、ちょっとびっくり。


で、命を授かった事を報告して。

なるべくメールとかではなく、口頭で伝えるようにしてるので会うまでの間がもどかしいんだけれどもね。

でも「報告事がある」ってメールで伝えてあったので、察しはついていたようなのですぐに話が進みました♪♪



このお友達は、
「いつか子供が出来たら使ってー!!」
って、何年か前に絵本と小さなボールをプレゼントしてくれてたんです。

なのでその話で盛り上がりました☆

もちろん、その2つとも大事にとってあるし。
使う時がきたね♪♪



そういえばセールが始まった所がちらほら・・


早くセール終わって秋物並ばないかなぁ?
8月位からベビー用品揃えようかしら・・?
わくわく。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





もう19週
あっという間に19週!


来週はもう6ヶ月?早い!!!
安定期入ると本当に早く感じる!
やばいっ、うかうかしてたら生まれてしまう(笑)



話は変わって・・
我が家はホームベーカリーがあるので、いつも何かしらパンを作っているんですが本日はメロンパン。






が、買い物から帰ってきてすぐに作ったりしてたので立ちっぱなし・・・
途中でお腹(下腹部)が痛くなりダウン・・・


夫にメール。


そしたら休憩中に電話かけてきてくれたんだけど、
「無理したんじゃないの?」         した・・(言えない)
「ご飯は作らなくってもいいからね」    メールした時点で若干作る気ないし(笑)
「寝てなね」                  うん、きっと電話切ったら昼寝する!


なんて話しながら今日はずっと横になっていました。。。


明日友達と遊ぶ約束してるんだけどなぁ・・
場合によってはドタキャンかなぁ・・


メロンパン見たらぐちぐち言われそうだ><


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
マタニティヨガへ♪
今日はうちから電車で10分のヨガスタジオへ行って来ました?


マタニティヨガをずーっとやりたくて、探したらなかなか近所になくて・・・
でも電車で10分なら近所になるのかな??



今日は第1回なので体験価格1000円でお試し。


ていうか、ヨガは妊娠前にホットヨガを2年近くやっていたので特に緊張することもなく。



ちなみに、今日他の方は私を含めて3人でした。
少な・・・
しかもお二人とも結構お腹大きかったし。(一人は間もなく臨月とか!)



で、ヨガの方は正味1時間。
呼吸法や、簡単なポーズが中心だったのでとてもリラックスして出来ました☆☆
むしろ、物足りないくらい><


でもポーズが全てお産に役立つものだそうで、そりゃもう真剣になっちゃうねぇ!

終わってから皆トイレ駆け込み(笑)
妊婦さんはトイレ近いからねぇ?


十分続けられそう(続けたい)と思ったので、次回も予約入れてきちゃいました☆☆



せっかくだからDVDでも買って家でもやろうかしら??

経験者なら要らないでしょって感じだけど私、形から入るタイプなんで(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
温度差
胎動を感じるようになってから、より一層「自分の子」としての愛情が深まってきた今日この頃。


って、要は「日に日に親バカになってきた今日この頃」なんですけど(笑)



頑張って一人で話しかけてポコポコ反応あると益々愛おしくなるしね。
って、1ヶ月前までつわりで情緒不安定だったのに・・
まぁ今でも気持ち悪いな・・って感じる時もあるけれど、軽症なので全然平気っ!


でも夫はまだ胎動が分からなくって、お腹に手を当てるとしーーーーーん。って感じなので、実感も当然ないし。


若干あたしだけ盛り上がってます。
早く胎動感じさせてあげたいなーーーー。

まずはパパだよ。って事をしっかり認識させるべく、話し掛けやお腹なでなでを頻繁にさせております(笑)
「誰こいつ」って思われないように☆☆☆





で。
今日は友達2人とお茶して参りました♪

一人は現在神戸に住んでて仕事で東京に出てくるって事で、妊娠報告もまだしていなかったので会いに行って来ました!


彼女も今年、入籍するのでおめでたい事づくし☆☆

なので、ちょいと先輩づらして結婚生活のアドバイスなんぞしてみたり・・


天気も悪かったし、時間も限られてたのであんまりゆっくり出来なかったけど夏にもう一回東京に出てくるって言ってたから産まれる前に会えるのが嬉しい♪♪♪


出産前にあとどれだけ遊べるかなぁ?・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



絵本買ってみた
胎動が日増しに強く、はっきりしてきました♪

初めなんて横になってないと分からなかったのに、今は止まってる状態であれば分かるようになりました!
それだけ成長してるって事なんだねぇ。

最初はぽこ!ってお腹をつんつんされてる感じだったのが、バリエーションも増えて、ぐるん!ってなったり、もにょもにょしてたり、連続でぽこぽこぽこ!ってきたり・・☆☆☆



6ヶ月に入ればきっともっとコミュニケーション取れてくるんだよね?
でも既にお腹の子はママの声も聞こえてるってそのママにも書いてあったので、今日絵本買ってみました?。






小さい頃、私も読んでたノンタンのシリーズ。

親子2代でノンタン読んじゃう♪♪


でも私、独り言とか超苦手なんだよねぇ?・・・
お腹に向かって話しかけるのもまだ抵抗あるし・・
慣れ、かなぁ??

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



18wのお腹とランチ
本日で18週目に突入?♪

確実に胎動もはっきり、たくさん感じるようになってきました!!
まだまだ小さいから控えめな胎動がまたかわいいのよね(バカバカ


で、またお腹の写真を撮ってみました?
今の時期はそこまで大きくないけれど、一番成長段階だから沢山撮っておこうかと思います。。



18w0dのお腹☆






前回と同じ服で撮ってみた♪
この服、妊婦服ではないんだけどスウェット素材だから楽チンなのよね?。
ウエストの紐、全く意味なくなってるけど・・
いつまで入るかな・・・??



んでもって、今日は学生時代の友達と有楽町にてランチして参りました☆☆

妊娠前、週1で絶対通ってた無印のランチを久しぶりに食べてきた。

GetAttachment_convert_20080619192756.jpg


ここのランチ、大好き!

メイン・副菜・サラダが何点かある中から好きなのを選べるので飽きないし、素材の産地とかも結構こだわってるので☆
なので友達とは全然違うメニューに仕上がりました☆


友達にはかなり気遣ってもらっちゃって・・
エスカレーター乗る時も転んだら支えるから先に乗って?なんて言われるし☆☆超VIP待遇っっっ
お土産までもらっちゃいました♪♪嬉しい?!


帰りの電車も座る事が出来たし、楽しい一日となりました?♪♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


朝からポコポコ♪
今朝、ご飯食べて食器洗おうかな・・って思ってたら、またお腹がポコポコ動いた?☆☆☆

しばらく座って胎動味わっちゃいました♪
でも「おはよう?」って声かけたら止まりましたけど(笑)   ちょっと・・・(汗)


今日は昨日よりも動いてる、って感覚が結構分かりました☆

あ、起きたのかな??
今のは足?手?

とか、もう色々妄想膨らんじゃいます。
他にも色々(親バカ)


つい1ヶ月前はまだつわりがあって精神的にも不安定で落ち込みやすかったけど、胎動を感じるようになって気持ち的に安定してきました。
まさに「安定」期。



6ヶ月に入ったら胎教でも始めようかと思って。

別に英語とかやらせようとかじゃなくって、絵本読みたくって♪
もうあたしの声は聞こえてるし、絵本読んであげるのは良いって聞いたので♪♪

って、既にもうしたい気持ちでいっぱいだけど☆☆☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
もしや胎動・・??
そろそろマタニティーヨガを始めようと思ってて、今日病院へ行って許可を得てきました。

前にマタニティスポーツをする際は相談してくださいね、と言われてたので・・・
まぁ経過も順調なので、あっさりオッケーでしたが。

で、胎動はもう感じる?
って言われて、まだなんですー・・・・・。って答えたんだけど。

そりゃ毎日今か今かと待ちわびてる訳ですが、イマイチよく分からん><



でもね、さっき横になってテレビ見ていたら下腹部で ポコ・・・・ってなったんです!!


ん?もしや・・??!って思って、お腹つんつんしてみたら、またポコってなったー!


それが3?4回続いたんだけど、どうなんだ??


なんかね、お腹ではなく下腹部で泡がはじけたような感覚なのよ。
胎動であってほしい☆☆☆


早くポコポコして欲しいなぁ?♪♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


充実した週末
土曜は学生時代の友達とランチしてきました!


友達に「太ったー!」って言われたけど、本当に太ったし、むしろネタにしてるので(笑)気にならず オイ
久しぶりの再開だから、私の話やら彼女の話やらで体力の限界まで喋り倒してきました☆


日本橋の三越でランチして、そのあと場所を移してバームクーヘンの美味しいclub HARIEという所でバームクーヘンセットを「妊婦か?」って疑うほどぺろりと食べてきちゃったっっっ☆☆

GetAttachment_convert_20080614171904.jpg

バームクーヘンとは思えないほどふわっふわで、シフォンケーキのように軽くて美味しかった?♪♪

テイクアウトも出来るので、自宅用に買って帰りました♪

・・・帰ってから夫と二人でぺろりと食べちゃった・・・
だって、美味しかったんだもーん!!!

この日の摂取カロリー、恐ろしいね。。。






で、日曜は。

戌の日という事で。
夫と朝から家の近所の神社へ行って参りました!


水天宮まで出向こうか考えたけど、きっと激混みだし、いつも行く神社でいいよね。って事で初詣やら何やらでよく行く神社へ行きました。


私たちの他にもう1組、安産祈願の方がいらっしゃいました。


腹帯を2つ持参したので預けて、ご祈祷してもらいました。




なんか、「戌の日」を無事に迎えることが出来て嬉しいわぁ。
妊娠前?妊娠初期は憧れ的な行事だったからねぇ。

お守り頂いたので、持ち歩こうっと♪♪



夜、祈祷してもらったさらしを夫に巻いてもらいました。

超ぎこちないし、ゆるいんですけど・・・
まぁ何度かやってるうちに慣れてくれるでしょう(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ








17週突入♪
気がつけば17週です。
早いな。

いまだに夜、ご飯食べた後は胃もたれするけれど。



今日はお友達と都内でランチしてきました♪♪
午前中に待ち合わせして夕方にお別れしてきたから、まぁよく喋った喋った!!

思ってたよりもお腹が出てたのでびっくりされたけど、一緒に喜んでくれて嬉しいっ
ずっと体を気遣ってくれたり、ちょっとした事がすごい嬉しいです、ホント。



今日会った友達とは妊娠直前に遊んでるので、3ヶ月ぶり?だったんだけど、「もしやあの時妊娠してたの??」って聞かれたんだけど、その時はまだ出来てないのー!って話して。
なんか不思議ね。



楽しくって、ランチの後ケーキまで食べてしまったけど、せっかくの楽しい時間なんだし今日はヨシとしよう。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


やりすぎた
初期の頃、家に居る事が多くてだいぶ体力が落ちてたので、最近ちょこちょこと近所のお散歩に出てます。
遠回りして目的地まで行ったりしたり・・


で、この前も調子が良かったので1時間くらい歩いてたんだけど、家まであとちょっと・・・な所で足がなんか痛くって。



ちらっと見てみたら足の裏の皮剝けてました・・・
やりすぎたーーーーーーーーっっ


もうね、家の中歩くのも痛かったし、お風呂でうっかりいつものように洗ったら大変!!
やっと落ち着いてきたけどー・・・


ちなみに、某有名健康サンダル履いておりました。
スニーカー履け、って事ね・・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

べビーザらスにて
今日は天気も良かったので、電車に乗ってベビーザらスへ行って来ました♪


この前DMが来てて、今日からポイント倍増って書いたあったし・・




妊婦帯をもうちょっと欲しくって!


まだそんなに大きくないから必須って訳でもないんだろうけど、してると安定感が違うのよね。
冷え性なので、お腹は暖めてあげないとねぇ。






右のは既に持ってる形なんだけど、良かったから色違いを購入♪
パンツと妊婦帯が合体した形で便利なんです。
適度なフィット感だし☆☆ボーダー大好きだし☆☆☆


で、左は暑くなってから&お腹大きくなってきてから良いかな??と思って、買ってみた。
ベルト型で調節出来るヤツ。

試しに今日、夫が帰ってきたらメタボな腹に巻きつけてみよう(笑)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

16wの検診
今日は妊婦検診に夫婦揃って行って参りました!

車で10分位なんだけど、一通規制が多すぎて遠回りしていたら結構時間掛かっちゃった。。。
陣痛きた時もこれだと辛いなーーーー・・・


土曜は初めてだったんだけど、確か院長先生の日。って思ってたら土曜の担当医は不定だって。
で、今日はおじいちゃん先生だった・・
多分、院長先生のお父さん??(個人医院なんです)




今回が初めての妊婦検診だったから、なんか引っかかるんじゃないかと思ってかなりドキドキしてたんだけど、浮腫も糖も蛋白も(?)でした☆☆
体重も何も言われなかったのが奇跡(笑)



で、エコーは腹部に変わり、夫と二人で見させてもらいました!
1ヶ月ぶりのご対面っ☆☆




大きくなってる?♪♪♪



って、当たり前かとは思うんだけど、いまだに「ちゃんと育ってるかな?」って不安に感じたりするし、エコーする直前も映らなかったらどうしよう・・って考えちゃうので。

なので大きくなってる事だってとってもすごい事なんだ!って日々思ってます。
感謝だね!



しかし腹部エコー、画像が見づらい・・
夫もすごい顔近づけてたし(汗)

大きさも週数通り!
心音も初めて聞かせてもらったけど、あんなに力強く打ってるのを聞くと感動しちゃうねぇ?。


でもおじいちゃん、エコー10分もかからずにおしまい・・あっさり。
戴いたエコー写真も「これどこの部分だ??」ってヤツだったし・・(泣)



性別を聞いてみたら、
「まだ何とも言えないし、今は赤ちゃんの成長具合が第一でしょ!」
って言われちゃった(汗)

ごめんね、おじいちゃん(先生)


診察後、助産師さんに個室で着帯指導してもらいました♪♪
さらしなんだけど、結構しっかりしてるのね。
せっかくなので今度頑張って巻いてみよう!


で、そのまま心配事など色々相談させてもらったり。
おかげで大分気が晴れました♪♪


夫はそのまま会社へと向かわれました?
彼にも感謝☆☆



はぁ、また1ヵ月後とは長い長い・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

5ヶ月のお腹
今日から5ヶ月突入です♪♪

嬉しいっっ!!


精神的にも少し、余裕が出ますね。
これで夜の気持ち悪さからもちょっとづつ開放されると助かるなぁ?・・
夜ご飯は普通に食べれるようにはなったけれども。



そうそ、5ヶ月目という事でお腹の写真撮ってみました!

よく皆さんがやってるの見て自分もやってみたかったのよねぇ?♪♪
これからが楽しみだわ☆



で、16w0dのお腹↓








少しだけぽっこり♪♪



普段自分で上から見てるとすごい出てる!!とか思うんだけど、こうやって横から見てみるとそんなでもないのね・・


夫に言わせればまだまだぜい肉の領域との事です(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




15週最後
なんだかんだで明日で5ヶ月。安定期。

嬉しいっっ☆☆☆

最初の頃はも?不安で不安で色々考えまくりだったもんなぁ。
今も心配事は多々あるけれど・・



そんな訳で、ちらほらと友達にも報告。

照れるよね。


子供いる人だと気持ちが分かち合えたりするけれど、独身の子やまだお子さんいない友達とかだと、どう伝えよう?って考えちゃうね。
まぁ独身の子はまだしも・・ピンと来ないだけというのもあるけれど。


でもずっと話さず仕舞いで年賀状で報告、っていうのも失礼かなぁ・・・・って思ったり。



幸い皆、すごく喜んでくれるのでとっても嬉しい。本当に嬉しい。


いつか今度、同じ様に妊娠の報告を聞いた時は沢山おめでとうを言ってあげたいな♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
お腹がちくちく・・
昨日の夜辺りから下腹部がしくしく痛みます。

痛くなると不安になるんだけど、多分子宮が大きくなってる痛みっぽい。

まぁ気分も優れなかったので、寝てしまえ!って思って布団入ったらすぐ寝たみたいで気づいたら朝。




ちょうど今日の「そのママ」メールには、

「子宮は今、子供の頭くらいの大きさまで成長しています」

って書かれててびっくり!!!



っていうか、昨日は昼間2時間もお昼寝したのに夜寝たのは11時!!!!
すごいなーーーー。。。

目つぶれば寝れちゃうなんて(笑)


そんなに寝てるのに、朝は起きれなくって、夫の「行って来るね。」って言葉で起こされます・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
遠のいた検診
今週待ちに待った検診で、水曜辺りに行こうと思ってたんだけど土曜だったら夫が付き添える!って事で、土曜に変更。


体重増加が深刻なので、早く行きたいんですけど(笑)
でもなるべく一緒に検診に行って欲しいのでいっか。お叱り覚悟なのは必至だし(汗)



昨日は夜、夫と二人で家の近所をお散歩♪♪

まだ安定期前だし、最初なので軽く30分程・・
結婚して越してきて初めて歩く道なんかもあったりで、楽しかったです!

ふだん車で行動する事のが多いから、歩くの楽しいね。



まだ気持ち悪さがあるから、外の空気吸ってお喋りしてると気が紛れるからちょうどいい。



早くつわり治まらないかなーーーー。。。

やりたい事いーっぱいあるのになぁ?。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
2歳半差の兄妹が出来ました♪

いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
-->
